全1ページ
このページのリスト
--.--.--  
  スポンサーサイト
2010.06.29  
  FC2バックアップ
2010.06.27  
  携帯からツイッター
2010.06.27  
  梅酒2010の試飲
2010.06.26  
  手打ちパスタ会2010
2010.06.23  
  F-06Bのカメラ その2
2010.06.20  
カテゴリ:《 麺類 》
  味噌おでん と うどん&中華 と ワイン
2010.06.20  
カテゴリ:《 ワイン 》
  国産ワイン2題
2010.06.20  
カテゴリ:《 ワイン 》
  スタ1グランプリ
2010.06.19  
カテゴリ:《 お菓子 》
  桃まん
2010.06.18  
カテゴリ:《 ワイン 》
  福袋
2010.06.16  
  F-06Bのカメラ
2010.06.14  
  F-06Bで写真
2010.06.13  
  F-06B
2010.06.13  
  シュガーアート作品展のお知らせ
2010.06.12  
カテゴリ:《 肉 》
  バーベキュー
2010.06.07  
  パスタソース
2010.06.05  
  尾張西枇杷島まつりの花火
2010.06.03  
  味噌カツサンド
2010.06.02  
カテゴリ:《 ワイン 》
  国産ワイン2題

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.06.29     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   FC2バックアップ

FC2バックアップ

サイトのサービス紹介文より
サイトやブログのURLを登録すると、そのサイトやブログのテキストや画像のバックアップが取れるお役立ちサービスです。

FC2バックアップは自動でデータをバックアップするので、万が一、突然サイトやブログのデータが消えてしまっても大丈夫! バックアップで保存していた消える前のデータを使ってサイトやブログを復旧する事ができます。


「突然サイトやブログのデータが消えてしまっても大丈夫!」 ってFC2自体が信用できんからなぁ
※バックアップ対象はFC2以外でも可能です。

バックアップデータはパソコンにコピーできるみたいだからコマめにダウンロードしておこう

続きを読む »


2010.06.27     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   携帯からツイッター

携帯からツイッター投稿するのに何が良いのか?

fomaならiアプリがあるはず!

jigtwiとか
とか
試してみた

確かにtwitter公式
i-modeで使ってるより非常に良い

が、ドッチもナゼかSDカードに保存した画像が投稿できない仕様になってる


なので、i-modeのモバツイで落ち着いております

画像投稿先はフォト蔵よりtwitpicの方が何となくカッコイイ気がするのでtwitpicにしてます


SDカードの画像をtwitpicへ投稿できるアプリが出るまでモバツイで行こうかと思う

2010.06.27     カテゴリ:  調理・工作 

   梅酒2010の試飲

今年作った梅酒の球磨焼酎(米焼酎)を方をパスタ会で試飲してもらった
10062621.jpg

ボールに注いでおたまで各自のグラスへ

今年は甘さ超控えめで作ったので評価が心配だったけど予想外に高評判だった

2010.06.26     カテゴリ:  調理・工作 

   手打ちパスタ会2010

手打ちパスタ会に出席

手打ちパスタ会2006
手打ちパスタ会2007
手打ちパスタ会2008
手打ちパスタ会2009

ウ~ン、初参加から5年経過だな

今回はcumin姉から頂いたズッキーニのクリームソースの予定ででした

が、レシピにフードプロセッサーって書いてあった・・・無いぞ
あわてて発注しましたが当日までに届かず(涙)

で、COCKPADに頼るコトに・・

今年の麺は

細めんと
10062601.jpg

平打めんと
10062602.jpg

ショートパスタ
10062603.jpg
ショートパスタはサラダ仕立てで

今回は7名参加で5種のソース
おそらく翌日も開催される会よりソースの種類が多いのでは?

アボカドソース
10062604.jpg
アボカドとアボカドオイルを使ったパスタ
一口目はアッサリと感じるけど徐々にアボカドも濃厚さがひろがる

バジルソース(アップの画像はこちら
10062605.jpg
今年も自家農園産バジル100%で作られたバジルソース

で、管理人の作品はズッキーニと肉味噌
10062606.jpg

作る前にソースは何って聞かれて「ズッキーニと肉味噌」って答えたら参加者一同を不安に陥れたみたいだった
が、不安を一掃する旨さ♪
10062607.jpg
参考元はこちら

産休明けトマトソース
10062608.jpg
やさしい味のトマソー

ラグーソース
10062609.jpg
いろんな部位が入ってるらしい
ラストにふさわしい味

差し入れのドーナッツと
10062610.jpg

本日のワイン
10062611.jpg
※1本もれてます 画像はこちら


手打ちは旨い


2010.06.23     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   F-06Bのカメラ その2

F-06Bので写した画像のJPEGのEXIF値を見ると


絞りはすべて F2.8!ってコトはこのカメラには絞りってモノは無いな
明るくても描写が甘いのは仕方が無いか


シャッター速度は1/4まで遅くなり、それでも対応できなければISOが上がる
1/4って確実にブレますね
しかも、手ブレ補正有りを初期値で設定できない

「前機種のF905iは同じようなプログラムですがシャッター速度は1/12まで&
 手ブレ補正有りを初期値で設定できます」


露出はすべて中央重点測光!ってコトは露出も出たトコ勝負か?

2010.06.20     カテゴリ:  麺類 

   味噌おでん と うどん&中華 と ワイン

Eat and run!さんを見て気になっていた「めん処 角千 にしむら」へ

味噌おでんをつまみながら、合い盛りを冷やしが出来るのをまちます
10062010.jpg
スジはナカナカ美味

ド~ン、合い盛冷やし大盛り
10061011.jpg
中華とうどん♪

安倍なつみがボーカルの時代のモー娘をBGMに麺をすする♪
うどんは太めでもっちり!中華はつるシコ!!旨い!!! が、大盛りはちょいと多いな


その後は、予約してあったワインを受け取るために豊田のアズッカさんへ

2回目なのでもう迷いません
10061014.jpg

今年リリースされるワインは4種類。うち、6月のリリースは赤・白1種づつ。
本日は白が試飲アイテム(土曜日は赤だったそうです)
10061012.jpg
黄金色に近い濃い色調のシャルドネは美味しいシャルドネ香を放ってる
味わいはなんとなく醸造元の城戸さんのシャルドネに似た感じ+イタリア的な南方のシュアンス


ホームページに書いてあるAZAZ布バッグはコレ
10061013.jpg
ワインを購入するとコノ袋に入れてくれます


【アズッカ エ アズッコ ワインショップ】

愛知県豊田市太平町七曲12-683

TEL&FAX 0565-42-2236

営業時間 土日の13:00-17:00(平日はお休みです)

2010.06.20     カテゴリ:  ワイン 

   国産ワイン2題

今月呑んだ1500円以下の国産ワインを2つほど

シャトー酒折 甲州ドライ 2006
10062001.jpg
生産者 シャトー酒折
葡萄品種 甲州(山梨県甲府市産)
クリーンですっきり軽すぎずベタつかず夏の日に最適なコスパの高いワイン 

アルガーノ・フォーゴ 赤 NV
10062002.jpg
生産者 勝沼醸造
葡萄品種 マスカットベリーA主体、カベルネソービニヨン、メルロ(山梨県産)
ややシッカリ感のあるアタックの後に生食葡萄感の余韻を感じるワイン
マスカットベリーA単体だとボンヤリしたワインが多いけどカベソーやメルローで気合いを入れてとても良い感じになってる

2010.06.20     カテゴリ:  ワイン 

   スタ1グランプリ

今回は出ませんでしたが2010年の結果はこちら

日本ワインが2つばかり予選を勝ち抜いたようですね

キザン セレクション シャルドネ 2008

プラチナコレクション マスカットベリーA 2005 アルプス


どっちも呑んだコトあるヤツです

キザンの日記 
 ※日記は2006ビンテージですが2008はリリース翌日に購入して
  その翌日のバーベキューで牛肉に合わせて呑んでます 
アルプスの日記

キザンもアルプスも同ビンテージはワイナリー終売品となっております


スタ1は組み合わせだよなぁ

2010.06.19     カテゴリ:  お菓子 

   桃まん

「披露宴で桃まん割りをやってみたかったけどあきらめた」って告白?あった

某中華チェーンのMちゃんに「桃まんデリバリー可?」って聞いたらOKって回答を頂いたので2次会で夢を実現するコトに

ジャ~ン
10061902.jpg
写真撮影用にナイフを持ってますが実際のカットは紐をぴっぱって割ります

中からはこんな感じで子桃が
10061901.jpg
このアトラクションを見たコトあるヒトは少なかったようで盛り上がった


子桃だけ別にもらっていたので司会者が「希望者起立!」って言ったら全員が起立

で、大ジャンケン大会

提供者なのにナゼかジャンケンで勝利してしまい子桃をゲット(笑)

小分けしてみんなでおいしく食しました


Mちゃん、大変お世話になりました
固くなるコト無く美味しく頂きました

2010.06.18     カテゴリ:  ワイン 

   福袋

松坂屋ナゴヤエキ店 閉店セールで売ってた福袋

まぁ、ありがちな 商品構成



ついつい買ってしまった

末等だった

2010.06.16     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   F-06Bのカメラ

斜体文携帯のカメラなので画質って期待はしてないけど

HPの製品案内から

<局所コントラスト補正>
もともと明るい部分はそのままに、逆光で暗く写ってしまった部分のみ明るくする、最適な補正処理を行います。


こんな機能はコンデジならonとoffの切り替えが出来るのだが設定画面が無いので常にonみたい



<トリプルブレガード>
被写体ブレと手ブレに対応したトリプルブレ斜体文ガードを搭載。ブレのないくっきりきれいな写真を撮影できます


手ブレ補正は初期値でOFFです
設定でONに変えても設定値を保持しません
積極的に使うなってコトか?


起動時の初期値が顔認識AFから変更出来ないしタッチフォーカスも初期設定出来ない・・・他にもイロイロと初期値で覚えておいて欲しいコトが有るけど忘れてくれます。



他の操作もコンデジを使ってるヒトが普通に仕事したらこんなインターフェース設計にはならんだろう?ってくらい


と、カメラ部分の取説でタッチ操作説明の記述が雑だなぁ







2010.06.14     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   F-06Bで写真

とりあえず、昼飯をオートで写してみた


派手で鮮やかって系統では無く落ち着いた感じの写りかな?


購入前はタッチパネルなので液晶保護シートを使うと感度とか悪くなってしまうのか?って思ってました

購入したドコモショップで「富士通からの試供品ですけどお使い下さい」って液晶保護シートをもらった

液晶保護シート利用はメーカー公認なのか?

2010.06.13     カテゴリ:  携帯・スマホ 

   F-06B

2年半使ったF905iからF-06Bに買換

流行のiPhoneやXperiaモドキなタッチパネルで操作のヤツ
10061302.jpg

スマートフォンでは無くスライド式のガラケーなのでタッチパネルだけではなくキー操作も可能です
10061303.jpg
※最終的にキー操作がメインになりそうな気もするが・・・・

無線LAN機能が付いてますのでその気になれば高速でフルブラウザを使うコトができます
10061304.jpg
※自宅でつないだけどパソコンよりは遅いです

画面はヨコにもなるので参考で表示したようなトコはヨコ表示の方がよろしいかと
10061305.jpg


iPhoneやXperiaに憧れるけどスマートフォンは無理って私にはドンピシャなヤツかと

で、そんな仲間が多いようで発売記念キャンペーンで先着2万人にmicroSDカードがプレゼントされるが発売2日で規定量に達してしまった


2010.06.13     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   シュガーアート作品展のお知らせ

ブログにコネントを入れていただいておりますsugarcafeさんの教室のシュガーアート作品展が開催されます。

私も時間がとれましたら行こうかと思っております。

10061301.jpg

☆Sugar Art in Tea Party☆
名古屋市本山のギャラリーで、小さな作品展を開催します♪
いつものティータイムをシュガーアートでもっと楽しく!ヾ(@゚▽゚@)ノ
お茶会を素敵に演出したシュガーアート作品展です。
ミッドランドで展示したアリスのお茶会の作品も再現します♪
当日は、シュガーアートで作る「ミニマカロン」の体験レッスン(¥500)もあります♪
美味しいお茶をご用意して、皆様のお越しを心よりお待ちしております。。。

日時:2010年6月25日(金)~27日(日)10時~18時
会場:「ジョイフルカルチャースペース」
    名古屋市千種区四谷通2-8 YOU四谷2F/052-789-7671
    (地下鉄東山線「本山駅」5番出口南へ徒歩3分)



sugarcafeさんは今年のI participated in the FHA2010 culinary challenge in Singapore(シンガポールにて2年毎に開催される、アジア最大の国際食品見本市のウエディングケーキコンペティション)で金賞を受賞されいる実績大なヒトです。


お問い合わせは「白砂朋子シュガーアートギャラリー」へお願いします。

2010.06.12     カテゴリ:   

   バーベキュー

誘ってもらってバーベキュー
10061201.jpg

肉もあるぞ
10061202.jpg

当然、酒もある・・・・しかも、十分すぎる量♪
10061203.jpg


ツイッターで予告したとおり、現地で粉を練って「網焼きホカッチャ」

粉を練って1時間・・・う~ン、何か発酵状況がイマイチだなぁ


とりあえず1つ焼いてみるかぁ

・・・膨らまない

・・・・・・これは、「おやき」だな


薄く延ばしてナンみないにしてみるか

出来ました
10061204.jpg
題して「クリスピーな板状の何か」
コレはコレでオツだった


で、ピザソースとチーズも持っていったので
10061205.jpg
「クリスピーな板状のチーズ焼き」
コレはコレでオツだった


発酵しなかった敗因はふんわり系で行きたかったのでドライイーストをピザ用ではなくパン用を使ったのだが目分量で入れた量が足らなかったみたい


両面にクッキングシートを使えば下からの火だけでもピザっぽく出来るみたい
次回は「ピザ風の何か」に挑戦したいと思ってます

2010.06.07     カテゴリ:  調理・工作 

   パスタソース

月末は年に1度の手打ちパスタ会@ソース持参枠

茸トマトソース=>タイカレー=>鶏ごぼうと進化しない3年間を経て今年で4年目

月末までに何か考えなきゃいかん・・・誰かネタを提供してくださいな

2010.06.05     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   尾張西枇杷島まつりの花火

浄心のコルトバで軽く呑んでから地元の小規模なトータル1時間弱の花火見物へ

家からもビルで1/4くらいは隠れるモノの見るコトが出来ます

近くまで行って見たのはハジメテだったりする

で、クライマックスはこんな感じ


小規模っぽく無いじゃんって思われる方へ
派手なのはクラマックスだけですゼ

2010.06.03     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   味噌カツサンド

昼飯用に買った「味噌カツサンド」


日本各地や世界各国の読者さんへ誤解されないように言っておきますが地元の普通の食い方として味噌カツはパンにはさみません

なので私もハジメテの体験



食った感想は「味噌カツはご飯に限る」

2010.06.02     カテゴリ:  ワイン 

   国産ワイン2題

その1 チーム糖の党首からの頂きモノ

紫波物語 リースリング 2009
10060201.jpg
生産者 株式会社 紫波フルーツパーク
葡萄品種 リースリング(岩手県紫波郡紫波町産)
非加熱&無ろ過ワイン
欧州のリースリングとは違った味わいで高級なレモネードのような酸味と甘み
ひと夏越すとキリっとした味わいになりそうな感じがする


グランポレール 北海道ツヴァイゲルトレーベ 2007
10060202.jpg
生産者 サッポロビール
葡萄品種 ツヴァイゲルトレーベ(北海道余市産)
国産大手でバリュー価格ワインに一番力を入れてるって感じてるサッポロビールのワイン(ハーフで定価750円です)
ロワールのピノとフランとガメイを混ぜたらこんな感じになるのでは?
でも無国籍な感じだなぁ


ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
50位
アクセスランキングを見る>>


