*All archives* |  *Admin*

<<04  2010/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


葡萄畑作業シリーズその2
  ブログランキングに参加しています


葡萄畑作業シリーズその2

デラウェアに赤く色付けしたジベレリン液を浸して種無しにするお仕事



今年は寒さの影響で生育が遅いそうです



前回より人数が少なく大変だった




京都と大阪
  ブログランキングに参加しています


京都と大阪へ日帰

修学院離宮参観

雨です
10052401.jpg

雨は激しさを増し
10052402.jpg

一瞬明るくなったモノの
10052403.jpg

やはり強い雨に
10052404.jpg

四季それぞれ楽しめるようになってるそうだが紅葉がたくさん有ったので紅葉シーズンはスゴク美しいと思う

案内の宮内庁(たぶん)のヒトはロボットのような淡々とした語りだった



昼飯食って(詳細は略)


仙洞御所参観

集合前は小雨になったけど
10052405.jpg

時に激しく降ったり
10052406.jpg

カメラをオートモードにすると雨に反応してピントが手前に有ってしまうとか大変だった
10052407.jpg

ココも紅葉の時期が良いと思う
と、5月の連休が藤が見られるので良いらしい

案内担当が来れなくって案内が本職ではない宮内庁のヒトの案内だったが修学院のヒトより上手かった
※宮内庁でも笑いが取れるヒトが居る♪


大阪へ移動してオヤツ?
10052408.jpg
マグロ専門店で赤身と中トロの寿司を食う予定が品切れ(涙)
で、ナゼか残っていた高級品のカマトロを食う
口に入れるとトロける♪
こんなモノ食っていたら人間ダメになるなぁと思う旨さ!!

メインのやきとり
10052409.jpg
鴨にコーチン…旨い!!
が、胃袋の切れ味が鈍ってきた
1皿盛分食えなかったがシメのささみ茶漬けは食えた
タクサン食えるモードの時にリベンジしたいゾ!!

お土産は大阪で流行ってるらしいチーズケーキ
10052410.jpg




ドーム
  ブログランキングに参加しています


昼呑みの勢いでドームへ

ダフ屋が居ないくらいの時間帯


入場しようとしたら帰るヒトも居た

得点差の割に長い試合になってしまったので長時間滞在できた


まぁ、両軍とも雑な展開だったけど

ドアラに有った +5ポイント






さちこ
  ブログランキングに参加しています


参加条件がワイン持参のバーベキュー

管理人の持参ワインは「さちこ」
10052201.jpg
セパージュを聞かれ品種は当たっていたけど比率までは思えて無かった

で、こんな感じみたい「甲州60%、デラウェア30%、リースリング10%」


そう言えば5・6・7月と参加条件がワイン持参のバーベキューが続くなぁ



梅酒 2010
  ブログランキングに参加しています


今年も梅酒を仕込みました
10052102.jpg

お酒は去年好評だったウォッカと新たに球磨焼酎(米焼酎)
10052101.jpg

今年は甘さ控えめを狙ってます



もぐもぐワインクラブ
  ブログランキングに参加しています


スタ4の「もぐもぐワインクラブ」に出席

もぐもぐには参加費6000円と珍しく低予算な会

会場は某和食屋さんのご推薦の店摩伽炉煮(マカロニ」

料理は↓な感じでワインは5種で量は1人1本相当な本数


黒鯛のカルパッチョ
10051701.jpg

焼き茄子と生ハムとクリームチーズのおつまみ
10051702.jpg
焼き茄子と生ハムってイケます

博多明太子と大葉の天麩羅
10051703.jpg
サクっとした衣の中は生の明太子♪

メバルと春キャベツのスチーム
10051704.jpg

帆立の牛肉巻きグリル
10051705.jpg

ガーリックトースト
10051706.jpg
ソースとチーズがのっかっています

豚ロースのロースト 
10051707.jpg
ピンクの良い焼き加減

チキンのグリル
10051709.jpg
皮はパリパリで肉はジューシー

ボンゴレビアンコ
10051708.jpg

他にデザート

量も多いしレベル高いゾ (今回の料理は通常3000円のコース料理らしい)

スクールの5250円に比べるとお得感たっぷり

とりあえすワイン会が出来るように交渉済み(笑)


【摩伽炉煮】

愛知県名古屋市西区菊井2-18-4

052-565-6077

17:30~02:30(L.O.01:30) 

日曜定休





天ぷらwithワイン
  ブログランキングに参加しています


古くから繋がってるヒトの定例会
10051600.jpg


今回は長野土産の山菜天ぷら
10051601.jpg
山菜の提供主は家天ぷらはオリーブオイルで揚げるって言ってました
(会の数日後の有名ブログにオリーブオイルで揚げる天ぷら屋の話が出てた)

コツのいらない天ぷら粉と職権乱用の中華鍋を使って揚げられた天ぷらは予想外に「カラっと&サクっと」で美味

今回のシメは
10051602.jpg
前日に某所で購入したレッドカレーとグリーンカレーをソースにしたペンネ

今回のワイン
10051603.jpg
天ぷらだからみんら白持参だろうって気を使ったヤツが多く赤がが多い

今回の持参ワイン
・カーヴ ドッチ ミュラー・トゥルガウ 1998
 生産者 カーブ・ドッチ(新潟県)
 葡萄品種 ミュラー・トゥルガウ(おそらく新潟県産)
 強い黄色、ピークはやや過ぎてるが酸化度合いは少なくフレッシュ感が残っていて山菜天ぷらには好相性
 
・カーヴ ドッチ ケルナー・シュペートレーゼ 1997
 生産者 カーブ・ドッチ(新潟県)
 葡萄品種 ミュラー・ケルナー(おそらく新潟県産)
 ピークはやや過ぎた産が出ていてシュペートレーゼの甘さは思い出のような甘み



第19回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第19回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

■シマエビとハチクのタルタルと、名古屋コーチンコンソメジュレのアンサンブル
 アスペルジュ ソヴァージュと生ウニ添え、アニスの香り
10051501.jpg
 ハチクの食感がうれしい食感
○クレマン ダルザス ロゼ NV ドメーヌ ルシアンアルプレヒト
 フレッシュでほんのり甘みをイメージさせる美味しいクレマン

■低温調理したフォアグラテリーヌと、アプリコットのコンポート
10051502.jpg
 じっくりと熱処理されたフォアグラ 生にもソテーにも無い旨さ
○アルザス ピノグリ 2007 ジョス メイヤー
 ミネラリーで酸少なさと甘み加減が絶妙 今回のベストマッチ 

■フランス・ランド産ホワイトアスパラのヴルテ、
 穂先のロティと純粋金華豚生ベーコンのクロカン
10051503.jpg
 アスパラの苦味が心地よい 生ベーコンと食すと厚みがある味わいに
○シャトー ド フューザル ブラン 1994 
 ピーク過ぎてるな 残念 もっとがんばりましょう篠原氏

■イタリア・ヴェネト産 仔うさぎもも肉の煮込み ビーツ風味
 エシュヌヴの思い出
10051504.jpg
 うさぎってパサっとして旨いってイメージが無かったけどしっとりとして美味
○コート デュ ローヌ ロゼ 2008 ラ ロッシュ ピッシエール
 柔らかく仕上がったロゼ 甘みを感じる味付けによく合いました

■リー ソヴァージュを詰めたウナギのロティ
 ルビーポルトと赤ウナギのレデュクション、クミン風味
10051508.jpg
 ウナギって言うと発想が貧困で蒲焼と比較してしまう 
●シャトー ダルム 1989
 あまり覚えが無いがこなれたボルドーだった 

■ライムのグラニエ
10051505.jpg
 グラニエでリセット

■グレミヨン氏が育てる、厳選ハトのロースト、
  そのジュとシャンピニオンのラヴィオリ
10051506.jpg
 レアにローストされたハト 肉の旨みたっぷり
●クロ デ ランブレイ 1986 ドメーヌF.&L.サイエ
 キレイにまとまったスムーズなワイン
 ハトが強いので料理と合われるならもう少し若く強めのワインの方が良いかな?

■ティラミスをイメージしたマカロン、ヨーグルトのソルベと共に
10051507.jpg
 デカイ(笑) しっとり感    


今回はやや和な感じかな?
ワインはチョイとツメが甘いゾ?? もっともっとがんばりましょう篠原氏♪


来月のシェシュシュさんは7周年イベントがあります


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




ザ・コーナー ハンバーガー&サロン
  ブログランキングに参加しています


3月に円頓寺商店街アーケードから少し離れた場所の角地にオープンしたTHE CORNER Hamburger & Saloon(ザ・コーナー ハンバーガー&サロン)へ

アボカドバーガーとザ・コーナーバーガー(エッグ、パイン、ベーコン、チーズ)をオーダー

ド~ン
10051402.jpg 10051401.jpg
…高さは10センチくらいかなぁ

肉を食べたって充実感じがする美味しいハンバーガー♪

1人1個食ったら腹いっぱいになるかと


ハンバーガーにはフレンチフライが付きます(画像のポテトは+100円の大盛)

ビール飲んだけどバーなのでカクテルを始め各種お酒が揃っております

某ワインショップに近いのでスクール帰りのシメには良いかも??



【THE CORNER Hamburger & Saloon(ザ・コーナー ハンバーガー&サロン)】

愛知県名古屋市西区那古野2-18-7

052-565-8008

平日 17:00~24:00
日祝 11:00~19:00
水曜定休




新発売
  ブログランキングに参加しています


SONYからマイクロフォーサーズと潰し世界最小・最軽量のボディを実現したレンズ交換式デジタルカメラNEX-5とNEX-3が発表された
001b.jpg
SONYの技術はどんなモノでも小さくしますぜ!って仕事ですなぁ
見た目はレンズに本体が張り付いてる感じではやっちゃった感が満点のデザインだけど慣れれば問題は無いでしょう

価格やカタログスペックはイイ感じなのでパナやオリンパスのシェアはやばいだろうなぁ

D5000買ってなかったら真剣に購入を考えたと思う
まぁ、D5000買ってからファイダー命になってしまったのでファイダーレスなので見送りですが


それより、同じ日に発表されたのはCANONのIXY30Sが良い!
017y.jpg013r.jpg014w.jpg
多層コーティングのソリッドカラーがカッコイイぞ!
(イエローとレッドは3層コーティング、ホワイトは4層コーティング)

スペックは見てないので良くわからないですが外見は好み


こんな記事書くより何でD5000になったのですか?の続編を書かなきゃいかんのに

続編って誰か待ってます??



サポートセンター業務?
  ブログランキングに参加しています


季節毎にイロイロなヒトから「パソコンの調子が悪くなった」ってSOSがやってくる

大部分は「今まで出来ていた○○が出来なくなった(動かなくなった)」ってヤツ

「何かしたでしょ?」って聞くと

ほとんど「何もしてないけど急に○○が出来なくなった(動かなくなった)」って回答

で、「ウイルスチェック(セキュリティ)ソフトの更新とかしてない?」って問い詰めると「そう言えば」って回答に至るケースが多い


ノートンとかウイルスバスターってお節介機能が満載でバージョンアップするとお節介機能が増量されてセキュリティチェックが厳しくなり○○が出来なくなったり(動かなくなったり)するみたい


結論としてウイルスチェック(セキュリティ)ソフトにノートンやバスターを使わなければ未然にトラブルは防げる(笑)


ぢゃぁ、ウイルスチェック(セキュリティ)ソフトは不要かって言うとそれは怖いので何か入れてください

最近まではセキュリティソフトは動作が軽快でお節介機能がほとんど無いNOD32を推奨してました…が、最近はコイツも重くなった


安価なソースネクストやキングソフトは安かろう悪かろうでぁゃιぃ感じがするし無料のavast!やAVGは何か有った時に怒りをぶつけるトコが無いので…


で、今では家のパソコンは全てマイクロソフトに魂を売りマイクロソフトの無料ソフトMicrosoft Security Essentialsを推奨しております
リリース時から使ってますが今のところ問題も無く動作も超軽量では無いですが超重くも無いと思う
OSの提供元ですからOSをブチ壊すとか新ウイルスの対応が遅いってコトは無いだろうと信じてますが…
心配なのはソフトバンクモバイルみたいに無料が急に有料になるってコト
※企業その他法人でのご利用はできません。 

無料ってのはデカイぜ!有料ソフトの更新時には試してみてはいかが??



地元ワイン
  ブログランキングに参加しています


最近まで東海地方のワインって多治見修道院ワインくらいしか無いって思ってましたがイロイロと有るようで・・・

岐阜県岐阜市 天然葡萄酒(林真澄)
10050901.jpg
天保年間に建てた蔵の中に生息している蔵酵母の働きで自然に発酵させて醸している
恐らく日本唯一の「天然発酵」を行っているワイナリー


NAGARAワイン 白 2008
 葡萄品種 デラウェア(栽培地不明)
 甘口って表記ですが酸がシッカリとあってベッタリしなく美味
NAGARAワイン 赤 2007
 葡萄品種 マスカットベリーA(栽培地不明)
 やや軽めのベリーA、軽く感じるのは酸化防止剤無しだからなのか?


知多半島ワイン(東海ワイン)
東海市で栽培した葡萄を井筒ワイン(長野県塩尻市)で醸造したワイン
歴史は古いようですが最近まで全く知りませんでした
地元では普通に売ってるみたいです

東海ワイン ロゼ 2008 
10050902.jpg
 葡萄品種 巨峰(愛知県東海市)
 やや甘みを残した軽やかなワイン

知多半島ワイン デラスイート 2007 2009
10050903.jpg
 葡萄品種 デラウェア(愛知県東海市)
 2007 酸味と甘みのバランスが良い
 2009 甘みが豊でスイート

知多半島ワイン スペリオーレ 2002 2005
10050904.jpg
 葡萄品種 メルロー(愛知県東海市)
 2002 こなれてるけどややピークを過ぎてるかな?
 2005 やや柔らかな感じ ヴィンテージ的に飲み頃

知多半島ワイン 燦 2008
10050905.jpg
 葡萄品種 巨峰(愛知県東海市)
 前に2009を呑んだけど2008の方が旨い 寝かせたほうが良くなるのかな?


もう一つの東海地方ワインのアズッカ エ アズッコ(豊田市)は6月リリース予定 


日本全国にはまだ見ぬワインがタクサンあるゾ



畑仕事のお手伝い
  ブログランキングに参加しています


畑仕事のお手伝いシリーズ第1回目
10050802.jpg

デラウェアのジベレリン処理のお手伝い
10050801.jpg
デラウェアを種無ぶどうにする処理でパセリくらいの房を1房ずつジベレリン液に浸す作業
畑仕事のお手伝いシリーズでは技術面も体力面も入門編らしいです

体力が無くなる前に緑の葉と房の緑で眼の遠近眼が無くなってきた(笑)

午前中に作業も終わり
10050803.jpg
午後からタケノコ掘りへ


畑仕事のお手伝いシリーズ第2回目へ続くはず




ご立派(ご心配)な国産ワイン会
  ブログランキングに参加しています


ご立派(ご心配)な国産ワイン会

会場は4・5・6月はワイン持ち込み無料のル・シュバリエ

ご立派(ご心配)な国産ワイン会をやるって声をかけられまして参戦

集まったワインは1990年代中心の日本ワイン…当初は2005年を出す予定でしたが悔しいので探して入れ替えました

最終的なワインは↓…人数が集まればイロイロな備蓄をしてるヒトも多いようで
10050601.jpg

飲み頃を大きく過ぎていてダメなヤツが有るだろうと見込んでました


で、持ってきたヒトがホストテイスティング

「大丈夫です」って答えるとお~ぉって歓声が

が・・・「大丈夫です」が続いたので

「大丈夫です」って答えると・・・「何だぁ呑めるのかぁ」って落胆な表情も出るくらいすべて美味しく呑めました


1 ドメーヌタケダ ブリュット 1997
 酸がシッカリ、まだまだ先が楽しめそうな美味しいさ
2 カーブ・ドッチ ケルナー 1998
 ピークは過ぎているもののドイツ品種の味わいがちゃんと残ってる
3 白百合醸造 甲州樽熟成 1994
 ピークは過ぎて出てきた酸がナゼか甘みを残した甲州に調和 
4 林農園 シャルドネ荷札ラベル 1990
 まだ若く、なんちゃらモンラッシェ的な旨さ
5 勝沼醸造 甲州樽醗酵 2004
 樽感が抜けてきてイイ感じに
6 勝沼醸造 勝沼ルージュ 樽熟成 1995
 ちょっとイッパイイッパイかな 
7 サントリー 登美の丘 見晴らし台園 1996
 ボルドーの古酒的な感じ
8 林農園 The Goichi 桔梗ヶ原メルロ 2001
 まだまだ若さが残ってます
9 丸藤葡萄酒 ドメーヌ・ルバイヤート 北畑・滝の前収穫 2002
 まだ早かったかも?
10 シャトー勝沼 KOSYU ICE WINE 1999
 甘いのは大丈夫ですね


こんなワインに合う料理を渡邊シェフに作って頂きました


アミューズ ブッシュ
~車エビと野菜のブルノワのマリネ~
10050603.jpg


オーストラリア産リ ド ヴォーのフラン
~マコモダケのブレゼ~
~人参とシードルソース~
10050604.jpg


三河一色産桜鯛シャンパーニュ蒸し
~赤ワイン風味のクリームソース~
10050605.jpg


ヴァンデ産ウズラのファルシ フィジャック風
~コンソメヴォライユ~
~根野菜の煮込み~
10050606.jpg


イチゴと若桃のコンポート
~白ワインのジュレ~
10050607.jpg


コーヒーの頃には反省会になるだろうって予想を覆し次回開催への意気込みが・・・
10050608.jpg
北村オーナー&渡邊シェフも何本かはダメなヤツがあるだろうって予想されてたようで(当然の予想か・・)
バックアップワインも用意されていたようです

今回は古酒ってコトで酸化が進まないようにサービスするグラスの形状にかなり気を使って頂きました



【ル・シュバリエ】
名古屋市中区錦2-12-21 錦カナアンビル3F

052-220-5820

11:30~13:30(L.O)
17:30~23:00(L.O)

日曜定休



続きを読む

第三回醸造セミナー
  ブログランキングに参加しています


すっかりうpを忘れてました

4月3日はスタンドフォーで第三回醸造セミナー

講師は原田酒造の杜氏の桜井誠さん

第1回第二回と違って内容が練られてる


前半は「日本酒品評会とその評価方法」
品評会で減点となる香りや味を実際に体験!


後半は「日本酒の熟成」
新しいのから古いのまでの火入れ有り無しを味わう
F1000975.jpg
ワインショップに日本酒だけが並ぶのはこの日だけ
熟成してくると合わせる食べ物も違ってくると感じた


次回は10月2日だっけ??
お問い合わせはワインショップ スタンドフォーまで



アサンブラージュ体験
  ブログランキングに参加しています


塩山温泉に泊まった翌日はアルプスのリョーさんにmixi経由で申し込んだアルプスワインのアサンブラージュ体験・・・・の前に機山洋酒へ
10050200.jpg
前日リリースされたシャルドネを仕入れる

で、アルプスワイン
10050201.jpg

アサンブラージュ体験は8種類用意した単一品種の原酒をブレンドし好みのワインに仕立てる体験
10050202.jpg
まずは全種類テイスティングしベースになるワインを決めてそれを補うようにすると良いですと説明を受ける
決めたベースがイマイチブレンドに適さなかったので途中で変えましたゼ

設計書に値を書き込み
10050203.jpg
ちょうど50ccになるようにする

1人1個用意されたメスシリンダーでワイン」の量を測ってブレンドしてテイスティング
10050204.jpg
ちょっとした違いでバランスが変わったり
単一で呑むと味わいは優しいのにブレンドすると妙に主張する品種が有ったりとナカナカ楽しい理科の実験

参加者はリピーター多し・・・リピートする気持ちがよくわかる

お昼はリョーさんの妹さんのあずみちゃん手作り弁当
10050205.jpg
10050206.jpg
原酒を呑んで美味しい弁当を食べるだけでも参加費の価値はあります

と言う事で、食後には完成!
10050207.jpg
管理人の作品「ういろう ザ・ワールド MADOGIWA 8033 アロマティック+」
鼻血が出るくらい、セクシーなワインに仕上がってると思います

名古屋組の作品
10050208.jpg
数ヵ月後には数名の犠牲者が選出されて品評会が開催されると思われます


その後は丸藤・フジッコ・まるきを訪問し新田さんで四恩さんの完売ワインとかを購入
ついでに新田さんにほうとうのお勧め店を数点セレクトして頂く

その中から、ほうとう専門店ではなく居酒屋さんの「手作り料理かざま」さんをチョイス

馬刺
10050209.jpg
コッチは赤身主体らしい(byタクシーの運ちゃん)

馬煮込み
10050210.jpg
馬肉がすき焼風の味付けで煮込んであります
これは美味!

鳥肝煮込み
10050211.jpg
砂肝の煮込み
コッチも旨いが馬煮込みの勝ち

ほうとう
10050212.jpg
肉系は無しで具は野菜のみ
麺はふわっとモッチリ
味噌味で肉や魚の強い出汁は使ってないと思う
地元のヒトが自宅で食べるのってこんな感じなのかな?って思うやさしい味わい
完食してから美味しさを感じます





畑でワイン会
  ブログランキングに参加しています


四恩醸造さんの夏の陽(白)2009、窓辺(橙)2009 Cuvee:PONのリリースに伴うワイナリー直接販売へ出かける

今回はワイナリーでは無く牧丘新規圃場内が会場

前回より1時間早く7時集合で出発

軽い渋滞と畑に着くまでつよぽんとタクシーの運転手の緻密なやりとりが有ったモノの昼頃には現地入り出来ました

畑は牧丘の斜面

富士山が望めたり
10050101.jpg

甲府盆地が見下ろせたりと絶好のロケーション
10050102.jpg

20人近くのヒトが集まったのかな?
10050106.jpg
ワイナリー直接販売の予定だったのに完売で販売は無し(笑)

で、ワイワイ&ガヤガヤと青空ワイン会

雀おとりの一口ういろは無事に受け入れられました
と、坂角のゆかりが名古屋土産の鉄板ってのも再認識

夏の陽(白)2009、窓辺(橙)2009 Cuvee:PON は買うコトは出来ませんでしたが
プロパンとコンロ持込の野外天ぷらで新芽の天ぷらとかと振る舞い酒で呑ませて頂く
10050104.jpg
※帰りに新田さんトコで買いました

その後は平地へ
とらと戯れたり
ワインvs日本酒醸造者対決とか
家主がおちるまで宴席は続いた
10050105.jpg
携帯の待受画面を明かりにこわごわ帰る名古屋4人衆であった



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示