*All archives* |  *Admin*

<<02  2010/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


悩む
  ブログランキングに参加しています


今頃になって5年前に買ったEOS Kiss デジタルNを実戦投入

確かにコンデジより良い場合も多い
10032801.jpg

が、ピントとホワイトバランスを外すケースも多い


で、考えてみた

1 EOS KISS X4 を買ってみる

2 CANONの機材を処分してNIKONのD5000あたりに浮気してみる

3 ほどんど実戦投入しないのだからそのまま使う

う~む、悩む

マイクロフォーサーズって選択は無いよ



五分咲き
  ブログランキングに参加しています


桜は五分咲きくらいかな

久々のPowerShot S90
10032902.jpg 10032903.jpg
晴天の屋外だと液晶だと見辛いなぁ・・見事なまでの日の丸写真(汗)


五分咲きでも風が強いので花はイッパイ散ってる
10032901.jpg




デジタル一眼 その2
  ブログランキングに参加しています


ちょっと価格調査をしてみた

DELLでNikon D3000レンズキットが35,980円で売ってた

コレってちょっとしたコンデジより安いぞ

PowerShotS90を買ってなかったらポチしてそうだな



明日から
  ブログランキングに参加しています



名古屋の桜は明日くらいから見頃かな




チーム酸とチーム糖
  ブログランキングに参加しています


先日のワイン会でワインの味わいで酸味が必要なヒト(チーム酸)と糖や甘味が必要なヒト(チーム糖)で意見が分かれた


私は酸が無いとダメなので悩むコト無くチーム酸♪


チーム酸なので、ソーテルヌのセミヨンやゲヴェルツ・トラミネールと言った酸味が乏しいのは得意では無い


が、今日、家呑みで空けたワインは酸味無し・・・(涙)




デジタル一眼
  ブログランキングに参加しています


デジタル一眼

とりあえず持ってます
F1000967.jpg
EOS Kiss デジタルNって5年前の800万画素ヤツ  

コンパクトデジカメは、ほぼ1年毎に買い換えるけどコイツは長持ち・・・って言うかほとんど稼動してない


これはイカンと思いチョコチョコと使い出した


確かにコンデジより情報量が多い感じの絵を吐き出す

けど、ピントが甘い気がするしダイナミックレンジも狭い感じが

そう思うと新しいのが欲しくなってきた

・・・イカンイカン



ノザキ コンビーフマヨ味 コーンスナック
  ブログランキングに参加しています


四恩ワイン会に持ち込まれたおつまみの1つか↓
nozaki1003_01.jpg
ノザキ コンビーフマヨ味 コーンスナック

今回の参加者は肉系多し・・・パッケージから参加者一同の期待のボルテージは上がりまくり


で、早々に開けるコトに

見た目は猫背じゃないカールみたい

さて、お味は・・・・一瞬、コンビーフとマヨが香るが、余韻はコーン

と言うか、パッケージを見ずに食ったらただのコーンスナックだぜ

もっとコンビーフ味を濃くしないと酒の肴にはならんぞ


ホームページには当製品には「ノザキのコンビーフ」及びコンビーフは使用しておりません。 

って書かれてるが・・・はい。



四恩ワイン会
  ブログランキングに参加しています


先週、四恩醸造に行ってきた

そうしたら、四恩ワイン会をヤレ!って声が出てきたので自宅在庫を中心に四恩ワイン会


100321.jpg
1 クレマチス(橙) 2008 四恩醸造
 昨夜は苦味があって限界を感じたけど今日のはクリーン・・・まだまだイケそうです
 昨夜のは当日輸送でオリが舞っていたのが苦味の原因みたい
2 クレマチス(ロゼ) 2009 四恩醸造
 非常に元気な泡 辛口だけど香りと味わいがほのかに甘く卵焼きと好相性
3 ローズ(橙) 2009 四恩醸造
 綺麗にまとまった甲州種 
4 ブーケ(橙) 2008 四恩醸造
 ローズより奥行きを感じる いかの一夜干しと好相性
5 ローズ(赤) 2009 四恩醸造
 まだ、プチブチ
6 窓辺(赤) 2008 四恩醸造
 これは呑みだしたら止まらないな

ここからはオマケコーナー

7 セレクト(赤) 2008 イケダワイン
 肉系が欲しくなる強さ 少し枯れてから呑んでみたい 
8 五穀豊穣和飲 2005 白百合醸造
 枯れたベリーA ガメイやピノっぽい


四恩さんのワインはオリが多いので当日輸送だとイメージが変わる気がする



改装
  ブログランキングに参加しています


中京競馬場の改装詳細がJRAのHPに掲載された

コースは↓な感じ
072801_03.jpg 072801_04.jpg

以前、中日スポーツに載っていた新コースのリーク情報だと↓な感じ
PK2008072902100179_size0.jpg
違いはリーク情報に載っていたダート1000mが無くなりダート1900mが増えてるくらい
ポリトラックが出来るってとかのサプライズは無かった

もうちょっと頑張ればダート2000mが取れそうだな、需要は無いだろうが芝の1500mってのも取れるのでは?

直線に坂も出来るようで阪神旧コースを平たくして左周りにしたみたいだな


スタンドの席数が増えないのが残念




在庫処分ワイン会
  ブログランキングに参加しています


自宅に在庫日本ワインを持て余してるヒトの共同処分会

皆さん在庫が多いみたいで緊急企画なのにヒトはスグに集まった

で、タクサン持って行きたいってヒトも居たので1人2本に制限(笑)
100320.jpg

以下は在庫処分された方々と一言コメント

1 クレマチス(橙) 2008 四恩醸造
 ロゼみたいな色になっていた ボチボチ限界か?
2 ローズ(橙) 2008 四恩醸造
 1年たっても意外と変化してない まだまだ行けるな
3 ルカチテリー NV 信濃ワイン
 夏よりもヒネた感じが強くなってる
4 鶴沼 ミュラー・ツクルガウ 2006 北海道ワイン
 いなり寿司と良く合った
5 キャネー デラウェア 観音山 2008 金井醸造場
 予想外の辛口
6 大阪スパークリング デラウェア NV? カタシモワイン
 抜栓時に1/4ほど残して2メートル級の噴水となりました
7 シャルドネ アンフィルタード 2008 都農ワイン
 強めの樽に負けないシッカシとした味わい
8 キャネー マスカットベリーA 2009 金井醸造場
 まだまだ若くプチプチしてる
9 ますかっとベリーA plus18 de hosaka 2007 ダイヤモンド酒造
 8はワインを造った、9はワインを創ったって感じ
10 トレンサム ブリュット レゼルヴ NV (豪)
 バランスの良いスパークリングで良いシメでした




四恩醸造へ
  ブログランキングに参加しています


四恩醸造のワイナリー開放はワインのリリース日のみ

初回からずっと予定が合わず・・・

12月はローズがリリースされるので土日を空けておいたら・・・都合によりワイナリー開放は無し


クレマチス(ロゼ)等のリリースに合わせたワイナリー開放が行われる!行かねば!!


と言うことで勝沼日帰ドライブ!片道4時間です・・はい。



ナビに誘導されるまま、一旦通り過ぎるが無事に到着
10031401.jpg 10031402.jpg
悲願数年やっと来れたよ四恩醸造!

Webとかで紹介されてる写真を見ると哲学的な気難しいヒトかと勝手に思ってました

で、ブログのコメで行くってカキコをしたけど恐々ご挨拶

想定外にスゴク楽しく話し出したら止まらないヒトでした
ブログのタグに名古屋って頂きありがとうございました

まだまだ新しいワイナリーなので設備はピカピカ♪
10031403.jpg 10031406.jpg

地元のヒトからどうやって「四恩ワインを知ったのですが?」って聞かれた
ファーストビンテージから呑んでるクセに何で買い始めたのか思えてないゾ(汗)


ガス圧が上がらずロゼと一緒に発売できなかったクレマチス(橙)
10031404.jpg


地元のヒトや東京から来たヒトたちと楽しく会話するうちにあっと言う間に終了予定時間を大きくオーバーして開放終了


ラストに甘口ワインと合わせてくださいってを出してもらったマカロンが薄緑色の箱(ここ重要)から出てきたのにはビビッた

今度はマコロンを持ってきますってネタを出したら「知ってます、茶色くってひび割れてるヤツですよね」って
回答が帰ってきたのにさらにビビッた・・・恐るべき男「小林剛士」



折角、勝沼まで来たのだからってコトでもうひとつの聖地の金井醸造場へ
10031405.jpg
「作業に出ています」て看板が出て閉まっていた

ワイナリーは四恩醸造訪問だけの濃い1日になってしまった


折角、勝沼まで来たのだからってコトで更にもうひとつの聖地の勝沼ワイナリーマーケット

買いたい気持ちを抑えて少しだけ購入



片道4時間ってコトは帰りも4時間・・・・気合で帰ってきました



見島牛内臓会
  ブログランキングに参加しています


天然記念物で年間10頭ほどしか出回らない見島牛

その内臓をフレンチレストランで食す会

100307_01.jpg
【心臓とレバーの刺身】
心臓はまったくクセも臭みも無く美味  黙って出されたな何の肉かわからんだろうなぁ?
レバーは物足らないくらいクセも臭みも無く後味もアッサリ
どちらも用意されたタレ(生姜・醤油・胡麻油)をタップリとつけるコトなく薄味で食べました
今まで食った心臓とレバーの刺身では一番

【ミノとセンマイの唐揚】
ミノって焼くしか食い方が無いと思ってましたが
ミノ唐揚は一同がビックリの旨さ・・新鮮でないと臭みが衣の中に凝縮してしまうそうで
ミノは歯ごたえだけの食い物って思ってましたがこんなに旨みがあるは
次にリクエスト料理会が有ったらミノ唐揚をオーダーしたい

想定外に入荷してしまったセンマイは調理方法が見つからずコッチも唐揚にミノより少々臭みを感じるがコチラも美味


100307_02.jpg
【モツ鍋】
脂たっぷりのモツを使ったモツ鍋
脂がクドくなく予想外にあっさりでタクサン食える
今まで食べてきたモツ鍋は何だったのだろう?って思うくらい旨かった

こんなに食えるのかってくらい用意してもらったモツと野菜は完食
大量のモツの煮た後のスープは透明感があって美味
シメのラーメンまで美味しく頂けました

ココでフレンチを食ったコトが無いヒトも多いので次回はフレンチ&日本ワイン会をやろうかと・・・はい。


今回はシェフに特別のお願いしたメニューです
通常営業はフレンチメニューのみです

【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




3月15日のおしゃれ工房
  ブログランキングに参加しています


ブログにコメントを入れて頂けるひなごん師匠が2004年3月10日に続き3月15日のおしゃれ工房(ペーパークラフトで春を彩る「くるくるかわいい クイリングのフォトフレーム」)に出演されます

全国ネットですので日本在住でお時間のある方はどうぞ

ひなのQuillingGallery



料理教室?に行ってみた
  ブログランキングに参加しています


誘われてワイン&料理教室に行ってみました

料理教室ってココへ行って以来・・・・何年ぶりだろうか?

普段はおつまみとワインの教室だけど今回はワインが重いのでってコトで「おつまみではなく、ちゃんとお料理!でも簡単」

工作は
茸と水菜のサラダ・じゃがいものドフィノワーズ
牛肉としめじのパイ包み焼き・ラングル&ミモレット(18ヶ月)
100306_01.jpg
作るより呑んで楽しむって感じ

お酒は
100306_02.jpg
ジェイコブス・クリークNV シャルドネ&ピノ・ノワール
 オマケが魅力のワイン 今買うとワイン温度計が付いてるそうで
 上手にまとまってます

ブルゴーニュ ブラン レ・シャンプ・デ・ラ・クロア  2006
ドメーヌ デュ・フール・パッソ
 ややアルコール感強めかな? もう少し落ち着いてから呑んでみたい

シャトーカロンセギュール 2007
 ブルゴーニュブランより若いボルドーの赤(汗)
 が、デキャンタージュもしてないのに抜栓直後からタンニン<果樹味で今が飲み頃(驚)


この後、マール・グラッパ・ブランデー・ウイスキーとハードリカーの呑み比べも行われてイイ気分で帰路へ




イギリス土産
  ブログランキングに参加しています


マズイので有名ってもらったイギリス土産
F1000957.jpg
Liquorice Allsorts


体に悪そうなカラフルさ
002sf111allsorts.jpg
味は・・・・・脳天を突き抜けるような甘さ・・・で弾力が無いグミみたいな食感


この物体の正体はコチラを参照してください

「身体に良い?お菓子」とは思えんぞ?



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示