*All archives* |  *Admin*

<<01  2010/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


日本ワイン紀行Ⅱ
  ブログランキングに参加しています


有資格者さんやワインを売ったりサービスしたりしてるヒトたちの会に参加させてもらってる

月1でメンバーが順番で親をやって企画をする

1年まわって2順目へ

前回は自分フィールドに引き込めばって思い・・・日本ワイン紀行

で、今回もとりあえず自分フィールドに引き込めば・・・って思い
126741151809316319714_CIMG8059.jpg
日本ワイン紀行Ⅱ と P1グランプリ

本当にやってイイのかP1グランプリ???


日本ワイン紀行も2回目なのでワインの中で無理やり 日本VSフランス を演出をしてみました

1R 泡・白・白 対決
2R 赤・赤・赤 対決
3R 甘 対決

1R 日本人VSフランス人 甲州?対決
ボルドーの白ワインの魔術師とフランスで修行した2人の奇才の
甲州種と甲州種の親株と言われる竜眼種で作ったワインを飲み比べ

DNA鑑定の結果、甲州種と竜眼種は別モノって説も有りますが・・・
別モノだと、今回の企画が成り立たないので甲州種の親株って説を採用します

小布施プリムールZ  善光寺・田舎風スパークリング 2009
 生産者:小布施酒造(長野県)
 ぶどう品種:善光寺(竜眼) 長野県小布施町産
 自然派志向のスパークイング 複雑味もあって美味

グレイス甲州  キュヴェ・ドゥニ・デュブルデュー 2007
 生産者:中央葡萄酒(山梨県)
 ぶどう品種:甲州 山梨県産
 デュブルデュー教授がコンサルしたワイン
 元々クリアなグレイスが更にクリアに・で、酸だけが残った感じ

シャンテ・ヴァンドチャブダイ ブラン 2006
 生産者:ダイヤモンド酒造(山梨県)
 ぶどう品種:甲州  山梨県勝沼町菱山地区産
 甲州とは思えないシッカリ感 何か製法技術が使われているのか?

結果は甲州種に関しては日本人醸造家の方が扱いが上手である


2R 日本品種VSフランス品種 対決
フランスの代表的な黒ぶどう品種と日本ワインの父と言われる川上善兵衛が
開発したマスカットベリーAとの飲み比べ

長野県のとある生産者は
「マスカットベリーAは大量生産できる安ワイン向けのレベルの低い品種」
って言ってましたが・・・その説は正しいのか?

キャネー・マスカットベリーA樽熟成 2007
 生産者:金井醸造場(山梨県)
 ぶどう品種:マスカットベリーA 山梨市万力石原産
 ベリーAのエース登場(笑) 欧州品種に比べて甘みが残る感じ

それいゆピノ・ノワール 2006
 生産者:旭洋酒有限会社(山梨県)
 ぶどう品種:ピノノワール 山梨市岩手地区単一畑産
 過去のヴィンテージよりシッカリ感が出てきましたがまだまだ淡い

シャトータケダ 赤 2005
 生産者:タケダワイナリー(山形県)
 ぶどう品種:カベルネソービニヨン65%、メルロ35%(自社畑産)
 やはり山形は酸が強い! 高バランスです ボルドー党よりブルゴーニュ党が好みな感じかな?

結果は日本のテロワールにはベリーAは適している やはりピノは難しいな


で、ピザ

参加者のみなさんはノリノリでした(笑)
100228_02.jpg
1 WM選手 シンガポール・フライヤー
 メインは蒸し鶏、シンガポールで調達したチリソースでスジの通った味わいに

2 管理人 名古屋ピザ
 あんかけスパソースにお得意の玉葱とゆで卵で名古屋の味わいを再現!!

3 IM選手 海苔チャウダー
 クラムチャウダーに岩海苔をミックスしたソースにアイルランド産のニシンをトッピング
 奇想天外柔軟な発想のTA選手の対抗馬か? が、想定外にまとまったお味

4 HM選手 ねぎみそピザ
 味噌、みりん、しょうゆ、ごま油、生姜がソース
 具はしめじ、エリンギ、ベーコン、ネギと日本人心をクスグる味わい

100228_01.jpg
5 HA選手 カレーもっちーず
 P1の鉄板具材であるカレーと餅
 カレーのレベルが違うな

6 HY選手 エバラ焼き肉ピッツァ
 焼肉のタレを忘れ40分遅刻して取りに帰った焼肉のタレが決め手
 遅刻してまで取りに帰ったタレがエバラってのは内緒の話

で、生地が余ったので 
7 管理人 名古屋ピザⅡ
 レトルトのどて煮にネギをトッピング
 味噌もP1の鉄板素材だな

8 NY選手 春のティラミス風ピザ
 詳細はこちら参照

3R 名古屋?VSふらんす 対決
知多半島わいん 燦 2009
 生産者:井筒ワイン(長野県)
 ぶどう品種:巨峰(愛知県東海市加木屋町産)
 アイスワインだそですが東海市で凍るコトは無いので冷凍してるのでしょうね
 しつこく無い甘さです

甘口ワインは1種類・・・なのでワイン同士での対決は出来ません
ワインの原料は東海市産・・・東海市は、ほぼ名古屋ワインですね
では、名古屋の代表的なふらんすと対決してもらいましょう♪

名古屋の代表的なふらんす
100228_03.jpg

結果は笑いが取れて良かったです


本日も人数分のワインは空になりました
100228_04.jpg


名古屋ふらんすvsほぼ名古屋ワイン対決のオチがやりたくってネタを構成したのは内緒の話





フェーヴの行方
  ブログランキングに参加しています


10年以上前から親交があるワイン仲間の新年会

2007年2008年2009年の新年会もデザートに登場するガレットデロワのフェーヴを当てている・・・さてさて4年連続はマズイだろう?

今年もcumin姉が長浜の「千茂登」から鴨すきを取り寄せてくれました。
100227_01.jpg

今年は鍋奉行も無しシメ蕎麦製作も最後の味付けだけとほぼ労働は無し♪


で、働かざるモノのフェーヴ無し!!


連続記録は途絶えた・・・・と言うか4年連続だったら参加者に帰り道で刺されたと思うゾ




新しい電動歯ブラシ
  ブログランキングに参加しています


8年近く使ってるパナソニック製音波式電動歯ブラシのパワーが相当落ちてきたので買い替え

有力情報サイトで調べてみるとソニッケアーってのが良いらしい
が、替えブラシが超高価!

ソニッケアーのライバル的に評価が良い回転式のブラウンにしてみた
0k01ra1102486a.jpg


回転式を使ってみた感想は
1426639538_100.jpg

グラインダーで歯を削ってるみたいなイメージ



レストランズワインスクール
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーの店外ワインスクールに参戦してきました

場所は伏見のル・パティオ・バヴァルダージュ

スタ4のHPに「内容的にはものすごくお値打ちなスクールなので、是非参加してください。」って書いてあるヤツです
100222_01.jpg
わずかな会費のアップでこれだけ食事のレベルが上がるとは・・・参加するならコッチだな


【ワインショップ・スタンドフォー】

名古屋市中村区
名駅二丁目28番5号
ナカムラ1ビル1F

052-588-5881

平日 12:00~21:30
土曜 12:00~19:00

日祝定休


【ル・パティオ・バヴァルダージュ】

名古屋市中区錦2丁目19-11
パインピーチビル(旧松はまビル)

052-219-5683

11:00~20:00

水曜定休




バスツアー
  ブログランキングに参加しています


Wine Shop&Barカーヴ・ド・ラ・ポステさんのラ・ポステバスツアー「ミニ旅行気分で牡蠣食べYO!!」に参戦してきました

ツアー名はブログをUPした3月2日まで知らんかった


お酒関連のバスツアーなので朝8時の集合受付と同時にビールの配布♪

伊勢神宮・夫婦岩とジラサレた後にほぼ牡蠣食い放題状態の宴会場へ
100221_01.jpg


何個食ったかわからないけど「もう、牡蠣は食えません」ってくらい生牡蠣と炭火で焼いた半生牡蠣食ったよ





広島のヒトの話だと牡蠣の産地ではとれたてでも1日に10個以上は食わないって話を後日聞いた・・・・先に聞いておけばと思ったゼ。



カーブドッチを呑む会
  ブログランキングに参加しています


カーブドッチをイッパイ買ってしまったので・・・理由で開催されたカーブドッチを呑む会に参戦してきました

場所はWonder Oven 356゜F

料理は
・3種の前菜:ニンジンのマリネ、レバーのムース、ラタトゥイユ
・シーザーサラダ
・産直野菜のバーニャカウダ
・ムール貝と手長エビの白ワインブレゼ
・愛知県産豚のロースト、ポテトの香草コンフィ添え
・フロマージュ盛合せ
100218_01.jpg

・カーブドッチ スパークリングワインシャルドネ
・カーブドッチ シャルドネ 2006
・フェルミエ 2006 シャルドネ
・カーブドッチ 2008 セミョン
・カーブドッチ 2008 サンジョベーゼ
・ドメーヌソガ 1998 メルロー
・カーブドッチ 2009 プティ・ヴェルド
・アルプス アッサンブラージュ TYPE R 2008
・マルセル・ラピエール ボジョレー ヌーヴォー 2008

ワインのコメント・・・ネタを寝かせる時間が長すぎてコメントを書き込んだ紙を無くしてしまったぜ(汗)
協賛ワインでフェルミエを出しましたがカーブドッチとフェルミエが同一敷地内とは知りませんでした


「カーブドッチを呑む会」だったが、協賛ワインが多くって「カーブドッチも呑む会」になってしまった


Wonder Oven! 356°F(ワンダーオーブンサンゴーロク)

名古屋市東区泉1-15-23

052-253-6627
 
11:30 ~ 15:00 
17:30 ~ 23:30(LO 22:30)

日曜日定休



レーザーマウス
  ブログランキングに参加しています


マウス買い換えました

レーザーマウス MX320
F1000951.jpg

スイステクノロジーってシールが貼ってあるが何がテクノロジーなのか謎

工学式よりスゴイらしい

マウスが凄くスムーズにスクロールする・・・コレは良いぞ!



レーザーマウスは赤い光が出ない





菊鹿ナイトハーベスト シャルドネ
  ブログランキングに参加しています


菊鹿ナイトハーベスト シャルドネ 2008
 生産者 熊本ワイン
 葡萄品種 シャルドネ(熊本県山鹿市菊鹿町産を夜収穫)

左から2本目
IMG_5151_thumb.jpg

評価が高く生産本数が少ないのでナカナカ巡り合えないワイン
友人が熊本の親族を動員して探してもらい北陸の旅で呑みました

樽香と甘みを感じる味わい、バターまで行かない濃厚感
「何とかモンラッシェだな」と発したら一同納得
万人が美味しいと感じるワインだと思う

富山県で熊本県vs大分県(イモリ谷シャルドネ)とシャルドネ九州対決をしたけどふくよかなナイトハーベストを先に飲んでしまいタイトでシャブリ的な味わいのイモリ谷は撃沈してしまった



マカロン
  ブログランキングに参加しています


パンでは有名店のLe Supreme(ル・シュプレーム)

ここにマカロンが売ってるのは知ってたけどカラフルなヤツがあるとは知らんかった
IMG_5256.jpg
バレンタインに頂きました・・・母から


で、購入理由を聞いてみたら・・・「近所だから」





LM576UK
  ブログランキングに参加しています


ニューバランスのLM576UKを愛用しておりますが相当ボロくなってきたので買い替え

白以外のレザースニーカーを探したが・・・良いのが見つからん

やっぱり、ちょい高いけど今回もLM576UK

英国製は良いです♪

とりあえず新旧並べてみました
F1000948.jpg
調べたら古いほうは7年目(汗)



チャーハン
  ブログランキングに参加しています


ナゼか今月も馬力屋に行ってきた

ココのシメは雑炊、雑煮にする場合が多いけど今回は久々にチャーハン

オーダーする際にニンニクとピリ辛を聞かれます

当然、ニンニク&ピリ辛ヴァージョン♪
F1000945.jpg

お味はビールの肴や白飯のオカズになるくらい濃い味わいです



梅酒会withトマト鍋
  ブログランキングに参加しています


梅酒会
F1000939.jpg
梅酒専門店で買った梅酒、北海道土産の梅酒、蔵元自慢の梅酒、自家製梅酒と勢ぞろい

合わせるのはリクエストに答えてトマト鍋

レシピはこの会で使われたcookpadのヤツを参考に
ラーメンスープは豚骨を使ったのでベーコンは省略
F1000940.jpg

トマト鍋は味が強いので淡白な白身魚ではつまらんだろうと鰤を入れてみたが・・・

味の強さは トマト鍋<<<鰤 鰤はやめましょう


カレー鍋→トマト鍋 とソース系の味わいの鍋が流行ったから次はデミグラスソースでハヤシ鍋か?



ワインを送る
  ブログランキングに参加しています


手元にあるワインを贈り物する

ホームページを見るとゆうパックには包装用品が揃ってるのでは瓶用を買ってみようかと


ほとんどの郵便局に置いてないぞ!

集配局でも在庫調べますって・・・

なんとか1つ残っていたようです

緩衝材とか入っていて組み立てるだけで強度はOKかと
F1000932.jpg
シャンパンとかの太い瓶はは無理そうだな



第18回Chez Chouchouワイン会
  ブログランキングに参加しています


第18回(らしい)Chez Chouchouワイン会へ参戦しました

100206_01.jpg
■徳島産天然ヒラメのカルパッチョ、渡利ガキ・ドライトマトのタルタル カラスミと加賀春菊のサラダ添え
  渡利ガキ・ドライトマトのタルタルがとても良い味を出している
■リードヴォーを詰めた大根のヴァプール 名古屋コーチンコンソメのクリスタル
  蕪蒸し的な食感
■有機人参のポタージュ
  やさしい人参の味わい
■鮭児のミキュイ、ロワール産ホワイトアスパラのクーリ
  皮の焼き加減が絶妙 ソースも良い感じ
■牛タンのカルボナード
  牛タンがふんわりした柔らかさに仕上がってる
■レモングラスのグラニエ
  グラニエでリセット
■女満別、秋田谷さんが仕留めた 蝦夷鹿ロース肉のロースト、ポワヴラードソース
  赤身肉の部分は予想以上にあっさり、脂の部分にジビエ感を感じる
■ショコラのオムレツとミントアイス
  ミントアイスで重過ぎない味わいに  

ワインのセレクトはスタ4の篠原氏
○ブリュット プレステージ ブラン ド ブラン ブリュット NV
○サンセール 2008 ミッシェル トマ
○ムルソー クロ デ リュショット 2006 ドメーヌ デュコネ
●ジュヴレ シャンベルタン プルミエ クリュ シェルボド 1995 ドメーヌ フーリエ


今回は味がシッカリした品が多かったかな?
ワインはチョイと鋭角的な味わいだったな


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568-71-8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示