*All archives* |  *Admin*

<<12  2010/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>


北陸の旅
  ブログランキングに参加しています


1泊2日の北陸の旅

お泊りは氷見の永芳閣
100130_01.jpg
ぶりしゃぶコース・・・ガッツリ食いました

先週、北陸に行ったヒトから極寒って聞いていたが翌朝はコートが無くっても大丈夫なくらいな暖かさ
100131_01.jpg

金沢へ移動して近江町市場で買い食いした後
100131_02.jpg

寿司を食い
100131_03.jpg

21世紀美術館へ行く予定だったが時間切れになってしまいひがし茶屋街へ移動

金澤烏鶏庵で烏骨鶏かすていらを買い、甘味カフェ「茶ゆ」でアイスクリームを食う
100131_04.jpg
そして日も暮れて帰名


もう少し下調べするべきだったな



万亀での鴨鍋
  ブログランキングに参加しています


ココに書くのはサボってますが毎年恒例になっている万亀での鴨鍋新年会

タタキ、生肝、生心臓、焼き牡蠣(凄く旨い)、きんかんと食べ
10012301.jpg

そして、鴨鍋
10012302.jpg
シメは芹と鴨を残しておいて蕎麦投入


来年も食べられますように


【やきとり 万亀】

名古屋市中区栄3-10-15

052-263-9735

17:00-





馬力屋
  ブログランキングに参加しています


去年の呑み会で焼肉の馬力屋に行きたいってリクがあった

「煙で燻されるので洗える服装で来て下さいって」って注意事項を伝えてから引率してきました


参加者は全員初馬力屋・・・当分肉は食わなくても大丈夫ってくらい食べましたから満足してもらえたかな??


【馬力屋】
名古屋市西区新道1-23-31

052-551-0598

17:00~24:00(LO23:30)

定休日 火曜日




離脱
  ブログランキングに参加しています


名古屋市が住基ネットを離脱するらしい


住基カードを発行済み団体の離脱って初では無いのか?

離脱すると発行済みの住基カードは使えなく

と言うコトは住基カードの公的個人認証も使えなくなるなぁ


名古屋市さま

住基カードと公的個人認証は市の都合で使えなくなるので発行手数料と利用料は返却されるってコトでよろしいか?



オニオングラタン風ピザ
  ブログランキングに参加しています


P1の当日に生地をこねながら考えて作ったオニオングラタン風ピザのレシピでも


1 玉ねぎ1個をスライスする
  スライサーを使用しても良いが指まで切らないように気をつけること

2 軽く水でさらす

3 水分をよく切ったあと耐熱食器に移す

4 少々の塩と酒を振りかけラップをし電子レンジへ

5 玉ねぎがヘナとするまで5~10分加熱する

6 コンソメスープの素を少量とバターを投入しさらに1分過熱(ラップは軽く外す)

7 ビザ生地に6を全部載せる

8 チーズも載せ軽く胡椒も振る

9 10~15分くらい焼く

出来上がり!

オーブンレンジだけで出来ます(笑)

玉ねぎだけなのでヘルシーかも?



ショコラブルワリー
  ブログランキングに参加しています


サッポロビールとロイズのコラボのショコラブルワリー (ビター)
10011801.jpg
「チョコレート麦芽を一部使用し、カカオを加えた、芳醇な香りとこくのある味わい。そしてほのかな甘さが特徴。」

ビター : 1月13日 全国の店頭にて数量限定販売
スイート: 1月13日 サッポロビールショップにて2万セットを販売


ビターを3軒めのコンビニで見つけるコトが出来ました


黒ビールは好きな方では無いが大丈夫か?と思いつつ飲んでみた

味わいは黒ビール程の濃厚さは無いゾ

スーパードライにビターチョコパウダーか純ココアを投入したような感じ

何だかビールだかチョコだか煮え切らない味わいだなぁ



第3回P1グランプリ
  ブログランキングに参加しています


第3回P1グランプリ

今回も誰が1番インパクトがあるピザを作ることが出来るか?


今回の参加者は1名来れずで5名

エントリーナンバー1 管理人 「オニオングラタン風ピザ」
10011602.jpg
玉葱1個を使い玉葱の甘みあふれる一品


エントリーナンバー2 TA選手 「ハロ」

焼く前はこんな感じだったそうで
1391746582_54.jpg
キュウリとニンジンを取り除いたポテトサラダに贅沢な量のバジルとディルで緑を演出
口は黒オリーヴ、目玉はサラダ用豆、味のベースはベビースター静岡富士宮焼きそば味
今回一番の手の込んだ一品

で、チーズをのせて焼いたらこんな感じ
10011603.jpg
香りはソース焼きそば、味わいも複雑ではあるが余韻がソース焼きそば
不覚にも黒オリーヴの集中部分を食ってしまった

エントリーナンバー3 HY選手 「ツナと山芋ピザ
10011604.jpg
ツナと山芋でふんわりした食感、味わいは居酒屋風な一品
P1では地雷食材と言われる瓶詰めナメタケを使用
明太ナメタケで無ければOKってコトが判明しました


エントリーナンバー4 NM選手 「テリヤキピザ」
10011605.jpg
スーパーで厳選して購入されたテリヤキソースを使い中に餅が隠れていてボリューミーな一品


エントリーナンバー5 KE選手 「坂東英二ピザ」
10011608.jpg
卵とトリュフソースで仕上げた名前とはウラハラな上品な一品


エントリーナンバー6 管理人 「残り食材で薄焼きやってみましたピザ」
10011609.jpg
満腹の声があったので生地の量を2/3にして薄焼きにしてみました


オヤツは2年ほど冷蔵庫で寝かせた英国土産のクリスマスプディング
10011606.jpg 10011509.jpg


本日のお酒
10011601.jpg
草津ワインに詳しい方・・・どんなワインか教えて下さい


トマトソースの品が無かったので色合いに変化が無かったなぁ



業務用食品スーパー
  ブログランキングに参加しています


近所に業務用食品スーパーがあるコトを最近知った

居酒屋メニュー、喫茶店メニューのオンパレード♪
業務用食品は外食店の秘密を見るみたいで楽しすぎる

フライーヤーと電子レンジがあればちょっとした飲食屋が出来そう


しかも、安いし普通のスーパーより営業時間が長い♪


ちょっとクセになりそうな店だな



福袋ワイン会
  ブログランキングに参加しています


月1で参加してるワイン会

今月のテーマは「福袋ワイン会」
10011502.jpg

まずはルロワ4本セット福袋(オークセイ・デュレスのみ白)
・オークセイ・デュレス 2007
・ブルゴーニュ・グラン・オルディネール 2008
・ボジョレー・ヴィラージュ 2008
・ブルゴーニュ・ルージュ 2000  

オークセイ・デュレス1本のお値段で赤3本が付いてくるそうで

で、当日開封が2つ
10011501.jpg
まずは、左側のKALDIの福袋・・・1等はクリスタル!

中味は・・・シャトー・ラネッサン 2006(末等みたい)



まずは、左側の近鉄百貨店の福袋・・・1等はCH.ムートン・ロートシルト!

中味は・・・カイケン・ウルトラ・カベルネソーヴィニヨン 2006(末等みたい)


去年は中くらいの商品だったのにね

仕分けされてしまったのか?


さて、来月は私が幹事・・・ネタが決まってないぞ(汗)



mixi PR事務局によると
  ブログランキングに参加しています


女優の小雪さんが出演する動画が、再び盛り上がりを見せている。

シリーズ第二弾となるこの動画は、1月10日現在、動画共有サイトYouTube上で10万回以上再生されており、
100万回以上再生された前回の動画を上回る勢いで再生数を伸ばしている。


わたしゃコッチの方がスキ




携帯電話
  ブログランキングに参加しています


今まで携帯電話を買い換えると

着メロが出来るようになった
液晶がカラーになった
着メロが和音になった
液晶が大きくなった
カメラが付いた
通信速度が速くなった
カメラがオートフォーカスになった
国際対応になった
液晶が細かくなった
ワンゼグが見られるようになった

とか機能が増えた


で、携帯電話の2年分割払いが終わり買い替え可能になったが



新しいのを買っても機能が増えないゾ


壊れるまで使うかぁ



新車
  ブログランキングに参加しています


自転車のタイヤとかの消耗品か交換次期に来たのと痛みも激しくなったので思い切って新車購入

新車はクロスバイク!・・・では無くクロスバイク風自転車♪
1386644993_205.jpg
オートライト・ローラーブレーキ・前カゴと快適シティサイクルだけど太フレームとタイヤはクロスバイク的な良く言えばクロスオーバーな自転車

以前の自転車より軽く走れます


買ってから知ったけど最近はミニベロって小径自転車が流行だそうで

カッコいいな



テキサスバーガー
  ブログランキングに参加しています


マクドナルドの期間限定メニューのテキサスバーガー
q_bigamericatx_l.jpg
BIG AMERICA第一弾「テキサスバーガー」が期間限定で登場!テキサスの荒野が目に浮かんでくるような、ワイルドな味わいのテキサスバーガー。


今日ハジメテCMを見たけど・・・テキサスってコトはCMキャラは

このヒトか
hansen.jpg

このヒトたちにやって欲しかった
fs1.jpg





まとめ更新
  ブログランキングに参加しています


今年も早々から本ブログはまとめ更新モードとなっております

イラっとせずにご購読して頂く為にはrssリーダーでの購読をお勧めします

rssリーターについてはこちらをご参照下さい

私はHeadline-Readerのフリー版を使用しております



頂き物
  ブログランキングに参加しています


【その1】
本乾シシャモ
F1000921.jpg

イメージ的にはタツクリのデカイの
チョイとオーブントースターで暖める
日本酒が止まりませぬ


【その2】
玉子かけ専用ふりかけ
F1000920.jpg

試そうと思ったらマサカの我が家に玉子無し
白飯にふりかけるとゴマの風味豊な味わいで旨い

で、翌日
念願の玉子かけご飯にトッピング
旨い・・・が、食べたことある味??
あ、丸美屋の「のりたま」!
のりたまを凄く贅沢にした味わい
のりたまのルーツって玉子かけwithゴマなのか??



腕か?
  ブログランキングに参加しています


PowerShotS90を狙ってる元カメラマン兄

エスニック会でウチのPowerShotS9で楽しそうに遊んでおりました

で、とりあえず写した画像が↓
100109_04.jpg

実戦経験が有るヒトはの絵は違う



第3回 フレンチなのにエスニック
  ブログランキングに参加しています


一年ぶりにフレンチレストランで「フランス料理を食べずに飲む会」

100109_01.jpg
・ゴイ クン(生春巻き) 
 ます最初はあっさりと

・ローストビーフ
 旨い肉

・パム・プラ・ムック(イカサラダ)
 ニョクマムとイカ&キュウリよく合う
 
・チャ チェン(厚焼き卵)
 見た目は卵焼ですがスパイシーな具が・・・

100109_02.jpg
・渡利ガキのミートグラタン
 牡蠣とミートソースを一緒に食べたのはハジメテ
 あっという間に完色

・プーパット・ボンカリー(蟹のカレー炒め)
 前回も食べましたが蟹とカレーが絶妙 コレは旨い

・カルネ メチャド(牛肉トマト煮)
 肉はとてもやわらかく 

・富士の鶏 唐揚げ
 エスニックではないけど外せない一品♪

100109_03.jpg
・鶏餃子
 鶏の味わいがしっかりする餃子
 
・ケーン・カイ(チキン・レッドカレー)
 シメはレッドカレーwithライス
 カレーライスは危険だな・・・もう少し食いたかった

エスニックにはワインよりビールだな


今回はシェフに特別のお願いしたメニューです
通常営業はフレンチメニューのみです

【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




バーダップ樽熟成(赤) 2005
  ブログランキングに参加しています


バーダップ樽熟成(赤) 2005
 生産者 酒井ワイナリー
 葡萄品種 マスカットベリーA・ブラッククイーン

香りはやや甘めの香り
味わいはサツマイモっぽい甘みの後に酸味と言うか「酸っぱい」に近い強めの酸がやってくる

もう少し若いビンテージでも良いのかな?




どんな感じなんだろう
  ブログランキングに参加しています


この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力




休肝日
  ブログランキングに参加しています


ここ数日の日記が酒の銘柄しか書いてない気がする

今日は今年初の休肝日



今年も
  ブログランキングに参加しています


たぶん2004年から連続してスタンドフォーの初営業日の会に出てる
※通称「御用始め」

今年は2年ほど開催されなかった「スタフォー新年会」が復活
100106.jpg

参加者が各種の毒吐きまくりで盛り上がった新年会でした。

ベルエポック ブランドブラン 2000 ペリエジュエ
アルザス リースリング クロ・サン・テューヌ 2001 トリンバック
シャサーニュ モンラッシェ プルミエクリュ ブードリオット ブラン 1999 ドメーヌ ラモネ 
カレラ ジャンセン 2006
ヴォーヌ・ロマネ・プルミエクリュ 1999 ドメーヌ・J・コンフュロン・コトティド
シャトーコスデストゥルネル 1997
ルーチェ 1997 
ゲヴェルツトラミネール セレクション ド グラン ノーブル 1994 トリンバック



新年会 その2
  ブログランキングに参加しています


ココのブログの検索キーワードによく登場する杜氏さん主催の新年会

小人数かと思って出かけたら18人くらい居た

で、お酒は今回も持ち寄り
100105.jpg
こんなに有ったのは飲んだのか飲んでないのかハッキリと思えが無いゾ??

以下出場のみなさま

1 ボルドー・ド・モーカイユ 2006
  フランス・ボルドー
  葡萄品種 カベルネ・ソーヴィニョン45%
       メルロ43%
       カベルネ・フラン12%

2 ルミエール ペティアン オランジェ
   生産者 ルミエール
   葡萄品種 甲州(笛吹市一宮町南野呂産)  

3 芋麹焼酎 吉助 黒
   生産者 霧島酒造
   品種 黄金千貫

4 本醸造 初槽しぼりたて
   生産者 原田酒造(愛知県) 

5 サンマリノ グリレット フリツァンテ
   イタリア
   葡萄品種 不明

6 美和くぼ 2006 赤
   生産者 マルサン葡萄酒
   葡萄品種 メルロー・プチベルドー

7 ハラモヴィンテージ 甲州シュール・リー 2008
   生産者 原茂ワイン
   葡萄品種 甲州

8 ボランジェ・スペシャル・キュヴェ・ブリュット NV
   フランス・シャンパーニュ
   葡萄品種、ピノ・ノワール60%
        シャルドネ25%
        ピノ・ムニエ15%

9 モンテプルチアーノ・ダブルッツォ アルボレート 2008
   イタリア・アブルッツォ州
   葡萄品種 モンテプルチアーノ

10 リンゲンフェルダー リヴァーナー 2008
   ドイツ・ファルツ
   葡萄品種 リヴァーナー

11 のとわいん セイベル 2008
   生産者 能登ワイン
   葡萄品種 セイベル5279

12 キュムラス ローリング カベルネ メルロー
   オーストラリア・ニューサウスウェールズ州オレンジ
   葡萄品種 カベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー

13 キャンベル・アーリー ロゼ ドライ 2008
   生産者 都農ワイン
   葡萄品種 キャンベル・アーリ

14 マランフーサ・カタラット・ビアンコ
   イタリア・シチリア州
   葡萄品種 カタラット

15 メッツォ・ベルジュラック・ルージュ
   フランス・ベルジュラック
   葡萄品種 メルロー、カベルネ・ソーヴィニョン、カベルネ・フラン

16 マ・デ・ブレザード・コスティエール・ド・ニーム・ロゼ・キュヴェ・トラディション 2008
   フランス・ラングドック・ルーション
   葡萄品種 サンソー 50%
        グルナッシュ 30%
        シラー 20%

17 ペティアン・ド・マルス
   生産者 本坊酒造株式会社山梨ワイナリー
   葡萄品種 甲州(山梨県)   

18 純米大吟醸仕込白老梅
   生産者 澤田酒造

19 乾坤一 純米うすにごり本生
   生産者 大沼酒造店
   品種 ササニシキ

日本ワイン縛りとか無いのに6本
前日も5本あったから日本ワインって一般に浸透してるのか??



新年会
  ブログランキングに参加しています


去年の新年会は8時間耐久だったけど・・・今年は、更に時間が数時間延びた
100104.jpg

持ち寄りワインはナゼか国産だらけ・・・

・モエ・エ・シャンドン・ブリュット・アンペリアル NV

・シャルトーニュ・タイエ サンタンヌ ブリュット - シャルトーニュ・タイエ NV

・蔵旅人(くらたびびと) 白 デラウエア
  生産者 熊本ワイン
  葡萄品種 デラウエア

・新酒 甲州 2009
  生産者 アルプスワイン(山梨)
  葡萄品種 甲州

・多治見神言修道院ワイン 2007
  生産者 多治見神言修道院
  葡萄品種 マスカットベリーA、ブラッククイーン、カベルネソーヴィニヨン・・とからしい

・夢郷 奥野田 2006
  生産者 奥野田葡萄酒醸造株式会社
  品種 山梨県甲州市産 カベルネ・ソービニヨン100%

・MBA 樽熟成 2001
  生産者 熊本ワイン
  葡萄品種 マスカットベリーA 



鳥上坂(とりあげざか)赤
  ブログランキングに参加しています


鳥上坂(とりあげざか)赤
100103_03.jpg
 生産者 酒井ワイナリー
 葡萄品種 いろいろ

生産するワインの澱を集め六ヶ月後に澱引きした部分を瓶詰めしたワイン。
なので同じ味にはならないらしい。
今回の味わいは出汁感が加われば若いピノ・・・このワインのコスパはスゴイと思う。



正月
  ブログランキングに参加しています


なにやら南方がアヤシイ
100103_021.jpg
よ~く、見てみると

正月 orz
100103_011.jpg


手持ちでコレダケの画像が撮れるPowerShot S90スゴイってコトでお許しを



おめでとうございます
  ブログランキングに参加しています


「おめでとうございます!2010年&名古屋グランパス!!」って書く予定だったけど準優勝でした


アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)出場しないってコトは今年はリーグ優勝のチャンスか?


初ワインは四恩醸造 ローズ 2009 アロマティック+
100101_01.jpg
ほんのり甘苦い味わいが、おせちにマッチ



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示