*All archives* |  *Admin*

<<11  2009/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>


  ブログランキングに参加しています






2009年のMVPワイン
  ブログランキングに参加しています


2009年のMVPワイン

【泡部門】 安心院スパークリングワイン エキストラ・ブリュット
コレはリピートしました
すっぱいだけでは無い酸が豊なスパークリング

【白部門】 Hosaka 「    」 No name 白 2008
ミネラル感にやられました
リピートしたかったけど在庫無し

【赤部門】 がんこおやじの手造りわいん 
日本産・価格・産地(大阪府)のイメージをブチ壊すシッカリ度バツグンのワイン


そんな中で今年のMVPは!

飯伏幸太!!・・・では無く(笑)


Hosaka 「    」 No name 白 2008


その感動は当日の日記をご参照下さい


今年1年、「バナナカステラ案内所」および「バナナカステラ案内所の名古屋な日々」にお越し頂きありがとうございました。

来年も今年同様に良い食べ物、良いワイン、良い友にめぐり合えますように♪

と、来年はゼヒともみなさまのコメントをお待ちしております(オフでアノ記事って会話よりコメントの方がウレシイよ)

「バナナカステラ案内所」 管理人 potage



鴨鍋
  ブログランキングに参加しています


野生鴨の鴨鍋

「野生鴨だけではたらんでしょう」とフランス鴨も
091229_01.jpg
奥が野生鴨
手前がフランス鴨

出汁は野生鴨で

野生鴨は脂は少ない
見た目から肉はかたいのか?と思ったがかたくない
味は獣感があって濃厚・・・赤ワイン持って来い!な感じ

フランス鴨は脂が多い
野生鴨に比べると肉の味わいは脂が有っても淡白





OS-1
  ブログランキングに参加しています


呑んだ後にはコレらしい
1262094182-F1000893.jpg

味わいは「塩入ポカリ」

酔ってるときや二日酔いに飲むと塩味が感じないらしい

ただいま、人体実験中



つながり?
  ブログランキングに参加しています


土曜は水餃子で鍋

お酒は某杜氏さんに持参してもらった

私が泡は出しましょうと

【1本目】
F1000882.jpg
小布施 Sogga pere et fils2009 プリムールZ 田舎風スパークリング善光寺
 生産者 小布施ワイナリー  
 葡萄品種 善光寺葡萄(竜眼)100%
 感想 軽快な呑み口な美味しいスパークリング

を出したら

持参した酒の中に小布施酒造のにごりが有った

【2本目】
小布施酒造のにごり
※詳細不明(おそらく「Sturm」)
トロミを越してドロドロって感じな濁り感
クリーミーで酸も感じる不思議な日本酒

偶然だったけど今回のテーマは近くらしい
※ちゃぁ小布施酒造のにごりは仲間はずれの予定だったのね
第1試合は偶然で小布施対決かと思ったが
【3本目】
衣が浦 若水
 生産者 原田酒造
 使用米 若水(知多半島産)
 しぼりたてのお酒でにごり多目
 にごり多目で真っ白ですが小布施のにごりの後では普通の日本酒に感じてしまう

で、第1試合はにごり対決


第2試合は新潟対決

【4本目】
フェルミエ 2007 シャルドネ 無濾過 白
 生産者 Honda Vineyadrs and Winery
 葡萄品種 シャルドネ(新潟産)
 感想 マンズのソラリスにとても似たニュアンス 
    熟成を待つより果実味が残ってる若いうちに呑んだほうが良いかな

【5本目】
小Honda Vineyadrsの近くで作ってる日本酒
※詳細不明
十四代のような飲み口でした


第3試合は山梨県韮崎市穂坂町のマスカットベリーA対決
F1000881.jpg
【6本目】
hosaka「      」(no name) 2008
 生産者 ボーペイサージュ
 葡萄品種 マスカットベリーA(山梨県韮崎市穂坂町)
 感想 実は半分ピノなんですって言われても納得できるような味わい

【7本目】
山梨県韮崎市穂坂地区 茅ヶ岳週域の地ワイン 2008
 生産者 メルシャン
 葡萄品種 マスカットベリーA(山梨県韮崎市穂坂町 弦間浩一)
 感想 私が想定してるベリーAらしさ100%のワイン
    実は少し芋焼酎が入ってるんですよ言われたらウソだと思うけど
    サツマイモのホクホク感かあると思えるような味わい
      

対決モノも面白いな・・・来年早々にワイン会の幹事があるから参考にしようっと♪



バーダップ樽熟成白 2005
  ブログランキングに参加しています


バーダップ樽熟成白 2005
 生産者 酒井ワイナリー
 葡萄品種 甲州(山形県赤湯鳥上坂産)
 
無濾過、無清澄、無殺菌ワインですが濁りは無し
少し甘いニュアンスのアタックの後に酸がドーンとやってくる味わいは東欧な感じ
酸は古さから来るのか北だからなのか?





今年も
  ブログランキングに参加しています


今年も1年間テニススクールに行くことが出来た
1261808346-F1000879.jpg

週1だけどちゃんと運動してるよ



Comrade of Cheese
  ブログランキングに参加しています


チーズプロフェッショナル協会からチーズ検定の認定証とバッチが届いた


折角なので「JSA Wine Expert」を引っ張り出してきて「CPA Comrade of Cheese」と合わせ業で記念撮影
091225_01.jpg


よく聞かれる出題内容はこんな感じ
091225_03.jpg


合格者は617名で合格率は96%
091225_02.jpg
今回は出席していれば合格した感じだな

次回の検定は4月3日と4日だそうです



クリスマス会
  ブログランキングに参加しています


カーヴ・ド・ラ・ポステのクリスマス宴席に出撃
091223_01.jpg

一品持って来いって話だったので緑のヤツを作った
091223_02.jpg
鴨スモ-クと水菜のサラダ

【作り方】
水菜は3センチ程度に切る
鴨スモ-ク(胡椒味)は1口大に切る
日本酒・柚子胡椒・塩・ワインビネガー・千鳥酢・アンチョビペースト・たまり醤油・砂糖・オリーブオイル(すべて適量♪)で作ったドレッシングを和える
お好みでチーズせんべい等をトッピングしても良い
(うまい棒のチーズ味を細かくクラッシュしてトッピングする予定だったけど持って行くのを忘れた)

机イッパイに皆さんの持参の品々が並びました
が、ナゼか画像が無い
そうか、ピザを焼けって指示もあったから席を離れていたのだ

で、cumin姉からレシピを頂いたタルトフランベ風ピザを焼きました
091223_03.jpg

もう1種の店長風ピザ(ツナと桜海老のピザ)もありました
その後、ピザ職人状態だったのでソレの画像も無い



メインはトマト鍋

作り方の説明を待てずに↓な感じになったチームも有りましたが
091223_04.jpg

正統派チームはこんな感じ
091223_041.jpg

まぁ、煮込めばどっちのチームもこんな感じになりました
091223_042.jpg
豚肉がとても旨い鍋でした


クリスマスらしく

ケーキ
091223_05.jpg

クリスマス会なのでcumin姉から頂いた特製シュトーレンを持参
091223_06.jpg
毎年楽しみにしてる逸品・・・超美味です

ワインもタクサン呑みました
091223_07.jpg
※その後数本増えたみたい



シャトー酒折・マスカットベリーA・樽熟成 2007
  ブログランキングに参加しています


シャトー酒折・マスカットベリーA・樽熟成 2007
 葡萄品種 ・マスカットベリーA
 生産者 木下商事

 生食用の黒葡萄をそのまま皮と種ごと噛んだ感じのフルーツ感と皮と種のタンニン感
 難しくなく美味しい



最近呑んだ日本ワイン
  ブログランキングに参加しています


最近呑んだ日本ワインでコメントを書いてないワイン


エステート五一 ソーヴィニヨン・ブラン 2007
 生産者 林農園
 葡萄品種 ソーヴィニヨン・ブラン(塩尻市・林農園農場)

 味わいも香りもソーヴィニヨン・ブラン
 フランスでもフランス味では無い無国籍感
 あえて言うとニュージーランド産の角を丸めた感じかな



鶴沼ミュラートゥルガウ 2006
 生産者 北海道ワイン
 葡萄品種 ミュラートゥルガウ(浦臼町鶴沼)

 漫画「ソムリエール」第3巻13話「ニッポン人の情熱」に掲載されたワイン
 強めの酸を期待しましたが予想以上に柔らかく甘み先行な味わい



KIKYOワイン(赤)
 生産者 長野県塩尻志学館高等学校
 葡萄品種 マスカットベリーA(塩尻市・志学館高校産)

 長野県塩尻志学館高等学校の実習で生産されたワイン
 フランスワイン研修なんてのもあるみたいです
 味わいはややミルキー感と手作り的な荒さ、数年寝かせると面白そう




忘年ワイン会
  ブログランキングに参加しています


毎月定例のワイン会での忘年会

場所はkasiko(かしこ)

コース料理でメニューはこんな感じ
091217_01.jpg
手書きのメニューには○○様まで入っております

食したものはこんな感じで
091217_02.jpg

途中でシャックリが止まらなくなるヒト数人

酔っ払いの典型だなって笑っていたら

私もシャックリが・・・はい。

人数<ワインの本数・・・よくある光景だなぁ
091217_03.jpg


料理は洋のエッセンスが入ってるけどシッカリ和食


【kasiko(かしこ)】

名古屋市瑞穂区佐渡町5丁目3番地 ファルコン瑞穂1F

052-852-5288

17:30-22:30(LO)

定休日 月曜日




覚王山チーズクラブ12月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ 12月のテーマは
09121401.jpg
恒例「チーズフォンデュパーティーをしよう!2009」



今回は4種

贅沢に高級スイスチーズのアッペンツェラーを使ったフォンデュ・アッペンツェル(スイス代表)
ベルギーチーズをベルギービールで仕上げるフォンデュ・ベルジ(ベルギー代表)
09121402.jpg

トマトソースでで仕上げるちょっと辛口なフォンデュ・イタリアン(イタリア代表)
日本酒とかつおだしでで仕上げ明太子を投入するフォンデュ・ジャポネーズ2009(日本代表)
09121403.jpg


フォンデュ・アッペンツェルはバゲットにキルシュを浸して食えとの指示
かなりアルコールがキツイけど・・・これは旨い(スイスのお父さん風らしい)

ぢゃぁ内緒で・・・残ったベルギービールをバゲットに浸しフォンデュ・ベルジへ
ベルギーのお父さん風も激ウマ


ラストはバゲットおじや
09121404.jpg


公式ガイドブックも2006.7.8.9と4冊そろいました
09121405.jpg


「いつからチーズクラブに参加されてるんですか?」って質問が来た
「たぶん7年くらい前からだと思う」とご返事

初参戦を調べてみるか

初参戦は2001年6月14日だった。
SANY0002.jpg
この頃は月1回開催でした。


12月は恒例でフォンデュ

歴史を調べてみるか
2001年12月 不参加
2002年12月 フォンデュでは無い
2003年12月 初フォンデュぽい
2004年12月 5種類くらいやってる
2005年12月 「挽肉入り覚王山チーズサロンスペシャルチーズフォンデュ」1種のみ
2006年12月 参加
2007年12月 参加
2008年12月 参加
2009年12月 今回


公式ガイドブックが足らんぞ?


探したら豪華カラー版のが出てきた
09121406.jpg
年号は書いてないけどノーマルなフォンデュの作り方だけなので2003年モノっぽい

2004年のが欲しい!!


今回の画像はPowerShotS90
やや照明が弱めの覚王山チーズサロンでもシッカリ写るすごいヤツ



四恩醸造2009一気飲み
  ブログランキングに参加しています


12月にリリースされた四恩醸造2009を一気に飲む会

肴は常夜鍋

公式レシピどおり「水の中にニンニク一片を潰して入れて、水の六分の一のお酒を入れます。材料はほうれん草としゃぶしゃぶ用の豚肉だけ。」・・・水の六分の一は原田酒造の純米酒(適量)

「常夜鍋のほうれん草は大人なら一人ひと束は必要」ってコトなので5人でノーマルほうれん草3束とちじみほうれん草3束を用意・・・・スゴイ量のほうれん草・・・食えるのか?

豚肉はシャブシャブ用のロースとモモを用意

つけタレに大根おろし、ゆずポン酢、七味、ゆず胡椒、しょうゆを用意
09121301.jpg
これ旨いよ♪

ほうれん草はノーマルよりちじみが良いな

豚はバラみたいな脂が多めの方が良かったかな?

豚肉は余ったけどほうれん草は完食


ローズ ロゼ 2009
 葡萄品種 巨峰(山梨市牧丘町産)
 去年よりしっかりした味わい
 ちょっと甘めの煮物系にぴったり

ローズ 橙 2009
 葡萄品種 甲州種(山梨市鴨居寺、塩山市小屋敷産)
 去年まではひらくまで時間が必要でしたが今年の葉抜栓直後から香りも味わいも出てきます 
 野生味が控えめになったかな?

ローズ 橙 アロマティック+ 2009
 葡萄品種 甲州種65%、デラウェア35%(塩山市小屋敷、勝沼町上岩崎産)
 本日の一番人気
 デラが入ると味わいが膨らみ優しいです

瑞雲 ロゼ 2009
 葡萄品種 巨峰(山梨市牧丘町産)
 元気が良い発砲ワイン
 ローズ・ロゼ以上に甘みがのってます

ローズ 赤 2009
 葡萄品種 マスカットベリーA、甲州種少々(甲州市勝沼町菱山・勝沼・休息産)
 甲州が入ってるのか気がつかなかった
 これはもう少し寝かせたいかな
09121302.jpg

>あ~日曜日を台無しにしないとは思いますが、だったらやだなぁ~
笑顔になるワインでハッピーな日曜でしたよ♪


今回の画像は予備予備機目的で購入したFinePixF31fd
F710絵の方がイケてる気がするゾ?



クリスマスワイン会
  ブログランキングに参加しています


毎月やってる会なのでクリスマスワイン会なんて言う必要もないけど「主催者がクリスマスワイン会」と命名してるので(笑)
09121201.jpg
画像は肴の抜粋

で、今回も酔っ払い料理を作らされた
ゆず胡椒トマトソースペンネ(左上)と手羽先のゆず胡椒オイルグリル・ペコリス添え(右上)
どちらも完食して頂けました
09121202.jpg
下段はcumin姉のケーキと酒

今回は会の趣旨にふさわしく室内で名古屋の夏を3年越した南仏自然派ワインを持ち込んだけど美味しく呑めた(笑)


今回の画像は予備機目的で購入したFinePixF710
明るめの室内だとソコソコ以上の絵が写る



小松弥助
  ブログランキングに参加しています


小松弥助に12月5日に行ってきた

食ったモノはリンクを見てくだされ

日本で一番旨いとか著名人がイッパイ来るとかって前知識が入ったいたので敷居が高いトコかと


寿司屋ってピリっとした緊張感を想像してビビリながら店に入ると大将が笑顔

が、客を○○さんとかの名前で呼んでいる
さすが名店・・・常連だらけ

が、違った
席に着いたとたん初見さんも大将がお客さんとか言わず○○さんと名前で会話

カウンターもテーブル席も均等に大将から話題をふって会話

寿司が旨いだけの店では無いね



馬力屋
  ブログランキングに参加しています


久々に地元が誇る焼肉の聖地へ

改装されて座席部分は掘りごたつになっていた

今回の画像は最近手に入れたFinePix F710

F710の発色に惚れて中古を買ってみました

09121001.jpg
厚めの牛タン
スジ
カルビ&ロース
名物の雑煮

F710はホームランもあれば三振も多発なジャジャ馬カメラ
09121002.jpg
解像度より発色&ピントが適当はフジの伝統


でも、F710はとっても写すのが楽しい写真機


馬力屋はロースやカルビと言った高級志向より他の部位の方が超旨い
09121003.jpg
【馬力屋】
名古屋市西区新道1-23-31

052-551-0598

17:00~24:00(LO23:30)

定休日 火曜日





入山亭忘年会
  ブログランキングに参加しています


入山亭忘年会@ビストロ・ラパン

09120701.jpg
ハム
ガーリックトーストバケットのピザ(ガーリック生地はP1でもやってみたい)
インドマグロの頭のオーブン焼き
パスタ 酸味のきいたツナのパスタ

09120702.jpg
パスタ サーモンのクリームパスタ、オレンジ風味
ローストポーク
コック・オー・ヴァン
デザートの木イチゴのムース


総勢26人の会だったのでナカナカ味わい無い超大皿料理の競演

今度は少人数でコジンマリと行ってみたいな



09120703.jpg
・イタリア カデルボスコ社のフランチャコルタ のキュヴェプレステージ・マグナム
・フランス シャプティエ社のコートデュローヌ白(ナゼかビンデージが混ざる)
・フランス ドメーヌ・ヴィルヌーヴのシャトーヌフ・デュ・パプ赤
・フランス モンバジャック地区の貴腐ワイン シャトー・ル・チボーのハーフ


09120704.jpg
【ビストロ ラパン】

名古屋市瑞穂区佐渡町1-24 セゾンピア中川1F

052-852-7077

11:30~14:00(L.O.13:45)
18:00~22:00(L.O.21:00)

定休日 毎週火曜日




蔵びらき
  ブログランキングに参加しています


今年も原田酒造蔵びらきへ

ブログにコメントを入れて頂ける桜井杜氏に無理を言って製造工程の説明をして頂く

09120601.jpg

09120602.jpg

機械任せのフルオートマチックでは無いのが良い感じ



金沢
  ブログランキングに参加しています


6月に引き続き金沢日帰り旅行

ますは近江町市場
09120501.jpg
蟹がイッパイ並んでます・・ココでハジメテ、香箱蟹に出会う
しかし、ナゼに鰻の蒲焼を売ってる店が多いのか?

で、メイン
前回行けなかった寿司の名店「小松弥助」へ
09120502.jpg
ネタ
大将・・・食べられません
イカ 溶けます
炙りトロ 旨し でももうちょっと炙りたい
甘エビ ぢつは生エビは苦手で

09120503.jpg
香箱蟹 味わいが凄い
器の鮨 器に合わせる為に作られた鮨だそうで 雲丹・鮪・トロロ芋・わさび・寿司飯 旨いよ♪
鰻胡瓜手巻 鰻&飯ってジャンルでは櫃まぶしを越えてると思う
バイ貝(だっけ?)

09120504.jpg
穴子 頬が緩む
鮪漬け 素直に美味しいです 
葱トロ手巻 トロもネギもザクっと大きめ 大将の旨いだろの一言どおり♪
煮蛤 イイです

ここの寿司は凄い!ってのがよくわかりました♪

複数のヒトから弥助に行ったらコレをラストに頼めって言われたヤツ
09120505.jpg
イロイロな魚の漬けを海苔の上に
漬けを海苔で包み
飯の上に載せ
おにぎりにする
その正体は・・・弥次喜多

その後茶屋町へ
09120506.jpg
「吉はし」でお茶をして散策

香箱蟹に再会するために金沢駅の黒百合へ
09120507.jpg
金沢おでん 麩が特徴
白子 身も心も溶けます
香箱蟹 内子も外子もミソも身も全部殻から出してくれます・・・♪♪♪♪♪(言葉無し)
ガス海老唐揚 コレで日本酒飲みたい!

運転手なので呑めず

で、帰宅

09120508.jpg
買ってきた香箱蟹を茹で、ビールとトモに
香箱蟹のような小さな蟹って味わいが凝縮されていて旨し♪
弥助で3時間は寝かせろって言われた弥次喜多も食す


金沢ってスゴいトコだな



予備機
  ブログランキングに参加しています


PowerShotS90に移行出来そうなので前のixyを処分した


予備機が欲しい


最新機になったので今でも現役で通用するような過去の名機って言われてるヤツをヤフオクで探したら・・・

さすがに古いので安い♪



調子に乗って2種GET(汗)


しかし、今さらxdピクチャ-カードかぁ



グランポレール北海道ケルナー・辛口2007
  ブログランキングに参加しています


グランポレール北海道ケルナー・辛口2007
F1000869.jpg
生産者 サッポロビール
葡萄品種 ケルナー(余市産)

最近よく目立つサッポロビールのグランポレール
辛口だけど甘さ強く感じる
酸味がもっとあれば



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
