*All archives* |  *Admin*

<<10  2009/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


バナナ味牛乳
  ブログランキングに参加しています


韓国のコンビニ販売1位商品は「バナナ味牛乳」らしい

しかも、ここ3年にわたりコンビニ大手2社の販売トップをキープしてそうで・・・


バナナつながりでバナナカステラってのは日本のコンビニ販売ランキングの何位くらいなのだろう?




窓辺(赤) 2008
  ブログランキングに参加しています


窓辺(赤) 2008
F1000860.jpg
生産者 四恩醸造
葡萄品種 メルロー65%+カベルネ・ソーヴィニヨン35%(甲州市塩山産)

メルローとカベソーのブレンドなのに香りと味わいはマセラシオンカルボニックで作られるあのワインのような感じ
ガスを飛ばすとタンニン感が増強されて行く
けど、ベリー感が強い

枯れた感じが出てくる数年先が飲み頃かな?



バージョンアップ
  ブログランキングに参加しています


楽ナビの無料バージョンアップが来た♪
F1000862.jpg

さて、イツやろうか?

パッケージを見ると
F1000863.jpg
バージョンアップの所要時間は約140分

2時間以上エンジンかけっぱなし・・・・

中の説明書を見ると
F1000864.jpg
エンジンを切っても途中から再開するって書いてあった

ほっ・・



梅酒会
  ブログランキングに参加しています


初夏に作った梅酒

こんな感じに色付きました
IMG_4676.jpg

で、テキーラ梅酒やら3年熟成黒糖梅酒やらを取り混ぜて梅酒会

テキーラ梅酒@シェフさんは安定したプロの味
黒糖梅酒@ビストロ探検隊さんは複雑味あふれる濃厚味でした
ホワイト・ラム梅酒はコクが有ったけどダークラムの方が良かったかな?
ウォッカ梅酒はシンプルで梅の味が一番味わえた
泡盛は・・・やっぱり梅が少なかったか

ホワイト・ラムの評判が良かったけどテキーラ梅酒とウォッカ梅酒の減りが群の抜いて激しかった
決め手は甘すぎないってコトだな

ロック・水割・ソーダ割と楽しんだあとクレマン割とか発泡酒割とかもやった

基酒の度数が高く甘く飲みやすい酒はヤバイですね・・・たいへん酔いました


アテにホカッチャを焼いてみた
IMG_4683.jpg
トリュフ塩&胡椒 ・ 七味唐辛子
バルメジャーノ ・ バルメジャーノ&胡椒

バルメジャーノも旨かったけど七味唐辛子が予想外に旨かった




「気づいたかい アルテイシア」
  ブログランキングに参加しています


梅酒会で「気づいたかい アルテイシア」ってリアクションをしたくって買ってみた

ポテロング シャア専用チリトマト
F1000855.jpg
※量産型はワサビ味

ザクっと行こうとか小ネタも
F1000856.jpg F1000857.jpg

片隅に置いておいたら

予想どおりの女子が「コレ食べたい!」と反応してくれた

すかざす「気づいたかい アルテイシア」と切り替えした

ウケたぜ!・・・満足♪




ヌーヴォー会
  ブログランキングに参加しています


土曜はヌーヴォー会

20人強の参加者で・・・・15リットルの樽が空いた


良く飲みました



ボージョレ・ヌーヴォー
  ブログランキングに参加しています


土曜の宴席まで飲む気は無かったのだが

カーヴ・ド・ラ・ポステの店長ブログで「ルイジャドの3リットルサイズを開けちゃった」って

ジャドのマグナムってレギュラーと中味が違う(レベルが上)って旨いってのが定説

プリムールもその公式にのっとると旨いはず

で、行ってきました
IMG_4633.jpg
ジャーン・・・3リットル


これは異質な旨さ



新酒
  ブログランキングに参加しています


とあるニュースサイトの転載

95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」



09年は「50年に1度の出来」らしい
過去の評価を見ると今年はたいしたコト無さそうだな





ぢゃぁ、新酒でも飲むかぁ

キャネー デラウェア 万力+ 2009
1342223047_46.jpg
生産者 金井醸造場
葡萄品種 デラウェア(山梨市、甲府市)

さわやかな酸味とミネラルと旨み蜜感のある甘み
生食のデラウェアの余韻のような味わい
飲み続けるとちょっと渋みが勝って来てゲベやナイヤガラ感も出てくるかな?

煮魚や肉じゃがトカの甘めの煮物に合わせるには最強のワインだと思う


・・・あ、ボジョレーは土曜におそらくタクサン飲むので




続きを読む

バナナカステラはドコで買えますか
  ブログランキングに参加しています


Q バナナカステラはドコで買えますか
A スーパーとかコンビニで売ってるコトが多い
  名古屋だと買ったコトある店に行っても置いてない場合も多いです


じゃぁ、通販・・・・最大手で検索

有った♪

コンチネンタルカステラバナナカステラ 18個入

これは違うな(汗)



擬似アスペクト比1:1?
  ブログランキングに参加しています


PowerShot S90 にはアスペクト比1:1が無い

擬似的にアスペクト比1:1を作り出しコトは出来ないのでPhotoShopで切り出してみた(汗)


IMG_4620.jpg IMG_4621.jpg

IMG_4622.jpg IMG_4623.jpg

IMG_4624.jpg IMG_4625.jpg

IMG_4619.jpg

ブログだと1:1の方が良いのかな?

もっと食ったでしょう?って突っ込みは無しで


と、本日のメインディッシュ

IMG_4617.jpg IMG_4615.jpg
※馬刺しはメニューにはありませんのでご注意下さい


【炭火やきとり よぞら】

名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

木曜定休




チーズ検定
  ブログランキングに参加しています


C.P.A.認定チーズ検定(コムラード・オブ・チーズ)を受験しました
参加者は30人程度だったのでほぼ満席だったみたい


3時間の講習(13:00~16:00)
その後に試験(16:15~17:05)

3時間の講習の講師はチーズの日 in NAGOYA の主催者の一人で覚王山チーズサロン主宰の森本直子師匠

受講側としては知ってる講師なので緊張感無しでした(笑)

講習は無くなってしまったソムリエ協会の基本講習会のような感じ
歴史・製造・種類等と各種とりまとめてチーズの話を一度に聞く機会は無いのでなかなか面白かったです


その後に試験(4択で、たしか60問)

テキストや講習内容から出題される試験内容はチーズを良く食べてるヒトでしたら難しく無い内容でした


結果発表は12月上旬となっております


さて、チーズ検定は土日と2日設定されていたけど試験問題は同じなのかな??



擬似料理モード
  ブログランキングに参加しています


擬似料理モードのご報告

左が擬似料理モードで右はPモード(マイカラーoff)
IMG_4523_R.jpg IMG_4525_R.jpg

IMG_4543_R.jpg IMG_4542_R.jpg

IMG_4557_R.jpg IMG_4556_R.jpg


露出が明るいだけかもしれないが擬似料理モードの方が旨そうな気がする


ちょっとお遊びでこんなコトしてみました
IMG_4581_R.jpg




ジャパニーズスタイルワイン 甲州 2008
  ブログランキングに参加しています


ジャパニーズスタイルワイン 甲州 2008
F1000842.jpg
生産者 アルプスワイン株式会社(山梨)
葡萄品種 甲州(山梨県産)

表記アルコール度数は12%ですが値よりアルコール感を感じる
金井さんトコの甲州を少しだけ攻撃的にするとこんな感じかな?

ふくよかな甲州とはチョット違うシャープな味わい

今回も鼻血は出ませんでした(笑)



ご依頼
  ブログランキングに参加しています


PowerShot S90でタワーズライツを写してコイとのご依頼があったので

手持ちで撮影してきました

何も考えずにPモードで(f3.2 1/25秒 ISO800)
IMG_4605_R.jpg
チョイト明るすぎる

-1段の露出補正(f3.2 1/60秒 ISO640)
IMG_4606_R.jpg
なんとなく雰囲気がまだ明るいかな?

-2段の露出補正(f3.2 1/60秒 ISO400)
IMG_4607_R.jpg
現場に近いのはこんな感じかな?

とりあえずアップも(f4.9 1/80秒 ISO800 -1.7補正)
IMG_4609_R.jpg
手持ちで適当に撮ってこれだけ写るって凄いな


露出やISOを考えながら再チャレンジしてみようと思う



続きを読む

金沢名物?
  ブログランキングに参加しています


1258277951-20091115120701.jpg

金沢名物らしいチャンピオンカレー

名古屋進出していたから行きたいと思いつつ本日が初食


ここはスプーンでは無くホークで食います

なので、カレールーはかなり固い(ライスも固い)

カツは旨い
カレーは塩味がやや強いかな

平たく盛ったライス一面に固めのルーを敷きその上にカツを載せたカツカレー丼的な感じ


普通のカレーとはちょいと趣が違うがコレもアリかな?



ドメイヌ・ソガ バルベラ&サンジョベーゼ 2006
  ブログランキングに参加しています


ドメイヌ・ソガ バルベラ&サンジョベーゼ 2006
IMG_4582.jpg
生産者 小布施ワイナリー
葡萄品種 バルベラ(75%)+サンジョベーゼ(25%) 自家農園

香りはイタリア臭の甘酸っぱい感じ
国産ワインで出汁感が有るって言うけどこのワインの味わいは鰹出汁

日本で作るイタリア品種は香りはイタリアンだけど味わいのスケールは小さくなってる気がする



料理モード
  ブログランキングに参加しています


PowerShot S90 には夜景モードとかのシーンモードが付いてる

パナとかだと料理ってシーンモードがあるけどキヤノンには無い
食い物画像が多いのでチョイと気になる

料理モードって具体的にどんな細工をしてるのだろう?

ググってみたけど特に情報は見つからなかった

が、「料理をおいしく見えるようにPhotoShopで補正しましょう」ってサイトは何箇所か有った

内容は

1 色補正する
 レッドを強くする
 イエローを強くする(=ブルーを弱くする)
2 彩度を上げる
3 明るくする
4 シャープネス

と言う事は

マイカラー設定のカスタム設定で1・2・4は出来そう

↓な設定で擬似料理モード
 コンラスト 0
 シャープネス +1
 色の濃さ +1
 赤 +1
 緑 0
 青 -1
 肌色 0

3の明るさは露出補正を+にし、マイカラー設定をカスタムにしてカスタムモード登録

これで、Cにダイヤルをセットすれば料理モード・・・・になのか(笑)


今、料理は無いので料理素材のイラスト画像の写真でお茶をにごす
IMG_4503.jpg
このイラスト同様にS90もお気に入りになるコトが出来るか?


擬似料理モードは明日の会で試してみます。


「パーティ/室内モードが料理モード相当だよ」ってオチでは無いよな?



豚角煮らーめん
  ブログランキングに参加しています


12月末(予定)まで限定メニューが食いたくって、普段行かない「ちりめん亭」に行ってきた

限定メニューは「豚角煮らーめん」
1336546331_198.jpg

真空調理法の豚の角煮100gが丸々1本入っております

あっさり&香味野菜系スープで角煮の強さを逃がしてる感じ

ラーメン自体はこれと言って・・・はい。


角煮はやわらかくって脂の抜け加減も絶妙で旨かった 

角煮100gって結構なボリュームでした


角煮だけ売ってくれないかなぁ?




新酒
  ブログランキングに参加しています


チーズの日 in NAGOYA で提供されたワインで国産ワインも出ていた

グレース・ヴィンテージ・甲州 09
グレース・ヴィンテージ・デラウェア 09
725984626_21.jpg
甲州はシッカリとした味わいで美味しい
デラはフレッシュ感満載

アルガーノ・ベリーA 09
725984626_132.jpg
キャンディー香と豊かな酸味・・・ボジョレーヌーボだよって飲みしたらバレ無いと思う


甲州・デラ・ベリーAは新酒から十分楽しめます



チーズの日 in NAGOYA
  ブログランキングに参加しています


チーズの日 in NAGOYA ~美食の秋のスペシャルチーズパーティー~  に出撃

会場に行くと「これでもか!」ってくらいのチーズが並んでいた
09111101.jpg

09111102.jpg

09111103.jpg

公式ガイドブックによるとその数は38種類!

もちろん食い放題です。


チーズパフォーマンスも行われました。

09111104.jpg

左上 炎で演出、ラングルのマールフランベ
右上 フランス白カビチーズ5段重ねフロマージュタワー の入刀式
左下 ラクレット
右下 パルメジャーノ半分を使ったチーズリゾット


リゾットで使用後のパルメジャーノはカットしてお土産となりました

09111105.jpg


しばらくチーズは見たく無いってくらい食いました

が、日曜日はチーズ検定試験の日(汗)



麺屋 やま昇
  ブログランキングに参加しています


ちょっと前の名古屋市西区の南部にはキムラーメン・喜来楽・和田屋・一徳と著名どころが店舗を構えてましたが全部移転!

今では藤一番が旨い店って言われるくらいのラーメン無風地区になってしまった


円頓寺の笑楽が退却した跡地に新店舗が11月にオープンした

「豚骨魚介濃厚つけ麺 麺屋 やま昇」

で、行ってみました

つけめんは
★並盛 200g
★大盛 300g(追加無料)
だったら大盛だな(もっとテカイのもあります)

味玉つけ麺(大盛) 850円
F1000838.jpg

麺は胚芽入り太麺
チャーシューとメンマは炙ってあります

スープは「豚骨も鶏も魚介も濃厚にして背脂も入れてみました」って感じ

麺もスープも力一杯の強さですがクドい感じも無い・・素材が良いのかな?


残ったスープに白米を入れたい気分

今のところ米は置いてないのでラストは、つけ汁を柚子スープ(または鰹スープ)でつけ汁を割って呑む

柚子スープのおかげか食後もしつこさを感じない


このあたりはマトモなラーメン屋が無いし、太麺なので茹で時間が長く回転が悪そうだから昼は超混みそうな予感

近いうちに人気店になるでのは??


【麺屋 やま昇】

名古屋市西区那古野1-13-12

11:00-15:30
17:00-22:00

月曜休み



写してみました
  ブログランキングに参加しています


PowerShot S90で写してみました

近所の観光スポットまで軽くお散歩

とりあえずシャッターを押しただけ
IMG_0034_R.jpg

IMG_0032_R.jpg

IMG_0037_R.jpg

IMG_0025_R.jpg

なかなかキレイだと思います



ポチった
  ブログランキングに参加しています


ポチった

来た
F1000834.jpg

F1000835.jpg


PowerShot S90

F1000836.jpg


軽く写してみた

gMG_0012.jpg


即バッテリー切れ・・・・充電中です




日本ワイン基本会「甲州とマスカットベリーA」
  ブログランキングに参加しています


リクエストも有ったので久々に日本ワイン会

テーマは日本ワイン基本会「甲州とマスカットベリーA」
IMG_4197.jpg

会場は「炭火やきとり よぞら」
※進行&解説をやったら料理の画像が撮れませんでした

★最初は脱力系の微発泡(ペティアン)をヴィンテージ違いで★
巨峰のペティアンは熟成するのか?2年の差を味わってください。
1 クレマチス(ロゼ) 2008
2 クレマチス(ロゼ) 2007
 生産者:四恩醸造
 品種:巨峰(山梨市牧丘町産)
 クレマチスは1年くらい放置した方が旨いです
 抜栓時に泡が勢いよく出たので07はひょっとしたら再醗酵していたかも?

結論は1年は大丈夫だが2年は辛い

★近いヴィンテージの甲州種を製法の違いで★
 ベーシック・シュールリー製法・柑橘香の制御・軽い樽熟成・・・さて、お好みは?
3 かざま甲州辛口 2008
 生産者:甲斐ワイナリー
 品種:甲州(山梨県産)
 最近気になってる「甲斐ワイナリー」
 辛口表記ですがまろやかさも持ち合わせてます

4 キュベかざま甲州 SurLie 2008
 生産者:甲斐ワイナリー
 品種:甲州(山梨県産)
 3より輪郭がしっかりして力強い味わい

5 シャンモリ 柑橘香 甲州 2008 
 生産者:盛田甲州ワイナリー
 品種:甲州(勝沼産)
 柑橘香やソーヴィニヨンブランの香りはあまり感じなかった
 高レベルな辛口甲州ワイン

6 ソレイユ 甲州 プティ・ボワゼ 2007
 生産者:旭洋酒
 品種:甲州(山梨市産)
 フレンチ・オーク熟成(3ヶ月)ですが完全に樽負けてます

結論は樽熟成は不人気、何もしていないかざま甲州辛口が一番人気
甲州は色々と手を手加えない方が良いみたいです


★ベリーAに行く前にちょっと休憩★

7 ドメイヌ・タケダ アッセンブラージュ 2007
生産者:タケダワイン
 品種:シャルドネ(山形県産)60%
 マスカットベリーA(山形県産)40%
 これはブログに何度も登場してるワイン
 美味しいですね


★マスカットベリーA種を製法の違いで★
 少し古めのベーシック・自然派・九州産樽熟成・カベソーとのブレンド・・・さて、お好みは?

8 五穀豊穣和飲 2005
 生産者:白百合醸造
 品種:マスカットベリーA(勝沼産)
 綺麗に熟成してキャンディー香が消え、ピノ感が出てる
 予想外に旨かった

9 キャネー・マスカットベリーA 2008 
 生産者:金井醸造場
 品種:マスカットベリーA(山梨市産)
 こちらは力一杯のキャンディー&ベリー香
 味わいはクリーン

10 樽熟成マスカットベリーA 2005
 生産者:安心院葡萄酒工房
 品種:マスカットベリーA(大分県産)
 九州だから濃厚と思ったけどシャルドネと同様で安心院はタイト
 青いニュアンスを感じベリーAとは思えない

11 AWプラチナコレクション マスカット・ベリーA 2005
 生産者:アルプスワイン(山梨県)
 品種:マスカットベリーA(山梨県産) 80%
   カベルネ・ソービニヨン(山梨県産) 20%
 カベソーが入って今日一番の力強いワイン(鼻血は出ませんでした)
 樽のミルキー香が少々強く感じた部分が少しだけ残念

結論はキャンディー香が不人気の要素になる予定だったのですが人気が割れました(笑)
唯一のキャンディー香ワインが金井さんのワインだったのが不人気にならない原因だったか??
個人的には五穀豊穣和飲の熟成感がgood!


参加者の皆さんには甲州とベリーAの良さを感じてもらえたかな?



【炭火やきとり よぞら】

名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

木曜定休




ノベッロ
  ブログランキングに参加しています


11月6日はノベッロの解禁日らしい.

20091106174520


軽くフライング気味に呑みました

青いバナナのような味わいだった



512MBでは
  ブログランキングに参加しています


ノートPCをie8にしたら妙に重い

調べてみたらie8はメモリ大食いらしい

と、XPと相性も悪いらしい

とりあえずメモリ増強・・・レッツノートって変な規格じゃなかった?・・・高いのでは??

送料込み2,339円♪(想定外に安い!)
F1000828.jpg
昔は10,000円以上していた気がするぞ??






十勝ワイン会
  ブログランキングに参加しています


有名だけどなかなか呑む機会が無い十勝ワインの呑み比べ

会場はナゴヤビストロ探検隊が育てたらしい「ビストロ ル・ボル」


料理(前菜)
091103_01.jpg
お肉屋さんのオードブル
 定番ですね。この一皿で満足できます。
スモークサーモンのタルタルラビゴットソース
 スモークしてもサーモン味わいがしっかり残ってる素材の良さ
いろいろなきの子のカルボナーラ風
 これは丼ご飯の上にかけてきの子丼にして食いたい

料理(メイン)
091103_02.jpg
キンメダイの炭焼きブイヤベースソース ケッパーの香り
 炭焼きの鯛は皮が旨いですね。
マグレ鴨ムネ肉のキャラメル焼き 黒コショウソース
 鴨&胡椒・・・赤ワインに合わない訳が無い
鹿児島黒豚の炭焼き 黒オリーブソース 混載添え
 前回食えなかった豚料理 豚が一番お気に入りかもしれない


料理(デザート)
091103_03.jpg
チーズの盛り合わせ
フォンダンショコラ エスレッソ風味
バナナのタルト
クリームブリュレ

本日のワイン
IMG_4168.jpg
1ブルーム(白) 泡
 非常に高品質なスパークリングで欧米のシャルドネで作ったスパークリングと言ってもバレナイ
2アムレンシス 2002
 シルバーナのような酸を抑えた感じ
3ツバイゲルト 2004
 ロワールのピノのようなおっとりとした味わい
4清見 2004
 清見=セイベル13053をクローン選別したもの 
 青味を抜いたカベルネフランって感じかな?
5清見 1992
 ちょっとピークを過ぎていたようです
6清舞 2004
 清舞=清見と山ブドウの交配品種
 清見より骨格感を感じる タンニンとかが強いのかな?
7清舞 1995
 ボルドーの古酒に近い柔らかさ
6シルフィー(中甘口)
 シェリーにとても似たニュアンス

寒い地方だけあって酸がしっかりしてます。
酸っぱく薄い訳では無くとてもバランス良く仕上がってます。


IMG_4178.jpg
満足満足♪


【ビストロ ル ボル】

名古屋市中区千代田2-7-5

052-264-0061

11:30-14:00
18:00-22:00

定休日 月曜日 第3火曜日



京都旅行 2日め
  ブログランキングに参加しています


1泊2日の京都貸切バス旅行

天気が崩れる予報

京都御所の一般開放へ
091101_01.jpg
初日の午前中ですが込み合っております。
n十年前に行った小学校の修学旅行でも御所一般開放で訪問しました
小学校の時よりも時間をかけて見学

昼飯はいもぼう(海老芋と棒鱈を炊き合わせたもの)
ここで雨が降ってきました
091101_02.jpg
芋がデカい・・・白飯は食いきれませんでした
が、草団子を買ってるオヤジが・・・1つ食えと渡された

その後、三十三間堂へ寄り

名古屋へ・・・岐路は爆睡でした



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示