*All archives* |  *Admin*

<<09  2009/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


京都旅行 1日め
  ブログランキングに参加しています


1泊2日の京都貸切バス旅行


ますはサントリー山崎蒸溜所へ
091031_01.jpg
工場見学ってのはいくつになってもワクワクしますなぁ♪
ウイスキー貯蔵庫のアルコール感はナカナカ激しいです・・・はい。

工場内には庭園や展示・試飲コーナーも
091031_02.jpg
バスの旅なのでシッカリと飲みました・・・はい。

そして清水寺に
091031_04.jpg
ヒト多すぎです。
日差しは秋ですが紅葉の見ごろは11月末くらいなか?

晩飯は味匠寺岡
091031_03.jpg
腹減ってないよなぁ・・・って言いながら・・・結構食べてますね

その後、醸造酒専門BAR「醸造庭」へ
ワインと日本酒中心の店
店に入るとイタリア地図が貼ってあった・・・ヤバいか・・ワインはイタリア専門店だった(汗)

ここで本日終了



能登ワイン シャルドネ 2008
  ブログランキングに参加しています


能登ワイン シャルドネ 2008
F1000814.jpg
生産者 能登ワイン
葡萄品種 シャルドネ(能登産)

濃厚では無くややライトな味わい
日本のシャルドネにありがちな樽のニュアンスしか無い味では無い
しっかりとカタく蒸留酒みたいな感じ

翌日飲んだら果実香や甘みも出てきてシャルドネ味にじ・・・飲み頃は先かな?



バナナカステラ案内所の更新
  ブログランキングに参加しています


フレームページは流行らないらしい

CMS系で置き換えようかとここ1ヶ月くらいイロイロなアプリを試してみた

どうも馴染めない・・・・で、結局通常のhtmlで焼き直し

単純作業だったけど疲れました


あきらかに古そうな内容だったけどリンクとか通販情報は古いままなので修正します

が、少々お時間を・・・はい。



バナナカステラ案内所
  ブログランキングに参加しています


バナナカステラ案内所は本日より独自ドメインとなりました

アクセスはhttp://bananacastella.com/へお願いします


ブログのアドレスのhttp://potage.blog11.fc2.com/はそのままで変更はありません



PowerShot S90 買いました
  ブログランキングに参加しています


買いました

PowerShot S90の限定販売のケースだけ買いました(汗)
F1000809.jpg
おバカな話ですが本体も買ってないのに・・・・でも、限定なので売り切れないうちに・・・(笑)

ターコイズブルーはイイです


本体は12月の旅行までには買うつもり


SDカードも買わなきゃいかんなぁ



使ってみましたWindows7
  ブログランキングに参加しています


もう少し落ち着いてからと思ったけど、有力な情報サイトで問題無しで速いって話題だったので入れてみた


XPやVISTAに比べて使いやすいってコトは無いな
予備知識無しで入れたのでわからない機能が・・・ (安いムック本か特集雑誌でも買うか?)

おそらく重いと思われるMSの無料ウイルスチェックソフトを入れてもVISTAよりは速い

XPのヒトは変える必要な無いでしょう
VISTAで重いって思ってる人には効果的かも?


と言う事で我が家はVISTAマシンは無くなりました。

VISTAのお問い合わせを頂いた場合は回答が出来ない可能性がありますのでご注意下さい



デラウェア・オールドファッションド
  ブログランキングに参加しています


デラウェア・オールドファッションド NV
F1000808.jpg
 生産者 アルプスワイン
 葡萄品種 デラウェア(山梨県産)

ダイヤモンドのデラウェアより数段ドライな辛口
糖をすべてアルコールにしたような感じでデラウェア風味の蒸留酒的な味わい
デラウェア=甘いってコトは無い

もう少し果実感があっても良いかな?
それとももう少し寝かせるべきか




日本ワイン?の会
  ブログランキングに参加しています


日本ワイン?の会

場所は「旬夏酒冬 門倉」
091021ero.jpg


ずらりと並んだ日本ワイン・・・と思ったら騙されました
F1000797.jpg
うち2本はワインにちょっと関係する日本酒

ローズ(橙) 2008
 生産者 四恩醸造
 葡萄品種 甲州
 味わいが力強くなってます。まだまだ先でも楽しめそうな感じ。

キャネー 甲州 万力獅子岩 2007
 生産者 金井醸造場
 葡萄品種 甲州
 金井さんとこの甲州ってこんなに甘かった?って感じた。
 と、同時に四恩ってこんなに酸が強かったけ?とも感じた。

シャトー メルシャン 甲州 きいろ香 2007
 生産者 メルシャン
 葡萄品種 甲州
 香りはソーヴォニオンブラン、味はかなりドライに仕上がってます。

モンヴィラージュ 標高650mの甲州 樽熟成 2005
 生産者 マンズワイン
 葡萄品種 甲州
 あんまり記憶に無いが樽感は少なかったような気がする。
 
ソラリス 信州シャルドネ樽仕込み 1997
 生産者 マンズワイン
 葡萄品種 シャルドネ
 最近のソラリスはふくよかだけどコレはシャブリのようなタイトな味わい。

サヴィニエール クロ・ド・ラ・クレ・ド・セラン 2005
 生産者 ニコラ・ジョリー
 葡萄品種 シュナンブラン
 ナゼかココでビオデナミの神のワインが登場
 次元が違う味わいで旨し。私はおでんに合わせ非常に美味しく頂きました。

東洋美人 純米吟醸 甲州ワイン樽貯蔵  2007
 生産者 澄川酒造場
 米品種 山田錦
 古酒系のヒネた香りがあったけど予想したほどワイン香が無かった。
 味わいは甘めで柔らか。

ル サケ ナチュレル ド ドメイヌ ソガ ルミリアシオン 2007
 生産者 小布施酒造
 米品種 美山錦
 小布施酒造の日本酒は前にも飲んだことあるけどコレ旨いです。
 と、瓶は4合(720ml)ではなく750ml

赤が無いって言うので勝沼で買ってきてもらった「ジャパニーズスタイル マスカット・ベリーA 2008」も空けた


日本料理には日本ワインが良く合う・・・が、日本酒の方が・・・・。


【旬夏酒冬 門倉 】

名古屋市中区栄3-13-28 角忠ビル B1F

052-263-8741

17:00-23:00

日曜祝日休



Windows7
  ブログランキングに参加しています


注文してあったWindows7はとりあえず出荷されたみたい

Amazon.co.jpからのお知らせ

お客様からご注文いただいた 商品 を本日発送させていただきました。

ご注文の処理が完了しましたのでお知らせします。

Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございました。またのご利用を
お待ちしております。

今回発送する商品は以下のとおりです。
---------------------------------------------------------------------
数量 商品 価格 発送済み 小計
---------------------------------------------------------------------
1 Windows7 Professional アップ ¥13,299 1 ¥13,299
---------------------------------------------------------------------


到着予定日は23日
フライングにならないように23日指定だと思うけど指定日時は「そんなの関係ねぇ」の佐川なので今日あたり届いてるかも




立ち飲み
  ブログランキングに参加しています


飲み物も食べ物もオール300円の立ち飲み居酒屋へ
F1000796.jpg

ビール(モルツ)ジョッキ300円って缶ビールみないな値段
焼酎はセルフ形式でたくさん種類があってグラスいっぱいまで入れられます

15時からやってるからお茶がわりでも・・・はい。


我々はワインなんぞを持ち込んじゃったので4時間耐久
F1000795.jpg
※隣の酒屋で買ったワインは待ちこみ料300円で持ち込めます

ココの立ち飲み居酒屋は椅子がまったくありません
なので、翌日は少々筋肉痛気味


【今どきの立ち飲み屋】

名古屋市中区栄4-13-7  ワシントンビル栄101

052-262-5501

15:00-23:00







デジカメ買いましたか?(ほぼ決めました編)
  ブログランキングに参加しています


キヤノンのショールームでPowerShot S90とPowerShot G11の再チェック

PowerShot S90でもIXYに比べれば大きいですがPowerShot G1は更にデカく重いです
ズーム搭載とは言えセンサーサイズが倍以上大きいフォーサーズ機と大きさが変わらないってのは S90より映りが良くってもマイナスポイントかと

センサーサイズの参考はコチを

G11と似た大きさのカメラがマイクロフォーサーズ対抗で各社から出そうな噂が・・・
リコーがAPS-Cのミラーレス機を2009年11月12日に発表?
ソニーが3ヶ月以内に新型機(ミラーレスコンパクト?)を発表?
ニコンが10月15日にAPS-Cセンサーを搭載したコンパクト機を発表? <=出ませんでした
1年以内にはG11サイズで画質が更に良さそうな機種も出そうな予感


ぢゃぁ、キヤノンは黙ってるのかと言うと

キヤノンはミラーレス機を投入する計画はなく、APS-Cズームコンパクトカメラに注力?

近い将来、G11の後継か上位機種が出そうな感じ
大きく重くなるでしょうがセンサーが大きくなるのは魅力です


と言うコトでG11の大きさなら近い将来は画質が良いカメラの選択肢が広がるしほとんど実戦投入されていないEOS KISSってのも所持してるので今回は持ち運び重視で売値が落ち着いたらポケットに入るPowerShot S90で行こうかと思います

※男子にはポケットに入るってトコが重要
※このケースも決め手の一つだったりする



チーズ検定
  ブログランキングに参加しています


20091019134228
チーズ検定のテキストが届いた

まだ、しっかり読んでないが総ページ数が29ページと薄い



今週の国産ワインたち
  ブログランキングに参加しています


デラドライ 2009
F1000773.jpg
生産者 ダイヤモンド醸造
品種 デラウェア(種あり)

生産者が生牡蠣を食べるために作ったワイン
柑橘系の酸が豊かで美味 種ありデラウェアの潜在能力の凄さを感じます
早めに呑まないと甘い香りが強くなると思う


鳥居平甲州シュール・リー 2008
F1000730.jpg
生産者 シャトレーゼ
品種 甲州(勝沼町産)

ほんの少し甘みを感じるコクのあるやさしい甲州ワイン
和食ならオールマイティだと思う


ジャパニーズスタイル マスカット・ベリーA 2008
F1000783.jpg
生産者 アルプスワイン(山梨県の方)
品種 マスカットベリーA(勝沼町産)

キャンディーの香りが無く生ぶどうに近い香り
黙っていたらベリーAってバレないと思う
味わいはメゾン・ルロワのブルゴーニュ・グラン・オルディネールに近い気がする



デジカメ買いましたか?
  ブログランキングに参加しています


ブログ見てるヒトから「デジカメ買いましたか?」って良く聞かれる。

「まだ、買っておりません」 (10月17日現在)

候補のPowerShot S90の発売日が10月16日なので実写画像を見てから考えようと

PowerShot S90の画像は同時期に出たキヤノンの新製品のPowerShot G11より眠たい感じがする

じゃぁ、PowerShot G11にするかと言うとちょいとデカイ
このサイズだとLUMIX GF1+パンケーキと一緒くらい
写りは記録素子の大きさ他+単焦点レンズでGF1が上
広角とズームは欲しい
GF1にズームを付けてしまうと対象外のサイズになってしまう


じゃあ、他メーカーは

SONYのDSC-WX1は期待したのですが高感度領域以外は残念な描写でボツ
※室内の食物撮影専用機なら欲しい(暗いレストランでもソコソコ写ると思う)

富士フイルムのFinePix F200EXRは2万円以下で買えるとは思えない高画質ですが個人的に写りがノッペリしていて立体感が感じられなくってでボツ

リコー(GX200やGRIII)は発色が寒色なのと高感度に弱いのでボツ
※晴れた日の屋外専用機なら欲しい

と、富士とリコーってオート時の露出やピントが信用出来ない
常に時間を使って写せれば良いのですがオートで短時間で写すってコトも多いのでソコも重要
&手振れ補正の効きもイマイチ(GRIIIは手振れ補正無し)

PANAのLUMIX DMC-LX3は新センサーに置き換わった新製品が出れば有力なんだけど


と言うことでポケットに入るS90or画質のG11かで悩んでみます




伊勢路に行くなら
  ブログランキングに参加しています


連休旅行は7名 

行きのJR車掌さんから「快速みえ得だね回数券使えば良かったのに」と言われた
F1000776.jpg
松阪まで1600円が回数券なら1000円と600円も安い
1名分捨てても全体で3200円安かった(笑)

伊勢神宮へ行くタクシーの運ちゃんには「伊勢路フリーきっぷ」を買えば良かったのにって言われた
鳥羽までの往復とタクシーチケット6000円が付いて4人グループ用で13500円
※タクシーチケットのうち2000円分はおかげ横丁で利用できます
※伊勢市駅から内宮までのタクシー料金は2000円弱

タクシー代を引くと乗車賃は4人分で7500円・・・往復1875円(安い!)
※名古屋→鳥羽の乗車賃は片道2380円


今後の参考にさせていただきます・・・・はい。



連休旅行 その3 (最終回)
  ブログランキングに参加しています


連休後半は伊勢方面へ1泊2日の旅

宿泊地の鳥羽から伊勢神宮へ

で、朝飯
F1000751.jpg F1000750.jpg
一般的な朝飯かと(イセエビのカラは昨夜のお造りの流用かと)

朝飯を食いすぎたのでお散歩
ousa1.jpg
相差は小さな漁港がある海辺の街

鳥羽へ移動し鳥羽魚々まつりの見学をする

基本的に小さな物産展でした
振る舞いされる海鮮大鍋汁は準備中
そうそうに伊勢神宮へ

参拝の後

おかげ横丁でてこね寿司と本日最終日の赤福氷
F1000725.jpg F1000724.jpg
赤福氷が美味しく食べられる少々暑い日でした

車中で赤ワインを飲みつつ名古屋へ帰還
F1000723.jpg
もう、タワーズライツの準備が始まってるんだね



連休旅行 その2
  ブログランキングに参加しています


連休後半は伊勢方面へ1泊2日の旅

宿泊地は鳥羽

駅について竹本水産の燻製牡蠣を買うために市役所方面の酒屋へ行く

が、商品が品切れ・・・・台風の被害で鳥羽一帯の牡蠣は壊滅状態だそうで(涙)

気を取り直して宿へ、宿は相差の「うえ久」



で、晩飯

こんな感じにならんでおりました
F1000769.jpg

船盛(4人分)
F1000771.jpg
イセエビ(1人1匹)・アワビ・タイ・イカ・貝・エビ・・・新鮮で美味
しかも、量が半端無く多い

お盆にはモズク・エビ・栗の渋皮煮・ウナギちまき・イワシ煮魚・茶碗蒸し・(牛肉鉄板焼)
F1000767.jpgF1000762.jpg
牛肉は赤味の部分なのでとろけるような味わいではないですが松阪だそうです

まだ、料理は出ますよって言われましたが・・・

なんとかタイの煮魚
F1000766.jpg
コレ旨かった!

ハマグリとワッパ貝の蒸し焼き風
F1000765.jpg

アジのお造り・・・サービスですと1人1匹
F1000763.jpg F1000756.jpg
海鮮丼風で食す

アワビステーキ 肝ソース
F1000760.jpg

豚の角煮
F1000759.jpg

イセエビの焼き物
F1000758.jpg

小エビのかき揚げ
F1000757.jpg

満腹を通り過ぎました


魚が旨い宿!(量も半端じゃないよ)



連休旅行 その1
  ブログランキングに参加しています


連休後半は伊勢方面へ1泊2日の旅

まずはエスカルゴ牧場
3年前にも行っております

ここで予備のメモリーカードまで持って行ったのにデジカメに電池が入ってないのに気づく

F1000780.jpg

なので、携帯画像となります

工場牧場見学の後で晩飯も考慮して軽めのココットコースを食す
F1000778.jpg
エスカルゴ6個と食パンのトースト(今回はなぜ食パンかの説明が無かった)

相変わらず社長は熱かった

新ネタとしてはエスカルゴ研究所って小屋研究施設(詳細はおそらく内緒)とエスカルゴの卵
F1000779.jpg
卵は食用ではありません(おそらく)


続いて宿泊地の鳥羽に向かう総勢7名のご一行さま



国産会
  ブログランキングに参加しています


ワイン好きだけど国産は詳しくないって人々から国産会をヤレって指令が有った

国産オタのヒトではないので希少品種と小規模生産者の日本ワインを呑む会とは間逆な外さないラインで各都道府県1本をテーマに6本セレクト

それでもさてどうなるコトかと少々の心労

IMG_3832.jpg

1 安心院スパークリングワイン エキストラ・ブリュット
  生産者 安心院葡萄酒工房(大分県)
  葡萄品種 シャルドネ種100%、(安心院町産)

   酸がシッカリ・泡も柔らか
   シャンパーニュは勝てないけど他のスパークリングなら勝てます


2 グレイス甲州 2008
  生産者 中央葡萄酒(山梨県)
  葡萄品種 甲州種100%、(山梨県勝沼町産)、
  
   スムーズで柔らかなグレープフルーツ感
   とてもキレイにまとめてあります


3 リュードヴァン シャルドネ 2008
  生産者 リュードヴァン(長野県) ※醸造はヴィラデスト  
  葡萄品種 シャルドネ種100%(長野県東御市産)

   高次元でバランスの取れた旨いワインです
   樽の加減が良くヴィラデストのような激しい樽感は無い 
  

4 丹波鳥居野 ピノ・ノワール 2006
  生産者 丹波ワイン(京都府)
  葡萄品種 ピノ・ノワール種100%、(京都府京丹波町)

   mixiコミュの「国産ワインの消費量を増やす会」で高評価だったワイン
   ちゃんとピノの味わいです


5 ドメイヌタケダ・ベリーA 古木 2007
  生産者 タケダワイナリー(山形県)
  葡萄品種 マスカットベリーA種100%、(山形県上山市)

   酸が勝ち気味でシャープな味わい 味も香りもベリーAよりボーヌのピノに近い感じかな?
   個人的に本日のナンバー1


6 がんこおやじの手造りわいん 
  生産者 仲村わいん工房(大阪府)
  葡萄品種 カベルネソービニヨン75%、マスカットベリーA20%、
        ミツオレッド5%(大阪府羽曳野市飛鳥地区)

   大阪でこんな濃厚なワインが出来るのかと驚かれ
   濃厚だけでなくキレイにまとまっていてコスパ高し


甘いのも欲しいよなと1本追加
IMG_3838.jpg

7 山梨ワイン ピオーネ 06
  生産者 山梨ワイン(山梨県)
  葡萄品種 ピオーネ(勝沼町産)

   去年、勝沼旅行で07が出てるのにあえて06を購入 更に1年放置
   早飲みワインだと思うけど少々枯れて紅茶の感じもあって美味

   ピオーネ入りの葡萄餅『おほほっ』に合わせた
   ピオーネ菓子でピオーネワイン・・・「おほほっ」×2♪



各ワインは参加者には高評価を頂きました

中でも美味しいのは「安心院・リュードヴァン」、買うなら「グレイス・がんご」ってご意見でした。




シャンパーニュ基本飲み比べ
  ブログランキングに参加しています


シャンパーニュ基本飲み比べ

■モエシャンドン アンペリアル NV
 軽いがバランス良し
■ランソン ブラックラベル NV
 骨格がシッカリ、酸が強い
■ヴーヴクリコ イエローラベル ポンサルダン
 渋みとコク
■ローランペリエ ブリュット LP NV
 まろやか・リッチ
■テタンジェ ブリュット レゼルヴ NV
 ドンと来るが余韻弱し
■ルイロデレール ブリュット プルミエ NV
 モエシャンドンを太らせた感じ 
■アンリオ ブリュット スーベラン NV
 軽く練乳感を感じる甘さ
■ボランジェ スペシャル キュベ NV
 香りが強い熟成感

【感想】
モエが思っていた以上にライトな飲み口だったコト
今まで酸っぱいだけと低評価だったランソンが一番厚みがある味わいで旨かったコト


味の違いは比べてみると良くわかります



グレイス甲州 茅ケ岳
  ブログランキングに参加しています


グレイス甲州 茅ケ岳 2007
F1000721.jpg
生産者 中央葡萄酒
葡萄品種 甲州(山梨県茅ヶ岳山麓) 

味わいは柑橘系の酸味主体ですが酸やアルコールの刺激感は皆無
余韻は葡萄の種を噛んだときの味わい

そして、秋刀魚の塩焼きを受け止めてる懐の深さ♪




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示