*All archives* |  *Admin*

<<07  2009/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


満足ミックス弁当
  ブログランキングに参加しています


満足ミックス弁当
1267596903_115.jpg
ハンバーグ、エビフライ、白身魚フライ、ヒレカツ、ソーセージ、卵焼き、ポテトサラダ、ご飯は海苔弁


近所のスーパーでお値段なんと298円


一番美味しかったオカズはソーセージだった(涙)


ヒレカツ弁当も298円だったけどソッチは更に地雷度が高い気がする



石鹸デコパージュ
  ブログランキングに参加しています


石鹸デコパージュ
F1000663.jpg

ひなごん師匠から頂きました

石鹸の片面に紙(今回のは紙ナプキン)を張って固めたもの
絵の面は使わずに片面使用で普通に使えば紙ははがれないはず!だそうです
※はがれた場合は作者の修行が足らないらしい

薄手の紙さえあればイロイロなパターンが出来そう




久々に日本ワインの話
  ブログランキングに参加しています


ここ数日で飲んだ日本ワインのまとめ

【炭火焼肉 和家 編】
甲州F.O.S. 2006
 生産者 ココファームワイナリー
 葡萄品種 甲州(山梨県勝沼町秋玉園)

 FOSはFermented On Skins
 甲州葡萄を果皮と一緒に発酵させた醸し仕込みで色はロセ色の白ワイン
 スッキリ感より重みを重視した感じ


ソラリス ユヴェンタ・ルージュ 2006
 生産者 マンズワイン
 葡萄品種 メルロー(長野県千曲川流域)

 年々評価と価格が高くなってるマンズワインのソラリス
 透明感を感じるようなストレスの無い味わい


【すゞ家 編】
安心院(あじむ)ワイン イモリ谷 シャルドネ 2007
 生産者 三和酒類株式会社 安心院葡萄酒工房
 葡萄品種 シャルドネ(安心院イモリ谷産100%)

 酸とコクがシッカリしていてバランスが良い
 これは国産ってバレないでしょうね
 2本買っておいて良かった


アルプス 善光寺の里 
 生産者 アルプス
 葡萄品種 ブラッククイーン

 前に松本平を飲んだときは酸味を強く感じた
 このワインはラベルが違うだけで松本平と同じ中身と思うけど
 酸も渋みも丸くなって美味しくなってました
 BQは短期間で熟成するのか?



すゞ家
  ブログランキングに参加しています


大須のすゞ家へ

誕生会だったらしい

小海老の唐揚げ イカとホタテの煮込み
IMG_3597.jpg IMG_3598.jpg
唐揚げはビール◎

たこの超特製ソース
IMG_3599.jpg
明太子とかイロイロ入った謎の急ごしらえソース(笑)

本日の主役 焼き松茸 松茸フライ 
IMG_3600.jpg IMG_3601.jpg
焼きも旨いけどフライは味も香りも凝縮されて美味♪

牛肉のタタキ かつサンド
IMG_3602.jpg IMG_3603.jpg
柔らかいかつサンド!最高です!!

本日のお酒
IMG_3605.jpg

シメにカレーライス(小)
IMG_3606.jpg


今度はとんかつと白飯をがっつり食ってみたい


【すゞ家】
名古屋市中区大須3-11-17

052-241-3752

定休日 木曜日・第3水曜日

11:00 ~ 15:00 (L.O.14:45)
17:00 ~ 21:00 (L.O.20:45)




Bistro Le Bol (ビストロ ル ボル)
  ブログランキングに参加しています


結婚祝い会でBistro Le Bol (ビストロ ル ボル)

量が多いって情報をGETしていたので全員(5名)が違うモノを頼んでシェア

夜のコースは前菜+メイン+デサート=3500円

【前菜5種】

お肉屋さんのオードブル盛合せ
IMG_3574.jpg
パテ・ハムがたっぷりで美味

サラダルボル
IMG_3575.jpg
いろいろと入ったサラダ

温泉卵と南仏野菜のラタトゥイユ
IMG_3576.jpg
生のトマトで仕上げたラタトゥイユ

しめさばのカルパッチョ グレープフルーツのジュレ添え
IMG_3581.jpg
さばとは思えない上品な仕上がり

新さんまの炭火焼 プロヴァンス風
IMG_3582.jpg
丸々とした大きなさんま

「オードブル盛合せ」と「ラタトゥイユ」が◎だな


【メイン5種】

岐阜赤鶏もの骨付き炭焼き ジューのソース
IMG_3583.jpg
1人前340g!

本日の鮮魚料理
IMG_3586.jpg
なんて魚だっけ?比較的あっさりと仕上がってます

マグレ鴨胸肉の炭焼きと鴨もも肉のハンバーグ盛合せ
IMG_3587.jpg
ハンバーグがなかなか旨かった

仔羊肩肉の炭焼きといろんなお野菜のモロッコ風煮込み「クスクス」
IMG_3588.jpg
この組み合わせパリっほくてイイです

牛ほほ肉のとろとろ赤ワイン煮込み
IMG_3589.jpg
しっかりとしたソース

「マグレ鴨胸肉・・」と「仔羊肩肉の炭焼き・・」が◎だな


【デザート4.5種】

シャーベット・アイスクリーム添え ココナッツのアイスクリーム
IMG_3591.jpg IMG_3592.jpg

バナナタルト クリームブリュレ(かなりデカイ)
IMG_3593.jpg IMG_3595.jpg

ご結婚おめでとうございます
IMG_3594.jpg



美味しいし満腹!

1皿を5人でシェアしても十分な量でした


IMG_3596.jpg



【ビストロ ル ボル】

名古屋市中区千代田2-7-5

052-264-0061

11:30-14:00
18:00-22:00

定休日 月曜日 第3火曜日



焼肉オフ会
  ブログランキングに参加しています


月イチ会は焼肉屋さんでオフ会

IMG_3558.jpg

七輪で焼くけど煙を吸う装置が付いてるので久しぶりに煙に燻されない小奇麗な焼肉

並べてみるとタクサン食べたみたいで

タン・ロース
IMG_3549.jpg IMG_3550.jpg

キムチ・長~いソーセージ
IMG_3553.jpg IMG_3555.jpg

カルビ・ハラミ
IMG_3556.jpg IMG_3557.jpg

ホルモン・ホタテバター
IMG_3559.jpg IMG_3560.jpg

きのこホイル焼き・豚なんこつ
IMG_3561.jpg IMG_3562.jpg

レバー
IMG_3563.jpg 

シメにビビンバや冷麺も食ったけど撮り忘れ(他にもあると思う)


お酒は持ち寄りで
IMG_3565.jpg
各国入り乱れてのワイン


肉も美味しかったけどソーセージのサイズとインパクトが大きい♪


IMG_3573.jpg

【炭火焼肉 和家 大森店】

名古屋市守山区大森3-1901

052-768-2066



巨大たこ焼きを作る
  ブログランキングに参加しています


ボムたこ焼き器を誕生プレゼントに頂いた

uht-1t.jpg
本格派!ご家庭で楽しめる屋台の味!
なんと80×80mmのビッグサイズのたこ焼きが
おうちで簡単に作れます♪


それでたこ焼きを作れと指令が

やってみました


1回15分程度と時間はかかるモノの

F1000658.jpg

予想外にキレイに丸くなり

IMG_3531.jpg

完成!


そのままでは食えんので切り分けて(笑)

1回目はウナギとキンピラごぼう
IMG_3532.jpg
ウナギはたこ焼き?の具に使うとウケが良いです

2回目は玉ねぎと牛肉
IMG_3536.jpg
生玉ねぎでも焼き時間が長いのでしんなりと美味しく仕上がります

通常サイズ40個分のたこ焼き粉が4個で無くなりました


残ったウナギとキンピラは炊き込みご飯とさせて頂きました
IMG_3538.jpg


ボムたこ焼きは1人で1個は食えんゾ
が、通常では使えないような具が使える可能性が秘めている



来週オープンするシャンパンバー
  ブログランキングに参加しています


スタ4の横に出来たデカいビル(名古屋プライムセントラルタワー)の1階にシャンパンバー出来るそうで

名古屋駅に行く途中で写してきました
20090821132004.jpg 20090821132006.jpg

グラス泡 1000円から
グラスワイン 600円から
20090821132000.jpg


外観からは期待できそうなモノは感じないが?(暗くなると雰囲気は違うかも?)

どんな感じなんでしょうね


ここをご覧の数多くの酒・飲食業界の方々のご意見ご感想をお待ちしております♪



PowerShot G11
  ブログランキングに参加しています


8月19日に予想どおりPowerShotの新型が発表された
g11_586x225.jpg
国内発表が無かったけどアメリカで先行発表だったのかぁ

GRIIIと同じソニーの新型CCD搭載みたい

Panasonic GF1 はデカそうなのでコレを中心で検討に入ろうかと

が、IXY3000の後継っぽいPowerShot S90も気になる




ご不在でしたので、お預かりしております。
  ブログランキングに参加しています


午前指定だったけどまだ来ないのでWebを見たら

「2009年08月19日 10:16 ご不在でしたので、お預かりしております。」

朝から居ますが・・・

と、不在票も入っておりませんが・・・佐川急便さま


佐川は全国的に配達したふりってヤツが多いみたいなので時間指定は無意味みたい





ヤマソーヴィニヨン 2007
  ブログランキングに参加しています


ヤマソーヴィニヨン 2007
IMG_3521.jpg

生産者:能登ワイン
ぶどう品種:ヤマソーヴィニヨン100%(能登産)

Japan Wine Competition (国産ワインコンクール)2008 で奨励賞を受賞したワイン

他の能登ワインと同様に軽快な感じ

酸味と軽めの渋味でヤマソーヴィニヨンと言うよりはブラッククイーンに近い味わい



激辛ピーマン
  ブログランキングに参加しています


激辛ピーマンってのが売っていたのでツマミにしようと思い買った

見た目はシシトウを長くしたような感じ

香はピーマン

炒めて食ってやろうと買ってみた



炒める前にトマトソースに混ぜて試食

味は・・・・辛い・・・凄く辛い・・・痛い

青唐辛子の辛さでは無くシシトウの辛い奴をもっともっと辛くした芯が通った辛さ

辛さで5分程フリーズしました

素人が罰ゲームに使ったら犯罪扱いされると思う辛さ


みんさんも見かけたらゼヒ試してみてください


(一緒に食したみなさまには「ピリ辛ピーマン」って言いましたが、後日にスーパーで確認したら「激辛ピーマン」って名前で売られておりました・・・はい)



ナゴヤドーム
  ブログランキングに参加しています


久しぶりにナゴヤドームへ

本日で来場5000万人を突破したそうで来場者5,000万人達成記念応援ボードって厚紙を頂いた
09081401_1.jpg

イニング間に厚紙を掲げる儀式も何度か行われました
IMG_3506.jpg
(長くなったポールにも注目してください)

弁当は買わずにビール飲んでしゃべっていたら
IMG_3504.jpg

盛り上がる場面も無くゲームセット
IMG_3509.jpg

21時前に終わるって
IMG_3518.jpg

早く終わったのでお子様たちもたくさん残ってるなか
IMG_3515.jpg
ドアラ見物してから飲みに行きました

結構イイ席だったので白熱したゲームで盛り上がりたかった






第2回 ラ・ポステ親睦会
  ブログランキングに参加しています


第2回 ラ・ポステ親睦会

イロイロと焼きました(ウリボー、鮎、ヒナドリ、ウナギ、仔羊とか)

IMG_3479.jpg IMG_3480.jpg

IMG_3494.jpg


いろいろと流しました(そうめん、蒟蒻ゼリー、プリン)







流しプリンは凄かった

【カーヴ・ド・ラ・ポステ】

名古屋市中区錦2-12-21
錦カナアンビルB1F

052-202-8055
   
ワイン・ショップ 11:00~22:00(日曜のみ19:00まで)
定休日:毎月第二週の日・月曜 定休

バー 18:00~25:00(最終入店)
定休日:日曜・祝日



圧力鍋
  ブログランキングに参加しています


安物で良いから鍋が欲しかったのでキンブルへ

¥500くらいから新品の安物鍋は有ったけど買ったのはナゼか¥2575の圧力鍋

煮込みモノは圧力鍋なら1/3の時間で良いらしい
F1000642.jpg
当初予定は豚ロースを普通の鍋で2時間くらい煮込む予定だったが圧力鍋で30分煮てみた

柔らかすぎぐらいにホロホロに柔らかくなっていた

圧力鍋の威力は凄い


肉は煮豚的に食う予定でしたら柔らかすぎてスープで食いました


と、初パン制作!
IMG_3474.jpg
フォカッチャを焼いてみた

工作みないな感じだったけどソコソコ美味しく出来たと思う



統計
  ブログランキングに参加しています


ここのブログの先月の統計から時間帯別のアクセス数
toukei.jpg

夜のアクセスが多いと思ったら9時から17時が多い

と言うことは・・・お盆休み期間中はアクセスが減るな



みなさんアスセスがバレないように仕事してくださいね



130万画素はどんな感じ
  ブログランキングに参加しています


今、130万画素のデジカメで写すとどんな感じ?

130万画素(1/2.7 CDC)のSONY DSC-U10(2007年月発売)を引っ張り出してきました

左が今回のU10で右が150万画素で登場したSX550
IMG_3468.jpg IMG_3467.jpg

被写体はWさんトコのワイン会のオフ会「焼肉 新道」

名古屋で美味しい焼肉店と言ったら名前があがるお店で、とんちゃんとかの内臓系をつまむのがオツなトコ
DSC00009.jpg

本日の肉
DSC00004.jpg DSC00006.jpg
DSC00007.jpg DSC00008.jpg
DSC00012.jpg


30人くらい収容できる2階席で参加者30人くらい


普通なら満席でも全席が肉を焼いてるコトは無いけど

宴席なので肉の配布はほぼ同時

なので30人が一斉に肉を焼きだす


ここは無煙ロースターなんてブツは無いのでスゴイ量の煙

肉はたいへん旨いが目が痛くって涙目

焼肉はホドホドの人数で楽しむ方が目に優しいと思った


超小型のU10は動作スポンスが速くって取るのが楽しいカメラ
室内ではSX550よりCCDが小さい分だけ画質が落ちるな
ココの写真を見て頂くとわかると思うが明るい場所ならソコソコ行けそうな気がする

ココの写真はCANON IXY DIGITAL 400です

【焼肉 新道】

名古屋市西区那古野2-8-1

052-551-2349

18:00-22:00(オーダーストップ)

定休日 ?



期間限定ワインカフェ
  ブログランキングに参加しています


スタ4のお盆企画「期間限定ワインカフェ」

8月10日から14日の17時から23時まで3千円でワイン飲み放題だそうで・・・はい。

開催期間中はソコソコ予定が入ってるけど顔を出してみようかなと思ってます。


【注意】
会員証をお持ちの方(スクールに出たことある)のみ参加可能らしい



Panasonic GF1 ???
  ブログランキングに参加しています


OLYMPUS PEN E-P1のPanasonic版のGF1なるカメラが出るって噂が
Panasonic_GF1_Xitek_leak_front.jpg
ストロボ内蔵みたいだし画像エンジンも独自仕様ならチョイと気になる

本当に出るならLX3の後継機種は出ないだろうなぁ


PowerShot G10 の中古でも探して買おうかと思っていたけど悩む



150万画素はどんな感じ
  ブログランキングに参加しています


本日はまねき寿司

じつは前回の訪問より本日の宴席の方が先に予約してあったりする

今、150万画素のデジカメで写すとどんな感じ?ってコトで超久々に150万画素(1/2型 CDC)のSANYO DSC-SX550(2000年3月発売)を引っ張り出してきました

今回の画像は無補正です

ツマミと寿司で5000円でコースを作ってもらいました

突き出し・お造り
SANY8002.jpg SANY8003.jpg
シャコが入ってるのがうれしい

生節と茗荷の和え物・松茸の卵とじ風
SANY8004.jpg SANY8005.jpg
生節は酒が進んで困る、卵とじはオンザライスでかきこみたい♪

シンコ(追加オーダー)・カツオのタタキ
SANY8006.jpg SANY8007.jpg
シンコは前回は一握り3匹でしたが今回は2匹・・もうシーズンはお終いみたい
タタキは出来立て

ナスと茗荷の和え物・ハモ
SANY8010.jpg SANY8011.jpg
夏を感じる品ですね

焼き物(サケ)・自家製チャーシューのにぎり寿司(追加オーダー)
SANY8013.jpg SANY8014.jpg
シッカリ脂ののったサケ
うわさのチャーシューにぎり・・・癖になりそうな旨さ

サンマのにぎり寿司(追加オーダー)・マコガレイのにぎり寿司(追加オーダー)
SANY8015.jpg SANY8016.jpg
こちらも力いっぱい脂ののったサンマ
カレイはあっさり

トロのにぎり寿司・ウニのにぎり寿司
SANY8017.jpg SANY8018.jpg
トロ旨ぁ
軍艦では無いウニ・・海苔が無いほうがウニの味が美味しく感じる

アナゴのにぎり寿司・まつたけの吸い物(追加オーダー)
SANY8019.jpg SANY8020.jpg
とろけるアナゴ
ぜいたくに投入された松茸と松茸の風味に負けない力強い出汁(うみゃぁ)

鉄火巻き(トロ)
SANY8021.jpg
ラストはトロ


超満腹 調子に乗って追加オーダーしすぎたな(笑)


支払いはたくさん呑んだ酒と追加オーダーでコース価格の約倍
SANY8023.jpg


画像を並べてみると150万画素のデジカメでもなかなかキレイではないかと思う
黙っていたら約10年前のデジカメってバレないと思うぞ


【まねき寿司】

名古屋市西区那古野1-2-16

052-551-3069

定休日 日曜/祝日

11:30~14:00
17:00~22:00




コミュニティレストラン 庵ひろ
  ブログランキングに参加しています


昼食はコミュニティレストラン 庵ひろ(裏庭の隣は、やはぎ)で食べた
F1000641.jpg
ワンデイシェフシステムでランチをやってます

自宅を改装したスペースなので友人宅で昼飯を食わしてもらってるみたいな感覚で四日市のこらぼ屋の小規模にした感じ

本日のランチはオーナーの手打ち麺の味噌煮込みうどん(850円)

味噌煮込って高価な食べ物だけどしっかりした出汁と手打ち麺に卵とかしわ(結構多め)が入って850円はなかなか安い設定だと思う

今度は違うシェフの時に


【庵ひろ】

名古屋市西区那古野1-20-35

052-551-2651

営業日 火・水・金の昼





DSC-WX1
  ブログランキングに参加しています


SONYの新しいデジカメが8月6日に発表された

センサーは新型高感度の裏面照射型CMOSセンサー
ダイナミックレンジ拡張はDレンジオプティマイザープラス
カメラを横または縦に動かすだけで自動的にパノラマ撮影ができる「スイングパノラマ」
レンズは広角24mmスタート


IXY DIGITAL 510 IS を買わずに待つべきだったのか・・・コイツは欲しいぞ!



本格インド料理 ウッタム
  ブログランキングに参加しています


気になっていたけど一人で入る勇気がなかった西円頓寺商店街にある「本格インド料理 ウッタム」
F1000639.jpg


どうやって見ても外観から本格インド感はまったく無いです

勇気をだしてランチで訪問

中に入ると
F1000638.jpg

店は奥深く入り口から想像するより席数が多い

店の内装は万博を思い出す感じ

700円からあるランチメニューからTODAYAS SPECIAL SET(800円)をチョイス
F1000637.jpg
カレー(トマトとチキン)+ナン+チキン(骨なしタンドリーチキン)+サラダ+飲み物(アイスチャイを選んだ)

カレーは辛さ抑え目なマイルドな感じ
(他のブログを見たら「辛さの調節はテーブル備え付けの特性スパイスをお好みでいれるシステム」って書いてあった・・・はい。)

ナンはデカい

で、激しく満腹

ランチでこんな感じだから夜のパーティメニューは食いきれるのか?と思うゾ


コストパフォーマンス高いからリピートしても良いな



【ウッタム】

名古屋市西区名駅2-26-19

052-581-6228

定休日無し

11:00-15:00(LO14:30)
17:00-22:30(LO22:00)



ちょっと調査
  ブログランキングに参加しています


「GR DIGITAL III」が発表されて「GR DIGITAL II」のたたき売りが始まったみたいなのでちょっと調査

しばらく実稼動はしてませんが・・・フィルムカメラの「GR1」は持ってます
IMG_3458.jpg

フォートラベルで画像例を見てみるとさすが単焦点レンズ!結構キレイ!!

寒色系な色合い&ノイズ除去も上手では無さそうなので晴れた日の野外専用機っぽい

「GR DIGITAL III」は新しいレンズ・CCD・画像エンジンのどれが効果的なのかわからないが更にキレイな感じ!!

なので「GR DIGITAL II」は見送りです

SONYの新しいCCD使って↓みたいなデジカメを作ってくれませんか?
IMG_3462.jpg




第54回 円頓寺七夕まつり(最終日)
  ブログランキングに参加しています


去年同様に円頓寺七夕まつり最終日に呑み系の人々と繰り出す

ちょうどマーチングバンドの出撃タイム
IMG_3439.jpg

赤信号でも彼らは突進!
IMG_3441.jpg

ぢやぁ、後ろに付いていけば赤でも渡れるってついていったら

切られた
IMG_3442.jpg

その後、呑み休憩



IMG_3448.jpg

今年は呑み休憩が長かったので

休憩明けには解体後片付けが始まっていた

IMG_3445.jpg

負け組は賞をとってもこんな扱いですが

IMG_3446.jpg



勝ち組は丁寧に取り扱われて次のお仕事にお出かけ

IMG_3443.jpg




チャーハン
  ブログランキングに参加しています


昼飯にチャーハンを作った

具は卵・ネギ・ハムで味付けは塩コショウのみ

チャーハンはシンプルなヤツが良い



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示