*All archives* |  *Admin*

<<05  2009/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


季節を感じる
  ブログランキングに参加しています


カレンダーは6月最終週

季節を感じるのは例年どおりの体調不良

今年も何となくカラダがだるく思考能力が低下

暑さに慣れる頃には復調するのだが・・・


なので数日は記事のうpは少ないかと



手打ちパスタ会
  ブログランキングに参加しています


年1開催の手打ちパスタ会に今年も出撃

麺打ち風景は省略
IMG_3123.jpg
今年は平麺が多いです

ソースは参加者の皆さんのご持参品

毎年センスの良さが光るWさんの蟹入りペペロンチーノ
今年も勝てなかったなぁ
IMG_3126.jpg

自家農園産バジル100%のバジルソース
IMG_3127.jpg

カルボナーラ
IMG_3128.jpg

空豆とペコリーノロマーノ
IMG_3129.jpg

管理人作は↓
IMG_3131.jpg
鳥ごぼうパスタ

カレー風味トマトソース
IMG_3132.jpg

今回はソース盛りだくさんでした

去年、山形の手作りワイン工房で仕込まれたワインも頂きました

シャトー名古屋 vs Domaine Rino
IMG_3130.jpg
収穫葡萄は個人で選び手積みするそうで
味はDomaine Rinoの勝ちでした

【鳥ごぼうパスタのレシピ】
(材料)
鳥モモ肉 1枚
シメジ 1パック
ごぼう ささがきになってるヤツ1パック
乾燥ポルチーニ

(作り方)
1 鳥モモ肉は塩・ニンニク・オリーブ油すりこみしばらく放置
2 皮をパリっとさせるためソテーする
3 食べやすい大きさに切る
4 シメジは水分が無くなるまで炒める
5 ごぼうは軽く茹でて水を切る
6 乾燥ポルチーニを30分ほどぬるま湯で戻し細かく切る
7 鍋に水200cc・赤ワイン100cc・6の戻し汁100cc・砂糖15gを投入
8 7が温まったら3・4・5・6を投入
9 しばらく茹でる
10 食べてイイ感じ味になるまで蕎麦つゆor麺つゆorだし醤油or醤油を加える
11 パスタソースにすると味が薄まるので10で投入した醤油類を3~5割の量を再投入する
12 パスタに絡めお好みでアサツキやネギを投入する



ブラッスリー・ヴァヴァン
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーで血液型A型ワイン会でワイン10種を飲む

その後、ピート経由でブラッスリー・ヴァヴァンへ

軽いつまみと
IMG_3107.jpg
IMG_3111.jpg
IMG_3105.jpg


と、鶏の丸ごとロースト

マネージャーにデカイやつが有るからって言われ
IMG_3117.jpg
通常のより、かな~りデカイ2キロサイズ!!

柔らかくって美味でした

合わせたワインはローヌ白(画像忘れ)


【ブラッスリー・ヴァヴァン】

名古屋市中区錦1-11-11 名古屋インターシティーB1 
052-201-8188
11:30~15:00 17:30~24:00
定休日:日曜日



ヴィチーノ
  ブログランキングに参加しています


イタリアレストランンでワイン会やるけどってお誘いを受ける

会費の連絡でワイン持参を知った
しかも、イタリアワイン・・・イタリアってわからんぞ・・・・メンバーもなかなかツワモノ揃いだし(大汗)

料理は前菜・パスタ・メイン・デザートのプリフィックスコース

前菜 岩牡蠣
IMG_3098.jpg
岩牡蠣大好きです デカイ♪
ジュレ状のソースがかかってます

パスタ 何のパスタだっけ・・・確か肉が2種使ってあったと・・・
IMG_3101.jpg
濃厚で赤ワインに良く合います
丼で食べたい旨さでした

メイン 鴨のロースト
IMG_3102.jpg
絶妙の焼き加減

デザート ブラマンジェとアイスクリーム
IMG_3103.jpg
コイツも旨いが友人のチョコ系のデザートが更に旨かった

料理は丁寧な感じで旨いです。
駅からちょっと遠いけどまた行きたい。


ツワモノが持参したワインは・・・写真取り忘れ

お酒業界のヒトが自分が飲むために持ち込むワインは間違えなく旨い


【イタリア料理 Vicino / ヴィチーノ 】

名古屋市千種区大島1-20 
052-762-3986
11:30~14:00 18:0~21:30
定休日 : 火曜日、水曜日はランチがお休み




トモダチんちで遭遇した、ビックリおやつ
  ブログランキングに参加しています


【mixiのコラム】 トモダチんちで遭遇した、ビックリおやつ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=867196&media_id=44


ビックリおやつは小学校のトキの話

一家全員が巨大体系の家に遊びに行った

オヤツに厚切りトーストを焼いてくれた

で、当時は超贅沢品な雪印バターをトーストの両面にたっぷり塗って渡された

巨大体系の理由がわかった気がした


両面バターのトーストはソレ以降食ったコトは無い



日曜の昼の誘惑
  ブログランキングに参加しています


日曜の昼

とりあえず昼飯

日清焼きそばがあった

コレで昼飯

ちょっと暑いし焼きそばにはビールだな

罪滅ぼしにキャベツを大量に投入した日清焼きそば・・・とダメな子モードを演出するマヨネーズ
1196426584_83.jpg
ビールは買い置きしてあった「よなよなエール」 <=一番のお気に入り

誘惑に負けて呑んでしまった



ETC千円記念 金沢日帰りの旅
  ブログランキングに参加しています


宴席でETCだと日祝は千円って話から始まり、金沢21世紀美術館のプールを見に行くって酔った勢いで決まった金沢日帰りの旅

最初に決まった目的は金沢21世紀美術館へ行きレアンドロ・エルリッヒ“レアンドロのプール”を見る

レアンドロ・エルリッヒ ≪スイミング・プール≫ 2004

光庭と呼ばれる中庭にある恒久設置作品。一見本物のプールに見えますが、のぞきこむと揺れる水面の下にうごめく人の姿が見えます。認知の混乱を軽やかに表現するこの作品は、ガラスと水のマジックが織りなす不思議の世界。実はプールに張られた強化ガラスの上に10cmほどの水があるだけで、その下には水色の小部屋が存在しています。地上と地下で人と人が出会うことを想定した幻想的な作品。来館者はプールの外と内から作品を楽しめます。


当日は曇り・・・陽がささないと作品の面白さが無い・・少し晴れ間が出てユラユラ感が体験できました

地下 水影のユラユラで潜水して水中に居る感じ
IMG_3011.jpg

地上を見ると 潜水して地上を見てるみたい 
IMG_3015.jpg

地下を見ると 潜水してるヒトがタクサン
IMG_3023.jpg


次に決まった目的は寿司を食う

金沢で一番旨いらしい小松弥助に行く!・・・・つもりが予約が取れず

鮨 志の助 へ (詳細は次の日記を参照して下さい)


次に決まった目的は「願いがかなう神社|気多大社」

が、ナビを使ってるにもかかわらず有料道路の中間料金所と出口を間違え

ナゼかナビに海岸へ誘導されてしまう

海を走る気か・・・?
あれ、海岸線をクルマがイッパイ走ってる・・・??
おや、バスも走ってるぞ・・・???

そこは千里浜なぎさドライブウェイ

ここは海岸線を普通のクルマで走ることができる砂浜のドライブコースだった
IMG_3062.jpg

おいおいココは20年くらい前にカー雑誌で見て行きたかったトコだよ(笑)

とりあえず窓全開で波の音を聞きながら走ってみました
IMG_3055.jpg
晴天だったら気持ちよかっただろうなぁ


で、気を取り直して気多大社
IMG_3069.jpg
縁結びで有名な神社らしい・・・車中の4名に幸福は訪れるのか?


渋滞も無かった日帰り葯600キロの旅
オーリス号初の長距離は歴代のクルマで一番疲労が少なかった
燃費はリッター16Kmとナカナカの値たたき出してくれました


名古屋に帰って閉店間際の天一で餃子と麺
混んでいたのか原因か焼きが非常に雑な感じだった・・残念



鮨 志の助
  ブログランキングに参加しています


金沢で一番旨いらしい小松弥助に行く!・・・・つもりが予約が取れず

予約して 鮨 志の助 へ 
IMG_3024.jpg

市街地から少し離れてます。
表通から1本裏に入り更に裏に入ります。

と、立地条件はだぶんクルマでしか来れないような悪い場所なのに店内は遠方から来たぽいヒトで満席。


お昼の2500円のコースを頂く

イカ マグロの漬け
IMG_3026.jpg IMG_3030.jpg

真鯛・鯵
IMG_3027.jpg IMG_3036.jpg

甘エビ・イクラ
IMG_3038.jpg IMG_3040.jpg

万寿貝・鯛のアラの味噌汁
IMG_3041.jpg IMG_3031.jpg

うなぎときゅうり・山芋としそ
IMG_3043.jpg IMG_3044.jpg

ここまでがお昼の2500円のコース


追加で4貫

コハダ・ノドグロ
IMG_3049.jpg IMG_3047.jpg

アナゴ・小鯛
IMG_3050.jpg IMG_3052.jpg

プラス1500円


ネタは全種類仕事と味付けがしてあり美味しく頂きました

シャリが柔らかなのは金沢流なのか?


【鮨 志の助】

金沢市入江3丁目73番地 
076-216-5280
12:00~14:30 17:30~21:30
定休日:日曜日・祝日




梅酒
  ブログランキングに参加しています


去年、シェシュシュの清水シェフにテキーラ梅酒なんてのをご馳走になった

来年は作ってみようと思った

で、来年になり 青梅が売られる季節になった
IMG_2993.jpg

アルコール度数の高いほうが失敗がないみたいだけどテキーラはシェフに勝てないので別路線で

泡盛梅酒
IMG_2901.jpg

ウォッカ梅酒
IMG_2998.jpg

ホワイトラム梅酒
IMG_2996.jpg

秋には美味しくのめるか?
それとも見事に陥落か?



  ブログランキングに参加しています


事務所の冷蔵庫は安くって小さいヤツ

なので自動霜取りなんて機能は無い

冷凍庫に霜が目立ってきたので霜を付属のヘラで除去

霜の量はカキ氷2人前分くらい(汗)
F1000222.jpg

冷えが悪いはずだぁ



手巻き寿司とワインのマリアージュ
  ブログランキングに参加しています


先月、幹事だった月1回は今月はお気楽な参加者

テーマは手巻き寿司とワインのマリアージュ
IMG_2967.jpg

具材はこんな感じ
IMG_2969.jpg IMG_2970.jpg


画像が残ってるのは

サーモンとマグロとイカの明太子マヨネーズ寿司
IMG_2976.jpg
明太子マヨネーズは世界征服できるくらい強い味
何を巻いても明太子マヨネーズ味!

カツオとアボカド
IMG_2973.jpg
アボカド入れるとコクが出ますなぁ


合わせたワインは
IMG_2981.jpg
□シャンパン・グルミエ ブリュット セレクション
 コスパ抜群 泡モノはネタを選びません
□グレイス ケルナー 2006
 ウニ豆腐なんてクセものもサラリと受け流す魚介には国産が強い
□リースリング 2007 Turckheim
 酸がやや抑え目な感じ 酢飯に合います
□ブルゴーニュ・コート・シャロネーズ レ・クル 2007 Domain.A.et P. de Villaine
 ふくよかなシャルドネには卵焼きがベスト
■ブルゴーニュ ピノ・ノワール 2005 Chateau de Meursault
 ややタイトなピノ 定番な醤油とマグロが良い
■キアンティ・クラシコ リゼルヴァ ラ・セルヴェネッラ 2004 Melini
 最近敏感なサンジョベーゼ主体
 うなぎが良かった
■シノン パンセ・ド・パリュ 2006 Domain.de Pallus
 軽めのボルドーかと思ったら苦手なフランだった(笑)
 肉大目・米少な目のおつまみ寿司で!


片付けの時に海苔が瀬戸内産と佐賀有明産の2種ある事に気づく
IMG_2979.jpg
味は違ったのか(謎)



クロアチアのワイン
  ブログランキングに参加しています


お土産で頂いたクロアチアのワイン

1185990099_173.jpg
Kutjevo Graševina 2008
品種 謎
生産者 謎

謎だらけ・・・

何となく甲州種みたいな味わい



叔母が
  ブログランキングに参加しています


今日の中日新聞に載っていたちょっとしたら日本一スゴイ中1かもしれない衣理ちゃん
eri3.jpg

記事中の砂糖細工の叔母さんはブロクにコメントを入れてくれるこちらのヒト



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示