*All archives* |  *Admin*

<<03  2009/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


届きました!
  ブログランキングに参加しています


四恩からクレマチス・ロゼと夏の陽が届いた
F1000158.jpg
去年は夏の陽を買い損なったので呑めなかった

ちょっと楽しみです

クレマチス・ロゼは2008(左)と2007(右)の垂直をやってみたい
F1000159.jpg
しかし、2007は減ったのか?元から少ないのか?





誕生日会
  ブログランキングに参加しています


ほぼ毎月でやってる昔からの仲間の会
F1000146.jpg F1000147.jpg

今回はやたらデカいアスパラとか登場しました
F1000148.jpg


この会は誕生月のヒトが居るとナゼか誕生会と称して誕生月のヒトが料理を作らされます

誕生月のヒトのパエリア(製作中)
F1000149.jpg

誕生月のヒトのパエリア(完成品)
F1000151.jpg

美味しくいただきました♪


ナゼか毎月、私はシメの炭水化物を作らされる

今月のお題・・・「そば」

桜海老で出汁をとって液体の鰹出汁と醤油と合わせる
電子レンジで柔らかくした茄子に砂糖醤油で味付けして出汁に投入
正義の味方「柚子胡椒」を出汁に投入してアクセントに
刻んだ茗荷をのせて完成
F1000153.jpg
仕上げは「北海道 山のわさび」を薬味として大量投入して食す

山のわさびの味の強さでイロイロとごまかせました…はい。

山のわさびはイケるなぁ・・♪



パソコン不調
  ブログランキングに参加しています


パソコンが不調

症状は

ディスプレイドライバにエラーが出る
=>ドライバーが自動再起動するので実害は無い

スリープから復帰しない
=>困った 電源再投入しか回避手段無し

スリープから復帰するがマウスが使えない
=>困った USB-HUB経由から本体直でつなぐと使える

って感じだった


が、ここ数日


突然、USB機器が全て使えなくなる


って事象が発生するようになった


OSは再インストールしたトコなので疑うはハード


1 ビデオカードのエラーが出るのでビデオカードがあやしい

2 USBも使えないのでマザー


まぁ、ドッチかと思っていた


ひょっとしたらって電源容量が足らないのか? 


イチかバチかで電源交換だぁ


電源メーカーなんかドコが良いか知らんぞ
情報サイトで調べた結果はANTEC EA650が鉄板に近いようだったので購入
F1000144.jpg


交換後はスゴク順調です



島正
  ブログランキングに参加しています


20090427125215
昼飯は島正

初島正だったりする

限定の味噌おでんのランチを食う

まず、味噌汁…うまい
典型的な好みの味

おでんは玉子、大根、豆腐、串カツ、コンチャク

大根と豆腐はかなりデカい

味は甘辛で旨い

そんなに濃くないなぁと感じたけど余韻が…長い(やっぱり濃いのか)

今日の午後は口の中が甘味噌味だな


どて丼にオムレツを乗せたオムライスが気になった



縦横比
  ブログランキングに参加しています


FC2 BLOG で画像が複数同時に転送できるようになった

それは嬉しいのだが

それと同時にサムネイル画像の縦横比が崩れるコトがある

毎回ではなく数回に1度

謎である

イロイロと試してみたらサムネイル画像自体はちゃんとした縦横比でできているが挿入されるタグのwidthとheightの値が正しくないみない・・・・バグだな

タグのwidthとheightを取ってしまえば問題無しですが…はい。





オーリスの小細工 その3
  ブログランキングに参加しています


【バックライトの交換】
F1000137.jpg
今までの学習の成果で数分で交換完了!
さて、明るいのか?


【フォグランプの交換】
フォグはやっぱり黄色だぜ!

オートバックにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


イエローハットにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


ジェームスにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


別のオートバックスにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが


別のイエローハットにイエローバルブを買いに行く・・・・PIAAのプラズマ・イオン・イエローしか売ってない

もう少し黄色いのが欲しいのだが

通販やヤフオクも考えたけど送料を考えると・・・で、イエローハットで携帯登録にて300円オフってのをやっていたのでプラズマイエローで妥協
F1000138.jpg
さて、取説見ながら交換

外さなくても良いボルトを外したり

ソケットが外せなかったりして

右側の交換に小1時間(涙)
F1000139.jpg
左は学習機能で5分未満!!!

黄色くなったので満足
F1000140.jpg

効果は雨か霧の日待ちです。


次はスピーカー交換かローダウンか?



焼き鳥屋で日本ワインを呑む会
  ブログランキングに参加しています


別のワイン会の時に日本ワイン会をやって欲しいって要望があったので「炭火焼き鳥よぞら」で日本ワインを呑む会を開催

F1000115.jpg


1 小布施 Sogga pere et fils 田舎風スパークリング 2008 プリムールC
  生産者 小布施ワイナリー(長野県)
  葡萄品種 国産ドイツ系品種100%(長野県産)
F1000118.jpg
早飲みワインらしいですが我が家の冷蔵庫で半年熟成。
泡も味わいもゆる~くなって地ビールのピルスナービールのような感じ。


2 Hosaka 「    」 No name 白 2008
  生産者 ボーペイサージュ(山梨県)
  葡萄品種 甲州(山梨県韮崎市穂坂地区産)
F1000119.jpg
少しの差だけど前回呑んだときより発泡感が軽くなった気がする。
在庫が有れば買っておこうかな?  


3 北海道ケルナー 2007
  生産者 北海道ワイン株式会社(北海道)
  葡萄品種 ケルナー(北海道産)
F1000120.jpg
今回の掘り出し物!ややドライで酸が多めだけど角無くがきれいにまとまった味わい
2004年物から毎年続けて国産ワインコンクールで銅賞受賞の理由がわかった


4 ドメイヌ・タケダ アッサンブラージュ(白) 2007 
  生産者 タケダワイナリー(山形県)
  葡萄品種 シャルドネ60%、マスカットベリーA40%(山形県産) 
F1000121.jpg
去年の夏にMVP候補だったワイン 
マスカットベリーAが入ってるので他の白とはちょっと違うニュアンス。


5 キスキッカ シャルドネ
  生産者 熊本ワイン(熊本県)
  葡萄品種 シャルドネ(熊本県山鹿市菊鹿町産)
F1000122.jpg
凄く正統派なシャルドネ
安心院よりふくよかでボリューム感があります


6 NAC ツヴァイゲルトレーベ 2003 
  生産者 井筒ワイン(長野県)
  葡萄品種 ツヴァイゲルトレーベ(長野県産)
F1000129.jpg
謎の酒精強化チックな味わい?
ツヴァイゲルトレーベは誰も飲んだこと無かったので葡萄の味なのか劣化なのかが迷宮入り


7 サンジョベーゼ 2008 
  生産者 能登ワイン(石川県)
  葡萄品種 サンジョベーゼ(石川県能登産)
  F1000130.jpg
ピノより淡い色調、味もかなり淡いです。
料理には合わせやすと思うけど誰もサンジョベーゼって気づかないだろうな?


8  Hosaka 「    」 No name 赤 2008
  生産者 ボーペイサージュ(山梨県)
  葡萄品種 マスカットベリーA(山梨県韮崎市穂坂地区産)
F1000131.jpg
やや発泡感あり。落ち着いてくると骨格のシッカリしたベリーA。
白と一緒にコイツも買って1年くらい放置するかな?


9 カーブドッチ 2005 ピノ・ノワール 
  生産者 欧州ぶどう栽培研究所(新潟県)
  葡萄品種 ピノ・ノワール(新潟県能登産)
F1000132.jpg
線はかなり細くコトー・シャンプノワって感じの淡いワイン。
それでも日本産のピノとしては頑張ってると思う。


10 花 カベルネソービニヨン 2004 
  生産者 仲村わいん工房(大阪府)
  葡萄品種 カベルネソービニヨン95%、ミツオレッド5%
F1000133.jpg
「がんこおやじの手造りわいん」の上級クラス
こちらの方がシッカリしてカタマリ感があります
青みとタンニンは弱くカベルネソービニヨンっぽく無い


ゲストワインが1本追加


11 キャネー 2007 デラウェア 万力+
  生産者 金井醸造場(山梨県)
  葡萄品種 デラウェア(自家農園産と甲府市善光寺産)
F1000134.jpg F1000135.jpg
甲府市善光寺産の葡萄栽培は小林剛士さんさん。
なので「金井&四恩 夢のコラボレートワイン」って言われてます
香りは甘いですが酸と骨格がシッカリしてるのでべったりした感じが無い
このワインみたいにデラウェアは美味しいヤツがたくさんあるような気がする


普通の会話で日本ワインの生産者や地区名がポンポンと飛びかっていた。




にゃんかっぷ志太泉
  ブログランキングに参加しています


猫柄のワンカップ酒(純米吟醸)

F1000127.jpg

なので「にゃんかっぷ」

F1000128.jpg


旨いのか?


志太泉酒造


知多半島の宝物 ワンカップ生道井ロティ柄 とか出ないよね? 




オーリスの小細工 その2
  ブログランキングに参加しています


オーリスの小細工 第2弾はライセンスランプをLED化してみた

F1000125.jpg

画像で見た以上に白くなってると思う





春の四恩ワインを飲む会
  ブログランキングに参加しています


正月にやった四恩ワイン会の続編
F1000113.jpg

前回とワインがほぼ同じなので参加メンバーは入れ替え状態でした

クレマチス2008橙 甲州
F1000104.jpg
正月より更に泡が柔らかになってます。

ローズ2008橙 甲州
F1000105.jpg
クレマチスの発泡感が弱くなってるから同じような感じになってきた。

ローズ2008ロゼ 巨峰
F1000106.jpg
正月より味も香りも強くなってる。

瑞雲2007ロゼ 巨峰
F1000107.jpg
これは初呑み。中口って表記ですが甘口で良い気がする。
食事だとワインの甘みが勝ってしまうかな?

ローズ2008赤 マスカット・ベリーA・甲州
F1000109.jpg
発泡感も消えて飲み頃な時期に突入してきてる気がします。

ブーケ2007 メルロー
F1000110.jpg
ちょっと大人しくなってしまった。眠った時期に入ってしまったのか?

** ここまでが四恩ワイン **

安心院ワイン イモリ谷 シャルドネ 2007
F1000108.jpg
生産者 三和酒類株式会社 安心院葡萄酒工房 (大分県)
葡萄品種 シャルドネ(大分県安心院松本地区産)
酸があり樽の使い方も上手で上品に仕上がってる
ブルゴーニュワインって言っても疑われないと思う

がんこおやじの手造りわいん NV
F1000111.jpg
生産者 仲村わいん工房(大阪府)
葡萄品種 カベルネソービニヨン75%、マスカットベリーA20%、ミツオレッド5%(自社畑産)
大阪ワインです。戦前に大阪府はワイン生産が一番だった時期もあったそうで
見た目とは違って非常にシッカリとした味わいの真面目なワイン。
ボルドーに疲れたヒトにはウケると思う。


今回もスグに満席になってしまった・・次回は仲村わいん工房会だな♪




オーリスの小細工
  ブログランキングに参加しています


納車されて1か月となったので少々小細工してみました

【ネッツマークからトヨタマークへ】

お約束のフトントエンブレムの交換

ヤフオクで入手しましたが直接部品を買えるルートがあれば安く手に入るんだろうなあ?
F1000085.jpg F1000087.jpg
と言うか最初からトヨタマークで売って欲しいぞ?


【室内灯LED化】

最近は流行ってるみたいなのでやってた

男の子はLEDなんぞをカーショップ(無茶高くないな?)で買ってはいけません
LEDは電子パーツ屋で買うモノです

で、秋月電子通商で通販購入
F1000102.jpg
室内灯、マップランプ×2、トランクルーム用で送料込み3600円♪
後から知ったけど大須第2アメ横のタケイムセンに各種車用LEDが売ってた(涙)

左(室内灯用)、右上(マップランプ用)、右下(トランクルーム用)
DSCF3683.jpg

白い!明るい!(画像はマップランプ)
F1000101.jpg
室内灯はもっと大きなヤツが付けられますしトランクルームはもう少し明るめでも良かったかな?


【フロアマット】
新品100円スタートのヤフオクで送料より安く落とせました♪
F1000100.jpg

各車種用の商品が出てましたがオーリス用はまったく盛り上がらないオークションだった
激安落札だったので不人気車のありがたみを感じた



さて、次は何をやろうか?







Bistro Chez Bun
  ブログランキングに参加しています


お誘いを受けて大須のBistro Chez Bunへ

事前調査したらマカロンが名物らしい
F1000096.jpg

パスタも有ったのかぁ・・・気がつかんかった

肉系が旨かったなぁ

【Bistro Chez Bun ビストロ シェブン】
名古屋市中区大須2-9-35 ラ フォンテーヌ大須1F
052-231-4823



甘太郎
  ブログランキングに参加しています


円頓寺商店街にある100円お好み焼きの甘太郎・・・・が、120円になってました

F1000089.jpg

小柄ではあるが豚も卵の入ってるので贅沢なオヤツでしょう

隣は豚入り焼きそば170円

2品で290円の昼飯となりました



Satera MF4370dn
  ブログランキングに参加しています


最近、仕事でコピーをとることが多い

コピーはコンピニで済ませるのだが事務所の近所に弁当屋はたくさん有ってもコンビニが無い!

なので買ってしまいました

CANON Satera MF4370dn
F1000092.jpg

コンパクトでなかなか良いです

悪いのは一番下の用紙カセットに見える部分がカセットでは無く据付のトレイである点





VISTA再インストール
  ブログランキングに参加しています


パソコンが不調でソフトのインストールもアンインストールも出来なくなってしまったので仕方なくVISTAの再インストール

いきなり再インストールは辛いので金曜日に新しいハードデスクを購入した

土日とボツボツやって移行完了!

溜まっていたBLOGもUP!!

と、思ったらハードディスクからカチンカチンと異音が・・・?

ネットで調べてみると壊れる直前に出る音らしい(汗)

再インストールしたVISTAをコピーソフトで別のディスクに移してハードディスクを外してショップへ

「初期不良じゃない?」って持ち込んだら

あっさり「初期不良です」と回答

新しいヤツに交換してコピーソフトで新しいのディスクに移したら異音も出ずに快調!

手間取った再インストールだった





生キャラメル
  ブログランキングに参加しています


流行りモノなので
F1000072.jpg
美味しいと思うがちょいと高価じゃないかい?

cuminさんならサクッと花畑よりおいしいモノを作ってしまいそうな気がする



4月登録なら
  ブログランキングに参加しています


新しい中古車は低公害車らしい(知らんかった)
F1000068.jpg
4月登録なら税金が安かったみたい…残念。




仕入れ
  ブログランキングに参加しています


4月なので仕入れてみました

知ってるヒトならラベルを見ればすぐにわかるモノです
F1000071.jpg

欲しかったアイテムが1種買えなかったのが残念




おちょこくんは
  ブログランキングに参加しています


醸造セミナーの問題の成績上位者がもらえた粗品
F1000070.jpg

おちょこくんはキモ・キモいなぁ

携帯に付けると首から下が取れてしまいそうな予感




醸造セミナー
  ブログランキングに参加しています


土曜日はスタンドフォーで醸造セミナー
講師は原田酒造の杜氏の桜井誠さん(ココのBLOGの読者)

「ピロシキに日本酒を合わせる会」とか「密造酒セミナー」とか噂されてましたが実験道具持参&白衣のコスプレで登場した桜井さんがちゃんと醸造セミナーを・・・筆ぺんセミナー級の静かなセミナーでした。
F1000069.jpg

講師の用意したカリュキュラムを1日で消化できず店主の誘導で7月25日に補講となしました。






Hosaka 「    」 No name 2008 白
  ブログランキングに参加しています


Hosaka 「    」 No name 2008
F1000067.jpg
 生産者 L'ATELIER de BEAU PAYSAGE
 葡萄品種 甲州

BEAU PAYSAGEの畑で収穫されたぶどうではなく醸造場から一番近くのぶどう産地、韮崎市穂坂地区で生産された甲州を使って2008年9月に完成したBEAU PAYSAGEの醸造場で生産されたワイン。

最初は甘めの香り
グラスに注ぐと微発泡
味わいは甲州とは思えない豊かな酸とミネラル感
余韻に残る軽い苦味と甘味

覚えがある味わい・・・これは軽めだけど「ルメール・フルニエ ヴーヴレ セック 2002」だぁ!

旨いです。   (追加で仕入れるかぁ)


翌日以降は発泡が抜け酸味が強くなりシャープなワインに変貌して行きました。



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示