*All archives* |  *Admin*

<<02  2009/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


  ブログランキングに参加しています






エビちゃんとその仲間たち
  ブログランキングに参加しています


なごやジョウの【エビザベス】
1123990530_100s.jpg


400年の旅人の【はち丸】=主役
1123990530_42s.jpg
と、ねがいボシの【かなえっち】


やっとカメの【だなも】
1123990530_192s.jpg


詳細はこちら


エビちゃん(エビザベス)がイケてるな!しかも動くのか♪


風でスカートひらひらがチョイエロだけど強風で自立できないエビちゃんは要改良だなぁ・・・



残業の友
  ブログランキングに参加しています


20090331172139
残業のオヤツでしかハッピーターンを食ったこと無い気がする


この業界だけか?



花見
  ブログランキングに参加しています


花見

日にちを設したトキにはこんなに寒くなるとは思っても見ませんでした
F1000056.jpg

寒かったので呑みの進み具合が遅かったけど持参ワインは全て空になりました(32本)
DSCF3676_convert_20090331062522.jpg


今年は少ないと思ったけど予想外に去年と同数(笑)
DSCF2336.jpg
まぁ、去年は3リットルとか1升瓶とか有ったし

2次会の前に↓で腹ごしらえしたら
F1000058.jpg

2次会に行く元気がなくなりました(汗)

で、翌日は酒感と肉感の胃もたれに悩まされるコトに



調味料
  ブログランキングに参加しています


ローヌ・ギャング会でナスとベーコンのピザかパスタを出そうと思っていた

が、満腹で出せず

ナスが余ってしまったので翌日花見の箸休用に浅漬け風にしてみた

ナスにサルデニアの海塩を振り
F1000061.jpg

おろし生姜と千鳥酢を少々入れてジップロック袋で一晩冷蔵庫で寝かせる
F1000060.jpg

翌日になったら仕上げにゆず胡椒で味を調える

花見に来たノンベイの皆様にえらく好評でした(自分自身、うみゃぁ!と思った)


うみゃぁ!のはサルデニアの海塩と千鳥酢の効果はだと思う



ローヌ・ギャング
  ブログランキングに参加しています


ローヌ・ギャング襲撃の日にゲットしたワインを呑む会
F1000062.jpg F1000063.jpg F1000064.jpg

ゲットしたワイン以外のツマミとワインは持ち寄りだったので久々にピサを焼いてみました

今回はピザ用ドライイーストを使ってみた
F1000059.jpg
生地を練ってるトキから生地のノビが違う

焼いてみるとモッチリして旨い!

ピザにはピザ用ドライイーストだな♪



【今回のピザ】 (画像無し)
bon repasさんに食べさせてもらった砂肝とシメジのリゾットにヒントを得た「砂肝とシメジのピザ」

チズリエさんが筑前煮にチーズをのせて焼くと旨いってのにヒントを得てきんぴらごぼうピザをやってみたく海菜へきんぴらごぼうを買いに行ったら売って無くごぼうの牛肉煮で代用した「ごぼうの牛肉煮ピザ」

アンチョビペーストが無かったので生地に醤油を塗って代用した「生ハムとトマトソースのピザ」

シェ シュシュの清水シェフ特製牛肉しぐれ煮を使った「牛肉しぐれ煮ピザ」

全部変化球ですがP1で優勝出来そうな美味だった♪

チョイ甘系具財のピザって旨いと思った。





のとわいん マスカットベリーA 2007
  ブログランキングに参加しています


のとわいん マスカットベリーA 2007
F1000046.jpg
生産者 能登ワイン
葡萄品種 マスカットベリーA100%

柔らかすぎるくらい柔らかなワイン

傾向としては奥野田ワインのような刺激を感じない味わいなので物足らないって評価が出るかもしれない

上品な煮物や椀物に合わせられる味わいだと思う





ひつまぶし丼
  ブログランキングに参加しています


ひつまぶし丼
F1000049.jpg

「ひつまぶし」の

1 そのまま食う
2 薬味と食う
3 茶漬けで食う

の食べた方を丼なので茶碗を使わず丼の中で小分けにして作業して食います

細かく切ってしまうのはもったいない美味しい鰻です

今度は普通の丼だな


【うな豊】

名古屋市瑞穂区豊岡通 3-40

052(851)2632

火~土 AM11:00~PM2:00  PM 5:00~PM 9:00
日・祝 AM11:00~PM3:00  PM 4:30~PM 9:00

月曜定休

禁煙かどうかは知らない



コラボ企画
  ブログランキングに参加しています


料理研究家さんノムリーエルさんのコラボ企画に参戦
DSCF3668.jpg

寸胴に入ってるのは
DSCF3654.jpg

鍋イッパイの
DSCF3658.jpg

ブイヤベース♪♪
DSCF3653.jpg
正直、ブイヤベースってそんなに旨いって思ったコト無かったのですが・・・コレは旨いぞ!

と、トッテモなめらかなチーズフォンデュ
DSCF3660.jpg
ブルーチーズを使うのを忘れたってコトはココを見たヒトだけの特典情報です…はい。



シャア専用?
  ブログランキングに参加しています


車が新しい中古車(微妙な表現)に変わった

車はシャア専用の赤くって3ナンバーのヴィッツの量産型
1110536029_60.jpg

量産型は各色取り揃えてオーリスって名前で市販されてます




大阪ワイン
  ブログランキングに参加しています


手造りわいん さちこ
F1000041.jpg
生産者 仲村わいん工房
葡萄品種 甲州60%、デラウェア30%、リースリング10%(自社畑産)

このワインはなんと大阪府産です。

調べてみると大阪府は戦前は山梨県よりワインの生産量が多かった年もあったそうです。

さて、味は?

今回は友人の勤務先の中国料理店で無理を言っての持込み

イメージは北京ダックに合わせる
F1000042.jpg

アタックは中口の甲州のような軽い甘み
甲州のみだとその後は渋みに移行するけど・・・
デラウェアとリースリングの効果なのかその先は酸味に移行していく・・・・見事♪
甲州をドライに仕立てて酸味を出すより自然かもしれない

北京ダックとの相性も良い

メインはフカヒレ
F1000044.jpg
画像は1人前で長さは20センチ弱
フカヒレだけで満腹



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
