*All archives* |  *Admin*

<<12  2009/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>


3年連続
  ブログランキングに参加しています


10年以上前から親交があるワイン仲間の新年会
DSCF3582.jpg

2007年2008年の新年会もデザートに登場するガレットデロワのフェーヴを当てている・・・さてさて3年連続となるか?


今年もcumin姉が長浜の「千茂登」から鴨すきを取り寄せてくれました。
DSCF3584.jpg DSCF3585.jpg


今年も奉行をやらされた・・・・万亀の鴨鍋で練習しておいて良かったです。

今年は先に蕎麦を作らされた
DSCF3590.jpg
特製鴨出汁 なめこ蕎麦

アワビのスープが少し残ってるから焼きおにぎりをスープで食いたいって言われたので適当にイロイロと入れて出汁で延ばしてスープも作った
DSCF3593.jpg
玄米のオーブン焼きおにぎり アワビスープ茶漬け 葱と海苔とわさび風味


労働の後のデザートは恒例のガレットデロワ
DSCF1259.jpg
※ガレットデロワの画像を取り忘れたので去年のです


ジャンケンで場所が選らぶコトなり、ますはジャンケン
で、ジャンケンで勝ってしまい1番で選ぶコトに
3年連続でフェーヴはバツが悪いのでちょっと盛り上がった感のある場所を避けて取った

全員一斉にフォークでカット!
DSCF3595.jpg
出たぁ・・・・労働報酬!!


3年連続です…はい!
DSCF3597.jpg



チーズ・はちみつポット・クロワッサンのフェーヴ3兄弟
DSCF3604.jpg






おおぅ
  ブログランキングに参加しています


今朝気づいたがカウンターが10万overになった♪



ローヌ・ギャング襲撃の日(マジュール編 バナカス・ヴァージョン)
  ブログランキングに参加しています


本編はこちらです


ワインショップ カーヴ・ド・ラ・ポステ主宰の「ローヌギャングとディナー楽しむ夕べ」へ出撃
 

ローヌ・ギャングとはローヌ地方の3人の生産者と1人の仲買人が、お互いのワインに対する情熱に共感し結成したユニット


マジュールのディナーとギャングのワインの解説

アヴィタスのアルノー・ド・ラ・シャノニー氏
DSCF3560.jpg
仲買人さん話し上手だね
ノートPC(林檎のヤツ)を使って各シャトーのプレゼンをしてくれます

サン・コムのルイ・バリュオール氏(左)
DSCF3564.jpg
神の雫のワイン!フランス語版の神の雫があるそうで…

シャトー・ペスキエのポール・ショディエール氏(右)
DSCF3570.jpg
一番のイイオトコらしい

シャトー・モンフォーコンルドルフ・デュ・パンス氏
※インフルエンザ発病のためホテルでお休み

吊りバンドはローヌギャングで活動するときのユニフォームだそうで…


ドメーヌ ロジェ・リュケ クレマン・ド・ブルゴーニュ で乾杯した後に食事とお酒


ブーダンノワールとパテ・ド・カンパーニュ
DSCF3558.jpg
 シャトー・ド・モンフォーコン コート・デュ・ローヌ・ルージュ・バロン・ルイ 2004

鮮イカとクスクス・シャトー・クラピエのインスピレーション
DSCF3561.jpg
 シャトー・クランピエ・ブラン 2006

ホタテ貝とズワイガニのムースをクネルに
DSCF3568.jpg
 サン・コム コンドリュー 2005

”ギャング達に捧げる一皿” エゾ鹿とフォアグラのパイ包み冬トリュフの香りを漂わせて、、、
DSCF3571.jpg
 シャトー・ペスキエ コトー・デュ・ヴァントー・カンテサンス 2003
 ローヌ・ギャング ウォンテッド 2005

ローヌ・ギャング ウォンテッドはギャングのAOCワインを全部混ぜちゃってテーブルワインにしちゃったヤツ。意外とまとまった味わいでした。

リンゴのコンポート
DSCF3573.jpg

コーヒーの小菓子
DSCF3581.jpg


ローヌって濃いイメージ…やっぱり濃い…けど、ギャングのワインはしなやか感があって良いゾ


【カーヴ・ド・ラ・ポステ】

名古屋市中区錦2-12-21
錦カナアンビルB1F

052-202-8055
   
ワイン・ショップ 11:00~22:00(日曜のみ19:00まで)
定休日:毎月第二週の日・月曜 定休

バー 18:00~25:00(最終入店)
定休日:日曜・祝日


【マジュール】
名古屋市東区葵2丁目3−1
CH桜通ビル1・2階

052-908-7872

営業時間/Lunch 11:30〜13:30(L.O.)
Dinner 17:30〜22:00(L.O.) Bar  25:30(L.O.)

定休日:毎週月曜日及び第一火曜日




麺屋ここいち
  ブログランキングに参加しています


「麺屋ここいち」でカレーラーメン


店に行くまでカレーうどん屋だと思ってました(汗)
(そう思ってるヒトは多いのでは??)


味わいはカレールーをスープで延ばした感じで濃くは無いけど余韻に脂感や玉葱感を感じる


カレーラーメン(うどん)はラーメン屋やうどん屋みたいなスープや出汁にカレー粉を投入したタイプの方が好きだなぁ


ココイチと同じように麺の量・辛さ・トッピングが選べます



ガス
  ブログランキングに参加しています


北向きのビルは想定外に寒かった

古いエアコンでは暖まら無い

先週からガスを契約してガスファンヒーター導入
F1000565.jpg

お湯も出るし!ガスの威力は絶大だ♪



モンドール
  ブログランキングに参加しています


モンドール

F1000562.jpg F1000563.jpg

そのままでも、焼いても、どれだけでも食えそうで怖い






味処もちづき
  ブログランキングに参加しています


ワイン会の新年会に便乗させて頂き久しぶりに「味処もちづき」へ

八寸
DSCF3543.jpg
いつも美しい盛り付けで美味しい


椀物(蟹真丈 紅白のし 軸菜 松葉柚子)
DSCF3547.jpg
キレイな出汁で蟹が引き立ってる


お造里(2種盛り)
DSCF3548.jpg
白身が美味しいと感じる今日この頃


煮物(蕪蒸し ふかひれ 甘鯛 百合根 銀杏 椎茸)
DSCF3550.jpg
具が沢山の蕪蒸し、淡い感じです

焼物(地鶏)
DSCF3551.jpg
ブルゴーニュを呑むので鶏をとお願いした一品
鶏の味がシッカリしてます


食事(生海苔茶漬け)
DSCF3554.jpg
焼き海苔と違っう生海苔の豊かな風味♪


水菓子(黒糖アイス)
DSCF3555.jpg
いつも楽しみにしてます
今回は黒糖アイスと持ち込みロックフォールを合わせてみました・・・旨い


合わせたワイン
□アルガーノ 甲州樽発酵 2006 勝沼醸造
□シャルドネ 2002 奥出雲葡萄園
□シャブリ 2006 ドゥ・サン・ピエール
□シャブリ プルミエ・クリュ ラ・フォレ 2005 ルネ・エ・バンサン・ドーヴィッサ
□マルサネ ロゼ 2006 シャルロパン・パリゾ
□ニュイ・サン・ジョルジュ 2004 エジュラン・ジャイエ
□ジュブレイ・シャンベルタン 2000 アンリ・ルブルソー

DSCF3556.jpg

【味処もちづき】

愛知県名古屋市中村区名楽町1-35

052-482-7421

17:30~23:00(L.O.21:30)







北の味噌ラーメン 2009
  ブログランキングに参加しています


去年に続き今年も食べてきました

キムラーメンの冬季限定ヴァージョンの北の味噌ラーメン。
F1000561.jpg
去年よりも麺がモッチリしてる気がする

今年はご飯を入れたよ

麺より合うゾ!



【キムラーメン】

名古屋市西区中小田井4-174

052-01-8312



ソガペールエフィス 2008 プリムールA VDP
  ブログランキングに参加しています


ソガペールエフィス 2008 プリムールA VDP
F1000559.jpg
生産者 小布施酒造株式会社
品種 メルロー65% ブラッククイーン30% カベルネ・ピノノワールなど5%

抜栓直後 発泡感があってファンタグレープ
その後 ノベッロみたいな感じ
その後の後 強くないボルドーのオールドヴィンテージぽい感じ

予想外に楽しめるワインでした


イロイロと書いてあるのでご参照下さい
F1000560.jpg




味噌煮込みそば
  ブログランキングに参加しています


たぶん、今まで食った蕎麦で一番ウマイと思ったのが七里庵@西区

そこのランチタイムに「味噌煮込みそば定食」ってのがある
(味噌煮込みそばはフルタイムで食えます)

蕎麦の名店なのに・・・なぜ味噌煮込み?

食わない訳にはイカンだろうと平日に行ってきた


見た目はそのまま味噌煮込み
F1000557.jpg


蕎麦?太いぞ??


F1000558.jpg
味噌煮込み麺にポツリポツリと蕎麦の粒が入っていて蕎麦とのハーフって感じ

山本家より少し柔らかめの麺を噛むと蕎麦の味わいがする

スープは軽めで上品な感じ

これは旨い!蕎麦屋にしておくのはもったいないゾ!!


天カスも上品でクドク無いので味に深みが出て良い感じになった


七里庵

名古屋市西区枇杷島3-19-11

水曜定休(月曜も休みの時があります)

TEL 052-531-7672




なぜ?
  ブログランキングに参加しています


急にマコロン製菓でたくさん検索されてるみたい・・・ナゼ??



天然記念物も食べる
  ブログランキングに参加しています


小牧のフレンチレストランのシェ・シュシュ主催
悠情さんの生演奏付き新年会
DSCF3532.jpg

天然記念物の見島牛ジャーキーと椎茸チップ
DSCF3522.jpg
シャーキーは肉の味がシッカリしていて激ウマ
椎茸チップは何か闇の指令があったらしい

蕪と牛肉のゼリーよせ
DSCF3523.jpg
上品な味わい

山羊肉
DSCF3524.jpg
臭みはそんなに無いです
歯ごたえがシッカリしていて飲み込むタイミングが難しい

椎茸と蓮根のゼリーよせ
DSCF3525.jpg
和菓子のような色彩

鮪とサーモンの燻製
DSCF3528.jpg
鮪をもう少し食いたかった

サラダ
DSCF3529.jpg
イイ野菜なんだろうなぁ

渡利ガキのトマトソース
DSCF3530.jpg
フレッシュなトマトソースが良く合う

鮭児のソテー
DSCF3531.jpg
脂がのってるけど、くどくなく身質も柔らかく上品な味わい。

椎茸台のハンバーグ 椎茸ソース (たぶんコレも闇の指令)
DSCF3534.jpg
柔らかでジューシー


ここでシェフが「まだ、食べれるよね?」って聞く

しばらくして出てきたのが

ミートソーススパ
DSCF3536.jpg
激盛り3人前です・・・orz
すごく旨いけど食っても食っても減らない

デザート
DSCF3537.jpg
にわか職人が仕上げたらしい


ワインも5種類(たぶん)ほど・・・ガッツリと呑み食いしたよ


Chez Chouchou シェ シュシュ

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




スペインバル DOS(ドス)
  ブログランキングに参加しています


店の前をよく通るコトがあって前から気になっていたDOSへ行ってきた(プチ地元志向)

行ったときはほぼ満席状態

その後に満席で入れないヒトも居た

着席するとバケットが出てくる。変な突き出しを出されるより嬉しい♪

料理はタパスや大皿系もあって良い感じだと思う

シッカリと食べられるので軽く一杯だけではもったいないな

F1000549.jpg F1000550.jpg

F1000551.jpg F1000553.jpg


遅くまでやってるみたいだから呑み足らないトキや食い足らないトキにも良いかも知れない

DOS スペインバル
名古屋市中村区那古野1-38-11
さくらHillsリバーサイドEAST 1F
Tel・Fax 052-563-1116
Open 17:30 ~ 翌3:00 日曜定休




検索ワードランキング
  ブログランキングに参加しています


最近、検索キーワードの上位に、「天一」や「牛肉湯」が出てくる


???


原因はコイツだったのかぁ


店が無くなるんじゃないかって心配していたけど当分は大丈夫だな




地元志向
  ブログランキングに参加しています


今年は地元の店にイロイロ行ってみたい


とりあえず「しゃしゃんぼ」「焼き鳥 よぞら」「まねき寿司」だな


他にもスゴイのが有ると思う





覚王山チーズクラブ 1月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ 1月のテーマは「新春*ウシ年を祝してラクレット三昧。」

DSCF3514.jpg

■Fromage
□ベルキューブ(フランシュコンンテ地方・牛)
DSCF3511.jpg
1人3個だけど寄せ集めてみました
色違いで味も微妙に違う

□清水牧場・山のチーズ(長野県・牛)
   vsじゃがいも(パプリカパウダー&ピクルス)
DSCF3515.jpg
 ラクレットの基本はじゃかいも。優しい味わい。

□ブルー・デュ・ヴェルコール・サスナージュ(ローヌ・アルプ・牛)
  vsクルミパン
DSCF3516.jpg
 クルミの油分とマッチ♪

□モルビエ(フランシュコンテ・牛)
  vsハム(もも肉)・カリフラワー・松の実・チャイブ
DSCF3517.jpg
 ハムが予想外のヴォリューム♪

□プロヴォローネ・ヴァル・パターナ(イタリア・牛)
  vs牡蠣・白ワイン・EXオリーブオイル
DSCF3518.jpg
 ちょっと牡蠣を焼き過ぎた

□ラクレット・フランセーズ(フランシュコンテ・牛)
  vsラズベリー・はちみつ・ベーコン&にんにく・粒マスタード・カイエンヌペッパー
DSCF3519.jpg
 ジビエのロ^-ストに果実のソースって感じ
 予想外にまとまっていて美味


■VIN
□ホーリー・カウ シャルドネ 2006(アメリカ・シャルドネ)

 写真撮り忘れ(汗)
 コイツの牛、詳細はリンク先を参照して下さい
 

■CUISINE AU FROMAGE
□抹茶と小豆のティラミス
DSCF3520.jpg


牛乳製のチーズを焼くってコトでウッシッシな宴席



ローズ(橙)
  ブログランキングに参加しています


どちらも中身はローズ(橙)

噂の約50本程しかない貴重なラベル貼り間違えワイン
DSCF3510.jpg

左はワイナリー直販で買ったヤツ
右はワイナリー売り切れでネットショップで買ったヤツ

予想どおり味は同じだった



年末年始
  ブログランキングに参加しています


【年末編】

忘年会は鍋

鴨鍋をやりたい

野生鴨は高価なのでせめて真鴨でと思った。

調べてみると真鴨と思っていたフレンチで使われるバルバリー種ってヤツも合鴨らしく・・・じゃぁ合鴨で。

だったら美味しい合鴨をと更にgoogole先生に教えて頂く。

と、チェリバレー種の方が味か繊細らしいってコトで北海道からチェリバレー種の鴨鍋セットを取り寄せて鴨鍋をやった

セットは肉と出汁しか来ないので野菜とかは万亀に行ったトキの写真から学習してゴボウ(ささがき)・ネギ(太いヤツ)・豆腐・椎茸・舞茸・ナメコ・芹・糸コンニャク

シメは蕎麦(冷凍)

イイ感じだった


【年始編】

新年会?はタコ焼き

新作の具材は「アサリのワイン蒸し」と「ザーサイ」

ザーサイとネギを細かく刻んで胡麻油で焼いたヤツはスゴク旨かった

アサリは今回限りだな


【CM編】
小牧のフレンチレストランのシェ・シュシュ主催
悠情さんの生演奏付き新年会

日にち 1月17日(土) 18時30分より
会費 1万円

お酒はスパークリング、白赤ワイン
料理は普段のシュシュの料理に少し創作的なもの
※出てくる予定の食材
・見島牛(天然記念物)のジャーキー
・三重県紀北町の渡利カキ
・鮭児

イイモノが食えると勝手に期待してます

で、参加者募集中です
ご興味があるかたはコメかメールでご連絡下さい



今年も
  ブログランキングに参加しています


たぶん2004年から連続してスタンドフォーの初営業日の会に出てる

「ブルゴーニュ造り手違い飲み比べ(赤6本)」

暮れにブラインドで「オーストラリアのピノ」って自信を持って答えたら「すごく著名な造り手のブルゴーニュ・ルージュ」だった

今回はそんな心配無く呑めたよ



来年は新年会を復活して欲しい




四恩ワインを飲む
  ブログランキングに参加しています


四恩醸造のワインが出揃ったのでまとめてを飲む会をやった

F1000529.jpg

ラインナップは

クレマチス2008橙 甲州
 柔らかな泡と複雑だけど柔らかな味わい。

ローズ2008ロゼ 巨峰
 去年呑んだ時より味わいがシッカリしてる? 瓶差なのか?

ローズ2008橙 甲州
 クレマチスの泡を抜き塊感をプラスし感じ。 

ローズ2008赤 マスカット・ベリーA・甲州
 若干の発泡感。1年くらい経つとスムーズさが出てくると旨くなりそうな予感。
 キャネーのベリーA2007と呑み比べてみた
 印象は透明(キャネー)と不透明(四恩)

ブーケ2007 メルロー
 1年の経過で優しさプラス。今日のラインナップでは一番骨太。  

窓辺2007(樽熟成版) カベルネ・ソーヴィニョン・メルロー
 樽感が有るけどでしゃばってない。樽熟の良さを感じる。


呑み足らないようなので追加したらこんな感じになってしまった
F1000530.jpg
ほぼ参加者数×2・・・(汗)


キャネー以外の国産分だけコメントを
F1000531.jpg
シャルドネ 2001
 生産者 シャトーTS
 品種 中伊豆産 シャルドネ

 意外と若い感じで樽香豊かな味わい 

F1000532.jpg
アルガーノ 甲州 2007
 生産者 勝沼醸造
 品種 甲州

 フレッシュで辛口甲州の教科書みたいな味わい


F1000533.jpg
赤湯ワイン 赤 2000
 生産者 紫金園(須藤ぶどう酒工場)
 品種 メルロー

 少し枯れた感じでブルゴーニュの古酒のよう


新年早々よく呑んだ



おせち
  ブログランキングに参加しています


ここ数年はおせちを食べるときにヌーボーを呑む

落ち着きの出てきたヌーボーはおせちに合うと思う

去年は1本しかヌーボーを買わなかったが

とあるイベントで呑まれてしまいヌーボーが無い

なので、今年は「キャネー マスカット・ベリーA 2007 12ヶ月樽熟成」で!

相性はとても良いです。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示