*All archives* |  *Admin*

<<11  2008/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>


2008年のMVPワイン
  ブログランキングに参加しています


夏頃は「アッサンブラージュ 白 2005 タケダワイナリー」だった

秋に勝沼へ泊まりで出かけ世界が広がった

その後、「デラウエア樽貯蔵 2006」や「シャンテ デラウエア ドライ 2008」でデラウエア可能性を知った

マスカットベリーAは好みでは無い品種だったが「シャトー酒折・マスカットベリーA樽熟成」を飲んでハジメテ旨いと思った



そんな中で今年のMVP!



キャネー マスカット・ベリーA 2007 12ヶ月樽熟成

その感動は当日の日記をご参照下さい


今年1年、「バナナカステラ案内所」および「バナナカステラ案内所の名古屋な日々」にお越し頂きありがとうございました。

来年も、良い食べ物、良いワイン、良い友にめぐり合えますように♪

「バナナカステラ案内所」 管理人 potage



シャリオドール 1999
  ブログランキングに参加しています


シャリオドール 1999
F1000522.jpg
生産者 丸藤葡萄酒工業
葡萄品種 メルロー(塩尻)・カベルネソーヴィニヨン(山梨)

忘年会で私が持参したワイン

「ソラリス 信州千曲川産メルロー 2002」の前に出してくれ!

と嘆願しましたが

「カベルネが入ってるから後!」

と、ソムリエ・アドバイザーに一蹴された(汗)

抜栓直後はどうなるコトかと思ったくらい淡白だった

その後、徐々に味が出てきて90年前半くらいの弱めのボルドー的な味わいに

イイ感じの柔らかさ



ソラリス 信州千曲川産メルロー 2002 
  ブログランキングに参加しています


ソラリス 信州千曲川産メルロー 2002 
F1000519.jpg
生産者 マンズワイン
品種 メルロー(長野県・千曲川流域)

日本ワインの大規模生産者のプレミアムワインで一番良いのはマンズワインだと思う

マンズワインの古いヴィンテージは市場から消えていて出会う事が無いン

偶然呑ませてもらった(その会でラベルを見て微笑んだのは私だけだろう)



まだ、シッカシして密度感があるけど角は無いです・・・が、まだ若いです

値段以上に手間がかかってるだろうなぁ



ヴーヴレ・ラ・レヴェイユリー 2003
  ブログランキングに参加しています


ヴーヴレ・ラ・レヴェイユリー 2003
F1000527.jpg
生産者  ルメール・フルニエ
品種 シュナン・ブラン

2003年はニコラ・ルナール氏がルメール・フルニエ で最後に瓶詰したと言われるヴィンテージ
この年は残念ながら残等が出てセックが造れなかった年

少し甘みが出てますがミネラル感があって芯がシッカリしてる

美味です



ローズ2008 ロゼ
  ブログランキングに参加しています


F1000510.jpgF1000509.jpg

ローズ2008 ロゼ

生産者 四恩醸造
品種 巨峰

生産者のコメントは
「巨峰」
新たな取り組みです。巨峰という概念ではなかなか難しいかもしれませんが、飲んでみると柔らかみがあり、すっと切れるのみごごちがなかなかだと思います。香りは比較的少なめ、試してみて頂けるとありがたいです。




アルコール度数を感じない

実際にアルコールが低いのかもしれない

柔らかいけど・・・柔らかいだけかも??

切れるけど・・・ワイン的な切れ方ではないかも??

香りは少ない・・・巨峰感な香りはあります

3日目に酸が出てきたからもう少し飲むのは待つべきかな??

コイツは無難しいよぉ!




またまた忘年会
  ブログランキングに参加しています


名古屋市東区の洗濯船で忘年会

和食なので日本ワインを持ち込み

持ち込み5種のウチの4種は私の推薦品

単品で呑んでウマいって思ったワインを集めた

前に出されたワインの味の影響をシッカリ受けて単品で呑んだ時とイメージが違う

さて、参加24名の反応はどうだったのだろう??


当日のワインセレクトはこんなの

キザンスパークリング NV
キャネー マスカットベリーA 2007 12ヶ月樽熟成
まるき葡萄酒 デラウェア樽熟成 2007
山梨ワイン カベルネ・ソーヴィニヨン七俵地畑収穫 2006



カレーうどんと小ライス
  ブログランキングに参加しています


おか茂のカレーうどん

当然、別盛でメンチカツ

今回は小ライス付き
F1000503.jpg

どこかのブログでライスにメンチカツを載せカレーうどんの出汁をかけると食うと旨いって書いてあった

実践したら
F1000504.jpg

激ウマでした




忘年会
  ブログランキングに参加しています


グリル・プランセスで忘年会
F1000502.jpg

31人で各自がワイン持参

最近、日本ワインブログ化してるので日本ワインだけはシッカリ呑んだ

それいゆ 千野シラー 2006
 生産者 旭洋酒
 品種 シラー
F1000499.jpg
 軽いけどシラーの味はした。それいゆの新樽感になじめない。
 
茅ヶ岳(赤) 2006
 生産者 中央葡萄酒
 品種 カベルネソーヴィニヨン・マスカットベリーA
F1000501.jpg
 カベルネがちょっと強いかな? 茅ヶ岳は白が旨い

カベルネ・ソーヴィニヨン 2005
 生産者 株式会社 志太 中伊豆ワイナリー
 品種 カベルネソーヴィニヨン
F1000500.jpg
 やわらかく不思議な甘さがあるワイン

ワインは31種類以上有ったけど何種類呑めたのだろう??




亀島
  ブログランキングに参加しています


亀島駅にはスゴイ案内板が残ってます
F1000494.jpg

笹島電報電話局(現 NTT西日本笹島ビル)
F1000495.jpg

100形らしい黄色い電車
F1000496.jpg

江西町・輪之内町(現 菊井二丁目)
F1000497.jpg

廃止施設をガムテープで目隠し
F1000498.jpg

キレイにするか撤去するかどちらかにして下さいな



国産シャルドネ&プティヴェルド会
  ブログランキングに参加しています


国産プティヴェルド会をやるって話が有ったので話に便乗して手持ちの国産シャルドネを使ってもらい「国産シャルドネ&プティヴェルド会」って恐ろしい会を共催。

場所はヴィンテージ1970
「ワインに料理合わせてくださいね」ってマネージャーにお願いしたけど国産ティヴェルドはどんな味か検討が付かないって悩んでました。

ワインは左から
DSCF3508.jpg
・ソラリス信州シャルドネ・ブリュット・メソッド・トラディショナル’05
 優しいけど余韻に酸が強く残る。もう少し寝かせるとキレイにまとまり美味しくなりそう。
・機山シャルドネ 2006
 泡の味わいが強いんだろう。単品で呑んだら美味しいと思ったけど平坦な感じでした。
・ソラリス 信州シャルドネ樽仕込 2006
 昔のムルソー的な強めの樽のニュアンス。一番フランス的なワインだと思う。
・城戸ワイン シャルドネ 2006
 複雑味と柔軟さと和風な感じ。美味しかったので来年のリリース時にはオーダーしなきゃ。
・ボーペイサージュ シャルドネ 2006
 強いです。ミネラル感もあって数年先まで待つべきだと思った。
・スズランワイナリー プティヴェルド’06
 酸が強めで梅感がありベラックベリー的な感じ。
・ルバイヤート プティヴェルド’06
 濃いワインの上にスパイスてんこ盛りな感じ。
・ルバイヤート プティヴェルド’99
 06がキレイにまとまってます。まさに飲み頃。ボルドー的な感じ。
・シャトー・ムット・ブラン・キュヴェ・モワザン 2002 (ボルドー・シューペリュール)
・コンダミン・ベルトラン・グルマンダイズ 2002 (ラングドック)
 フランス代表の2本は国産を更にパワフルにしたモンスターです。
 プティヴェルド100%をまとめるには何年必要だろう?
・五一わいん 貴腐郷
 五一の葡萄畑で貴腐葡萄は食べたことあるけど貴腐ワインはハジメテ




1年ぶり
  ブログランキングに参加しています


なんと!

一年ぶりに!!

バナナカステラ案内所

更新しました!!!!






覚王山チーズクラブ 12月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ 12月のテーマは
家・・・
DSCF3497.jpg
ではなく・・・恒例「チーズフォンデュパーティーをしよう!2008」


今年も5種のフォンフォンデュが出撃

フォンデュ・アングレース(チェダーとシードルの英国風フォンデュ)
DSCF3488.jpg

フォンデュ・ジャポネーゼ(北海道産チーズと日本酒の味噌チーズフォンデュ)
DSCF3491.jpg

フォンデュ・ア・ラ・ペイザンヌ(フランス農夫風フォンデュ)
DSCF3492.jpg

フォンデュ・モワティエ・モワティエ(スイス・フルブール地方のフォンデュ)
DSCF3493.jpg

アンチョビとオリーブのプロヴァンス風チーズフォンデュ
DSCF3494.jpg

パンの他の具材はこんな感じで
DSCF3499.jpg

ナゼか今年も溶けにくいと評判の酒が泡物のシードルの英国風フォンデュを担当するコトに

去年習得した「フォンデュのチーズを混ぜる時は水平ではなく垂直に混ぜるとキレイに溶ける!!」を実践しました


で、一番に完成!!
DSCF3500.jpg

5個の鍋を駆け巡ったので他の完成系の画像は無し


シメは

マスカルポーネとホワイトチョコのデザートフォンデュ・サバ風味
DSCF3504.jpg


ドレも旨かったけどチョットこげた感じの味噌チーズフォンデュが一番旨かった



今年もポイント!フォンデュのチーズを混ぜる時は水平ではなく垂直に混ぜるとキレイに溶ける!!




ヴィノ ダ マンリキ 万力甲州2008
  ブログランキングに参加しています


ヴィノ ダ マンリキ 万力甲州2008
F1000484.jpg
 生産者 金井醸造所
 品種 甲州

無濾過だけど金井さんのワインらしいクリアでミネラル感が豊かな味わい。
力強い感じで美味。

限定品でもう完売ってのが残念。



ペティアン・ド・マルス
  ブログランキングに参加しています


ペティアン・ド・マルス
F1000485.jpg
 生産者 本坊酒造株式会社_マルスワイン
 品種 甲州

瓶内二次発酵で造られたペティアン
発泡感は弱めだけど辛口で果実味がある
CAVAやスプマンテよりスムーズで安くコストパフォーマンスが高い品だと思う



蔵びらき
  ブログランキングに参加しています


東浦の原田酒造の杜氏さんに誘われて蔵びらきに行って来ました

その時の模様は↓な感じ
http://www.chitamaru.jp/chitamaru_info/news/News.asp?Seq=1056

動画ニュースを見ると午後から行ったけど午前中は混んでるみたいだなぁ




いかチョコ
  ブログランキングに参加しています


いかチョコ
F1000481.jpg
なかなか手ごわい味だった




キャネー マスカット・ベリーA 2008
  ブログランキングに参加しています


キャネー マスカット・ベリーA 2008
F1000478.jpg
 生産者 金井醸造所
 品種 マスカットベリーA

ちょっと前に呑んだキャネー マスカット・ベリーA 2007 12ヶ月樽熟成の新酒版

新酒なのでヌーボーのようなバナナ臭がしたけど一瞬で消えた
熟成させてないので極軽い発泡感が軽いニガ味として現れる

果実感は有るけどワインとしてはまだ未完成かな?

2007 12ヶ月樽熟成の感動は無いゾ

もう1本は春まで待とう



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示