*All archives* |  *Admin*

<<09  2008/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


MY LOVE
  ブログランキングに参加しています


宴席に呼ばれた

ワインを買って持ってこいって言われた

ウケ狙いで「MY LOVE」ってワインを買っていった
F1000437.jpg

フランスワインなのに何で英語表記なんだ?って突っ込まれて・・・終了

フランスワインだけど味はサンジョベーゼにカベルネを混ぜたような感じ

後から調べたら南仏のワインだった




海鮮中国料理 黄河
  ブログランキングに参加しています


夜に久々に行った

美味しいのだが・・・

ポーション小さめ(これは前から)

安価なメニューが無くなっていた(オイオイ)



辰巳琢郎氏と語る日本ワイン
  ブログランキングに参加しています


ソムリエ協会東海支部の特別例会セミナー「辰巳琢郎氏と語る日本ワイン」ってのに行ってきた

講師は俳優の辰巳琢郎さんと日本ソムリエ協会常務理事の高野豊さん

内容は「辰巳琢郎氏と語る」と言うよりは「高野豊さんが語り辰巳琢郎さんが突っ込みを入れる日本ワインの話」って感じでした。

二人とも日本ワインをタクサン飲んでいて細かいコトまでスゴク良く記憶してるなぁ・・・と関心した。

気になったのはヴィラデストのピノ・ノワールが成功していて旨いって言っていたけど夏にヴィラデストへ行った時にまだ売らないよって言っていたぞ!(特権階級のヒトは呑めるんだろうなぁ)






覚王山チーズサロン 10月(秋の食材を使ったあったかチーズ料理)
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズサロン チーズ料理会の10月のテーマは「秋の食材を使ったあったかチーズ料理」


■さばとリコッタのタルト
DSCF3378.jpg
 さばとトマトソースって合うんだぁ

■じゃがいもとモッツァレレッラ、生ハムのあたたかなサラダ
DSCF3376.jpg
 半つぶしなジャガイモが良い

■さつまいものポタージュ・ロックフォールとレーズンを浮かべて
DSCF3381.jpg
 イモが甘いのでロックフォールの塩辛さが強く感じた
 
■あつあつ味噌チーズソース・蒸し野菜とともに
DSCF3375.jpg
 このソースは旨いし野菜以外にも使えそう

■帆立のグリル・秋茄子のキャビアとミモレットEV
DSCF3383.jpg
 キャビアの部分だけガッツリ食いたい

■豚肉とほうれん草とコンテの重ね焼き
DSCF3386.jpg 
 豚とコンテだけでじゅうぶんに贅沢な味わい 

■栗とクリームチーズのロールケーキ
DSCF3394.jpg 
 栗は秋のデザートの王道です


久々に最初から参戦できた。

と、会場が明るくなったので写真が鮮やか



秋のシュガーアート展
  ブログランキングに参加しています


ピザ生地の先生の作品展があります。

IMGss.jpg

中部地方のシュガークラフターの方々、教室、短大、専門学校の方々合同の作品展です。
会期中毎日シュガークラフト体験教室もあるようですので時間がある方はどうぞ。

会期  10月23日(木)~26日(日)
時間  9:00~16:30(最終日16:00まで)
会場  名城公園フラワープラザ(花工房)
     名古屋市北区名城1丁目2-25

IMG_0001_20081017002041.jpg




ピザの試作
  ブログランキングに参加しています


来月ピザ会をやる

ピザ生地は作るって宣言したので先生にお願いしてレシピを送ってもらって試作してみた

だぶん、ドライイーストをもどすお湯の温度が高すぎたようで・・・はい。
見事に発酵が不完全でした(汗)

具は用意したので焼いてみました

試食担当は「国内外合わせて9本を空けたヤツら」

ツナとホワイトソースのピザ
F1000420.jpg

鴨スモークとバジルのトマトソースのピザ
F1000421.jpg

ドッチも具は旨いと評価をして頂きましたが・・・(汗)




一気に飲んでみた
  ブログランキングに参加しています


甲州ワインを5種のみ企画だったが・・・


終わってみたら


F1000423.jpg


国内外合わせて9本空いた・・・はい。



国産分だけでも軽いコメントを


HARAMO VINTAGE 2006
 生産者 原茂ワイン
 品種 甲州
 
 樽をシッカリ効かせた甲州種のワイン
 甲州は樽に負けてバランスを崩してるワインが多いと思う
 が、このワインはバランスが崩れてない


麻屋シャルドネ 2003
 生産者 麻屋葡萄酒
 品種 シャルドネ

 軽めで穏やかな味わい
 和食には良いと思う


山梨メルロ&ベリーA 2007
 生産者 麻屋葡萄酒
 品種 メルロ、マスカットベリーA

 単独だとやぼったい感じの甘みがあるべリーAが若いメルロの苦渋感を上手に補完できている


カベルネ・ソーヴィニョン七俵地畑収穫 2006
 生産者 山梨ワイン
 品種 カベルネ・ソーヴィニョン

 長野はメルロー、山梨はカベルネが良いと勝手に思い込んでます(笑)
 繊細で上手に出来てます高価なワインを除き山梨産のカベルネでこれが一番だと思う
 

ミルズ 2002
 生産者 奥野田葡萄酒
 品種 ミルズ

 ミルズはマスカットハンブルグとクレベリングを交配してつくられた交雑品種
 さわやかで透明感のある甘口ワイン






勝沼甲州シュールリー
  ブログランキングに参加しています


勝沼甲州シュールリー
F1000418.jpg
 生産者 麻屋葡萄酒
 品種 甲州種

勝沼ツアーで訪問した麻屋のラインナップはなかなかだと思った

その中の1本が勝沼甲州シュールリー

味わいはふくよかだけどシャープ

シュールリーが原因なのか発酵を頑張ったのが原因なのかわずかな渋みが残念





勝沼ワイナリーツアー
  ブログランキングに参加しています


連休は総勢13名で1泊2日の勝沼ワイナリーツアー

名古屋から高速を飛ばして勝沼へ

昼食はピザハウスエルパソ
DSCF3186.jpg
小さな店なので13名だと貸切に
DSCF3187.jpg

手作りピザと
DSCF3190.jpg
卵10個使った巨大オムレツを食す(旨い)
DSCF3194.jpg

まず奥野田葡萄酒
DSCF3202.jpg

中村社長に熱く説明して頂く
DSCF3201.jpg

約180種類の試飲が出来るぶどうの丘へ移動して激しく試飲&ささっと入浴


本日宿はワイン民宿 鈴木園
DSCF3269.jpg

激しい試飲が原因かふだんは水にようにワインを呑む面々のワインが消えない(笑)
DSCF3237.jpg

デザートはマニキュアフィンガーって言う珍しい葡萄
DSCF3245.jpg
皮がさくっとしてなかなか美味

マニキュアフィンガーは自家栽培です
DSCF3274.jpg

さて翌日

朝飯食って
DSCF3262.jpg

朝早くからやってる丸藤葡萄酒工業
DSCF3280.jpg
予約はしてなかったけど幸運にも大村社長に説明してもらった♪

その後

観光バスと団体と一緒になってしまった山梨ワイン
DSCF3292.jpg

雨宮さんには会えなかったけど「息子が・・」って説明するお母さんがいい感じだったダイヤモンド酒造
DSCF3298.jpg

休みで外見のみの岩崎醸造
DSCF3301.jpg

正直に外国ワインのブレンドを表記してる蒼龍葡萄酒
DSCF3308.jpg

と立て続けに見学&試飲


昼食はほうとうの名店「皆吉」
DSCF3309.jpg

馬刺し&馬スジ煮とほうとう
DSCF3315.jpg DSCF3319.jpg
今まで食べたお土産モノのほうとうって・・・なんだったのだ?
ほうとうってこんなに旨いモノだったのかと感動したよ!

白百合醸造まで軽く歩き
DSCF3324.jpg

「ビール呑むって?」聞かれ地ビールの試飲だけでしてくつろいだ大和葡萄酒
DSCF3334.jpg

と、散歩的な試飲が続き

見学予約がしてあった麻屋葡萄酒
DSCF3357.jpg
ココではがっつりとお買い物(汗)

中央葡萄酒
でキュヴェ三澤を有料試飲

収穫祭中で大混雑のメルシャン勝沼ワイナリーではナゼか知り合いのワインアドバイザーの料理教室主宰に偶然出会う(驚)

最後は勝沼ワイナリーマーケット新田商店
DSCF3363.jpg
ここは宝の山だ!

連休最終日の渋滞の中、無事帰名

今池で餃子&ビール&とき玉子麺でシメる 
DSCF3374.jpg












ルメール・フルニエ
  ブログランキングに参加しています


ルメール・フルニエ by ニコラ・ルナール

ヴーヴレイ ラ クーデレ セック 2002
F1000409.jpg

一番たくさん買ったワインだと思う

旨いんだよなぁ

ニコラ・ルナールが最後まで造ったヴーヴレイのセックは2002のみ

もう市場には無いみたい


このビンテージはどこかで手に入らぬか?・・・有ればケースで買うぞ!




夢郷奥野田 EV
  ブログランキングに参加しています


夢郷奥野田 EV 2006
F1000410.jpg F1000411.jpg
 生産者 奥野田葡萄酒醸造株式会社
 品種 山梨県甲州市産 カベルネ・ソービニヨン100%

アタックはビターチョコレート

だんだん香りは軽くなるけどココアくらいには香る

奥野田葡萄酒の他のワインと同様で濃厚では無い
樽のせいか若いカベソー特有の青みはそんなに感じない

ワインだけ呑むとやや渋さが残る

ややバランスが悪いのか?それとも若いのか??


生姜焼と合わせてみた

タンニンが豚の脂を見事に受け止める・・イケる

豚や牛を使った和食にピッタリではないだろうか??


同価格のメルロよりカベルネの方が好きだな




「ハーブ餃子&たこ焼き&パエリアを楽しむ会」
  ブログランキングに参加しています


カーヴ・ド・ラ・ポステで宴席
DSCF3160.jpg

店長のブログはうp済みだった

「ハーブ餃子&たこ焼き&パエリアを楽しむ会」ってお題だったのか(笑)

おお・・呑んでないワインが有るゾ・・・酒豪揃いだったからなぁ


料理は料理研究家のYさん担当

ハーブ餃子(餃子のたれはワインに合うようバルサミコ酢)
DSCF3159.jpg

シーフードパエリア
DSCF3158.jpg



たこやき担当は店長・・・が、画像が無い


全部美味しく頂きました



キッチントーキョー(浅間町)
  ブログランキングに参加しています


先週に引き続きキッチントーキョーでランチ

本日の日替わり
F1000404.jpg
みそかつ

ココはとんかつが旨いと思う




キッチントーキョー
電話 052-521-4808
住所 愛知県名古屋市西区花の木1丁目3-1





ビストロ ナチュレール
  ブログランキングに参加しています


新栄のビストロ ナチュレールへ

ビストロらしい大皿料理コース(3,800円)をオーダー

料理は4人分です

まずは口取り
DSCF3136.jpg

前菜3品 
DSCF3143.jpg
DSCF3142.jpg
DSCF3144.jpg

メイン魚はサーモン
DSCF3150.jpg

メイン肉はポーククリル
DSCF3152.jpg

デザートは紫芋のアイス
DSCF3155.jpg

全品複数品目の地元のこだわり野菜が使われてます。

味付けは素材の味を残した系の軽め、ボリュームはシッカリ、お値打ちな店だと思う。


952300455_197.jpg

Bistrot Naturele(ビストロ ナチュレール)
住所 名古屋市中区新栄1-6-16 東田ビル1F
電話 052-262-0032




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示