全1ページ
このページのリスト
2008.08.30  
カテゴリ:《 ワイン 》
  アッサンブラージュ 白
2008.08.30  
カテゴリ:《 ワイン 》
  キャネー 甲州 万力獅子岩
2008.08.30  
カテゴリ:《 麺類 》
  餃子と牛肉湯 天一
2008.08.28  
カテゴリ:《 ワイン 》
  豪雨
2008.08.28  
  名作まんがの間取り
2008.08.25  
カテゴリ:《 和食 》
  うな富士
2008.08.24  
カテゴリ:《 中華料理 》
  美しい餃子
2008.08.22  
  お仕事
2008.08.19  
カテゴリ:《 チーズ 》
  覚王山チーズサロン 8月(真夏に楽しみたいチーズ料理とワイン)
2008.08.18  
カテゴリ:《 ワイン 》
  夏休み最終日
2008.08.18  
カテゴリ:《 麺類 》
  海老おろし
2008.08.18  
  フレンチなのにエスニック
2008.08.15  
カテゴリ:《 中華料理 》
  餃子
2008.08.15  
カテゴリ:《 お菓子 》
  ピノ・マンゴー
2008.08.15  
カテゴリ:《 雑談 》
  禁断症状
2008.08.14  
  水出しミント ジュレッブソーダ
2008.08.14  
カテゴリ:《 雑談 》
  パワースポット?
2008.08.13  
カテゴリ:《 ワイン 》
  「日本のワインを飲み干す会」改め「日本の”泡”を飲み干す会」
2008.08.13  
カテゴリ:《 中華料理 》
  お休み
2008.08.11  
カテゴリ:《 麺類 》
  インデアン
2008.08.09  
カテゴリ:《 ワイン 》
  プティ グランポレール 長野メルロー・カベルネ 2005
2008.08.08  
  噂の
2008.08.05  
  モブログ
2008.08.03  
  第53回 円頓寺七夕まつり見学会
2008.08.02  
  岡崎の花火

2008.08.30     カテゴリ:  ワイン 

   アッサンブラージュ 白

アッサンブラージュ 白 2005 タケダワイナリー
F1000327.jpg

気分は白ワインだったのでアッサンブラージュ(白)2005を買ってみました。

つまみは事前に簡単焼き茄子を久々に作ってみました
F1000330.jpg

微発砲でアタックは酸は軽めで若干の甘みで後から心地よい渋みがやってきてもう一度酸で締める
軽いけどなんかシャンパンに似てる??

旨い!それに簡単焼き茄子とよく合う…と言うか食事を邪魔しない感じ。


タケダワイナリーなので純国産なのはわかってるけどせパージュは何??
F1000328.jpg
シャルドネ55%&マスカットベリーA45%…(汗)
白葡萄と黒葡萄(マスカットベリーAは黒で良いのか?)のブレンドってシャンパーニュと同じじゃん…確信犯か??

旨い!

今年のMVP候補ワイン!!


つぎに合わせたのはさんまの刺身byフランテ
F1000331.jpg
安くて旨いなぁさんまの刺身!
白飯か冷酒だよなぁ・・・欲望に負けて買っちゃったけどワインは合わないよなぁ(汗)

脂が強い青魚の生なので当然生臭い感じですがこのワインは軽く生魚をクリアします。
スゴイぞ!!

さすが今年のMVP候補ワイン!!!

シメは某シャフが出汁に洋風のアクセントを加えれば良いと言っていたカッペリーニのそうめん風
F1000332.jpg
洋風…鴨の焼汁とか言っていたけど日本の民家には無いぞ?
コンソメとアンチョビペーストを市販のうどん出汁に投入してみた。

ちょっと麺が勝ってる…バルサミコを追加投入!

旨い!!


今年のMVP候補ワインのはプチ洋風カッペリーニのそうめん風は敵ではないみたいです。


これは要ストックのワインだな


が、楽天探したけど2005なんて売って無いじゃん


2008.08.30     カテゴリ:  ワイン 

   キャネー 甲州 万力獅子岩

2005と2006が買えた

F1000326.jpg


反省を踏まえてしばらく熟成させます。

2008.08.30     カテゴリ:  麺類 

   餃子と牛肉湯 天一

先週夜に行った天一へ昼出撃

餃子と牛肉湯麺のランチ
F1000325.jpg

餃子は相変わらず焼加減が絶妙で旨い
店主が言うように餃子はビールより白飯の方が合う気がする

牛もたっぷりの牛肉湯はラーメンよ蕎麦に近い感じの少し甘めの優しい味わい
麺はもっちり系のストレート麺

餃子も牛肉湯も尖った感じがまったく無い!

満腹です!!


2008.08.28     カテゴリ:  ワイン 

   豪雨

造り手違い!!ブルゴーニュ ルージュ 飲み比べ!!って宴席に出没

クレマン・ド・ブルゴーニュ・キュヴェ・シャルドネ レ・ヴィニュロン・ド・オート・ブルゴーニュで宴席は幕を開けた

こんな頃は雨は降ってない

前半戦は
1 ロベール・グロフィエ 2006
2 ドメーヌ サーブル 2006
3 A&P ド・ヴィレーヌ ラ デゴワーヌ 2006

後半戦は
4 アンヌ グロ 2006
5 メオ カミュゼ 2005
6 ジャン グリグォ 2004

後半戦が始まってた頃には世間はボチボチと異変の兆しがあったのだろう…


後半戦の終わり語のには東海豪雨の再来のような雨

やむまで待ったが全然やまず

水も引かない


仕方なく待った・・・・2時過ぎまで待った・・・引かない


仕方なく川の中を歩く

車が捨ててある



自宅の周りは東海豪雨よりスゴかった




ワインの一言コメント
1 シャープでキレイな味わい
2 ビオで優しい
3 フレッシュな果樹味
4 わかりやすい美味しさ
5 ドライフルーツの深み
6 力強い

2008.08.28     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   名作まんがの間取り

20080828134925
名作まんがの間取りを買ってみた。

間取り図マニアでないとつまらんかな?

2008.08.25     カテゴリ:  和食 

   うな富士

ひつまぶしを食いたい状態だったので評判の高い「うな富士」へ

まず、前菜(笑)でお勧めの「うな富士盛り」をオーダー
F1000310.jpg

多い♪…見た目もスゴイと思いますが大葉の下にも刺身がイロイロと隠れてます!
覚えてるだけで鱧・甘海老・鯛・しめ鯖・蟹・ゆで赤しゃ海老?・トコブシ・イクラ・ウニ・貝柱・サーモン・ツブ貝・ハマチ・ブリ・とり貝・メカブ(魚名はあやしいと思う)……たぶんそれ以外に数種(笑)
2人で食ったけど魚の海に溺れそうな量でした。

しかもコレが旨い!




で、本題のひつまぶし

F1000311.jpg

ウナギはまぶしなので細かく刻まれてるけど鰻丼くらいに切ったヤツも食ってみたいと思うサク・ふわ系。
タレはやや甘辛系。

旨し!あっと言う間に食いきった…




うな富士 名古屋市昭和区白金1-1-4

2008.08.24     カテゴリ:  中華料理 

   美しい餃子

20080824004034
西区に最近オープンした餃子の天一に行った。

美味しいと言うより美しい。

皮の焼き目はクリスビーなパリパリなのに焦げ味が全く無い。
焼き目の無い皮はもっちり♪
具が上品過ぎるのが難点かな(笑)
とてもキレイな味わいの餃子です。

店主曰く「白飯を食べる餃子です」

ニンニク無しなので平日の昼飯でもokかな?

今回は白飯食べずにビールでした(汗)


これは人気店になりそうなの予感がするゾ
近所の人は急げ!


名古屋市西区天塚町1-73-2 レインボー天塚1F
TEL:052-521-4101
11:00~14:00/16:00~21:00(LO)

2008.08.22     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   お仕事

20080822211143
ただいま打ち合わせ中

呑みでは無い

2008.08.19     カテゴリ:  チーズ 

   覚王山チーズサロン 8月(真夏に楽しみたいチーズ料理とワイン)

朝、メールでKCCの代打依頼が…なんとかなりそう

で、久々に出撃


覚王山チーズサロン チーズ料理会の8月のテーマは「真夏に楽しみたいチーズ料理とワイン」


が、帰宅途中にトラブルのSOS・・・・・そんなモノ知らんと言える立場だったが・・・・・着いたと同時にデザートタイム orz
DSCF3064.jpg


小物は↓な感じで並んでいたので元のディスプレイは不明
DSCF3056.jpg


料理の説明もチズリエ漫談も聞けず


給食を食べるのが遅い子みたいな感じで料理を食べる
DSCF3060.jpg

みんなで食べたいと美味しさ半減だな
DSCF3062.jpg


カニチーズディップが旨かった♪
作ってみようかな

2008.08.18     カテゴリ:  ワイン 

   夏休み最終日

業者さんに誘ってもらってソムリエ協会のセミナー「正しいワインテイスティング」に出席

F1000298.jpg

結果としては赤白とも同じ品種の地域違い 3勝1敗…まぁ、イイ線でしょう

最後にウデ試しでもう1種

ピノっぽいけどボヤっとして渋みが足らない
ドイツのシュペートブルグンダー!

と思ったらコレだった・・・・・出題者は悪人だと思う(笑)

3勝2敗


その後、業者さんのワインを取り扱ってるワインショップへ移動

その時の模様はこちら


その後後、別のワインショップへ移動して行商
セミナーの後で時間を持て余したヒトたちがイッパイ
私たちもイッパイ呑む


その後後後、フランスからの一時帰国のご夫妻とオフ会?
参加者8名がほぼ全員が個人のブログ・HP持ちもしくは会社のブログ・HP担当

昨夜のエスニックの満腹感が抜けてない中での「しゃぶしゃぶ食べ放題」
F1000300.jpg
食った!食った!

その後はミスドでご歓談
F1000301.jpg




2008.08.18     カテゴリ:  麺類 

   海老おろし

20080818124832
昼飯に狙っていた店が第1候補も第2候補も夏休みだった

なので、ひさびさに「おか茂」へ

今回はカレーうどんって気分じゃなかった。
前回のミンチカツから揚げ物が旨そうな感じだったので海老おろしをオーダー

天ぷらがさくっとして旨かった。
中央に構える海老天(大)がプリプリでイケます。

次はカツ丼に挑戦したい♪

うどん系にオプションでミンチカツ(これも旨い)を付ける人が多い日だった。

2008.08.18     カテゴリ:  エスニック料理 

   フレンチなのにエスニック

フレンチレストランで「フランス料理を食べずに飲む会」

暑いのでエスニックで宴席

タイ料理(パッタイ、トム ヤム クン、ヤム ウン セン、ボータイ チェン)
  080817_01.jpg

タイ料理(トート マンプラー、ナンプリック オーン)
カンボジア料理(チュロル ホーン)
フィリピン料理(バブィ アボド)
  080817_02.jpg

台湾料理(大根餅)
ベトナム料理(ゴイクン)
中国料理(包子、海老焼売)
  080817_03.jpg

その他(ゴーヤチャンプル、金目鯛マース(塩)煮、もずく、穴子寿司)
  080817_04.jpg

デザート(わらび餅)
  080817_05.jpg

水出しミントジュレッブソーダのミントが弱いならと用意してもらった「特製ミントのつおいソーダ」
  080817_06.jpg

フレンチだけじゃなく何でも旨い♪
しかし、私はココのフレンチを食べたコトが無かったりする。

今度はフレンチで行きたい。

2008.08.15     カテゴリ:  中華料理 

   餃子

餃子なら夜来香(イエライシャン)

ずっと気になっていた栄の夜来香に初めて行った

本店はほぼ満席だったのでニュー店に案内される

餃子なら!と言うだけ…餃子は旨い
20080816103432.jpg


確かに餃子なら…旨い

2008.08.15     カテゴリ:  お菓子 

   ピノ・マンゴー

20080815231912
意外とチョコレートとマンゴーは合わん

2008.08.15     カテゴリ:  雑談 

   禁断症状

20080815231719
UFOでビールのが呑みたい禁断症状がでた

2008.08.14     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   水出しミント ジュレッブソーダ

20080814235442
もっともっとミントがつおい方が良い!

2008.08.14     カテゴリ:  雑談 

   パワースポット?

20080814091855
中村公園駅はパワースポットなのか?

寝過ごすと必ずココで目が覚める

(汗)

2008.08.13     カテゴリ:  ワイン 

   「日本のワインを飲み干す会」改め「日本の”泡”を飲み干す会」

「日本のワインを飲み干す会」改め「日本の”泡”を飲み干す会」…タイトル間違えたので

ラインナップは確かこの順だったと思う…

1 ルルベル・シードル 福源酒造
   無ろ過で辛口、スランス物より最近呑んだスペイン物のシードルに近い気がする
2 甲州スパークリング フジッコワイナリー 
   ナイヤガラのような甘味と苦味を感じた
3 夏の陽 四恩醸造
   完売で買えなかったヤツが飲めた!
   シャルドネなのにシャルドネ感は無かった四恩独特のゆるキャラ系
4 窓辺(白) 四恩醸造
   ゆったりしていてミネラルも感じてイイ感じです
5 巨峰スパークリング フジッコワイナリー 
   巨峰100% 巨峰と甲州の差がわからず
6 窓辺(赤) 四恩醸造
   赤はまだ味がまとまってない気がする。もうちょっと先に飲んでみたい感じ
7 スパークイングF サンスーフル エクストラビュット・ロゼ 小布施ワイナリー 
   しっかりとドライ 前にも呑んだけどここまでドライにしなくてもイイ気がする
8 スパークリングH ドメーヌ・ソガ エクストラブリュット ブラン・ド・ノワール 小布施ワイナリー
   よく出来てます よく出来すぎてます

フランスワインの方程式が日本ワインにはまったく当てはまらないトコが面白い

    

2008.08.13     カテゴリ:  中華料理 

   お休み

20080813131833
世間一般にはお盆休みのようです。

なので、ランチタイムも休日扱いでランチメニュー無し。

から揚げ定食はランチタイムより3割ほど高い。

から揚げの量が多いのでお得なのかもしれないがから揚げ多くご飯が先に無くなった。

口の中をヤケドするコト無く無事に完食。

2008.08.11     カテゴリ:  麺類 

   インデアン

20080811130301
「インデアンウソつかない」って語りは日本独自なのだろうか(謎)

で、カレーをかけたスパをインデアンスパと言う(謎)

今日は嘘をつかない旨さのあんかけスパのフリットで昼飯

ココはあんかけの他にカレーソースでも食えるので「ハムエッグの1.5をインデアンで」とオーダー♪

待つこと数分…来ました

カレーはスパイシーと思ってましたが予想外に旨味系マイルドカレー

もっちり太麺に良く合う

合いすぎる?

なんか食ったこと有るぞ?



あっ

給食のカレー麺

カレー麺を高級にした感じ(笑)

ヤバい癖になりそう

店主に聞きだい「カルー麺を狙った味付けでは?」

1.5は多かったぜ

2008.08.09     カテゴリ:  ワイン 

   プティ グランポレール 長野メルロー・カベルネ 2005

プティ グランポレール 長野メルロー・カベルネ 2005

生産者 サッポロビール
品種 長野産(らしい)メルローとカベルネ

F1000273.jpg


優しいです・・・とは言え薄い訳では無い。
もう数年寝かせてもOKだと思う。

千円台の国産ワインもバランスが良くなり美味しくなったと思う。
特に国外製品が値上がりしてるので顕著に感じる。

ブラインドで出したら国産って気づかないだろうなぁ

2008.08.08     カテゴリ:  B級グルメ 

   噂の

今日は健康診断でバリウムを飲んだ

直後に下剤

どうせ出てしまうので近くにある噂の250円(税別)弁当を試してみた

20080808122112



心配だったのでオプションでコロッケ2個(税別50円)も付けた

20080808122113


総額300円(税別) 安い♪

お味は?ハンバーグはマルシンみたいな感じ、米は覚悟してたかそんなに不味くない、コロッケはコロッケパンの具みたいな感じ

昼飯なら十分です。

コロッケは1つで良かった

2008.08.05     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   モブログ

20080805111037
携帯メールから投稿するモブログのテスト

2008.08.03     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   第53回 円頓寺七夕まつり見学会

呑み仲間8名で円頓寺七夕まつり見学会

今回は七夕のハリボテを作ったコトがあるってヒトも参戦!

今年の話題の品はエドはるみ&ドアラ

DSCF2993.jpg DSCF2973.jpg

エドさんは下からパンツがのぞけます(パンツにはエドって書いてあった)
ドアラのは大道具でドアラが回転します


後ろに書いてある説明が無いと良くわからない猫と鼠
DSCF2996.jpg


新世紀エヴァ・・・自粛
DSCF2998.jpg


今年は阿波踊りも見たし
DSCF2992.jpg


縁でビール買って
甘太郎で100円お好み買って
上野のとんやき買って
丸小でコロッケ買って
麒麟亭の座敷でゆったりと呑み(安くて旨かった)
シメはマルゼンのパイナップル

勝手知ったトコは歩きやすいです

このハッカパイプ屋さんは私が小さい頃から同じ場所でハッカパイプだけを売ってる
DSCF2990.jpg




2008.08.02     カテゴリ:  話題のアレコレ 

   岡崎の花火

お誘いを受けて岡崎まで花火見物

買出しして腹ごしらえ
F1000262.jpg

見学場所は河原・・・とは言え暑い



日も暮れて花火開始!

DSCF2827.jpg


花火写真に挑戦しました



場所が近くだったので明るい花火は

大ボス撃破♪ か 爆発事故! みたいな写真になってしまう(涙)
DSCF2966.jpg



三脚を貸してもらって写したら・・まぁこんな感じ
DSCF2894.jpg



新聞に載ってるようにはならないですなぁ・・・




帰りは込むって言われクライマックス前に退却


クライマックスは橋で見ました

橋の上は川に花火が川に映ってキレイなポジションだった
DSCF2967.jpg



家でじっくり見たら携帯でテキトーに写した写真の方がF100fdで写した写真よりキレイな気がする(汗)

F1000263.jpg F1000265.jpg F1000266.jpg





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>