全1ページ

2008.05.22     カテゴリ:  名古屋飯(物) 

   名古屋人なら

名古屋人なら「コーミソース」いい味です

F1000195.jpg



コーミソースはウマいと思います
名古屋旅行のお土産にどうぞ

2008.05.20     カテゴリ:  イベント 

   浜田樹里

浜田樹里 展

2008 5/17 - 6/1 GALLERY IDF 名古屋市名東区

juka1.jpg


インドネシア生まれ名古屋育ちの浜田樹里さんの個展
ダイナミックな作品が見られると思います。

2008.05.18     カテゴリ:  フランス料理 

   フレンチレストラン 匠庵

「フランスワイン90年代を楽しむ会」  フレンチレストラン 匠庵

料理

DSCF2548.jpg DSCF2550.jpg

DSCF2554.jpg DSCF2555.jpg

DSCF2557.jpg DSCF2558.jpg

左下のイチボ(お尻の先の部分の赤身肉)のステーキが美味でした。


JOSEPH PERRIER CUVEE ROYALE BRUT1996
CHABLIS GRAND CRU CLOS DE SHOSPICES DANS
  LES CLOS MAGNUM2004/CHRISTIAN MOREAU
GEVREY CHAMBERTIN1999 /SERAFIN
CH.GRUAUD LAROSE1990 
CH.FIGEAC1999  MAGNUM

DSCF2559.jpg 

CH.FIGEAC1999 は旨かった

2008.05.17     カテゴリ:  雑談 

   3周年

安くて美味しいイタリアンを食う宴席の後に名駅のPeat3周年へ流れ込む

F1000193.jpg
(携帯のカメラで手持ち撮影とは思えんキレイな写りだなぁ)

Peatと言えば悠情さんのライブ
F1000192.jpg


ライブ動画は こちら(mixi) で公開中

2008.05.17     カテゴリ:  雑談 

   コンビニのお買い物

胃痛に効くとネットで評判のLG21
F1000190.jpg
1週間ほど試してます。
予想外に胃腸の調子が良い。

と、ウチのHPの類似品
F1000191.jpg
「まるでバナナパン」
メロンパンにバナナクリームが入ってるような感じ・・・・・見た目のインパクトは有るがあまり旨く無い

2008.05.11     カテゴリ:  調理・工作 

   タコヤキ&ギョーザ会

タコヤキ
F1000185.jpg
醤油味のタコヤキはワインに良く合います。
特にピノをお勧めします。

ニラ餃子&プロヴァンス風餃子
F1000186.jpg
プロヴァンス風の具ははセロリ&玉ネギ・・オリーブオイルで仕上げて・・・中華では無い感じの仕上がり。

2008.05.10     カテゴリ:  ワイン 

   キザンワイン 白 2006

キザンワイン 白 2006
F1000188.jpg
生産者 機山洋酒工業株式会社
品種 甲州(山梨)

去年、買いたかったけど買えなかったワイン。
シャープ感の金井醸造とヴォリューム感の四恩醸造の中間的な感じ。
この3社は3大甲州種の生産者だと思う。

甲州種はしっかりと樽を使ったゴテゴテした造りよりシンプルな感じな造りの若いヤツが旨い。

2008.05.10     カテゴリ:  ネット・パソコン 

   サッパリわからぬ

ココにieからアクセスできない

マンガ喫茶で見たら見えた。

dnsが悪いのかと別のdnsを使ってみたが同じ。

ieが悪いと思ってFirefoxを使ってみたがダメだった。

が、起動直後だとFirefoxで見ることが出来た(謎)
じゃぁ、ieでもOKかと思いココにをアクセスすると・・・見ることが出来ない。
副作用として今まで見ることが出来ていたFirefoxも見ることが出来なくなった(連鎖反応?)

Windows Defenderを外しても同じ。
Windows ファイアウォールを外しても同じ。
ウイルスチェックソフトを外しても同じ。

さてされ、どうしたら良いやら・・・


とりあえず対応としては起動直後にFirefoxで見るって対応のみだなぁ

2008.05.09     カテゴリ:  雑談 

   4000円

金曜日は魅力的な呑み会×2を断って、仕事先の前年度の仕事の打ち上げ。

地元チェーン店の総額4000円呑み放題プランだったので食い物はマトモに有るのか?と思ったが・・・余った(笑)

2時間プランの後半に唐揚とサイコロステーキと茹蟹をほぼ同時に出されたのが余った原因かと・・・で、蟹が食えなかった。

2008.05.07     カテゴリ:  雑談 

   軽井沢なんぞに行ってみた

連中にちょっと遠出で軽井沢

昼飯は蜂天国って言うあやしいパラダイスの横にある
DSCF2449.jpg

信州そば処ふるさとの草笛
くるみ蕎麦(中盛)をオーダー
くるみ蕎麦は普通のざる蕎麦にくるみペーストが付いてくるモノでした。
DSCF2455.jpg
が、問題が1つ・・・・量が・・・・多い・・・・どうも、超大盛で有名な店らしい。
画像の桶にイッパイ蕎麦が入ってます(桶の深さは爪楊枝1本程度)
意地で全部食いました。


迷子になりながらヴィラデストガーデンファームアンドワイナリー
周辺の葡萄畑には30センチ程度の木しかない?
DSCF2459.jpg
生産用の葡萄畑は別の場所なのか(謎)

ワイナリー見学
DSCF2493.jpg
小さいながら破砕・醗酵・醸造・熟成と全ての設備が整ってました。

お宿は破格なお値段で泊めて頂けた酒持込OKの知人の会社の保養所
DSCF2500.jpg

翌朝は渋滞の危険があったので保養所の自転車で軽井沢プリンスショッピングプラザへ
DSCF2516.jpg
爽やかだったけどブレーキが効かなかったので少々怖かった。

昼飯はレストラン街が激込みだったので本舗おぎのや峠の釜めし
DSCF2523.jpg
旨かったが味が濃い目・・・具材は更に味が強い!

買い物でクタクタになり帰名

鶏料理もみじ名駅店で反省会
DSCF2537.jpg
三河鶏のおじやが旨かった。

2008.05.07     カテゴリ:  イタリア料理 

   ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・ナゴヤ

ラ・ベットラ・ダ・オチアイ・ナゴヤに再訪問

前回の経験と各種情報から料理をセレクト

魚のカルパッチョ
DSCF2542.jpg
旨い・・・が、こんなに沢山の量のカルパッチヨを食ったのは初めて・・・なので、途中で飽きた。

ウニクリームパスタ
DSCF2543.jpg
旨い・・・前回、チョットだけ食わせてもらった時は濃厚な感じがしたけど全部食べてもOKなくらいな脳濃さでした。次回は茸系に挑戦したい。

ポークのグリル
DSCF2544.jpg
旨い・・・大トンテキですなぁ・・・バルサミコソースだと後半が少々辛い


満腹です・・・更に品数が多い高い方のコースはダレが頼むのだろう?

2008.05.05     カテゴリ:  ワイン 

   キザンセレクション シャルドネ 2006

キザンセレクション シャルドネ 2006

生産者 機山洋酒工業株式会社
品種 シャルドネ(山梨)

去年、旨いと思ったワイン。
リピートしようと思ったらもう完売でした。
で、2006年モノがリリースされたので早速購入。

リリース直後で発泡感が残ってます。
ボリュームがあるワインでは無いですがバランスが非常に良く柔らかで旨いです。
1890円はコストパフォーマンスが素晴らしいと思う。





2008.05.01     カテゴリ:  ワイン 

   ドメイヌ・タケダ ピュア・シャルドネ 2006

ドメイヌ・タケダ ピュア・シャルドネ 2006

F1000178.jpg


生産者 タケダワイナリー
品種 シャルドネ(山形)

樽未使用のシャルドネ。
シャルドネは個性が無いと教えられたけどこれを呑むとシャルドネ本来の味がわかる気がする。
独特の酸味とふくよかさ・・・樽熟成が似合う気がする。

樽未使用のシャルドネも旨いと思う。


ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>