*All archives* |  *Admin*

<<02  2008/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


6円携帯
  ブログランキングに参加しています


噂のスーパーボーナス一括払いの6円携帯をゲットしました。

760329845_92.jpg

購入代金は4800円

後ほどキャンペーンで5000円の商品券を送って来るらしい

4800円 - 5000円 < 0円  ・・・実質支払額マイナスだぞ?大丈夫かソフトバンク(謎)

しかもこの先2年間は1280円×24=30720円分の通話料無料(謎謎)


来月からホワイトプランが5000円とかにならないでしょうか(笑)


しかし、ソフトバンクってパソコン用の携帯のメモリ編集ソフトって無料配布してないんだね。
転送したよ。ドコモから赤外線で全件転送したよ。





【友人・知人・お仕事先への業務連絡】
この携帯は普段は電源offです。21時までのソフトバンカーからお電話はこの携帯からコールバックさせて頂きます。




メルロー オーディネール 2005 小布施ワイナリー
  ブログランキングに参加しています


メルロー オーディネール 2005 小布施ワイナリー

メルロ主体
F1000141.jpg

アタックは軽めのボルドーそれ以降の余韻がブルゴーニュっぽい
ブルゴーニュっぽいのは雑味やベッタっとした感じが無いから?

千円台だから同価格のボルドーより旨いと思う
やさしいので沢山呑めそう



比べてみました F100fd その4
  ブログランキングに参加しています


F31fdとF100fdを比べてみました

どちらもオートモードです

DSCF1317.jpg DSCF2113.jpg

左 F31fd ISO100 f/5.3 1/600
右 F100fd ISO100 f/10 1/180

プログラム制御が違う?手振れ補正が付いたからなのか絞り制御が違うからのか?


フジクロームでも撮ってみました

DSCF1316.jpg DSCF2112.jpg

左 F31fd ISO100 f/5.3 1/500
右 F100fd ISO100 f/10 1/180


違い・・・・謎

色合いは噂のペンタレンズが原因なのかF100fdの方が淡くシャープな気がする。

久々にF31fdを使ったらxDが書き込み速度が遅い!・・・F31fdに戻れないなぁ



  ブログランキングに参加しています


法務局の玄関の桜が満開だったので写してみました。

DSCF2108.jpg DSCF2106.jpg

フジクロームモードなので色調はドーピング気味だと思います。


那古野神社では朝から屋台の準備していたから「花より団子」な方々は今日からが本番でしょね♪



小布施 スパークリングH と F100fd その3
  ブログランキングに参加しています


小布施 スパークリングF ロゼ 
DSCF2100.jpg

メルロー100%のロゼです。
ブランド・ノワールなのですが相当ドライです。
ちょっとサッパリしすぎな感じもあるけど上品な味わい。
油感のある和食向きかな?


春モデルのパナやニコンの手振れ補正は相当強力らしい。
F100fdの手振れ補正はあまり効果が無い気がしていた。
ネットでもそんなカキコが多い気がする。

ワインラベルの写真は手持ち撮影・・・意外とブレてない
シャッター速度は1/10秒(ISO400)
予想外に効くのかアタリとハズレの差がデカイのか?



VISTA SP1
  ブログランキングに参加しています


VISTAをSP1にしてみた。


1時間以上かかる可能性がありますってメッセージが出た。


そんなにかからんだろうと思ったら。



しっかり1時間かかった。


SP1の効果は・・・・・・サッパリわからん



餃子で国産ワイン
  ブログランキングに参加しています


浜松餃子でワインを呑む宴席
DSCF2090.jpg

浜松餃子は餡に野菜が多く付け合せに茹でモヤシ付くそうです。
DSCF2093.jpg

つけタレも特徴があったはずだけど忘れた(汗)


合わせたワイン

1 ハラモヴィンテージ 甲斐ブラン 2005 原茂ワイン
   甲州より酸がある感じで餃子に良く合った。
   盛田の時も思ったけど甲州種より甲斐ブランの方がハズレは少ないのかな?

2 ハラモヴィンテージ 甲斐ノワール 2005 原茂ワイン
   薄くは無いけどタンニンが少なく和の食べ物に合いそう。

3 カベルネ・ソーヴィニョン 七俵地畑収穫 2004 山梨ワイン醸造
   少しだけ樽が勝ってる気がするが同価格のボルドーよりキレイな味わいで旨い。
   
4 それいゆ ピノ・ノワール ブルゴーニュ・クローン 2005 旭洋酒
   濃くは無いけどカベルネフランのような青い感じのタンニンが強く酸も鋭角的
   熟成で変わるのかこういう感じなのか?

5 小布施 ジュド ポム2007
   小布施ワイナリーの林檎ジュースでノンアルコールです。
   このまま醗酵させるとシードルになるのかな?
   とろりとした濃厚感があってとても旨い。

3と5はリピートすると思う。





モンドールを食う
  ブログランキングに参加しています


モンドールを食う会に出席

ちょうど良い熟成加減です。
DSCF2070.jpg DSCF2074.jpg

まずはそのまま食す。

濃厚で旨い♪

半分食べて残りはフォンドールに


DSCF2077.jpg DSCF2080.jpg

焼くと濃厚さが増す&何か別の旨みが出てくる。
小芋が進む♪

DSCF2088.jpg

ワインもイロイロと試しましたがジュラの白が一番だった。



と、今回からFINEPIX F100fdだけど何か変わった感じがするかな?



FUJIFILM FINEPIX F100fd その2
  ブログランキングに参加しています


カメラと一緒に2GBのSDを買ったのですが予備用に
A-DATA SDHC Card 8GB
を買ってみました。

今のところ無事に動いてます。


なので、 8GBを実装して2GBを予備にしてます。


xD-Picture Cardは激高&激遅なのでSDが使える進歩は大きい!




甲斐ブラン 2006 田口農園 シャンモリワイン
  ブログランキングに参加しています


甲斐ブラン 2006 田口農園 シャンモリワイン
 品種:甲斐ブラン
 地方:日本 山梨県(たぶん)
 生産者:シャンモリワイン(盛田甲州ワイナリー)

F1000135.jpg

甲斐ブランは日本で開発された甲州×ピノブランの交配品種
たぶん、生まれてハジメテ呑みます。

で、お味は

青臭い香りは無いけど味わいはニュージーランドのソーヴィニヨンブランのような酸味と甘み
香りは国産らしく吟醸香
時間で酸味が柔らかい方向へ変化していきちょっと酸味がある甲州って感じになった。
キリっとした甲州が呑みたいなら甲斐ブランって選択もアリだなと思った。

コイツもググって見ましたがこのワインの情報はまったく得られませんでした(笑)




FUJIFILM FINEPIX F100fd その1
  ブログランキングに参加しています


結局、サイバーショットDSC-W170の発売を待つこと無くFUJIFILM FINEPIX F100fdを買いました。

F1000133.jpg

相変わらずFUJIFILMのカメラはカッコ悪い。

旅行に行ったので試し写し。
で、写りはこんな感じ(縮小のみ補正)

DSCF2011.jpg DSCF2025.jpg

DSCF2047.jpg DSCF2051.jpg

そこそこレイな写りだと思う。


寝顔を盗み撮りされたので操作は簡単なんだろう。


その2に続くはず



アルガーノ モンテ 2005
  ブログランキングに参加しています


アルガーノ モンテ 2005 勝沼醸造
 品種:マスカットベリーA 山梨市・笛吹市
 地方:日本 山梨県
 生産者:勝沼醸造

F1000126.jpg

F1000127.jpg
1年の樽熟成でマスカットベリーAの芋っぽさが酸味に化けてボーヌのピノのような味わい。
ブラインドで呑んだらピノって言うヒトは多そうな気がする。

が、甲州種やマスカットベリーA種を樽熟成すると樽香に負けてしまう場合が多い。
たぶん、日本人の真面目さからか樽熟成を新樽の小樽でやってるのではないだろうか?
甲州種やマスカットベリーA種も香りが華やかでは無いからオーク香りがケバく感じでしまう。

アルガーノ モンテもその傾向があるのがちょっと残念。




セルヴァッジョ 再び
  ブログランキングに参加しています


ウチのブログの検索キーワードで堂々第2位!にランクされてる「セルヴァッジョ」へ再び行って来ました。

今回は5人でシェアです。

味は想像してください。

【前菜】
DSCF1285.jpg DSCF1287.jpg
DSCF1293.jpg

【パスタ】
DSCF1296.jpg DSCF1297.jpg

【メイン】
DSCF1304.jpg DSCF1307.jpg

【デザート】
DSCF1309.jpg DSCF1311.jpg

DSCF1312.jpg DSCF1313.jpg

味もサービスもとっても優しいです。



写真を写していたらブログとかやってるのですか?って聞かれました(笑)

検索キーワードの第2位の話もちょっとしました。

店の広告とかの露出は全然やってないそうです。





名古屋国際女子マラソン
  ブログランキングに参加しています


名古屋人ですが名古屋国際女子マラソンをハジメテ生で見た。

F1000113.jpg

見た場所は折り返し点の近く

F1000125.jpg

半分くらいのランナーは折り返し点のマークに触って折り返して行く。
記念なのかな?

高橋人気はすごかったです。

先頭のランナーよりQちゃんはどれくらい遅れてくるのか?が沿道の話題でした。

先頭ランナーが通り過ぎても動かなかった人垣がQちゃんの通過と共に一同退却でした。



マコロンの入手方法?
  ブログランキングに参加しています


dodoさんからマコロンはヨシズヤに行かなくてもshop99で売ってるよって情報を教えてもらいました。

我が家からだとヨシズヤよりshop99の方が近いです。

ありがたい情報です。






が・・・・・・



よく考えたらshop99よりマコロン製菓の方が近いってのに気づいた(笑)



甲州 2006 小川農園 シャンモリワイン
  ブログランキングに参加しています


甲州 2006 小川農園 シャンモリワイン
 品種:甲州種(たぶん)
 地方:日本 山梨県(たぶん)
 生産者:シャンモリワイン(盛田甲州ワイナリー)

F1000110.jpg

盛田甲州ワイナリーを経営するのは盛田家
盛田家は元々はセントレアに近い知多半島の酒蔵でねのひって日本酒を造ってます。
その一族がパンとか電子機器の会社を興してます。

で、ワインのお味

香りは吟醸香、ライトな呑口でキリっとしてる甘みが残る感じ。
もう少し辛口に振って欲しい気がしたが・・・・軽い甘みが甘辛味の名古屋飯にとっても合う気がする。

購入価格は3桁円(特価品だったかもしれない)だったけど葡萄生産者名まで入ってるから気合が入ったワインなのかな?

ブランド名もシャンモリワインじゃなくってソニーワインにすれば凄く売れるような気がする。

ググって見ましたがこのワインの情報はまったく得られませんでした(笑)




デジカメ
  ブログランキングに参加しています


デジカメを買い換えようなんて思ってましたが・・・

サイバーショットDSC-W170
 マクロが10cmから・・・10mmの間違えじゃない?と思ったけど10cmだった・・・これは使えん

パナソニック DMC-FX35
 作成を見ると高感度モードの画質が荒い気がする

FUJIFILM FINEPIX F100fd
 実写を見てみないとなんとも・・・コイツはちゃんとピントと露出が合うの? 

RICOH R8
 リコーらしく写りは寒色系ぽい・・・ひょっとしたら大穴か?


DSC-W170がイイ感じなのだがマクロが10cmからでは買えませんゾ
どれもドンピシャでは無さそうだな





br magazine
  ブログランキングに参加しています


「その土地で栽培されたブドウだけで、
その土地のつくり手によって醸造され、
その土地で楽しまれるのがワインの自然な姿。
ワインを味わうことは、
その土地の自然・人間・文化を全身で味わうこと。
この楽しみを多くの人に伝えたい」

と言う想いから作成された冊子がワインツーリズム山梨から出ている br

F1000106.jpg


国産ワイン会のネタ探しの最中に見つけ早速オーダー。
見つけたのはワイン会の当日だったので会には間に合わなかったけど本日届きました。

F1000107.jpg

こだわりの生産者がイロイロと語ってます。







ローズ 2007 赤 
  ブログランキングに参加しています


ローズ 2007 赤 コルク仕様 四恩醸造株式会社
 品種 マスカットベリーA
 地方 山梨県 

F1000105.jpg

クレチマス(白)が日本の食に合わせて少し甘みを残してあった。
ローズもど同じ傾向があると思う。
赤だけど酸があるので余韻がミカン缶のような気がしないではない。
1年くらい寝かした方が酸も落ち着いて複雑味が出そうな気がする。

醤油味の煮物に合うと思う。

在庫があるうちに追加で買って置いた方が良いかな?



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示