*All archives* |  *Admin*

<<01  2008/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  03>>


  ブログランキングに参加しています






国産ワイン会
  ブログランキングに参加しています


自営業者の集まりで国産ワインの会をやってくれ!と言うリクエストがあったので輸入果汁も輸入ワインも混ぜていない純国産ワイン会をそろえてみました。


ワインは右から

1 クレマチス「白」ペティアン 王冠 2007(四恩醸造)
   少し甘みがあり泡が柔らか優しい果実間で食後種でもOKな感じ
   タレの焼鳥に合いそう
2 キャネー甲州 獅子岩万力 2006(金井醸造所)
   ブログに何度も登場してるワイン
   白身魚の天ぷらに合いそう
3 それいゆ ルージュ クサカベンヌ 2006(旭洋酒)
   ブログに一度登場してるワイン
   味噌料理に合いそう
4 ソラリス 信州シャルドネ樽仕込み 2006(マンズワイン)
   今回の一番!ブルゴーニュワインとしか思えない味。
   同価格のブルゴーニュの白より確実に旨いと思う。
   蟹をクリームソースで料理してください・・・それに合いそう。
5 ドメーヌ ソガ メルロー 2002 2e Cru(小布施ワイナリー)
   5と6のドッチかを出しますってプチブラインドをしました。
   結果は土っぽさは感じないからか5名中2名がフランスと5を6と回答しました。
   国産のメルローなんて旨いと感じたコトな無かったですがナカナカいい感じです。
   牛肉を軽くソテーして下さい・・・それに合いそう。
6  シャトー・ラネッサン 1997(ボルドー)
   5との比較用。抜栓直後は6の方が力強い感じでしたが時間が経過すると5と6の差は
   なくなりました。ボルドーとしては軽い方だと思う。

F1000103.jpg

国産ワインは高いってイメージでしたが1-3は千円台後半、4-6は3千円前後とフランスワインが
勝手に値上がりしてるので同価格帯なら好勝負だと思う。
尖った感じが無いので物足らないって感じるヒトも居ると思うけど和食や家庭料理に合うと思う。



鴨すき
  ブログランキングに参加しています


今年もcumin姉が長浜の「千茂登」から鴨すきを取り寄せてくれました。

DSCF1254.jpg DSCF1255.jpg
今年は奉行をやらされた・・・・万亀の鴨鍋の手順を覚えておいてよかったです。
だし汁だけでも売って欲しいうまさです。


今年はラクレットマシーンも登場
DSCF1250.jpg DSCF1253.jpg
電気では無くろうそくで暖めるヤツは初めて見た。


デザートはちょっと季節遅れだけど恒例のガレットデロワ
DSCF1259.jpg

去年と違って今年はフェーヴは無さそうな感じ
DSCF1261.jpg



が・・・


硬いものを噛んだ

DSCF1262.jpg

2年連続MVPです♪


イイコトがあるはずなのに・・・
その後でナゼか蕎麦を作らされた

DSCF1277.jpg
特製きのこ蕎麦(麺はどこかの会社のヤツ)





ラ・ベットラ・ダ・オチアイ 名古屋
  ブログランキングに参加しています


予約が取れてるから行く?って誘ってもらったので初訪問です。

事前知識で知ってるのは
 1 予約が取れない
 2 量が多い
 3 出るのが遅い

F1000100.jpg

ディナーコース(3 ,990円)をオーダー
前菜・パスタ・メインを1品選択する形式です。

前菜は悩んだ初心者はコレが良いと薦められた「前菜の盛り合わせ」
F1000094.jpg
中央の玉葱のブリュレが旨かった

パスタは「蟹のトマトソース」
F1000095.jpg
ちゃんと蟹の味します。蟹味とトマトソースのバランスが良かった。
が、同席したヤツの雲丹クリームの方が旨かった。

メインは「牛頬肉の赤ワイン煮込み」
F1000098.jpg
濃厚だけど優しい。

フォカッチャもうまかった。

確かに量が多い・・・・デザートまで行けません。
確かに出るのも遅い・・・・更に満腹感向上?

美味しいから気軽に行けるとイイなぁ・・・




新兵器
  ブログランキングに参加しています


新兵器投入

F1000090.jpg

YONEX RQiS 2ツアー



少し楽モードへ移行します


YONEXは数少ない

F1000091.jpg

そう、内国産





覚王山チーズサロン 2月(冬野菜とチーズで素敵なおもてなし)
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズサロン チーズ料理会の2月のテーマは「冬野菜とチーズで素敵なおもてなし」

■牡蠣とブロッコリーのチーズチャウダー
 DSCF1235.jpg
 浮かべたミモレットのコクが良い

■ほうれん草とツナのリコッタのロール
 DSCF1234.jpg
 正直、覚えが無い(スマソ)

■白菜と林檎のフロマージュブランサラダ
 DSCF1229.jpg
 フロマージュブランでサッパリしすぎないコトが良い
 
■レンコンのピッツアィオーラ
 DSCF1238.jpg
 ピサ生地の代わりにレンコン トマトソースとレンコンが合うとは思いませんでした

■里芋のニョッキ風・ゴルゴンゾーラソース
 DSCF1239.jpg
 ニョッキに代わりに里芋 ニョッキより旨いと思うぞ

■ごぼうときのことソーセージのラクレットグラタン
 DSCF1243.jpg
 根菜は赤ワインに合うなぁと再認識した一品 

■クミン風味のにんじんチーズプリン
 DSCF1247.jpg
 正直、にんじん嫌いには辛い一品


根菜で腹いっぱいです。



M1グラプリ
  ブログランキングに参加しています


今日はM1グラプリ
 (注)M=マカロン・マロコン 

ラデュレ・マカロン選手 vs 本田・マコロン選手 の対戦予定でしたが

ラデュレ・マカロン選手が負傷欠場のため、試合はマコロン・マコロンバトルトロヤルになった。

優勝はロブション・マカロン選手でした。



差し入れ
  ブログランキングに参加しています


ウケ狙いで黒糖抹茶ミルク飴ってのを持っていったら予想外に好評だった。

今回は↓の5種で勝負!
F1000086.jpg

左上から
【大根しょうがのど飴】
 今回の本命

【たっぷり ごま飴】
 ちょっぴりワクワク

【ペコポコ キャンディパーティー】
 フルーツヨーグルト味なので安パイ
 
【梅肉入り 梅あめ】
 梅モノは外すとスゴイので大穴

【ブルーベリー キャンディ】
 EDP作業のお供

さて、笑いは取れるか♪



マコロン製菓
  ブログランキングに参加しています


マコロン製菓まで行ってみた

町工場チックな感じでした

「本田マコロン本舗」って看板もあったので元の社名かも?
で、商品名が「本田マコロン」なのか?

スグ裏手にベルメゾン・ホンダってマンションがあって、その1階に喫茶マコってのがあるのは何か因果が有るのでしょう。



マカロン(類似)
  ブログランキングに参加しています


ゲットできました♪

噂のマコロン♪
F1000082.jpg
入手場所は↑の画像にヒント有り

原材料は↓なのだがマカロンと似てるのか?
F1000083.jpg

さてさて、マコロンのお味は本家マカロンに似てるのか?


お約束なのでコイツもゲット
F1000084.jpg



続きを読む

ラ・グランド・コリーヌ ル・カノン ロゼ 2006
  ブログランキングに参加しています


ラ・グランド・コリーヌ ル・カノン ロゼ 2006

名古屋に醸造者の大岡さんが来た宴席のお土産ワイン

地方:ローヌ
品種:ミュスカ・ダンブール(マスカットの亜種)
F1000081.jpg

もともとは生食用の葡萄だそうでコイツでワインを作ったらどうなるだろう?って感じで造ったワイン。

甘みも渋みも酸味も有るが全体的に柔らかで少し甘みが勝ってるかな?

ポワ~ンとしていてアルザスの品種混醸ワインのような感じの味わい。

呑むとやさしいキモチになれます。







石垣島ラー油のお味
  ブログランキングに参加しています


石垣島ラー油の味

普通のラー油は唐辛子だけだと思うがコイツはウコン・島こしょう・白胡麻・ニンニクと役者が揃ってる。

何か覚えがある味だなぁ・・・と思ったら。

タンタン麺の味がする(笑)


湯豆腐の豆腐を崩して石垣島ラー油で食してみました・・・・・激ウマです。



  ブログランキングに参加しています


名古屋は夏は暑く・・冬は寒い

台風も来るし・・・雪も降る

今日は昼から雪模様

10センチ近く積もったので明日は凍結だなぁ・・・


雪なので引きこもり・・・なのでIPATの馬券道場を始めてしまった

意外と好調で初段への道が見えてきた



シャトー シュネ レ ドゥーヴ 1998
  ブログランキングに参加しています


シャトー シュネ レ ドゥーヴ 1998
F1000078.jpg

 地方 フランス ラングドック・ルーション フォジェール
 品種 シラー50%、グルナッシュ25%、サンソー25%

10年モノで2000円以下
果実味もシッカリしてるが渋みもシッカシしてる
で、渋みが勝ってる感じ

タンニンと言うより渋みって表現したい感じ

年々、渋みも溶けてくると思うが果実味も落ちてくると思うので歳を経ても同じようなバランスで推移するのだろうなぁ

アタックは果実味なので濃い味で脂分がある食事ならOKかと思う






スッポン
  ブログランキングに参加しています


スッポンを食ってきました。
DSCF1182.jpg

スッポンづくしでは無くコースの中にスッポンが出るって形式です。

鱈の白子と胃袋(たぶん)
DSCF1172.jpg DSCF1173.jpg
 その日に仕入れておろした鱈なのでクセがなく旨い

塩焼き(たぶん鱈の肝添え) 頭も焼いてもらいました
DSCF1176.jpg DSCF1180.jpg
 頭の部分は脂のって旨い

その後は猪と鱈と師崎ワカメの鍋
DSCF1179.jpg
 鱈とワカメは暖める程度(10秒ほど)、猪は脂が溶ける程度(60秒ほど)の時間を鍋へ
 猪の脂が凄く味があって赤身の部分より旨い
 特に背中の部分が旨かった
 ワカメは脂を吸うので旨みがくっついてきます

スッポンをさばくところを見学したあとは(画像は自粛・・見たいヒトはご連絡を)

生き血と玉子
DSCF1185.jpg DSCF1188.jpg
 生き血は赤玉スイートワイン割り(生き血は赤玉割りがイチバンらしい)
 血はちょっと鉄っぽい、玉子は臭みも無い 

胆汁と吸い物
DSCF1190.jpg DSCF1196.jpg 
 胆汁は体に良さそうな苦さ
 スッポンは泥臭い感じも無く美味しくいただきました

雑炊と漬物とか
DSCF1200.jpg DSCF1201.jpg
 雑炊旨かった・・・この玉子感はどうやったのだろう雑炊だけ作るところを見損なったのが残念
 副菜も手抜き無し

小豆のアイスクリーム
DSCF1202.jpg
 シメです


飲み足りない面々は2軒目へ
DSCF1204.jpg
 ブルゴーニュを呑む気が満点だったが寒かったので濃いワインを

後から、らしくないワインを飲まれたような、、、、って言われた。
 =>そのとおりです♪



Internet Explore7の自動更新による配布
  ブログランキングに参加しています


XPでIe6をお使いの皆様へ。

現在、Ie6からIe7へ変更する場合はIe7を自分でインストールしないと導入できませんでしたが2008年2月13日以降はWIndows Updateを利用するとIe7が導入されてしまいます。

家や職場のパソコンがいきなりIeの表示が変わってビビらないようにして下さい。

詳しくはInternet Explorer 7 の自動更新による配布を参照してください。



マカロンとマコロン
  ブログランキングに参加しています


昨日、マカロンの話題になった。

昔、マカロンって駄菓子があったよね?って振られたけど???だった。

気になってググって見ました。

マコロンってマカロンモドキの焼き菓子が見つかった。
2007050220032.jpg
悔しいがコイツを食ったことがある(汗)

大きさも似てるのでマカロンを和風にアレンジしたものがマコロンらしい。

マカロン会にぶつけてやろう・・・が、ドコで手に入るのか?

製造元を調べると・・・マコロン製菓・・・・ウチの近所(爆)

ウチの近所で作ってる菓子はナカナカ地元で入手するのが難しい商品が多いんだよなぁ(笑)





デジカメ
  ブログランキングに参加しています


今の愛機はFinePix F31fd
高感度デジカメだが手ブレ補正無し・・・・製造中止頃は叩き売り状態だった。
しかし、現在はヤフオクで高価取引されている。

暗いトコでもストロボ無しでソコソコ写るが露出制御が適当、ピント制御が適当、ホワイトバランスが適当と今ひとつ信頼が置けない。
当たりの写真はキレイなんですが・・・・フジのフィルムカメラも同じような感じだから伝統なのか?

春に向けて各社から魅力的な新製品が出る

SONY Cyber-shot DSC-W150 国内で売るのか?
28~140mm シーン認識システム

NIKON COOLPIX S600
28~112mm D-ライティング

PANASONIC LUMIX DMC-FX35
25~100mm ヴィーナスエンジンIV

FUJI FinePix F100fd
28~140mm リアルフォトエンジンIII

お見事にズームが28mmスタートになってるし画像処理エンジンにダイナミックレンジ改善が組み込まれてるみたい。

価格が落ち着いたらどれかを買ってるでしょう。


画像は土曜日のワイン会 by FinePix F31fd
店内は白熱灯主体の照明でした。
が、対決なのでPhotochopでチカライッパイのホワイトバランス補正をしてました。

DSCF1153.jpg DSCF1155.jpg

DSCF1158.jpg DSCF1160.jpg






石垣島ラー油
  ブログランキングに参加しています


名駅のタカシシマヤで石垣島ラー油を買って来いと言われた。

類似品があるから気をつけろ!ペンギン食堂のを買って来いって注意をもらった。

ペンギン食堂?
250px-Penguins_Edinburgh_Zoo_2004_SMC.jpg

よく調べると鳥じゃなくって辺銀さんがやってる辺銀食堂の商品らしい。

品薄らしくタカシシマヤにはなかった。

今日、ビール(よなよなエール)を買いに近所の酒屋へ行ったら置いてあった。
F1000077.jpg

ココはコダワリ系の食品が置いてある店だったなぁ・・・

2つ有ったので1つは自分用にゲト・・・・・味は後ほど



携帯 その後
  ブログランキングに参加しています


朝、もう一度起動してみた・・・NG

fomaカードを抜いて起動してみた・・・NG

fomaカードとマイクロSDを抜いて起動してみた・・・動いた

fomaカードマイクロSDを戻して起動してみた・・・動いた

仕組まれてるようにソフトウェアアップデートが31日付けで公開されていたので適用した。


その後は快調・・・・何が原因なのか?

画像は“当たり”が出たらもらえるドラゴンズきせかえツール
DSCF1149.jpg DSCF1150.jpg
※当たりが出なくてもurlを直でアクセスすればもらえそうな気がする




携帯がぁ・・・
  ブログランキングに参加しています


先ほどから先月買ったF905iが真っ白な画面になってキー操作を受け付けません。
DSCF1145.jpg

電池を抜いて再起動しても状況は変わらず。

明日はドコモショップ行きだな・・・

とりあえず古い携帯(F902is)を充電してfomaカード差し替えて運用します。
ドコモで良かったカード差し替えはAUでは出来ない技だな。

今日、「ドラゴンスきせかえ」をダウロードしたトコなのに(パケ代高かったゾ!)・・・新品交換だと辛ひ。

昨日、F905iのアップデートが発表されたみたいだけど何か関係はあるのか?




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
