*All archives* |  *Admin*

<<12  2008/01  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  02>>


  ブログランキングに参加しています






プラン・ペゴー 2005 ドメーヌ・デュ・ペゴー
  ブログランキングに参加しています


プラン・ペゴー 2005 ドメーヌ・デュ・ペゴー
F1000073.jpg
産地 ローヌ
品種 グルナッシュ、シラー、ムールヴェードル、メルロ

私には3つの記憶に残るワインが有る。

その中の1つがシャトー・ヌフ・デュ・パプ。
お酒を呑めなかった頃に最初にウマイ!と思った赤ワインがシャトー・ヌフ・デュ・パプ。

シャトーヌフ・デュ・パプは13種類のブドウ品種をブレンドしてもいいと法律で定められているので1種類から13種類のブレンドワインが流通してる。

なので味も千差万別。

このワインは美味しいと思ったときと同じ味わいがある。

ネットで調べたらコイツはシャトー・ヌフ・デュ・パプにもれたワインらしい。

焦がした樽の甘い香りとタンニンを包み隠す熟したジャム系の赤い果実の味わいが絶妙です。





シュヴェルニー・ブラン 2004 ドメーヌ・ド・ヴェイユー
  ブログランキングに参加しています


シュヴェルニー・ブラン 2004 ドメーヌ・ド・ヴェイユー
F1000075.jpg
産地 ロワール
品種 ソーヴィニヨン・ブラン、ムニュ・ピノ


香りは砂糖系の甘みを感じる香り。

味わいは香りと違って鋭角な酸とミネラル感で少々ニガ味もある。

美味しいワインだと思うけど冬には難しいなぁ・・・




新年会♪
  ブログランキングに参加しています


小牧のフレンチレストラン「シェ シュシュ」で新年会 

フレンチレストランですが今回はシェフの創作料理

なのでこんなのも出ます
F1100068.jpg
バジルご飯のサーモン寿司(すごく旨かった)

「ワインも1人1本は有るからね」とシェフの強いお言葉(笑)
たぶん7種類あったと思う。

フレンチレストランにしておくのがもったいない(オイオイ)くらい美味な創作料理でした。
(料理画像はゲットできたらUPします)

今回はヴァイオリニストの悠情さんwith吉田絵奈さんのライブも

画像は悠情さんの最新アルバム「エール・エール・ピート」
F1100070.jpg
サインは左から悠情さん・シェシュシュの清水シェフ(笑)・吉田絵奈さん

吉田絵奈さんはドラマ「のだめカンタービレ」の桃ヶ丘音楽大学学園祭Sオケ公演でのだめがマングースの着ぐるみを着てピアニカを演奏したシーンで着ぐるみを着て演奏していたヒト。

中央はドラマで使ったピアニカ
F1100069.jpg
ピアニカがタクサン有るのは同時に2つのピアニカを演奏する秘技を持っているから。

ラプソティー・イン・ブルーをピアニカで演奏してもらい、遅れてるけどリアルタイムで「のだめカンタービレ」を見てる最中なので感動モノでした。

両手ピアニカ&ラプソティー・イン・ブルー&悠情さんはミク限定で動画公開中です。



餌持参 その2
  ブログランキングに参加しています


餌持参ワイン会 2日め(場所もメンバーも違います)

本日のメインはブリシャブ
F1000065.jpg

静岡土産のエビも登場して賑やかな食卓になりました。
F1000064.jpg

酒好きの持参する餌はイイ感じのモノが多いです。



餌持参
  ブログランキングに参加しています


餌持参のワイン会に出席してきました。
688923230_80.jpg

買ったモノを持っていくのも芸が無いので久々に自作。

タッパで持って行きましたがフードコーディネータさんに美しく盛り付けて頂きました。

トマトのコンフィ
688923230_224.jpg
ミディトマトをオイル&ビネガー&白ワインで軽く煮て適当なハーブと一緒に1~2日寝かせただけ。(元レシピとずいぶん変わってしまった)

根菜のデミグラス煮込み
688923230_181.jpg
市販のデミグラスソースを日本酒でのばし牛スジ、レンコン、ゴボウを煮込みました。
材料を入れて後は鍋に頑張ってもうらうだけです。


どちらも概ね好評でした。



キャネー甲州 万力山 2007
  ブログランキングに参加しています


かもし(皮仕込み)醗酵しているのでロゼワインのような色調。

万力山は万力獅子岩に比べると味わいがタイトなような気がする。
醗酵方法からするとコチラの方がふくよかになってイイ気もするのだが?

ヴィンテージの特性なのか
葡萄の生産者・生産地の特性なのか?

香りは酒粕のような感じ。
ミネラル感とタイトだけど優しい酸味は白身や野菜の天ぷらが食べたくなるような味わい。



覚王山チーズクラブ 1月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ 1月のテーマは「新春を祝うプラトゥ・ド・フロマージュ」

DSCF1105.jpg DSCF1132.jpg 今回は右隣はこのヒトココのレポはとっても詳しくウチより参考になると思います。

■Fromage
□ブルサン・フィグ&ノワ(ノルマンディ・牛)
 ブルサンってニンニク主体でわけのわからぬモノがブレンドされていて苦手系ですが
 これはイチジク&ナッツのブレンドでバケットと共に美味しく食べられます。 

□ゴーダ・ワサビ(オランダ・牛)
DSCF1137.jpg DSCF1136.jpg
 軽くワサビ風味。大葉と海苔を巻いてみました。海苔の方がうまし。
 
□カマンベール・ド・カルヴァドス(ノルマンディ・牛)
 カマンベールの原料にカルヴァドスを混ぜると言う新技術(らしい)で作成されたチーズ。
 優しいカルヴァドス風味って感じかな?入れすぎると固まらないのでしょうね。

□スリー(サヴォア・牛)
 DSCF1141.jpg
 テッド・ド・モアンヌとほぼ同サイズなのでジロールで削ってみました。 動画はコチラ
 テッド・ド・モアンヌより柔らかいので少々削りにくかった。

□クアドレッロ(イタリア・水牛)
 南部にしか生息しない水牛を北イタリアで飼育させて作ったチーズ。
 茹でピーナッツ感満点の味わいです。

□キャッシェル・ブルー(アイルランド・牛)
 ブルーに蜂蜜やジャムが必要か小討論しました。結果は必要派と不要派は半々でした。
 塩分感がちょっと尖った感じがした。 

■CUISINE AU FROMAGE
□コンテのクッキー・覚王山チーズクラブ2008 ver.
 DSCF1134.jpg
 新しい道具を入手したので作ったそうです。 

■Vin
□エリタージュ NV  ドメーヌ・サンタデュック 
  冬向きなこってりとした味わいの南仏ワイン。
 



のだめカンタービレ
  ブログランキングに参加しています


先週、今頃になって「のだめカンタービレ」に手を付けた
683755347_26.jpg
・・・・面白い。

本日、マンガ喫茶で完読。

これはドラマではなくマンガで読むモノとmixiに書いたら・・・ドラマも見よ!と何人かに諭されました。

今週の移動時間はiPodで「のだめカンタービレ」を見ることになりそうです。



しょうゆ・たまりセミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーのしょうゆ・たまりセミナーへ行って来ました。
DSCF1088.jpg
講師は小田商店 小田竜二さん

まずは醤油の原料から
脱脂加工大豆
DSCF1089.jpg
小麦
DSCF1090.jpg

DSCF1091.jpg

しょうゆの種類や製造法や効能の説明をしてもらう。
色が薄いモノの方が塩分濃度が高いとか塩辛いモノに少ししょうゆをたらすと塩味が和らぐとかトリビア系のお話もしてもらった。

しょうゆの種類の説明の後で、マグロの刺身を使って濃口しょうゆ・淡口しょうゆ・たまりしょうゆ・再仕込み(二度仕込み)しょうゆのブラインドテイスティング
DSCF1092.jpg
濃口しょうゆと再仕込みしょうゆの区別が付かないヒト多数。

その後は各種刺身と漬物で歓談・・・ワインショップとは思えない光景だった。
DSCF1093.jpg
薄口しょうゆやしろしょうゆだと生臭さが倍増されるので刺身には向かないようです。
私的には名古屋人なのでたまりしょうゆが美味しく感じた。

その場でしょうゆも絞りました。(画像は絞る前の原料)
DSCF1094.jpg
絞る前のモノは美味しくないよって言われたけど食べてみると味が複雑で旨い。
絞ったしょうゆも味が華やかで旨いです。

本日登場のしょうゆとワイン
DSCF1098.jpg DSCF1101.jpg
ワインは発売されるかも知れないマウント・ビリーのスパークリング・シャルドネ・ロゼ・シラー&ヴィオニエなど

セミナーで使ったしょうゆをお持ち帰りできたので絞る前のヤツを貰って帰る。
早速、自宅で焼餅をして見ました。
F1000054.jpg
少々味噌寄りな味で旨い♪
焼飯や焼おにぎりといった焦がし系が良いと思う。
絞る前の半完成品のしょうゆを是非とも販売して欲しい!!



葱パスタ
  ブログランキングに参加しています


セルヴァッジョで蟹と葱のパスタを食って旨かった。
葱とパスタの相性が良いみたいなので昼飯に葱パスタを作ってみました。

「ソーセージとえのきと葱のパスタ」
F1000051.jpg

まぁ、ソーセージ・えのき・葱を少し多目のオリーブオイルで炒めて混ぜただけなので・・・はい。

簡単ですが葱好きには旨い一品です。




セルヴァッジョ
  ブログランキングに参加しています


半年前にワインショップのヒトから美味しいよ♪って聞いていたイタリアンにやっと行けました。

アラカルトを4人でシェア

味は画像から想像して下さい(手抜きモード)

【前菜】
パテ
DSCF1078.jpg

帆立のカルパッチョ(ヒモとキモは炭焼きにしてくれます)
DSCF1071.jpg DSCF1076.jpg


【パスタ】
フレッシュトマトとモッツアレラのパスタ
DSCF1080.jpg

蟹と葱のパスタ
DSCF1082.jpg


【パスタ】
子羊
DSCF1084.jpg


DSCF1079.jpg

・・・生では食わないので
DSCF1085.jpg


【デザート】
キャラメルババロアとピスタチオアイス

DSCF1086.jpg

ティラミスとキャラメルアイス
DSCF1087.jpg


素材の自体の味を味わってもらう感じの味わいで美味しかった。

自然派系のワインが多く置いてあるのは料理の志向からかな?


Cucina Itariano Selvaggio (クッチーナ イタリアーノ セルヴァッジョ)
住所:愛知県名古屋市東区泉2-25-23
電話:052-935-2781





ワインのはじめかたDS
  ブログランキングに参加しています


ソムリエDSってのがあったけどワインのはじめかたDS ってのもあるみたい。

DS&ワインって購買層があるんだなぁ・・・。

次はDS&チーズだろうか?



福袋
  ブログランキングに参加しています


チロルの福袋(¥105)
F1000043.jpg

中味は12個
F1000046.jpg


左から(パッケージの説明を引用)
【東京タワー】
ベストセラー「東京タワー」の映画化を記念し、封切館と東京タワー売店でのみ発売。味は昭和30年代のチロルチョコの味(ミルクヌガー)を再現。

【チャーミーキティ】
イチゴシリーズとして企画されたが諸般の事情から発売を取り止めた。

【チロルブック】
チロルチョコのoffcial bookを購入した人に抽選でプレゼントされた。デザインは一般公募の中から選ばれた。当初プレゼントのみの予定だったが好評につき限定商品化。


お味の方は
【東京タワー:ミルクヌガー】
40年代のヌガーはモット固かった気がするが30年代はわからん。

【チャーミーキティ:いちごマシュマロ】
チョコの中にLHZかZIPで圧縮したようなカタいマシュマロが挟んでありました。

【チロルブック:フレーク】
麦チョコみたいでうまい。


諸般の事情から発売を取り止めた理由は何だ?

と、いちごマシュマロの人工イチゴ臭が激しすぎるゾ!






飲み友
  ブログランキングに参加しています


新年会に向かう途中でゲットしました。

飲み友 by ロッテ
index_p01.jpg

栄養成分表(1本100ml当り)
エネルギー23kcal
たんぱく質0g
脂質0g
炭水化物5.3g
ナトリウム23mg
肝臓エキス100mg
クルクミン30mg
ルブス抽出物20mg
ギャバ10mg
シャンピニンエキス10mg


ウコンの力もクルクミン30mgなのでコッチの方がイロイロ入ってるので少々お得感があるなぁ。

翌朝は残った感じは無かったけど効果はどうだたんだろう?

しかし、この直球のネーミングは・・・・



年末年始の蓄え
  ブログランキングに参加しています


年末年始に蓄えた脂肪を燃焼するためにヘルシアウォーター片手にテニスサークル
F1000042.jpg


重い・・動けん・・・



新年会
  ブログランキングに参加しています


短歌調に57577で

今日もまた
おせちに抹茶に
ブルゴーニュ
みんな仲間だ
メタボ新年



HAPPY NEW YEAR♪
  ブログランキングに参加しています


皆様方、今年もよろしくお願いします。



年越しワイン

ジル&カトリーヌ・ヴェルジェ ヴィレクレッセ 00’
(ブルゴーニュ白 シャルドネ種)

2005年5月にマルマタのワイン会で買ったヤツ
若いヴィンテージを飲んで「鶏肉の味がする」とコメントしたら一同納得したワイン。
00’はカタイって言われたので2年半ちょっとほっておきました。
味は酸とミネラルがあってマコンと言うより濃いめの角が無いシャブリって感じ。


年明けワイン

キャネー甲州 万力獅子岩 06’
(日本 甲州種)

大きく主張する味や香りでは少ない無いのでおせちには甲州種は合います。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
