*All archives* |  *Admin*

<<11  2007/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>


2007年のMVPワイン
  ブログランキングに参加しています


2007年のMVPワイン

それは偶然からであったワイン

まだ寒い頃に新栄の壺中天のソムリエさんか美味しいブルゴーニュ・ルージュだよって教えてくれたのがファブリス・ヴィゴのブルゴーニュ・ルージュ

で、ファブリス・ヴィゴをググって見つけたブログが「ワインのきらめき ~我が家のドリンキング・レポート~」 素敵に変身中  ファブリス・ヴィゴだった。

で、その翌日の日記がちょっと気になった。
キャネー甲州 万力獅子岩」・・・ウマイのかぁ?ちょっと買ってみるか・・・

楽天を探したら完売・・・こりぁスゴクうまいのか?

ググって探してやっと買えました。

昔に食べたの果物のようなキッリッとした酸味とミネラル感があって美味。

その後に探して買って10本くらいは呑んだと思う。


秋には私が神と崇拝するワイン・アドバイザー氏もお気に入りの1本って聞いた。


と言うことで今年のMVPワインは1600円なのに金井ワールドの底なし沼に引き込んだ「キャネー甲州 万力獅子岩


今年1年、「バナナカステラ案内所」および「バナナカステラ案内所の名古屋な日々」にお越し頂きありがとうございました。

来年も、良い食べ物、良いワイン、良い友にめぐり合えますように♪

「バナナカステラ案内所」 管理人 potage




そろった
  ブログランキングに参加しています


78=>88=>98=>来年は08♪

F1000039_20071226204221.jpg


年が明けたら垂直したいな。



ル・シュプレーム
  ブログランキングに参加しています


栄生駅南にあるパン&ケーキの店

近所なのに行動方向じゃなかったので全然存在に気づきませんでした。

カンパーニュがイッパイ並んでたのでチョット期待してミニバケットとドライイチジク&クリームチーズのパンを買ってみました。

ミニバケットは普通でした。

が、コブシ大のドライイチジク&クリームチーズのパンはズッシリ重くてスゴイ旨い!
自家製ドライイチジクがジューシーで赤ワインにはもって来いです。
(mixiを見て行ったヒトもコレは旨いって絶賛でした)

他にも旨そうなのが有ったのでまた行ってみようと思う。



ル・シュプレーム Le Supreme
名古屋市中村区栄生町7-8
tel 052-471-3667
open 10:00-19:00
定休日 月曜日



ドメーヌ ド ヴェイユー ヴェンドペイ ルージュ ガメイ 2005
  ブログランキングに参加しています


今、ワインで一番興味があるセパージュは甲州とガメイ

で、続けざまにロワールのガメイ

ドメーヌ ド ヴェイユー ヴェンドペイ ルージュ ガメイ 2005(ロワール ガメイ)
タンニンは少なめで香りにチェリー感がある。
酸味も柔らかでスムーズな呑口なのでグイグイいけてしまう。

心が温まる感じのワイン



トゥーレーヌ ガメイ 2006 クロ・ロッシュ・ブランシュ
  ブログランキングに参加しています


トゥーレーヌ ガメイ 2006 クロ・ロッシュ・ブランシュ(ロワール ガメイ)の酸化防止剤(SO2)無添加ヴァージョン

1口め・・・薄い?

少々時間を置くと果実味が立ち上がってきます。

あたりは柔らかだけど濃い目の果実味を感じてボジョレーのガイメとは違う感じ。
余韻は長くは無いけどイイ感じ。

2日めはちょっとだけザラついたけどまろやかさと旨みが増して美味しくいただきました。


と、SO2を過激に否定するヒトが居るけど私は否定はしませんので・・。




噂の
  ブログランキングに参加しています


旨ッい♪って噂のハーゲンダッツのモンブランを買ってみた
F1000035.jpg

開けてみると2次元だがモンブラン
F1000036.jpg

食べてみると・・・栗感たっぶりで冷たいモンブラン!

コレは旨いぞ!

が、常食するには少々お値段とカロリーがお高いです。





iPodソフトパック
  ブログランキングに参加しています


iPodソフトパックを買った。

音楽を転送するだけならiTunesで問題無しだった。

せっかく、iPodで動画が見られるならと手を出したのが購入の原因。

定番の動画変換君だと変換出来ない動画があったのでイロイロなソフトを試した。
変換は出来るようになったけどナゼかiTunesで認識してくれないファイルが・・変換できてもiPodに転送できない。

iPod転送を使ったらiTunesで認識してくれないファイルも転送できたしiPodで再生できた・・・さすが中華なソフト♪

が、曲順がグチャグチャになる・・・・・・さすが中華なソフト♪

結局、iPod転送で動画を転送してその後にiTunesで再度同期させるって手法で回避してます。




クリスマスフレンチの晩餐会
  ブログランキングに参加しています


ラ・グランターブル ドゥ キタムラで宴席

ソフト&スムーズな優しい味付けでした。

赤鳥賊のタルタル ハート仕立て キャビアを飾って
DSCF1047.jpg

色鮮やかな野菜のムースと蟹身を忍ばせたコンソメジュレのピラミッド/北海道産・甘海老とプティトマトを散りばめて
DSCF1049.jpg

艶やかなローズピンクの紅芯大根のスープ/カプチーノスタイル/知多半島産・平貝のブルノワーズを忍ばせて
DSCF1052.jpg

長崎県五島列島沖から届いた新鮮魚・矢柄のヴァプール/ノエルの願いと共にキャベツで包み込んで軽やかなブールブランソース
DSCF1054.jpg

宮崎産・特選牛フィレ肉のポワレ/聖夜を彩る野菜の☆をご一緒に/旨味の凝縮したポルトソース
DSCF1057.jpg

ショコラのノエル
DSCF1060.jpg

小菓子
DSCF1061.jpg

贅沢な空間です
DSCF1064.jpg

シェフ・支配人のお見送りで北村劇場は閉幕
DSCF1070.jpg



ビストロ ランビアンス
  ブログランキングに参加しています


ビストロ ランビアンスで宴席

魚貝のタルタル風だったと思ふ
F1000027.jpg


フォアグラ 
F1000028_20071223095037.jpg
 ソーテルヌで絶妙の相性

鯛(赤ワインソース)
F1000029_20071223095046.jpg
 白身の魚ですが赤ワインソースってイケます。
 渋みの少なめの赤ワインといい感じで楽しめます。

蝦夷鹿
F1000030.jpg
 牛肉より軽いかもしれない 

デザート
F1000031.jpg

ワイン
F1000032.jpg

店主の柔らかさが伝わるような味わいでした。




できるかな
  ブログランキングに参加しています


洋風な炊き込みご飯が食いたくなったので土鍋でチャレンジ!

玉葱&ポルチーニ&豚肉&固形スープを投入!
F1000025.jpg

数分後!


できた!!
F1000026.jpg

硬さもイイ加減で良い感じだが味が薄い・・・固形スープが足らないのか。


最後の一口で理由がわかった。


固形スープの塊が入っていた(涙)





覚王山チーズサロン 12月(チーズ料理とワインで大人のクリスマス)
  ブログランキングに参加しています


今回は史上初の動画で楽しむ覚王山チーズサロン!

その1 クリスマスのチーズアミューズなど

その2 チョコレートフォンデュ


見られないヒトはQuickTimeを導入して下さいな。


力一杯の手抜きだな(汗)

テキスト情報は同席だった☆名古屋の美味しい情報☆さんの日記をご参照ください。



いえそば
  ブログランキングに参加しています


sugarcafeさん家庭用簡単そばうちメーカー「いえそば」を買ったのでいえそば&松谷ワイン&自営業者の会をしました。

今回の松谷ワインはオスビス ド ボーヌではなくオスビス ド ディジョン
F1000010.jpg F1000009_20071215203558.jpg
 すまん、ブログを書くまでオスビス ド ボーヌと思っていた。ボーヌとディジョンは同じなのか?

さて、ほろ酔いになったところでそばへ。
私は手打ちうどん&パスタの経験はあるが蕎麦は経験なし。

で、おもむろに箱を開け説明書を読み出すsugarcafeさん orz

いえそばマシーンはパスタマシーンみたいにローラーで伸ばす機能と麺をカッターで切る機能が付いているほかに粉を混ぜる機能と練る機能がついてました。(全部手動だよ)

粉を入れてハンドルを回せば粉を混ぜる&練るはボソボソになるコトも無く簡単にできました。
さすが、人気商品!!

が、麺がキレない・・・どうも粉に水分が多いみたいでカッターの出口で固まる(汗)

なので、包丁を使って手切りへ

太さが不ぞろいな点を除けはナカナカな状態。
F1000011.jpg

さて、茹でてみると・・
F1000012.jpg
sugarcafeさん特製の蕎麦つゆが旨い!
と、見かけに反して蕎麦も香り豊かで旨いしコシもあるゾ!!
蕎麦湯もとっても旨い!!!


反省点は使い方を予習しておきましょうってコトで。


その後、自営業者の会は延々と続くのであった・・・






覚王山チーズクラブ 12月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ 12月のテーマは「チーズフォンデュパーティーをしよう!2007」

DSCF0973.jpg DSCF0977.jpg

5種類のフォンデュが登場!

具材も分けてさぁスタート♪
DSCF0978.jpg

フォンデュ・パリジャン
DSCF0966.jpg DSCF0979.jpg
 コンテとボーフォールでトッテッも濃厚!

ゴルゴンゾーラのブルーチーズフォンデュ
DSCF0969.jpg DSCF0980.jpg
 いかん・・味に意外と記憶に無い

チェダーと黒ビールのチーズフォンデュ・ウエルッシュラビット風
DSCF0965.jpg DSCF0981.jpg
 ウスターソースで仕上げます。香ばしさ&スパイシーさでジャガイモと好相性♪
 これにバケットと玉子を入れるとバックラビット風になる。
 DSCF0989.jpg

ブルサン・アイユとハムのチーズフォンデュ
DSCF0971.jpg DSCF0982_20071215200413.jpg
 ブルサンに味があるので美味・・一番人気でした。

フォンデュ・ピエモンテーゼ
DSCF0972.jpg DSCF0983.jpg
 トリュフ入りのチーズ(クルティン)を使ったフォンデュ。
 良い香りで肉系の具が欲しかった。

チズリエ師匠がシメのフォンデュの作業を開始
DSCF0990.jpg

シメはホワイトチョコとマスカルポーネのデザートフォンデュ・ココナッツ風味
DSCF0999.jpg
 果物より少々塩味のあるバケットの方が美味しくいただけました。


今日のポイント!フォンデュのチーズを混ぜる時は水平ではなく垂直に混ぜるとキレイに溶ける!!



続きを読む

蔵びらき
  ブログランキングに参加しています


原田酒造のへ行ってきました。

F1000003.jpg


知り合いの杜氏さんに蔵を案内してもうらう。

醗酵途中のお酒を呑ましてもらうと米がお粥状態でした。
F1000001.jpg

瓶詰めマシーンの一升瓶が出てくるところはトムとジェリーのヒトコマのような感じ。
F1000002.jpg

わがままななご一行様だったので大変ご迷惑をおかけしたと思う。
来年行くときは菓子折りの持参が必要だなぁ(笑)



近日公開
  ブログランキングに参加しています


抹茶あん入りバナナカステラ
F1000587.jpg

dodoさん!ありがと♪

バナカスはワインセラーで熟成中(笑)です。

久々にメインコンテンツの更新かぁ・・・緊張するぞ(汗)






赤キャップ
  ブログランキングに参加しています


ルロワを呑むよって会に出席

ルロワのラベルは高いのも安いのも白地に文字だけなのでぱっと見で価格差がわからないです。実際に売り場でも同じものが同じ場所に並んでいるかの管理が大変らしい。
唯一簡単に価格差を見分ける方法がキャップの色。
で、今回のメインは赤キャップ(赤キャップの意味はこちら

DSCF0958.jpg
 05 アリゴテ(ドメーヌ)
 97 ピレニーモンラシェ(ネゴシアン)
 00 オークセデュレス(ドーブネ)
 82 ボーヌ1cr(ネゴシアン)
 94 ヴォーヌロマネ ボーモン(ドメーヌ)
 94 クロドブージョ(ドメーヌ)
 NV ジャック セロス ブリュット イニシャル ブラン ド ブラン
といった面々。

共通に濃厚だけど透き通るような透明感で奥が深く旨い・・・旨い中でも差がついてしまう贅沢さ。

オークセデュレスとクロドブージョ Good!







F905i
  ブログランキングに参加しています


とりあえず買ってみました。
F1000586.jpg
24回払いなので2年間のお付き合いとなります。

前機種がF902isだったので説明書を読むコトなく使えます。(新機能にはまだ手がつけてない)

心配していたワンセグの感度もホドホドに良いみたい。



ル・カノン
  ブログランキングに参加しています


日本人醸造家の大岡弘武さんを囲むワイン会に出席してきました。

勉強不足で当日までコノ人はロワールでワインを作ってるモノだと思ってましたが・・・ローヌでした。

人柄はワイン造りの大好きな農家系なヒト。
大柄だけどソフトな感じで田舎のフランス人醸造者に似た雰囲気でした。
F1000582.jpg

当日のラインナップは↓
F1000583.jpg
泡・白・赤・赤と続き最後がナゼかロゼ?
このロゼはシラーの後でもシッカリ味わえるナカナカの品でした。

ミーハーなのでお約束事を(笑)
F1000585.jpg



アサヒビール名古屋工場
  ブログランキングに参加しています


アサヒビール名古屋工場へ工場見学。

見学の後に友人2組がマイビール工房に参加して自分たちで仕込んだビールで祝宴する段取り。

自作ビールは無ろ過なのでコクがあって旨ひ。F組は甘みが残っていてT組はキレがありました。 (原料も市販のビールとは違うと思う)


で、試飲の際に何か質問は?とお姉さんに聞かれて

「昔のヤンキーはビールで脱色してたのは本当ですか?」と言う問いをする酔っ払いU氏

お姉さんは笑顔で「私は若いので昔のことはわからないので聞いてきますね。」って軽くスルー。

が、その後に満面の笑みで戻ってくるお姉さん。

「年長者に確認したら、1回ではダメで2~3回やらないと色は落ちないです。と、髪がゴワゴワになるのでお勧めしませんと言う話です。」と満点のご回答(笑)・・・

アサヒビール恐るべし。

で、恐るべしアサヒビールから頂いたお土産。
F1000584.jpg




スーパーワイン頒布会
  ブログランキングに参加しています


スカパーのショップチャンネルで「フランス ボルドー スーパーワイン頒布会」って1時間番組があった。

内容はこんな感じ

F1000580.jpg F1000581.jpg


<12月>“シャトー・マルゴー 1964年”

<1月>“シャトー・レオヴィル・ラス・カーズ 1970年”

<2月>“シャトー・コス・デストゥールネル  1962年”

<3月>“シャトー・パルメ 1971年”

<4月>“シャトー・オー・ブリオン 1964年”

<5月>“シャトー・ラトゥール 1960年”

お値段は月々69800円の6回払いです(笑)

この商品だけで1時間番組を作ると(汗)



解体後
  ブログランキングに参加しています


解体中だったダイヤモンドシティ名西ショッピングセンターはずいぶん前にサラ地になりました。
F1000579.jpg

やっぱり広い




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示