*All archives* |  *Admin*

<<10  2007/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


抹茶
  ブログランキングに参加しています


抹茶のバナナカステラがあるってdodoさんに情報を頂きましたが今だ発見できず。



五一わいん エステートシャルドネ
  ブログランキングに参加しています


五一わいん エステート・シャルドネ 2004  プライベート・リザーブ
F1000576.jpg
エステート・シャルドネは店頭売りされているけどプライベート・リザーブはワイナリーのみの販売だそうです。

濃厚ではあるけど・・・オークチップを入れたような新樽感が強すぎなのが残念。

ひょっとしたら飲み頃はもっと先なのか?



アンジュー・ブラン アニエス・エ・ルネ・モス
  ブログランキングに参加しています


アンジュー・ブラン 2003 アニエス・エ・ルネ・モス

約2年前にルネ・モスの奥さんと娘さんがマルマタに来た時に買ったワイン。

F1000575.jpg
奥さんとラベルデザイン担当の娘さんにサインと落書きをしていただきました。

2年前に試飲したときはカタイ感じがしたので2年間我慢。

グラスに注ぐと琥珀色に近い濃い色。

味わいも色に負けない厚さをです。

もっと買っておけば良かったと少々後悔。




蔵びらき
  ブログランキングに参加しています


原田酒造の杜氏さんから蔵びらきの案内を頂ました。

harada07.jpg

ちょっと行ってみようと思ってます。



今年の出来は?
  ブログランキングに参加しています


今年は何年かぶりにヌーボーの予約をしなかった。

ヌーボー会とかも参戦予定がなかったので、こりゃ呑まない年か?と思ってました。

が、流れ玉に3発ほど当たってしまった。

1発目はラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブションの後に軽くビールを飲んでいたら翌日になってしまいヌーボーいかがですかと店員に進められオーダーされていた。
1軒目でローヌ・ラングドックってワインを呑んでいたのが原因かやっぱり今年の出来が悪いのか味を感じない・・・
グラス1杯を飲みきることができずそのまま隣席へ受け渡しました。

2・3発目は知人宅で行われたフランスvsスペインってワイン会の終了後に折角だからヌーボーあるから呑もうかって出てきたのがバックビンデージのヌーボーたち
F1000564.jpg
が、これらは飲ませてもらえず2007を呑むことに。

今回もウニコとか濃いのを呑んでるのでイヤな予感はしかが・・解禁日のヤツより味は感じた。
けど、やっぱり美味しくない。
2007年モノはNGなのか??

4・5発目は最初っからヌーボー出すよって言われていたワイン会。
1・2・3は発目と違うのは酔う前からヌーボーを呑んだコト。
ジョルジュ・デュブッフを呑んだ予想外に旨ひ。
やっぱり最初っから呑まなきゃいかんなぁ・・
次に樽入りを・・・ボトル物より酸化しているのか少し複雑な感じ。(ジョルジュ・デュブッフのヤツよりモノが良いって話も有るが)


Q 2008年のヌーボーは買いますか?
A 2008年も流れ玉だけで十分です・・・はい。





遠征
  ブログランキングに参加しています


名古屋から電車で800円の距離のトコへ遠征
F1000569.jpg

ドメーヌ物のルロワ2種・ラフォンをハジメ8種(だと思う)

贅沢な時間でした




ボジョレーと読書
  ブログランキングに参加しています


昨日呑んだワイン
ブルイィ キュヴェ・デ・フー(ジャン・クロード・ラパリュ)
F1000565.jpgボジョレーのワインなのにボルドーボトル
お味はブランドで呑んだらガメイって答えは出ないでしょう。
北イタリアのメルローって感じかな?
04だとちょっとカタイ器がする。

で、コイツは人気の一品らしい

人気の理由は↓の最初に出てくるから・・・神の雫のモンペラ状態なのかな?
F1000566.jpg

本の存在は知ってたけど読んでなかったのでマンガ喫茶で読んでみた(3巻までしかなかった)

ストーリーに無理があるけど一気に楽しんで読めた。



マセラシオンカルボニック病?
  ブログランキングに参加しています


どうもヌーボーに限らずマセラシオンカルボニックで作られたワインを呑むと気分が悪くなりやすい。

軽いから呑みすぎてなるのかと思ったけど少量でも症状が発生する。

同類のヒトは多いのでは?



ラ・ターブル・ドゥ・ジョエル・ロブション
  ブログランキングに参加しています


後にミッシェラン東京で3つ星となったジョエル・ロブションの名古屋ブランチ
DSCF0917.jpg

食したのはディナー5,250円(税込、サービス料なし)

DSCF0918.jpg DSCF0920.jpg

DSCF0921.jpg DSCF0922.jpg 

DSCF0925.jpg DSCF0933.jpg

見た目も味もキレイ、味には和風を感じた
と、画像は無いけどミニバケットが旨かったです・・・はい


百貨店内とは言え22時閉店(退去)はちょっと早いなぁ

DSCF0945.jpg

誕生会って名目だけど大勢で宴会並みに騒いだ(汗)






ソレイユ ルージュ クサカベンヌ 2006
  ブログランキングに参加しています


ソレイユ ルージュ クサカベンヌ 2006 旭洋酒
品種 マスカット・ベリーA

少し醤油感はあるけどすごくスムーズなワイン。

ライトボディって書いて有るけど透明感より厚みを感じる。

マセラシオン・カルボニックが原因なのかキャンディーの香りがあるけど癒し系でタンニンも酸味も控えめ・・・・スゴク旨いよコレ♪






馬力屋
  ブログランキングに参加しています


今月初の馬力屋

まぁ、毎月行くとメタボだな。

今回も良く食べました。

牛タン(ここのは厚めです)
F1000552.jpg


にんにくサガリ(名物)
F1000553.jpg


ホルモン(ファイヤーはお約束)
F1000554.jpg


肉サシミ(柔らかくて美味)
F1000555.jpg


軟骨(今回のメンバーには一番人気が無かった)
F1000556.jpg


心臓(私はコイツが一番好きです)
F1000557.jpg


豚トロ(豚派と牛派に意見が分かれる)
F1000558.jpg


カルビ(本日はカルビ以外すべて味は塩です)
F1000559.jpg


チャーハン
F1000560.jpg
以前から気になっていた色の濃いチャーハン
チャーハンをオカズに白飯が食えるような&チャーハンをサカナにビールが飲めるような濃さだった。
チャーハンをスナック感覚につまみにしてビールが飲めます。

雑煮
F1000561.jpg
カツオだしがきいていて肉食の後にほっとした気分


今回はシメに肉類を食うようなコトは無かった。



バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


七夕バーベキュー&ビアパーティーの秋の続編に行ってきました

ニク・・・旨ひ
DSCF0878.jpg

酒・・・参加人数より多ひ(しかも足らなかった)
DSCF0907.jpg

今回の目玉「ドイツワールドカップ記念ワイン」
DSCF0847.jpg
気をつけないと一気に中味が出てくるらしい・・・今回は粗相無しでした。





マグナムワイン会
  ブログランキングに参加しています


去年に引き続きALLマグナムで楽しみましょう!って宴席に出席してきました。

【お料理】
・トマトで煮込んだアサリのブルギニョン風
・ホタテ貝のマリネをサラダ仕立てに
・ラパンのテリーヌとバークシャー豚のリエット ギリシャ風野菜の煮込みを添えて
・シャロレー仔牛のメダイヨンステーキ マディラ風味のシャンピニオンソース
・りんごのブーレシュクレ アングレーズソース
DSCF0815.jpg DSCF0818.jpg

DSCF0819.jpg DSCF0822.jpg

DSCF0824.jpg DSCF0825.jpg

【本日のワイン】
・アヤラ ブリュット マジュール
・サンジョセフ レ グラニ 2002(シャプティエ)
・ブルゴーニュ クーヴェン デ ジャコバン 2004(ルイ ジャド)
・ランゲ ドッシ ロッシ 1999(モンティ)
・シャトーヌフ デュ パプ クロ ド ボワ 2002(シャプティエ)
・シャトー カントナック ブラウン 2002
DSCF0823.jpg


マグナムはレキュラーボトルと中味が違う気がする。



11月1日
  ブログランキングに参加しています


11月1日はキティちゃんの誕生日と名古屋の青い方の球団が日本一になる予定の日。

なので、栄へ繰り出す。

三越前あたりから聞こえる中日の各選手の応援歌?

発生源は中日ビルの周りに群がる人垣からでした。
F1000533.jpg

大型モニターがある店で野球観戦。
暴徒寸前の盛り上がりでした。

感動的なラストと余韻を楽しみ中日ビル前へ行くと
F1000534.jpg
暴徒が・・・大阪ならもっとスゴイことになっていたのでしょうね。


その後、「日向バンカラ」へ
F1000536.jpg

炭焼き地鶏と焼酎を楽しみ
F1000537.jpg

鹿の刺身を食う。
F1000538.jpg


とりあえず、今年はココのご利益があったようだ。
F1000539.jpg





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
197位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示