*All archives* |  *Admin*

<<08  2007/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>


iPod classic 車載
  ブログランキングに参加しています


iPod classic を車載するためにiPod専用 カーチャージャー(CCIP-401)Carリモコン for iPod(RMIP-605)を買う

カーステレオにはテレビ接続用のRCA端子があるのでセンターコンソールを外してRCA-ミニプラグ変換ケーブルを配線

収納位置はイロイロ悩んだけどカーチャージャーはエンジン連動で電源on&offするしリモコンも買ったので露出する必要なしと思いグローブボックス内へ

とりあえずテスト

エンジン連動で電源がon&offしない・・・classicは対応してないのか?
あれ、チャージランプしてない・・・不良品か?

配線でセンターコンソールを外したトキにシガラオターの電源コネクタを抜いたのを忘れていた・・・orz

もう一度、センターコンソールを外してシガラオターの電源コネクタを接続する(汗)

ちゃんと、動きました。


次はリモコン

アルバムスキップボタンが機能しない・・・classicは対応してないのか?

で、サポートに問い合わせる

アルバムスキップを行う場合、アルバムに入り「すべてのアルバム」で再生を開始してからアルバムスキップでアルバムが変わっていくかお手数ですがご確認ください。

マニュアルに書いてないじゃん(怒)





おか茂
  ブログランキングに参加しています


昼食は教えてもらった「おか茂@明道町」
で、教えてもらったとおりに「ミンチカツカレーうどん」を「ミンチ別盛」でオーダー♪

ミンチカツはオーダーしてから揚げてくれる。

カレーうどんの味はネットで下調べしたらマイルドって書いてあったけど私的にはちょっとスパイス強め・・・もう少し出汁強めでも良いかな?
で、普通に美味しい。

ミンチカツは・・・とりあえず、そのまま食す・・・・サクッとした衣にジューシーなミンチ肉!

旨い!
すごく旨い!!
ミンチカツを旨いって思ったこと無いけどこれは感動する旨さ!!!

ソースをつけると・・・食パンに挟みたくなった♪

カレーにも入れてみましたが衣のサックリ感が良いのでそのまま食すのがよいみたいです。

カレーうどんが有名なので他の客のオーダーはカレーうどん中心かと思えば普通のうどんや丼モノをオーダーしてるヒトが多かった。
他のモノも旨いのだろうなぁ・・・

お代は840円也

※ネタはこちらとかぶってます



おつまみ
  ブログランキングに参加しています


本当に超簡単で美味です。
(理科の実験みないな料理しかできないヒトでも失敗しないでしょう)

難点は作ってから食べられるまで少々お時間(1時間くらい)が必要なコト

茄子(2本)を焼く
F1000501.jpg

醤油(大さじ1と1/2)+砂糖(大さじ1と1/2)+生姜(1かけ)のタレに漬け込む
F1000502.jpg

1時間程度冷やして完成!
F1000503.jpg

砂糖と醤油が同量なので甘そうに思えますが生姜たっぷりなのでベタつき感はないです。

酒にもご飯にも合います♪

オススメ★簡単焼きナス(詳しくは本家参照)



キーワードランキング
  ブログランキングに参加しています


キーワードランキングの今日現在7位にランキングされている「II」って・・・何と抱き合わせで検索されてるのだろう?

大きな謎だぁ・・



無印良品のワインセラー その後
  ブログランキングに参加しています


無印良品のワインセラーで夏を越した。

【温度】
以前使っていたエクセレンスのペリチェ方式のセラーは真夏になると庫内は30℃近い温度だった。無印はコンプレッサータイプで冷却が強力なようで温度設定が一番高い設定で真夏の昼間に18度以上なることは無かった。

【騒音】
ペリチェは無音と言うけどペリチェの冷却ファンが年中動いてるので意外と音が気になった。無印はコンプレッサーが動作した時は音が出ますが冷蔵庫より静かだと思う。コンプレッサーが動かないときはほぼ無音なので総じて前より静かです。

【収納】
基本は3+4+4+4=15本収納
棚を追加すると3+4+4+4+4=19本収納
最下段の棚を外すと3+4+4+4+8=23本収納(よい子はまねしない)

ハーフやドイツの細瓶なら間に3本くらい入ります

詰め込んだ勇姿
DSCF0637.jpg



さらに、霜取皿を外すと更に3本入るらしいです(笑)



マグナムの夕べ
  ブログランキングに参加しています


マグナムサイズのワインってレギュラーサイズのワインよりなんで柔らかな感じになるのだろう
DSCF0628.jpg

詰めてる中味が違うって醸造元もあるみたいですが

DSCF0633.jpg



最初はマグマム4本+ジェロボアムで始まった会
(画像のレギュラーサイズボトルは比較用)

DSCF0623.jpg

終わってみれば

DSCF0635.jpg

マグマムが2本増えてました。




万博画像
  ブログランキングに参加しています


ヘッダーの万博全パビリオン画像は3連休と共に終了します。

連休明けには元のヘッダーに戻ります。



ローラーマッサージャー その後
  ブログランキングに参加しています


ローラーマッサージャーはイイです。

寝る前にグリグリするとぐっすり眠れます。

胃痛にもなりにくくなった。

血行が良くなってるのだろうか?

副作用なのか酒の回りがハヤイような気がする(謎)



iPod classic その後
  ブログランキングに参加しています


iPod classic と iTunes の使い方にも慣れてきた。

ドッチも説明書なんぞは読んでないので使ってない機能も多いと思う。

移動中だとリモコンが無いのが不便だと思うくらい。
まぁ、めったに移動では使わないでしょう。

家でコンポにCDをセットするのが面倒だからiPodに転送してコンポにつないで聞いてます。

音は高域と低域を絞っている感じがする・・・聞き流し用に柔らかめのチューニングを狙ってるのかそれが実力なのか?

80GBタイプを買ったけど手持ちのCDをどんどんiPodに転送しそうな気がする・・・160GBにしておけば良かったかな?



民宿で合宿
  ブログランキングに参加しています


16・17日は健康的にサークルのテニス合宿

宿は民宿

入り口は思いっきり民家

宿泊費は安いらしいです

飯はおしゃれじゃないけどガッツリ系で旨いです

F1000493.jpg F1000494.jpg

F1000495.jpg F1000496.jpg

お風呂は4畳半くらいの大きな湯船・・・それもステンレスの1枚板・・・どうやって作ったのだろう(謎)

洗い場が4箇所・・・うちシャワーが付いてるのは1つ(笑)
洗い場が4箇所・・・なのに椅子は2つ(笑)

布団は幅が普通の半分くらいのサイズでした・・・はい。
冬場は寒いでしょう・・・はい。

ガッツリ晩飯を食った後でチーム分けに使うってコトで多機能体重計で体内年齢を測らされた

年寄りイジメだぁ・・・測ってみたら・・・実年齢より10歳若い

計測ミスかもしれないって疑いをかけられ・・・もう一度測定・・・やっぱり10歳若い♪

合宿終了時に測ったら更に5歳若くなっていた♪


そんな翌日は日焼けと筋肉痛の2重苦 orz




夏の疲れか?不摂生か?
  ブログランキングに参加しています


前日のワイン会のお酒も濃い系がつらかった・・・暑さが長引いてるのが原因か最近ちょっとお疲れ気味だからかな?

昨夜は天風の湯へ行って天風房(岩盤浴みたいなヤツ)で2時間程まったり毒出し。

仕上げは久々に5分200円のブルブルマシーンに乗った。
(Review Waveって言うのか・・・しらんかった)

前に乗ったときは3人で交代で乗ったので5分シッカリ乗ったのはハジメテ。

運動効果が高いのか・・・今朝は筋肉痛の一歩手前みたいな感じ。

毒出し効果か朝までぐっすり寝ました。




手打そば処 谷屋
  ブログランキングに参加しています


近所なんだけど行ってなかった名古屋の蕎麦の超有名店の谷屋さんへスタ4連合で出撃する

蕎麦屋のサイドメニューはお酒がすすみます

F1000482.jpg



F1000483.jpg


F1000484.jpg


F1000485.jpg


F1000486.jpg


F1000487.jpg


F1000488.jpg


F1000489.jpg


F1000490.jpg


卵焼か天ぷらで1合くらい呑んでザルで〆るようなオヤジになりたい。



林檎
  ブログランキングに参加しています


ついに林檎の軍門に下りましたiPod classic なんぞを買ってしました。

車載用と想定してるのでFMトランスミッターも買わなきゃ。

今まで使っていたCreative ZENより洗練された操作性だと思う。

iTunesだと簡単にCDからシンクロできてしまうので80GBの容量もひょっとしたら使い切ってしまうかも?

と、音はドンシャリかと思っていたけど意外とソフトだった。






ローラーマッサージャー
  ブログランキングに参加しています


タコヤージュの会場のお宅に回転式の足裏マッサージ器が置いてあった。

チョット試させてもらったらスゴク気持ち良かった・・・なのでチョットでは無かった。

家に帰って調べたら60分マッサージ×2回分で売っていた・・・・ポチっとしてしまった。

F1000481.jpg

これは良いぞ♪




シャトー キャネー シャルドネ
  ブログランキングに参加しています


シャトー キャネー シャルドネ 2002

F1000480.jpg


キャネー甲州万力獅子岩がスゴクお気に入りなので期待をこめて金井醸造所の第二弾

甲州のようなシャープ感&ミネラル感を期待しましたがこちらは違って丸みがあってふくよか・・・俗に言う自然派ワイン系のような感じかな?

ブルゴーニュ系ではなくって南仏系のような感じ。





タコヤージュ
  ブログランキングに参加しています


タコヤキマリアージュ会(略称 タコヤージュ)

仕込みは関西出身者にお任せ♪
F1000473_20070903001546.jpg

ここまでは順調♪

しかし、タコヤキ器が新品でデビュー戦

激しくくっつきます・・・


鉄板が馴染むまでチープロの先生のチーズ14種盛でとりあえずチーズ会モードへ移行(笑)
F1000477.jpg


試行錯誤で鉄板も3回戦目くらいから馴染んできてなんとか順調に♪
F1000478.jpg
外はカリっと中はとろ~りが焼けるようになった!



チーズ入り醤油味タコヤキが一番おいしかった。

ソース味だとワインには合い辛いけど醤油味だとブルゴーニュのピノもヨク合いました。



Choco Maamoul
  ブログランキングに参加しています


ドバイ土産でもらったChoco Maamoul
F1000479.jpg

何味なんだろう?ネットで検索しても引っかからなかった。
ナゾです。



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示