*All archives* |  *Admin*

<<07  2007/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


お茶漬け
  ブログランキングに参加しています


最近のお気に入り

昆布茶粉と練りワサビとアンチョビペーストをご飯に載せてお湯をかけて食す。
F1000472.jpg

みなさまもゼヒ騙されてみて下さい。

旨いから♪




  ブログランキングに参加しています


日曜日は古い呑み仲間との宴席

シメにパスタを・・・・参加者には中華レストランの商品開発者や文化センターの料理講師を居るのに・・・・作らされる。

材料は食材の余りモノのナス、スッキーニ、オクラ、ゴーヤ、生ハム、トマトソース、バジルソース

男の料理の基本は・・・・炒め物♪

とりあえず炒めて絡めてみました。

感想・・オクラを入れるとネバっとする・・が、好評だった(笑)

DSCF0578.jpg

【炒め物パスタ】
1 とりあえずパスタ適量を茹で始める

2 余りモノの生ハムを炒めて硬くなる前に皿に非難する

3 1センチ角程度に切った余りモノのオクラを軽く炒めて皿に非難する

4 1センチ角程度に切ったナス、スッキーニ炒め呑み残しの白ワインを加える。更に呑み残しの白ワインだけでは水分足らないのでパスタの茹で汁で調整する

5 辛口が良いと言われたので種を取った唐辛子2本を3に加える

6 余りモノのトマトソース50g程度を4に加えて更に煮込む(追記 非難した1と2を復帰させる)

7 ゴーヤも余ってましたって話なのでチャンプルーにありがちなサイズに切ってとりあえず電子レンジで2分ほど熱を通す

8 さらに茹オクラの余りを発見しましたって言われたら1センチ角に切って7に加える

9 6にやや芯がある状態の1と茹で汁を合わせて軽く煮込む

10 皿に盛り付け、作者が乗り気でなかったのでとりあえす電子レンジで火を入れほって置いた7を色取りですと気取って載せる

11 きっと味が足らないので余りモノのバジルソースをゴーヤの周りに緑を強調するように色取り風に飾ってみる





泡会
  ブログランキングに参加しています


シャンパンが九種登場する宴席に出席してきました。

541817508_252.jpg

シャンパン9種って同じような感じで続くかと思っていたけど意外と変化があって面白かった。

Blanc de Blancsではなく白ぶどうを複数使ったBlanc des Blancs(deが複数形でdesらしい)をハジメテ呑んだ。

ブレンドはシャルドネ、プティ・メニエ、アルバンヌ

プティ・メニエ、アルバンヌってどんな葡萄???

シャンパンとしては呑んだこと無い味だった。
(ロワールのミュスカデやソーヴィニヨンブランに近いかな?)



和食
  ブログランキングに参加しています


和食の宴

F1000471.jpg

和食には日本酒ですなぁ・・・



ヘッダー画像
  ブログランキングに参加しています


ヘッダー画像は万博終了2周年記念ってコトでしばらくの間は万博全パビリオン(だぶん)画像となります。

ぢつは、去年に万博終了1周年記念でやる予定だったけどファイル名を通番で変更したり手動で画像ファイル(120画像)を転送したりと作業が面倒だったのでほっておいてあった企画だったりする。

実現できたのはファイル名を連番で一括変更してくれるソフトとFC2Uploadって言うFC2ブログへの画像ファイルのアップロードを自動でするツールのおかげだったりする。




Windows Me II
  ブログランキングに参加しています


Windows Vista のコトを Windows Me II って言うのかぁ

うまいコト言うなぁ




それと

1184753629091.gif

喰うのか?




馬インフルエンザ
  ブログランキングに参加しています


馬インフルザで週末の競馬は中止・・・しかも、拡大傾向

しばらく、競馬が無いかもしれないらしい



外で呑む
  ブログランキングに参加しています


多治見で40.9度・・・そんな日の名古屋の夜も暑い

自転車の帰り道をよぎる風は冬場のエアコンの暖房の風より暑かった

信号待ちしてると「potageさん」と背後から声がする

声の主は↓
532677738_213.jpg

仲間内でちょっと話題になっていた商店街の端っこにある店で一人呑みしていた↑に声をかけられた。

で、そのまま外にあるカウンターに合流

暑い日のビールは旨い

一杯250円のビールをタップリ呑んでしまった。



iPod
  ブログランキングに参加しています


CDを焼くのも面倒になってきたので車載用にiPodでも買おうかとちょっと物色。

モノクロが新製品でカラーになったくらいと思ってましたがとりあえずwikiで調べたらもう5世代目らしい。

と、現行商品が品切れ状態らしくもうすぐ新しいのが出るらしい

と言うことで封印です・・・・はい。






鍋1つ
  ブログランキングに参加しています


知人のホームパーティ(=家宴席)でなぜかパスタソースを作る鍋を握っていた・・・・(酔っていたからか?)

握っていたおかげで鍋1つで作る「ブラウンマッシュルームのクリームソース」と「カルボナーラ」の作り方を覚えるコトが出来た。

涼しくなったら家でもやってみかぁ









真夏のヌーボー
  ブログランキングに参加しています


夏のおすすめって推奨してもらったのはワインはボジョレー・・・しかもプリムールって書いてある
DSCF0520.jpg

去年の解禁日に同じ銘柄を呑んだんだよなぁ・・・
値段の割りにスゴイ美味しくなかった・・・・

香りと味の甘み分が消えて良い感じ。
きれいにまとまってるし後味に雑味がなく軽く果実感が残るのが真夏にちょうど良ひ!

「ボジョレー・ヴィラージュ・プリムール2006 ルイ・ジャド」

今年はヌーボーを買わない宣言するつもりだったけどちょっと思い直すかぁ





激しい
  ブログランキングに参加しています


こんな時間なのにセミがフルパワーで鳴いている・・・

ただでさえ激しく暑いのに・・・・



焼肉
  ブログランキングに参加しています


大曽根の「焼肉ハウスJIRO」へ

ホルモンが旨いらしい

幸せな炎がぁ♪・・・旨かった♪♪
DSCF0507.jpg


今日の一曲:炎 冠二郎

youtubeでお聞きください。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示