*All archives* |  *Admin*

<<06  2007/07  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  08>>


祭りのあと
  ブログランキングに参加しています


祭りのあと

コイツが
3042691_203826000.jpg

捨ててあった
F1000464.jpg


奥に見える黄色いのは


コイツの脚だと思う
3042691_2855389337.jpg




円頓寺七夕まつり
  ブログランキングに参加しています


円頓寺七夕まつりへ行く

ここ数年思うのだが・・・
F1000450.jpg F1000452.jpg
ココのハリボテの・・・
F1000453.jpg F1000454.jpg
著作権は大丈夫なのか・・・



で、名古屋下町グルメの紹介もご一緒に

甘太郎の100円お好み焼きwith缶ビール

丸子のコロッケ(七夕特価50円)with缶ビール

ナゾな立ち飲み屋の縁でフランクフルト(イクラだっけ?)wirh生ビール(七夕特価250円)
F1000455.jpg


猿まわしを見た後に
F1000456.jpg



シメは八幡屋でどてやき、とんやき、串かつwith瓶ビール・・・千円でお釣りをもらう
F1000459.jpg F1000460.jpg
私には、のんき屋にヒトが集中する理由がわからない。


下町グルメは財布に優しい




ごほうび
  ブログランキングに参加しています


「わたしにごほうび、フランス旅行」ってバナーが出る

誰かごほうびをくれないかな?

フランス旅行が当たるクイズをやってたので申し込んでみたが・・・フランス政府観光局さま!よろしくお願いします!!



試飲
  ブログランキングに参加しています


ワインプラザ・マルマタの4周年試飲会へ

F1000444.jpg<

試飲アイテムは自然にのびのびと造られたワイン50種類・・・自然すぎて私にはNGなヤツもあるけど(笑)

試飲で旨かったのをセレクトしてきました・・・はい。

4周年試飲会はお気軽に参加できます。





闇鍋風温泉旅行
  ブログランキングに参加しています


台風が来るけど、日曜&月曜は信州へ闇鍋風温泉旅行!

ナゼ、闇鍋風かと言うと宿以外は予定が決まってないから。

さてさて、出発予定時刻は台風の再接近時刻・・・とりあえず、3時間出発延期。

今回の台風は暴風雨域になると蒸し暑さは増すが風雨は弱まるという変な台風であったので無事に出発できた。

とりあえず、信州=蕎麦って言う発想で唐沢そば集落の「弁天荘」にて
DSCF0341.jpg

十割そばを

DSCF0345.jpg

堪能する



次の目標は呑む・・・桔梗が原の林農園とその向かいの井筒ワインへ

DSCF0353.jpg

林農園はいつ来ても対応がフィレンドリー♪




雨が降ったりやんだりで虹の出るかな
DSCF0357.jpg

次の欲望は宿


今回の宿は浅間温泉

DSCF0363.jpg


無事に到着

DSCF0366.jpg


早速、入浴・・・この温泉の特徴は! 湯が熱い!!


風呂の後は飯!(その前に缶ビールを少々)

DSCF0371.jpg

信州サーモン(鱒)とか馬刺しとかを酒と共に食す。


当然飯の後も呑む・・・・ジェンガをしながら呑む・・・日の出近くまで呑む

DSCF0429.jpg


寝不足のなか朝食

粥だけど通常メニューで粥なのかヨッパライ対応で粥なのかナゾ

DSCF0428.jpg

普段から朝飯は食が細いけど完食


その後、シャキットするため入浴・・・露天風呂はホドホドの熱さだった。


次に目指すは軽井沢マンズ小諸ワイナリー

マンズワインなんて飲んだこと無いゾって思いながら訪問する。

DSCF0436.jpg DSCF0462.jpg

想像以上にシッカシしたワインでビックリでした。


その後、遅い昼食の後、ヘロヘロしながら名古屋へ戻った。








ドーピンング
  ブログランキングに参加しています


しじみの入った牡蠣ウコン・・・・しじみ、牡蠣、ウコンと呑み助には気になる素材で構成された逸品?
F1000443.jpg

肝臓強化ドーピング剤となるだろうか?



塩辛スパ
  ブログランキングに参加しています


塩辛スパ・・・・何か問題でも?
F1000442.jpg

レシピ
 1 ニンニク適量を炒める 
 2 1に薄切り玉ねぎを適量を追加して炒める
 3 気があれば適当にシーフード系を追加して炒める
   (今回は気が無かったのでアンチョビペーストを入れた)
 4 ちょい固めに茹でたスパゲッテイと茹汁を3と共に炒める
 5 塩辛適量を追加して軽くなじませる

酒の肴って言うよりはご飯with塩辛って感覚でガッツリと炭水化物を食べたい時向きなメニューです・




世間は狭い
  ブログランキングに参加しています


20世紀の終盤に当時としては珍しいレストランバーで開催してるワインセミナーに参加してました。

そのセミナーがケイコとマナブに掲載された。
大勢参加希望者が来たらどうしようって言う店主の心配をよそに人数として増えたのは2名・・・その内訳はcuminさんとその弟子1号。
その後、弟子は2号に変わった。

弟子2号はただいま北関東在住で久々にコッチへ帰ってくるのでcuminさん、弟子1号、弟子2号withチズリエ師匠と晩飯を食う。

チズリエ師匠が某食品関係の新聞社にコラムを書いていてその担当者が弟子2号のU子だと言う事が今年のお正月に判明・・・・で、本日が初顔合わせ。

顔合わせして仕事がやりやすくなったかどうかはナゾ(笑)

シッカリと飲み食いして外に出ればテレビ塔
F1000441.jpg






缶詰
  ブログランキングに参加しています


マルハ 関さばの水煮



数量限定



内容量 200g



普通の缶詰サイズ



価格 5,250円







本気か?




saba.jpg





トロピカーナ アップル&マンゴー
  ブログランキングに参加しています


新製品と限定商品に弱いのでトロピカーナ アップル&マンゴーを買ってみました。

F1000437.jpg

410ccで160円と少々お高いだけあってウマイ!!

果汁100%なのだがアップルとマンゴーの比率が書いてない・・・







お誕生日ワイン会♪
  ブログランキングに参加しています


お誕生月のヒトがお祝いしてもらえるワイン会♪

しかし、料理製作は誕生月のcumin姉

で、箸を頂きました・・・こんな、名入れをしてくれるんだぁ(笑)
DSCF0281.jpg

なぜか成り行きでペペロンチーノを作らされる・・・私も誕生月なのに
DSCF0317.jpg

ぢつはペペロンチーノを作るのは初めてだったりする・・・完食されていたのでOKってコトかな?



ビアパーティー
  ブログランキングに参加しています


バーベキュー&ビアパーティーに行ってきました

天気が心配でしたが雨の心配の無いカレージでの開催でした
DSCF0204.jpg DSCF0203.jpg

サプライズなワインの登場もあって(Mちゃんありがと♪)贅沢な感じ
DSCF0197.jpg

会場のお宅はご主人が設計された庭やテラスは緑がイッパイで街中に居ることを忘れさせてくれた
DSCF0273.jpg

気がつくとビアパーティーのはずなのに・・
DSCF0257.jpg



ハーブオイル漬けペコリーノとひたし豆のサラダ
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ6月(チーズ料理の会)で食した「ハーブオイル漬けペコリーノとひたし豆のサラダ」を再現してみました。

お手本は↓
DSCF0131.jpg

最良を調達してペコリーノのオイル漬け製造とひたし豆を水に漬けるのは前日作業。

当日作業は豆を茹でてペコリーノのオイル漬けと混ぜて味を調えるだけ♪簡単でした!!

レシピには無かったですが味のアクセントにアンチョビペーストを入れてみました。



完成画像は・・・

持ち込んだ場所にあった巨大バケットに気を取られて写真を写すのを忘れた
DSCF0175.jpg

お味はおおむね問題無かったようです。


レシピの分量で作ったら結構な量が出来上がって少々焦った(笑)




DS
  ブログランキングに参加しています


DSのソフトを調べていたらこんなのが発売されるようで・・・

ソムリエDS
http://sommelierds.com/home.html

地球の歩き方DS フランス
http://www.square-enix.co.jp/dsstyle/

欲しくは無いけどどんなのかチョット見てみたい。






ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示