全1ページ
このページのリスト
2007.05.30  
カテゴリ:《 未分類 》
  見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング
2007.05.29  
カテゴリ:《 未分類 》
  渡仏と豚しゃぶとFinePixとチーズケーキ
2007.05.27  
カテゴリ:《 未分類 》
  横と縦
2007.05.26  
カテゴリ:《 未分類 》
  ブログ拍手 その2
2007.05.24  
  カゼノトオリミチ
2007.05.24  
カテゴリ:《 未分類 》
  ブログ拍手
2007.05.23  
カテゴリ:《 未分類 》
  最近の占いは
2007.05.22  
カテゴリ:《 未分類 》
  検索ワードランキング
2007.05.22  
カテゴリ:《 未分類 》
  聞いてみたい その2
2007.05.21  
カテゴリ:《 未分類 》
  うまいの~熊野
2007.05.19  
カテゴリ:《 未分類 》
  お知らせ
2007.05.18  
カテゴリ:《 ワイン 》
  1000円で250円のおつり
2007.05.17  
カテゴリ:《 未分類 》
  toto
2007.05.16  
カテゴリ:《 未分類 》
  検索ワードランキング
2007.05.15  
カテゴリ:《 未分類 》
  ごまの日
2007.05.14  
カテゴリ:《 チーズ 》
  覚王山チーズクラブ5月
2007.05.13  
カテゴリ:《 未分類 》
  菓匠 青葉園良助 バナナカステラ
2007.05.13  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ワインセラー19本化
2007.05.12  
カテゴリ:《 未分類 》
  チョコバナナカステラ
2007.05.10  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ドクターヘルマン エルデナー トレプフェン 98
2007.05.09  
カテゴリ:《 未分類 》
  本家の逆襲
2007.05.08  
カテゴリ:《 未分類 》
  おいしい料理写真を撮ろう!
2007.05.07  
カテゴリ:《 ワイン 》
  キャネー 甲州 万力 獅子岩 2005
2007.05.06  
カテゴリ:《 未分類 》
  ビリーズブートキャンプ
2007.05.05  
カテゴリ:《 未分類 》
  ガチャピン日記
2007.05.04  
カテゴリ:《 ワイン 》
  キャネー 甲州 万力 獅子岩 2006
2007.05.03  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ブラインドテイスティング その2
2007.05.02  
カテゴリ:《 ワイン 》
  ブラインドテイステング 

2007.05.30     カテゴリ:  未分類 

   見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング

「見る力を実践で鍛えるDS眼力トレーニング」を予約して有ります。

明日発売だけどいつ届くのだろう?

これで、DSに久しぶりに電源が入る。

2007.05.29     カテゴリ:  未分類 

   渡仏と豚しゃぶとFinePixとチーズケーキ

私が渡仏する訳ではない・・・

ルーアンへ留学かぁ・・

いい街だよなぁ・・・旅行で行って住めるって思ったからなぁ・・

で、黒豚六白本店にて渡仏壮行会。

説明書も読まずに新兵器のFinePix F31fdを使ってみた。

ピントは合致していたんだけどなぁ・・
DSCF0002.jpg
ボケの原因はナゾ??


なんか画像が荒い???
DSCF0004.jpg DSCF0010.jpg
AUTOモードでストロボOFFだとISO3200まで感度を上げてしまう仕様のようでした。

ストロボ調光は
DSCF0006.jpg
ウマイこと写ります。

F31fdを上手に使いこなすにはチョット勉強が必要だな・・・

豚のお味は油が軽く感じで肉の旨みがとっても美味です。
肉が良いのかアクもほとんど出ません。

入手困難になりつつあるモン・トレゾールのチーズケーキを渡仏するRさんからサプライズプレゼントで食するコトに
DSCF0012.jpg
重厚で中味がギッチリ詰まった感じの直球な味でウマイです。

知らない土地で大変だと思うけどがんばってきて下さい。
と、食べ物が美味しいトコだから食べすぎ注意だよ♪

2007.05.27     カテゴリ:  未分類 

   横と縦

きっとツッコミたいヒトもいると思うので・・・

昨日の作品「横と縦の違い」


F1000392.jpg


F1000393.jpg

画質は携帯電話のデジカメなので・・


しかし、横の方がイイ感じがするゾ??



2007.05.26     カテゴリ:  未分類 

   ブログ拍手 その2

ブログ拍手はチェット困った仕様のようです。

1 拍手を入れても管理者に通知されない
2 拍手の内容はクリックしないとみられない
3 非公開拍手は管理者も見るコトが出来ない
4 ログインがナゾ

↓をみて外そうか検討中
http://staff.blog1.fc2.com/blog-entry-230.html

2007.05.24     カテゴリ:  お気に入りの曲 

   カゼノトオリミチ

ちょっと貼ってみた

2007.05.24     カテゴリ:  未分類 

   ブログ拍手

ブログ拍手ってパーツが増えたので追加してみました。

面白い・感動した・非常に興味深い等の記事に、拍手を送れるようになりました。

拍手を送るには、記事の一番下にある拍手ボタンをクリックするだけです。

どうして拍手を送ったか、短いコメントを添えることも出来ます。

2007.05.23     カテゴリ:  未分類 

   最近の占いは

2007.05.22     カテゴリ:  未分類 

   検索ワードランキング

先週設置した検索ワードランキングの第1位が「頭皮スッキリ洗浄ブラシ」ってのは何だかなぁ・・・と思う。

2007.05.22     カテゴリ:  未分類 

   聞いてみたい その2

mixiにも書いたけど初夏を思わすこんな日は松田聖子が聞きたくなる。

お気に入りのアルバムは「パイナップル」「ユートピア」「The 9th Wave」

F1000390.jpg

今日は「The 9th Wave」をセレクト♪

なので「聞いてみたい その2」は松田聖子特集!!


その1 別れの予感@テレサ・テン
 中森明菜がカヴァーしてるみたいだけど聞いたコトないです。
 E.L.Tの持田香織もOKだと思う。

その2 Friend Love Believing~EXPO2005
 万博の閉会式で松浦亜弥が歌ったヤツ。
 あややの相性も良いと思うが。

その3 パラダイス銀河@光ゲンジ
 この曲は誰が歌ってもイケる曲だと思う

その4 drive@甲斐名都(甲斐よしひろの娘)
 若い頃の声で聞きないなぁ

その5 メディテーション@松田聖子
 セルフカヴァーしてシングル出してください。


今日はこのへんで許しておこうか♪




 

2007.05.21     カテゴリ:  未分類 

   うまいの~熊野

3月に熊野へ行ってきた時に買ってそのままワインセラーへ格納して忘れていた1品
F1000387.jpg

説明には「熊野だけで栽培しているサマーフレッシュを使ってさわやかドリンクを作りました。」と書いてある。

サマーフレッシュ?って何??と思いググってみたらハッサク×ナツミカンの交雑だそうで。

ハッサク×ナツミカンってのが納得できるお味です。

2007.05.19     カテゴリ:  未分類 

   お知らせ

覚王山チーズクラブ5月を更新しました

2007.05.18     カテゴリ:  ワイン 

   1000円で250円のおつり

ちょっと蒸しってしていたので軽くって酸味の豊かなワインが欲しかった。

totoの話でもって思い店長さんトコへ行こうと思ったが雨・・
スクールの予約もしたかったのでスタ4へ

で、酸味が豊かで味も財布にもカロリなワインを探す

これはって思ったワインの味を聞くと「軽くって飲みやすいですよ・・酸味も少なくって」

酸味が少ないとミッションが完結しない。

なので、入店時から気になっている酸味があるそうなワインがあるのだが値段が750円・・・外しそうなので避けていたが750にカケてみた。

カ・ドニーニ ビアンコ・ディ・クストーザ 2006
437759893_208.jpg

トレッビアーノ、トカイ・フリウラーノ、シャルドネ、ガルガーネガ、ビアンコ・フェルナンダの5つのブドウの混醸らしいが南のほうのソーヴィニヨンブラン的な感じ。
酸味が豊かで少しだけ渋みアリ。樽のニュアンスと後味の余韻も少々感じる雑味も変な甘みも無くイタリアが苦手でもグイっと飲めあっと言う間にボトル半分開けてました。

(750円)-(スタ4の儲け)-(インポーターの儲け)-(消費税)-(酒税)-(輸送代)=原価(含む瓶代)って考えるとちょっと恐ろしい原価だと思う。

2007.05.17     カテゴリ:  未分類 

   toto

夕方に名駅で行列

何かと思えば行列の先頭はチョット前まで見向きもされなかったtoto売場

ドリームジャンボは1枚300円で1等は2億円
当たる確立は1000万枚に1本
で、1等前後賞を合わせると3億円

totoBIGは1枚300円で
買い目は約480万通り
1等4口までなら6億円

らしいです

totoが始まった時にtoto会員になってカードをもらったけどカードの使い道が不明である
F1000384.jpg

2007.05.16     カテゴリ:  未分類 

   検索ワードランキング

検索ワードランキングをサイドバーに追加してみました

2007.05.15     カテゴリ:  未分類 

   ごまの日

今日の昼飯は日清担々麺

コレのスープはヤバイぞ!
辛いだけじゃなくってちゃんとごまの味が!
下手な中華料理屋の担々麺のスープより旨い。
(まぁ、化調は多目だと思うが・・貧乏舌なので)


と、つれづれなる埃及旅行日記の管理人さんから神戸土産でモンロワールの生チョコ黒ごまを頂戴した。
F1000383.jpg
コレもヤバイぞ!
最初にごまの香ばしさが来て・・・次にミルキーな甘み・・・余韻はごま・・・うまぁ・・・♪♪
味は黒ごま>チョコで黒ごま味の方が勝ってる♪
黒ごまって生チョコに合うのかぁ・

う~ん、エスプレッソと合わせたい。

ありがとう!!


と言うコトでごま三昧な日でした。

2007.05.14     カテゴリ:  チーズ 

   覚王山チーズクラブ5月

覚王山チーズクラブ5月のテーマは「初夏、贅沢に薫るチーズ。」
 DSC02411.jpg DSC02412.jpg

薫ると聞いて山羊を想像してビビッてるこちらのヒト。

■Fromage
□ツィーゲン・ケーゼ・トルテ(オーストリア・山羊)
  ローズマリーやパプリカがまぶしてある。
  さわやかでサラダ感覚。
□ブリ・オー・トリュフ・ノワール(ロレーヌ・牛)
 DSC02424.jpg
  ブリを2分割してトリュフクリームをはさんである。
  複雑な旨みがてんこ盛りでしっかりしたワインや白飯が欲しくなる。
□ポーター・チェダー(アイルランド・牛)
 DSC02418.jpg
  こういった細工系をモダンブリティッシュタイプと言うらしい。
  黒いのは黒ビールで見た目より軽く酸味がある。
□トム・ド・シェーヴル・オ・ミュスカデ(ロワール・山羊)
  ミュスカデで洗ってある。マンチェゴ風の食感。
□ラングル・オ・マール・ド・シャンパーニュ(シャンパーニュ・牛)
  マールで洗ってある。ゆで豆系の味。
□ブルー・ド・ラカイユ(オーヴェルニュ・牛)
  ブルーは通常2~3ヶ月熟成させるが更に3ヶ月熟成したタイプ。
  しっかり濃厚だったのでマールを追加リクエストしてしまいました。
  ハードリカーで少しづつ長時間楽しむのがよろしいかと。
  
■CUISINE AU FROMAGE
□リコッタとハープのトルタ
 DSC02426.jpg
  アニス・リキュールのPERNODが味のベース。
  ちょっと苦手な青み味。

■Vin
□アルザス ピノノワール 2005 エリック・ロマンジェ
 DSC02431.jpg
  アルザスにしてはしっかりとした南ブルゴーニュを感じる味。
 
料理写真は縦を実践してみました。

DSC02433.jpg

6月は欠席予定です。(料理会には行くよ)

2007.05.13     カテゴリ:  未分類 

   菓匠 青葉園良助 バナナカステラ

リマのバナナカステラはバナナカステラ展示室に登場してます。

DSC02404.jpg

過去のモノと少々パッケージが違う・・

菓匠青葉園良助ってナニモノですかぁ?



しかも、こんなヤツまで・・・

chichi_gazo.gif
ステファーノ・グーグルアイ3世・・・じゃなくって・・通称トレハ星人・・・じゃなくって・・・トレハロース

前からトレハトースやコラーゲンって入っていたっけ?

DSC02405.jpg


チョコバナナの方にはどちらも含有されてませんでした。

DSC02408.jpg

「【バナナカステラ】はパンですか?カステラですか・・・?」
リマでは洋菓子のようですね。

でも、芭蕉は和菓子だと思う。

2007.05.13     カテゴリ:  ワイン 

   ワインセラー19本化

我が家にある無印良品のワインセラー(MーW70A)は東芝のOEMです。
OEMと言うか取扱説明書にも東芝!って堂々と書いてあります。

で、本家東芝のワインセラー(GR-W80G)と同じモノらしい。

違いは付属のワイン収納棚が1枚少ないので定格収納本数が東芝の19本に対して無印は15本と4本少なく設定されています。

なので、無印の価格設定は東芝製品市価の2/3程度の価格になってます。

が、ワイン収納棚が少ない分、空間が広いので2段積みすれば19~20本収納できたりします。

が、スマートでは無い・・・

取扱説明書を見るとワイン棚は保守部品って書いてある。

保守部品なら部品単位で買えるだろうって思い無印に問い合わせると「ワイン棚(上)って商品名で1365円にて取り寄せ購入できる」って回答だった。

で、早速購入!

DSC02394.jpg

某巨大掲示板では東芝製の部品を購入したヒトもいるみたいですがコイツにも東芝の文字が・・・共通部品なのか?




いやいや、MーW70Aって書いてある

DSC02395.jpg

専用部品かぁ・・・最初から付けて売ってクレと思うぞ。

2007.05.12     カテゴリ:  未分類 

   チョコバナナカステラ

バナナカステラ案内所ですが全然更新していない(汗)

ブログの検索ヒット数も「バナナカステラ」と「覚王山チーズクラブ」が同数だったりする(汗)

yahoo知恵袋に「【バナナカステラ】はパンですか?カステラですか・・・?」って質問があったけどウチには相談はなかった(汗)・・・しかし、それは当然か?(笑)

今年になってからmixiのキリ番プレゼントでバナカスを配布してるけど自分では食べてない(汗)

チョコバナナカステラはバナナカステラ展示室に既に掲載してるのでOKかと思ったら自分で食していない事実が発覚(汗)

と、かな~りの発汗で汗臭くなったので今月はバナカス強化月間!

チョコバナナカステラ@リマ
DSC02396.jpg

白餡のかわりのチョコレートクリームが入ってます。
カステラのバナナフレバーが原因なのか食べた感じはチョコバナナ!

後ほど本家にもUPします。

2007.05.10     カテゴリ:  ワイン 

   ドクターヘルマン エルデナー トレプフェン 98

ワインを飲み始めて赤ワインが飲めるようになった頃からドイツワインは甘いので食事には合わないって思ってました。

最近は嗜好が変わってきたようで甘めの味付けや豚・イモ等なら結構合うような気がしてきた。

F1000381.jpg

で、このワインは一般的にはやや甘口(ドイツワインの表記だとやや辛口かもしれない。

10年近く熟成してるので酸味も甘みも穏やかです。

10年近く熟成してるのにスタ4で1050円と超お手ごろ!

アタリがやわらかくまろやかな感じなのでスイスイと飲めます。

試験対策用なのかシッリと石油香もする(笑)

2007.05.09     カテゴリ:  未分類 

   本家の逆襲

酔っぱらいブログとか食いしん坊ブログとか言われてますが

ココはバナナカステラ案内所のサブカテゴリーです(笑)

なので、王道でバナカスのネタ
DSC02393.jpg

わりと近所のショップ99では2つのバナカスが常備してます。

【リマ】バナナカステラ

【リマ】(チョコバナナ)

そうかぁ・・チョコバナナは自分で食べてなかったのかぁ(汗)

で、お味は?

今日は腹イッパイなのでワインセラーのワインの隙間に保存して後日食するコトにします。

感想はバナナカステラ案内所に記載しますぞ!

2007.05.08     カテゴリ:  未分類 

   おいしい料理写真を撮ろう!

おいしい料理写真を撮ろう!によると「料理はタテ位置で撮ることを優先」らしい・・

と言うコトで!タテで激写!!

 白身魚のフライ、酸味のあるソースと共に。
 DSC02385.jpg

さらにタテで!

 スモークサーモンといくらのクリームチーズテリーヌ
 DSC02386.jpg

もっとタテで!

 ドライトマトとひき肉のピラフかりかりベーコンと生ハム添え
 DSC02389.jpg

酔っ払いの乱入があったので再度タテで!

 DSC02387.jpg

これだけ呑んだので

 DSC02391.jpg

鴨の写真を撮るのを忘れた(汗)

 鴨のスモーク リヨネーズ風
 214882883_11.jpg
(画像はナイショでお借りしました)


酔ってるとブレやすいがタテ位置は更にブレやすいゾ

2007.05.07     カテゴリ:  ワイン 

   キャネー 甲州 万力 獅子岩 2005

5月4日のカキコのキャネー 甲州 万力 獅子岩が旨かったので追加購入先をWebで探していたらナゼか近所の酒屋で取り扱ってました(涙)

で、酒屋へ行ったらWebでは見つけるコトが出来なかった2005年まで置いてあった(笑)

で、2005年と2006年の両方を購入♪

色調は2006年はややピンクでしたが2005年はその傾向は無く青みを感じる色調でした。

香りは2006年は柑橘香が強いですが2005年は甲州って感じの香りが強意です。

味はどちらも酸とミネラルが豊かで余韻が長い味わいですが2006年には力強さ&濃厚さ2005年の方が丸み&温かみを感じました。

金井醸造所の他のワインもトッテモ気になります。

2007.05.06     カテゴリ:  未分類 

   ビリーズブートキャンプ

ビリーズブートキャンプって売れてるらしいです。



去年だったらガリガリクラブのメンバーで話題になっていただろうなぁ・・

2007.05.05     カテゴリ:  未分類 

   ガチャピン日記

日記の部分はブログって読むようです・・・ガチャピン日記

新聞にブログのコトを日記風ホームページって説明が入っていたのを思い出した。

ガチャピンは偉いよなぁ毎日ちゃんと書いてるよ。

2007.05.04     カテゴリ:  ワイン 

   キャネー 甲州 万力 獅子岩 2006

甲州種で作ったワインでネット上でウマイって書き込みが随所に見られたので買ってみました。
F1000379.jpg

甲州=味がぼんやりってイメージがあったのですが昔に食べたの果物のようなキッリッとした酸味とミネラル感があってなかなか好みの味です。
上半期のMVPを「クール・トゥージュール ドメーヌ ポッシブル 」と争うくらい♪

抜栓2日目がウマイらしい。

コストパフォーマンスが高いのでもうちょっと仕入れようかな。

2007.05.03     カテゴリ:  ワイン 

   ブラインドテイスティング その2

ナゼが2日続きでブラインドテイスティング

自主トレってコトでワインを各自持ち寄りもって来たヒトが親になってワインを注いでその他の参加者が当てるって形式で行いました。

葡萄品種はどれも正統派でしたがワイン好きが持ち寄るワインですから生産者が反則技だったり生産地が反則技だったりと教科書どおりでは無く・・・みんな自信を崩壊(笑)

みんなが一致して的外れだったのが一番正統派だったスペインのテンプランーニョだった(汗)

しかし、自分が親の時は参加者が悩んでイロイロなコトを言ったり悩んでる表情を見るとトッテモ楽しいす。

2007.05.02     カテゴリ:  ワイン 

   ブラインドテイステング 

ボルドーの主要品種を確認したいって言うワイン会

で、ブラインドテイステングで呑みたいって話になったので注ぎ役に回る。

割と軽めなブルジョワクラスでこなれて角か取れた1997年モノなので特徴は良く出ませんでした。

結論として97のボルドーは安くて旨いコトを再確認しました。

が、一番美味しかったのがカベルネフラン100%も味わいたいってコトで地区外参戦させた「シノン・レ・グランジュ 2004 ベルナール・ボードリー」だったりした。

カベルネフランは苦手なのだが・・・味覚が変わって来たのかな?



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>