*All archives* |  *Admin*

<<03  2007/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


今シーズン初のバーベキュー

去年はバーベキューと言えば雨天続きでしたけど

今年は日光が辛いくらいの好天

なので炎も大ファイヤー
F1000376.jpg
ファイヤー後の黒い肉の画像は自粛します

シメは焼きソバですなぁ・・・
F1000377.jpg




  ブログランキングに参加しています


花見の代替開催で新緑会

最初は春の好天
F1000375.jpg

しかし、徐々に風が強くなり

吹く風が冷たくなり



撤収(汗)

連休前半は好天の予報だったのに・・・



食いつく
  ブログランキングに参加しています


仕事先へ行ったら虎模様が目に付いた
F1000374.jpg

タイガー・・・

F1000373.jpg

JTのアロマブラックを買うとフィギアが付いてくるそうです。


早速、食いつきました。


アロマブラックって香りも味も好みではないんだよなぁ・・・
しかも、300ccのボトル缶だし



きんぼし
  ブログランキングに参加しています


きんぼし@新栄へ4名で出撃!

オーダーはさんざん悩んだ結果、「お姉さん!メニューの右端から左端まで全部♪」

mixiに先行で店名無しで掲載したらソムリエの肩書きを持つ方々2名からズバリ店名を指摘されました。

【指摘の理由 その1】
F1000370.jpg
・焼き空豆にチーズが付いてるから

【指摘の理由 その2】
F1000369.jpg

・ウズラ卵の上にアチョビが載ってるから
・レバーペーストが千亀仕様と違うから

食い物業界のヒトは見るところが違う



第3回 K'S STUDIO 作品展
  ブログランキングに参加しています


ブログにコメントを頂けるcuminさんが主催するK'S STUDIO教室作品展が
4月27日~30日まで栄中日ビル3階で行われます。

XROSE1.jpg

期間中はシュガークラフトの体験教室も行われます。
お時間がある方はゼヒどうぞ!




【バナナカステラ】はパンですか?カステラですか・・・?
  ブログランキングに参加しています


Yahoo!知恵袋にこんな質問があった



バナナカステラ】はパンですか?カステラですか・・・?

【バナナカステラ】はパンですか?カステラですか・・・?

......∧_∧
ё(゛^-^)ё<お饅頭だったりしてw




回答にウチのurlが載っている(笑)

wikiのカステラにはカステラを応用したものとして分類され↓な記述が

バナナカステラ
 バナナ型のカステラで白餡を包んだ菓子。
 まだバナナが高級品の頃に誕生する。
 白餡にバナナ果実や果汁を使用したものもある。


バナナカステラの元祖が釣鐘屋本舗の芭蕉だと思われます。コイツの食感は餡が多いのでカステラと言うよりは饅頭です。それ以外の製品はカステラが主役で餡が脇役って感じです。バナナカステラ案内所の管理人の見解は「カステラ饅頭」ってのがオチかと(笑)


そう思うとアンパンは菓子なのかパンなのか??

あ、菓子パンかぁ・・


バナカスも菓子パンかぁ?・・パンでは無いからやっぱり「カステラ饅頭」だな。


皆さん、他にもバナカスで悩まれてるようです。



ふと気づくと
  ブログランキングに参加しています


まずは、仮掲載だった覚王山チーズサロン4月(春のフランス田舎チーズ料理)を更新しました。

ブログのカウンターが50000を越していた

書くヒトがスゴイのか?読むヒトがスゴイのか?

これからも雑文を掲載しますのでよろしくお願いします。



スペインチーズを食す
  ブログランキングに参加しています


スペインチーズ会に行ってきました。
F1000366.jpg
□マホレロ(フェルテベントゥラ:山羊)
□ムルシア・アル・ヴィノ(ムルシア州:山羊)
□カブラレス(アストゥリアス州・牛)
□ケイショ・テティージャ(ガリシア州:牛)
□マオン(メノルカ島:牛)
□ラ・セレナ(エストレマドゥーラ州:羊)
□マンチェゴ・アルテサーノ 12ヶ月(カスティーリャ ラ マンチャ州:羊)
□イディアサバル(バスク州:羊)

マオンがしっかりして旨かったです。

カプラレスはマンサニージャ&アモンティリャードが進みます。

その後は全力で↓な感じなトコロへ
F1000368.jpg

土曜も呑んでいたので月曜はカラダが重かった・・・



SPAM
  ブログランキングに参加しています


掲示板が自動書き込み系の被害にあってるのでSPAM対策っぽいコトをしてみた・・効果があるかな?



いつから?
  ブログランキングに参加しています


いつから魚肉ソーセージをギョニソって言うようになったんだぁ?



Aperitifの日
  ブログランキングに参加しています


フランス食品振興会のメルマガより

―[NAGOYA] ―――――――――――――――――――――――――――――
Happy Aperitif in 名古屋
----------------------------------------------------------------------
開催日 : 2007年6月7日(木)
開催場所 : ミッドランドスクエア(豊田・毎日ビルディング)
       B1F メインアトリウム
来場予定数 : 優待500名(予定)

<会場展開>
ビル内の地下1階アトリウムにてアペリティフをサービス。
ショップス&レストランツ店内でプロモーションも展開。


優待500名・・・優待だと八方手を尽くさないと参戦できないなぁ(涙)



スパークリング甲州
  ブログランキングに参加しています


今日は仕事がハヤク上がったのでスタ4へ寄ってデーリーワインの仕入れ。
で、今日のスタ1の決勝は熱いよ!って言われたけど予選落ちです(笑)

で、ラベルが気になってスパークリング甲州@大和葡萄酒を3本程購入
(他にも買ったよ・・・名駅南の店長様・・申し訳ない)
F1000365.jpg
店主にどんなワインって聞いたら炭酸ガス注入方式で作ったガブ呑み系って言われました。

早速、冷やして呑んでみました。

味は甘みが残った感じと炭酸の渋みです

甘めの味付け+油感が欲しい・・・甲州なので米や醤油の味とも相性が良いと思う。

豚丼・タレの焼鳥に合わせたい♪

売ってる店は少ないと思うので欲しいヒトはスタ4へ急げ!



覚王山チーズサロン 4月(春のフランス田舎チーズ料理)
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズサロン4月のチーズ料理の会のテーマは「春のフランス田舎チーズ料理」

■フロマージュ・ブランと野菜のコンソメジュレ
 DSC02367.jpg
 酸味がさわやか

■カンタルとグリーンオリーブのケーク・サレ
 DSC02368.jpg
 カンタルとブロックベーコンの塩味ケーキ
 ワインの肴に少し胡椒を

■グリーンアスパラのロカマドール焼き
 DSC02371.jpg

 ロカマドールが濃厚で贅沢な味。

■オーヴェルニュ産レンズ豆とフェタのサラダ
 DSC02361.jpg
 豆がそんなに食えるのか?って思ったけど後を引く味。

■ロックフォールとじゃがいものタルト
 DSC02375.jpg
 ポテトサラダ感覚で。

■そら豆と豚ロースのサンネクテール風味のフリカッセ
 DSC02377.jpg
 フリカッセ=白いソースの意味
 チーズソースと豚は相性◎
 そら豆も◎

■つぶつぶいちごのレアチーズケーキ
 DSC02383.jpg
 わかりやすくイチゴです

~wine~
 DSC02384.jpg
■モンテベッロ スプマンテ ロゼ
 ライトな感じ
■シャトー・ド・ベッサンヌ 2003
 樽の風味が強めでシッカリ感
■シャトー・ペイル・ルバード 2003
 ガッシリ濃厚

フランス田舎料理の主要食材は豆とベーコン♪



銀の砂 - まほろば遊
  ブログランキングに参加しています


第4回名古屋シュガークラフトコンペティションの会場でみずき愛さんからまほろば遊をご紹介していただきました。

お話してるとライブをやっていてCDも出しましたってお話だったのでamazonでポチっとしました。

銀の砂 - まほろば遊
B000M7FNMG_01__SCLZZZZZZZ_V44535977_SS500_.jpg

まほろば遊さんはジャケット写真どおりのソフトな感じのヒトです。
なので、ふんわりした楽曲かなって予想してました。

聞いてみると楽曲はポップな感でヴォーカルはで柔らかいけど重量感がある不思議な感覚でした。


アルバムのエピソードはこちら



ノベッロ
  ブログランキングに参加しています


去年のノベッロを呑んだ。

(去年飲んだ果樹味豊かなノベッロ)-(果樹味)=(無国籍で気の抜けた変な味)

ノベッロ(イタリアの新酒ワイン)は寝かしたらダメだなぁ・・







幹部パーティーワインセット
  ブログランキングに参加しています


仮面ライダー ショッカー幹部パーティーワインセット

head.jpg

説明は不要かな?

私はショッカーじゃないので買えませんが・・・・

ご購入希望の方は↓な感じからスタートしてはいかがでしょうか?
129233_125.jpg



第4回名古屋シュガークラフトコンペティション
  ブログランキングに参加しています


ブログにコメントを頂けるcuminさんtomokoさんが主催する第4回名古屋シュガークラフトコンペティションに行ってきました。
DSC02350.jpg

当日は私がHP担当してるのみずき愛さんのミニチュアシュガーフラワーのデモンストレーションが有ったので見学。
DSC02349.jpg

作品は↓な感じで10円玉がデッカク感じます。
DSC02350.jpg

細かい作業だぁ・・・私には無理です。



チャタアップクラス
  ブログランキングに参加しています


ワインショップスタンドフォーのチャタアップクラスに出席しました。

内容は6種類のワインをブラインドティスティングして、それぞれの品種・生産地・ヴィンテージ・販売価格、そしてその日のワインのテーマが何かを探るというものです。

出てきたのは赤6種・・全て古酒って感じ。

古酒なのでスワリングしすぎると酸化がキケンなのでまわさないで呑む。
しっかりして余韻が長いけど酸味が強い・・ピノかな?

回答用紙に産地は全てブルゴーニュ、品種はピノノワールと書いて提出。

で、答えは♪
F1000362.jpg

シャトー クレール ミロン 1997
シャトー クレール ミロン 1980
シャトー モンローズ 1981
シャトー モンローズ 1967
シャトー ピション ロングウェル コンテス ド ラランド 1975
シャトー ピション ロングウェル コンテス ド ラランド 1965

テーマはボルドー古酒&3組のビンテージ違い。

ブラインドは過去に何度もやらかしてる古酒のカベソーとシッカリ系のピノの古酒を間違える失敗をやらかしました。(自分のウイークポイントだったりする)

カベソーって自分のモノサシ以上に酸味が強いってわかってるのに orz

今回も、ちゃんと勉強しなきゃいかんなぁと痛感した日でした。

本日のオマケ
F1000363.jpg
Kさんありがとうございます。




覚王山チーズクラブ4月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ4月のテーマは「チーズでフランス田舎まぐり♪」
 DSC02307.jpg DSC02306.jpg

■Fromage
□カレ・ド・ロレーヌ(ロレーヌ・牛)
  ちょっと硬めでクリーミー。わかりやすく美味しい味です。
□カネクー・フォイユ(アキテーヌ・山羊)
  栗の葉でくるんだシェーブル。
  ねっとり感とさわやかな酸味。
□ゴーダ・ミレニアム(オランダ・牛)
 DSC02321.jpg
  農家製1000日熟成。アミノ酸のうまみで白味噌感。
  こんなに旨いゴーダはハジメテ食べた♪コイツには芋焼酎だな。
□ライオル(オーヴェルニュ・牛)
  思ったより酸味があった。
□トム・コルス(コルシカ・羊)
  ホッコリしていてミルク感あり余韻は酸味。
□ロックフォール・パピヨン・ビオ(ミディピレネー・羊)
 DSC02314.jpg
  ビオだと味が優しくなるらしいがそれでも塩分はしっかり。
  フレッシュなブルーは透明感を感じて幸せに旨いです。
  
■CUISINE AU FROMAGE
□ドライいじちく&フルムダンベール
 DSC02313.jpg
  普通に好相性です。
  手前はパルメジャーノをまぶしたサラミ3種

■Vin
□カオール シャトー・サンディディエパルナック 2004
 DSC02323.jpg
  酸味と甘みと苦味が好バランス。
 
王道なチーズは安心して美味しいですね。




富士スピードウェイ
  ブログランキングに参加しています


富士スピードウェイで行われたフォーミュラ・ニッポンの開幕戦をテレビで見た。

改装された富士スピードウェイってコースだけ見るとココはドコのサーキットって感じるくらいでポールポジションで遊んでいた時代のコースとずいぶん変わってしまった。

コース幅は富士のほうが広そうだからパッシングポイント多いような気がする。

でも、コーナーが増えたのでスピードウェイって気がしない。






夜桜
  ブログランキングに参加しています


昨夜は鶴舞公園で夜桜。

名古屋は極寒な日・・・

コートで武装しましたが寒かった。

使い捨てカイロで再武装しても寒かった。

熱燗で再々武装しても寒かった。

でも、今年は例年と違って花見の翌日にカゼで寝込むコトが無かったゾ?



ご案内
  ブログランキングに参加しています


4月は知人の展示会が続いてあるのでご案内です。

『ナカオ タカシの立体』ナカオ タカシ
annai1.jpg annai2.jpg
4月13日から19日 11:00~19:00 名駅北のビエニヨにて


『紙の小立体』中尾はな
annai3.jpg annai4.jpg
4月12日から22日 12:00~19:00 池下 ギャラリー早蕨
(期間中の月火は休館)


『第4回名古屋シュガークラフト コンペティション』★petit plan★企画
annai5.jpg
4月5日から10日 10:00~20:00 ランの館
(ランの館の入場料が必要)


お時間がありましたらゼヒ!足を運んでください。



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
40位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示