*All archives* |  *Admin*

<<02  2007/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


イタリア
  ブログランキングに参加しています


イタリア村の中にある結婚式場で行われた挙式に出席。

感想は・・・神父がイタリア語だった。



熊野(続)
  ブログランキングに参加しています


3月22日の熊野の旅で小料理屋で日替ランチ700円を食した。

少し刺身が付いていたけどトッテモ旨かった。

で、その小料理屋のカウンターにワインが2種類置いてあった。

ラベルを見るとボジョレー・ヌーボー2006とボジョレー・ヴィラージュ・ヌ-ボー2007って書いてあった(汗)

それって売れるのかぁ(笑)



サン・コム
  ブログランキングに参加しています


シャトー・ド・サン・コム・コート・デュ・ローヌ・レ・ドゥー・アルビオン 2004

濃厚でわかりやすく美味しいです。(スタ1にはモッテコイだなぁ・・)

コストパフォーマンス大だと思う。




読書中
  ブログランキングに参加しています


杜氏さんのお勧めの一冊

みりんの知識
F1000330.jpg

感想は後日



甘いモノ
  ブログランキングに参加しています


甘いモノが食べたくなった。

先月の結婚式2次会の万博カルトクイズの景品でもたっらチョコレートが有ったのを思い出した。
F1000327.jpg

箱に載ってるのはパリでバレンタインに売られる切手でチョコはニューヨーク製らしい・・それが日本で融合(笑)

開けてみるとウエディングケーキ
F1000328.jpg

全部ホワイトチョコレートかと思えば・・・

with Hazelnut Pralineって箱に書いてあった
F1000329.jpg

これはウマイ♪





ブルゴーニュ・ルージュ
  ブログランキングに参加しています


今日は「ブルゴーニュ・ルージュ2005 ロブレ・モノ」

ビオロジックでワイナートやリアルワインガイドにも載ってるらしいですが私には旨味感も果実感も感じられずイマイチでした。

シャトー ロバンもNGだったし七森さんと相性が悪いなぁ・・








熊野
  ブログランキングに参加しています


日帰りで熊野出張

車で片道4時間・・・遠い

しかし、熊野灘はキレイでした。
F1000319.jpg

↓のような細かい丸い石の砂浜が
F1000324.jpg

180度に展開していて絶景でした。
F1000320.jpg F1000322.jpg

なので、長旅の疲れも忘れて海に見とれるオッサン連中(笑)
F1000316.jpg

帰りも4時間だった・・・・しかも、帰ったら急ぎの仕事が待ち受けていた orz

そして、お約束どおり翌日は腰痛(涙)




シャブリを呑む
  ブログランキングに参加しています


DOMAINE CHRISTIAN MOREAUのクリスチャン・モロー氏を囲んで昼飯を食べる宴席に出席してきました。

 DSC02250.jpg

ワインはDOMAINE CHRISTIAN MOREAUの4種
 2004 Chablis 1er Cru Vaillons
 2003 Chablis 1er Cru Vaillons
 2002 Chablis Grand Cru Les Clos
 2004 Chablis Grand Cru Les Clos
 “Clos Des Hospices Dans Les Clos”

と、赤1種
 2002 Beaune du Chateau 1erCru (BouchardP&F)

アミューズ
 パルメザンチーズを練り込んだプチシュー桜のチップでスモークしたサーモンと合わせて
 DSC02245.jpg

オードブル
 パイ生地で包んだウサギのパテとロースハムのゼリー寄せ竹の子のピクルス添え
 DSC02248.jpg

魚料理
 エスカルゴ風に焼き上げた姫サザエと供に春子(子鯛)のヴァブール シャブリの香りのクリームソース
 DSC02252.jpg

肉料理
 春キャベツで包み込んだ和牛ホホ肉の赤ワイン煮と五穀米とフォアグラのクロケット
 DSC02254.jpg

デザート
 ブルゴーニュ地方のマザリン クレームドカシスドディジョンで香り付けしたムースとアイスクリーム
 DSC02257.jpg

どのワインも肉料理でもOKなくらいボディがシッカリしていて美味です。
 2004 Chablis 1er Cru Vaillons
   ミネラル感が豊富でキレがある
 2003 Chablis 1er Cru Vaillons
   酷暑で8月に収穫したそうですがボテっとしてる
 2002 Chablis Grand Cru Les Clos
   角が取れた柔らかさ
 2004 Chablis Grand Cru Les Clos
 “Clos Des Hospices Dans Les Clos”
   余韻が非常に長くミネラルと果実の凝縮感が美味、飲み頃は数年先かな?

料理はパテと五穀米とフォアグラのクロケットが美味♪
意外なトコで竹の子のピクルスもうま~でした。

デジカメで撮した写真をチェックするモロー氏
DSC02258.jpg

昼から満腹な1日でした。





聞いてみたい その1
  ブログランキングに参加しています


八代亜紀のAutomatic@宇多田ヒカル
宇多田ヒカルにはOUR LOVERY DAY@当山ひとみを歌ってもらおう

小田和正のChoo Choo TRAIN(笑)

籐子の時間の国のアリス@聖子♪ 聖子にはあなたのままで@大本友子で

所ジョージのワッパ人生@つボイノリオはイケと思うぞ
宮地佑紀生の名古屋はええよやっとかめ@つボイノリオはそのまんまだなぁ

これはシリーズ化できるなぁと、海の足跡@河合その子を聞きながら思った。



やってしまった
  ブログランキングに参加しています


所得税の青色申告の取りやめ届出書をe-taxで送信♪

やってしまった・・・
公的個人認証のパスを3度間違えてカードロックにしてしまった(涙)

どうやってロック解除するんだぁ?

2次稼働以降の業務は良くわからんゾ??

明日、業界人が業界人をサポートしてる人間を捕まえて聞いてみよう。



シェリーの日
  ブログランキングに参加しています


日曜はシェリー9種を味わう会に行ってみました。

詳しくはないがシェリーは骨格がシッカリしていて好きだったりします。

で、登場したのは

F1000313.jpg

1.ヴァルデスピノ フィノ
2.サン レオン マンサニージャ
3.ウィリアムス&ハンバート コレクション アモンティリャード
4.ヘレス ヴィエヒシモ 25 アモンティリャード
5.アルマセニスタ パロ コルタ ド ヘレス 1/50
6.サンチェス ロマテ オロロソ ドン ホセ
7.ラ サクリスティア デ ロマテ オロロソ
8.ペドロ ヒメネス ノエ
9.モスカテル ゴイェスコ
10.ロマテ アモンティリャード NPU(飛び入り)

4.はお値段が約3万だそうで・・・美味しいけど3千円の10倍ウマイって訳ではなかった。

これだけ呑めば「私の血はシェリーで出来てる」って言える状態になった。



クール・トゥージュール
  ブログランキングに参加しています


タマには自分で買ったワインのコメントでも・・・

クール・トゥージュール ドメーヌ ポッシブル

品種 マカブー・グルナッシュブラン
産地 ルーション

一口飲んで目が覚めるような美味しさではないので神の雫的なワインでは無いと思う。
しかし、当たりが柔らかなのに芯がシッカリしていて果実感よりミネラルや旨味感をトッテモ感じる!万人受けしないと思うけどコレは超好みでストライク♪

気づいたらボトル半分以上開けてました(笑)




マイミクシィ一覧
  ブログランキングに参加しています


マイミクシィ一覧ってどう言う順番で並んでるのだろう?



オーディオ
  ブログランキングに参加しています


ここ数年は古いCDプレーヤーにBOSE Companion3を繋いで聞いていたけどどうもBOSEの音が耳にキツイので各種オーディオを処分してそのお金を元手にオーディオを入れ替えてみました。

希望は柔らかめの音質&DVDに焼いたMP3とUSBメモリに焼いたMP3が聞きたい。
オーディオに興味を失って長いコトになるのでどんなモノが主流なのか全然わからない。

ドンピシャの商品はビクターのEX-A3
しかし、少々予算オーバー&ビクターは会社が危ないようで・・フルレンジ1発&デジアンもイマイチだったので別製品へ

DENONのRCD-M33とSC-M53の組み合わせが評判が良いようなので聞いた見るとなるほど当たりが柔らかで良い!
と言うことでRCD-M33とここ数年は古いCDプレーヤーにBOSE Companion3を繋いで聞いていたけどどうもBOSEの音が耳にキツイので各種オーディオを処分してそのお金を元手にオーディオを入れ替えてみました。

希望は柔らかめの音質&DVDに焼いたMP3とUSBメモリに焼いたMP3が聞きたい。
オーディオに興味を失って長いコトになるのでどんなモノが主流なのか全然わからない。

ドンピシャの商品はビクターのEX-A3
しかし、少々予算オーバー&ビクターは会社が危ないようで・・フルレンジ1発&デジアンもイマイチだったので別製品へ

DENONのRCD-M33とSC-M53の組み合わせが評判が良いようなので聞いた見るとなるほど当たりが柔らかで良い!

DENONは昔はデノンじゃなくってデンオンって言ってたよなぁと思ってるうちにRCD-M33とSC-M53が我が家へ
F1000310.jpg F1000311.jpg
欲を言えばもう少し音が広がって欲しいですが密度感がある柔らかな音で満足。

もう一つのDVDに焼いたMP3とUSBメモリに焼いたMP3が聞きたい方の希望はfpiedi DV501Xと言うあやしい中華なDVDプレーヤーで対応しております。
F1000312.jpg




ミッドランドスクエア
  ブログランキングに参加しています


ミッドランドスクエアへ行ってみました。

タワーズで名古屋にもこんなモノが出来るようになったのかと思い。

ラシックで名古屋もやれば出来るんだぁと思い。

さて、トヨタビルの出来映えは?

高そうな作りでとても整然としてます。

F1000303.jpg

でも、何か前出の2つとは違う・・・百貨店と違うから??

F1000304.jpg

何となく機械ぽい感じがするなぁ?


しかし、ブランド店をキッチリ並べられるとちょっと成金趣味ぽっくって小恥ずかしい気もする。

F1000309.jpg F1000306.jpg

レクサスみたいに慣れない高級志向が失敗しなければよいが?



ワインのおつまみ
  ブログランキングに参加しています


ミクでそこそこ反響があったのでコッチにも掲載してみます。

ワインのおつまみにC級グルメ

アルミホイルで器を作りカマンベールチーズと白ワインを投入してオーブントースターへ(ここまではA級)

かっぱえびせんにチーズフォンデュ風になったチ-ズを漬けて食べる♪(ここで一気にC級へ)

F1000298.jpg

ウマイ!白ワインに合わせたい!!




来た♪
  ブログランキングに参加しています


ワインセラーが壊れて約1ヶ月・・・

いろいろ設定の結果買ったのは無印良品のワインセラー
F1000302.jpg

コイツは東芝のワインセラーのOEM品だったりします。
棚が1つ少ないとか庫内ライトが無い程度の機能差は有りますがそれを追い越す価格差でお買い得らしい。

壊れたヤツより静かでよく冷えます。

で、キッチリ詰めると20本入ったぞ!




チャタアップクラス
  ブログランキングに参加しています


ワインショップスタンドフォーのチャタアップクラスに出席しました。

内容は6種類のワインをブラインドティスティングして、それぞれの品種・生産地・ヴィンテージ・販売価格、そしてその日のワインのテーマが何かを探るというものです。

出てきたのは赤6種・・全てしっかりした味。

ボルドーって感じだけど少し違う気がする・・・フランス品種を使ったイタリアかぁ・・・私はイタリア味に敏感なんだけど今回は余韻に残る甘酸っぱさが無い・・・

回答用紙に産地は全てボルドー、品種はCF,M,CS,CF,M,CSと順位に書いて提出。

で、答えは♪
F1000300.jpg

イル カルボナイオーネ 2003
レ ベルゴレ トルテ 1998
テスタマッタ 2003
ソライア 1994
ガラトローナ 2002
メッソリオ 2002

スーパートスカーナってヤツです。

イタリアワインですがフランス品種を使ったり格付け規定外の生産方法をしてるので産地や品種の特徴がまったく出ないタイプのワインです(笑)

しかし、イタリア産って見抜けないとは・・・ orz

更に追加で出してもらったボルドーのビンテージを当てるのもワールドカップの柳沢並みに大きく枠を外してしまい失意です。

こりゃ、ちゃんと勉強しなきゃいかんなぁと痛感した日でした。



覚王山チーズクラブ3月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ3月のテーマは「春は香り豊かなイタリアンチーズで☆」
 DSC02210.jpg
 今回は激遅れのため到着したときにはディッシュに1つづつ載ってました。  

■Fromage
□ブーロ・ディ・パンナ・フレスカ オッチェリ(イタリア・牛)
  チーズでは無くバター!やさしい味でパンがいくらでも食べられそう!!
□ラ・ロッサ(イタリア・山羊)
  なぜイタリアで桜味・・・??
  桜の葉の塩づけをイタリアへ持って行って作ってるそうで・・
□セブレイロ(イタリア・牛)
  酸味があってヨーグルト感な味わい。
□ラスケーラ(イタリア・牛)
  プロセスチーズ感。
  皮の辺りはイモっぽい。
□パリメジャーノ・レッジャーノ38ヶ月熟成(イタリア・牛)
  アミノ酸の旨味が満ちあふれていて幸せな味わい。
□パリメジャーノ・レッジャーノ72ヶ月熟成(イタリア・牛)
  38ヶ月熟成を更に凝縮した至福の味わい♪
  
■CUISINE AU FROMAGE
□ミニ・カベクー・オ・ショコラ
  アーモンドとヘーゼルナッルが効いていて美味!
  しかし、濃厚で美味♪

■Vin
□モンテプルチアーノ・ダブルッツォ ファルネーゼ 2005
□モンテプルチアーノ・ダブルッツォ カサーレ・ヴェッキオ 2005
 DSC02218.jpg
  どちらもスミレ感な味わい。

 
遅れて行っては楽しさ半減(涙)




ベビースターラーメン味噌煮込み味
  ブログランキングに参加しています


ベビースターラーメン味噌煮込み味

セブンイレブン限定品なのかな?
セット売りみたいだけど単品しか無かったぞ?
F1000296.jpg

見た目は・・うどん系の麺です。
F1000297.jpg

味は・・・気持ち塩辛いと思うけど味噌煮込みって感じはしないです。



ガリガリ集会
  ブログランキングに参加しています


ひさびさにガリガリクラブメンバーの集会

顔を見るとみなさん「増量キャンペーン!が好評に付き延長中!!」のようです。

で、今回の集会場は寿司屋さん。

小魚(なんだっけ)の煮付けとアナゴの稚魚
F1000287.jpg

お造り
F1000288.jpg
 鮹は塩で・・・旨い

ここで持ち込んだワインを
362634096_176.jpg
 ワイングラスは無い・・・まぁ。仕方ないだろう
 ワインオープナーが無い・・・汗
 人脈と人力を駆使してサバイバルナイフとコンビニ仕様のオープナーをゲット

ほっと一息で白子
F1000289.jpg
 白子は日本酒ですなぁ・・

どーんと寿司
F1000290.jpg
 ココで好きなモノを最初に食べるか残すかで小論議・・・
 どうも兄弟の上系は好きなモノを残し、下系は最初に食うみたい

さらに巻物
F1000291.jpg

水菓子
F1000292.jpg
 万博で見た以来の食用ぼうずき

更にもう一軒(それ以上のヒトも居たそうで・・)・・みんな、痩せるわけないなぁ~





第6回スタ1グランプリ
  ブログランキングに参加しています


第6回スタ1グランプリは予選1日目に審査員で出場。

予選1日目は濃厚系のスタ1必勝スタイルのワインが多かったので審査員各位は辛口の白やピノが出てたら決勝へ行けたねぇ・・なんて話をそてました。
2日目以降にピノが何本か出てますね。しかし、組み合わせの妙なのか負けちゃってますね。

で、審査日に出品ワインが登場・・・初日参加組は意気込みどおり6人がAの箱へ参戦してました・・・参戦ワインがポテンシャルを発揮できない状態で予選落ち orz

最近の傾向は↓な感じ
・イタリアではもう予選は勝てない
・アメリカブームも去った
・王道はスペインかボルドー(メルロー系)に変わりつつある

ボルドーグラスではピノはキビシイ戦いだよなぁ~





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示