*All archives* |  *Admin*

<<01  2007/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


すがきやカレー味
  ブログランキングに参加しています


すがきやカップ麺の限定品らしいカレー味です。
F1000284.jpg

カレーラーメンは、その昔に実店舗でも見かけた気がするのだが?
※食べたコトは無い

味はがっつりカレー味では無く風味近いかな?



KO勝ち
  ブログランキングに参加しています


Yahoo Japan のトピックスをみたら

「亀田大毅 タフミルにKO勝ち」

って載っていた。

タミフル?インフルエンザだったのかぁ??と思ってクリックして記事を読むと orz

ちゃんと読みましょう。



確定申告
  ブログランキングに参加しています


確定申告のポスター

去年は仲間由紀恵

今年は・・・ベッキー・・・ orz

役所のヒトも「今年は国税庁の経費削減だねぇ♪」とおっしゃってました。

ちなみにヤフオクにポスターが出品されていました。

入札状況は皆様で御確認下さいな。




復習?
  ブログランキングに参加しています


去年はスタンドフォーの味噌セミナーに出席しました。

内容は全国各地の味噌の特色を教えてもらえるセミナーです。

で、復習用の教材を発見しました。
F1000277.jpg

とりあえず全国各地の味噌を復習します。



覚王山チーズクラブ2月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ2月のテーマは「お菓子のように可憐なチーズたち」
 F1000266.jpg F1000267.jpg
  
■Fromage
□ルーレ・アイユ&エルプ(ロレーヌ・牛)
  ガーリック感が強い!ビール下さい。
□ル・トレフル(ロワール・山羊)
  ラムネ味。
□サンマルセラン・マール・オ・レザン(ローヌ・牛)
 F1000270.jpg
  アルコールと熟成のダブルのピリ味。
□カキノワ(ノール・パ・ド・カレ・牛)
 F1000268.jpg
  カマンベールのアレンジ品。
  コクが有り美味、キルシュを感じる。
□アル・ヘルス(スペイン・羊)
  口当たりは少しボサっとしている。
  ミルクの甘みマシュルームの香り。
□モンテ・ヴェロネーゼ ダッレーヴォ(イタリア・牛)
  アジアーゴに似たタイプ。チーズ鱈に似た味わい。
  
■CUISINE AU FROMAGE
□ホワイトチョコレートのチーズケーキ
 F1000275.jpg
  見た目よりヘビーで胃でドッシリ感を感じます。
  しかし、濃厚で美味♪

■Vin
□スペローネ サンジョベーゼ・ディ・ロマーニャ スペリオーレ 2005
  若くてジューシーな味わい。
□シェリー・フィノ アレクサンダーゴードン
  ライト&ドライなシェリー
 
見た目と味はズイブン違うぞ!騙されるな!! 



本場モノ その2
  ブログランキングに参加しています


ブルガリアヨーグルト
 これは本物らしい

モロッコヨーグルト(参考
 明らかにモロッコには無いな しかもモロッコに象は居るのか?

スイスロール
 またヤマザキパンかぁ・・・

まだまだネタが出そうだな?



壊れる
  ブログランキングに参加しています


今朝からワインセラーが静かである。

理由は電源が入らなくなって換気ファンの音がしない

ちょっとバラしてみました。

電源基盤を見ると
F1000263.jpg

フューズが切れてます。
F1000264.jpg

しかし、フューズは基盤に直付けなのでフューズのみの交換はちょっと面倒である。(半田ごてと格闘すれば出来ないコトは無いと思ふ)

とりあえず電源基盤だけ売ってクレと製造元にメールを出してみました。

よく考えるとフューズが切れるってコトは過電流だから電源以外の場所に原因があるような気もするが???





本場モノ
  ブログランキングに参加しています


食べ物で国の名前が付いてるモノのついて考えよう

台湾ラーメン
 台湾には無い

中華そば
 中国にはラーメン風のは無いと思う

イタリアンスパゲッティィ
 卵が敷かれた鉄板にのったスパゲティは輸出したい

オージービーフ
 サシが入ったオージービーフは輸出専用で国内消費はされて無いらしいが

フレンチトースト
 フランスでは?Fuchsiaさんのコメントを期待しよう♪

ジャーマンポテト
 ドイツの方のコメントをお待ちしてます

インドカレー
 美味しんぼうにインドにはカレーが無いとか書いてあった気がする

大ロシア(参考
 安くってデカイってロシアのイメージを悪くしてる気もするが?

イギリス食パン
 イギリスにあっても日本版の方がウマイと思う

スパニッシュオムレツ
 スペインではどうなんだろう?
 テレビで作ってるのを見たコトがあるような気もするが?

アメリカンクラブサンド
 コイツは有るかな?


国名が入った料理は現地には・・・


じゃぁ都市名は

ミラノ風カツレツ
 メルボルンで食べたコトがあるけどミラノでは無い

上海焼きそば
 これは上海に有りそうな気がする

都市名の料理が思い浮かばん・・・


 




認めないゾ
  ブログランキングに参加しています


イカリング1個と野菜コロッケ1個でミックスフライ・・・・わたしゃミックスフライって認めないぞ



突然に
  ブログランキングに参加しています


突然パソコン(自作)が動かなくなった

イロイロと悪戦苦闘すること3時間でメモリ不良ってコトがわかりました。

しかし、不良で認識しないメモリを別のパソコン(自作)に挿入すると正常動作する。

古いパソコンの遅いメモリで運用してるのでVista用の新しいパソコンの導入が早期になるかも?
そのときはイロイロ泣かされたMSIのマザーは買わないゾ!!



見てみたい
  ブログランキングに参加しています


JRセントラルタワーズ名古屋ルーセントタワーミッドランドスクエアの各ビルには屋上にヘリポートがあるようです。
F1000261.jpg

ここにヘリが着陸する様子を見てみたい。




フランスパン工房
  ブログランキングに参加しています


フランスパン工房を買ってみました。
F1000260.jpg

お酒の肴用なのでうすしおバター味を購入。

確かに軽い・・・そして薄い・・・1袋は簡単に完食できそう。

もう少し厚みがあっても良いかな?

と、チーズ味を希望します。

それと、東海地区先行発売なのね。





解体中
  ブログランキングに参加しています


一部地元のヒトしか興味無しかもしれませんが・・・

ダイヤモンドシティ名西ショッピングセンターが解体中です。
F1000259.jpg
サラ地にすると広いですね。

ココはケンタッキーフライドチキンの日本1号店出店の地と言う名誉ある場所ですがケンタッキーフライドチキンの店は見事にコケました。

と、敷地内にスガキヤが3店舗(地下1階、地上1階・3階)有ったコトもある不思議なスポットでした。




住基ネット裁判
  ブログランキングに参加しています


住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)はプライバシー権などを侵害し、憲法違反だとして、愛知県の住民12人が、国や同県、住基ネットを管理する「地方自治情報センター」に、個人情報の削除などを求めた訴訟の控訴審判決が1日、名古屋高裁であった。

プライバシー権侵害って観点だと住基ネット以外の市町村や都道府県のコンピュータに登録してある個人情報は個人が頼んだ訳でも無いのにコンピュータ登録されている。それに対してプライバシー権侵害って言う訴訟を起こしたヒトは居るのだろうか?

野田武明裁判長は「住基ネット自体から情報漏えいは発生しておらず、プライバシー権は侵害されていない」として1審・名古屋地裁判決を支持し、原告側の控訴を棄却した。

情報漏えいしていなければプライバシー権侵害にならないのだろうか?

住基ネットの「合憲」「違憲」の判断は訴状の内容次第で変わるのでは?って気がする。

住基ネットが国会を可決した時にテレビや新聞ではほとんど話題にされませんでした。しかし、始まる直前に大きな問題だとメディアで大騒ぎ・・・検討段階からもっと話題にしても良いと思う。

来年の今頃は後期高齢者医療制度で間際に正義ぶった古館やみのが大騒ぎするのだろうなぁ?メディアには今すぐ騒いで欲しいです。

それと国家レベルの新規事業はもっと費用対効果を討議して欲しいが現総理では無理だなぁ。





CDの購入
  ブログランキングに参加しています


今日の「うたばん」にLes Freres(http://www.lesfreres.jp/)って兄弟によるピアノユニットが出て凄くイイ感じだったのでamazonでポチっと・・・

スゴイ久しぶりのCD購入である。

前回の購入はちょうど1年前のコレだった。

なんて極端なチョイスなんだろう(笑)



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示