全1ページ
このページのリスト
2007.01.31  
カテゴリ:《 未分類 》
  ビデオカード
2007.01.30  
カテゴリ:《 未分類 》
  最初に感じたモノ
2007.01.29  
カテゴリ:《 未分類 》
  古酒
2007.01.28  
カテゴリ:《 未分類 》
  ルチルクオーツ ブレス
2007.01.27  
カテゴリ:《 未分類 》
  フ・フ・フ
2007.01.26  
カテゴリ:《 未分類 》
  ルーセントタワー
2007.01.26  
カテゴリ:《 未分類 》
  見たい
2007.01.25  
カテゴリ:《 未分類 》
  不二家
2007.01.24  
カテゴリ:《 未分類 》
  メガマック
2007.01.23  
カテゴリ:《 未分類 》
  こんなの
2007.01.21  
カテゴリ:《 未分類 》
  料理教室
2007.01.20  
カテゴリ:《 未分類 》
  牡蠣
2007.01.19  
カテゴリ:《 未分類 》
  オフ会?の日から
2007.01.17  
カテゴリ:《 未分類 》
  オフ会?
2007.01.15  
カテゴリ:《 チーズ 》
  覚王山チーズクラブ1月
2007.01.06  
カテゴリ:《 未分類 》
  新年会
2007.01.06  
カテゴリ:《 未分類 》
  北の味噌ラーメン
2007.01.05  
カテゴリ:《 未分類 》
  燻製かき
2007.01.03  
カテゴリ:《 未分類 》
  沖縄ソバ&ソーキ
2007.01.02  
カテゴリ:《 未分類 》
  検索キー
2007.01.01  
カテゴリ:《 未分類 》
  オリーブカレー
2007.01.01  
カテゴリ:《 未分類 》
  謹賀新年

2007.01.31     カテゴリ:  未分類 

   ビデオカード

WindowsVistaの導入はイロイロと障害がありそうなので春以降に延期しました。

が、現マシンの延命のためビデオカードの更新を

しかし、動かん・・・謎のアラーム画面が?

最新のビデオカードってカードにも電源コネクタがあるのかぁ・・知らなかった。

ビデオカードに電源をつないで無事に動きました。

2007.01.30     カテゴリ:  未分類 

   最初に感じたモノ

その昔、お酒が強くなかった頃の話。

最初に呑めると思った赤ワインがレニエ。

最初に美味しいと感じた赤ワインがシャトー・ヌフ・デュ・パプ。

最初にコレは旨い♪買っても良いゾと気になったのがGAJA ロッシ・バス シャルドネ(当時は高いと思って買えなかったが)

某名駅南のワインショップに陳列されていて前から気になっていたけど決算セールでどれも10%offだよって言われて買ってきました。

で、本日の頂き物ワインを味わう会にゲスト出演。
F1000256.jpg
今呑んでも美味しく感じるけど10年近く前に感じた衝撃的な旨さの感動は無かった。

2007.01.29     カテゴリ:  未分類 

   古酒

古いのを呑むよって言われて出かけてきました。
DSC02039.jpg

その古いのは「CH テルトル ド サン メム 1959」
ワインを持参してくれたヒトも開けて不味かったらごめんねモードでしたが・・呑んでみると予想外にへたってない甘みも酸味もシッカリした美味しいワインでした。

私が持参したのはムルソー(白)の1970。
抜栓した直後は奈良漬のかおり・・味は薄めたシェリー・・・ハズレかぁ・・このまま酸っぱくなるだけなんだろうなぁ??と思ってましたが。
時間と共に酸味が増すと思われていたワインに甘みやコクが出てきました。30分後にはコッテリ感は無いモノの雑味の無い枯れた優しいワインに変化していた・・・ピークは10年前くらいだったと思うけど美味しく呑めたのでチョット安心しました。

2007.01.28     カテゴリ:  未分類 

   ルチルクオーツ ブレス

スタ4の新年会でちょっとした話題になったルチルクオーツ。

早速購入しました。

買ったときにこれを付けてテニスしたらサーブの確立が上がったよって聞いていたので今日のテニススクールで試してみました(と言うか外すのを忘れていた)
DSC02032.jpg

サーブ・・・変わらず
ストローク・・・変わらず
ボレー・・・変わらず

効果無しかと思ったら試合の時に動いた位置に不思議とボールが集まってきた?

そのボールをウマク処理出来たかは謎にして置いて下さい。

2007.01.27     カテゴリ:  未分類 

   フ・フ・フ

トマト・アンチョビ・オリーブ入りォンデュを食べ
F1000246.jpg

ォアグラのソテーを食べ
F1000249.jpg

シメのガレット・デ・ロワでェーヴを当てた
F1000251.jpg

チーズのフェーヴにはle petit casqueって書いてある・・・・DSC02031.jpg
イロイロと調べてみたけどどんなチーズか不明で謎なチーズです。


2007.01.26     カテゴリ:  未分類 

   ルーセントタワー

地下道から今日オーポンしたルーセントタワー経由で地上へ

このビルって地下道も含めてアッチコッチで照明を落としてる光り物を演出するデザインを行ってる。ぱっと見にはカッコイイ部分もあるが正直使い勝手はトッテモ悪いと思う。

で、地下から地上に出る出口が暗くてわからんかった・・・
F1000242.jpg

2007.01.26     カテゴリ:  未分類 

   見たい

暴れるダイオウイカ 世界初の動画撮影 国立科学博物館 ってニュースを見つけた。

本文に「漏斗と呼ばれる推進用の噴射口から海水をいきおいよく吐いて暴れた。」って書いてある。

いきおいよく吐いて暴れた動画が見たい♪

国立科学博物館のサイトを見たけど報告書は有ったけど動画は無かった。

2007.01.25     カテゴリ:  未分類 

   不二家

チョコ菓子にガ混入、不二家工場は「害はない」と説明

本文を見ると「主婦が「誤ってガを食べてしまったら健康に害はないのか」と問いただしたのに対し、工場長らは「害はない」と説明したという。」

「害が無い」って言われたら「じゃぁ食え」ってお返事するぞ♪

2007.01.24     カテゴリ:  未分類 

   メガマック

「メガマック」が予想を上回る人気らしい。

昔は自作したヒトも居たのにね。

2007.01.23     カテゴリ:  未分類 

   こんなの

こんなのが流行ってるのかぁ・・

しかもイロイロあるぞ

2007.01.21     カテゴリ:  未分類 

   料理教室

年々かぶりに料理教室へ行ってきました。

久しぶりだったけど何とか出来ました。
F1000241.jpg

教室だと調味料も道具が揃っていているので家で再現できるかは謎です。

2007.01.20     カテゴリ:  未分類 

   牡蠣

プチ・ガリガリ集会で長崎産の牡蠣を食しました。

牡蠣名人?さん直伝の調理方法は日本酒をタップリ入れたホットプレートに牡蠣を並べ2分(たぶん)ほど蓋をして蒸す。
F1000240.jpg

生食OKなので少し貝が開いたら食べ頃(完全に開いたら蒸し過ぎ)

半透明がGoodなのでこれでも火が入りすぎかもしれない。
F1000238.jpg
殻付きの牡蠣の食べ方としてはスゴイ楽で凄く旨い♪

生も食しましたが少し火が入った方が旨味が感じられた。

【追記】
牡蠣名人?さんより「レモン」では無く「だいだい」で食すように指示が出ておりました。少し甘みがあるので「だいだい」は相性ばっちりです。

2007.01.19     カテゴリ:  未分類 

   オフ会?の日から

オフ会?の日から風邪気味で調子が良くない。

今日は風邪に鼻炎も併発して絶不調・・・

昼飯に↓を食べたけど効果無し
F1000237.jpg

仕方なく医者へ行って少しは回復気味です。

2007.01.17     カテゴリ:  未分類 

   オフ会?

マイミクさんの主催のオフ会に行ってきました。

しかし、大半はご存じな方々で(笑)

会は某ドイツレストランのソムリエさんとドイツ・ローテンブルグでワインショップを経営しているEkukoさんがミクつながりでドイツワイン9種類と和食でオフ会を行うコトとなりました。

ドイツ=甘いってイメージでしたがどのワインもコクやミネラルを感じるワインでシッカリ筋のとおった味わいでした。

シュペートレーゼやアウスレーゼのトロッケン(辛口)も有って自分のイメージを壊す旨さで美味しく楽しい会でした。

2007.01.15     カテゴリ:  チーズ 

   覚王山チーズクラブ1月

覚王山チーズクラブ1月のテーマは「新春にふさわしく初お目見えチーズを集めてみました」
 DSC01987.jpg DSC01988.jpg
  
■Fromage
□クロタン・ココット(ロワール・山羊)
 DSC01996.jpg
  専用のココットに入れて焼いたクロタン。
  熱を加えて旨さ倍増!
□トム・ヴォードワーズ(スイス・牛)
  見た目はカマンベール風の白カビだけと山のチーズらしく塩辛い。
□フロマージュ・デ・グリゾン ビオ(スイス・牛)
  アミノ酸の結晶多数でウニクラゲの味。
□ニュイ・ドール(ブルゴーニュ・牛)
  もっちりして焼魚&大根おろし味。ピノには合わないだろうなぁ?
□ブリ・ド・ムラン ノワール(イルドフランス・牛)
  通常は熟成期間が1ヶ月程度のブリを6ヶ月熟成したレアモノチーズ。
  大量に塩を入れた茹でピーナッツの味。
  ブラックコーヒー&無塩カルピスバターと共に食すと塩分が和らぎ
  クリーム感を感じる。
□ホワイトスティルトン ストロベリー&ピーチ(イギリス・牛)
  ホワイトスティルトンは見た目より塩辛くフルーツの甘さと合う。
  チャールズ皇太子ブランドDUCHY ORIGINALSのショートブレッドに
  つけて食べるようって話だったがブリ用の無塩カルピスバターと
  ショートブレッド一緒に食べたら凄く旨かった。 
  
■CUISINE AU FROMAGE
□フロマージュフェーヴ入りガレット・デ・ロワ
 DSC02000.jpg 
  フェーヴは当たらず・・・

■Vin
□マデラン プレスティージュ・ド・ガスコーニュ 2000
  ジャミーで濃厚だけどサッパリしてます。
 DSC01999.jpg

今年もよろしくお願いしたいと思う。

2007.01.06     カテゴリ:  未分類 

   新年会

スタンドフォーの新年会へ行ってきました。
DSC01977.jpg
登場したワインは以下の10種
クリュッグ 1989 
ターリー ホワイト コート 2004 
クエルチャベッラ・バタール 2004 
ムルソー 1981 ポチネ・アンポー 
ターリー プティシラー ハインヴィンヤード 2004 
グアド・アル・タッソ 1990 
バプティスタ グレイタウン シラーズ 1997 
クロ ド ラ ロッシュ 2000 アルマンルソー 
シャトー ラトゥール 1981 
ゲヴュルツ・トラミナー 1994 トリンバック セレクション・ド・グラン・ノーブル

豪華なラインナップですが米・豪は値段の割に評判が良くなかったっス。

参加者が各種の毒吐きまくりで盛り上がった新年会でした。

2007.01.06     カテゴリ:  未分類 

   北の味噌ラーメン

私が味噌ラーメンの中で一番ウマイと思うのがキムラーメンの味噌ラーメン。

味噌ラーメンの冬季限定ヴァージョンが北の味噌ラーメン。
F1000231.jpg
ジャガイモがドーンと鎮座してます。

スープにも鮭を始めとした魚介が入ってます。

スープを残して白飯を入れると美味しいよって言われたけどジャガイモが1個入ってるのでラーメンだけで満腹!

2007.01.05     カテゴリ:  未分類 

   燻製かき

鳥羽の酒屋さんで見つけた竹本水産の燻製かき。
F1000221.jpg

ウマイので何度もリピートしてます。


2007.01.03     カテゴリ:  未分類 

   沖縄ソバ&ソーキ

沖縄ソバと
F1000223.jpg

ソーキを
F1000224.jpg

お土産に頂いたので

ソーキソバにしました。
F1000225.jpg

沖縄ソバ好きです♪

なんで、名古屋・驛麺通りの沖縄ソバ屋は真っ先に無くなってしまったのだろう?河原成美プロデュースとは思えない美味だったのに・・
(好来系ラーメン・スガキヤラーメン・台湾ラーメン・大丸あたりでリアル名古屋・驛麺通りは作れないモノだろうか・・)

ソーキは何か薬品でも使ってるのではって思えるほど骨まで柔らかで肉は見た目よりあっさりで美味でした。

2007.01.02     カテゴリ:  未分類 

   検索キー

久しぶりにアクセスログを見てみました。

で、過去三ヶ月の検索キーランキングは
1位 山本茜 14.8%
 名古屋競馬の女性騎手です。そんなに詳しく書いた覚えがないが?
2位 シーフードミックス レシピ 1.8%
 残念ながらココにはレシピは載ってないっス
3位 バナナカステラ 1.4%
 やっと本家のキーワードが orz
4位 山本 茜 1.4%
 1位と合わせると15%overかぁ・・
5位 サクセス頭皮スッキリ洗浄ブラシ 1.3%
 買おうか悩んでるヒトは多いのか??
6位 江畑謙介 1.3%
 これくらい有名人だとwikiあたりを見てもらった方が参考になると思う。
7位 ラクレットオーブン 1.2%
 冬限限定のキーワードかな?
8位 志津屋 抹茶あずき 1.1%
 ちょっと高めだけどウマイです
9位 シーフードミックス 1.0%
 ここにも登場かぁ・・
10位 酸素水 効能 1.0%
 ブームは下火だけど疲れや二日酔いに効果あるみたいです。

今回は管理人の想定外なキーワードがランキング上位という結果でした。

2007.01.01     カテゴリ:  未分類 

   オリーブカレー

おせちもイイけどカレーもね(古)

小豆島土産にオリーブカレーを頂きました。
F1000222.jpg
オリーブとカレーって合いますね♪

2007.01.01     カテゴリ:  未分類 

   謹賀新年

本年も宜しくお願いします。


ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索



プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
多機能カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>