*All archives* |  *Admin*

<<10  2006/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  12>>


スポンサーサイト
  ブログランキングに参加しています


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




スープカレー麺
  ブログランキングに参加しています


サッポロ一番 スープカレー麺 for MENってカップ麺を食しました。
F1000166.jpg

ちょっと前に読んだカレー料理本にはスパイスの種類を増やせば複雑実が出て旨くなるって訳ではなく雑味が増えるから10種類くらいに押さえましょうって書いてあったがコイツはなんと38種類のスパイスを使用してます。

で、味は300円弱にカップ麺なのでソコソコ旨いです。
カップヌードルのカレーのように食べた後に後悔する胃もたれ感が無くスッキリです。

が、私は松屋の胡椒の味しかしなかったスープカレーした食したことが無いのでスープカレーとして本格的かどうかは謎です。

できれは具のカレー味煮卵を無くしてもっと値下げして欲しいです。




スポンサーサイト
大人の常識力トレーニングDS
  ブログランキングに参加しています


大人の常識力トレーニングDSで住民基本ネットワークに登録されている4情報に含まれないのはどれか?とか、特定財源はどれか?なんて言う地方自治体関連の仕事をしていないと意味不明な問題が出題された。

これから先にも謎な出題があると思う。



箱根
  ブログランキングに参加しています


紅葉見物に箱根まで行ってきました。

激込の登山電車で強羅へ
強羅公園と箱根美術館で紅葉見物。
DSC01738.jpg DSC01753.jpg
ちょっと見頃は過ぎていたかな?


足を伸ばして仙石原のススキ原へ
DSC01804.jpg DSC01785.jpg
雄大です・・・が、こちらはかな~り見頃が過ぎてました。
是非、来年は見頃に行ってみたい。

次に行くときはちゃんとガイドブックを持参して行こう!






ちょいテレ
  ブログランキングに参加しています


ちょいテレを発売前に予約したのにまだ入荷のメド無し・・・

しかし、巷ではそこそこ流通しているみたい。

ちょっと調べてみたらココで売ってました。

早速、予約分をキャンセルして乗換♪

いつ届くのかな?



覚王山チーズクラブ11月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ11月のテーマは「2006ボジョレーヌーヴォーとチーズの素敵な関係」
 DSC01704.jpg DSC01705.jpg
 
■Fromage
□ピエール・ロベール(イルドルランス・牛)
 DSC01702.jpg
  戦後生まれのチーズ。バター感タップリ。
□フェタ(ギリシャ・羊&山羊)
  羊乳と山羊乳の比率が7:3で最良な配合。
  塩分少なめだけどやっぱり塩っぱい。
□トメット・オ・ボジョレー(ローヌアルプ・牛)
  ボジョレーワインを染み込ませてある。
  食感はういろうのようなねっとり感。
□テトゥン・ド・サンタ・アガタ(プロヴァンス・山羊)
  南仏らしいハーブを感じるシェーブル。
□オーガニック ゴーダ・ブルー(オランダ・牛)
 DSC01700.jpg
  ゴーダに青かびを植え付けたモノ。
  ゴーダの部分と青かびの部分で味が違う。
□フルール・ド・ビエール クープ(アルザスロレーヌ・牛)
  フルール・ド・ビエールと言うビールで出来たリキュールで洗ってある。
  白味噌感がある味わい。
 
■CUISINE AU FROMAGE
□スイートポテトチーズケーキ
 DSC01709.jpg
 チーズがごろごろ。

■Vin
 DSC01708.jpg
□ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー 2006
  ドメーヌ・デ・ピエール・トリシャール(ボジョレー ガメ種)
 今年のヌーボーらしく軽やか。  

さぁ、来月はフォンデュだぁ♪

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。



山梨のワイン
  ブログランキングに参加しています


山梨のワインを愉しむ宴席に参加しました。

DSC01688.jpg DSC01690.jpg

甲州yaマスカットベリーAの伝統的なモノや手間のかかったシャンパン製法のスパークリング、プティヴェルドー100%の世界的にも珍しいもの等々のレアモノ揃いでした。

全体的に共通するのは醤油や砂糖を使った料理に合うと思う味わいでした。





新酒会
  ブログランキングに参加しています


ヌーボーの解禁日に新酒会へ行ってきました。

F1000162.jpg F1000161.jpg

赤ヌーボー9本・白ヌーボー1本・ノベェッロ3本

今年のヌーボーはどの作り手も軽口な感じでした。




TOICA
  ブログランキングに参加しています


TOICAの案内が有ったので読んでみました。
F1000160.jpg

オレンジカードと違って購入金額+おまけ(数%)ではなくチャージしたお金の分しか使えないみたいです。

名古屋市と名鉄も導入検討中らしいけど地元の交通機関だけでもカードを一本化できないのだろうか?



ブルゴーニュ
  ブログランキングに参加しています


イーマのど飴ブルゴーニュグレープ味
F1000159.jpg
ブルゴーニュグレープに釣られて買ってしまったワイン好きのヒトが全国に数千人は居ると思ふ。




帰ってきたガリガリクラブ
  ブログランキングに参加しています


スタ4の帰ってきたガリガリクラブの日です。

6.4kgマイナスだった体重は見事に4kg近くリバウンド・・・参加者も想定どおりリバウンドでした。

同窓会で集まった7人で呑んだワインが9本(爆)
F1000156.jpg

うち、妙な樽香と甘みのモルドヴァ共和国のワインがたぶん4本とガリクラキングの差し入れのシャトー・ラトゥール1979!

ラトゥールはウマイです。
しかし、79でもまだまだカタイですね。

その後、7名は2次会で2本、3次会?で2本と計13本のワインを飲み干したのであった orz






野菜ジュース
  ブログランキングに参加しています


果汁の比率が50%以上なら呑めるみたいです。
F1000155.jpg

野菜100%は無理です。




金ちゃんヌードル
  ブログランキングに参加しています


子供の頃に食べて旨くなかったのでずっと敬遠していた金ちゃんヌードル。
F1000154.jpg

ネットとかの評判は悪くないしマズイと思ったのにまだ売っている。
ひょっとしたら実はウマイのではと思い久々に食べてみました。

他のカップラーメンより非常にアッサリしてます。
若者や濃厚好きにはモノ足らないと思うけどコトの年になって食べるとイケます。

昔、マズイと思ったのは非常にアッサリが原因だったのだろうと思ふ。



入居条件
  ブログランキングに参加しています


ナゼに国籍&人種は不問で女性限定?

F1000152.jpg





北海道フェア
  ブログランキングに参加しています


昼時にコンビニのCocoストアへ言ったら北海道フェアって五月蠅かったのでのせられて買ってしまった。

F1000151.jpg
「桔梗」監修ぶた丼&羊蹄山男爵コロッケ

ぶた丼は味か濃すぎでコロッケは極普通でした。






地デジ
  ブログランキングに参加しています


ブラウン管のテレビが壊れ地デジ対応テレビは買ったモノの共同受信地域なので仕方なくアナログ放送を見てましたが地デジアンテナを買ってみました。

買ったのは室内&室外の両用アンテナのUwPA

アナログ放送の場合は直接波以外の反射波を受信するとゴースト(二重像)になってしまうため指向性の高いアンテナが必要でしたが地デジは直接波も反射波も関係なく電波出来るだけ受信出来れば良いらしいので反射波だらけの室内でもソコソコ見ることが出来るらしい。

室内設置で見ることが出来れば儲けモノって思い室内のイロイロな場所に設置したけどNG・・で、窓際に設置してやっと受信できたけど見ることが出来るのは中京テレビのみ・・・。

窓の外の屋根に置くとテレビ愛知以外は受信可能になった♪
※テレビ愛知は出力が他局の1/3しか無い。

地デジってアナログ放送に比べると非常にキレイで一度見てしまうとアナログに戻れない・・テレビ愛知を見るために屋根裏に入ってケーブル設置工事&アンテナ設置!設置場所はイロイロと試してみましたが反射波が集まるような場所の方が受信感度が良いみたいです。

家の側面にアンテナを設置してなんとか全局OKになったけど、アナログでは受信可能な三重テレビは放送エリア外だから無理なんだよなぁ。





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
54位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。