*All archives* |  *Admin*

<<09  2006/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


性格診断
  ブログランキングに参加しています


マイミクさんで紹介されていた性格診断をやってみました。

なかなか当たってる気がする。




タイガーバーム
  ブログランキングに参加しています


香港土産にタイガーバームを頂きました。

タイガーバームの湿布ってハジメテ見た。
F1000149.jpg

と、タイガーバーム赤
F1000148.jpg
ちょっとネットで調べたらタイガーバーム赤は温タイプで日本では売ってないらしい。

腰痛気味なのでタイガーバーム湿布を腰に貼って寝たら翌朝症状がやや回復してました。タイガーバーム赤も試してみようと思ふ。







秋刀魚
  ブログランキングに参加しています


Fuchsia流パリ生活のfuchsia24さん帰国記念?バーベキューに参戦してきました。
Fuchsia流パリ生活のファンの方も集まりオフ会な感じ。オフか会って初参加だったりするがナゼが知ってるヒトも(笑)

秋刀魚を持参で参戦したヒトが♪
F1000144.jpg
バーベキューで秋刀魚は前からやりたかったんだよ!
良い秋刀魚だったので炭火効果で激旨でした。

その場でfuchsia24さんの誕生祝いケーキを作ってお祝い。
F1000142.jpg
○○歳おめでとうございます!!






アニーサンド
  ブログランキングに参加しています


鳥羽の帰りに小腹が空いたので駅の売店で菓子パンでも買って食べようとおもって物色。
地方メーカーの菓子パンはアヤシイものがイッパイでした。

気になって買ったのがアニーサンド。

F1000139.jpg

中身は小倉あん+マーガリンでした。(小倉&ネオ系)
あんだからアニーなのかぁ・・・orz

買ったときには思わなかったがAnnyってWinnyみたいだなぁ。






凱旋門?
  ブログランキングに参加しています


↓は凱旋門なのかな?
F1000140.jpg

しかし、ナゼにトイレットペーパーが凱旋門?




携帯電話番号ポータビリティ制度
  ブログランキングに参加しています


今日から携帯電話番号ポータビリティ制度が始まります。

開始前に予想していたのは各社から乗り換え優遇プランが乱発されてシェアを一気に獲得するような争いが起きるのでは?って思ってました。

今のところ、買い換えで以前の携帯電話会社の番号がそのまま持って行けるのでよろしかったら手数料は発生しますけどいかがでしょうか?って感じですね。

今のところ身の回りでもこの制度を利用して携帯会社を変えるってヒトは居ないです。
まぁ、「携帯会社を変える=電話番号を変えたい」ってのが実情だったりしますしね。

PHSでウィルコムか行った乗り換え前の会社で利用していた長期割引期間の引き継ぎと同じコトはやるって思ったのになぁ・・

ドコモやauが先に仕掛けるとは思えないので「孫の嵐」はいつ吹くのだろうか?



お仕事
  ブログランキングに参加しています


私の本職は本業がたぶんIT企業と思われる会社の代表取締役。

しかし、プレイングマネージャーの1人会社。

お仕事内容は中堅と思われるIT企業経由で地方自治体のお世話。

後期高齢者医療制度に関してググっていたら仕事相手の同業者の方が書いてるブログをみつけました。

公務員叩きに物申す!-現職公務員の妄言

そうだそうだと相打ちする内容でさっそくRSSリーダーに登録して定期購読♪

後期高齢者医療制度が始まるまで人事異動しないでブログを続けて欲しいです。







ナカモ味噌・味噌セミナー
  ブログランキングに参加しています


a href="http://www.stand4.jp/" target="_blank">スタンドフォーのナカモ味噌・味噌セミナーに参加しました。

講師はナカモの杉本社長です。

前回の仙台味噌セミナーで終末を迎えた味噌セミナーですが基礎と豆味噌に出てなかったので初心に帰って出席してきました。

DSC01687.jpg

今回のセミナーからは味噌&味噌料理とワインの相性も探求するそうです・・・が、講師の杉本社長が多忙なため次回は来年の6月。

本日のワインたちです。
F1000138.jpg
スティルと極甘を除いては全部国産ワインです。

国産とは知らずにブラインドで品種と地方を書いてみましたが全滅でした。

ハワイにハワイ味噌ってのが有るそうでチョット気になる。




ル・パティオ
  ブログランキングに参加しています


今日の昼食はスタ1グランプリ決勝でお世話になったカナ花さんのル・パティオへスタ1グランプリ決勝で一緒だった伏見在勤のガリガリクラブメンバーとフライング昼休憩でランチに行ってきました。

行く前はブログに載せよう写真を撮る気がイッパイだったけどスッカリ忘れてしまいました。

お店は伏見と栄の中間にあるとは思えない居心地が良い空間ですよ♪
 



第5回スタ1グランプリ決勝
  ブログランキングに参加しています


第5回スタ1グランプリ決勝に参戦してきました。(結果の詳細はリンクを参照して下さい)

某ソムリエールにセレクトの手伝いをして頂いたワインで勝負!
当日はコアラ柄ネクタイで武装して出陣しました。

F1000135.jpg F1000136.jpg

健闘しましたが結果は3位でした。

自分のワインをジャッジする機会が1回戦、準決勝、決勝と3回あったのですが1回戦と決勝は別のワインに票を投じてました(汗)

予選1位通過ワインが優勝出来ないですねぇ。

次回は低迷するフランスワイン軍のテコ入れのためフランスワインで勝負します。

3位のワインにご興味がある方は某ソムリエールの店で買えます。(と言うかソコでしか売ってないかも?)






祈願
  ブログランキングに参加しています


ちょっと前まで優勝祈願だった商店街の神社が日本一祈願に変わってました。

F1000133.jpg

しかもカラーキッコロ×2まで参戦してる。

祈願・・・ミクでタイトルを漢字2文字にしてるクセがついてるなあl・・



Let’s NOTE W5
  ブログランキングに参加しています


Let’s NOTE W5を買いました。

F1000131.jpg

軽くって良いです。

DVDドライブも付いてるので出張の移動の電車でDVD鑑賞もできます。

F1000132.jpg

しかし、近鉄特急の座席テーブルは小さいぞ!



血液型推測
  ブログランキングに参加しています


血液型推測をやってみました。




調査結果

A型度84%
B型度77%
O型度91%
AB型度85%

性格から見たあなたの血液型はO型です


リアルはA型だけどO型って言われる事が多いから当たりかな?



覚王山チーズクラブ10月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ10月のテーマは「秋の訪れはフランスチーズで・・・」
 DSC01666.jpg DSC01665.jpg  
今日はコネントをいただけるdodoさん、ひな♪さん、tomokoさん、fuchsiaさんと多数の一緒でした。
 
■Fromage
□ビーンズカマンベール(日本・牛)
 DSC01675.jpg
  豆入り。軽いチーズでちょっとねっちょり。
□デリス・ド・ポマール・オ・カシス(ブルゴーニュ・牛)
  ブルゴーニュ名物のカシスリキュール入り。少々青臭い。
□ブリケット・デ・ゴール(ロワール・山羊)
  しっとり系でズッシリ実が使ってる感じ。
□サンタ・ギュール(オーヴェルニュ・牛)
  ギロチンでカットします。
 DSC01671.jpg
  軽くクリーミーで少々苦みあり。
□トム・オ・マール・ジュラ(フランシュコンテ・牛)
  マールで洗ってあり粕漬けのような感じ。
□モンドール アフィネ・オ・コート・テュ・ジュラ(フランシュコンテ・牛)
  若めで柔らかな味。
 
■CUISINE AU FROMAGE
□アールグレイのチーズケーキ
 DSC01676.jpg
 アールグレイ感がイッパイです。

■Vin
 DSC01681.jpg
□ヴィニョーブル・ギョーム シャルドネ 2004(フランシュコンテ シャルドネ種)
 酸がしっかりした味わい。
□ヴィニョーブル・ギョーム ピノノワール 2004(フランシュコンテ シャルドネ種)
 珍しい地方のピノです。
 
知人が多くって宴席モードでした!

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。






エスカルゴ牧場
  ブログランキングに参加しています


ワイン仲間と友に松阪にあるエスカルゴ牧場
F1000129.jpg

鉄工所じゃありませんよ・・・

ココの社長が世界で初めてエスカルゴの養殖に成功したヒトです。

鉄工所のウラには牧場♪
F1000128.jpg

養殖場牧場を見学(禁写真撮影でした)したあとエスカルゴコースを持ち込みワインと友に楽しみました。

DSC01656.jpg DSC01659.jpg 
DSC01661.jpg DSC01662.jpg




連休の中日
  ブログランキングに参加しています


午前中から前に勤めていた会社の後輩の披露宴に参加。
DSC01507.jpg DSC01509S.jpg

久々に披露宴に参加しました。

最近の披露宴は参加者が飽きないような工夫がしてあるなぁと思った。

夜はモロッコ料理レストランカサブランカへタジンが旨かった。

しかし、これじゃ太るよなぁ(汗)





バス停
  ブログランキングに参加しています


名古屋のバス停もオシャレになったと思う。

F1000122.jpg




明治ショコライフ 温州みかん
  ブログランキングに参加しています


明治ショコライフで地雷だと思われる「温州みかん」を仕事先のN君に買わせた。

mikan.jpg

みかん&チョコレートって合わないなぁ・・と、予想してました。

ウマイとまでは行かないですが不味くはない。

しかし、ドコかで食べた味である。

その味とは↓だった。

g0210.gif

他に試食した2名も同意見だった。




愛・地球博公式記録映像DVD
  ブログランキングに参加しています


愛・地球博公式記録映像DVDが届きました。
F1000121.jpg

じっくり見てないけど、閉幕して、もう一年になるんですねぇ。

最終日のシーンはジーンと来ます。

まだ、私の携帯の着メロは「I’LL BE YOUR LOVE」だっりします。






凱旋門賞
  ブログランキングに参加しています


ロンシャンは競馬場だけ見たことがあります。
uma-1.jpg

地上波で生中継かぁ・・

何年か前まではサッカーのワールドカップ・アジア予選なんてのモノの中継は無かったですしねぇ・・

サッカー同様に海外のG1中継も継続されるとイイですね。

しかし、昨夜は呑んで帰ってきて凱旋門賞が始まる前に寝てしまった・・・
(ワインバーのオーナーと競馬の話をしてきたのに)

と言うことで結果は朝のニュースでしか見てません。

勝てるとは思ってなかったけどハリケーンランやシロッコより上位入線なのは驚きです。



秋のバーベキュー
  ブログランキングに参加しています


雨天の中、河原でバーベキューを楽しみました。

雨天で河原?・・・橋の下で行ったので屋根付き♪

メインは血統書付きの松阪牛
F1000110.jpg F1000109.jpg

うまみゃぁ・・
F1000112.jpg

と、イベリコ子豚(今回は画像自粛)

太る秋ですなぁ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
250位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
38位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示