*All archives* |  *Admin*

<<08  2006/09  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  10>>


好来系
  ブログランキングに参加しています


今週は好来系のラーメンを2回食しました。

好来系の総本山の総本家好来道場と高校時代から食してる好友軒。

総本家好来道場のスープは美味!それにくらべると好友軒はややライト気味。

メンマと麺は好友軒の方が好みです。

一口目から旨いのが好来道場で完食して旨いと思うのが好友軒かな?
値段や短時間の営業時間も考えると好来道場はご馳走系かなと思う。



バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


近所で仕事をしていたので愛知牧場で行われていたFuchsia流パリ生活さんの帰国記念バーベキューにちょっと顔を出す。

言われるまで気付きませんでした・・・バーベキュー場は牛や豚たちに囲まれた場所だったコトに。



コンビニ
  ブログランキングに参加しています


トロピカーナ カベルネソーヴィニヨン(2006ヌーボー)ってのをコンビニで見つけたので買ってみました。
F1000107.jpg
さて、お味は?

・・・・カベルネ感を感じることもなく普通のぶどうジュースでした。

と、レジ前にこれでもかぁってくらい派手に陳列されていた明治ショコライフ
F1000108.jpg
ちょっと高級なチョコで旨かったです。
しかし、プレスリリース↓をみると
増加するシニア世代を意識した魅力ある商品を提供することで、“チョコレートのある豊かな生活”を提案し、新たなユーザー層の獲得とチョコレート市場の拡大を図ってまいります
シニア向けなのかぁ・・OL向けの食べきりオヤツだと思ってた。







ちょいテレ
  ブログランキングに参加しています


うっかり、「ちょいテレ」ってのをポッチとしてしまいました。

USB接続のワンセグチューナーなのでディスクトップでもノートでも共有できそうです。

しかし、ポッチたけど発売は10月中旬だったりする。




プチ不調
  ブログランキングに参加しています


金曜の夜に帰宅してから気分が良くなかった。

寝れば治るだろう?なんて思ってましたが土曜日もイマイチ・・

で、土曜は気が乗らず何も出来ない状態だったので早く寝た。

が、呑んでもいないのに土曜の夜に胃痛に見舞われる。

日曜は体調は戻りつつも胃痛が再発・・

季節の変わり目に弱い自分を再発見です。




やられた
  ブログランキングに参加しています


モバイル用のノートパソコンを買い換えようとイロイロと探ってうちにたどりついた記事が「人間工学に基づいた新サイズ「SlimB5」のノート

(@_@)



秋の風物詩
  ブログランキングに参加しています


某ワインショップへ行ったらタクサン仕入れたからヌーボー予約して!って言われた。

たぶん、あと2店舗で同じコトを言われる予定です。






炒飯
  ブログランキングに参加しています


久々に炒飯を作ってみました。

卵・葱・ハムしか具材を使わない派ですがハムが無かったので少々無茶かな?と思いながらイカの塩辛で代用!

F1000101.jpg

予想外に美味でクセになりそうでした。



IXY DIGITAL 900 IS
  ブログランキングに参加しています


IXY DIGITAL 900 ISが発表されました。

・28mmからの広角ズームレンズ
・手ブレ補正機構
・最高感度ISO1600
・ファインダー付き
・2.5インチ液晶
・撮影可能枚数もソコソコいけるバッテリー
・謎のフェイスキャッチャーテクノロジー
・微妙な数字にこだわる710万画素CCD

ほぼ全部入りのコンパクトデジカメですね。

これで起動が速くってAFが低コントラストでも素早く合致するなら欲しいなぁ・・



手打ちパスタ
  ブログランキングに参加しています


手作りでパスタを作ろう!って宴に行ってきました。

手打ちうどんは作ったコトが有りますがパスタの方が生地のコシが強く重労働ですね。

何度かの試行錯誤でパスタマシーンの使い勝手も覚えて
DSC01458.jpg

なんとか麺になりました。
DSC01459.jpg

凄くコシがシッカリしていて美味でした。



整体とテニス
  ブログランキングに参加しています


木曜に整体に行ってきました。

身体のアッチコッチがコリコリ・足の長さが違う・骨盤の位置が上がってる・骨盤がねじれてると毎度同じ症状です。

施術後は血流も良くなり気分はまったり気味ながら上々♪

で、今日はテニススクールの日。
しかし、何かが違う?まっすぐに立ってる気がしない??スイングが上手に出来ない???
たぶん、整体で矯正したので身体の歪んでるのを前提とした立ち位置やスイングに違和感があるようです。身体がマトモになったのが原因で悪いコトが起こるとは人間の身体は謎だらけです。



覚王山チーズクラブ9月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ9月のテーマは「フランスチーズで去りゆく夏を惜しみつつ・・・」
 DSC01451.jpg DSC01450.jpg 
今日はmariko206ccさんと一緒でした。
 
■Fromage
□ヴァルフレ チリ&パプリカ(ロレーヌ・牛)
  チリ&パプリカでピリカラ。トルティーヤでメキシカンチックに!
□モテ・ア・ラ・フォイユ(ポワトゥー・牛)
  栗の葉でくりんであってちょうど良い水分。きめ細かく、ややもったり。
□トメット・ド・シェーブル ボージュ(サヴォワ・山羊)
 DSC01455.jpg
  トムの小型版でキノコの味わい。皮が超厚いけど超美味でした。
□アボンダンス・フィルミエ(サヴォア・牛)
  少し苦みを伴うけどコクがあって味が濃厚。
□ブルー・デュ・ヴァルコール・サスナージュ(ローヌ・アルプ・牛)
  やさしいブルーで胡桃と合わせて食べると旨さ倍増。
□ヴィニュロン コンフィチュール フランボワーズ(アルザス・牛)
 DSC01445.jpg
  マンステールにフランボワーズのジャムを挟んだキワモノ。
  好みの味ではないが合わせるならアルコールの強い酒。
 
■CUISINE AU FROMAGE
□タルト・お・フロマージュ・アルザシエンヌ
 DSC01457.jpg
 酸味が爽やかさな見たより軽い味のタルト

■Vin
□ヴァン・ド・サヴォア レ・ザビィム 2005 (サヴォワ ジャケール種)
 DSC01456.jpg
 軽すぎない骨太な爽やかなワイン。
 
去りゆく夏・・・でも暑いよ!

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。




地上波デジタル
  ブログランキングに参加しています


mixiにも同じようなコトを書いたけどコッチにも書きます。

我が家はマンション建設に伴う建造物障害型共同受信施設(共同アンテナ)でテレビを受信してます。

まぁ、名古屋市内はマンションとかの高層建築以外はほとんど建造物障害型共同受信施設でしょうね。民家の屋根にはTVアンテナは見かけません。

共同アンテナを地上波デジタル対応にするって話が全然来ないのでちょっと不思議に思ってましたが地上波デジタルではゴーストが起こらないので建造物障害には該当しないらしい。アナログ停波と共に共同受信施設者の受信障害に対する責任事項は無くなるそうです。

建造物障害でケーブルテレビを無償提供されている場合はアナログの停波と共にそのサービスを終了するそうです。引き続きTVをみたい場合はケーブルTVを有償契約にするか自前でアンテナを設置しなければならいそうです。

と言うことは共同アンテナの受信者は自前でアンテナを設置しないと地上波デジタルを受信できない仕組みたいです。そんな仕組みになってるとは知らなかったし総務省も2011年でアナログは終わり!って告知は派手にしてるけどそう言う話は一切無しです。

2011年のアナログ停波の前に一波乱ありそうな予感です。



装備
  ブログランキングに参加しています


業務用にOA機器を導入しました。

1つはA4レーザープリンタ。
購入機器は2chでもkakaku.comでもダントツの好評価のHL-5240(ブラザー)
で、他メーカーは紙送りや塗りつぶしの描画に難点があるようです。
ブラザーなんてって思ってましたがとてもキレイでソコソコ静かです。
インクジェットと違ってニジミが無いのが良いです。


もうひとつはスキャナ。
スキャナはキヤノンvsエプソンの選択肢しか無い状態ですがCCDの薄型が出たのでGT-F650(エプソン)にしました。
前のより速くってキレイです。

複合機では無いですがPCを使用してスキャナ+レーザープリンタでコピーの代わりにも使うつもりです。






ユートピア(松田聖子)
  ブログランキングに参加しています


残暑の季節になると松田聖子のユートピアが聞きたくなる。

032.jpg

財津和夫、細野晴臣、杉真理、来生たかお、甲斐祥弘、松任谷由美と超豪華なラインナップが並ぶ贅沢品な曲目を暑い時期に聞くと爽やかな気分になれます。

このアルバムの最後の曲の「メディテイション」が一番好きです。






トヨタ下請け23社、法定賃金守らず
  ブログランキングに参加しています


トヨタ下請け23社、法定賃金守らず

 「とにかく人が足りない。ラインが動かせるなら外国人でも構わない」と、2次、3次下請けの部品メーカーは悲鳴を上げる。愛知県豊田市などの自動車部品関連企業がベトナム人を違法雇用したとして、豊田労働基準監督署から是正指導を受けた問題。背景には、トヨタの国内生産台数拡大に伴う下請け企業の「人手不足」と「労働コストの上昇」という2つの問題が横たわる。

「人手不足」と「労働コストの上昇」という2つの問題って書いて有るけど「トヨタへの納品価格の下落」と言う問題は書いて無いですね。

トヨタだけが儲かる仕組ですから。



お知らせ
  ブログランキングに参加しています


数日分をまとめてUPしました。

今日UPした分は前ページにもカキコされてますのでご注意下さい。



BBQ
  ブログランキングに参加しています


今日は某テニスサークルのBBQ大会

ビールが美味しい炎天下で肉を焼く!
F1000086s.jpg

が、さすがに9月なので木陰は涼しいです。
F1000088s.jpg


合宿以来の久々の団体行動でしたが楽しく過ごせました。

元気な奴らは今頃は酒抜きテニスの最中のハズ 



第5回スタ1グランプリ予選
  ブログランキングに参加しています


第5回スタ1グランプリ予選4日目に行ってきました。
DSC01434.jpg

予選終了後に第5回スタ1グランプリ予選の結果が発表されました。

今回は予選何日目に自分のワインが出たのかわからない仕組みです。

予選2日目で予選1位通過で悲願の決勝進出!

悲願達成と言うこと自分自身で祝い酒!!
DSC01437.jpg

私が出場させたワインは「キリヒル エステート シラーズ 2003

ワインショップの店長に「コレ絶対美味しいから」って言われいたけど「オーストラリアのシラーなんって濃いだけでベタっとして旨くない」と思っていたワインで、スタ1予選の候補検討用に騙されたと思って買って宴席で飲んで見たらこれは旨い!相当量のワインを呑んだ後に飲んでもらったけど他のノンベイにも好評でした。

決勝もこのワインで行くかは検討中です。

予選で強かったワインって決勝で勝てないんだよなぁ・・




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示