*All archives* |  *Admin*

<<07  2006/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


マグナムワイン会
  ブログランキングに参加しています


ALLマグナムで楽しみましょう!って宴席に出席してきました。

百合根のアイスクリーム
DSC01420.jpg
 百合根のねっちょり感・・百合根って言うとおせちってイメージが
 暑い国のイメージを感じました。

鮑とキュウリのガスパッチョ
DSC01422.jpg
 キュウリって味の主張が強いですね。
 その主張より鮑は強い!

オマール海老、リンゴと香草のサラダ シェリー酒風味
DSC01424.jpg
 軽い感じで爽やかでした。

スズキのヴァプール ジロールのリゾット添え メース風味の赤ワインソース
DSC01425.jpg
 スズキってこんなに美味しいの?って思いました。
 (もう一皿食えそうでした)

仔鴨胸肉のスローロロースト 栗の蜂蜜のガストリック
DSC01426.jpg
 イイ感じの熱の入り方でした。
 ワインが強のでちょうど良い感じ。

新生姜のクレーム・ブリュレ
DSC01428.jpg
 ビリュレ好きなのでノーマルの方が良かったっス。

小菓子
DSC01429.jpg DSC01431.jpg
DSC01432.jpg 

対するお酒は↓な感じ(マグナムの魔法なのかブルゴーニュ・ブランが妙に美味しかった。)

CHAMPAGNE
  ポル ロジェ レゼルヴ ブリュット

VIN BLANC
  ブルゴーニュブラン クーヴァン デ ジャコバン 2001 (ルイ ジャド)

VINS ROUGES
  ティオニオ 1996 (リベラ デル デュエロ)
  オ ボン クリマ “イザベル モルガン” 2003 (カリフォルニア)
  エシェゾー 1997 (ドミニク ローラン)

料理もワインもサービスのテンポも良く美味しく楽しく贅沢な一晩でした。



おめざ
  ブログランキングに参加しています


手みやげが必要だったので家から一番近いケーキ屋

そこそこ美味しいらしいって話は聞いてましたがその店に行くのはハジメテだったりします。


朝の人気情報番組『はなまるマーケット』にシャンティーヒラノの「窯出しチーズ」が登場!「はなまるカフェ」の中で、マリ・クリスティーヌさんのおめざとして紹介されました。


何て船内に張り紙が・・・

おめざに出るような商品を扱ってる店が近所に有ったのかぁ・・

早速買ってみました。
F1000083.jpg
超旨い!ってレベルではないですが旨いです。

これからも手みやげとして使えそうです。





カレーの日(その2)
  ブログランキングに参加しています


今日は実際に食べる日。

昨晩よりは味はまとまって来てるけどもうちょっとって感じなので更に手を加える。

F1000082.jpg

ご意見は「美味しいけど何かバラバラしてる」「複雑な味わいだけど纏まってない気がする」「隠し味が表に出てるみたい」と合否ラインすれすれってトコでしょうか?

結論!カレーライスにするなら市販のカレールーは良く出来ている。

後から知ったけど市販のカレールーは油脂分が多いらしい。
短時間で味が纏まるのは油分が多いからなんだろうね。



カレーの日(その1)
  ブログランキングに参加しています


カレーを作ることになりました。

しかし、市販のルーでは味気ないので「ギャバン 手作りのカレー粉セット」を買ってきました。

F1000081.jpg

早速調理してますがカレー味はするけど纏まってない気がする。




暴れる?
  ブログランキングに参加しています


社保に無事に加入できたので国保喪失の手続きのため区役所へ

暴れてるヒトがいました・・・

時期的に未納なので国保証から資格者証に切り替えられたのでしょうね

国保料も社保料も高い気がする。
ほとんどのヒトが年間保険料>年間医療費(10割負担計算)だと思う。

資格者証で10割負担で良いから国保料は払わないって言うヒトは増えるだろうなぁ・・



秋の味覚
  ブログランキングに参加しています


まだまだ、暑いです。

ちょっとした宴席に秋の味覚を先取りして持参して頂きました。
DSC01387.jpg

そう、松茸です。

早速、焼いてみました。

オーブンで焼いてる最中から部屋中に行き渡る松茸フレグランス ヘ(^o^)/

DSC01391.jpg DSC01393.jpg

お味は松茸です。

美味しゅうございました。



どんな感じ
  ブログランキングに参加しています


GoogleにAdSenseを一方的に破棄されたので他社に乗り換えてみました。

Googleってどうやって儲かってるのだろうって思ったけどね・・・こんなコトをやってからIT企業はみんな信用出来ない!って言われるのも時間の問題か?

アマゾンがやってるコンテンツマッチに合った自社商品を広告で出すってのを設置してみました。はなして、どんな商品が出没するのやら??
楽天も同様なサービスを始めないかなぁ?



暑い
  ブログランキングに参加しています


時期的に残暑なんだろうけどまだまだ盛夏ですねぇ。

年々、暑さに弱くなっていく気がする。



ABC
  ブログランキングに参加しています


ABC STORESってロゴの入ったTシャツ&リュックのヒトを見かけた。

その時にハワイでカタカナで「ジャスコ」って書いたTシャツ&リュックのヒトが居たらどんな感じに現地人には写るのだろう?って思った。

業界1位のジャスコならイイけど「ヨシズヤ」とか「ナフコ」では締まらないだろなぁ・・なんて想像を膨らませながら自転車でテニスサークルへ向かう夕方であった。



更に呑む
  ブログランキングに参加しています


今日は「妻と子が実家に帰ってるので家で呑みましょう!」って会に出席してきました。

オツマミは穴子・鮹・白海老の天ぷら
F1000063.jpg

どれも淡泊な素材ですが熱が加わり油&塩で調味すると大変美味しい!
酒が進みます。白海老天ぷらは「やめられないとまらない」状態でした。

酒が進んだ結果が↓ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
F1000065.jpg

ご飯モノ(お手製カレー)もあって満足な一日でした。
F1000064.jpg




ブラジルチーズ
  ブログランキングに参加しています


イロイロな理由付けをして呑みました。

cuminさんが教室の生徒からもらったらしいブラジルのチーズ持参してきました。
F1000049.jpg

オリーブオイル&オレガノ
F1000051.jpg
私は塩を足してオツマミしました。

ロミオとジュリエット
F1000050.jpg
甘い&しょっぱいのマッチングで

感想はプロセスチーズ風な感じですがクセが全くなく塩味も少なめで軽い感じでした。

ブログを書くのにイロイロ調べていたらココで売ってるみたいです。






ワイン塾の日
  ブログランキングに参加しています


レスプリ・ディリスのワイン塾は今回で最終日。

テーマは「オードブルを愉しみながらのワイン会」と言うことで飲み会塾生の懇親会でした。
F1000043.jpg

店主が十数名分の料理を1人でひたすら作ると言う過酷な状況でしたが食べ物はどれも美味でした。
F1000038.jpg F1000040.jpg

F1000039.jpg F1000041.jpg

F1000042.jpg

ワインバーで料理造りに専念するソムリエってのはなかなか見ることが出来ないと思う。

ワイン塾は次期クールは「ワインと料理の相性を探る」と言う面白うそうな内容なのですが創業でバタバタしてるので1回休みです。



サマーパーティ
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーのサマーパーティに行ってきました。

F1000076.jpg

参加者は自主参加なのか強制参加(笑)なのか総勢で92名!

F1000077.jpg

名古屋ではワインの消費量が増えてると実感した日でした。




世帯の山ちゃん
  ブログランキングに参加しています


昔のテニススクール仲間から手羽先でビールが呑みたいってリクがあったので世界の山ちゃんへ行ってきました。

名古屋はちょっと気を許すとある日突然に「山ちゃん」か「セブンイレブン」が出来ていてビックリすることがありますがどの店でへ行くのHPで調べてみたら予想以上に店舗が増えてますね・・

昔のスクール仲間に声をかけて呑みをしたいって話になったけど実現できるかな?




馬力屋
  ブログランキングに参加しています


焼肉でスタミナを付けに行ってきました。

馬力屋
F1000034.jpg

特徴としては
1 今風の小綺麗な焼肉屋ではない。
   柱や壁に焼肉味がしみついてます。
2 ガスのテーブルロースター(炭信者や無煙派のヒト向きでは無い)
   食後は体中から焼肉臭いがします。
3 空調は無い(扇風機とビールが暑さ対策)
   暑いよう・・・
4 鉄板の網は変えない(塩系からタレ系に食する)
   合理的なんだそうなぁ・・
5 ビールのジョッキでも変えない
   合理的なんだそうなぁ・・
6 焼きすぎると指導が入る(コゲ好きなヒト向きでは無い)
   生でも食せる肉なので焼きすぎず美味しい状態で食べて!

↑な雰囲気でデート向きの店では無いですがナゼかキレイどころのお姉さんづれのカップルが多かった(謎)

Webで検索すると旨いって評判の店です。
実際に安くって旨いです。(私はココの心臓が旨いと思う)

家に帰って入浴してもなかなな焼肉臭が取れない・・



覚王山チーズクラブ8月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ8月のテーマは「真夏に食べたいフランスチーズたち」
 DSC01350.jpg
 久々のプラトゥ画像!
今日はcuminさんと一緒でした。
 
■Fromage
□ヴァルフレ レフォール(ロレーヌ・牛)
  ファースラディッシュ入りの軽いわさび風味でクリームな後味。
  野菜スティックと合わせるとGood
□フージェル(イルドフランス・牛)
  大根おろし&焼魚の皮の感じ。
□ローヴタン(プロヴァンス・山羊)
  見た目はヤキソバパン。
DSC01353.jpg
  味は爽やかなハーブ風味。
□エッチョラ(ピレネー・牛&羊)
  玉葱ジャムと共に軽やかだけど余韻あり。
□ボーレット・ダヴェンヌ ブランシュ フェルミエ
                   (ティエラッシュ・牛)
  おかず系で強いハーブ感。
□カレ・ド・ヴィーニュ(ブルゴーニュ・山羊)
  苦みあり。一口目はどうしようか?って味だったけど慣れると美味。
 
■CUISINE AU FROMAGE
□リコッタのカッサータ
 DSC01373.jpg
 リコッタのアイスクーム

■Vin
□マコン・アゼ 2003 (ブルゴーニュ シャルドネ種)
 DSC01368.jpg
  アルコール感強めでコクあり。
□マコン・ビュシエール 2004 (ブルゴーニュ ガメイ種)
  カメイ種には珍しくタンニンが強め。
   
夏バテ気味でです!

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。




社会保険
  ブログランキングに参加しています


社会保険事務所に新規加入の手続きに行ったら新規加入は火曜日だよって言われた。
で、今日は水曜日・・・・加入用の資料だけもらってきました。

組合健保系の方が保険料が安いので出来れば社保よりソッチに加入したいのだが1人会社が入れる組合健保が見つからない (T_T)



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
222位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
33位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示