*All archives* |  *Admin*

<<04  2006/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


暑すぎます
  ブログランキングに参加しています


まだ5月なのに暑すぎです。

夏になったらどうなることやら・・・



あまり飲んだ事のない国のワイン飲み比べ
  ブログランキングに参加しています


スタ4の「あまり飲んだ事のない国のワイン飲み比べ」へ出席してきました。
DSC01238s.jpg



6カ国のあまり飲んだ事のない国のワインが出てきましたが4カ国は呑んだコトがありました。

味はと言うとのあまり飲んだ事のない国のワインは現地消費傾向が強いのかクセモノの味わいでした。(現地で現地料理と食すと旨いのかも?)
で、その後で呑んだイタリアの500円(輸送料を考えると原価は何円)とドイツの940円のワインの方が超低価格にもかかわらずワインの輸出大国だけバランス感が良好でそつなく美味でした。

画像は大絶賛だった1998年産なのに940円のドイツの格付け(カビネット)ワイン。
DSC01246.jpg

ワイン大国で500円や940円で美味なのを提供されるとなかなかあまり飲んだ事のない国のワイン」には手がさせない・・・




プルミエクリュ・シャンパーニュ
  ブログランキングに参加しています


英国土産で頂いた「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」のノンヴィテージ部門のトップだった英国スーパーのテスコのブランドシャンパンを呑みました。

Tesco Premier Cru Brut Champagne
DSC01235.jpg
HPを見ると葡萄はシャルドネ&ピノノワールです。
(呑んだ感想だとピノの比率が高めかも?)

酸味がキッリッとしたタイプでは無くコクが有る系です。
際だった特徴は無いですが柔らかな口当たりで高バランスに仕上がっていてナカナカ好みの味です。現地価格だと日本円で約3000円なので買いだと思うが日本では売ってないようです。

酒の肴はガレットでした。
DSC01213.jpg




カーペット
  ブログランキングに参加しています


10年ぶりくらいに部屋のカーペットを変えました。

防音・吸音・消臭加・ヒバ油・抗菌・防ダニ・防炎・制電加工+ウールマーク付きです。

少し柔らかな歩き心地が良いです。

ところでヒバ油加工って何??



サッカー日本代表がドイツへ出発
  ブログランキングに参加しています


もうワールドカップなんですね。

管理人はコンフェデレーションズカップ・フランス2003のサッカー日本代表と同じ飛行機に乗って成田からパリ入りしたコトがあります。(私はツアー客だが・・)

image01.jpg

中田だけは違うオーラが漂っていた。

あとの連中は部活帰りの高校生みたいな感じだったしジーコは迷子になったオヤジみたいだった。

DSC00616.jpg DSC00612.jpg



カレーうどん
  ブログランキングに参加しています


今日の昼飯はカレーうどん

P1100185.jpg

客先の近所にある手打ちうどんの店です。

田舎の手打ちうどんなのでじいちゃんやばぁちゃんが食して美味しいと感じる柔らかさの麺です。

とろみ&太麺の若鯱家スタイルのカレーうどんよりうどん出汁の味がわかるさらり系のカレーうどんの方が好きです。 



もぐもぐワインクラブ
  ブログランキングに参加しています


スタ4のもぐもぐワインクラブに初出席してきました。

場所は西区の焼肉新道!たぶん、幼少の頃に行ったことがあるような気がする。

DSC01186.jpg DSC01191.jpg

DSC01193.jpg DSC01195.jpg

画像には乗ってませんが内臓も豊富で美味でした。

焼肉には赤より白って思ってましたが予想どおり「新鶴シャルドネ」と焼肉の相性は抜群でタン・内臓・ロース・カルビとオールマイティ!!

炭火の火力コントロールが上手になりたいと思った1日でした。



ワイン会の日
  ブログランキングに参加しています


ブルゴーニュ&シャンパンが好物のソムリエさんにワインをセレクトしてもらって呑むワイン会に行ってきました。

セレクトした本人も出席するのでシャンパンに始まりその後はシャルドネ&ピノノワールの連発と誰もが思ってましたが・・・・
DSC01173.jpg
アルザス泡=>イタリア白=>イタリア赤=>ボジョレー赤=>ボルドー赤というラインナップ

みんな想定外のワイン構成にビックリ!

「シャンパン&ブルゴーニュって思っていたよ」って聞いたら「予算を倍にする?」って言われて納得しました。





ダ・ヴィンチ・コード
  ブログランキングに参加しています


小説を上巻の半分くらい(ルーヴルから逃げ出すトコ)で挫折してしまい続きが気になったので何年かぶりに映画館へ行きダ・ヴィンチ・コードを見てきました。

会話のシーンがほとんどなので多く映画見ると言うよりは映画を読む(字幕を読む)って感じだったけど上映時間の150分(長い!)が短く感じられました。

でも、少しは小説とかで前知識を入れておかないと何がなんだかわからない映画だと思うぞ。




山本茜
  ブログランキングに参加しています


去年の10月にデビューした公営競馬名古屋の山本茜騎手がJRA中京競馬11レースのテレビ愛知オープンで公営名古屋のウイニングウインドに騎乗します。

地方の女性ジョッキーながらデビュー半年でJRAのオープンレースで騎乗できるってコトはナカナカの腕前なのだろうか?

しかし、地元の新聞見ても話題になってないし・・・

馬の力はウイニングウインドでは追走が精一杯だと思うのでオープン乗るまえに平場のレースに乗せてあげれば良いのにと思うぞ。



ザ・フルーツスパークリング
  ブログランキングに参加しています


ザ・フルーツスパークリング<果汁そのもの発酵のお酒>ホワイトグレープが1ケース当たった。

Webでモノが当たったのは久しぶりです。
で、とりあえず並べてみました。
DSC01163.jpg
 「あ」に無理があるなぁ・・・

味は?まだ呑んでないので・・・




売れない大会マスコット
  ブログランキングに参加しています


売れない大会マスコット=商品製造会社が破産検討-独W杯


ワールドカップの公式マスコットGOLEO VI(ゴレオ06)のキャラクターグッズが売れないらしい。

去年の今頃は「開催前はこいつらに任せておいて大丈夫か?」と思われた公式マスコットが大ブレイクしてたので大会が始まればなんとかなるのでは?

参考画像は今のところ超不人気のGさん
2715622040.jpg

と、大想定外の人気者になったMさん(右)とKさん
collec051504p000.gif




mixi
  ブログランキングに参加しています


復活してみました。

飽きたら外部ブログに戻します。



覚王山チーズクラブ5月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ5月のテーマは「風薫る新緑の季節・テーマカラーはクリーンで・・・」
 DSC01147.jpg
 遅れていったのでプラトゥ画像は無いです。
 
■Fromage
□モン・ヴァントゥ(プロバンス・山羊)
  粉っぽい舌触りとミルク感。
□フィン・フルール(ミディピレネー・山羊)
  酸が効いた感じの熟成感。
□ブラン・ドク・マキ(コルシカ・山羊)
  ローズマリ-とねっとり感。
□オリヴィア・エルヴ(プロバンス・山羊)
  全体的にフレッシュ感。
□セージダービー(イギリス・牛)
  僅かな苦み。
□ブルー・デル・レ(イタリア・牛)
  コクがあって濃厚です。
□吉田牧場のカチョカヴァッロ(日本・牛)
  入手困難らしい。
 DSC01155.jpg DSC01158.jpg
  ホットプレートで軽く焼いて食します。
  が、私の分はチズリエが焼きすぎて見た目も味もヤキトリでした。

■CUISINE AU FROMAGE
□緑茶ようかんとクリームチーズのミルフューユ仕立て
 DSC01156.jpg DSC01159.jpg
  羊羹の甘みとチーズの僅かな酸味が微妙。

■Vin
□ソアーヴェ・クラシコ ピエロパン2003
 (イタリア ガルガーネガ種他)
 DSC01160.jpg
  アタックはハチミツ感で余韻は苦みと酸味。
   
遅れて一気食いは味気ない!

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。



富士宮焼きそば
  ブログランキングに参加しています


富士宮焼きそばはアッセンチオで食べて非常に美味しかったです。
しかし、ワインバーへ焼きそばだけを食べに行くわけにも・・・

で、富士宮焼きそばのインスタントモノを見つけたので作って食しました。
035653.jpg
コイツもなかなか美味でした。

富士宮焼きそばと浜松餃子は現地へ行って食してみたい静岡グルメだと思ふ。



お菓子教室
  ブログランキングに参加しています


お菓子教室に行ってきました。

試食だけですが・・・・

旨かったです。

(画像は後ほど)



万博
  ブログランキングに参加しています


去年の今頃は、地元ローカル朝番組で毎日万博会場から中継が有ったんだよなぁ・・

1年前とは思えないくらい昔話のような気がする。



ガリガリクラブ第4回
  ブログランキングに参加しています


スタ4のガリガリクラブ第4回の日です。

ここ最近ヘルシアを飲み続けてるオデブさんに何人か遭遇しました。
で、私のヘルシア効果も頭打ちです。

で、計測すると当初比で1000g減・・・あと、4000gかぁ

ちょっと、サプリメントに頼ってみます。




mixi
  ブログランキングに参加しています


前はmixiもちゃんと書いていたけど2つカキコするのがめんどうになり今では外部ブログ(ココ)ごまかしてますがmixiを復活して毒でも吐こうかな?と思う今日この頃です。



アタック25
  ブログランキングに参加しています


昨夜のワイン会で余り若くないチームの間でアタック25の話題で盛り上がった。

で、今頃って思われるかもしれないですが博多華丸の児玉清にはまりつつあります。

R-1の決勝VTRを見て笑いました。



暑い
  ブログランキングに参加しています


ビールはハートランドって書いたけどよなよなエールも好きです。
コッチはガツンと呑むよりゆったり呑むタイプかな?



京都競馬場
  ブログランキングに参加しています


のろひ劇場の5月企画の一環?の「そうだ、京都競馬場へ行こう!」に参戦してきました。

前後に予定があって京都日帰り・・・観光地のも目もくれず目指すは一点!京都競馬場!

指定席も事前予約済みで↓な感じで雨の1日を過ごしました。
P1100177.jpg

さて、競馬の結果は?
P1100178.jpg
京都競馬場の収支はプラスですが名古屋からの遠征費を差し引く少しマイナスでしたがイッパイ頭を使ってイロイロと考えて楽しく1日を過ごせました。

京都土産はたまたま駅で目に付いた志津屋の抹茶あずき。
P1100180.jpg
家へ帰って食しましたが抹茶が良くきいていてなかなか美味でした。(しかし安くはないぞ!)
志津屋をWebで調べたら「元祖ビーフかつサンド」 ってのが名物らしい・・こっちも食してみたい。

後はリクエストがあった今回参戦した関西人2名も知らなかった皮だけの生八つ橋
こっちはまだ食しておりません。






ハートランド
  ブログランキングに参加しています


ビール党では無いですがビールと言ったらキリンのハートランドだと思う。

P1100173.jpg

500ml瓶を瓶から呑むのがオシャレだと思う。




コント・ラフォン サンセール 2004 ドゥ・ラドゥセット
  ブログランキングに参加しています


ボチボチ暑くなってきたのでソーヴィニヨン・ブランです。

P1100172.jpg

コント・ラフォン サンセール 2004 ドゥ・ラドゥセット

去年の春にプイィ・フィメを呑んでソーヴィニヨン・ブランが大嫌いだったのにこれは旨い!と言わせたラドゥセットのサンセールです。

フレッシュですがハチミツ感の甘さやコクも感じ軽くないソーヴィニヨン・ブランです。今の季節にピッタリで超美味でした!



インスタントラーメン
  ブログランキングに参加しています


全国のインスタントラーメンが置いてあって店で調理してくれる店
が有るってのはいろいろなメディアで取り上げられましたがその店のHPを始めてみました。

インスタントラーメン・さくら

取扱いラーメン一覧を見ると岐阜ラーメンなんてのがある。
名古屋人だけどそんなの知らないぞ??
ご当地インスタントラーメン店も熱いブームになるのか?

世界のインスタントラーメン店なんて言うのを企画してるヒトはもういるのだろうなぁ?





季節はずれのヌーヴォーの会
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーの「季節はずれのヌーヴォーの会」へ参戦してきました。

去年も春にヌーヴォー会があり今年も継続開催です。
私はスタンドフォーの企画モノでは「実験セミナー」とこの会はとても興味がある内容の1つです。

で、並んだ5種類の2005ボジョレヌーボー+αです。
 DSC01117.jpg

左からワイン名と超簡単なコメントを
(2005ボジョレヌーボー)
1 ドミニク・ローラン
   酸とタンニンを強く感じる
2 フィリップ・パカレ
   コクを感じる
3 フレデリッック・コサール
   余韻が長い
4 ドメーヌ ヴァレンヌ モンソー
   シッカリした骨格感
5 ルロア
   透明感と絶妙なバランス感
(+アルファ)
6 SALENTINELLO VINO NOVELLO Leone de Castris
   カシスカクテル感
7 ボジョレー・ヴァン・ド・プリムール 2003 フィリップ・パカレ
   保存状態と当日移動がぁ・・・ (--;)
8 ロワール・ヴァン・ヌーヴォー クロ・デュ・テュエ=ブッフ
   一本太い筋が通った感じ
   (ビストロ ランビアンスの伊藤さん有難うございました。)

ボジョレヌーヴォーは全体的にヌーボー臭とフレッシュな果実感が抜けてコクやタンニンを感じるような味わいに変化してました。
一番の好みはルロワで高価ではあるけど他のルロワワインに共通する味わいがして美味でした。

DSC01126.jpg
私が持ち込んだ2003のフィリップ・パカレは噂どおりコルクがプアで機密性が低いみたいで我が家の保管状態の悪さと相乗効果で瓶熟?が進み80年代のブルゴーニュワインのような色になっていた。味わいは果実味が飛んで甘さだけが残った感じで他の地域でも2003年ワインは糖度が高いので枯れてたらこんな感じになる気がします。。(たぶんコクルがしっかりした他のヌーボーなら果実感が残ってると思う)




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
216位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
35位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示