*All archives* |  *Admin*

<<03  2006/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


テニス
  ブログランキングに参加しています


久しぶりにテニスサークルへ行ってきました。

更に動けなくなっている (>_<)
GW中に鍛えないと5月のガリガリクラブの計測は危ないなぁ (--;)




シーフードミックス
  ブログランキングに参加しています


ミックスベジタブルも許せないがシーフードミックスも許せないなぁ・・・

こんなレシピを見つけてしまった。 (>_<)



ブログ・ヘッドライン
  ブログランキングに参加しています


ブログ・ヘッドラインワインの世界ってトコからドラバがあった。

■ブログ記事の掲載基準について
当サイトでは、編集スタッフが日本中に渦巻く情報の中から日々、旬なテーマや話題のトピックを考え、興味深いブログ記事を選んでリンク集として提供しています。思想信条などによるバイアスがかからないように留意していますが、以下のようなブログは紹介できない可能性があります


えっ?記事は手作業で捜してるの?



ダ・ヴィンチ・コード
  ブログランキングに参加しています


ダ・ヴィンチ・コード5月20日世界同時公開!



もうスグなんだぁ・・・ 
でも、上巻が半分読みで放置してある (>_<)



ミックスベジタブル
  ブログランキングに参加しています


ランチにそのまま温めただけのミックスベジタブルがそのままタクサン入っていた。

管理人はミックスベジタブルが嫌いである。

これを使う飲食業者もどうかと思うが諸悪の根源はコイツを生産してる業者だと思う。




謎が謎の解決
  ブログランキングに参加しています


ファイル置き場にしているWinXPのパソコンがあります。

メインで利用してるパソコンからファイル置き場PCのフォルダを参照するとなぜか一部のファイルやフォルダが参照できない(謎)
セキュリティやポリシーで小細工はしていないので回避方法が検討がつかなかった。

ふと、思いつき共有を解除し親フォルダ名を変更して再度共有を設定したら何事もなかったように全てのファイルとフォルダが参照できるようになった。

謎が謎の解決である。



ニンテンドーDS Lite
  ブログランキングに参加しています


「ニンテンドーDS Lite」やっとゲトしました。

2chでは各色をこんな用語で呼ぶらしい
 【ハード本体色について】
 ●パン(パンティ)→クリスタルホワイト(色から想像されたんだと思われ)
 ●ガリ(ガリガリ)→アイスブルー(アイスのガリガリ君の最もメジャーなソーダ味)
 ●スク(スク水)→エナメルネイビー(スクール水着を想像してみなされ)


昼間にソフマップへ行ったら普通に各色有りました。
ビックのポイントカードがあったのでビックにも置いてあるかなって偵察に行きましたが在庫無し。で。ソフマップへ戻ってきたらパンは売り切れでした。で、スク水をゲトしてきました。

P1100170.jpg

最初はへんてこりんな2画面構成のゲーム機って思ってましたが下画面がキーボード替わりの手書き入力システムとは良く考えたモノだと思います。

そうそう脳年齢は47歳でした。




ドニチエコきっぷ
  ブログランキングに参加しています


名古屋の市バス&地下鉄は高いです。

買い物とかで何カ所かまわるとイイ値段になってしまうので車&路上駐車ってパターンが多いです。

4月から「ドニチエコきっぷ」ってのが発売されました。
土日祝なら市バス&地下鉄が乗り放題で¥600です。

コイツは使い道が有りそうです。




   ゆっくりと長い熟成を経て、今あなたのもとへ・・・「ボルドー オールド ヴィンテージ フェア」







マイナスイオンドライヤー
  ブログランキングに参加しています


家のドライヤーが壊れた。

で、ドライヤーを購入にヤマダ電器へ出かけました。

店頭に並んでるのは超安価なモノを除くとマイナスイオンドライヤーばっかりでした。で、3000円弱で日立製のマイナスイオンドライヤーをゲットしてきました。

ちょっと前に大流行したのですが効果はどうなんだろう?
まぁ、白髪が黒くなったり髪が増えるって効果は無いと思うが・・・




なんでも鑑定団!
  ブログランキングに参加しています


なんでも鑑定団!ってサイトに行ってきました。

私の結婚適齢期は9年前で天職は政治家らしい(謎)



鼻水が
  ブログランキングに参加しています


鼻水が止まりません (--;)
黄砂の影響ではないと思うけど?

思考能力ゼロ状態なので明日は朝から耳鼻科へ直行予定です。



クイリング展
  ブログランキングに参加しています


今日も鼻水を垂らしながらひな♪さんが主催するクイリング展へ行ってきました。

撮影がNGなので画像は入り口のみです。
DSC00986.jpg

クイリングは紙をクルクル丸めて細かいパーツを作りそれを組み合わせて1つの作品にする手芸ですが、前日のシュガークラフト同様にまぁ細かいコト・・・私にはマネできません。

百聞は一見にしかずなので栄の愛知芸術文化センター12階のアートスペースにて4月23日まで入場無料で開催中ですので見てきて下さいな。(開館時間は10:00~18:00)

で、ひな♪さんが東海テレビ「ぴーかんテレビ」出演された時の話がレポーターの宮本忠博さんのHPにのってますよ



第3回名古屋シュガークラフトコンペティション
  ブログランキングに参加しています


鼻水を垂らしながら第3回名古屋シュガークラフトコンペティションへ行ってきました。
DSC00965.jpg

どれも砂糖で出来ているとは思えない繊細さです。

会場投票で人気を分けていた2作品は↓です。
DSC00929.jpg DSC00944.jpg

主催者のtomokoさんcioccolatoさんの参考出品は↓です。
DSC00960.jpg DSC00959.jpg

会場で18日よりクイリング展を開催するひな♪さんに偶然遭遇しました。こちらも近日中に訪問予定です。

鼻水は鼻炎薬でおさまりました。



チョコレート効果
  ブログランキングに参加しています


チョコレート効果のカカオ99%を買ってみました。
DSC00918.jpg
注意書きに「非常に苦いチョコレートです。」って書いてあったので早速試食。

ヘルシア緑茶が甘く感じるくらいの苦さでした。
HPを見たら「砂糖を一切加えずカカオ分で仕上げた究極のビターチョコレートです。」なんて書いてある。

こりゃ、お菓子と言うより薬だなぁ ヘ(^o^)/




岩牡蠣
  ブログランキングに参加しています


隠岐産の岩牡蠣です。

DSC00916.jpg

生食なら冬の牡蠣より初夏の岩牡蠣好きです。




オフ会?
  ブログランキングに参加しています


Fuchsia流パリ生活のfuchsia24さんが夫妻で帰国されたので☆名古屋の美味しい情報☆のtomokoさん主催の囲炉裏料理いち川で行われたオフ会宴席にSoddisfazioneお・い・し・い~っ♪のcioccolatoさんたちと出席してきました。

囲炉裏料理ってのは囲炉裏の周りに串刺しした食材を立てて並べて焼いて食す田舎風の料理です。
DSC00894.jpg

今日は万博以来の写真イッパイの記事です。

食前酒はみかんの冷たいお酒。
DSC00891.jpg

突き出し。
DSC00889.jpg DSC00890.jpg

さしみ(ヤマメだったかアマゴだったか岩魚だったか・・・)
DSC00892.jpg
 川魚なのに脂がのってました。

白葱と帆立貝(串焼)
DSC00896.jpg

焼肴(岩魚だったと思う)
DSC00887.jpg
 頭からシッカリ食べられました。

山菜の天ぷら
DSC00897.jpg
 ほろ苦さがビールに合います。

さつま揚げと油揚げ(串焼)
DSC00900.jpg DSC00901.jpg
 fuchsia24さんがフランス人のご主人にさつま揚げの説明を「白身魚の
 クネル風の物を油で揚げた物」って説明してました。(納得)
 油揚げは味付けして煮てあって美味でした。 

飛騨牛(串焼)
DSC00905.jpg
 牛肉も8本串が並ぶと迫力満点です。

蕎麦
DSC00907.jpg
 囲炉裏の熱で暑くなっていたので冷たい蕎麦が嬉しい。 

干しカレイと椎茸(網焼)
DSC00910.jpg DSC00911.jpg
 蕎麦でシメかと思ってましたが・・

ご飯、汁、漬物
DSC00912.jpg
 ご飯には山椒が効いたじゃこがのってました。で、汁の具はは筍です。

デザート
DSC00914.jpg
 苺と抹茶小倉アイス

次々と囲炉裏に食材が並び合間に囲炉裏料理以外の食事もならぶ楽しく美味しくボリュームたっぷりの宴席でした。




ニンテンドーDS Lite 
  ブログランキングに参加しています


ニンテンドーDS Lite ってボチボチ普通に買えるようになるのかなと思いwebで発売状況を調べてみるとゲリラ的にしか売ってないみたい。

まだ待ちなのか百貨店や大手スーパーに足を運ばなければいけないのかな?



花見
  ブログランキングに参加しています


毎年恒例の花見です。

会場は例年どおり白鳥公園。
DSC00822.jpg

桜は満開から散り始めって状態です
DSC00818.jpg

肴はこんな感じです。
DSC00819.jpg DSC00821.jpg

談笑も夕刻まで続き。
DSC00834.jpg

呑んだワインは結構な量でした。
DSC00841.jpg

名古屋の桜ももうすぐ葉桜へ変わるでしょうね。



ガリガリクラブ第3回
  ブログランキングに参加しています


スタ4のガリガリクラブ第3回の日です。

ヘルシア効果かちょっとベルトが緩く感じるようになりましたが追い込みのため天風の湯に行き、岩盤浴系の黄土水晶房と岩塩房でたっぷり2時間過ごしてきました。汗はタクサン出るのですが水分補給しながらなので大きくは体重は減らなかったけど最終日の微調整に使えそうな程度は減りました。

で、計測すると前回比で2000g減 ヘ(^o^)/
しかし、前回は400g増なので実際は1600g減です。





クイリング展
  ブログランキングに参加しています


ブログにコメントを頂く日本クイリングギルド代表ひな♪さんの主催する「クイリング展」2006年4月18日(火)~23(日)に愛知芸術文化センターで開催されます。

入場は無料ですので栄方面へお越しの際は足を運んでみてはいかがでしょうか?紙を丸めたパーツの組み合わせとは思えない作品の数々に出会えますよ!

ひな♪さんは4月6日のぴーかんテレビにも出演されてます。



花見の準備
  ブログランキングに参加しています


今週の日曜は花見です。

去年の花見は4月の第1週に設定したら激寒だったので今年は花はなくても良いからってコトで第2週に設定しました。

天気が良ければイイ花見になりそうです。

で、花見道具の買い出しをしてきました。
DSC00813.jpg



4月6日の
  ブログランキングに参加しています


ココのブログにもコメントを入れて頂いているひな♪さんが今日の東海TV「ぴーかんテレビ」に生放送されます!!!

私は録画予約をしたので今晩鑑賞します。

-------------------------------------------------------------------------------
【中継】桜見荘
------------------------------------------------------------------------------
ペーパークイリングという新しい習い事をご紹介します。細長い紙をクルクル巻いてパーツを作り、それを組み合わせると多様な作品が作れるんですよ。
名古屋市瑞穂区から生中継。





祝20000ヒット
  ブログランキングに参加しています


祝20000ヒット

今週末くらいかなぁ?って予想していたのですが想定外に早かったです。

日々の雑記ですがこれからもよろしくお願いします。



拡大鏡モード
  ブログランキングに参加しています


cioccolatoさんから桜の花のどアップ写真が欲しいのリクエストがありました。。
帰宅が遅かったので野外撮影は出来ず桜の木を折って持ってくる訳にもいかないので散った花びらの綺麗なヤツを撮して送りました。

その中の1枚が↓です。
DSC00798.jpg
DSC-T9の1センチまで近寄れる拡大鏡モードを使って撮しました。

普段の近接撮影はマクロモードでの撮影ですがマクロよりピントが合うし出来も上々なので拡大鏡モードを多用しても良いかな?って気がしました。

ソニー サイバーショット DSC-T9 拡大鏡モードの魅力




  ブログランキングに参加しています


家の前の公園に数本の桜あります。

昨晩は↓な感じで5分咲きって状況です。
DSC00793.jpg DSC00795.jpg

今朝は7分咲きかな?
DSC00797.jpg

今晩は雨模様みたいなので満開と晴天は一緒に来ないみたいです。

毎年思うけど桜の写真って難しいと思う。
特に青空と桜のキレイなコントラストの写真を撮ってみたいと思うが満足のいく結果になったことがない。
去年は一眼レフでPLフィルターをかましてやってNGだったしなぁ(--;)




成分は?
  ブログランキングに参加しています


成分解析 Ver0.1Aってソフトが流行ってるらしい?

orzさんのブログの記事にもなってます。

掲示板に私の成分解析の結果がカキコがされてました。

で、私の成分解析の結果は・・・

kawaseで成分解析すると
544_1.jpg

川瀬で成分解析すると
545_1.jpg

成分解析後の気分は↓です。
a_moukoneeyo.gif

Windowsの方はソフトをダンロードして自分を成分解析されてはいかがでしょうか?




覚王山チーズクラブ4月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ4月のテーマは「修道院ゆかりのチーズたち・・・」
 DSC00766.jpg DSC00765.jpg
■Fromage
□サン・ニコラ(ラングドック・山羊)
 DSC00780.jpg
  ロワールのシェーブルはパッサリですが南仏のシェーブルはしっとり。
  牧草のハーブの味わいでねっとりしっとりです。
□カタル(ピレネー・山羊)
 DSC00781.jpg
  エルベモンス氏の熟成でとろりと濃厚で美味しさタップリ!
  ピリッと来る直前の完璧な熟成度!!
□アベイ・ド・ベロック(ピレネー・山羊)
  ほっこりとした感じ。いくらでも食べられそう。
□ヴュー・シメイ(ベルギー・牛)
  旨味感とクリーム感で少し塩味が強め。
□トゥルー・デュ・クリュ(ブルゴーニュ・牛)
 DSC00770.jpg
  焼き魚の味。  
□マロワール・ソルベ(ブルゴーニュ・牛)
  アミノ酸たっぷりのジャリジャリ感とスゴク濃厚な旨味。
  
■Food
□桜のレアチーズケーキ
 DSC00791.jpg
  ゆで小豆も入った和風テイスト。

■Wine
 DSC00785.jpg
□グラン・アルディシュ シャルドネ 2002 ルイ・ラトゥール
 (ローヌ シャルドネ種)
  濃厚な味わいと強い樽のニュアンス。  
□ドメーヌ・ド・ヴァルモワシン ピノ・ノワール 2003 ルイ・ラトゥール
 (プロヴァンス ピノ・ノワール種)
  ジャム感と甘み。
   
今回のチーズは濃厚です。

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。




第3回名古屋シュガークラフトコンペティション
  ブログランキングに参加しています


ブログにコメントを頂くcioccolatoさんtomokoさんが主催する「第3回名古屋シュガークラフトコンペティション」が2006年4月13日(木)~18日(火)に「ランの館 小展示室」で開催されます。
dai3kai.jpg
見学にはランの館の入館料が必要ですが「本物のラン」と「シュガークラフトのラン」の2つが同時に楽しめるお得な期間です。
毎回、本当に砂糖で出来てるの?って思うような力作揃いですので一度足を運んでみてはいかがでしょうか?





花見
  ブログランキングに参加しています


テニスサークルの花見に行ってきました。

呑まなきゃってコトで自転車で会場へ!
それが想像以上に遠く・・途中で帰りたくなりながら約30分自転車をコギ続けなんとか会場の清洲公園へ到着。

ここ数日の寒さで桜は一分咲き程度・・・まぁ、花より団子なので桜は関係ないかもしれないが・・寒い。

記憶にあるのは北海道の一夜雫(大吟醸)の美味しさでした。
米の旨味と余韻がウマーでした。

宴席が終わり30分自転車をコギ続け帰宅したときには酔いは覚め疲れだけが残ってました。

夜桜の花見で翌日風邪で発熱しなかったのは今回がハジメテかもしれない。

自転車バンザイってトコでしょうか?



スタバのマカロン
  ブログランキングに参加しています


イロイロなブログでスタバのマカロンの記事を見かけました。
どの記事もソコソコ美味しいって内容だったのでチョコレート味を食してみました。
DSC00761.jpg
サイズはちょっと大きめで¥200です。

皮?の部分はサックリとして口溶けも良くイイ感じですがクリーム?の部分がねっちょり系なのが残念。

パリのスタバにもマカロンは有るのだろうか?

しかし、200円ってコトは宮部のできたて工場のシュークリームや甘太郎のお好み焼きだったら2つ買える値段だよなぁ・・・



ロワールとシュナン・ブラン
  ブログランキングに参加しています


お誘いを受けてワインセミナーにスポット参戦してきました。

テーマが「ロワールとシュナン・ブラン」ってコトを聞いて個人的なベストパフォーマンスワインが2004年は「シャトー・イボンヌ ソーミュール・ブラン」、2005年は「ルメール・フルニエ ヴーヴレイ・セック」と2年連続でロワールのシュナン・ブランだった私としてはトッテモ楽しいセミナーでした。

DSC00758.jpg
左から
1 ドメーヌ・デ・グリオット アンジュ・ブラン ラ・ロッシュ 2002
2 ドメーヌ ルメーヌ・フルニエ ヴーヴレイ・ドゥミセック 2002
3 レ・ヴィーニュ・ド・ランジュ・ヴァン ジャスニエール 2003
4 シャトー・ド・ロッシュ・オー・モワンヌ・クロ・ド・ラ・ベルジュリー 2004

甲乙付けがたいですが僅差で好みは4>1>2>3かな?
シュナン・ブランはイイですね。ゆっくり時間をかけて呑みたいワインばかりでした。



お疲れ気味
  ブログランキングに参加しています


昨夜はpandaani7.gifpandaani2.gifしまい、ザブンって音とともに目が覚めました。(おぼれなくって良かった)

で、オマケに今朝は目覚めと同時に足がツリました。

pandaani23.gifが原因では無いです。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
245位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
42位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示