*All archives* |  *Admin*

<<02  2006/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>


  ブログランキングに参加しています






堂本剛
  ブログランキングに参加しています


芸能人占いをやってみました。

potageさんの魅力を芸能人に例えると?

potageさんは芸能人に例えると堂本剛タイプです。
あなたは普通っぽいけど親しみやすく、皆に好かれるタイプです。型にはまらず何でも楽しんでこなしていくタイプだけれど、繊細でデリケートな面もあります。

堂本剛? 世間の反応はどうだろう??

芸能人占い男性編
芸能人占い女性編





ボジョレー・ヴィラージュ・トラディション
  ブログランキングに参加しています


赤ワインでもヌーボー以外のボジョレーは売れないって話らしいですね。

で、今回のワインコメントは珍しく高級志向です。

ボジョレー・ヴィラージュ・トラディション 1999 レーヌ・ペドーク

楽天のアウトレットワインTOKYOの共同購入で62%offの790円だったのピュリニー・モンラッシェと一緒に買いました。

コルクを開けるとコルクに結晶してた大量の酒石がキラキラと付着してました。

7年間の熟成で若いボジョレーに感じる果実味や苺ジャム香は感じられずまろやかな酸味主体のブランドで呑んだら間違えなくピノノワール!って言う感じの味わいに変わってました。

たぶん、定価からすると最近輸入したのではなく若い時期に輸入されて倉庫でずいぶん放置されていたのでしょうね?

でも、古いボジョレーは意外と旨いと思ったお得な790円でした。




RSSリーダ
  ブログランキングに参加しています


RSSリーダーを動作が不安定と言うか変な固まり方をするgooのヤツからHeadline-Reader Liteに変えました。

快適です。



WindowsMe
  ブログランキングに参加しています


土曜日はWindowsMeからWindowsXPへのお引っ越し作業を行ってきました。日曜日は別のヒトからWindowsMeのパソコンが壊れたって相談をうけました。

と言うことでナゼかWindowsMeに縁がある2日間です。

WindowsMeなんて使ってるヒトはもう居ないですよね?って聞かれたのでブログのログ(ややこしい)からOSの利用状況を見てみることにしました。

1 Windows XP 80.7%
2 Windows 2000 7.6%
3 Windows 98 4.0%
4 Unknown 2.2%
5 Mac OS X 2.1%
6 Windows Me 1.8%
7 Mac PPC 1.4%
8 Windows NT 0.1%
9 KDDI 0.1%
10 Linux 0.0%

XPだけで80%かぁ・・・強いなぁ!
98とMeで5%ですからまだまだ利用者も多そうですがウチのブログは画像が多いので98やMeだと重いと思うゾ?



ナカモ味噌・仙台味噌セミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーのナカモ味噌・仙台味噌セミナーに参加しました。

講師はナカモの杉本社長です。

仙台味噌はそのまま食べられることもあり「なめみそ」とも言われるそうです。で、仙台味噌の味比べ。
DSC00709.jpg
左から本場仙台御塩味噌(佐々重)、本場仙台特銀(佐々重)、マルジン伊達男(山田屋)、キッコー政岡吟醸仙台味噌(庄子屋醤油店)、ヤマシゲ慶長仙台味噌(佐藤麹味噌醤油店

健康ブームで塩分が少なくなったそうですが塩分がかなり強い!
しかし、粒感を残した旨味を感じる味でそのままご飯のオカズに出来そうな濃厚な味です。と、豚肉に塗って焼いてみたい感じです。
仙台味噌は出汁無しでも美味しいみそ汁が出来るらしいです。

と、オカズ味噌も盛んなようで左から蟹味噌、鯛味噌、胡麻ピリ辛味噌、蕗味噌や瓶入りのひしほ等のヴァリエーションも有るようです。
DSC00717.jpg DSC00719.jpg
醤油の一歩手前みたいなひしほが旨味バツグンでお気に入りです。

仙台名物の味噌しそ巻きは胡麻たっぷりで味噌の塩辛さは無いです。
DSC00705.jpg

で、味噌セミナー恒例の篠原@スタ4社長のクッキングタイムは
アサリと海老の辛みそ炒め
DSC00715.jpg
ここまで直接味噌を食べていたので味噌味を感じませんでした。
各自お好きな生味噌で味を調整して食しました。

仙台味噌の焼きおにぎり
 【画像自粛】
仙台味噌は焼くと旨さが増します。焦げても美味しいです。

牛タン(塩)と牛タン(味噌)
DSC00716.jpg DSC00718.jpg
去年、仙台味噌セミナーの日程を決めた頃には3月にはアメリカ牛が輸入解禁の予定でゼヒ牛タンも!リクエストしましたが予想外の出来事でまだまだ貴重な牛タンです。
牛タン屋によって違いがあるようで牛タン(塩)は歯ごたえがあるタイプ、牛タン(味噌)はタンシチューのように柔らかタイプです。私の好みは歯ごたえがある塩です。

と、本日のワインたちです。
DSC00720.jpg

仙台味噌の詳細は宮城県味噌醤油工業協同組合青年部制作のお味噌クラブをご参考に!




フィッシング詐欺
  ブログランキングに参加しています


フィッシング詐欺サイト情報 ってのをハジメテ見ました。

フィッシング詐欺サイトってイッパイ有るんですねぇ・・



3日め
  ブログランキングに参加しています


高価なヘルシア緑茶を使ったドーピング生活が3日めになりました。
P1100157.jpg

痩せたってヒトも知ってますが私は痩せられるでしょうか?

コイツは540mgの茶カテキンで痩せるより含有してる80mgのカフェインで痩せるような気がする。




ピュリニー・モンラッシェ
  ブログランキングに参加しています


赤ワインに比べてボルドーやブルゴーニュの高級白ワインは売れないって話らしいですね。

で、今回のワインコメントは珍しく高級志向です。

ピュリニー・モンラッシェ 1998 レーヌ・ペドーク
P1100159.jpg

楽天のアウトレットワインTOKYOの共同購入で1470円だったので思わず購入してしまいました。(あっという間に完売でした)

ピュリニー・モンラッシェの98が1470円はさすがにヤバイかな?って思いましたが香りはバター&バニラ&アーモンド香で味は熟成を感じてハチミツ系の余韻がたっぷり!これは旨い!!
定価の80%OFFで1470円と思うと旨さを3倍感じます。

3本買ったけどもっと買っておけば良かった。

店舗の皆さんドンドン不良在庫の高級白ワインを在庫処分して下さい!




拉ノ刻
  ブログランキングに参加しています


拉ノ刻で味噌ラーメンを食してきました。

好来系のラーメンなのですが一般的な好来系の店と違いBGMはジャズ・具に煮卵、チャシューもホロホロ系とちょっと亜種って感じです。

以前行ったときにゼヒ味噌を食してみたいと思い行ってきました。

レンゲでスープを呑んだときはちょっと味噌感が強いかな?って感じでしたが麺と食すとバランスは良い。
しかし、食べ続けると味噌の味(イイ味噌だと思うが)強く感じ好来系のスープだとコクのある味噌だと負けちゃうかなって感じです。
と、ほんの少しだけ辛い系(味噌感を押さえるためか?)なので辛み(唐辛子系だと思う)をもうちょっと押さえたいかな?

それでも、コップ1杯の水を飲み干すコト無くラーメンを完食できる雑味がない良くできた味わいです。食後も雑味無しでコーヒーとか呑みたくなるような気分にならず口の中に残った味噌ソープの余韻を残しておきたいような感じです。

で、私が居るときは味噌のオーダーばかりだったので人気メニューなのでしょうね。

拉ノ刻(らのこく)
名古屋市中村区上ノ宮町2-30-1






バランスボール
  ブログランキングに参加しています


土曜日からダイエット活動の一環としてバランスボール系のバランス・バルーンってのを自宅のパソコン机の椅子の上に置いて座ってます。
DSC00686.jpg
結構、真剣にバランスを取らないと姿勢を維持できないので知らず知らずのウチに運動してるのでは?と思われる効果です。

ちょっと満足していたら、すーさんがもっとスゴイのを使ってました。
chair.jpg
バランスボールチェア・・・・凄すぎます。






某掲示板
  ブログランキングに参加しています


某巨大掲示板で話題になりそうなが出走しました。

しかし、祭り起こらず・・・最下位でした。

次走は「さいたま~~~~! 」の浦和桜花賞らしい ヘ(^o^)/



ワールドベースボール・クラシック
  ブログランキングに参加しています


日本代表がタナボタで準決勝進出ですね。
サッカーの1998年ワールドカップフランス大会のアジア最終予選級のカミカゼですね。

阿部四郎かモレノ主審以来のボブ・デービッドソンの疑惑判定もワールドレベルですね。

スポーツナビにWBC特別ルールってカテゴリが有りますが審判についてホームチームが有利になるような特別なルールは無いみたいです。

極悪同盟の試合を阿部四郎が裁いた時は最後にジミー加山が登場してベビーフェースが勝つブックだったので今回のボブ・デービッドソンもそういう役回りなんだろう。

ワールドベースボール・クラシックも第1回限りだろうなぁ。



ZoneAlarm
  ブログランキングに参加しています


ここ数日、国家を上げて流失騒動なので久々にファイアウォールソフトのZoneAlarmを導入しました。(無料版のヤツです)




ウコンの力
  ブログランキングに参加しています


前日は呑みすぎ。

で、ハジメテ「ウコンの力」の力を借りることに。
P1100152.jpg

しかし、「ウコンの力」の力でも私の体調は戻りませんでした。



ワイン塾
  ブログランキングに参加しています


今日はWine Bar Spiritsのワイン塾の日でした。

で、おきまりのブラインドデイスティング5杯
今日は白

1 回答 ロワール ミュスカデ
  正解 ロワール ソーヴィニヨン・ブラン
2 回答 ブルゴーニュ シャルドネ
  正解 ボルドー セミヨン
3 回答 ブルゴーニュ アリゴテ
  正解 ブルゴーニュ シャルドネ
4 回答 アルザス ピノグリ
  正解 ボルドー ソーヴィニヨンブラン&セミヨン
5 回答 ローヌ ヴィオニエ
  正解 プロヴァンス ルーサンヌ、シャルドネ、マルサンヌ

DSC00685.jpg

一緒に参加したワインアバイザー&ソムリエも全問不正解でした。
特に5番のドメーヌ・ド・ラ・グランジュ・デ・ペール ブランは無理でしょう。

前日の深酒が原因かワインの酸味を感じられない日だった。



Yahooブログ
  ブログランキングに参加しています


ちょっと事情があってYahooブログをさわってみました。

イロイロなブログを使った結果、一番特殊なのは、はてなダイアリーかな?って思ってましたがYahooブログはそれ以上でした。

イロイロなブログを使った結果、一番書き込みが遅いのは、Seesaa ブログかな?って思ってましたがYahooブログはそれ以上でした。

なんでYahooでブログを始めるヒトは多いのだろう?



土鍋でご飯
  ブログランキングに参加しています


去年、今年と長浜の千登茂さんの鴨すきを取り寄せして食してます。

去年、鴨すきの出汁を使って土鍋で鴨ご飯を作るって言うので担当を任されたら結構上手に炊けてしまいました。

で、今年も担当になってました。

しかし、去年よりガチガチに硬いのが出来上がってしまいリゾット方式で後から出汁やワインや水や醤油を何度か足しなんとか食べられるレベルまで持って行くトコが出来ました。
DSC00655.jpg DSC00656.jpg
去年はちょっと堅めのアルデンテで好みだったのですが今年は少々柔らかめでした。でも、去年が良いと言う評価と今年が良いという評価に分かれ米の硬さ好みの違いを実感しました。

教訓!
「はじめチョロチョロなかパッパ、赤子泣いてもふたとるな」で無くても適当に蓋を開け米の硬さを見ながら水分を足しても米は美味しく炊くことができる。




錦シャチ通り
  ブログランキングに参加しています


栄付近の錦通にこんなイルミネーションが並んでました。
DSC00633.jpg
錦シャチ通り?・・・

いつからこんな名前になったのだろう??




スタンドフォーチーズセミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーチーズセミナー(講師はチープロ&ソムリエの中谷利恵さん)今回のテーマは「早春のチーズフォンデュパーティー」
 DSC00614.jpg DSC00605.jpg

■cheese
□エメンタール(スイス・牛)&グリュイエール(スイス・牛)
 エメンタール1に対してグリュイエール2で
 DSC00611.jpg

■food
□フォンデュの具
 ご覧のとおり
 DSC00609.jpg DSC00610.jpg

■fondue
□ノーマルヴァージョン  
 まずはシンプルなフォンデュ
 DSC00621.jpg

□プロヴァンスヴァージョン
 ニンニク、オリーブ、アンチョビペーストを加えて南の味に
 DSC00622.jpg

□ブリ&トマト フォンデュ
 ブリチーズ、トマトペースト、ドライトマトをロゼワインで溶かします。
 柔らかだけどコクがあるフォンデュ
 DSC00625.jpg

■Wine
 DSC00630.jpg
□シャスラ デュ・ペイ・ロマン 20002
  フォンデュ柄のエチケット スッキリと辛口
□シャトー・モントー プロヴァンス・ロゼ 2003
  こちらもスッキリと辛口で何とでも合わせられる味わい

フォンデュは作るのも食べるのも大忙しです。

セミナー終了と同時に原因不明の停電が・・・無事に回復したかな?
 
ワインショップスタンドフォー




ガリガリクラブ第2回
  ブログランキングに参加しています


スタ4のガリガリクラブ第2回の日です。

計測すると400g増加 ヘ(^o^)/

運動する量は増やしてるのだけど先週のフォアグラ合宿が最大の要因だと思ふ。

7月の最終回までにキッチリ5kg痩せてめでたく誕生日を迎えたいです。



ラーメン
  ブログランキングに参加しています


数日前に客先へ出向いていたときに昼飯にラーメンが食べたくなった。
しかし、付近にはラーメン屋は無い・・

で、ちょっと離れてるけどこの辺りの有名店へココは以前食べた時にウマイとは思えなかったけど変なモノを食べるより良いと思い車を走らせました。

行ってみたら「スープ失敗につき本日休業」って看板がぁ・・・ (--;)

胃袋がラーメンモードだったので無茶苦茶不味くはない付近のチェーン店へ!

カレー屋に変わってました (`´メ)

更に、仕方なく最近看板を見つけたラーメン屋へ車を走らす。

「本日休業」 (>_<)

流れでその隣の中華料理屋へ
以前に醤油ラーメンを食した時はイマイチだったのでメニューにあった豚骨を食べるつもりで駐車場へ車を進入させたら

業務用の豚骨スープの空き缶がたくさん積んで有りました ヘ(^o^)/

空腹だったので店内へ

醤油はNG、豚骨もNGそうなので「四川ラーメン」をオーダー!

出てきたラーメンはラー油の味しかしませんでした (@_@)

予想してましたが辛いモノを食べると胃痛になる体質の管理人

その後めでたく胃痛で締めくくるコトになりました (T_T)





確定申告
  ブログランキングに参加しています


確定申告は3年前の初確定申告から電子申告です。

電子申告ですが控除等の添付書類は税務署に持って行かなければならないので税務署へ行き夜間受付ポストに添付書類を投函して確定申告が無事に終了しました。

過去2年の電子申告はスムーズには行かなかった。

1年目は計算で乗算する値を間違えて申告してしまい(と言うか電子申告ならチェックして欲しいぞ)税務署で申告書は直すので押印だけして返送して下さいって電話があった。
で、税務署から届いた申告書はナゼか手書きだった。(電子の意味無いジじゃん)

2年目は電子申請した書類の一部が無いって電話が税務署からあった。
で、再度電子申請・・・
こちらのソフトでは正常送信だったのでポートセンターにドコで書類が喪失したのか問い合わせのメールを送ったら所管の税務署のヒトから書類があったの平謝りの電話があった。

さて、今年で3年目!
「3度目の正直」で何も無く終わるのか「2度あるコトは3度ある」で今年も何かやらかすのか楽しみでです。



ナゼか
  ブログランキングに参加しています


終電近くの地下鉄に乗ったら床に傘が放置プレイされていた。
P1100147.jpg




テニス合宿
  ブログランキングに参加しています


土日はテニスサークルのテニス合宿で知多半島へ

集合場所のパーキングエリアで早速ブログのネタを・・・元々100個しか生産してないから発売当初から残り少ないのでは?と言う謎のキティ。
P1100120.jpg

で、ご一行は1日目の活動場所である美浜町のテニスコートへ。
P1100121.jpg
フォトジェニックは昼食の弁当に色目を使うorzさんトコの愛犬。
彼は色目だけでなくヨダレ攻撃も仕掛けてきました。

テニス画像は有りませんがしっかり運動しました。

P1100123.jpg
で、夕方になり海辺の宿へ着。

合宿プランってヤツで安く泊まるって聞いていましたが学生プランってヤツでした。
P1100125.jpg P1100126.jpg
なので晩飯の配膳&後かたづけは自前で行います。

晩飯以降は4月から本社へ栄転?になる「との」さんの送別会モードに
P1100134.jpg
そして朝を向かえるコトに・・(画像の酒類は一晩で消費した一部分)

心がけが良いのか2日目も晴天!
P1100142.jpg

2日目のコートは武豊ですが酒が残るコトを前提としていたので午後から・・で、えびせんの里で無料のコーヒーと試食で時間つぶし。
P1100143.jpg

トライブインでは南知多の海辺の名物料理にも目もくれず、豚汁(250円)+ライス(100円)+生卵(50円)の通称「町田セット」で腹ごしらえ。
P1100144.jpg
13名の団体で4名が貧乏くさいが実益的な「町田セット」をオーダーしました。

2日目のテニスは当日参加者も含めた15名を3チームに分けて対抗戦!
P1100146.jpg P1100145.jpg
私が属したチームは優勝候補だったらしいですがブッチギリの最下位でした。

2日間で結構な運動量でしたが運動で消費したカロリーより2日間でのんだアルコールから摂取したカロリーの方がかな~り上回りダイエット効果は逆効果だった。

日々忙しい中で適当に仕事をさぼり合宿の準備をして頂いた幹事の方々に感謝です。



覚王山チーズクラブ3月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ2月のテーマは「メェ~メェ~チーズ大集合!春の山羊さん羊さん特集」
 DSC00546.jpg DSC00547.jpg
 
■Fromage
□十勝シェーヴル・ミックス・墨(日・牛80% 山羊20%)
  夏には山羊100%だそうですが冬季は牛ミックスです。
  なので山羊風味って感じです。
□ル・トレフル(ロワール・山羊)
 DSC00550.jpg
  チーズ王国久田早苗さん熟成のチーズ。
  皮が有るけどふわり&とろり感とクリーミーで優しい塩味で美味。
□フロマージュ・ド・シェーブル・ド・タランテース
   9ヶ月熟成(サヴォア・山羊)
  ボーフォールの山羊版でたくあんの古漬風の味。
□ブロッチュ・パッシュ(コルシカ・羊)
  こちらも久田さんの熟成品です。
  酸があって酒粕のような感じ、味は酸味が出てきた白菜の漬物。
□カチョッタ・ドゥルビーノ(イタリア・羊&牛)
  クリーミーなヨーグルトを固めた感じ。
  ハチミツと一緒にデザート感覚で。
□ケソ・サモラノ(スペイン・羊)
  アミノ酸たっぷりで味噌キャラメルのようなコッテリ感。

■Food
□いちごのマスカルポーネシュークリーム
 DSC00573.jpg
  ネーミングで想像できるとおりの味で美味しい。

■Wine
□オリオールロッセール ロゼ ブリュット 2003
 (スペイン パレラーダ種、マカベオ種)
  薄いいちご感で柔らかな苦みの後味。
   
羊は味が濃い!

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。



第4回スタ1グランプリ予選A(続)
  ブログランキングに参加しています


第4回スタ1グランプリ予選の結果が発表されました。

1回戦は勝ちましたが決勝進出がかかった2回戦は大差で負けました。

私が出場させたワインは「ロロニス カベルネソーヴィニョン ワイングローコレクション 2002」
P1030668.jpg
 (ドロー表の値段は¥3000となってますが調べ直したら¥3980でした。)

私的なワイン会へ知人が持参してきて呑んだとき一口飲んでみんなが「美味しい♪」と言ったワインだったので1回戦は勝てるかな?と思ってました。

このワインはグラスに注いでスグにビダーチョコ系の香りがしてタンニンが強いけどそれを上回る濃厚な果実味と短時間勝負のスタ1向きなワインです。

もし負けるとしたらこんなシュミレーションをしてました。
 不安1 このワインより濃厚なカリフォルニアワイン
   (濃い方が評価が高そう)
 不安2 1回戦で勝って2回戦まで時間がある。
   (温度が上がり、酸化も進みベタっとした平たい味になる)
 不安3 シャンパン
   (冷たく酸味があるワインが出てきたら鈍重な味になる)

1回戦の登場が3番目と不安2が的中&まさかシャンパンは出ないだろうと思ってましたがプイイフュイッセが出てきました
ほぼ不安3も的中です。

私が負けたプイイフュイッセは1回戦から予選決勝までブッチギリの強さで予選優勝を果たしました。

次回も予選から挑戦します。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
41位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
