*All archives* |  *Admin*

<<01  2006/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


  ブログランキングに参加しています






開幕
  ブログランキングに参加しています


今週末から開幕です。

我がチームは主力にけが人が続出なのでしばらくはガマンの負けない試合続きでしょうなぁ。

他チームに比べて補強も地味だったので新監督の手腕に期待しるしか無いッす。

2006シーズンの優勝予想
 ◎レッズ
 ○マリノス
 ▲ジェフ
 △セレッソ
 ×サンフレッチェ
  ◎○は層の厚さから

2006シーズンの降格予想
 ◎甲府
 ○福岡
 ×アルビレックス
  ◎○は妥当な線では?

2006シーズンの昇格予想
 ◎仙台
 ○山形
 ×ヴィッセル
  ◎○は昨年の上位からヴェルディはラモスの熱さで自滅

グランパスは指定席の8位前後でしょう!








第4回スタ1グランプリ予選A
  ブログランキングに参加しています


今日はスタンドフォーの第4回スタ1グランプリ予選Aに参戦してきました。

何がグランプリっかと言うと12名がワインを持ち寄りトーナメントのドローを作成して1本対1本で参加者12名がワインを呑み美味しい方が勝ちと言うトーナメントです。
12本から1本対1本の勝者を決め選ばれた6本から更に1本対1本の勝者の3本が決勝に進めます。
前回までは1回勝てば決勝でしたが今回から2回勝たないと決勝には行けません。

前回までは参加者のワインでドローを作成しましたが今回から別予選日の参加者のワインでドローを決め呑んで気楽な判定をする形式に変わりました。
(予選の結果はメディア規制の為、公式HPからの情報をお待ち下さい)

前回は急遽の参戦だったので準備も勝手もわからず「ビオ系のグルナッシュ&非樽熟成」で参戦したら「濃厚&樽香軍団」が大量参戦していたので私のワインは味も香りも感じませんでした。

今回はどうなるでしょうね?どんなワインが出るかわかりませんが参加者の顔を見る限りかな~り強敵揃いです。

予選結果はスタンドフォーのHPに3月2日に公開されます。



中国のカベルネ
  ブログランキングに参加しています


2月は「お気に入りの曲」強化月間だったのに・・・後半は「ワインコメント」の強化月間になってしまった (^_^;)

wine1.jpg
で、今日は中国土産のカベルネ(謎)です。

カベルネってラベルに書いてありますがカベルネフランなのかカベルネソーヴィニヨンなのかそれとも中国の土着品種のカベルネって葡萄(そんなのあるのかよ?)なのか謎です。

味は濃厚系ではなく繊細系で果実味も強く無ければタンニンも強くなくイイ感じでバランスが取れてますがひょっとしたらワインになってからほんの少しだけ糖分を補ってるかも?って気がします。

広東系の中華とベストマッチのマリアージュだと思ふ。




イナバウアー
  ブログランキングに参加しています


今年の上半期はイナバウアーって言葉とポーズはイロイロなネタに使われるだろなぁ・・



キャンティ
  ブログランキングに参加しています


今日のワインは珍しくイタリア産!
自分でイタリアワインを買ったのは久々です。

グラーディ キャンティ・ルフィーナ・リゼルヴァ 90
P1100118.jpg
15年モノですが安かったのでつい買ってしまいました。

ソムリエさんがキャンティは古くなってもキャンティの味がするって言ってましたが、コイツも15年たってますがキャンティの味がします。

一緒に食したのは牡蠣フライ!
ソースではなくオーガニックたまりで揚げ物を食すのがマイブームです。





トレオン・デ・パレデス・カベルネ・ソーヴィニヨン・プライベートコレクション
  ブログランキングに参加しています


濃い感じが飲みたかったので

トレオン・デ・パレデス・カベルネ・ソーヴィニヨン・プライベートコレクション 2000

ビターチョコレートを感じるガツンとした濃さです。
タンニンを覆い隠す甘さ感もあるので食べ物と合わせるよりグラス1杯をゆっくり飲むのが良いかと。



アミノ酸
  ブログランキングに参加しています


ダイエット効果は有るだろうか?

P1100115.jpg



レミオロメン
  ブログランキングに参加しています


つい最近までスピッツだと思っていた曲はレミオロメンだったってコトに気づいた・・・

私だけ?って思ったてググってきたら仲間は多いようです。



お知らせ
  ブログランキングに参加しています


ウチのBLOGにもたびたびコメントを入れて頂くFuchsia流パリ生活さんがKBC九州朝日放送の「PAO~N」という番組にパリから電話出演するそうです。

出演されるのは15時10分からの~世界ウマウマハウマッチ~ってコーナーです。

私は名古屋在住なのでたぶん聞けないと思いますが北九州地方の方はセヒゼヒ聞いてみて下さい。







ナカモ味噌・麦味噌セミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーのナカモ味噌・麦味噌セミナーに参加しました。

講師はナカモの杉本社長です。

まずは麦味噌の味比べ。
DSC00488.jpg
麦味噌はそのままでも美味しく食べられます。
私は少々甘みがある「松山麦みそ」がお気に入りです。

ここで新たな発見!麦味噌ってワインと良く合います。
ちょっと甘みを感じるのがイイみたいです。

角味噌醤さんの胡麻醤しょうゆの冷奴や後藤商店さんの煮魚ソースで煮た鯖が登場!
DSC00494.jpg DSC00491.jpg

DSC00490.jpg

味噌味って言葉は普通に使いますが味噌の種類によって全然味が変わりますね。
私は生粋の名古屋人なので味噌と言えば赤の豆味噌!味噌を使った料理はこげ茶色の料理を想像してしまいます。

後藤商店さんのソースを使ったスタンドフォーの篠原社長作のモヤシ炒めも美味でした。
DSC00493.jpg DSC00498.jpg
こちらはガツンと来るニューワールドのシャルドネが合うと思う。

〆は何となく水分量が不足気味の「伊予さつま」
DSC00499.jpg
私は個人的な好みで冷や汁飯風に水を追加しました。魚感が美味でした。

次月の仙台味噌セミナーも楽しみです。





カーナビ
  ブログランキングに参加しています


カーナビの詳細案内画面です。
P1100107.jpg

東海
道路の変化より銀行の変化の方が激しいなぁ・・と言うか前の車から引き継いでもう6年目です。





ガリガリクラブ
  ブログランキングに参加しています


ガリガリクラブ(10名団結して5kg痩せる会)に参加してます。

5kg痩せるための計画として
 1 エレベータやエスカレータは極力利用しない
 2 入浴時間を多めに取ろう
 3 テニスサークルへまめに参加しよう
 4 自力整体を週に2~3回はやろう
 5 アミノ酸のサプリメントでも飲もう

果たしてこんな安易な計画で体重は減るのだろうか?

今週の食生活は逆ダイエットメニューだったよなぁ

昨夜も飲酒・・・
DSC00485.jpg

罪滅ぼしに新栄から柳橋まで酔いさましで歩いてみました。
デジカメで夜景など撮しながら・・・
DSC00486.jpg DSC00487.jpg
酔ってなければ歩こうと思わない距離です。

予想どおり今朝起きたら脚が痛い




鎖国政策に思ふ
  ブログランキングに参加しています


競馬が教えてくれたこと
スタートは平等に与えられる
1人で戦うのではない
自分を信じよう
プレッシャーを楽しもう
生き方は選べる
ゴールは選べる
一瞬一瞬を全力で戦え
その先に世界がある
その先に自分がいる
競馬が教えてくれたこと
夢見ることは 戦いつづけることだ

BY JRA


JRAが教えてくれたこと
スタートは平等に与えられる その後は平等ではない
1人で戦うのではない 敵はJRAに居る
自分は信じよう 
プレッシャーを楽しもう
生き方は選べる
ゴールは選べる JRAは1つなので選べない
一瞬一瞬を全力で戦え
その先に世界がある
その先にJRAの壁がいる
JRAが教えてくれたこと
夢見ることは 身内で戦いつづけることだ 

この言葉を吉田稔騎手を不合格にした鎖国施策のJRAに贈ろう







平成18年度より呼称資格認定試験の制度が大きく変わります。
  ブログランキングに参加しています


平成18年度より呼称資格認定試験の制度が大きく変わります。

去年までは受験のみ可能でしたが今年からは「講習会(午前)+試験(午後)のお得なセット」の設定だけになったようです。

HPにはトータルコストは去年より安くなってるように書いてありますが「講習会の時間は2日から半日へ1/4に減ってる」&「受験のみが出来ないので受験者の客単価?は高くなる」と増収増益でしょうね。

更に噂だとだと合格率が下がるらしいし数年後には協会加入者しか受験資格無しとか呼称は使えないとか言い出しそうですね。

ハヤイ時期に葡萄のバッジを買っておいて良かったです。






ワイン塾の日
  ブログランキングに参加しています


今日はWine Bar Spiritsのワイン塾の日でした。

で、おきまりのブラインドデイスティング5杯
今日は赤

1 回答 ガメ
2 回答 カベルネフラン
3 回答 サンジョベーゼ
4 回答 ピノ
5 回答 メルロー

全滅でした。
葡萄品種がテンプラニーニョ・ネッビオーロ・ジンファンデル・シラー・カベルネソーヴィニヨンと教えてもらい再チャレンジ

1 回答 テンプラニーニョ
  正解 テンプラニーニョ(正解)
2 回答 カベルネソーヴィニオン
  正解 シラー(ハズレ)
3 回答 ネッビオーロ
  正解 ネッビオーロ(正解)
4 回答 ジンファンデル
  正解 ジンファンデル(正解)
5 回答 シラー
  正解 カベルネソーヴィニヨン(ハズレ)

シラーがフランスでは無くオーストラリアだったのが予想外でしたが5をシラーと決めた時点でNGでした。どうもカベソーは酸味が少ないって勝手な思いこみがあっていつも間違えるんだよなぁ・・・






バレンタインの日
  ブログランキングに参加しています


小学生の姪からもらいました。
 DSC00479.jpg

中身は手作りしたようです。
 DSC00480.jpg

成長したモノです。

ココココココへ修行に出そうかな?




覚王山チーズクラブ2月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ2月のテーマは「気分はハイジ~♪スイス・山育ちのチーズたち」
 
■Fromage
□エメンタール・ド・サヴォワ(仏・牛)
 DSC00437.jpg
 フランス産のエメンタールはチーズアイが大きくって漫画のチーズみたいです。
 ミルク感と余韻の苦みが強いです。
□エティヴァ(スイス・牛)
  5月10日かた10月10日までしか作ることが出来ないこだわりのグルリエール。
□スピリンツ(スイス・牛)
 DSC00436.jpg 
 カンナのような専用の器具で超薄くスライスします。
 味が濃くアミノ酸たっぷりです。
□ヴァシュラン・モンドール(スイス・牛)
 DSC00453.jpg
 フォンドール(焼きモンドール)にして食しました。
□ラクレット(スイス・牛)
 DSC00450.jpg
 チーズを焼いてとかしてイモにかけてハイジ気分です。
□カステルマーニョ(イタリア・羊)
 サワークリームのような酸味とココナッツのような食感。

■Food
□ハートのダコワーズ・チーズレモンクリーム
 DSC00421.jpg
 アーモンドとほんのり酸味のクリームがイイです。

■Wine
□ヴァン・スイス・シャスラー
 (スイス シャスラー種)
 DSC00439.jpg
  試験に出るワインですね。やや酸欠気味でコクを感じます。
   
チーズは温めると旨味が増しますなぁ~

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。



ちょっと改良
  ブログランキングに参加しています


いいかげん名前を付けなさい!のお力添えでヘッダー画像の出力ロジックをスクリプト依存からファイル名依存に改良しました。
で、10000画像までOKです。

今のところ60画像×3日ローテンションなので次の追加はもう60画像のネタが出来てからかな?



酷いなぁ
  ブログランキングに参加しています


繰り返し流れる浜田麻里風の浜崎あゆみの曲!

LIVE中継の途中に突然入るCM!!

このあとスグってイツになったら始まるんだ?

もう、日テレのオリピック中継は期待できないなぁ・・

BSの調子が悪いので仕方なく見てますが至上最悪のスポーツ中継の地上波を見てるヒトは負け組ですね。

予想どおり2chでお祭り開催中でした。





ヘッダー画像
  ブログランキングに参加しています


ヘッダー画像を60種類追加しました。

で、こんな感じです。
 日にちが3で割り切れる日は食べ物画像。
 日にちが3で割ったあまりが1の日はフランス旅行画像。
 日にちが3で割ったあまりが2の日は万博画像。

だらだら書きのJavaScriptなのでこれ以上画像を増やすのは難しいかな?






一宮女子短期大学シュガークラフト卒業作品展
  ブログランキングに参加しています


cuminさんが製菓クリエートコースの講師をしてる一宮女子短期大学「シュガークラフト卒業作品展(1年生終了作品展同時開催)」が近所の愛知県菓業会館で有ったので行ってきました。
DSC00409.jpg
技術的なタイプや現代芸術風のタイプとかいろいろな個性が見られました。

菓業会館でこんな看板を見つけました。
DSC00410.jpg
菓祖神社?

行ってみよう!

階段を上ってみると・・・

DSC00411.jpg

榊と賽銭箱しか無かった・・・・



サッカー元代表の小倉引退
  ブログランキングに参加しています


サッカー元代表の小倉引退だそうです。

FC岐阜がオファーを出してるって新聞記事もあったので森山&小倉の2TOPが見られるのではとグランパスファンとして期待していたのですがかなわぬ思いだったようですね。

オランダから帰国直後に日本代表入りして出場した94年キリンカップのゴールシーンは鮮烈でした。

画像はオランダから帰国直後に岡山選手の車にのせてもらって某町役場へ転入登録へ緒に来ていた小倉選手に頂いたサインです。
 DSC00408.jpg




スタンドフォーチーズセミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーチーズセミナー(講師はチープロ&ソムリエの中谷利恵さん)今回のテーマは「チーズとワインでHappy Valentaine!」
 DSC00387.jpg

■Fromage
□ピラミッド ブランシュ(仏・山羊)
  とってもライトなシェーブル、ドライフルーツと好相性です。  
□アムール・ド・ブルゴーニュ(仏・牛)
  クリーミーな味わい。
□クール・ド・ブルー(仏・牛)
  白カビ+青カビで軽やかな中に青カビのコクがあります。
□テット・ド・モアンヌ(スイス・牛)
  ジロールで薄く削って!薄く削っても濃厚です。
□エダーベリー・ワインダイビー(英・牛)
  見た目よりワイン感が無かったです。
□マスカルポーネ(伊・牛)
  ハート型ミニタルトにのせてGODDIVAのチョコレートリキュールか
  illyのコーヒールキュール&ALEXANDERのスプレーグラッパで食します。
 DSC00399.jpg
 ↓画像はイタリアで流行してるスプレーグラッパ
 DSC00398.jpg

■Wine
 DSC00403.jpg
□フランシス・コッポラ ソフィア ブラン・ド・ブラン ミニ缶 
  炭酸抑えめでやや甘み有りの優しいスパークリング  
□フランシス・コッポラ ソフィア ロゼ 2004
  優しくややコクがあるロゼ。
□イル・クォーレ ロッソ・クラシコ 2000
  名前はイタリアワインですがカリフォルニアワインです。
  サンジョベーゼにジンファンデルが加わってイタリア感は抑えめです。

今回は優しいチーズと優しいワインのハートフルなセミナーでした。
 DSC00389.jpg

ワインショップスタンドフォー




コメント下さい
  ブログランキングに参加しています


ウチのBOLGはJAVAでTOP画像が入れ替わるような仕組みにしてあります。

で、テンプレートを変更してから「TOP画像が表示されないよ!」ってコメントを頂きました。

TOP画像が表示されない方がいらっしゃいましたらOSとブラウザ名を添えてコメントを入れて頂けますか?



旅行記
  ブログランキングに参加しています


文字色偶然、2人の知人が旅行記を書き始めました。

どっちも、普通じゃないと思ふ。

つれづれなる埃及旅行記
 yukoさんのエジプトの個人手配旅行です。
 マネはできません。

sugarcafeのパリグルメツアー2006
 ココのブログにもたびたびコメントを頂くtokomoさんのパリ食い倒れ記録。
 コッチは胃袋がマネできません。

ドッチも普通の旅行記では無いです。





黄河
  ブログランキングに参加しています


海鮮中国料理黄河へ行ってきました。

ランチタイムは何度か行ったコトがありますが夜はハジメテです。

海鮮や肉の炒めモノや四川系の料理を何品かオーダーしました。(写真を撮すのを忘れた)

でも、ココへ来たら複雑な味と風味の麻婆豆腐ですね。
P1100104.jpg

それと、胡麻の余韻が心地良い担々麺!
P1100105.jpg

と、ハジメで食した汁無し担々麺!
P1100106.jpg
普通の担々麺より濃厚だけど担々麺のスープは絶品さの勝利!

写真の3品以外もどれも中華のスパイスの辛みの中に旨味と透明感があって美味です。!




とりあえず
  ブログランキングに参加しています


自力整体する予定だったけどブログのテンプレート変更に手を付け始めたらのめり込んでしまった。

で、白を基調なタイプに変更しました。

カスタマイズもしてるのでケッコウな手間でした。

もう、寝よう・・・・






ただいま
  ブログランキングに参加しています


テプレートの置き換えで試行錯誤中です。



SONY Cyber-shot DSC-T9
  ブログランキングに参加しています


SONY Cyber-shot DSC-T9を買って1ヶ月ですがココの写真を見ると凄いなぁって思ふ。

あんなに上手には撮れたコトが無い。



うそ800のお話
  ブログランキングに参加しています


前に勤めていた会社はISO9001を取得してました。
でも、どう見ても企業向けの士商法としか思えなかった。
制度の無意味さ・監査員のアホさ・認定機関へ上納金?等に気づいたのか最近は認証を返上してる企業も増えてきています。

で、こんなのを見つけました。
うそ800のお話
ちょっと面白そうなので読んでみようと思う。

感想は後日!



あっ超ー(つボイノリオ)
  ブログランキングに参加しています


「あっ超ー」はつボイノリオ先生の唯一のCDアルバムです。
在庫限りって噂もあるので無理して買いました。
tuboi.jpg

「名古屋はええよ!やっとかめ」はFLASH無しで音だけだと寂しい!

その昔、ラジオで聞けた名曲、一瞬だけラジオで聞けた名曲、全くラジオで聞くことが出来なかった名曲の数々がたっぷりです。

しかし、家で大音量では聞けないなぁ・・



ブルゴーニュ オート・コート・ボーヌ
  ブログランキングに参加しています


ピノが呑みたかったので・・・

ブルゴーニュ オート・コート・ボーヌ 1999 シャトー ロシニョール・ジャニアール

ソコソコ古いだけあってタンニンは溶けてます。同じくさほど強くない果実味も溶けてます。と言うことで非常に当たりが柔らかい少しだけ枯れた感じがするワインです。

あっという間に1人でボトル半分開けてました。
それに気づいた時に酔いが回ってきました(爆)

美味では無いですがスナック系の菓子や軽い白カビチーズで軽く呑むには良いかも?



ヴァケラス
  ブログランキングに参加しています


家の在庫整理です。

ヴァケラス 2001 ドメーヌ・ド・モンヴァック
フランス、ローヌ(ヴァケラス)
グルナッシュ75%、シラー25%


タンニンが強めでわずかに感じるベリー感、香りは木樽を使用してないので弱い白い花香りです。
渋めなので肉類を食さないとワインが進まない感じです。タレをたっぷり付けた焼肉なんかよろしいのでは?
でも、現地だと獣肉に甘いソースと合わせるのだろうなぁ。



大荒れの日
  ブログランキングに参加しています


小倉競馬場の第40回小倉大賞典(G3)は11番人気の馬が逃げ切りました。

京都競馬場のエルフィンステークスの3連単の払い戻しは4,546,100円でした。

今日は天気と同様で大荒れのようです。

でも、今日一番荒れたのは競馬場より東京体育館の東レ パン・パシフィック・テニスのでしょうね。

TBSのサイトを見るとシャラポワが決勝へ行く前提みたいな構成ですが・・・
第1シードで世界4位のマリア・シャラポワを長期休養明けタタキ2走目の世界117位のマルチナ・ヒンギスが6-3,6-1でストレート勝ちしてしまったコトでしょうか?
テレビ観戦しましたがさすが元G1馬世界1位ですね。見事なプレーの連発で難しいことも簡単にやってるように見えてしまいました

さて、決勝もあっさり勝って完全復活かな?

画像は1998年の全豪オープンで撮した全盛期のヒンギスの練習風景。
tennis.jpg



静かなブーム
  ブログランキングに参加しています


「・・・静かなブームとか」

「その!形容詞やめろ!ブームで静かなのは流行ってないって事だろ!」
ryosan.jpg

ごもっともです。
まん喫の個室で大爆笑。



光電話(続)
  ブログランキングに参加しています


ヤマダのポイントが有ったので光電話用に留守電機能付きの電話機が欲しくって行ってきました。

「留守電機能付きの電話」も「FAX&留守電機能付きの電話」値段が大差ないので「FAX&留守電機能付きの電話」にしてきました。
P1100101.jpg

しかし、この電話にかかってくることは有るのだろうか(謎)




映画のようにはいかないの(大本友子)
  ブログランキングに参加しています


2日続きのお気に入りの曲です。

今日は大本友子の「映画のようにはいかないの」から「あなたのままで」です。
eigacd.jpg

10年程前にフィリップモリスのCMで使われたので覚えているヒトも居るのでは?

まったりと癒し系でぼ~っとしたい時にベストマッチです。



A LOGN VACATION(大滝詠一)
  ブログランキングに参加しています


2月はお気に入りの曲強化月間にしようと思ふ。

で、強化1回目は寒い2月ですが夏になると聞きたくなる大滝詠一の「A LOGN VACATION」です。
(CDケースの収納順なのであしからず)

私が若者だったこと名古屋の若者?の師であるつボイノリオ先生のラジオで大滝詠一はコミックソングを歌っていたのに!って嘆いておられましたのを記憶してますが大滝詠一のコミックソングは聞いたこと無いです。

高校卒業してグループ企業が集められた新人研修へ蒲田へ3ヶ月ほど出向いた時に私よりも一回り以上年上の新卒のヒト(30歳オーバーの新卒)と同じグループで彼が「薄く切ったオレンジを・・♪」って口ずさんでいたのを思い出します。今でも覚えてるってコトは強烈な印象だったのでしょうね。

蒸し暑いときに清涼感が欲しくなると聞きたくなる大滝詠一がスゴイのか作詞の松本隆がスゴイのか謎ですが今でも色あせないアルバムです。

ootaki.jpg






英国土産
  ブログランキングに参加しています


英国土産でシャンパンを頂きました。
P1100100.jpg

このシャンパンは読売新聞によると英国ロンドンで開かれる「インターナショナル・ワイン・チャレンジ」のノンヴィテージ部門のトップだったの商品です。

で、ナゼ、英国土産でフランス産のシャンパンかと言うと英国スーパーのテスコのブランドで販売されてる商品でテスコのでしか買えないみたいからです。

重いお土産をありがとうございました。
味はどうなんだろう?楽しみです。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
51位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
