*All archives* |  *Admin*

<<11  2005/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  01>>


M1グランプリ 2005 その2
  ブログランキングに参加しています


録画してあったM1グランプリ2005をやっと見ることが出来ました。

ブラックマヨネーズはコッテリ系で凄かったです。

構成・展開・話術って難しい話はつかめないので採点基準はわからないですが他のメンバーは点数ほど差がないような気がした。
コント系の部分が多いタイムマシーン3号と南海キャンディーズには不利だったのかな?持ち時間が舞台のように10~15分なら結果は違うでしょうね。

M1もエイベックス大賞レコード大賞と同様に吉本大賞化してしまうのだろうか?(それも上手に優勝者の事務所を持ち回りにして)



お土産
  ブログランキングに参加しています


台湾土産にインスタントラーメンを頂きました。
DSC00042.jpg
地獄辣椒なんて書いてあるから相当辛そうです。

中を開けると麺と小袋3つ
DSC00043.jpg
小袋は上から粉スープ・真っ赤なペースト状の物・粉唐辛子で作る前から辛そうです。

完成品はこちら
DSC00044.jpg
感想は痛辛いです・・・辛いですが味は美味しい部類だと思うので麺は完食することがが出来ました。
が、スープを全部呑むのは辛い・・・
酢を入れてみましたが焼け石に水とはまさにこの状態だと思う。
結局、スープは半分で断念しました。
その後、10分以上は発汗が止まらなかった。

買ってきたヒトは食してないらしい。




古典芸能
  ブログランキングに参加しています


今日の昼間は忘年会でした。
酒飲みの大人と子供が混在する忘年会で後半の子供達は少々退屈気味みいたい。

で、メモ用紙を使って子供向けの折り紙でカエルをを作って飛ばそう!教室の先生に急遽なりました。

折り紙のカエルって古典芸能ですねぇ・・私も小さい頃に正月に親戚一同が集まった時に退屈していたら叔父さんが教えてくれましたよ。

ぴょんぴょんかえる う~ん、私が教えたのより細かいぞ。



今年2度目
  ブログランキングに参加しています


財布を落としました。
今年2度目です (^_^;)

今回も財布にあった現金も全て戻りました。

前回の繰り返しですが拾ってもらったヒトにお礼がしたくて連絡先を訪ねると、謝礼の放棄と連絡先の非公開をされていると言われました。

4月から個人情報保護法が施行されたので連絡先の非公開とされると警察では連絡先を教えられないと言われました。

ブログ上で申し訳ありませんが拾って頂いた方に感謝の気持ちでイッパイです。昨晩、親身になって捜して頂いた駅員の方にも感謝の気持ちでイッパイです。

しかし、前回も今回もソムリエってヒトが一緒に居るときの出来事なのでソムリエさんと行動するときは気を付けよう!




パソコンのお引っ越し
  ブログランキングに参加しています


新しいパソコンを買ったので中身を移して欲しいってコトで出かけてきました。

LAN環境があったのでデータ移行は時間はかかりましたがラクでした。

しかし、難敵は「outlook expressの中身もお願い!」ってヤツです。
私はoutlook expressが世に出る前からインターネット利用者なのでメールソフトは別のを使ってるので使い方しら知らない。
その場でWebで調べたらExmaってフリーウェアで簡単に移行出来ました。
しかし、なんでMSは簡単な移行ツールを標準装備してないのだろう?



ミラー
  ブログランキングに参加しています


天気の良い田舎道だったので前方を走ってるタンクに□がキレイに写ってました。
1000084.jpg




DSC-T9の画像
  ブログランキングに参加しています


DSC-T9は手ブレ補正&高感度がウリなので仕事帰りにタワーズライツを撮してきました。

DSC00027.jpg

DSC00028.jpg

DSC00033.jpg

全て手持ちで撮影してPhotoShopでサイズ縮小してあります。

当日は寒さで体が震えてましたがこれだけ写ればOKかと思う。




ホットワイン
  ブログランキングに参加しています


今シーズンはホットワインを呑む機会が多いです。

で、前から気になっていたティーバック式のホットワイン用ハーブ&スパイスミックスを買ってみました。

飲みの残しの赤ワインで作ってみました。
DSC00021.jpg
赤ワインに水と少しの砂糖を加えただけでも結構イイ感じなのですがスパイス感が少々不足している・・・ネットで調べたらこんなコトが書いてありました。

鍋のワインが十分に温まったら(沸騰はさせないでください。)火からおろし、蓋をしたまま5分程蒸らしてください。スパイスの香りが引き出されます。

そうかぁ5分蒸らすのかぁ・・・次回はもっとスパイシーなヤツが出来そうです。
さて、どうやって飲みの残しのワインを作ろうか?



有馬記念
  ブログランキングに参加しています


またまた、五十嵐冬樹がやらかしたみたいですね。

【制裁】コスモバルク号の騎手五十嵐冬樹は、最後の直線コースで外側に斜行したことについて戒告。

今回も故意ぽい行動だったようで3着馬の関係者の方はかなりご立腹のようで・・・

五十嵐冬樹がラフプレーなのか五十嵐冬樹だから叩かれるのかは謎です。

2着3着が入れ替わった3連単も持っていたので五十嵐冬樹が普通に走っていればと思うと少々悔しい。



インターネットがつながらない!
  ブログランキングに参加しています


インターネットがつながらない!ってSOSが有ったので出動してきました。

ルータからDHCPでIPアドレスを取得する設定になっているのですがIPアドレスを取得できない状態になっているのが原因でした。

なぜにDHCPが有効にならないか謎??

とりあえず、XPのファイヤーウォールが有効になっていたので無効にしましたが解決しない。

ルータの設定を初期化して接続したら接続できた!ナゼ?

しかし、PCを再起動するとDHCPが有効にならない??

スタートアップで起動するソフトもあやしそうなのが無い??

「ウイルスセキュリティ」ってのが少々気になる。
見てみるとコイツにもファイヤーウォール機能が!
「ウイルスセキュリティ」をヴァージョンアップしてから不具合が発生してるらしい。
たぶん、「ウイルスセキュリティ」のヴァージョンアップでファイヤーウォール機能の設定が厳しくなったのでしょうね。

ファイヤーウォール機能をOffにして無事に復旧。

この間、約1時間強・・・

ソースネクスト製品って噂どおりアヤシイ動作をするのかな?

追伸 情報セキュリティシステムアドミニストレータは今年も1次を突破出来ずに落ちました。



続きを読む

  ブログランキングに参加しています


土曜&日曜と雪は降ってないのけど冬場は日当たりの良くない我が家の裏手にはしっかりと雪が残っていた。

DSC00017.jpg






Cyber-shot T9
  ブログランキングに参加しています


買ってしましました・・・
 IMG_1130.jpg

親SD&CF、反メモステ&xDだったのでSonyのデジカメは眼中に無かったのですが・・・

よくよく考えれば手持ちの機材は
 miniSD 携帯
 CF 一眼デジカメ(EOS)
 メモステ 予備機のデジカメ(サイバーショット U10)
ん~な状態だったのでSDにこだわる理由って無かったです。

じゃぁ、Cyber-shot T9やFinePix F11を検討しよう!
FinePix F11って思ったよりデカイ!(ブレ対策には大きい方が良いが)

で、xDとメモステって高いイメージがあったのですが、メモステはSonyの1GBが8千円切ってるのでPanaのSDより安かったりします。それに比べればxDはまだまだ高いですね。

現行機の不満が暗い場所やマクロのAFの遅さが大きな要因の一つだったりするのでT9のAFの速さは魅力的でした。と、気になる2chの評価も上々だったりするので買ってしまいました。

後から気づいたのですがカメラ本体に58MBのフリーエリアメモリが搭載されているのでメモリカードを忘れても(実際によく忘れる)撮影可能って言う便利な機能が搭載されていたりします。



「カレーライス&ワイン」プロジェクト その3
  ブログランキングに参加しています


知人宅に上がり込んでワインを呑む宴席がありました。
昨晩は名古屋も大雪で冷え込んでいたので帰路の前に呑もうと思いホットワインを持ち込んでました。
P1000080.jpg

料理と呑むために持ち込んだのはモレ・サン・ドニ1er'80 ドメーヌ ルイ・レミーでしたが25年モノとは思えない透き通った味わいでした。

で、なんとシメの飯がカレーライス(カレーラースでは無い)!
と言うことは「カレーライス&ワイン」プロジェクト その3が急遽開催されました。

しかし、残ってるワインはホットワイン
まぁ、やってみましょう

呑んでみたらベストかも?って思える好相性
考えてみればホットワインってカレー同様に結構なスパイスが入ってる訳で意外な盲点だったりする。

同席していたワインアドバイザーは好相性と感動してました。



新しいデジカメ
  ブログランキングに参加しています


新しいデジカメ欲しいなぁ・・・

Cyber-shot T9FinePix F11あたりが良さそうなんだけど記憶媒体がSDカードじゃないんだよなぁ。メモステやxDピクチャーカードはツブシが効かない。

形が違うだけでSDカードもminiSDカードメモステもxDピクチャーカードも中身は同じなんだろうなぁ。



M1グランプリ 2005
  ブログランキングに参加しています


久しぶりに予想ネタです。

M1グランプリ 2005

出演順

1 × 笑い飯
2   アジアン
3 ◎ 南海キャンディーズ
4   チュートリアル
5  ブラックマヨネーズ
6   品川庄司
7  タイムマシーン3号
8 ○ 麒麟

去年は強インパクトだった南キャンですが1年で慣れてしまいたした。
しかし、今のデキならしずちゃんの折り合いがカギですが独走できるかも?追撃は安定している麒麟と過去のM1での失敗の学習機能がホチボチ動作しそうな笑い飯。


予想
 優勝 南海キャンディーズ
 準優勝 麒麟
 穴 笑い飯





検索キー
  ブログランキングに参加しています


11月末からアクセスログの取得方法を変えたのでどんな検索キーでココへ来たのはわかるようになりました。
で、12月TOP10の中間報告です。

1 レイザーラモンHG 画像
  HG強し!
2 小梅太夫 画像
  小梅の画像はココには無いッス
3 愛地球博報告会
  安定してます
4 サロン・ド・テ・アンジェリ-ナ
  これも安定してます
5 小口雅之 画像
  イカレスラーならぬズラボクサーが急上昇中
  リンクはありますが画像は無いです
6 カーヴ・ド・ラ・ポステ
  ナゼか同業のスタンドフォーより多い
7 バナナカステラ案内所の日々
  ナゼかタイトルがフルで??
8 中京競馬 レイザーラモン
  コッチもHGですね。
9 バナナ 画像
  バナナの画像はありません
10 バナナカステラ案内所
  その昔にバナナカステラ研究所って紹介されたコトもありました

12月の月間MVP検索キーは何だろう?



デコポン
  ブログランキングに参加しています


デコポン、マジうざ~ぃ!

すいません・・・忘年会でのお約束なので  




雪 その2
  ブログランキングに参加しています


予想以上に積もってます。
で、まだ降ってます。

P1040373.jpg

今晩は凍ると思うから転けない気を付けよう!



  ブログランキングに参加しています


ちょっと不安になって外を見てきました。

P1040369.jpg

積雪はすでに5~10センチ。
で、名古屋とは思えないくらい激しく降ってます。
朝になったら凄いことになってるだろうなぁ・・

そんな朝は唯一の地元ローカル(除くおはよう三重)のどですかが頼り



愛・地球博報告会
  ブログランキングに参加しています


ご覧のようにハズレました。

koukoku.jpg

当選のヒトにはモット早く通知があったようですね。




シュトーレン
  ブログランキングに参加しています


毎年恒例のcumin姉からクリスマスプレゼントです。

P1040358001.jpg

シュトーレンでググたら究極の最高級シュトーレン販売専門店なんてHPを見つけました。見た感じだとcumin姉の方がウマイと思う。



スタンドフォーチーズセミナー
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーチーズセミナー(講師はチープロ&ソムリエの中谷利恵さん)今回のテーマは「クリスマスマーケット」
 P1040317.jpg P1040322.jpg
アルザスやドイツのクリスマスマーケットをテーマとして一足早いクリスマスパーティーを!

■Fromage
□ルーレ エルプ・エ・アイユ(仏・牛)
  ガーリック感でおかず系の味。  
□ボニファッツ グリーンペッパー(独・牛)
  ペッパーが軽めのチーズに強いアクセント。
□ラクレット(仏・牛)
  ラクレットオーブンで焼きました。
□ハンジ・ア・ラ・ポワールウィリアム(仏・牛)
  ウォッシュですが超軽い味わい。

ラクレットオーブン(大)!大きいのはハジメテ見ました!
 P1040319.jpg
海外で直接買って日本へ持ち込んだそうです。 

で、お待ちかねのラクレットタイム!!
 P1040333.jpg

完成品はこちら
 P1040334.jpg
アツアツの溶けたチーズは美味です。  

■Wine
 P1040338.jpg P1040335.jpg
□ロマノスケラーライ ラインシャー ランドヴァイン 
  デア・ノイエ 2005
  ドイツの新酒。リンゴ水のような軽快感。
□ポール・ブランク シルヴァーネール VV 2000
  果実感もありますがより辛口でスッキリ。
□アルマン・ウルツ リースリング 2003 
  堅い果実の感じでゆっくりと時間をかけて楽しみたい。
□グリューワイン(ホットワイン)
  写真のボトルは海外の市販品ですが中身は市販品では無く
  講師の中谷利恵さん手作りの特製のグリューワイン(鍋の画像)
  スパイス感たっぷりで暖まります。

クリスマスの食べ物はスパイスが入った食べ物を食べると言うことで今回はスパイス入りのチーズ&パン&ワインとアツアツのラクレットで心も体も胃袋も暖まりました。

ワインショップスタンドフォー




カベルネソーヴィニヨン・オルデン・ヴィンヤード
  ブログランキングに参加しています


ロマコンを呑んでしまったので次に呑むワインは??

とりあえず家にある濃そうなモノを選んでみました。
 1000076.jpg
 カベルネソーヴィニヨン・オルデン・ヴィンヤード 2000 
 ロドニー・ストロング・ヴィンヤード

カリフォルニアにありがちな派手な香りは無いです。
味はタンニンがシッカリした土台の上にタンニンを上回る酸味とその酸味を上回る甘みで構成されてます。複雑味は無いですが単純にベリー系の果実を煮詰めたような濃厚感で苦味・酸味・甘味のバランスが良く苦味も酸味も甘味も楽しめます。後味にほのかに甘さが残るわかりやすく美味しいワインでした。

濃いめのソースがかかったハンバーグに合うでしょう!

ワインを苦いか酸っぱいとしか言わないウチのオヤジがコレはウマイ!って言ってました。



カツラが試合途中にずれまくり
  ブログランキングに参加しています


小口 ヅラずるり…相手も脱帽

記事に有る小口雅之選手が相手のパンチをもらうたびにフワリフワリと浮き上がり、4Rにずれ具合が顕著となるシーンが見たかったなぁ。しかし、相手も大変だったでしょうね。

一方、本日の証人喚問は見ていたけど今話題の彼の髪は浮き上がったりずれたりしませんでした。




続きを読む

ロマネコンティの日
  ブログランキングに参加しています


ロマネコンティって場所には行ったことがあります。
 IMG_2651.jpg IMG_2646.jpg

ココで造ったワインは無縁だろうなぁって思っていました。

ロマネコンティ呑む会ってのにリーデルのワイングラス持参で参加してきました!
 P1040288.jpg
ロマネコンティを呑むのはたぶんこれが最初で最後でしょうね。

本日、ロマコンに辿り着くまでに物語を作って頂いたキャストです。
 P1040283.jpg
 1 キュヴェ・ドン・ペリニョン 1998
 2 ブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ 2000 DRC
 3 ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001 ヴァンサン・ジラルダン
 4 ロマネ・サン・ヴィヴァン 2001 DRC  
 5 リッシュブール 1997 ドメーヌ・モンジャール・ミュヌレ
 6 リッシュブール 1993 DRC  

ココまででも超派手にスゴイ!メンバーです。

 7 ロマネ・コンティ 1982 DRC  
 P1040309.jpg
コレが中身のボトル3分目くらいのやや上部の場所です。
ワインは真ん中くらいが一番オイシイって話を聞いたコトがありますがボトルの上・中・下部と薫りも味も中部が絶品でした。

味は優しく舌に複雑な旨味が絡みついて離れない感じで見晴らしの良い夕方の草原で柔らかなソファーにすわってぼ~っと遠くを眺めてる感じです。

最後に
 8 フォンセカ ポート 1963

こんな贅沢してイイのだろうか?




カレーラース?
  ブログランキングに参加しています


アクセスログを見たらカレーラースってキーワードで検索してココのブログにやってきたヒトがいます。

カレーラース??(謎)

私も検索してみました

お恥ずかしい結果に・・・しかもカレーラースなるものは私が作ったコトになっている



実験運用中
  ブログランキングに参加しています


左側のサイドバーにちょっとしたアクセサリーを実験運用中です。

上部にはひとこと掲示板が設置してあります。
ひとことカキコして下さい。

下部には逆アクセスランキング(どこからココへやってきたか)が設置してあります。
ブックマーク(ieだとお気に入り)からだとカウント表示されません。



覚王山チーズクラブ12月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ12月のテーマは「覚王山チーズサロン☆クリスマスチーズパーティー」
 
■Fromage
□カクテルチーズプラトゥ
 17種類のチーズを使った超豪華で目にも美味しいフランス仕込みのカクテルチーズプラトゥ
 P1040248.jpg P1040249.jpg

 1人分は↓くらいです。
P1040261.jpg P1040263.jpg
 見た目だけではなく1つ1つが味にこだわっているので美味しいです。

■Food
□挽肉入り覚王山チーズサロンスペシャルチーズフォンデュ
 P1040277.jpg
 味付けして炒めた挽肉を入れることで旨味が増強されます。
 野菜と良く合うと思う。
  
■Wine
□シルバーナ 2004 エリック ロマンジェ
  P1040275.jpg
  (アルザス シルバーナ種)
 思っていたよりタイトな感じでキリッと辛口です。  

■デザート
□牛クッキー
 P1040242.jpg
 牛の形にこだわった手作りチョコレートクッキー。

今回は派手なカクテルチーズプラトゥに目を奪われスペシャルチーズフォンデュをおコゲになるまで食べ付きして目もお腹も満腹な1日でした。

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。




真骨頂
  ブログランキングに参加しています


yahooの企画物カップラーメンの「濃厚豚骨醤油ラーメン 真骨頂」を食しました。
1000074.jpg

濃厚豚骨スープたまりじょうゆスープってコトで重油色です。
1000075.jpg
味は脂味でクドクって旨味は無い?スープはほとんど呑めませんでした。
正直言って超マズイです。限定品らしいのでコワイ物が好きなヒトはお試し下さい。

商品開発協力にラーメン花月って書いてある
私はアソコのラーメン食べて気分が悪くなったのを思い出した



J1入替戦
  ブログランキングに参加しています


予想に反してヴァンフォーレが圧勝でした。J1とJ2の差より勢いの差だったのでしょうか?

さて、J2に落ちた、ヴィッセル・ヴェルディ、J2に落ちそうだったグランパスはお金はソコソコ持ってるけどフロントが大馬鹿モノってところが共通してますねぇ

3チームとも早急に立て直して頂きたいですね。



競馬ツアーの日
  ブログランキングに参加しています


テニスサークルの競馬ツアーは恒例の中日新聞杯。
9000068.jpg

冬の中京競馬場は寒いです。

入場料を払って競馬場へ来たので昼食は競馬場でしか食べられないモノ!
9000069.jpg
吉野家の牛丼!
競馬場へ行ったこと無いヒトは知らないかもしれませんが競馬場の吉野家のメニューは大盛弁当の1種類しかありません。
しかも、米国牛肉が輸入できないので650円 (^_^;)

写真が悪いわけでは無く全体に色が黄色いです(謎)
肉は少しだけ厚めで脂分が少なく歯ごたえはありますが味が肉の味が無い??牛肉に予算が使われてるのか米も不味い・・・

中日新聞杯と言うことで「ドラゴンズフェスティバル」なんてイベントが開催されドラゴンズの選手やマスコット&チアリーダーが登場します。

さて、中日新聞杯の予想!本命は穴っぽくグランリーオ!

結果は・・・
 1着 グランリーオ(姉 ドラゴンチャンス)
 2着 ダンスインザモア
 3着 カナハラドラゴン

グランリーオは本命ですが2・3着はノーマークでハズレ!
しかも1・3着はドラゴンズ関連で発走直前にドラゴンズのチアリーダーがウィナーズサークルでダンスを踊ってました
三連単268,510円のサインは出ていたのですねぇ






ハンドルの意味
  ブログランキングに参加しています


ハンドル名でpotageを使ってるのでココのブログのアドレスはhttp://potage.blog11.fc2.com/です。

potageってなんて読むのですか?って良く聞かれますが命名はコレからです。
9000067.jpg
前の会社で社用パソコンに何でも良いからコンピューター名を付けろ!って言われじゃぁコレでと机の上にあったこの箱をそっと差し出したのでした。

以降、ハンドル名でpotageを使うようになりました。



結果として河豚
  ブログランキングに参加しています


「味処もちづき」で和食を堪能してきました。

雲丹と鮪の和え物
P1040200001.jpg

蟹のしんじょう
P1040204001.jpg
いつもながら上品でふわりとした食感と柔らかながら余韻が残る味

お造り(河豚)
P1040208001.jpg
これで1人前です。うまぁ~

焼き物(鱈の白子、鴨、椎茸、葱)
P1040209001.jpg
鱈の白子は濃厚なお味。

八寸
P1040213001.jpg
これだけでも十分に美味で贅沢です。

蒸し物
P1040214001.jpg
中身なんだっけ?

河豚の白子
P1040218001.jpg
鱈の白子が剛なら河豚は柔です。頬が緩む味

湯葉のあんかけご飯
P1040219001.jpg
湯葉とご飯は合います。

黒糖のアイスクリーム
P1040222001.jpg
いつものとおり締めはコレ

毎回満足させて頂いてます。
P1040202001.jpg




続きを読む

花王 めぐりズム
  ブログランキングに参加しています


ここ数日の寒さ&風邪気味ですっかり腰痛です。

缶コーヒーのホットを腰にあてていたら気持ちよかったのでこんなのを買ってみました。
1000067.jpg
少しは良くなった気がする・・・

基本的に使い捨てカイロと変わらない気がするが??




仕入れ
  ブログランキングに参加しています


まとめ買いしてしまった・・・
1000068.jpg

しばらくワインは買えないな



ETC
  ブログランキングに参加しています


CUBEも購入して3年が経過しました。
3年経過で発生するイベントは車検!

と言うことで車検からCUBEが帰ってきました。

車を持ってきたセールスさんがが申し訳なさそうに(セ=セールス)
セ「遅くなっちゃたので高速を乗っちゃって・・・」
 (各種事情によりCUBUのディーラーは少々遠い)

私「?・・・・・」
 (心の中で「私が高速代を払うの?」)

セ「ETCと現金の共通レーンに入っんだけど」
 (料金前払制の名古屋高速にはETC払と現金払の共通レーンが有る)

私「?・・・・・」
 (まだ状況が把握できない)

セ「現金を払う前にETCが作動しちゃって」
 (CUBEはETC付きでカードは差したまま車検に・・)

私「?・・・・・」
 (まだまだ状況が把握できない)

セ「現金を払う前にETCが作動しちゃって」
 (CUBEはETC付きでカードは差したまま車検に・・)

セ「で、750円」
 (名古屋高速の料金は750円)

説明しよう!セールスさんは自腹で名古屋高速に乗って帰るつもりだったけどかわせさんがETCカードを差したまま車検に出してしまったので現金払いの予定がETC払いになったのでETCカードから引き落とされる750円を手渡ししたのであった。

私「あっ、ありがとうございます」
 (お礼を言う必要も無いのだがありがとうって言っちゃった)

と言うことでETCには気を付けよう!







今年も
  ブログランキングに参加しています


今年もノリタケの森にサンタが登場です。
P1040197.jpg

タワーズライツみたいに派手ではないですがサンタを見ると冬を感じます。



カリフォルニアVSチリワイン飲み比べ
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーから風邪で欠員が出たのでワインセミナー代打要請がきました。
代打受理した後にナゼが咳が連発・・・私も風邪かぁ?

それほどヒドクなることも無く無事にセミナーhe

呑んだワインは↓
1000065.jpg
セミナー期間中なのでラベルにはモザイクを入れさせて頂きました。

全体にアルコールが強く濃いです。

6番目に出てきたワイン(イイの出ますよって篠原社長が語った時にひょっとしたら出るのでは?と思いました)は10月・11月と呑んだので今回で3ヶ月連続で呑むことに・・・





2005年ヒット商品番付
  ブログランキングに参加しています


愛知とアキバが熱かった1年という事で愛知万博が東の横綱です。

「自然の叡智」をテーマに掲げた愛知万博は、当初目標の1500万人を大きく上回る2200万人の来場者があり、大成功のうちに閉幕した。愛知万博協会が試算した経済効果は7兆7000億円に及び、公式キャラクター「モリゾー&キッコロ」を中心としたライセンスビジネスでも大成功をおさめた。また産業面で愛知県は、製造品出荷額日本一、有効求人倍率日本一、花き総産出額日本一など、今、日本で一番ホットな地域である。



「カレーライス&ワイン」プロジェクト その2
  ブログランキングに参加しています


今日の晩飯はカレーラース(私が造りました!)

で、ワインコメントに書いたワインが残っていたので

「カレーライス&ワイン」プロジェクト その2

トレオン デ パレデス シャルドネ レゼルヴァ

と言うことでシャルドネとカレーが合うとも思えずとりあえず飲んでみました。

コレが微妙にイイ感じ??

オーストラリアのコールドストリームヒルズ・シャルドネが豚肉に合うって発見をしたのですが今回はポークカレー!まぁ、関係ないと思うけど白い肉(鳥や豚)には白ワインって昨日のセミナーでドメーヌモスのアニエスも言ってました。

カレーで水を呑むと脂感やスパイス感が残るのですがこのワインを呑むとカレーの脂&辛かキレイに流れていきます。相乗はしませんが邪魔はしません。と言うか更にカレーが食べたくなる不思議な感じです。
私はカレーの後、後味が気になってどうしても濃いコーヒーが呑みたくなるのですが今回は全くコーヒーが欲しくならなかった。

ワインはコメントでシャープ&ドライって書きましたが実は濃厚なワインかもしれないです。

謎なマリアージュですが10点満点で9点!




トレオン デ パレデス シャルドネ レゼルヴァ
  ブログランキングに参加しています


久々のワインコメントはチリのシャルドネです。

P1040192.jpg
 トレオン デ パレデス
 シャルドネ レゼルヴァ 2003


チリのシャルドネと言うとボリューム感満点の濃くって過激な樽の香とベタッとした後味ってイメージですがコイツはシャープ&ドライです。ほのかな樽の香&栗の味でアルコール感は強いですが若めの上等なブルゴーニュのシャルドネを感じます。なかなか美味で数年後はモット美味しくなっているのではと思います。

ホワイトソースや白カビチーズと合わせると良いと思う。



レイザーラモンHG
  ブログランキングに参加しています


フォーー! で流行語大賞のトップテンだったレイザーラモンHGが中京競馬のCMに出てます。
 1 たぶん名古屋ローカルCM
 2 たぶん競馬中継でしか流れない
 3 たぶんオンエアーが12月25日まで
と言う結構レアなCMで「シャチホコッフォーー!」とか叫んでます。

P1040190.jpg
画像は「中京競馬ッFooooooo!!」と叫ぶレイザーラモンHG。




ドメーヌ・モス
  ブログランキングに参加しています


ワインプラザマルマタで行われたロワールの生産者のドメーヌモスの奥様のアニエスを囲む試飲会へ参加してきました。(旦那はロワールで留守番)

試飲したドメーヌ モス アニエス&ルネ・モスのワインは
 1 アンジュ・ブラン '03
    杏のような感じで鶏肉が食べたくなる感じ
 2 アンジュ・ブラン ボンヌ・ブランシュ '03
    1の輪郭をしっかしさせ濃くした感じ
 3 アンジュ・ルージュ '03
    CS&CFですが青臭さが少ない
    肉じゃがが食べたくなる感じ
 4 ロゼ・ダンジュ '04
    微発泡で少々甘みあり
    おでんの大根が食べたくなる感じ
 5 コトー・デュ・レイヨン サン・ランベール'03
    甘みが強いのですが全然べたつきません
    鰻の蒲焼きが食べたくなる感じ
 P1040188.jpg
共通するのは甘味・酸味・苦味が複雑に入り組んでいる感じですが尖った部分が無く余韻はほのかな甘みと言う感じです。

話を聞くと畑は99年からのレンタルで日々土壌改良中らしく満足出来たのは03ヴォンテージからくらいらしいです。以前に2の古いヴィンテージを以前飲んだけど派手な感じの複雑さで好印象では無かったですが今回のはキレイにやさしくまとまってます。

生産者が来てれば購入&ラベルにサインを入れてもらうと言うお約束をしてきました。

まずはアニエス
P1040185.jpg

そして彼女アニエスの娘さん(ワインのラベルのデザインは彼女)
P1040186.jpg

最後は2人で
P1040187.jpg

気になるラベルはこんな感じでした
1000060.jpg




流行語大賞 
  ブログランキングに参加しています


この時期になると来年の流行語大賞は
バナナカステラ
で決まりだなって思うのですが・・・

去年・今年に引き続き来年もそう思うのでしょう



小梅太夫と言うよりは
  ブログランキングに参加しています


文字色トラックバックをしたかったので・・・・

あるある系の話ですが私も12月1日の腕時計の日付は31日でした

私の気持ちはKuniyoshiさんの小梅調とは違って

「12月になって腕時計をみたら31日って表示されていてちょっと小恥ずかしい気持ちになることあるよね?・・・」
「しかも、毎年何回もあるよね?・・・」
「しかも、1日に気づかず3日くらいたってから気づくと悲しいよね・・・」
「しかも、2月の次の3月はかなりヤバイよね・・・」
気付いちゃった♪気付いちゃった♪わーぃわーぃ♪って感じの気付いちゃったマーチのデッカチャン調な気持ちでした。



リフレッシュ
  ブログランキングに参加しています


今日は整体に行ってきました。

相変わらず肩と腰はコリ固まっていたみたいですがラクになって帰ってきました。

今はまったり気分です。



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
378位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
60位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示