*All archives* |  *Admin*

<<09  2005/10  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>


スタンドフォーチーズセミナーの日
  ブログランキングに参加しています


スタンドフォーチーズセミナー今回のテーマは「チーズとワインでHappy Halloween!」
 P1040075.jpg P1040079.jpg


今回はハロウィン=>かぼちゃ かぼちゃ色のチーズ&ワインで!

■Fromage
□ミモレット ジュンヌ・ヴィエイユ(仏・牛)
  熟成期間が長いヴィエイユはカラスミに近い味。  
□セージダービー(英・牛)
  セージで爽快感が出ている。
□フィールハーブアンド ガーリック(英・牛)
  濃厚なおかず系の味。
□シュロプシャー・ブルー(英・牛)
  かぼちゃ感と少しだけブルーのクセを感じる。
□ウェンズリーデイル(英・牛)
  シンジャーブレッドと一緒に食す。
 P1040081.jpg
  今回はシナモンフレーバーのパンプキンブレッドで!

■Wine
 P1040084.jpg
□サンテロ ブリュット ピノ シャルドネ
  少し堅い感じのする味わい。
□フランシス・コッポラ ダイヤモンド シャルドネ 2003
  樽の香りと甘みを感じる味わい。
□ラ・キュヴェ・ミティーク 2001 
  タンニンと青さを甘さが補い好バランス。
□ドメーヌ アストラック リムー・レッド・トライアル・レゼルヴ 2003
  青い感じと強めタンニンを感じる。

■その他
P1040080.jpg
□かぼちゃサラダ
  かぼちゃ!でした。

ワイン好きなヒトに季節を感じるイロイロなチーズを味わってもらおうって感じの楽しい会でした。

ワインショップスタンドフォー



ファラフェル
  ブログランキングに参加しています


ファラフェルってモノをハジメテ食しました。

パリ通のヒトたちに言わせるとパリの味らしい。

出てきたモノはコレ!
p1000034.jpg
肉ダンゴ?です。
香りは万博のアフリカ館スパイスの香りです。

「ファラフェル」=「中東のヒヨコマメのコロッケ風のモノ」だそうです。

食するとスパイスの効いた肉団子って感じですがなかなか旨い。

そのまま食べるのではなくピタパンに生野菜・ミンチ肉(カレー味)・ファラフェル等を詰め込みきゅうり入りのヨーグルトソースをかけて食します。
DSCF5993.jpg
日本ならファラフェル丼って感じの食べ方ですね。

パリ通のヒトたちは「パリを思い出す懐かしい味!」って言ってました。

次回、パリへ行くことがあったら本場のを食べてみたいと思う。
そして、「パリを思い出す懐かしい味!」と言ってみたし・・




古いイタリアワイン
  ブログランキングに参加しています


古いイタリアワインを飲みました。

ヴィノロッソ プリグナーノ ヴィヴィアーニ 1968
1968.jpg
生産地 イタリア・トスカーナ
格付 ヴィノ・ダ・ターボラ
生産者 ファットリア・ヴィヴィアーニ
葡萄品種 サンジョヴェーゼ


これより古いバローロを2度飲んだことがありますが色は薄くなった煉瓦色、味は果実感が無く鉄っぽくあっという間に酸っぱくなる。
と、あまりイタリアの古酒には良いイメージがありませんでした。

抜栓してみるとコルクも短く予感的中かと思いましたがグラスに注ぐと色は赤紫色、香りはココア、で味わいはタンニンと酸の角が取れたシルキーな果実感でピークからやや下り坂って状態で予想を大きく裏切りかなり美味しかったです。

神の雫系の表現だと

花畑に羽毛布団を敷いてうたた寝をした気持ち

抜栓30分経過あたりから苦みやざらつき感が出た出たらしいですが私は飲み終わっていたのでよくわかりません。



森から帰ってくる!!
  ブログランキングに参加しています


モリゾー・キッコロ」が森から帰ってくる!!そうです。

こちら



万博クエスト
  ブログランキングに参加しています


客先から電車で帰る時に京ぽんで2chを見ていたらこんなスレッドを見つけました。

万博クエスト

「もしも万博がRPGだったら」と言う空想の書き込みですが車内で笑いをこらえるのに必死でした。

ドラクエと万博に詳しいヒトは必読だと思う。


ついでにライブドアの地図コンテンツで航空写真の地図を見ることが出来ます。建設途中に撮影されたと思われる万博会場が見られますよ。



炭焼地鶏と神の雫
  ブログランキングに参加しています


英国帰りでスグに英国に戻ってしまう知人が日向バンカラで焼酎&炭焼地鶏を食さないと満足して英国へ戻れないと言うコトで総勢4名で行ってまいりました。

炭焼日向鳥と辛子レンコンだけでも十分満足ですがイッパイ食べました。ここの食べ物は九州と名古屋が融合した感じで美味です。

しかし名物は個室のこの張り紙でしょうか?
p1100027.jpg

さんさん焼酎を飲んだにもかかわらず、ワインが飲みたいと言う声があがりMure
ワイン選びを任され悩んでいたらchモンペラ03ってのを見つけた。
P1000028.jpg
神の雫の最初の方にオーパスワンより美味いって話で出てくるワインです。(ヴィンテージは違いますが)
神の雫の話を振ってみたら英国から帰国した1名を含めてみんなこの話を知ってました。(英国でも読んでるヒトは居るそうです。)

感想は強くてシッカリした南仏?って感じのするインパクトのある味わいです。しかも03なのでまだまだ若いですね。

オーパスワンとの比較は誰かやってみて下さい。

「神の雫」作者のワイン日記



ははうえさま
  ブログランキングに参加しています


昨日、美容院でカット&カラーをやってもらってる最中に有線から「ははうえさま、お元気でぇすぅか~ぁ♪」のフレーズが流れてきた。

一休さんのエンディングテーマだけど歌ってるヒトが違う。

美容師さんもハジメテ聞いたそうで2人でダレの曲?イツから有るの?って感じでした。

という話をいいかげん名前を付けなさい!に話をしたら先に見つけられてしまいました。

「ははうえさま/やまびこ」(

忘年会シーズンの熱唱するヒトが出る予感が・・・



ノリノリ
  ブログランキングに参加しています


ココのBLOGはノリノリだったりします。

コメント数が相当多かったりします。

ノリノリの成長を見ていきたいと思います。




ワイングラスセミナー(ナゼかその2)
  ブログランキングに参加しています


寝違えたのだろうか起床してから肘が肩より上に上がらなくなってしまった日の夕方にワインショップ・スタンドフォーの記念すべき初輸入ワインのHenry's Drive Pillar Box Redを見に店に行ってきました。

私はどうもココへ夕方に行くと相性が悪い良いみたいでワイン会・ワインスクールのキャンセルが出た直後って場合が多いです。
(私がココのワイン会・ワインスクールに出席した日の1/3くらいは当日出席だったりします)

今日も上記のような理由で4月に引き続きRIEDELワイングラスセミナーに出席してしまいました。
P1000025.jpg
グラスの違いで味わいが変わる魔法を今回も味わってきました。
ワイングラスは大きければ良い訳では無い事が実感できます。
ワイン好きで未体験の方はゼヒ一度体験してみると良いと思います。

で、本来の目的だったPillar Box Red 2004ことが出来ましたオーストラリアワインらしく果樹味もタンニンも豊富な味わいです。まだまた若いワインですので個人的には常温よりやや冷ための温度の方が美味しく呑めるかな?って感じました。2004が初ヴィンテージのワインですので熟成でどんな変化をするのでしょうか?合うワイングラスもセミナーの各種グラスでイロイロと試して見ましたが好みはブルゴーニュタイプかな?





ワインバー
  ブログランキングに参加しています


Fuchsia流パリ生活さんの今日のBLOGの題名が「おされ~なワインバーへ」だったのに対抗するわけでは無いですが、今日のネタはWine Bar Spiritsです。
P1040033.jpg
お店の様子はBubbly ! Bubbly ! さんの10月17日の記事が参考になるかと・・

しかし、今日の訪問理由はお仕事 (^_^;)

私の初作品であるココのお店のHPのマイナーチェンジの仕様確認のために訪問してきました。
まもなく微妙に変わると思いますのでお楽しみに。

まぁ、話が終われば飲むわけでして・・・ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

ウチのHPが「バナナカステラ案内所」なのにバナナカステラを全然案内していない日々に少々反省。




無敗の三冠馬誕生か?
  ブログランキングに参加しています


ディープインパクトは菊花賞を無事に勝って無敗の三冠馬誕生となるでしょうか?

新興勢力の台頭もなさそうですし出走予定メンバーを見てもレースはスローペースで淡々と流れ2周目坂下からヨーイドンって感じなのでディープインパクトでほぼ決まりでしょうね。

でも、もし負けるとしたら?

1 落馬
 2002年の菊花賞で一番人気のノーリーズンが落馬してます。
 鞍上(だった)は武豊・・・

2 故障
 1998年の天皇賞で一番人気のサイレンススズカが故障してます。
 鞍上は武豊・・・・
 
3 不利
 長距離戦で実力差もあるメンバーなのでバテた馬がじゃまする可能性くらいなぁ?

4 大逃げ
 逃げがシャドウゲイトでは期待できなか?

5 長距離血統
 マルブツライト(メジロライアン)、ミツワスカイハイ(ダンスインザダーク )くらい・・
  ヤマトスプリンター(マヤノトップガン)なんて名前から負けてるし

6 ロングスパート
 去年の勝利ジョッキーの岩田康成がピサノパテックに騎乗予定です。
 間違えが起こるならコレくらい?

と言うことでディープインパクトの勝率は95%!




らーめん元八
  ブログランキングに参加しています


特別に美味しいラーメンの話題では無いです。いいかげん名前を付けなさい!さん向けのレポートかな?

らーめん元八8番ラーメンのやってる野菜ラーメンに特化した出店形式のラーメンです。

元々8番だから元八って言うのでしょうか??

食したのは塩とんこつラーメン
P1000017.jpg
8番ラーメンよ微妙に値段が高い分だけ美味しいです。
(絶対的な味の評価は8番ラーメンの味から推測して下さい)

オープンだったので本部からヒトが応援で来ていたのかな?
妙に手際も野菜の炒め具合も大変良かったです。





覚王山チーズクラブ10月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ10月のテーマは「秋の夜長に個性派チーズ」
 P1040019001.jpg P1040018001.jpg

■Fromage
□デリス・ド・ポマール(ブルゴーニュ・牛)
  マスタードで覆われたフレッシュチーズで不思議な感覚。
□ボニファッツ・シャンピニオン(独・牛)
  シャンピニオン入りで茶碗蒸しの味わい。
□ブリ・ド・ムラン(イルドフランス・牛)
  熟成させて食べるブリで濃厚なコクが味わえます。
□ケソ・イベリコ(スペイン・牛羊山羊)
  軽い感じがしました。
□ミセス・ベルズ・ブルー(イギリス・山羊)
  青カビの部分はクリーミーでしたが大部分の白いところはボソっとして酸味がありました。
□ウ・ベル・フィゥリツ(コルシカ・羊)
  ねっとりとした濃い味。

■Wine
□ガイヤック クロワサンサルヴィ 2002
 P1040032001.jpg<
  (南西地方 デュラ、シラー、プロコル)
  ブリ・ド・ムランと正式に結婚式を挙げた由緒あるワイン。
  青い感じと強めタンニンを感じる。
 
■デザート
□マスカルポーネのパンプキンパシ
  かぼちゃ!でした。
 P1040031001.jpg

なかなかお目にかかることが無い個性派揃いでした。

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。





ワインショップ・スタンドフォー
  ブログランキングに参加しています


ここのHPでもたびたび話題に出ているワインショップ・スタンドフォーがHPをOPENしました。

ワイン好きの方は一度見てみてはいかがでしょうか?



ベルジェラック ブラン セック
  ブログランキングに参加しています


今日のお酒はボルドー白

P1000016.jpg
 シャトー・リシャー リチャード・ダウティ
 ベルジェラック ブラン セック '02


旨味とタンニンの核を角が取れたライムの酸味とほのかな甘みが覆っている感じです。
(饅頭で言うなら旨味とタンニンが餡で酸味とほのかな甘みが皮の部分って感じです)
軽すぎない程度に飲み応えと余韻がある飲み飽きない軽快な感じのワインです。

好きなタイプのワインです。

コレを飲んだらある調味料の味付けのモノが食べたくなりました。

マヨネーズ

早速、食パンをサイコロ状に切りグラタン皿に盛りオリーブオイル&塩&胡椒&ペーコン千切りを振りかけオーブンオースターでパンがカリカリになるまで焼き更にマヨネーズをかけてマヨネーズが焦げるまで焼いたパングラタン状のモノで飲んでみました。

なかなかのマリアージュで個人的に大満足です。

購入は先週の そこが知りたい 特捜!板東リサーチでも紹介されたワインプラザマルマタさんです。




日曜日
  ブログランキングに参加しています


秋華賞情報処理試験は玉砕しました。

テレビを見ていたらこんな商品が
r_image.jpg


日清フォー


・・・??



にッつッしッん~~~♪

P1.jpg




お粗末



明日は
  ブログランキングに参加しています


明日は秋華賞情報処理試験(情報セキュリティシステムアドミニストレータ)です。

直前に過去問題が掲載されているテキスト見てるけどだんだんオリンピック精神になりつつあります。

計画的に勉強できれば良いのだけど直前のここ1週間で5日も深酒ですから ヘ(^o^)/





マンモスオレンジ
  ブログランキングに参加しています


万博のマンモスオレンジで上映されたスーパーハイビジョン画像が見られるみたいです。

http://www.nhk.or.jp/nagoya/nhk/info/hivision.html「愛・地球博」スーパーハイビジョン映像の上映について

後半に上映された「地球・光あふれる惑星」を見ましたが内容は良かったです。

前半の「地球・いのち育む惑星」は見てないので見てみたいけどまた大行列かな??

NHKも受信料払えばスーパーハイビジョン映像DVD進呈くらいのサービスをしたらどうだろうね?






まだまだ
  ブログランキングに参加しています


客先にモリコロの巨大凧が飾ってありました。
P1000014.jpg
何度も行ってるのに気づいたのは今週になってからだったりする ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

いつまで飾ってあるのかな??



観光名所?
  ブログランキングに参加しています


名古屋名物の代表格はひつまぶしかと思います。

発案店の1つと言われひつまぶしを商標登録してるあつた蓬莱軒へ関西からの訪問者と行ってきました。

駐車場で列!ここは観光?って思うくらいに他県ナンバーの車がイッパイ!!
店内で更に列!帰りの電車の時刻が迫ってるのでなんとか速く食べられないかと泣きを入れてる会話を聞くこと数度・・・

結局、食べられたのは2時間後でした (^_^;)
P1000011.jpg
万博が終わっても名古屋は行列ですね。



これが最後かも?
  ブログランキングに参加しています


個人情報保護法が出来てから拒否したモノ勝ちですから今回は回収率が低いだろうなぁって思ってましたが、そうかぁ・・650億円も使ってるのかぁ・・・

5年後(国勢調査は5年1回です)に同様なコトは出来ないだろうなぁ。



モリコロとか・・
  ブログランキングに参加しています


産業技術記念館でモリコログッズ20%offって話を聞いたので歩いて行った方が速いなぁって思いながら車で現地へ

確かに20%offでした・・・

売ってたのは

子供用Tシャツ

シール

ハンカチ

ピンバッチ
P1000008.jpg
しかも、モリゾーさんだけ ヘ(^o^)/

絶滅の危機に瀕してるのでちゃんと保護してきました。

その後、Two-Gさんから名鉄百貨店でワインの試飲販売を行うって案内をもらって居たので名鉄百貨店へ
しかし、停電騒動でワイン売場を含む食料品売場は閉鎖 (>_<)

仕方なく他のフロアをうろうろしていたら万博グッズを売ってました。
P1000010.jpg
スイング笛入りのモリコロを400円(モリ)&250円(コロ)で保護してきました。

名鉄ではめぼしいモノは無かったですが大人用Tシャツやマモタンも売ってました。



目がテン!
  ブログランキングに参加しています


ハードディスクレコーダーに万博閉幕関連の特番を録画しまくったのに全く見てないです・・

で、今日のテーマは毎週録画しているテレビ番組ってコトで所さんの目がテン!(愛知県は中京テレビ(CTV)/ 日曜日7:00~)

内容はと言うとですね・・・一度見て下さい ヘ(^o^)/

毎回テーマ毎の謎・秘密・意外な事実を分析しています。



モリゾーとキッコロが“住民登録”
  ブログランキングに参加しています


モリゾーとキッコロが“住民登録”らしいです。
morikoro_m2.jpg

海上の森は瀬戸市なので瀬戸市民でも仕方ないかもしれませんが万博のメイン会場は長久手町だったので長久手町としては
やられた 

って感じでしょうか??

まだ本籍が残ってます!
※瀬戸市の住民票に記載済みなら取り消します・・・

本籍は長久手町の万博長久手会場ってコトにして戸籍写しをを発行したらいかがでしょうか?




情報セキュリティアドミニストレータ
  ブログランキングに参加しています


やっと、本を買ってみました・・・
P1000006.jpg

試験まで残りあと一週間・・・この本に何回目を通すのだろうか?



調子が悪い
  ブログランキングに参加しています


USBハブの調子が悪い・・・

ハブが不調になってUSB機器の多さに気づく (^_^;)



I’LL BE YOUR LOVE [
  ブログランキングに参加しています


3月末頃から9月末までの名古屋人は朝にどですかI’LL BE YOUR LOVEのフレーズを聞くことで1日が始まっていたと思います。

今、CDショップへ行くとI’LL BE YOUR LOVEは売り切れ状態らしいです。

私も名残惜しくて着メロがI’LL BE YOUR LOVEだったりします。

そんな名古屋人は多いと思う。

今年の紅白のトリが「Friends Love Believing」=>「タガタメ」=>「ココロツタエ」=>「I’LL BE YOUR LOVE」だったら私は大晦日に泣いてると思う。



cube info
  ブログランキングに参加しています


バナナカステラ案内所からココのBLOGを見たヒトはご存じかと思いますがcube infoと言うBLOGもやってます。

しかし、2つのBLOGを管理するのが面倒になったので(cube infoも最近更新してないし・・・)cube infoをバナナカステラ案内所の日々に統合することにしました。

いままでとチョット違った車の話題がココにも登場するかと思いますがよろししくお願いします!



吉田豚とワイン
  ブログランキングに参加しています


Wine Bar Spiritsの主催のラシック八階のヴァンピックルを貸切り吉田豚をフレンチバーベキューで一匹まるごと食べ尽くし&ワイン飲み放題パーティに出席してきました。

煙で見づらいですが豚がどんどん焼かれます。
P1000003.jpg

次々に繰り出される豚たち・・・
P1000002.jpg P1000001.jpg
肉の味がしっかりしていた肉の歯ごたえも適度で美味です。
でぶ屋でホンジャマカの石塚が「豚は脂!」って叫んでましたがこの豚は脂がとっても旨い!

3時間ほど豚とワインを次々と口の中へ運びました(大満足)

もう食べられません&もう呑めません

しかし、〆にフォアグラ丼(ちゃわんサイズ)が登場・・・
P1030875.jpg

当然、完主食しました (^^♪




PHSの解約
  ブログランキングに参加しています


ドコモがPHSを廃止するのでFOMAに変更したら2万円OFFしましょうって制度を使ってPHSを解約してFOMAにしてきました。
支払額は0円でオマケにPANAのヘッドフォン(非売品)をくれました。

SA700iSのデキが相当良かったのでドッチにするか相当悩みましたがデザイン優先でコッチに・・(使い方もP900i同じだし)
P1030872.jpg
と言うことでただいま2台体制ですがP900iからP701iDへFOMAカードを差し替えて使ってます。

P1030873.jpg
軽くて小さくて光るのがよろしいかと思います。



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
294位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
45位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示