*All archives* |  *Admin*

<<07  2005/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


スタ1グランプリ(連載 その1)
  ブログランキングに参加しています


ワインショップスタンドフォーの第3回スタ1グランプリ予選2日目に急遽代打で参戦してきました。

何がグランプリっかと言うと10名がワインを持ち寄りトーナメントのドローを作成して1本対1本で参加者10名がワインを呑み美味しい方が勝ちと言うトーナメントです。

2日間ある予選(10本×2日=合計20本)の1回戦を勝てば決勝に進めす。

持ち込むワインのルールは無差別級なのでスパークリングでも貴腐でもロマネコンティでもOKですが抜栓は直前に同時に行います。

と言うことをワインエキスパートとして予選突破を目指し勝てるワインを考えると
 1 味は濃厚でバランスはタンニンが隠れるくらい甘みと酸味が強め
 2 香りは少し樽香と強いべりー系
と言うことはイタリアワイン??

過去2回は参加者にブルゴーニュ星人が多いにピノは勝てないと言うグランプリです。

オファーを受けたのが4日前の夜 (^_^;)
考える時間は実質2日ちょっとです。
何を参戦させるの??考える(飲み比べる?)時間無いよぉ!
でも、フランス党としてはフランスワインで参戦したい!
それも高級ワインよりちょってお気軽値段で勝負したい!

ピノがダメならボルドー!それも2000年のヴィンテージならイケルかも?
と思いたまたまオファーの翌日に開催された知人のワイン会に勝負予定ワインを飲み比べるために持ち込みました。

続く!




メモリースティック
  ブログランキングに参加しています


ここ数日に2回度メモリースティックの話があった。
 P1000206.jpg

しかし、話がかみ合わない・・・

ドッチの話もUSBにさして使うとって話で最新のメモリースティックはスゴク進化してる!
って想像しましたが・・


結局、コイツのコトをメモリースティックって言ってました。
ソレモ、ギヨウカイのヒトが (^_^;)
P1000207.jpg

せめてスティックメモリーとでも言って欲しい。



予想してみました。
  ブログランキングに参加しています


今話題の衆議院岐阜1区を勝手に予想してみました。

前走のレース結果は
 第1区/岐阜市 投票結果 開票結果
 当日有権者数 324,290 人
 投票者数 184,532 人
 投票率  56.90 % 前回投票率(H12.6.25) 61.07 %
  野田 聖子(自民) 92,717
  浅野 真(民主)  71,649
  木下 律子(共産) 15,951


あれぇ?野田聖子のブッチギリかと思ったけど民主党候補と意外な僅差ですね・・野田聖子の票は自民党政党票と聖子個人票の割合はどれくらいでしょうか?
細江岐阜市長の握手拒否からどうも聖子陣営の悪人度?が上がっている気もするので結構な票がゆかりタン票に流れるでしょう。争点はシッカリしてるけど舞台に上れてない民主票もゆかりタン票に流れるでしょう。共産はカタイので変化なしかと思いますが前回は無党派が入れてる可能性も有るので少しだけ流れると思う。

流れる票を↓と予想して
 聖子=>ゆかりタン 30%
 民主=>ゆかりタン 40%
 共産=>ゆかりタン 5%
前回の結果からシュミレーションすると
 聖子  64902
 ゆかり 57272
 民主  42989
 共産  15153

僅差で聖子逃げ切り・・・って訳では無い!

今回の投票率は前回より上がるハズです。
増えた票はゆかりタンへ流れる票が多いと思われます。
増えた票の割合を↓と予想して
 聖子  30%
 ゆかり 50% 
 民主  20%
 共産  0%
5%票が増えると
 聖子  64902 + 4864 = 69766
 ゆかり 57272 + 8107 = 60379
 民主  42989 + 3249 = 46238
 共産  15153 + 0

岐阜自民党と日本自民党の差が縮まります。

投票率がもっと増えそのままの割合で計算すると12%位投票率が上がると岐阜自民党と日本自民党が逆転します。

さぁ、この予想は当たるでしょうか??




自動販売機では販売できません (続々)
  ブログランキングに参加しています


自動販売機とは関係無いのですが伊右衛門をコップとワイングラス(リーデルのボルドータイプ)で飲み比べてみました。

ワイングラスの方が甘~く感じました。

皆様の各種実験をお待ちしてます♪



白みそセミナー
  ブログランキングに参加しています


名古屋駅前のワインショップスタンドフォーの白みそセミナーへ行ってきました。

講師はナカモ株式会社(清須市)の杉本さん。

ナカモと言えばつけてみそかけてみそ!
出没!アド街ック天国に取り上げられてから売れまくったそうです。
万博土産に土産(販売は他業者)にもなってるそうです。
P1000204.jpg
万博12回程出没してますが土産物コーナーは近寄ったコトが無いので知らなかった。

名古屋は赤の豆味噌が主流な地区ですがナカモは起業は白味噌製造で全国的に白味噌で有名な会社だそうです。(知らなかった)

名古屋で白味噌を作り消費される理由はHPにいろいろ書いてあるので参考にして下さい。

原料や製造法の違いがずいぶん有るってコトをハジメテしりました。
味噌って身近な食品なのに知らないコトが多すぎです (^_^;)
と言うか地域性が高すぎて他の地域では全然違うモノを食しているのですね。
味噌味って味付けが非常に曖昧な表現ってコトがわかりました。

セミナーでは6本ほどワインも呑みました。
印象的だったのは無色透明のデラウェア2005ドメーヌ久
P1000205.jpg
無色透明の見た目どおり雑味を感じない透き通った酸味で少々感動しました。



自動販売機では販売できません (続)
  ブログランキングに参加しています


論より証拠・・・
P1000200.jpg

左が自動販売機で買ってきたヤツ
右が自動販売機では販売できませんって箱に入っていたヤツ

形が一目瞭然に違う。
さわってみると自動販売機のは固い!

右の方がくびれている分だけ持ちやすいので形は右側の勝ち!!

さて、味は??

ワインエキスパートの資格を持つ私としてはそれなりに違いがわからないと・・・

その前に予習!

ボトル形状が違うので呑む口の手前が膨らんでいる右側のボトルの方が口に流れる量をコントロール出来て下にピンポイントに当たると思う。
左は寸胴なのでがば~っと口に入り下全体にお茶が行き渡ると思う。
(リーデル社のワイングラスセミナーで得た知識)
もし2つが入手できたら水を入れて傾けて水をそそいで下さい。
右の方が水量のコントロールが容易だと思う。

実践!

左は舌の幅イッパイにお茶が広がります。
右は舌の中心にお茶が集まり喉に流れていきます。
右の方が美味しく感じるが味わいは変わらないような気がする??

ボトルで呑むとわからないのでキャップに移してテイスティング!
P1000201.jpg
左の方が少し濃く苦みが強いような気がするが??
しかし、お茶は天然素材なのでロット違えばクオリティも違うと思うから差は無いのかな??





so-netの大馬鹿野郎!
  ブログランキングに参加しています


前の日記に有るように「HP iPAQ Pocket PC h2110」を買いました。

モバイル通信環境が廃止予定のドコモのPHSなので乗り換え先を検討中です。
で、so-netのbitWarpのPDAコースが安価で良いなぁと思ってましたが2110は認定機器じゃないので契約出来ない。
「HP iPAQ Pocket PC h2110」のモデルチェンジ前の「HP iPAQ Pocket PC h2210」が認定機器なので少々待てば認定機器になるのかなぁ?
と思い

8月16日に「HP iPAQ Pocket PC h2110」が認定機器になる予定はあるか?とso-netのサポートにメールで確認したらこんな回答がきました。

So-netインフォメーションデスクです。
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

bitWarp PDA対応機種につきましてSo-netインフォメーションデスクです。
お問い合わせいただきまして、ありがとうございます。

bitWarp PDA対応機種につきまして、「HP iPAQ Pocket PC h2110」は、
現時点では対応未定でございます。

その他ご不明な点がございましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

今後ともSo-netをよろしくお願いいたします。


が! しかし!! 8月23日に

PHSパケット通信サービス“bitWarp PDA”対応機種に『HP iPAQ hx2110 Pocket PC』を追加

何が!「今後ともSo-netをよろしくお願いいたします」だぁ
  a_moukoneeyo.gif
1週間で対応未定から正式対応(しかも即日)になるかぁ?
せめて近日中に対応予定って回答じゃないかぁ?

so-netが馬鹿なのか外注のサポセンが馬鹿なのか (`´メ)




万博 その12
  ブログランキングに参加しています


万博 その12

今日はイベント参加のため万博会場へ

昼前に着いて前回見られなかった水と緑のパビリオンの3D画像を見る。
河川の自然がテーマの画像ですがJRの3Dより出来が良いし3D度も高い!

そして、予約済みのマンモスオレンジへ
P1030616001.jpg
目玉のハイビジョンシアターはブルーのソニー製ハイコントラスト&エッジ強調ギスギス画像50メートルスクリーン画像と違って柔らかで深みが有る感じで良かったです。
月の石を初めとする展示物もイロイロあってブルーよりオレンジの方が良いと思う。

マンモス新聞当たりました (^_^;)
P1000199.jpg
この時点では1人だったので少々淋しい・・
当たるならプリウスの方が良かった。

そして、本日の主題であるチズリエの森本さんが講師を務めるイタリアンナチュラルチーズセミナーを賑やかしに☆名古屋の美味しい情報☆の管理人さん達と参戦!
IMG_0351001.jpg

万博イタリア館でチーズのセミナーがあるって話は森本さんから直接聞いていたけどWebを捜しても会場のイベント案内を見ても何処にも載ってなかったので少々不安・・でしたが会場は満席!
IMG_0339.jpg

熱心に講義をする森本先生と熱心にチーズを食する参加者たち!!
IMG_0350001.jpg IMG_0358001.jpg


当日の試食はこんな感じ
IMG_0354001.jpg
おかか&わさび&醤油&モッツァレラなど・・

本日主催のGalbaniのグッズ等をお土産にいただき更に満足。

アフリカ館へ行ったら人垣が出来てました。
で、ボビー・オロゴン!が居ました。
P1030628001.jpg

ナイジェリア人だから今日のナイジェリア連邦共和国デーに参加したのかな?

その後、予約がとってあったガスパビリオンへ
P1030629001.jpg
マジックシアターの内容はウワサどおりかな?
炎が出るときは少々熱気が客席まで届きました。舞台は暑いのでは??

氷が燃えるショー(ここは撮影可)を見て屋上の展望台へ
P1030631001.jpg P1030633001.jpg

次の時間のチーズセミナー参加組と合流して反省会?で呑む・・

そして暗くなり昨日から規模が超々縮小して復活したパレードを見る

選挙の宣伝カーより速い速度で駆け抜けてゆくモリコロ達とアテンダントのお姉様方!
IMG_0379001.jpg IMG_0381001.jpg
IMG_0387001.jpg IMG_0395001.jpg

モリコロの車は電飾の光が強い&周りが暗いので7色の度合いが写真では再現できませんでした。
写真で7色キッコロを撮したいヒトは明るい場所を捜して待ちかまえていて下さい。

最後の締めに更に呑んで喰う!

アフリカ館「AFRICA KOKO」で南アフリカワイン&アフリカ料理
P1030646001.jpg
おすすめMENU(ジョロフライス、牛肉の炒めもの、チキンのモモ肉
 ジョロフライスはスパイシーで酒の肴になります。
 牛肉とチキンも上等の素材では無いですがスパイスが効いて美味しい。
クスクス
 スープの部分はまぁ満足!でもクスクスがベッチョリしてツブツブ感が無い。
アボコビサラダ
 普通にレタス&トマト&キュウリ・・アボコビの意味は??
チキンケバブサンド
 バラバラにして食べてしまいました。
 チキンとは知らずにワニとかじゃない?なんて言ってましたが。
 淡泊な感じ。
キリンのワイン
 セパージュはピノタージュでした。
 濃いめで冷ためで呑んだ方が美味しく感じるタイプ
 常温だと渋いと思う。

コメントは辛口ですが1プレートの量が多いし値段も安い方です。
味もハズして無くお酒の肴系の味付けで一同満足でした。

料理名とかはココを参照しました。(スゴイ・・)



自動販売機では販売できません
  ブログランキングに参加しています


家にあった伊右衛門のペットボトルの箱に「自動販売機では販売できません」って書いてある??

自販機で売ってるペットボトルとの差があるように思えないのだが?

P1000198.jpg

「自動販売機では販売できません」の理由を知ってるヒトが居たら教えて下さい。



松茸の日
  ブログランキングに参加しています


「味処もちづき」で和食を堪能してきました。

無花果の和え物
P1030606001.jpg

鱧のしんじょう
P1030607001.jpg
口の中に出汁と鱧の味が広がります。

お造り(鮑・鯛・鮪)
P1030608001.jpg
鮑は肝醤油で食しました。

鮎と松茸の焼き物
P1030609001.jpg
イイ焼き加減の鮎と沢山の松茸で幸せです。

牛と鮑のステーキ風
P1030610001.jpg
牛はトッテモ柔らかく火を通した鮑は味わいが豊か!

鱧と松茸のしゃぶしゃぶ風
P1030611001.jpg P1030612001.jpg
松茸1人分は左の鍋の画像くらいは有ったと思う。
鱧と松茸とは夢の取り合わせです。

雑炊
P1030614001.jpg
鍋の出汁で雑炊!
美味しいエキスたっぶりで贅沢な味。

黒糖のシャーベット
P1030615001.jpg
最後はあっさりと、でも黒糖のコクも!

和食にワインをってコトでしたが直球勝負の和食だとワインを合わせることは難しいです。過去にイロイロ試してますがマズマスって評価まででコレはイケルって思ったコトが無い。

「美味しんぼ」に甲州のワインは和食に合うって内容が有ったのでイケダワイナリーの甲州種のワインを呑んでみました。
(会に参加の皆様申し訳ない・・スパークリングを生産しているのはイケダワイナリーではなく山形のタケダワイナリーでした)

呑んでみると酸が少なく後味に渋みが残る。
ワインみたいな日本酒って言葉がありますがコイツは日本酒みたいなワインって感じでしょうか?
確かに合わないことはないですが日本酒の方が間違えなく好相性ですね。

とにかく超~贅沢な食生活の日でした。



ホリエモン出馬
  ブログランキングに参加しています


ホリエモンの出馬がほぼ決まりのようですね。

どうする三木谷!今回も後出しジャンケンかぁ?



なんちゃってクリエーター♪
  ブログランキングに参加しています


裏かわせさんは実はなんちゃってホームページクリエーターだったりします。

過去の作品はココココココ (^_^;)

広告業界の仕事をしたコトが無いのでハズシテルのを気づいてないかもしれない(爆)



ロッテ
  ブログランキングに参加しています


ロッテがプレーオフに出られそうですね。
特別にロッテファンって訳では有りませんが・・・(^_^;)

ロッテの試合を見たのは20年くらい前
土曜のデーゲーム 川崎球場のロッテ×阪急
観客を数えたら(数えられるのかよ!)400人程
うち200人くらいは少年オリオンズの無料入場者 \(^_^)/

外野は20人くらいしか居ませんでした。

全部で10人程しか観客が居ないレフト側の外野席でで1人で見ていたら2人連れのヒトに「淋しいからヒールおごってやるからコッチへコイ!」って呼ばれてビールをご馳走になったの今でも覚えてます。
(2人連れのヒトもその日が初対面だったらしい)

当時のロッテの監督はたぶん有藤だと思う。

阪急の4番はブーマーでロッテの4番は落合でした!

私が落合派の理由はココにアリです。

来シーズンは星野ジャイアンツ×落合ドラゴンズの試合がゼヒゼヒ見てみたい!





国民新党
  ブログランキングに参加しています


国民新党が旗揚げされました。

HPも出来てるようです。

WHOISでkokumin.bizの情報を調べてみると

Domain Registration Date: Wed Aug 17 01:02:14 GMT 2005
Domain Expiration Date: Wed Aug 16 23:59:59 GMT 2006
Domain Last Updated Date: Wed Aug 17 01:07:56 GMT 2005


登録したばっかりじゃん、新党はやっぱり急造なんだね。

今のところyahooもgoogleも国民新党で検索してもHPは出てきません。



鉄腕DASH
  ブログランキングに参加しています


ウチにも来ました鉄腕DASHのチェーンメール (^^ゞ
しかも妹から (・_。)ズリッ

内容は

>>>>〓よろしく〓>>>>24時間テレビの実験がスタートの為>>突然すみません!あのテレビ番組「鉄腕ダッシュ」でメールがどこまでつながるかをTOKIOが実験競争中だそうでスタートが沖縄県那覇市の新垣洋介さんから始まってとうとう回ってきました。これを9人に回してください。このチームは「城島チーム」です。この結果は8/24(日)7:00PMからの「鉄腕ダッシュ」で放送されます。お願い絶対に止めないで

何年か前も鉄腕DASHのチェーンメールって有ったよなぁ。
そのときも「城島チーム」だった気がする。



干からびたチーズ
  ブログランキングに参加しています


森氏不満のチーズ 実は高級品

森喜朗元首相がミモレットを食べたら「硬くて歯が痛くなった」と記者団に不平を漏らしたらしい。

皮でも食わなきゃ硬くて歯が痛くはならないと思うが・・・



リフレッシュ
  ブログランキングに参加しています


アルファふぃっとぴあの野村先生ご推奨の天風の湯の天空房へ行ってきました。

ココは岩盤浴系の低温サウナって感じです。
1時間程天空房でシッカリと汗を出してきました。

岩盤浴系は体の毒素が出るらしくって入浴後は非常に体が軽い \(^_^)/

毒素を出したので少々毒素?を補充 (^_^;)

近所の酒屋で仕入れたモノは
P1000195.jpg
よなよなエール
ハジメテ呑んだけどコレはオイシイです。
エールなのでフルーティーな香りで呑口は爽やかですがシッカリした味わいです。

もう一つは有機農法ビール。
P1000196.jpg
こっちは少々軽めに感じるけどビオ系のワインがやさしく感じるコトを考えると有機だから軽く感じるのだろうか??

よなよなエールの方が好みです。




どう思う?
  ブログランキングに参加しています


こんなのこんなのがメディアに出てきてるけど元キャラを知らないヒトはどれくらい居るのだろう?







テニス
  ブログランキングに参加しています


久々にテニスサークル

体力無しのヘタレでした。

しかも腰痛気味 (^_^;)



ご購入
  ブログランキングに参加しています


こんなモノを購入してしまいました。
※ナビ無しの安いヤツだよ。

P1000194.jpg< 

PDAは何度買って何度売ったコトだろう(爆)
過去にはクリエが1週間しか手元に無かった最短記録も有ったなぁ・・

最近のPDAはずいぶんと廃れてますが液晶がキレイ・速度もマズマス・電池も以前より持つようなので購入してしまいました。

早速、マルチメディアプレーヤーのTCPMPをインストールして動画を見てみましたが結構まともに見ることが出来ます。

あとは2chビュワーの2++も入れてみました。

メーラーとMP3プレーヤーはイイのが見つからない。

しばらくは遊べそうです。




誕生会?
  ブログランキングに参加しています


昨日は一ヶ月遅れの誕生会をすーの森の管理人さん達に芋蔵名駅店でやってもらいました。
焼酎を何種類か飲んだけど何を呑んだが全然覚えがない・・・

軍鶏とか食しましたがインパクトが強かったのが↓
  P1000192.jpg
さつま芋スティック!オーブンでローストした風のポテトスチックに手前の「ハチミツ&マヨネ-ズ」をつけて食します。

ハチミツ&マヨネ-ズ味って想像できますか?

想像出来ないと言えば昨日にもらった↓
  P1000191.jpg
牛たん煎餅に次不思議さですが味は普通の煎餅だったりする。




万博ランキング
  ブログランキングに参加しています


11回も万博へ行ったのでドコが良かったって聞かれるコトも多くなってきました。

で、パビリオンランキングをベスト20作ってみました。

 1位 日立館(ハイテク!)
 2位 クロアチア館(見下ろす画像が神様になった気分)
 3位 長久手愛知館(博士の当たりハズレはあるが)
 4位 長久手日本館(360度画像は全ヴァージョン見たい)
 5位 赤十字館(寝転がって見るには重くって考えさせられるけど)
 6位 ドイツ館(ガタゴト進むライド!)
 7位 瀬戸日本館(ライブ感満点)
 8位 韓国館(アニメでほろり)
 9位 アメリカ館(エンターテメント)
10位 サウジアラビア館(ここの画像もイイ)
11位 ポーランド館
12位 ロシア館
13位 イタリア館
14位 フランス館
15位 カナダ館
16位 北欧共同館
17位 ギリシヤ館
18位 モロッコ館
19位 メキシコ館
20位 トヨタ館

でも、0位がギー・マルタンだったりする (^_^;)



乗換優待版?
  ブログランキングに参加しています


今日から万博の夜間パレード&ショーが変則開催で再開だそうですね。
私は短い休止期間中に万博へ2回も行ったよ (^_^;)
7色キッコロが見たかったけど博覧協会は7色モリゾーとか色鉛筆と抱き合わせで36色キッコロとかまだまだ隠し持っていそうですね。

さてさて、タイトルの話題へ!
「Adobe Photoshop Elements 3.0 plus Premiere Elements 乗換え/アップグレード」と「Acronis True Image 8.0 乗換優待版」を購入しました。
乗換版ってコトでパッケージに記載されている他社の類似商品を持っているコトが前提です。
インストール時に何かチェックとかあるのかな?と思いましたが実際は何もチェックされないです。

最初から優待版の値段で通常版を売ればよいのに (^_^メ)




万博 その11
  ブログランキングに参加しています


万博 その11です。

今日は世界コスプレサミットのです。
イッパイのアニメオタで万博会場はごった返しているのではと怖々出かけました。

エスポナイナーで東ゲートへ
一度も開放されたトコロを見たこと無い謎の巨大階段を見上げる。
P1030525001.jpg

東ゲート売店前のモリコロぬいぐるみは元気です。
P1030532001.jpg

くねくね体験散歩道で少々涼み
P1030534001.jpg

今まで見過ごしていたバイオラング&水と緑のパビリオンへ
P1030542001.jpg P1030548001.jpg

フランス館へ移動して☆名古屋の美味しい情報☆なごみぃな空間の各管理人さんたちと合流してフランス館レストランへ4回目の訪問

メニューはこんな感じ
P1030553001.jpg

ほうれん草のクリームグレープフルーツを浮かべて
P1030550001.jpg
 コッテリ感と酸味が不思議な組み合わせ
 チーズぽい味わい

サーモンのポワレ エキゾチックソース
P1030556001.jpg
 サーモンは日本人になじみ深い魚だけどフランスで食べる方が美味しく感じる。
 焼き加減もベストでウマイ!

ホロホロ鳥の胸肉のポシェ
P1030559001.jpg
 胸肉の大きさからするとホロホロ鳥って大きいんですね。
 脂肪分も少なくダチョウに近いかな?

別途にチーズをオーダー
P1030564001.jpg
 優しい味わいのチーズです。
 ブルーはシュレッシュ感があって美味です。 

カット前はこんな感じ
P1030577001.jpg

チョコレートのグラタン
P1030568001.jpg
 添えてある桜チップ薫製のバニラアイスはスゴイ!
 スモークサーモンの味がします。
 チョコレートのグラタンはどうだチョコだぜ!って感じです。
 沢山は食べられないけどウマイ!コーヒーが欲しかった。 

小菓子
P1030574001.jpg
 いつものとおりかな? 

食後は北欧共同館で願いを込めて船を浮かべてきました。
P1030579001.jpg

7種類有るらしいモリコロのフィギア(¥300)を買ってお帰りです。
P1000190.jpg





覚王山チーズクラブ8月
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ8月のテーマは「フランスチーズとワインの愉しみ」

P1030512001.jpg

■Fromage
□オリヴェ・オゥ・フォワン(ロワール・牛)
  ちょうど良い熟成感でムッチリした食感で旨味たっぷり。
□クロシェット(ロワール・山羊)
  山羊乳にはカロチンが無いので黄色くならない。
  塩分がシッカリしていてジャムと好相性。
□アローム・ド・リオン(リオン・牛)
  P1030511001.jpg
  まわりはマールで当然のごとく鼻に抜ける位のマール香です。 
□ブルー・ド・ボンヌヴァル(サヴォア・牛)
  塩分強めでボソボソとした食感。
□キュレ・ナンテ(ブルターニュ・牛)
  フランス革命の落とし子と言われる。
  茹でピーナッツ感で塩分が強いがクセがないです。 
□グラヴェエラ(ギリシャ・山羊&羊)
  パイナップルぽい味わい。

■Wine
□シャトー・ラ・シェーズ ブラン (ホルドー・ソーヴォニオンブラン)
P1030517001.jpg
軽い酸味と甘み締めは苦みで呑み飽きない感じ。
甘みも感じたのでセミオンが入っているのかと思ったらソーヴォニオンブラン100%みたい。
 
■デザート
□マスカルポーネポーネのクリーミィ杏仁豆腐
P1030519001.jpg
  こってりクリーミー!

夏なので少しだけ軽い感じのチーズと爽快なワインの取り合わせでした。

覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。




万博 その10
  ブログランキングに参加しています


万博 その10です。

14時から日立館の予約だったので午後から会場入り。
暑かったのでサウジアラビア館で涼む。
P1030443001.jpg
結構評判が良いサウジの画像をハジメテ全部見る。
出口で音楽CDをもらう ヘ(^o^)/

この後、日立館の予約時間が偶然一緒だったSoddisfazioneお・い・し・い~っ♪のcuminさんと合流。
2度目の日立館を楽しむ。
翌日、別の知人も14時から日立館の予約だったコトを聞きビックリする。

2人とも次の予約が18時頃なので長久手愛知館(2度目)へ
博士は前回見たヒトの方が良かった。

次にイタリア館(2度目)へ
16時から30分閉鎖って書いて有ったのでサーヤ来館かと思ってました。

イタリア館のカフェトリノで休憩。
P1030444001.jpg P1030445001.jpg
パッションミー(ブラッドオレンジシュース+エスプレッソ)を呑む。
レシートが他の商品と違ってPassion>Meとナゼか手書き?
ブラッドオレンジシュース+エスプレッソなんて飲むヒトは居ないのか?
味はブラッドオレンジシュースの味が強めで後からエスプレッソの苦みが来る感じです。

カフェから下に降りると入場を止めているのでガラガラです。
出口で待っていたけど入口から出たのか外で待っているヒトたちの群れも無くなってしまった。

次は、cuminさんは東芝、私は長久手日本館と各予約会場へ
P1030449001.jpg
360度スクリーンは良かった!でも長いこと見ると酔うコト間違え無しです。
夏休みヴァージョンの画像が終わったらもう一度行きたい。

時間が合ったので、もう一度見たかったクロアチア館(2度目)へ
列に並んでると外が騒がしい。
イタリア館の外で英語でしゃべらナイトの撮影が始まりました。
(イタリア館の閉鎖はサーヤではなくコレだったのか)
P1030463001.jpg P1030473001.jpg
釈由美子とウイッキーさんを見る。(8月29日放送予定です)

クロアチア館を無事見終わり、スペイン館のレストランへ
P1030492001.jpg P1030493001.jpg P1030497001.jpg
イベリコ生ハム&タパスプレートをシェリーで食す。
特別スゴイとは思わなかった。

もう一度見たいと思っていた日立・クロアチア・長久手愛知館を見れた10回目でした。




ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2005/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示