*All archives* |  *Admin*

<<04  2005/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>


  ブログランキングに参加しています






BLOGの移行
  ブログランキングに参加しています


Hatenaから移行しました。
インポート可能で容量が大きく更新時のレスポンスもソコソコと言う基準を満たしたFC2へ移行しましたが移行は手作業が多くてなかなか大変でした。

まず、Hatenaの設定で前日分のデータを1度に表示できるようにしてから http://www.log2mt.com/ を利用して MovableType へエクスポポート!
しかし、日付が移行されない(--;)
エディタで日付を手打ちする(`´メ)
画像はHatenaのurlのままでも良かったけどこの際なので1つ1つをieで保存して自分のドメインのレンタルサーバへ移行したら画像ファイルのurlが変わってしまったのでコイツもエディタで手修正(/_・)/
はまぞうの部分は編集が崩れるのでコイツもまたまたコイツもエディタで手修正(>_<)
あとナゼか意味不明に文字化けした数日分を手修正(T_T)

苦労ついでにHatenaの前に使っていたSeeSaaのBLOGも移行してしまった ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ




移行作業中
  ブログランキングに参加しています


「万博その3」をカキコ中にHatenaの画像領域がイッパイになってしまったのを契機にイロイロと手を尽くしてFC2へ移転作業中です。

苦労ついでにHatenaの前のSeeSaaのログも持ってきました。

カウンタ&アクセスロクの組み込みとかテンプレの調整とかイロイロと残作業が・・・
なので、カキコ中の「万博その3」の続きはもう少し後になりそう。





サザエ3
  ブログランキングに参加しています


DIABLOCKってバンドの曲をmixiで知りました。
[ DIABLOCK official website ]―ロックバンド・ダイアブロックのサイトで聞くコトができます。


【サザエ3】
 詞 林 春生
 曲 筒美京平
 英詞 がっしー


英詞がっしー??、まぁ文章でイロイロ書くよりわかりやすいと思うので聞いてみて下さい。
お気に入りです。







万博 その3
  ブログランキングに参加しています


土曜日に名古屋東部で午前と夜に用が有り午後がぽっかり空いてしまったので一人万博をしてきました。

まずは予約した「森の学校」
アテンダントと50分間の森の散策&リクリエーションです。
参加者にはもれなくペットボトルの水がもらえます。
アテンダント無しの森の散策は予約無しでいつでも森に入ることが出来ます。
f:id:potage:20050528135720:image f:id:potage:20050528145102:image f:id:potage:20050528142940:image

森の出口では遠くから「サツキとメイ」の家が望めます。
f:id:potage:20050528150536:image

その後、グルーバルループへ向かうまでは日本庭園が散策出来ます。
f:id:potage:20050528151648:image f:id:potage:20050528151854:image f:id:potage:20050528152737:image

しかし、山は↓が出るらしい。
f:id:potage:20050528151945:image

遅いお昼は刀削麺(¥500)池下に有った店より辛さも量も美味しさも控えめです。
f:id:potage:20050528153635:image

その後、国連館・ナゼ存在するか不明のOECD館、キューバ館を見てコモン1へ移動。
f:id:potage:20050528155657:image f:id:potage:20050528160540:image f:id:potage:20050528160732:image

コモン1は基本的に土産店感覚のパビリオンが多いです。

2Fはマーケット状態のインド館
P1020643s.jpg


ナゼがいつも行列のサウジ館
ここのお姉さん(日本人)は管理人好みのルックスが勢揃いでした。
P1020645s.jpg P1020648s.jpg


イエメン館は怪しい宝飾品とかどっさり並んでます。
ここで入場記念にピンバッジを配布してました。
P1020650s.jpg


イラン館では紅茶をすするヒトが大勢 カタール館では民族音楽
P1020653s.jpg P1020657s.jpg


全てが売り物らしいネパール館
P1020659s.jpg


中国館はあまり印象に残らなかった
P1020660s.jpg


モンゴルはゲル、朝青龍、遊牧民のジオラマ
P1020665s.jpg P1020667s.jpg P1020671s.jpg


ブータン館では仏教王国 を実感
P1020673s.jpg P1020674s.jpg


中央アジア共同館はどこからどの国(ウズベキスタン、キルギス、カザフスタン、タジキスタン)か今ひとつ不明・・
タジキスタンの仏陀涅槃像、モンゴル館のより私のイメージに近いパオの室内
P1020677s.jpg P1020681s.jpg P1020685s.jpg

バングラデシュ館、パキスタン館
P1020688s.jpg P1020691s.jpg

ここの全てが「お土産屋&大食堂」の観光地のドライブインみたいなスリランカ館
P1020698s.jpg P1020700s.jpg

予約時間より少し早く行ったけどすんなり入れた韓国館。

P1020704s.jpg P1020708s.jpg 
あの方々も展示です。
P1020709s.jpg P1020710s.jpg

無理のあるストーリーの3Dアニメ(大迫力)でしたが前評判どおり最後はほろっと来てしまった。




バブルマン
  ブログランキングに参加しています


potage2005-05-27

もう少しまともなネーミングは無かったのだろうか?
サンガリヤやチェリオでもこのネーミングは無いと思う。
大企業のなせる技か?
バブルマン サントリー







キーワード
  ブログランキングに参加しています


Hatena:Diaryのリンク元や自分のHPの検索エンジンからのリンクを見ると検索されたキーワードが発見できます。


そのキーワードを見るとおぉ?ぅ!と思うキーワードで検索するヒトが居る。


しかし、そのキーワードが自分のHatena:DiaryやHPに記述されていると思うと自分もそれなりにスゴイひとなんだと考えされられます。







ワイパー交換
  ブログランキングに参加しています


やっと交換しました。

プレートはまさに首の皮一枚って感じでつながってた。

P1000144.JPG




ランジェリー武藤
  ブログランキングに参加しています


最近、どうしても見たかったプロレスラーがランジェリー武藤!
ランジェリー武藤は武藤敬司をランジェリーのコスチュームで偽造するヒトです。
実物の画像は↓を見て下さい。
http://blog.livedoor.jp/alpha1973/archives/21495275.html
なんとかサムライTVで放送されたDDT5月4日後楽園ホール大会をGETして見ました。
感想はキレが有る武藤敬司の動きで大満足!もっと見たいぞ!!
ご本人のBLOGは↓です。
http://blog.livedoor.jp/saaawaaa/







電源
  ブログランキングに参加しています


potage2005-05-20
朝、パソコンを使っていたら急に電源が落ちた。
その後、二度と電源が入らなくなった。

電源が壊れたらしい・・とりあえず長いこと使ってるので交換してみるコトにした。

最近、PCパーツには詳しくないのでWebで情報収集する。

TOPOWER製電源が評判が良いみたいなコトがわかった。
しかし、取扱代理店が各社あるみたいで悩む。

鎌力弐と言うのがココ最近の新製品で一番安かったので400Wのを買うコトに。

ツクモの店員に400WだとPen4は3G以上動かないかも?
で、我がマシンの2.8Gギリギリって言われた。
次にCPUをUPするときはAMDのつもりなので問題ないかな?

家に帰って早速電源交換!電源は即入りました!新しい電源は静かです!
しかし、動かない?しばらく待ったら動いた??
電源SWを押してCPUが稼働するまてちょっと間がある?ナぜかな??




鉄板ホルモン焼き
  ブログランキングに参加しています


開店当初に行って以来久々に
碧亭
へ行ってきました。
今回はハジメテのランチタイム!
f:id:potage:20050518115700:image
画像は「鉄板ホルモン焼き」ピンクホルモンを辛みそ仕立てで食します。








2005年5月の覚王山チーズクラブ
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ5月のテーマは「初夏には香り高きハーブのチーズを・・・」
   f:id:potage:20050522160343:image f:id:potage:20050522160331:image
■Fromage
□モッツァレッラ・ディ・ブーファラ ボッコンチーノ(伊・水牛)
  作って24時間間に日本に届く新鮮なタイプ 食感が柔らかで濃厚かつフレッシュ  
   f:id:potage:20050522160409:image
□ルーレ エルブ・エ・アイユ(仏・牛)
  ニンニクの味が強い、そのままよりもパンに塗って
□パヴェ・オ・ゼルブ(仏・山羊)
  酸味があってさわやか
□オリヴィア(日・山羊)
  オリーブのペースト、味わいは結構強い 
   f:id:potage:20050522160419:image
□ガブロン アーティザナル(仏・牛)
  アーティザナル=職人製 おかず系の味、味付けが濃い
□オベハ・アル・ロメロ(スペイン・羊)
  ローズマリーの香りとミルク感


■wine
 f:id:potage:20050522160428:image
□サンセール・ラ・ヴィーニュ・ブランシュ 2004(仏・ロワール)
  ハチミツ感の甘みと爽やかな酸味 


■デザート
 f:id:potage:20050522160353:image
□ケーク・サレ モッツァレッラ&ドライトマト&バジル
 塩味のケーキ、赤ワインが欲しくなる濃厚さです。
ガブロン&シッカリした味のビールを試してみたい! 


覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。







万博
  ブログランキングに参加しています


日曜の午後に依頼されたHP修正のデザイン構成で行き詰まっていたことろへ万博観戦の声がかかったので行ってきました。
今回はグローバルコモン3だけです。
f:id:potage:20050515205526:image
フランス館


f:id:potage:20050515181808:image
イタリア館 チョコレート製のフィアット


f:id:potage:20050515182929:image f:id:potage:20050515183214:image f:id:potage:20050515183223:image
ブルガリア館 ヨーグルト&ヨーグルトトリンク
隣の席でバラジュースがウマイと言っているのが聞こえたけどどうなんだろう??


f:id:potage:20050515182624:image
ギリシャ館


f:id:potage:20050515182143:image
リビア館


f:id:potage:20050515184547:image f:id:potage:20050515184912:image
スペイン館 スペインの名産食材とセリエA


f:id:potage:20050515193035:image
ヨルダン館 死海体験でヒトが浮いてる


f:id:potage:20050515194555:image f:id:potage:20050515194510:image
モロッコ館 ナゼがゴージャス(成金系かな?)


f:id:potage:20050515204604:image f:id:potage:20050515204237:image
ドイツ館 60分待ちって言われたけど30分強で入れた。
中はプチジェットコースター風の乗り物で回ります。面白かったよ!


f:id:potage:20050515190231:image f:id:potage:20050515190449:image
ヨーロッパ・バイ・ネイチャーカフェ フランスピザバゲット
店内には見覚えがあるポスターが張ってあった。









試飲その2
  ブログランキングに参加しています


ここ数日の日記は呑んでばっかり(--;)


今日はワインプラザ マルマタでブルゴーニュ地方マコネの生産者「ジル&カトリーヌ・ヴェルジェ」の試飲会に参加してきました。
香りや口当たりに華やかさは無いですがマコネとは思えないミネラル感と酸を感じシェイプアップされた引き締まったワインでした。


本日の試飲アイテム
 1 マコンヴィラージュ '02
 2 マコンヴィラージュ "ロンシャン" '02
 3 ヴィレクレッセ オーブレーズ '02
 4 ヴィレクレッセ コトー・デ・カー '01
 5 マコンヴィラージュ '98
1と5は同じワインなのに4年の熟成でコッテリ感が出てきて別のワインみたいに変わっていた。








弁当
  ブログランキングに参加しています


potage2005-05-13

13日の金曜日なのでお昼はワゴン車で売りに来る弁当にしました。


ココの弁当は¥500で、みそ汁類(あさり汁、赤だし、吸い物)、ふりかけ、デザート(プリン、コーヒーゼリー)、増加食(おにぎり)の追加を無料サービスでできます。


今日はデザート類が無いってコトでデフォで「おにぎり」と「ふりかけ×2」を袋に詰めて渡されました。
ふりかけ×2は消費できなかった(--;)







ワイパーゴム
  ブログランキングに参加しています


ワイパーゴムが届きました。
305mmの汎用品があれば流用出来るかもね?
純正品で¥750なので汎用品の方が高いかも?
P1000140.JPG




試飲
  ブログランキングに参加しています


potage2005-05-11

カーヴ・ド・ラ・ポステ名古屋(最近ココのネタが多い)の南仏ワイン有料試飲会に行ってきました。(有料と言っても¥300!)
試飲アイテムは35種類で全部を少量呑んできました。
南仏は濃厚でアルコールも強いので流石に疲れました。
35種類ってコトは20ccづつ呑めばボトル1本分になるんだよなぁ(^_^;)
グラスに注いだ少量は何ccだったんだろう?
仕事帰りに空きっ腹で参加したので結構酔って帰ってきたような気がする。







Iソムリエ邸ワイン会
  ブログランキングに参加しています


仕事で思いっきり遅れて行ったのでキレイは料理の盛りつけ画像は無いです。


で、今回はかっきーのHP 酒飲み日記の連動企画で省力化します。


かっきーが後半のお料理は酔っ払って写真取り忘れるのでつづきをUPします。
前半は↑参照で!


f:id:potage:20050513204345:image
新じゃがのニョッキ魚介ソース


f:id:potage:20050513204355:image
ローストポーク(イタパセーゼが良かったよ)


f:id:potage:20050513204407:image
レモン風味のパウンドケーキと


ワインはプルーノがお気に入りでした。







オリンパス、2005年度はデジカメ不振で118億円の赤字
  ブログランキングに参加しています


オリンパス、2005年度はデジカメ不振で118億円の赤字
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/09/1494.html
フジとオリンパスは記録媒体をxDピクチャーカードからSDメモリーカードに変えるだけで売り上げはずいぶん増えると思うけど。







カーヴ・ド・ラ・ポステ名古屋
  ブログランキングに参加しています


potage2005-05-06

ロラールのソーヴィニオン・ブランが欲しくって久しぶりにカーヴ・ド・ラ・ポステ名古屋(http://www.esakihonten.co.jp/)へ行ってきました。


店長は以前からの知り合いなのですがこの店で会うのはハジメテ。


明るい場所であったコトが無く最初はお互いに様子のさぐり合い状態(^_^;)
店長が話を切り出し、お互いにヤッパリそうなんだぁのヒトコトの後はまったり。


買ったのはサンセール・コント・ラフォン・グランド・キュヴェ。
ラドゥセットのワインはピイィ・フィメが今年一番の感動だったので楽しみです。







  ブログランキングに参加しています


万博の後、どうも腰痛気味で力が入らない。
と言うことで以前行ったことがある整体へ行ってきました。


腰痛の要因は?と訪ねてみたら。
背中の筋肉が左の方が強く左右のバランスが悪い。
肩・背中・脚・尻の筋肉が固くいろいろな動作で肩・背中・脚・尻がクッションの役割をしてないので直接腰に負担がかかってる。らしいです。


ストレッチをしっかりして下さいって言われました。







Acrobat
  ブログランキングに参加しています


Adobe Acrobat 7.0 Elementsを買いに近所のヤマダ電機へ
PCソフトのコーナーが無くなっていた(`´メ)


仕方なく、ヤマダ電機の名古屋栄店へ
道は空いているが流れが悪い?
回りを見渡すと今日の名古屋の中心部は妙に他県ナンバーが多い。
交通量の3割前後は他県ナンバーだぁ?ココは観光地??
流れがの悪い原因は彼らは名古屋走りが出来てないからなのか?


地元民が少ないので店の前に簡単に路駐出来た。
ココはAcrobatが置いてあり無事にGET!


Adobeのダウンロード販売がもう少し安ければと思う。







売ってない
  ブログランキングに参加しています


リヤワイパーのゴムが劣化して破れていた。
交換しようとオートバックスへ行き対応表を見たら対応外だった。
連休明けにディラーから取り寄せるかぁ (>_<)




万博デビューの日
  ブログランキングに参加しています


f:id:potage:20050502120841:image>
連休の谷間の平日?に万博へ行ってきました。


当日は万博7回目ってヒトたちと夕方合流予定。
私は先に昼過ぎに会場へ、道中はリニモにも待ち0分で乗れました。
会場は混んでたので合流までの時間を一般ウケしないような場所を巡ってきました。


一般ウケしないと言えば瀬戸会場!
f:id:potage:20050502121655:image f:id:potage:20050502121747:image
瀬戸会場行きの燃料電池バス乗り場へ行く道は超閑散(と言うかヒトが居ない)としてます。燃料電池バスはトッテモ静か・・でも遅い。


瀬戸会場は長久手会場と違ってまったり。
f:id:potage:20050502123843:image


ココでモリゾー&キッコロを発見。
f:id:potage:20050502124736:image


瀬戸日本館の入場整理券を渡されるようにGETし入場時間までの瀬戸愛知館へ
f:id:potage:20050502141710:image f:id:potage:20050502141643:image
瀬戸愛知館は画像も生ソプラノはイイけど環境保護自慢の内容が気に入らない。
瀬戸日本館の「一粒の種」はトッテモ良かった。


途中で窓が自動で曇るモリゾーゴンドラで長久手会場へ!
f:id:potage:20050502143540:image f:id:potage:20050502144359:image f:id:potage:20050502144141:image


本日の個人的な目玉である2chで話題↓のリトアニア館へ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/expo/1112705746/
f:id:potage:20050502150846:image f:id:potage:20050503095904:image f:id:potage:20050503095913:image
f:id:potage:20050504222207:image ッパえもん
音声が小さくて聞き取りづらかった。リトアニアビール(¥700)を呑む。喉が渇いていたかもしれないが美味でした。


周辺の空いてそうな海外パビリオンを回り。
グルジアでグルジアヨーグルト(三重県産)を150円で購入。
f:id:potage:20050502153842:image f:id:potage:20050502153905:image
コイツはご丁寧にも会場内で開封しないで下さいってラベルが張ってあるのにスプーン付きで販売されてる。ここは炎天下の中で生ものを持ち歩いて万博協会が心配する食中毒になるとマズイと思い予定どおりその場で開封して食しました。
ちなみにブルガリア館のフードコーナーのヨーグルトは行列が出来てました。


オヤツにグローバルコモン2でシュラスコが入ったブラジルのサンドイッチのシュラスコ・グレゴを食す。肉も野菜も多くて美味。
f:id:potage:20050502162227:image
しかし調べるとブラシル館は無いゾ(オイオイ)


万博7回目の達人たちと合流し外国パビリオンをテキトーに見ながら達人オススメの三菱未来館へ。40分待ちって書いてあったけど20分ほどで入れました。
ここのシアターは迫力満点でお気に入りです。
見終わったらもう夕暮れ。
f:id:potage:20050502184711:image


達人が行ってみたいと言うフランス館のギ・マルタンのレストランで夕食。
f:id:potage:20050502191238:image f:id:potage:20050502193101:image f:id:potage:20050502194743:image
f:id:potage:20050502203301:image f:id:potage:20050502200558:image f:id:potage:20050502205320:image
量は日本人向けに少なくしてあると思うけど味付け日本人向けにアレンジして無いと思う。


まったりと夕食を食べたのでレストランを出たら閑散としてました。
夜景を見ながら帰りました。
f:id:potage:20050502212701:image f:id:potage:20050502213017:image f:id:potage:20050502214604:image
大地の塔の回りにある万華鏡風の切り絵にはモリゾー&キッコロがアッチコッチに隠れキャラで潜んでました。
f:id:potage:20050502213059:image f:id:potage:20050502213401:image f:id:potage:20050502214019:image


会場は広いので疲れました。
で、帰りのリニモは超混雑



?
  ブログランキングに参加しています


パソコンのバックアップソフトの新調を考えてる。
どれが良いのだろう??
さっぱりかわらん。
と、Adobe Acrobat 7.0 Elementsも欲しい。







ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
335位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
54位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示
