*All archives* |  *Admin*

<<03  2005/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  05>>


バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


今日の名古屋の日射しはとても強かったです。
そんな日に名古屋市内の公園でバーベキューをしました。
f:id:potage:20050429141000:image


わりと近所に住んでるヤツもこんなトコロにこんなスポットがあるなんてと言うくらいの穴場のようです。



f:id:potage:20050429140700:image
池があったり



f:id:potage:20050429204845:image
芝生広場があったり


バーベキューOK&狭いながらも駐車場無料と名古屋市内の広い公園では珍しくコトだらけでのイイ公園です。







野球
  ブログランキングに参加しています


巨人と楽天が不調ですね。
ドッチも監督交代時期が話題になってきたようです。
新しい監督を捜すのも難しいと思うので巨人と楽天で監督を入れ替えてみたらどうだろう?
監督のトレードって史上初だろうなぁ・・・・







オール電化
  ブログランキングに参加しています


以前に中電CMで「もう、そういう時代でしょ。」って言うキャラが新しくなるって
のを新聞で見かけた。
新しく起用されるヒトは漢字2文字ってヒントだったので優香だと思っていたら違っていた。
http://www.chuden.co.jp/electrify/







名古屋市長選挙
  ブログランキングに参加しています


某掲示板にも書いたけど・・・

名古屋市長選の投票率は27・50%であった。
松原武久は当選だが信任では無いと思う。
(ドッチもイヤだから行かない!ってヒトが多かったのでは?)

選挙は投票率が30%未満の場合は候補者否認って事で選挙は無効する。
そして、立候補者は再立候補禁止にすれば良い。






ワイングラスセミナー
  ブログランキングに参加しています


ワイングラスセミナーに出席してきました。


ワイングラスの形の理由を各種のグラスでワインを呑みながら説明して貰いました。
・良いワイングラスは顔を上に向けないと呑めない構造になってる。
・グラスの呑口の直径やワイングラスの高さでワインの香りを集めたり拡散させる。
・ワイングラスの膨らみでワインが口に流れてくる速度をコントロールする。
・ワインの味によって舌へ流し込む場所を変える形になっている。
グラスの形には訳があるってのを体験しました。


同じワインでもグラスを変えると味わいは全然違いワインに合ったグラスだと超美味しくなり合わないグラスだと味も香りも無くなります。
1.5リットルくらい入る手作りの金魚鉢のような大きなグラスでも呑みましたがどんなワインでも大きなグラスなら美味しく呑めると思っていたのが間違えってコトが分かりました。


お土産に頂いたRIEDELのワイングラスセット
f:id:potage:20050424132609:image







季節外れの
  ブログランキングに参加しています


11月の話題じゃなくって4月の話題ですが2004年のヌーボーを呑む会に出席しました。


で、呑んだのはモメサン、フィリップパカレ、フレデリックコサール、ルロワ、ドミニクローランと超々一流品ばかりをブラインドで呑みました。
私が一番美味しく感じたのは微妙な差でしたがルロワでした。
普段からルロワのヌーボーは旨いと思っていたので答え合わせが出来たみたいでした。


前から、ヌーボーは花見の頃に呑むとウマイのでは?と思って期待してましたが、全体的にちょっと果実味が抜けた感じでした。
100年に一度の出来?って言われた2003年のフィリップパカレのヌーボーを大事に取
ってあるけど、もう呑み頃を過ぎてるかな?と思った日でした。







春眠
  ブログランキングに参加しています


春は眠いですねぇ \(^_^)/
話題のα?リポ酸を飲み始めてもうすぐ1ヶ月になりますが体型に変化無し (^_^;)







Amazonギフト券
  ブログランキングに参加しています


Amazonで2月に買った商品の還元ギフト券の有効期限が迫ってきた。
還元ギフト券は届いてから有効期限は1ヶ月&特にamazonで欲しいモノが無い。
悩んだ末に本を買うことにしました。
ちょっと古い本だと思うけど届くのが楽しみ。

ブルゴーニュ・ワイン







神尾米
  ブログランキングに参加しています


potage2005-04-16

テニススクールが移転新装開店した記念イベントの神尾米のレッスンに抽選で当選したので行ってきました。抽選に申し込んだって言ってたヒトはほとんど居たので競争倍率は低かったのでは?
以前に杉山愛さんを見たときは小さかったけど体の厚みがあったけど神尾米さんは杉山愛さんをより背が高かったけどかなり細身だった。
(現役時代から10kgやせたそうです)
最初にデモで彼女のスイングを見たけど凄く軽くゆったりと打ってるのにバウンドしてから延びてくる!
当選者は40人なので神尾米さんと打ち合えるのは数回しかない。
相手が元世界ランキング24位だと思うと力が入ってしまうのでちゃんと打てなかった。

世界ランキング上位に入っているテニスプレーヤーと打ち合えるのはいつだろう??







ラシックとアスナル
  ブログランキングに参加しています


やっとラシック(http://www.lachic.jp/)とアスナル(http://asunal.jp/)に行ってきました。


ラシックは広々していてイイですね。タカシマヤが進出してから名古屋の店造りも変わってきましたね。
名古屋駅のタワーズから出店予定の松坂屋が逃げたのが好結果に転じてますね。
身近で評判が良い「ヴァンピックル」で仔羊のトマト煮込みランチを食べました。
濃厚な赤ワインが呑みたくなる味付けでしたが午後から仕事のため我慢 (>_<)
満腹でしたが食後に付け合わせのクスクスが胃で膨張して胃が苦しい。


夕方はアスナルへ。
複数の建物を迷路のようなテラス通路で結んだ建物で面白い外観です。
店舗も面白そうだしイベント事も定期的にやってるみたい。
こういう形式の商業施設って金山じゃ無くって名古屋近郊の大きめの駅前に有るべき施設だと思う。あまりにも名古屋近郊の都市の駅前は寂しすぎます。







保安装置の故障?
  ブログランキングに参加しています


仕事先からJRに乗って帰るのだが、定刻になっても電車が来ない。
「前の駅で10分ほど停車中で停車の原因は不明」と言う駅のアナウンスがあった。
ここの駅は他に代替手段が無いので電車を待つしかない (>_<)
電車は15分ほど遅れて到着!
「電車の保安装置異常で遅れた」と言う車内アナウンス。
保安装置って何?と思ったけど無事に走ってるから良いだろう。
しばらく走ってるとフルスピードから急ブレーキで急停車??
後ろの席からは「まただよ」という声が・・
保安装置ってATS↓のコトかぁ・・・
http://jr-central.co.jp/info.nsf/CorpInfoPrv/E8E4DE9F34CBA0404925681F001930FA
どうもココまで何度か急ブレーキで停車してるみたい・・先が不安
結局徐行運転で運行し急ブレーキは再発しませんでした。







ワイン塾
  ブログランキングに参加しています


今回も質問内容に答えられ酢・・ボロボロでした。
次回こそは予習しておこう!
テイスティングはほぼ当たっていたのでちょっと満足。
f:id:potage:20050417091748:image







Iソムリエさんのワイン会
  ブログランキングに参加しています


先月はインフルエンサになってしまい急遽欠席となってしまった会へ出席しました。
毎月やってるのですが1ヶ月間が開くと何かドキドキする。
主題は長い間メルロー種と混同されていたカルムネーレ種の飲み比べ。
明確な特徴の差は分からなかった。
豚バラ肉と筍の煮込みが美味でした。
f:id:potage:20050417091407:image







学ぶ
  ブログランキングに参加しています


愛知大学のオープンカレッジへ通い始めました。
内容は↓です。
http://www.aichi-u.ac.jp/ftpup/ext02/kyoyo/kyoyou-shosai.htm#51122
4ヶ月間は毎土曜が楽しみです。







高速道路
  ブログランキングに参加しています


夜中に伊勢湾道路を走った。

ここは昼間でも空いてるので夜中は走ってる車はほとんど無い。

景色が見えない&車が居ない片側3車線の道路はスピード感が全く無い。

ブラックホールに吸い込まれそうな感じでチョット怖い。

それより怖かったのは風が強かったのでメーター読みで120Kmくらいの速度で走ると
空気抵抗で■は超不安定 (>_<)




満開
  ブログランキングに参加しています


potage2005-04-09

家の前の公園にある桜が満開です。
ここの公園では町内会の花見があるのですが毎年日程が遅くって葉桜見物です。
しかし、今年は開花の遅れを見越したようにドンピシャな日に開催されます。
と言うのか例年の開催日が遅すぎるような気がする。







チーズ鱈
  ブログランキングに参加しています


potage2005-04-08

今週のお仕事は月曜の徹夜に始まり週の後半は想定外の仕様漏れ対応とタイヘンお疲れです。
で、表題のチーズ鱈の話題です。
チーズ鱈って、ビール系の酒のつまみだと思うけどコイツを酒の肴にした記憶がない?
チーズ鱈を食べるときは仕事が遅くなった時の空腹しのぎで食べる場合が多い気が??
仕事で遅くなるときに誰にコンビニへ買い出しに行くとハッピーターンやカントリーマムとかと一緒に買われてくるケースがトッテモ多い気がする?
仕事で遅くなったので久々にチーズ鱈を食しました。







リニューアル
  ブログランキングに参加しています


3月27日の日記に書いたショッピングセンターの屋上にあるテニススクールがすぐ北側にリニューアルオープンした。
で、今日が初レッスンの日。多少は戸惑うだろうと早めに出かけました。
移転前はプールとテニスだけだったけどリニューアルして総合フィットネスジムになったのでやたらとヒトが多い。
しかし、ロッカールームは広いし今までは2つしか無かったシャワーもイッパイ増えてる。
オマケに風呂まである (・o・)
テニスコートに関しては今まで無かった天井が出来たのでちょっと圧迫感がある気がする。







花見
  ブログランキングに参加しています


この日に花見を設定したけど全然咲いてない(咲く気配すら無い)
「花より団子」というか「花無し団子」でした。
f:id:potage:20050403185744:image




花見に酒は付きものですね。
f:id:potage:20050403185812:image




その夜は知人が主催する「こと with ワイン」の会へ出席。
f:id:potage:20050403185850:image
当然、ココでも呑む。




終わってから会場近くのパパ・バッフォーネで更に呑む。


この日は約12時間呑んでたコトのになる (^_^;)







セ・リーグ開幕
  ブログランキングに参加しています


開幕戦の1試合だけですが優勝候補と言われる中日と巨人の試合は明暗がハッキリでましたね。
巨人は今年も中継ぎ?押さえが不安みたいで去年と変わってないみたい。
去年同様に勝手にコケてしまうのかい?
ちゃんとした4番バッターが出来た中日はケガ人が出なければ今年も独走?
まぁ、阪神は楽天と一緒に最下位独走でしょうか??







ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
385位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
59位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示