*All archives* |  *Admin*

<<01  2005/02  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  03>>


牛たん煎餅
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-28

牛たん煎餅ってのをお土産でいただいた。
f:id:potage:20050228152400:image
甘い煎餅を想像していたけどベビースターラーメンみたいな味だった。
で、真ん中にあるのが牛たんと思われる。
真ん中はビーフジャーキー味でした。







チョコレート
  ブログランキングに参加しています


最近は高級チョコレートが流行だけどコレもイイと思う。
f:id:potage:20050226083400:image
昔と比べるとパッケージも立派になってますねぇ\(^_^)/
「不二家のミルキーチョコレート」と「明治のストロベリーチョコレート」は永遠に不滅ですね。







当山ひとみ OUR LOVELY DAYS
  ブログランキングに参加しています



確か20年近く前の日立のCMソングです。
出来たばかりの名古屋のハートランドへ何度かライブを見に行きました。
ダンスフルな曲からバラードまでこなす歌唱力は今も聞き応え十分です。
画像は「THE BEST COLLECTION」
車を運転しながら聞くとスピードアップは間違え無い!!







もう一度みたいテレビ番組
  ブログランキングに参加しています


昨夜は食事会でアコーディオンの演奏をしてもらった。
演奏してもらった曲に「クレオパトラの夢」があった。
この曲は村上龍と岡部まりがその昔にやっていたRyu's BAR」と言うTV番組のテーマ曲だった。また見てみたいねぇ?って話からアレもコレも見たいって話になった。
話題になった番組は食事中だったので食番組ばかりだったけど
 ワーズワースの庭で
 料理天国
 江川の食卓
 料理の鉄人
 愛川欽也の探検レストラン
  などなど・・・・・
しまった!グラハム・カーの世界の料理ショーを話題にするのを忘れた!!
あのメンバーならきっと食いついてくれるネタなのに(残念)

グラハム・カー.COM







シェリーセミナー
  ブログランキングに参加しています


土曜の夜にシェリーセミナーへ行ってきました。
当日は昼間は覚王山チーズクラブだったので昼からアルコール注入済み(^_^;)
ベネシアンドールに挑戦しましたが(写真は講師の美技)シェリーグラスにちょっとしか入らなかった。(挑戦はシェリーではなく水です)
思ったより重くコントロールは難しかった。
f:id:potage:20050221225328:image
当日はスペイン料理も楽しめました。
爪楊枝もスペイン産です!!
f:id:potage:20050221225354:image







2005年2月の覚王山チーズクラブ
  ブログランキングに参加しています


覚王山チーズクラブ2月のテーマは「2005ヴァレンタインに贈りたいチーズたち」
■Fromage
□ハートのかたちのフロマージュ
  濃厚では無いですがフレッシュなミルクの固まり感
□スティルトン 15週間熟成
  ねっとりしっとり
□アムール・ド・ブルゴーニュ
  ブリアダヴァランに赤ピーマンのペーストをアレンジ
□ハートのチェダー
  濃厚なプロセスチーズ
□カヴィ
  カマンベールにアーモンドとオードヴィーでアレンジした不思議な味わい
□ダンスロット・モカ
  コーヒークリームって感じ
■wine
□チズリエ特製ホットワイン
□シャトー・サント・コロンブ2001
■デザート
□フルムダンベールとアーモンドのハートパイ
 
ヴァレンタインと言うことでハートのオンパレード!
箸置きもチョコレートのアレンジです。
スティルトンは安定した味わいで、アムール・ド・ブルゴーニュはシャンパンが欲しくなった。カヴィのアルコール感は不思議な感覚!
f:id:potage:20050221223047:image f:id:potage:20050221223223:image f:id:potage:20050221223126:image
覚王山チーズクラブ やっぱ、チーズでしょっ。







知人の本
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-19

2004年3月10日NHKのおしゃれ工房に出演した知人がQuillingというペーパークラフトの本を出しました。
「ペーパークイリング―細長い紙をくるくる巻いて作るペーパーアート」って題名です。
酒の席で出版するのを後押ししたヒト達の一人なのでPR活動!







ハイウェイオアシス
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-18

今日は車で客先へ!
帰路は岡崎ICから名古屋ICまで東名高速の予定でしたが事故渋滞で動かず・・・
仕方なく豊田ジャンクション伊勢湾岸経由で東海ICへ向かいました。
途中でウワサのハイウェイオアシス刈谷へ寄りました。
豪華なサービスエリアですねぇ・・とってもキレイでした。
愛知県民なのに刈谷から遠く離れた南知多のえびせんを買ってしまった。







やっと
  ブログランキングに参加しています


10,000Km突破です。




ヒカルイマイ
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-17

一番好きな馬はって聞かれると迷わず「ヒカルイマイ」って答えます。
この馬がダービーを勝ったのは私が7歳の時・・
当日はテレビは見ていたと思うのだけどあまり記憶がない (>_<)
偶然、「名馬物語:ヒカルイマイ?後方一気の風雲児?」の中古をアマゾンで見つけて早速購入しました。
当時の中京競馬場の名物レースだったきさらぎ賞も収録されていて、今は無くなってしまったダートの内回りや1コーナーポケットも懐かしかった。
しかし、圧巻は出走馬がなんと28頭!の第38回日本ダービーを後方一気で勝ってしまうレース!!
良い買い物でした \(^_^)/




お勉強
  ブログランキングに参加しています


久々に仕事以外のお勉強です。
と言っても、お酒のお勉強ですが・・・ ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
今日は月1回のワイン塾へ!
ワインエキスパートを取得するときにかな?り勉強したけど、細かいコトはスッカリ忘れてすなぁ・・







SEAGULLS 海を見にいこうよ
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-14
10年くらい前に仕事でほぼ毎日車で1時間ほど距離の客先へ通っていました。
車中でFMを聞いてました。特に小椋弘恵がお気に入りで帰道は彼女が毎日担当していたFM三重のイブニングクル?ズでした。金曜日だけは朝のFM愛知の番組を持っていたので金曜日は往復で声を楽しんでいた気がする。
その当時、SEAGULLSもFM愛知で番組を持っていて良く曲が流れました。
SEAGULLSの曲の中でも黒川あつ子がボーカルをしてる曲が好きで特に「海を見にいこうよ」は伸びやかな声に一番マッチしている曲だと思う。
お気に入りの曲ってカテゴリーですが、古くってマイナーな曲ばかりなる予定です。







BOSE Companion3
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-13

11日に発注した「BOSE Companion3 マルチメディア・スピーカーシステム」が翌日の12日に届きました。
アマゾンは激速ですなぁ・・
体調も良くなったので設置してみました。
コイツは小型ユニット+スーパーウーハーで構成させてますがもっともっと大きなユニットで聞いているような感じです。ピュアオーディオな音作りでは無いですが楽しく聞くって観点では非常に上手く作ってあると思う。
3万円でBOSEブランド&BOSEサウンドを手に入れられるってイイ時代になりましたね。







酒は百薬の長?
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-12

風邪で体調が絶不調で出欠を直前まで悩みながらドイツワインセミナーへ行ってきました。
醸造主が来日してイロイロと話をしてくれたのですが、熱っぽくて頭がぼ?っとしていて内容はほとんど覚えがない (>_<)
そんな状態の中でもドイツコース料理もワイン(4種類×100cc)も残さず食してきました。 (^_^;)
体調も良くないので、迷わず直で家に帰ったけど帰路が非常に辛かった・・・







牛丼復活
  ブログランキングに参加しています


吉野家が本日限定で牛丼復活なので近所の吉野屋で牛丼をと近所の吉野家へ自転車で昼前に出かけたけどココが吉野屋?って思うほどの人だかり (^_^;)
店内にはギッチリとヒトが詰まっていて店外には50人以上は並んでいる・・(と言うことはトータル100人くらいが待ち状態)
道路は駐車場待ちの車で渋滞してました。
と言うことでしかたなく引き下がることに・・







届きました
  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-10

今週初めに発注したCREATIVE ZEN MICRO が届きました。
最初は使い方がサッパリわからなかったけど慣れてくるとコイツはイイと思うよ。
多機能だしipodとかのオーディオプレーヤーが売れる理由がよくわかりました。
家用に大容量のプレーヤーが欲しくなったが先に「BOSE Companion3 マルチメディア・スピーカーシステム」を発注してしまった、







ホットワイン
  ブログランキングに参加しています



長いこと通ってる、某ソムリエ邸のワイン会でホットワインをハジメテ呑みました。

今までワイン風味の甘い飲み物って思っていましたがグローブやアニスのフレーバーが効いた少しだけ甘めの熱燗赤ワインで美味しかった。

画像は味付け積みの瓶入りホットワインの「グリューヴァイン」

でも、辛口の白や赤ワインをそのまま暖めて呑む風習はあるのだろか?








無くなっていた
  ブログランキングに参加しています


先月、弁当チェーン店がやってるまんが喫茶に行ったときに「うどん丼」ってメニューを見つけた。
「うどん丼」??ご飯の上にうどんがのっているのか??ナゾである。
一度、食せねば?と思ったのですが、土曜に行ったらメニューから無くなっていた。
限定メニューだったのか??
メニューだけでも画像に残しておけば良かったなぁ。







メンテ
  ブログランキングに参加しています


早いモノでもう2年・・・消耗品ぽいモノを交換しました。

「撥水効果があるらしいガラコのワイパープレート」と「TOTOの ハイドロテクト光消臭ボックス」

10000キロはもうちょっとです。




心配することもなく
  ブログランキングに参加しています


裏道は凍ってるかな?って思ったけど雪は溶けてしまった。

今日の自転車通勤の敵は雪ではなく寒さだった。




  ブログランキングに参加しています


potage2005-02-02
名古屋でも今シーズン初のまとまった積雪・・

寒い日が続きそうだから一度とけた雪が明朝は道路が凍りそう。

今日の自転車通勤は無理だなぁ (>_<)







1月の実績
  ブログランキングに参加しています


今年は呑んだワインの記録を残そうと思いグラス1杯以上呑んだワインの銘柄を控えています。
目標は年間100種類!と思いますが・・・
1月は呑む機会が多かったとはいえ、このままのペースだとちょっとヤバイくらいの種類を呑みそうです。
で、1月の記録はのべ61種類(2つ重複してるので59種)
?????????????????????????
1 パイパー・エドシック・ブリュット ピパリーノ
2 ボジョレー・ヴィラージュ・ヌーヴォー 2004 セレクションJ ドメーヌ・ジョベール
3 HENRIOT ROSS MILLESIME 1998
4 Iermann Dreams 2001
5 Ch.Tahbilk 1995 Marsanne
6 Clos de la Coulee de Serrant 1984
7 MEURSAULT Cuvee Maurice Chevalier 1989 REMOISSENET
8 Elderton MERLOT 1995
9 Turley Zinfandel Juvenile 2002
10 BARBARESCO 1977 CONTRATTO
11 NIERAUM-COPPOLA CASK CABERNET 2000
12 Clos de la Roche 1997 ARMAND ROUSSEAU
13 ALVEAR PEDRO XIMENEZ de auada 2002 MONTILLA MORILES
14 ポール・マス ?B(トワベー)&オウモン・シャルドネ 2002
15 セルヴァピアーナキャンティ・ルフィーナ 2000
16 マム「コルドン・ルージュ」 NV
17 アヴァンギャルド 2001
18 ディエゴ・デ・アルマグログランレゼルバ 1997
19 モンルビオロッソ・デル・ウンブリア 2003
20 ルベスコ・モンテッキオトルジャーノ・ロッソ・レゼルヴァ 1992
21 ティレルズ オーストラリアン ゴールドリーフ ワイン シャルドネ NV
22 ブラックジャック シラーズ 2000
23 エリティエ・ユジェーヌ・プリュドム ブリュットNV
24 ムルソー 1999 プロスペール・モーフ
25 ムルソー ペリエール 1999 ドメーヌ アルベール グリヴォー
26 ムルソー 2000 ジャン・フランソワ・コシュ・デュリ
27 ムルソー・クロ・ド・ラ・バール 2001 ドメーヌ・コント・ラフォン
28 ムルソー・シャルム 1994 ルモワスネ
29 シャトー・ローザン・ガシー 1994
30 ボーヌ 1990 ベルナール・ドラグランジュ
31 ペルナン ヴェルジュレス 2000  ドメーヌ ラペ
32 ミュスカデ・ル・ソレイユ・ナンテ
33 ブルゴーニュ ブラン ベルトラン・アンブロワーズ 2002
34 ボージョレ・ヴィラージュ/ドメーヌ ド ジョワイエ 2003
35 シャトー・カマンサック 1999
36 モレ サン ドニ プルミエ クリュ VV(ヴィエーユ・ヴィーニュ) ユベール リニエ 1999
37 フィトウ ドメーヌ ド ロラン  2001
38 ドメーヌ サン ティレール シャルドネ 2003
39 ドメーヌ サン ティレール メルロー 2002
40 ハワード・パーク Leston カベルネ・ソービニオン 2001
41 ミショー ブルゴーニュ エピヌイユ ルージュ 1999
42 フランチャコルタ・ブリュット カ・デル・ボスコ
43 アヴィニョネージ イル・マルゾッコ シャルドネ 2001
44 レ・グリーヴェ 2001 フォルテート・デッラ・ルーヤ
45 ルロワ ブルゴーニュルージュ 1998
46 モエ シャンドン ブリュット
47 シャブリ domaine felix 2002
48 カーブ・ド・クルセイユAOCマディラン シャトー・ド・クルセイユ「プレニウム」 1999
49 クレマン・ダルザス NV EARL ULMER Remy
50 モエ・エ・シャンドン ブリュット・アンペリアル
51 フィリポナ ロイヤル レゼルブ ブリュット
52 アンリオ ブラン・スーヴェラン・シャルドネ
53 テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ 1995
54 サン ヴェラン ラ ヴィエイユ ヴィーニュ ドゥ クルッシュ ジャック ソメーズ
55 コトー シャンプノワ ブズィ ルージュ  ポメリー
56 ヴォーヌ・ロマネ 2001 モンジャール・ミュニュレ
57 クロ・ド・ルージュ=ゴルジュ VDPコート・カタランヌ ブラン 2002
58 ペルナン ヴェルジュレス 2000  ドメーヌ ラペ
59 L'ESPRIT DE CHEVALIER BLANC1995
60 Chateau Beaumont 1999
61 TAPESTRY Cabernet Sauvignon 2001 Mclaren Vale







ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
236位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
39位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示