*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


iPod classic 車載
  ブログランキングに参加しています


iPod classic を車載するためにiPod専用 カーチャージャー(CCIP-401)Carリモコン for iPod(RMIP-605)を買う

カーステレオにはテレビ接続用のRCA端子があるのでセンターコンソールを外してRCA-ミニプラグ変換ケーブルを配線

収納位置はイロイロ悩んだけどカーチャージャーはエンジン連動で電源on&offするしリモコンも買ったので露出する必要なしと思いグローブボックス内へ

とりあえずテスト

エンジン連動で電源がon&offしない・・・classicは対応してないのか?
あれ、チャージランプしてない・・・不良品か?

配線でセンターコンソールを外したトキにシガラオターの電源コネクタを抜いたのを忘れていた・・・orz

もう一度、センターコンソールを外してシガラオターの電源コネクタを接続する(汗)

ちゃんと、動きました。


次はリモコン

アルバムスキップボタンが機能しない・・・classicは対応してないのか?

で、サポートに問い合わせる

アルバムスキップを行う場合、アルバムに入り「すべてのアルバム」で再生を開始してからアルバムスキップでアルバムが変わっていくかお手数ですがご確認ください。

マニュアルに書いてないじゃん(怒)





ミラー
  ブログランキングに参加しています


天気の良い田舎道だったので前方を走ってるタンクに□がキレイに写ってました。
1000084.jpg




ETC
  ブログランキングに参加しています


CUBEも購入して3年が経過しました。
3年経過で発生するイベントは車検!

と言うことで車検からCUBEが帰ってきました。

車を持ってきたセールスさんがが申し訳なさそうに(セ=セールス)
セ「遅くなっちゃたので高速を乗っちゃって・・・」
 (各種事情によりCUBUのディーラーは少々遠い)

私「?・・・・・」
 (心の中で「私が高速代を払うの?」)

セ「ETCと現金の共通レーンに入っんだけど」
 (料金前払制の名古屋高速にはETC払と現金払の共通レーンが有る)

私「?・・・・・」
 (まだ状況が把握できない)

セ「現金を払う前にETCが作動しちゃって」
 (CUBEはETC付きでカードは差したまま車検に・・)

私「?・・・・・」
 (まだまだ状況が把握できない)

セ「現金を払う前にETCが作動しちゃって」
 (CUBEはETC付きでカードは差したまま車検に・・)

セ「で、750円」
 (名古屋高速の料金は750円)

説明しよう!セールスさんは自腹で名古屋高速に乗って帰るつもりだったけどかわせさんがETCカードを差したまま車検に出してしまったので現金払いの予定がETC払いになったのでETCカードから引き落とされる750円を手渡ししたのであった。

私「あっ、ありがとうございます」
 (お礼を言う必要も無いのだがありがとうって言っちゃった)

と言うことでETCには気を付けよう!







cube info
  ブログランキングに参加しています


バナナカステラ案内所からココのBLOGを見たヒトはご存じかと思いますがcube infoと言うBLOGもやってます。

しかし、2つのBLOGを管理するのが面倒になったので(cube infoも最近更新してないし・・・)cube infoをバナナカステラ案内所の日々に統合することにしました。

いままでとチョット違った車の話題がココにも登場するかと思いますがよろししくお願いします!



タイヤ&アルミ
  ブログランキングに参加しています


やっとタイヤ&アルミを購入しました。

タイヤはBSのプレイズ 185R55/15
アルミはWorkのターミスト TS-1

ロードノイズも静かでエンジン音が逆に気になるようになりました (^_^;)
絶対的なグリップ感は感じませんが重心が低くなった気がする。
乗り心地は純正のタイヤが弾むゴムならプレイズは弾まないゴムって感じ安定性が増しブレーキの効きも良くなった(=燃費は悪くなるのか?)です。

何より良くなったと思うのは純正だと直進はするけどボディが左右に揺れる感じが有ったのがぴたっと安定して進んでいきます。

他は試してしてませんがキューブにプレイズは◎だと思う。









ワイパー交換
  ブログランキングに参加しています


やっと交換しました。

プレートはまさに首の皮一枚って感じでつながってた。

P1000144.JPG




ワイパーゴム
  ブログランキングに参加しています


ワイパーゴムが届きました。
305mmの汎用品があれば流用出来るかもね?
純正品で¥750なので汎用品の方が高いかも?
P1000140.JPG




売ってない
  ブログランキングに参加しています


リヤワイパーのゴムが劣化して破れていた。
交換しようとオートバックスへ行き対応表を見たら対応外だった。
連休明けにディラーから取り寄せるかぁ (>_<)




高速道路
  ブログランキングに参加しています


夜中に伊勢湾道路を走った。

ここは昼間でも空いてるので夜中は走ってる車はほとんど無い。

景色が見えない&車が居ない片側3車線の道路はスピード感が全く無い。

ブラックホールに吸い込まれそうな感じでチョット怖い。

それより怖かったのは風が強かったのでメーター読みで120Kmくらいの速度で走ると
空気抵抗で■は超不安定 (>_<)




やっと
  ブログランキングに参加しています


10,000Km突破です。




メンテ
  ブログランキングに参加しています


早いモノでもう2年・・・消耗品ぽいモノを交換しました。

「撥水効果があるらしいガラコのワイパープレート」と「TOTOの ハイドロテクト光消臭ボックス」

10000キロはもうちょっとです。




2004年の締め
  ブログランキングに参加しています


今年も走行距離1万キロを超えられませんでした (>_<)

でも、後わずかなので新年の初カキコは祝1万キロだと思ふ!!




初ETC 
  ブログランキングに参加しています


一ヶ月ほど飾りだったETCをはじめて使いました。

ゲートは緊張したよ・・無事に開いてひと安心です。




ETC
  ブログランキングに参加しています


ETC装着してきました。

道路公団の車載器購入支援(ETC普及促進キャンペーン)の5000円補助を利用して買いました。キャンペーンは対象としていた30万台が1週間で予定数に達したそうです。

取り付け場所は画像のとおりです。
黄帽子のお兄さんもこの車は装着できる場所が少ないねぇ・・って申しておりました。

ETC




ETC
  ブログランキングに参加しています


予約したのはイイけどドコに取り付けるのが適切なんだろう?

キューブってイイ場所が少ない気がする??




洗車
  ブログランキングに参加しています


今日は午前中に久々に洗車しました。

お約束通り夕方から雨・・・・




今日で
  ブログランキングに参加しています


8000km \(^_^)/

しかし、乗ってないなぁ (^_^;)

こんなに乗って無いのにBLOGが存在してイイのだろうか??




エアコン
  ブログランキングに参加しています


去年の夏はエアコンが全然冷えなくって大変でした。

今春にエアコンのパーツを載せ替えたので去年より快適です。

しかし、去年と違って電動ファンが回りっぱなしのような気がする?





トノカバーを作ろう
  ブログランキングに参加しています


過去のHPにあった貧弱な簡易トノカバーの作り方を再アップしました。

リンクからどうぞ!




燃費
  ブログランキングに参加しています


ここ最近ゲタ代わり状態で遠乗りしてなかったので燃費は過去最低だった。





4年前
  ブログランキングに参加しています


4年前、プリメーラに乗ってる頃にウソみたいな話ですが高速道路を走行中に空からタイヤが降ってきました。

よけたつもりがプリの右フェンダーと右ドアの間に降ってきたタイヤがワンバウンドして当たって、さらにトランクグリッドにあったカーラジオのアンテナが折れた事故をしました。

空からタイヤが降ってきた!って話は警察・ディーラ・自動車保険屋ではナカナカ信用してもらえなかったけど実車を見たらスゴイ!って歓喜?の声でした。

今思うと、あれは三菱系のトラックのタイヤではないかと思うのと当たり所が悪ければ命も無かったと思う。




ブレーキ
  ブログランキングに参加しています


1年半も■に乗ってるけど、この車のブレーキフィーリングになじめない。

ブレーキが効かない訳でな無いがどれくらい踏んだらどれくらい減速するのか全然つかめないので下手なブレーキングになってしまう。

省エネ系のタイヤが原因なのかなぁ?




自動車税
  ブログランキングに参加しています


今年度分まで半額 \(^_^)/




BLOGに移行しました
  ブログランキングに参加しています


最近、全然更新してないCUBEのページをBLOGにしてみました。

もちろん、過去分もセットアップしました。
※トノカバーのページは除く(再公開のリクあります?)

1年以上更新は掲示板でごまかしていた訳でして・・

その間のトピックスとして

ブレーキング時のノーズダイブが気になったのでディーラOPのダウンサスへ交換 
   
純正の「ぷ~音」では人が(猫も)どかないのでディーラOPのスポーツフォーンへ交換

評判がイイみたいだったのでヤフオクでアーシングを落として装備

去年の夏は暑くて大変だったのでエアコンの効きを良くするためクレーム対応のコンプレッサ交換

とイベントはイロイロありました! 




【加速しないのその後は泥沼状態です】
  ブログランキングに参加しています


●4月14日 第1回入院
・■はCVT不良ってコトで4月14日に入院してミッション交換となりました。

●4月18日 第1回退院
・ミッション交換されて帰ってきました\(^_^)/

●その後
・なんか振動が多い・・停止中はハンドルとアームレストにバイブレーションを感じるし
・加速時はアクセルにバイブレーションを感じる。
・走行時は不思議に揺れるような挙動がする??
・1時間ほど運転したら車酔いみたいな症状になってよ???

●4月24日 クレーム
・変だよ!って話をしたら再入院となりました。

●4月27日 第2回入院
・と言うコトで再入院です・・
 
●5月1日 第2回退院
・エンジン位置がずれるってコトでエンジンマウント調整と作業漏れのCVT交換時はセットで
・交換を行うコンピュータ交換されて帰ってきました。

●5月2日 う~~ん・・・
・停止時はずいぶん良くなって帰ってきました。
・これならOKかな?車で1時間程の距離がある客先へ確認も兼ねてドライブです。
・しかし・・走行時の振動と挙動は症状は少し軽くなってるけど良くなってない!
・再度、対応依頼を行う!(クレーマーみたいだぁ)
・帰路は高速を走ったら・・・症状がドンドンひどくなってきた!
・このままだと■くんに乗りたくないなぁ・・高速走行時の挙動はちょっと怖いぞ!
・ミッション交換が無理な作業なのか?ディーラーの整備が×なのか?
・連休明けに回答がきますがキビシク対応させて頂こうかと思っております。




【加速しない!】
  ブログランキングに参加しています


●加速しない
・休みにちょっとした用で会社へ■で出かけました。。
 
・走ると何か思い感じ・・エンジン暖まってないのかな??・・あれ・・と言った、状況でCVTの様子がヘン?? アクセル踏むとエンジン回転だけ上がって加速しないぞ?通常のATなら1速から変速しないみたいな感じ!
 
・そうだ!ウチの■はマニュアルモードがあるんだ!スイッチON!・・・

・マニュアルモードに切り替わらない(汗) インパネの表示はDのまま・・

・仕方ないSportモードだぁ!スイッチON!・・・インパネはSになったが変化なし・・

・パソコンはハングしたら再起動じゃ!よし、エンジン停止!再起動!!!


・変化なし・・・(爆)


・高回転でエンジン回しても最高時速は30km・・原付の方がハヤイ!!

・幸い会社までは道路が混んでいるのでなんとか流れに乗って到着!

・会社から担当セールスに電話して近所の赤日産へ車を持ち込む。

・その時、マニュアルモードスイッチを連打するとマニュアルモードに切り替わるコトが判明!

・でも、停止すると変速が効かない(汗)・・・

・再度、連打!!・・マニュアルモード復帰!!! の繰り返しで赤日産到着!!

・調べてもらうと、プライマリ回線センサー不良でミッション交換になるらしい。

・会社でそのコトを話したら「3ヶ月でミッション交換ですかぁ外車みたいって言われた」





【気が付けば・・】
  ブログランキングに参加しています


●気が付けば
 全然、更新してないです・・。
 
 1 1ヶ月点検
  オイル交換しましたが鈍感なのか効果は体感しませんでした。
  現状で不具合点はなしです。
 2 ブリスのその後
  1ヶ月点検で洗車されてきました。ブリスのコーティング後の初洗車です。
  でも、洗車されて納車させたのに気づいたのは数日後でした・・・。
  現状で効果として感じるのは汚れが非常に付きづらいようです。
  駐車場が公園の前で砂埃が付きやすい立地条件でして前車は無コーティングで雨上が
  りは砂埃がひどかったですがコーティング済の■は雨上がりでも結構キレイです。
 3 アンケートが来たぞ!
  日産から顧客満足度(CS)調査のアンケートが来ました。
  ■には満足してますがより良い車になって頂くため辛口の評価をしました。
  明日投函の予定です。




【1ヶ月かぁ】
  ブログランキングに参加しています


●1ヶ月
 キューブ生活も不具合もなく1ヶ月となり、 当初はぎくしゃくしていた走らせ方もなれてき
 ました。
 が、いまだに、パワーウィンドのスイッチを全席運転席側と後席右側をよく間違えます。
 ※料金所とかで後席の窓が開いてちょっとアセル時が・・・。

 と、キューブの脚はちょっと硬めってメディアで見るけどどうなんだろう?
 私は超硬のP10からの移行なので正常な判断ができないですが・・柔らかい方だと思う。
 ※Fitに試乗したときも柔らかいと思ったくらいですから。
 でも、メディアが硬いってコトは世の中にはモット柔らかいのが存在するんだろうなぁ?
 皆様の意見は??




【CUBEでハジメテ】
  ブログランキングに参加しています


【左右非対称】
普通に乗ってる分には気にならないです。
でも、バックするときに少しオヤっとしますが・・・。

【CVT】
変速ショックが無いってのはスムーズでイイです。

【ステアリングシフト】
CVTがスムーズで気持ちイイので出番は少ないでしょう。
買った当日ではシフトタイミングが全然つかめなかった・・・。
せめて、マニュアル切り替えはFitみたいにステアリングにあればイイのに。

【コラムシフト】
思った以上に上下に動く量が大きいしぐにゃぁ~っとして節度がないなぁ・・。
ブラインドでドコに入っているかわからないゾ!
車庫入れとかのバック&前進を繰り返すときはポジションを確認する必要がありそう。
ステアリングシフト&コラムシフトよりインパネシフトを激しく希望ッス。

【電動パワステ】
まだ、ハードなステアリング操作してないので、よく言われる違和感はそんなに感じてないです。

【ベンチシート】
ドコまでが自分の座る位置かちょっと悩み・・
でもタップリ座れて気分イイです。
今までシート間のトレイにリモコンとか置いていたので少々不便ですがアームレストのくぼみに折りたたみの携帯ジャストサイズで収まるのは仕様なのだろうか??

【足踏み式パーキングブレーキ】
解除するときに右足ブレーキ&左足解除なので、左足ブレーキ派の敵でしょう。

【横開きバックドア】
ヨッコラッショって言わずに開けられるので、開閉は楽らくラク!
雨や強風や坂道は大丈夫なのかいなぁ??

【キセノンランプ】
青白い、水銀灯みたいだぜ。
フオグランプは黄色ってキモチがわかる。

【アクティブヘッドレスト】
わからん・・。

【プライバシーガラス】
そんなに色は濃くないんだね・・冷房時の効果はあるんかいなぁ??

【MP3&CDテキスト対応オーディオ】
キューブでは無いがKENWOOD f-CD99 + KDC-C510
MP3が聞けるってのはいいですね。
CD一枚で100曲以上入るから手持ちの古いアルバムをまとめて焼いてます。
と、音楽CDも日本語CDテキスト対応で曲名が表示できるので曲名がわからない曲も減るかも??
チャンジャーがMP3対応ならBestなのに!





【今日はオーディオ】
  ブログランキングに参加しています


●スピーカー交換しました。
ピーカーはKENWOOD KFC-RT17です。

内張の外しかたをディラーで電話で聞いただけでできま
した。

内張を外したトコロです。
内張を外したトコロ
たしかにデットニングしたら効果ありそうですね。


純正スピーカーはこんな感じです。
純正スピーカーはこんな感じ

あんまり高価そうではないツイーターとディアルコーンが
付いてました。


純正はSPマウント一体ですので 別途に取り付キットS
KN-203Sが必要です。
しかし、手に入らなかったので他社製品で代用しました。
※目安はK12マーチ用です。

とってもアヤシイ純正ツイータ!効果あるのかいなぁ?
とってもアヤシイ純正ツイータ





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示