*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


万博 その16
  ブログランキングに参加しています


万博 その16

今日は万博最終日!朝からズゴイ人みたいです。
慌てて、足の確保にレンタル自転車を電話予約 (^_^;)
P1030856.jpg
今日の足はマウンテンバイク!

自転車を軽快に飛ばして西ゲート着!と思ったらグリーンロードの高架下を超える長蛇列・・・
西からの入場はあきらめて北ゲートへ!しかし坂がキツイ・・・
北ゲートからは10分待ちくらいで入場出来ました。

閉会式の模様を地球広場の中継で見る。
IMG_0781.jpg IMG_0816.jpg
ありがちなNHKの演出って感じでちょっと残念でした。

クロアチア館の動画をデジカメにを残す。
塩田スクリーンの半分くらいのサイズしか写せなかったし少々暗い・・・しかし、記録を残すことが出来たので満足 ヘ(^o^)/

そして晩飯はフランス館レストラン!
これで5・6・7・8・9月と5ヶ月連続です。

パブリカの冷製スープ”EXPO”カクテル風
IMG_0884.jpg

鱸のマリネ、ミルフィ-ル仕立てミント風味のフランボワーズソース
IMG_0889.jpg

真鯛のポワレ、オレンジ風味のノワゼットオイルのジュ
IMG_0891.jpg

真鯛のポワレ、オレンジ風味のノワゼットオイルのジュ林檎と茄子のチャツネ添え
IMG_0899.jpg

フランス直輸入のフレッシュチーズの盛り合わせ
IMG_0903.jpg

無花果のデザート
IMG_0906.jpg

コーヒーと小菓子
IMG_0911.jpg

「日本人向けのフランス料理」ではなく「フランスの料理」を楽しめたパビリオンでした。

食事を終えると土産物売り場では大バーゲンセールの最中!
ドイツ館のアテンダント制服も売ってました。
IMG_0918.jpg

そしてオーストラリア館のライブへ
IMG_0945.jpg
いつもは閉館時間間際までやってるライブは今日は21時過ぎに撤収。

北ゲートに向かう途中でワインダーサーカスの閉館セレモニーを見物。
IMG_0960.jpg IMG_0961.jpg IMG_0969.jpg

ここで解散して1人になりました。

最後に会場の雰囲気を画像にと思い。FM-LOVEARTHへ!
IMG_1002.jpg IMG_1005.jpg
スタジオと観客が一体化してます!

そして、FM-LOVEARTH横のデッキで夜景を!
IMG_1017.jpg
I’LL BE YOUR LOVEが聞こえてきました・・閉幕には出来すぎの曲です・・これで終わりなんだなぁ・・って思うとホロッときてしまいました。

IMG_1025.jpg

スタッフやボランテアと名残り惜しんでいる人たちが
IMG_0998.jpg IMG_1039.jpg 
IMG_1064.jpg IMG_1091.jpg
会場のアチコチでこんな風景が繰り広げられています。

北ゲートデッキ上のお土産コーナーも閉店。
IMG_1082.jpg

ずっとこの場に居たい気持ちでしたが私服のアテンダントさん達に見送られて退場しました。
IMG_1092.jpg IMG_1095.jpg

ゲート外でもゲート内と同じ景色が繰り広げられてました。
IMG_1104.jpg IMG_1106.jpg
本当に本当に終わってしまうのを実感しました。

気持ちは戻れるなら3月25日に戻って全日券を握りしめて開幕のゲートに並びたい!
IMG_1108.jpg
そう思いながら「この場に居られたコト」を幸せに思います。



万博 その15
  ブログランキングに参加しています


万博 その15

今日の目的は招待状がプレゼントで当選したEXPOドームで行われるオーストラリア館の特別コンサート「ありがとう愛知 Thanks for Expo」と全パビリオンの外観を撮そう!

昼前に会場入りしてスイス館のレストラン「アルペンローズ」で昼食

山のチーズの盛合せ
IMG_0429.jpg

The Swiss German Brat Wurst and Rost 
IMG_0434.jpg

The Swiss French Raclette
IMG_0435.jpg

ハイジのお気に入り
IMG_0436.jpg

私はThe Swiss German Brat Wurst and Rostをチョイス。
ソーセージのグリルは肉の味が凝縮された感じで美味。
ワインはスイス産のメルローを飲む。超柔らかなメルローです。
ココ料理はイイ値段なのですがワインは超お手ごろ価格です(ギャップが・・・)

パビリオン写真を写しながら腹ごなしに久々に自然学校へ
IMG_0460.jpg IMG_0467.jpg
緑もずいぶん増えました。

モリコロメッセの3Dシアターがハジメテ入場可だったので並ぶ。
IMG_0564.jpg
身長が2mあるロシア人とオバチャン数名と待ち時間会談。
おばちゃんに無理矢理通訳に仕立てられ単語連発と仕事で日本に滞在中のロシア人の日本語能力でなんとかクリア。
しかし、このロシア人は京ぽん&CLIE&IXYをウェストポーチに実装してるタダモノでは無いITロシア人でした。

さらにパビリオン写真を写しながら幸田町の日の開催場所へ
IMG_0651.jpg
職員のみなさんはお疲れでした。

「ありがとう愛知 Thanks for Expo」へ

司会はクリス・グレン
IMG_0695.jpg

テトラファイド・パーカッション
IMG_0673.jpg
 パーカッションで盛り上げます。

ARC - オーストラリア・レジデント・カンパニー
IMG_0687.jpg
 アクロバットパフォーマンスで更に盛り上げます。

アミエル(Amiel)
IMG_0705.jpg
 爽やかな歌声で!POPに盛り上がり。

サファイア(Saffire)
IMG_0719.jpg
 クラシックギターのテクニックに盛り上がり。

クリスティン・アヌー(Christine Anu)
IMG_0726.jpg
 圧倒されました。

最後は開演間に会場を盛り上げていたクロームも参加して全員集合!IMG_0759.jpg IMG_0760.jpg
IMG_0769.jpg IMG_0766.jpg
IMG_0776.jpg
会場はオールスタンディングで最高潮!



IMG_0778.jpg

いえいえ

ありがとう

オーストラリア!
IMG_0779.jpg




続きを読む

万博 その14
  ブログランキングに参加しています


万博 その13

3連休の初日からモリゾー・キッコロメッセで「ファイナルイベント タイムスリップ 大阪万博1970年の軌跡 ~万博記念公園の誕生まで~」と言う展示が始まりました。
大阪万博は行った記憶しか無いのでどんな感じだったか振り返りたかったので展示を見てみたいと思ってました。

お昼頃にFM-LOVEARTHを聞いていたらリニモやシャトルバスの待ち時間無しって情報だったので今日行くしかない!と出かけるコトに!

いつもは名古屋駅からのシャトルバスですがもう一度レンタル自転車で会場に行ってみたかったので自転車レンタルへ!
ここは20時に閉まってしまうのですが返却が20時以降になったら裏の自転車置き場へ返却しておけばOKって話なので往復でレンタル。
価格はママチャリタイプは600円、マウンテンバイクは900円。
目にとまったのはコレ!
P1030815001.jpg
GIANTのREVIVEと言うアメリカンタイプのバイクのような形のヤツ。
お兄さんかコイツはラクで速いよ!滅多に乗るチャンスは無いからどう?って言われ怖々レンタル。

最初はポジションも変だったのでフラフラしてましたが慣れると通常のタイプよりラクで力の伝達効率も良いみたいで8段変速を駆使すると想像以上に相当速く走れます。

無事に西ゲードへ到着し待ち時間も無く入場しました。

早速、UFJでお金をおろしモリコロメッセへ!
グローバルループは混み混み状態ですが遊びと参加ゾーンは空いてます。
P1030823001.jpg
モリコロメッセはお兄さんが呼び込みをしてました。

パネルや大阪万博のジオラマ、コンパニオンの制服とかが展示してあります。
P1030820001.jpg P1030822001.jpg

地球市民村の中央のベンチでくつろいでる携帯メールが!仕事で一緒のNさんやDさんも会場内に。
今週と来週の3連休の6日間全来場宣言をしてるDさんは大地の広場で休憩中。
メールを繰り返すとどうも近くに居るらしい・・・
と言うかDさんは目の前に居ました
地球市民村の中央のベンチの有る場所が
 大地の広場
ってオチでした。

日本国際飢餓対策機構 「TPW&VOVゴスペルライブ」をビールを飲みながら見物!
P1030827001.jpg P1030829001.jpg
結構、ノリノリでした。

Dさんにもう在庫切れで無いだろうと思っていたユーロスタンプ
ラリー
のスタンプ帳をもらう。
早めに帰ろうかな?と思っていたけど記念品ゲットの闘志が!

久しぶりにモリコロの本物をIMTSメッセ前で見ました。
P1030824001.jpg P1030825001.jpg
やっぱり人気者です。万博開始前はマモタンの方が人気が有ったよなぁ・・

地球市民村センターハウスのアースドリーミングシアターで一休み。
P1030833001.jpg
ここは寝転がって天井のスクリーンを見るので休憩には最適です。

☆名古屋の美味しい情報☆の管理人さん超オススメの日本国際飢餓対策機構の「ゴンダールのやさしい光」を見る。
P1030834001.jpg
アニメ風ですがPowerPointみたい (^_^;)
ストーリーは明快で赤十字よりインパクトはあります。
見終わった後にチャリティーカレンダーをご購入です。

暗くなってきたのでユーロスタンプラリーへ参戦!

その前に東大カフェ腹ごしらえ!
話題になってるセントルイスバーガー(飲み物とセットで500円)を食す。
P1030836001.jpg
大きなハンバーグはデミグラスソースで煮込んでナカナカ食べ応えアリです。

そしてコモン3・4へ
混んでます (>_<)
それもスタンプラリーで・・・

スタンプはパビリオン外に放置してある国から外に放置してあったのに見学しないと押せなくなったフランス・ドイツとか各国の対応はイロイロです。
P1000220.jpg
なんとか7つスタンプを押し景品をGETしてきました。

帰りはリニモの混雑や渋滞を尻目に自転車でスイスイです。

家に帰ったらオーストラリア館主催の「ありがとう愛知 Thanks for Expo」の招待状が当選してました。
P1030838001.jpg
\(^_^)/




万博 その13
  ブログランキングに参加しています


万博 その13

9月になって激混な万博ですが台風接近の今日はどうでしょうか?

本日は混雑を見越して10時30分と言う自身の過去最速の会場到着です。
こんな時間なのに普段はヒトが居ない東ゲートには入場待ちの列が・・・5分程入場に時間がかかりました。
たぶん、一番キビシイと言われてる東ゲートの荷物検査が原因かな?

ドコも混んでそうなので入りやすいパビリオンで安くなってる土産品でも捜そうとコモン1をウロウロ。

中国館で手彫りの判を¥1000で買いました。
P1030677.jpg P1000213.jpg
10分程で希望の文字を彫ってもらえます。

フランス館の売店では大きなフラスコにワインで例えられる香りを体験できました。
P1030679.jpg P1030680.jpg

なめし革・腐葉土等の非食品系やシトラス・バターの食品系、スパイスなど10種類ほどが体験でき、なかなか面白い展示です。

その後、サツキとメイの家を見終わって興奮気味のひな♪さんと合流。
昼飯の打ち合わせをして、私は予約済みの電力館へ!
P1030699.jpg P1030709.jpg
ドイツ館同様にライドで回りますがイロイロなテーマが次々と現れなかなか面白いです。

その後、モリゾー運転手のIMTSでコモン4へ
P1030712.jpg P1030714.jpg

東欧系で昼飯をってコトなのでポーランドへ・・長蛇の列
ルーマニアへ・・・昼は終了(夜も閉まるの早いしなぁ)
チェコ・・ココも列がぁ・・・意を決して並ぶことに

チェコ館レストラン 「Cheska Hospoda」
P1030727.jpg
黒は苦手なので白プレミアムラーガービールを軽めの味です。

グーラーシュスープ(大衆料理の基本スープ)
P1030728.jpg
肉や野菜を煮込んで濃くてどろっとしてるけどナゼか味は何か抜けてる感じのヨーロッパ感が満点な味です。

ビール醸造家好みのビーフスチュー(チェコの伝統的料理)
P1030731.jpg

ビーフシチューでは無くビーフスチューです。
付け合わせのジャガイモパンケーキはニンニクタップリで塩味が強め。
ヨーロッパ料理っていい感じの塩加減に出会ったコトが無いですがビールには絶妙に合うと思う。
スチューは普通な感じです。

農家のお皿(量も栄養も多い満腹なる農民料理)
P1030729.jpg
ハム・豚(ローストポーク風)・鳥(薫製風)に蒸しパン風のパンが3種。労働の後に肉をほおばるって感じのスレートに肉の味を感じるお皿です。

全体的に派手さは無いけど質実剛健で量も多い感じです。
満腹のお腹を抱えて個人的な本日のメインイベントのワンダーホイールへ!
P1030732.jpg
企業パビリオンですが予約無しなので並ぶしかない。約50分程並びました。
P1030738.jpg P1030740.jpg
途中に展示もあってけど覚えてるのは頂上からの景色だけ。
眺めはかな~り良いです。夜にも乗ってみたいです。

ナゼ、本日のメインイベントかと言うと!





ワンダーホイールでサツキとメイの家を除く全パビオン制覇(たぶん)です!

その後、マンモスオレンジで2度目のマンモス新聞に写り。
その後の行動をイロイロと検討した結果にクィーン・アリス アクアへ
P1030774.jpg

スープ+メイン+デザートのクイックコース¥3500を食します。
ヴーグ・クリコで喉の渇きを潤し。

とうもろこしのポタージュ
P1030759.jpg P1030761.jpg
冷たいスープでスプーンは使わずそのまま飲みます。
自然な甘みとコクで美味です。とうもろこし以外の材料を何か使ってるはずとあれこれ考えてみましたが結果はトウモロコシ+水+少しのクリームだそうです。(でも何か言えない隠し味があると思う)
感動しておかわりするヒトも多いらしい1品です。

グラスワインにシャトー・ヌフ・デュ・パブ(赤)が有ったので1杯チョイス。

メインはオリーブ牛の網焼き トマトソース
P1030765.jpg
各種キノコたっぷりの上にやや小振りなオリーブ牛です。
キノコの旨味とトマトソースが相まって美味しく頂けます。

焼きたてパン3種(冷凍モノかも?)は食べ放題だと思う。
P1030772.jpg

デザートはアリス風カスタードプリン
P1030769.jpg
バニラがドーピング状態です \(^_^)/
プリン好きにはたまりませんなぁ・・

コナコーヒーで締めです。
P1030771.jpg

参考までにひなさんは
メインは野菜タップリのミネストローネと白身魚のフリット
デザートはいちごとマンゴーのジュレップ
をオーダーしてました。
P1030767.jpg P1030770.jpg

同じフランス料理のカテゴリーのフランス館のギ・マルタンと比べると全て日本人向けに何かの出汁を味付けの土台にてソースで味わいを深めるといった手法でコッチが美味しいってヒトが多いと思います。
フランス感は感じませんでしたが素直に美味しかったです。

満腹のお腹を抱えながらエキスポライナーで名古屋駅へ帰るのであった。



万博 その12
  ブログランキングに参加しています


万博 その12

今日はイベント参加のため万博会場へ

昼前に着いて前回見られなかった水と緑のパビリオンの3D画像を見る。
河川の自然がテーマの画像ですがJRの3Dより出来が良いし3D度も高い!

そして、予約済みのマンモスオレンジへ
P1030616001.jpg
目玉のハイビジョンシアターはブルーのソニー製ハイコントラスト&エッジ強調ギスギス画像50メートルスクリーン画像と違って柔らかで深みが有る感じで良かったです。
月の石を初めとする展示物もイロイロあってブルーよりオレンジの方が良いと思う。

マンモス新聞当たりました (^_^;)
P1000199.jpg
この時点では1人だったので少々淋しい・・
当たるならプリウスの方が良かった。

そして、本日の主題であるチズリエの森本さんが講師を務めるイタリアンナチュラルチーズセミナーを賑やかしに☆名古屋の美味しい情報☆の管理人さん達と参戦!
IMG_0351001.jpg

万博イタリア館でチーズのセミナーがあるって話は森本さんから直接聞いていたけどWebを捜しても会場のイベント案内を見ても何処にも載ってなかったので少々不安・・でしたが会場は満席!
IMG_0339.jpg

熱心に講義をする森本先生と熱心にチーズを食する参加者たち!!
IMG_0350001.jpg IMG_0358001.jpg


当日の試食はこんな感じ
IMG_0354001.jpg
おかか&わさび&醤油&モッツァレラなど・・

本日主催のGalbaniのグッズ等をお土産にいただき更に満足。

アフリカ館へ行ったら人垣が出来てました。
で、ボビー・オロゴン!が居ました。
P1030628001.jpg

ナイジェリア人だから今日のナイジェリア連邦共和国デーに参加したのかな?

その後、予約がとってあったガスパビリオンへ
P1030629001.jpg
マジックシアターの内容はウワサどおりかな?
炎が出るときは少々熱気が客席まで届きました。舞台は暑いのでは??

氷が燃えるショー(ここは撮影可)を見て屋上の展望台へ
P1030631001.jpg P1030633001.jpg

次の時間のチーズセミナー参加組と合流して反省会?で呑む・・

そして暗くなり昨日から規模が超々縮小して復活したパレードを見る

選挙の宣伝カーより速い速度で駆け抜けてゆくモリコロ達とアテンダントのお姉様方!
IMG_0379001.jpg IMG_0381001.jpg
IMG_0387001.jpg IMG_0395001.jpg

モリコロの車は電飾の光が強い&周りが暗いので7色の度合いが写真では再現できませんでした。
写真で7色キッコロを撮したいヒトは明るい場所を捜して待ちかまえていて下さい。

最後の締めに更に呑んで喰う!

アフリカ館「AFRICA KOKO」で南アフリカワイン&アフリカ料理
P1030646001.jpg
おすすめMENU(ジョロフライス、牛肉の炒めもの、チキンのモモ肉
 ジョロフライスはスパイシーで酒の肴になります。
 牛肉とチキンも上等の素材では無いですがスパイスが効いて美味しい。
クスクス
 スープの部分はまぁ満足!でもクスクスがベッチョリしてツブツブ感が無い。
アボコビサラダ
 普通にレタス&トマト&キュウリ・・アボコビの意味は??
チキンケバブサンド
 バラバラにして食べてしまいました。
 チキンとは知らずにワニとかじゃない?なんて言ってましたが。
 淡泊な感じ。
キリンのワイン
 セパージュはピノタージュでした。
 濃いめで冷ためで呑んだ方が美味しく感じるタイプ
 常温だと渋いと思う。

コメントは辛口ですが1プレートの量が多いし値段も安い方です。
味もハズして無くお酒の肴系の味付けで一同満足でした。

料理名とかはココを参照しました。(スゴイ・・)



万博 その11
  ブログランキングに参加しています


万博 その11です。

今日は世界コスプレサミットのです。
イッパイのアニメオタで万博会場はごった返しているのではと怖々出かけました。

エスポナイナーで東ゲートへ
一度も開放されたトコロを見たこと無い謎の巨大階段を見上げる。
P1030525001.jpg

東ゲート売店前のモリコロぬいぐるみは元気です。
P1030532001.jpg

くねくね体験散歩道で少々涼み
P1030534001.jpg

今まで見過ごしていたバイオラング&水と緑のパビリオンへ
P1030542001.jpg P1030548001.jpg

フランス館へ移動して☆名古屋の美味しい情報☆なごみぃな空間の各管理人さんたちと合流してフランス館レストランへ4回目の訪問

メニューはこんな感じ
P1030553001.jpg

ほうれん草のクリームグレープフルーツを浮かべて
P1030550001.jpg
 コッテリ感と酸味が不思議な組み合わせ
 チーズぽい味わい

サーモンのポワレ エキゾチックソース
P1030556001.jpg
 サーモンは日本人になじみ深い魚だけどフランスで食べる方が美味しく感じる。
 焼き加減もベストでウマイ!

ホロホロ鳥の胸肉のポシェ
P1030559001.jpg
 胸肉の大きさからするとホロホロ鳥って大きいんですね。
 脂肪分も少なくダチョウに近いかな?

別途にチーズをオーダー
P1030564001.jpg
 優しい味わいのチーズです。
 ブルーはシュレッシュ感があって美味です。 

カット前はこんな感じ
P1030577001.jpg

チョコレートのグラタン
P1030568001.jpg
 添えてある桜チップ薫製のバニラアイスはスゴイ!
 スモークサーモンの味がします。
 チョコレートのグラタンはどうだチョコだぜ!って感じです。
 沢山は食べられないけどウマイ!コーヒーが欲しかった。 

小菓子
P1030574001.jpg
 いつものとおりかな? 

食後は北欧共同館で願いを込めて船を浮かべてきました。
P1030579001.jpg

7種類有るらしいモリコロのフィギア(¥300)を買ってお帰りです。
P1000190.jpg





万博 その10
  ブログランキングに参加しています


万博 その10です。

14時から日立館の予約だったので午後から会場入り。
暑かったのでサウジアラビア館で涼む。
P1030443001.jpg
結構評判が良いサウジの画像をハジメテ全部見る。
出口で音楽CDをもらう ヘ(^o^)/

この後、日立館の予約時間が偶然一緒だったSoddisfazioneお・い・し・い~っ♪のcuminさんと合流。
2度目の日立館を楽しむ。
翌日、別の知人も14時から日立館の予約だったコトを聞きビックリする。

2人とも次の予約が18時頃なので長久手愛知館(2度目)へ
博士は前回見たヒトの方が良かった。

次にイタリア館(2度目)へ
16時から30分閉鎖って書いて有ったのでサーヤ来館かと思ってました。

イタリア館のカフェトリノで休憩。
P1030444001.jpg P1030445001.jpg
パッションミー(ブラッドオレンジシュース+エスプレッソ)を呑む。
レシートが他の商品と違ってPassion>Meとナゼか手書き?
ブラッドオレンジシュース+エスプレッソなんて飲むヒトは居ないのか?
味はブラッドオレンジシュースの味が強めで後からエスプレッソの苦みが来る感じです。

カフェから下に降りると入場を止めているのでガラガラです。
出口で待っていたけど入口から出たのか外で待っているヒトたちの群れも無くなってしまった。

次は、cuminさんは東芝、私は長久手日本館と各予約会場へ
P1030449001.jpg
360度スクリーンは良かった!でも長いこと見ると酔うコト間違え無しです。
夏休みヴァージョンの画像が終わったらもう一度行きたい。

時間が合ったので、もう一度見たかったクロアチア館(2度目)へ
列に並んでると外が騒がしい。
イタリア館の外で英語でしゃべらナイトの撮影が始まりました。
(イタリア館の閉鎖はサーヤではなくコレだったのか)
P1030463001.jpg P1030473001.jpg
釈由美子とウイッキーさんを見る。(8月29日放送予定です)

クロアチア館を無事見終わり、スペイン館のレストランへ
P1030492001.jpg P1030493001.jpg P1030497001.jpg
イベリコ生ハム&タパスプレートをシェリーで食す。
特別スゴイとは思わなかった。

もう一度見たいと思っていた日立・クロアチア・長久手愛知館を見れた10回目でした。




万博 その9
  ブログランキングに参加しています


今回はちょっと変わった万博です。

NEDOパビリオンと大地の塔の予約が取れたので行ってきました。

藤が丘から万博会場へレンタルサイクルで!
P1030345.jpg

グリーンロード沿いに走るつもりだったけど会場までの地図をもらうと香流川沿いのルートが書いてあった。
今回は地図どおりに香流川ルートで進むコトに!

香流川沿いにサイクリングロード風の道が整備されていて川沿いの田園地帯を進みます。
P1030343.jpg P1030349.jpg P1030348.jpg
流石に7月の真っ昼間!超暑いです。

途中には万博ながくてサテライト会場ってのがあります。
P1030350.jpg
ステージや屋台があって盆踊りか夏祭り会場って雰囲気です。

長久手町・ワーテルロー市共同館で涼んで一休み。
ベルギービールの看板を見つけてもう一休み。
ベルギービールの謎は長久手とワーテルロー(ベルギー)が姉妹都市だからココにあるみたい。

数種類からグランクリュ(¥450)っての選んでを呑む。
P1030351.jpg
すごくドッシリ&シッカリした味です。
気づけばアルコール度数は8.5% 
炎天下のサイクリングはまだ続くのに (^_^;)

アルコールと暑さでフラフラになりながらサイクリングロード風の道を進むと万博の観覧車が!
P1030354.jpg
公園西駅にあるゴールは近い!

と、言うことで無事にゴール!
途中で寄り道をしたので1時間の行程でした。
香流川沿いのルートはアップダウンも少なく直行なら30分弱で行けると思います。
レンタルサイクルは片道¥300(+麦酒代¥450)
藤が丘=公園西のリニモは¥280だから安くは無いです。

NEDOの予約時間までアフリカ館で涼む。
P1030356.jpg
出来たてホヤホヤのチャド館!

NEDO館はまじめな内容でした。
P1030357.jpg
ムービーは「MIRAIくんとの夏休み」でした。それ以外が観たかったのに!
スクリーンが小さいからなのか3D度はイマイチ。

なかなか知られていないNEDO館の未来の未来のエネルギー探求ツアーの当日予約に潜り込むことができました。
P1030360.jpg
事前予約者が居るのか?ってくらい参加者は当日組ばかりでした。
内容は超超マジメな新エネルギープラントの社会見学です。
P1030380.jpg
未来のエネルギー探求ツアーはハーブ栽培セットのお土産付きです。

もう1つの予約の大地の塔へ
他のパビリオンはOKだったので予約時間より早めに行ったらフライング入場はNGで待たされるコトに。
待ってる間に大地の塔の放水が始まりました。
P1030363.jpg P1030366.jpg
コイツは風向きが悪いとびしょヌレです。

中に入るとショー形式かと思えば天井に万華鏡が動いているだけ・・
P1030376.jpg P1030378.jpg
適当に見て出る形式なのであっさり退場でした。
1時間近く並んで見た人は本当にご苦労さまって感じです。

キレイでしたが名古屋市のセンスの無さを痛感する1品でした。

今回は
・レンタル自転車
・ながくてサテライト
・未来のエネルギー探求ツアー
と何回も万博通いしてるヒトも未体験では?と思われる内容でした。




万博 その8
  ブログランキングに参加しています


フランス館レストランでお食事でした。
IMG_0276.jpg

サーモンとビーツのタルタル仕立て
桜のチップの薫製クリームと共に
IMG_0280.jpg
薫製香がクリーミー感を引き立てます。
今回は1品目からGood!

季節野菜のガスパッチョ
カスタード風味のアイスクリーム添え
IMG_0283.jpg
真ん中に居るのが甘さ控えめですが普通にアイスクリーム。
トマトとパプリカを強く感じたガスパッチョとマスタード感があまりしないアイスクリームを
同時に食すと不思議な味わいが広がります。
酸味とクリームの取り合わせが美味しく食が進む一品。

真鯛のグリエ ベーコン風味
西洋葱とフィンネルの煮込み添え
IMG_0284.jpg
真鯛は皮がパリっと焼けてます。
皮の上にのってたカリカリしたのはベーコンだったのかな?脂ののった真鯛と一体感があって美味しかったです。

骨付仔羊のポワレ、ミント風味のジュ
季節野菜のコンフィ、セージの香り
IMG_0286.jpg
仔羊の焼き加減はGood!
クセの有る肉を味に特徴のあるソースで食べるってフランス感です。
ミントは歯磨粉風な感じ。
スタッフオススメのマスタード(マイユ)で食すとコッチの方がお気に入り。
スタッフに肉にマスタードを塗るのではなくマスタード皿に盛りに肉を付けて食べるようにと食べたかを教えてもらう。
この食べたかはフランス流なのだろうか?

そしてデザート!
今日が誕生日だったのでスペシャルな企画を用意して頂きました。
IMG_0296.jpg IMG_0298.jpg

ケーキの蝋燭を消すときはレストランの隅でしたが注目の的でした。
IMG_0286.jpg
昨日のワイン会に引き続き2日連続で蝋燭を消す管理人。

特別デザートはチョコレートケーキのカシスソース
コリアンダーのアイスクリーム添え
IMG_0296.jpg IMG_0298.jpg
カシスソースはこの後大量に皿にそそがれました。

カプチーノと小菓子が出されるころにはお腹イッパイ!
IMG_0302.jpg IMG_0309.jpg

大大満足の誕生日でした。
企画&サービスして頂いた方々に大感謝!





万博 その7
  ブログランキングに参加しています


財布を無く、ひと騒動ありましたが一ヶ月前に予約できてしまった日立&東芝館をメインにまわってきました。

予約時間前についたので始めていくコモン5へ。

南アフリカ館 
P1030248.jpg

アフリカ共同館 
P1030260.jpg P1030251.jpg

アフリカ共同館は展示と土産店が共存してる感じ。
で、ドコの国でもコーヒー??
P1030250.jpg P1030263.jpg


チャド共和国はまだ展示が開始されていない (^_^;)
P1030262.jpg

そして、エジプト館へ
ここは間違えてレストラン側の裏口から入ってしまった。(表はけっこう混んでいた)
P1030265.jpg P1030267.jpg
柱までエジプトでした。

ループで不思議な魚売れるに出会い
P1030273.jpg

三井東芝館へ
P1030274.jpg
予約有りですが入場から退場まで約1時間。
顔のスキャニングとか結構手間がかかります。(出演は確認出来た)
よく考えられた内容でしたがココは1回見ればイイかな?

日立まで時間が合ったので、ココはイイと言うヒトが多い長久手愛知県館へ
P1030279.jpg P1030281.jpg
イイですねぇ・・トヨタ館みたいにヒトが回ります。
空いてるから開催期間中にもう一度見たいと思うよ。

そのまま中部千年共生村へ・・

時間も来たので日立館へ
P1030275.jpg
ライドに乗ってスコープ越しのハイテク画像は楽しめます。
パソで育てたイルカにも再会できました。

そして、外国館制覇のためコモン4へ

まずはポルトガル
P1030282.jpg
画像はコルクの木

ビール休憩!
ポルトガルビール(缶ですが)に「タラのコロッケ」と「えびのリソール」が付いたビールセットをオーダー(しかしコロッケが品切れでリソール×2に)
ビールは日本のラガーに近い味でした。
お土産コーナーで1缶500円で売っていたからお得なレストランかな?
P1030285.jpg P1030286.jpg

ウクライナへ
P1030288.jpg
レストランのボルシチが旨そうでしたが食べたこと有るヒトは居ます??

ポーランドとチェコのレストランは行列が出来ていました。

そして、ポーランド館で外国パビリオンを制覇!
P1030289.jpg
画像は塩です。

帰りにルーマニア館で演奏を聴こうと思ったらもう終わっていた。
閉館時間がハヤイよ (>_<)

今日は長久手愛知館の良さが光った。

帰りは本郷まで乗合タクシー
本郷亭で冷やし中華を食べて帰りました。
P1030294.jpg



万博 その6
  ブログランキングに参加しています


開門前から並んだ知人達と午後に合流しました。

合流指定場所はナゼかキューバ館?
理由はココのフローズンダイキリを呑むためだた(^_^;)
私はモヒートをオーダー!少々ラムが薄いかな?
P1030190s.jpg

コモン2をうろつきアンデス共同館でワニサンドを食す。
P1030196s.jpg
ワニは鶏肉か白身魚って感じです。

その後、アルゼンチンでタンゴ見物。良かったですよ。
会場ではアンコールの拍手が鳴りやまないがあっさりと終わられる。

カレーを買うって言うことでインド館へ。
私も今回は買ってみました。
P1030226s.jpg
カレーはココでも買えます。

カタール館でお土産を頂き
P1030225s.jpg

早朝から来ている遠方組はバテて撤退となりました。

残った名古屋組は万博訪問数回ってメンバーなので行ったことの無い場所を捜す。ロボットステーションが面白いって話を思い出しロボットステーションへ
P1030200s.jpg
お子様向きの展示ですが↑が突然に超リアルな動きでくしゃみをしたのは驚いた。

モリゾーキッコロメッセの遊びの森~P-FOREST~へ
主催が愛知県遊技業協同組合だけあってパチンコもネタです。
P1030202s.jpg
懐かしいモノが展示してありました。
しかし、箱に中山律子って書いてなかった。

ここのクイズラリーで全問正解記念のシャープペンを頂く。
P1030224s.jpg

腹も減ったのでナチュラルフードカフェでお食事。
しかし、目当てのモノは品切れでプレートを食す。
P1030206s.jpg
体には良さそうですが少々満足感無し(--;)

やっぱりカレーを食べようってコトでコモン6へ。

途中で水木しげるのゲゲゲの森へ立ち寄る。
水木しげる先生の限定サインはまだイッパイ残ってました。
P1030207s.jpg

タイ館のグリーンカレーとマンゴスチンを食しました。
グリーンカレーは美味しかったです。
P1030210s.jpg P1030213s.jpg

ここで解散となりました。

今回は名古屋駅シャトルバスなので東ゲートへ向かう。

トヨタ館の前を通ると小規模な列がある。
聞くと最終回のキャンセル待ちの列であと5分程で結果が分かるらしい。とりあえす並んでみました。
P1030223s.jpg

結果は立ち見前提(座れましたけどね)で入場可能ってコトで5分待ちで入場できました。

内容は仕掛けも手間もスゴクかかってます。
今まで見た中では一番スゴイ内容かもしれないですが事前の期待が大きすぎて感動は無かった。(ぢつはもっと機械仕掛け&3D画像でハデハデな演出だろうと勝手に思っておりました。)
もし簡単に入れるなら今度は最前列で見てみたいと思う。

ロボットの演奏は短縮バージョンがあるらしいです。(入退場に手間取った時の対応なのかな?)
たぶん私が見たのはフルバージョンだと思う。

P1030218s.jpg P1030222s.jpg
ショーに出てくるコイツに乗ってみたい。

P1030221s.jpg

雨の日はモリゾーとキッコロがカッパを着てあるいてるそうです。
写真を見せてもらったら大爆笑でした。
カッパのモリゾーとキッコロをゼヒ見てみたいと思う。




万博 その5
  ブログランキングに参加しています


仕事帰りの万博へ行ってきました。
千円の駐車場は遠かった(>_<)

入場したらグローバルハウスの入場券を配っていたので券をもらう。もらった券はブルーの方でした。
Sonyの50mスクリーンは迫力アリでした。
冷凍マンモスはホ~って感じでお終い。
P1030094s.jpg


グルーバルコモン2へ
カナダ館のネット越しの画像は面白かった。しかし2回同じ画像を見るとは・・
P1030099s.jpg


中米共同館は国別ブースでは無く本当に共同展示でした。
P1030108s.jpg


アメリカ館の風と霧(雨?)が吹く画像はちょっと感動。
何かの映画に使うらしくって画像ショーが終わってからカメラが入って霧を大量に振りかけられビックリするシーン(やらせですが・・)を撮られる。何かの映画に登場するかも?
P1030111s.jpg P1030114s.jpg


アンデス共同館ではカムカムジュースで一休み。
味はアセロラより少々濃い感じ.
P1030116s.jpg P1030117s.jpg P1030118s.jpg


アルゼンチン・EXPOギャラリー・ドミニカは?
P1030119s.jpg P1030120s.jpg P1030122s.jpg

これでコモン2はコンプリート!

コモン4へ向かう。

北欧共同館は各国の区別がつかない・・
P1030124s.jpg


オランダは下向き画像で最後にミッフィー
P1030125s.jpg


ルーマニアからスイスへ
スイスでは氷にさわれる!と思ったけど無い??
P1030126s.jpg P1030129s.jpg


氷はオーストリアでした(^_^;)
P1030132s.jpg


英国は勉強系の展示
P1030134s.jpg


ロシアでマンモスに再会!これで宇宙には行きたくないなぁと思う。
P1030136s.jpg P1030137s.jpg


アイルランドのキャラは何?
P1030138s.jpg


チェコの遊具は楽しめました。
P1030141s.jpg


最後はナゼかいつも並んでいるクロアチアへ
P1030155s.jpg P1030154s.jpg P1030149s.jpg

塩田をモチーフしたスクリーンと見下ろす画像は神様になった気分\(^_^)/
今のところ一番のお気に入りです。

雨で人が少なく外国館はほぼ待ち時間無しで効率よく見ることが出来ました。外国間は全てコンプリート出来そうな予感。



万博 その4
  ブログランキングに参加しています


雨天ですが万博へ行ってきました。

リニモの運転台はこんな感じです。
P1020725s.jpg

この撮影の直後にモニタを消されたのでヤバイ情報があるのか?

最初はJR超伝導リニア館
ココの3Dシアターはハズレだと思う。画像は3Dメガネは不要な位に2次元です。
P1020726s.jpg


今回はコモン6を攻めました。
タイ&カンボジアはボチボチです。
P1020728s.jpg P1020732s.jpg


シンガポールはスコール体験&スパイス
P1020734s.jpg P1020736s.jpg

シンガポールはナゼかキティとアヒル隊
P1020737s.jpg P1020738s.jpg


フィリピン館の謎のマスコット
P1020739s.jpg P1020741s.jpg


オーストラリア館は芸達者なアテンダント&マスコットです。
P1020743s.jpg P1020748s.jpg P1020749s.jpg


ラオスは少々宗教っぽい香りが・・
ドラを3回叩くと幸せになるらしい。ネパールでも金色のを回してら幸せになる予定なのでドリームジャンポは私のモノです。
P1020755s.jpg P1020752s.jpg

ニュージーランドは10分並んだので期待したらガッカリでした。
P1020756s.jpg P1020758s.jpg


マレーシア
P1020759s.jpg P1020762s.jpg


ベトナムと続き
P1020766s.jpg P1020770s.jpg


ブルネイ&南太平洋共同館はジャングル
P1020774s.jpg P1020776s.jpg P1020779s.jpg P1020780s.jpg


夢みる山の「めざめの方舟」の整理券がGET出来た!
整理券不要のNGKは3D度は高いけど今ひとつ(^_^;)
ブラザーは?
「めざめの方舟」は画像はキレイだけど内容は意味不明。
P1020781s.jpg P1020782s.jpg P1020783s.jpg


そしてココが一番良いって言う人も多い赤十字館へ
ミスチルに合わせて国際情勢の画像がでます。
確かにイイです。国連館も見習って欲しい内容です。
壁にはメッセージがイッパイ!
P1020786s.jpg P1020787s.jpg


そしてフランス館のレストランへ(2回目)
P1020788s.jpg P1020789s.jpg P1020790s.jpg


P1020795s.jpg P1020799s.jpg P1020801s.jpg


P1020793s.jpg

全回はフランス度が高くて旅行気分だったけど今回は妙に日本人向けでした。全回のチーズの質に感動して大満足だっけど今回はクオリティが低く×だった。


帰りは人数が揃っていたので西ゲートからタクシーで本郷へ!コイツは歩き疲れた体にはモッテコイの楽々モードです。




万博 その3
  ブログランキングに参加しています


土曜日に名古屋東部で午前と夜に用が有り午後がぽっかり空いてしまったので一人万博をしてきました。

まずは予約した「森の学校」
アテンダントと50分間の森の散策&リクリエーションです。
参加者にはもれなくペットボトルの水がもらえます。
アテンダント無しの森の散策は予約無しでいつでも森に入ることが出来ます。
f:id:potage:20050528135720:image f:id:potage:20050528145102:image f:id:potage:20050528142940:image

森の出口では遠くから「サツキとメイ」の家が望めます。
f:id:potage:20050528150536:image

その後、グルーバルループへ向かうまでは日本庭園が散策出来ます。
f:id:potage:20050528151648:image f:id:potage:20050528151854:image f:id:potage:20050528152737:image

しかし、山は↓が出るらしい。
f:id:potage:20050528151945:image

遅いお昼は刀削麺(¥500)池下に有った店より辛さも量も美味しさも控えめです。
f:id:potage:20050528153635:image

その後、国連館・ナゼ存在するか不明のOECD館、キューバ館を見てコモン1へ移動。
f:id:potage:20050528155657:image f:id:potage:20050528160540:image f:id:potage:20050528160732:image

コモン1は基本的に土産店感覚のパビリオンが多いです。

2Fはマーケット状態のインド館
P1020643s.jpg


ナゼがいつも行列のサウジ館
ここのお姉さん(日本人)は管理人好みのルックスが勢揃いでした。
P1020645s.jpg P1020648s.jpg


イエメン館は怪しい宝飾品とかどっさり並んでます。
ここで入場記念にピンバッジを配布してました。
P1020650s.jpg


イラン館では紅茶をすするヒトが大勢 カタール館では民族音楽
P1020653s.jpg P1020657s.jpg


全てが売り物らしいネパール館
P1020659s.jpg


中国館はあまり印象に残らなかった
P1020660s.jpg


モンゴルはゲル、朝青龍、遊牧民のジオラマ
P1020665s.jpg P1020667s.jpg P1020671s.jpg


ブータン館では仏教王国 を実感
P1020673s.jpg P1020674s.jpg


中央アジア共同館はどこからどの国(ウズベキスタン、キルギス、カザフスタン、タジキスタン)か今ひとつ不明・・
タジキスタンの仏陀涅槃像、モンゴル館のより私のイメージに近いパオの室内
P1020677s.jpg P1020681s.jpg P1020685s.jpg

バングラデシュ館、パキスタン館
P1020688s.jpg P1020691s.jpg

ここの全てが「お土産屋&大食堂」の観光地のドライブインみたいなスリランカ館
P1020698s.jpg P1020700s.jpg

予約時間より少し早く行ったけどすんなり入れた韓国館。

P1020704s.jpg P1020708s.jpg 
あの方々も展示です。
P1020709s.jpg P1020710s.jpg

無理のあるストーリーの3Dアニメ(大迫力)でしたが前評判どおり最後はほろっと来てしまった。




万博
  ブログランキングに参加しています


日曜の午後に依頼されたHP修正のデザイン構成で行き詰まっていたことろへ万博観戦の声がかかったので行ってきました。
今回はグローバルコモン3だけです。
f:id:potage:20050515205526:image
フランス館


f:id:potage:20050515181808:image
イタリア館 チョコレート製のフィアット


f:id:potage:20050515182929:image f:id:potage:20050515183214:image f:id:potage:20050515183223:image
ブルガリア館 ヨーグルト&ヨーグルトトリンク
隣の席でバラジュースがウマイと言っているのが聞こえたけどどうなんだろう??


f:id:potage:20050515182624:image
ギリシャ館


f:id:potage:20050515182143:image
リビア館


f:id:potage:20050515184547:image f:id:potage:20050515184912:image
スペイン館 スペインの名産食材とセリエA


f:id:potage:20050515193035:image
ヨルダン館 死海体験でヒトが浮いてる


f:id:potage:20050515194555:image f:id:potage:20050515194510:image
モロッコ館 ナゼがゴージャス(成金系かな?)


f:id:potage:20050515204604:image f:id:potage:20050515204237:image
ドイツ館 60分待ちって言われたけど30分強で入れた。
中はプチジェットコースター風の乗り物で回ります。面白かったよ!


f:id:potage:20050515190231:image f:id:potage:20050515190449:image
ヨーロッパ・バイ・ネイチャーカフェ フランスピザバゲット
店内には見覚えがあるポスターが張ってあった。









万博デビューの日
  ブログランキングに参加しています


f:id:potage:20050502120841:image>
連休の谷間の平日?に万博へ行ってきました。


当日は万博7回目ってヒトたちと夕方合流予定。
私は先に昼過ぎに会場へ、道中はリニモにも待ち0分で乗れました。
会場は混んでたので合流までの時間を一般ウケしないような場所を巡ってきました。


一般ウケしないと言えば瀬戸会場!
f:id:potage:20050502121655:image f:id:potage:20050502121747:image
瀬戸会場行きの燃料電池バス乗り場へ行く道は超閑散(と言うかヒトが居ない)としてます。燃料電池バスはトッテモ静か・・でも遅い。


瀬戸会場は長久手会場と違ってまったり。
f:id:potage:20050502123843:image


ココでモリゾー&キッコロを発見。
f:id:potage:20050502124736:image


瀬戸日本館の入場整理券を渡されるようにGETし入場時間までの瀬戸愛知館へ
f:id:potage:20050502141710:image f:id:potage:20050502141643:image
瀬戸愛知館は画像も生ソプラノはイイけど環境保護自慢の内容が気に入らない。
瀬戸日本館の「一粒の種」はトッテモ良かった。


途中で窓が自動で曇るモリゾーゴンドラで長久手会場へ!
f:id:potage:20050502143540:image f:id:potage:20050502144359:image f:id:potage:20050502144141:image


本日の個人的な目玉である2chで話題↓のリトアニア館へ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/expo/1112705746/
f:id:potage:20050502150846:image f:id:potage:20050503095904:image f:id:potage:20050503095913:image
f:id:potage:20050504222207:image ッパえもん
音声が小さくて聞き取りづらかった。リトアニアビール(¥700)を呑む。喉が渇いていたかもしれないが美味でした。


周辺の空いてそうな海外パビリオンを回り。
グルジアでグルジアヨーグルト(三重県産)を150円で購入。
f:id:potage:20050502153842:image f:id:potage:20050502153905:image
コイツはご丁寧にも会場内で開封しないで下さいってラベルが張ってあるのにスプーン付きで販売されてる。ここは炎天下の中で生ものを持ち歩いて万博協会が心配する食中毒になるとマズイと思い予定どおりその場で開封して食しました。
ちなみにブルガリア館のフードコーナーのヨーグルトは行列が出来てました。


オヤツにグローバルコモン2でシュラスコが入ったブラジルのサンドイッチのシュラスコ・グレゴを食す。肉も野菜も多くて美味。
f:id:potage:20050502162227:image
しかし調べるとブラシル館は無いゾ(オイオイ)


万博7回目の達人たちと合流し外国パビリオンをテキトーに見ながら達人オススメの三菱未来館へ。40分待ちって書いてあったけど20分ほどで入れました。
ここのシアターは迫力満点でお気に入りです。
見終わったらもう夕暮れ。
f:id:potage:20050502184711:image


達人が行ってみたいと言うフランス館のギ・マルタンのレストランで夕食。
f:id:potage:20050502191238:image f:id:potage:20050502193101:image f:id:potage:20050502194743:image
f:id:potage:20050502203301:image f:id:potage:20050502200558:image f:id:potage:20050502205320:image
量は日本人向けに少なくしてあると思うけど味付け日本人向けにアレンジして無いと思う。


まったりと夕食を食べたのでレストランを出たら閑散としてました。
夜景を見ながら帰りました。
f:id:potage:20050502212701:image f:id:potage:20050502213017:image f:id:potage:20050502214604:image
大地の塔の回りにある万華鏡風の切り絵にはモリゾー&キッコロがアッチコッチに隠れキャラで潜んでました。
f:id:potage:20050502213059:image f:id:potage:20050502213401:image f:id:potage:20050502214019:image


会場は広いので疲れました。
で、帰りのリニモは超混雑



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示