*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>


シェシュシュで新年会
  ブログランキングに参加しています


シェシュシュさんで新年会

お酒類は持ち込み

シェフと参加者の持ち込みの酒を予想したらワインと日本酒が半々になりそうなのと、参加者の平均年齢が高いなので和っぽいメニューとなりました

渡利牡蠣(生)
13012111.jpg

コイツは素材そのままの味で


渡利牡蠣コンフィ
13012112.jpg

見た目よりアッサリと



ダイダイと青唐辛子を合わせたモノ
13012113.jpg

辛いモノってリクエストがあったのでその対応品
イロイロな料理に薬味的に使ってねと
爽やかな辛さ



石川産天然ブリの昆布〆マリネ
13012114.jpg

ブリの昆布〆ってハジメテ食べた気がする
ブリの美味しい食べ方だと思う



バスク豚のリエット
13012115.jpg

脂分が軽く感じる味わい


石川産白子の和え物
13012116.jpg

白子好きにはたまらん位の量があります(1人分の取り分け量は居酒屋の白子一皿以上かと)
コレは日本酒のアテに最高です



渡利牡蠣のミキュイ カレー風味
13012117.jpg

軽く火入れした牡蠣
カレーは、ほんのり



原木椎茸のガラ海老ファルシー
13012118.jpg

乗ってる海老のソースがたまりません


愛媛県鬼北町熟成キジ砂肝のサラダ
13012119.jpg

砂肝予想に反して淡白な味わい
歯ごたえも優しい



石川県産白子のフリット
13012120.jpg

1ピースがゴルフボールより大きいです
白子の味が濃縮してます



愛媛県鬼北町熟成キジのロースト
13012121.jpg

火入れはピンク♪
クセのない味わい



富士の鶏唐揚げ
13012122.jpg

名物的な存在
ココの鶏唐揚げは別腹です



サンマのコンフィの押し寿司
13012123.jpg

サンマのコンフィが押し寿司になるとは思わんかった
確かに焼鯖寿司みたいな焼魚の寿司もある訳で予想外に普通にマッチした美味しさでした



日本酒のジュレ
13012124.jpg


シッカリ飲んでたからかもしれないけど日本酒感は無かったかな?



ドレも旨かったですねぇ




シェシュシュ@小牧市











テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

gallery+cafe blanka
  ブログランキングに参加しています


友人の記事を見てずっと行こうと思っていたギャラリー併設のカフェ gallery+cafe blanka

わりと近所なのに行けてなかった


ランチでタイ風チキンカレーセットを食べるってコトは行く前から決めてましたけどね(笑)


念願かなって初訪問!

予定どおりの品をオーダー!!


湯葉サラダ
12032901.jpg

普通に生野菜と思って食べたら旨い・・・和風のドレッシングがイケてる!


タイ風カレー
12032902.jpg

ご飯は雑穀米です(大盛り) 大盛りでも値段は変わらず
カレーは鶏肉、ナス、大根、ほうれんそう入り
辛さはタイレストランに比べればマイルド
辛さが控えめな分だけ他の旨みが感じられます
パクチーは入ってないので雑穀米に合う感じ・・・いいわコレ


有機栽培コーヒー+デザート
12032903.jpg

食事の後のデザートですがシッカリとした内容
コーヒーはやや淡いめ
ケーキも旨し!


これで980円でいいのか!?

リピートします♪


時間があったのでギャラリーを見て帰りました


【gallery+cafe blanka (ギャラリーカフェ ブランカ)】

052-265-5557

名古屋市中区丸の内1-12-3

11:30-22:00 日曜日は17:00まで

定休日 月曜日と月に一度日曜日




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

七面鳥を食べよう会
  ブログランキングに参加しています


今年のネタは今年のウチにと思ってますが(汗)・・・クリスマスネタを先に!


主催者の「七面鳥の丸焼きを食べてみたい」と言う欲望で企画された「七面鳥を食べよう会」

管理人は七面鳥と言えばサブウェイのターキーって思う程度(当日に同じ発想のヒトが居て安心した)


主催者宅に持ち込まれたブラッスリーヴァヴァン特製ロースト
11122601.jpg

鶏より2回りくらいデカイ
食系の仕事のヒトが居なかったのでさばき方がわからず・・・


主催さんが力技でバラすさばいてくれました
11122602.jpg

バラすさばくのをちょっとだけ手伝った時に脂が多いなって感じたけど味わいは超淡白でツナのようなのでクランベリーソースとかグレイビーソースって理由もわからんでは無いな


当日はワイン持込なので管理人はvin de wakao 2010を持参
11122603.jpg

クリスマスなので17品種の生食葡萄を使ったメテダイ感じのワインにしてました


春に呑んだ時より酸味が増えて甘みが減った気がする





テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新年会
  ブログランキングに参加しています


大雪の日曜日に今年もシェ・シュシュさんでフレンチレストランで「フランス料理を食べずに飲む会」で新年会


甘海老のタルタルとスモークサーモンの生春巻き
11011701.jpg
モチモチでうま~な生春巻き


ニョーク スペース ダオ(蒸し鶏とキャベツのサラダ)
11011702.jpg
あっさりでややピリっと


ヤム ウン セン(春雨サラダ)
11011703.jpg
エビとタマネギが多いな
エスニックらしい味わい


渡利ガキのタイ風 ミ キュイ
渡利ガキとポロネギの ミ キュイ
11011704.jpg
タイ風はエスニックな味付け
ポロネギのはクリームでフレンチな味付け
タイ風の勝ちだと思う


トム カー タレー(魚介のココナッツスープ)
11011705.jpg
フクロダケがたっぷり入ったスープ
これ旨かった


クェティオ パッタイ(ビーフン)
11011706.jpg
他も大盛りですがコイツはモヤシと麺で山盛りになってた


プラジャラ メ ラ プリック(魚のからあげ、辛あんかけソース)
11011707.jpg
チリソースっぽい感じ


大山黒牛フィレ肉のロースト
11011708.jpg
ガツンと1.5Kgのフィレをロースト(11人分です)
真ん中で半分に切られたのを各自でカットして食す
味付けは塩のみシンプルだけど旨すぎる!


プー パッド ボンカリー(蟹のカレー炒め)
11011709.jpg
エスニック会の定番メニュー
蟹とカレーは合うね


ケーン カイ(ココナッツ赤カレー)
11011710.jpg
キャラリーからもっと辛くても良いって話が出てた(笑) <=私はコレくらいでちょうと良い
私は用意されたライスでは無くハッタイの上にかけて食べました


富士の鶏のからあげ
11011711.jpg
定番の裏メニュー(定番の裏って裏じゃないよな)
今回は1カットが普段の2~3倍 1人2カットがノルマです
ジューシーでウマイ


カオ トム ガイ サイ カイ(とり雑炊)
11011712.jpg
鳥の旨みたっぷり 満腹だぁ!って言いながら完食しました


料理は13種類

量は大盛り

そのへんのエスニック料理屋より旨いエスニック

今回も大満足でした

今回のヒットは「生春巻き」・「トム カー タレー」・「ローストビーフ」




シェフに特別のお願いしたメニューです
通常営業はフレンチメニューのみです

【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日





テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ラマンチャ
  ブログランキングに参加しています


Richebourgさん主催のラマンチャ(八事)でスペイン料理を食べましょうという宴に参戦

今回は速めにUPできたな

カイエさん、銀色猫さん、884さん銀シャリ君しょうさん改名検討中さんを始めとするの計10人

みなさんカメラのウォーミングアップに余念が無いようです
10101401.jpg


イカのスミ煮 バスク風
10101402.jpg
生臭くなく濃厚で旨い
山盛りのバゲットとコレが一皿あれば白ワインが1本呑めると思う


海の幸のブイヤベース カタロニア風
10101403.jpg
エキスたっぷりスープが旨い


白ワインも呑んでおります
10101404.jpg
芯がピシっと通った感じの酸が豊か

画像が無いですがソーヴォニヨンブランも
軽やかで青草の感じってソーヴォニヨンブランの教科書どおりな感じ


トマトのせガーリックトースト アンダルシア風
10101405.jpg
一皿が15~20センチくらいで一人一皿♪
トマト味そのままのシンプルな味わい


和牛タンのマデラ酒煮込み
10101406.jpg
えっと~、ソースは美味しかったです(笑) お約束なのでボケてみました


スペイン産生ハム
10101407.jpg
割と塩味控えめな感じかな


ポークステーキ チリンドロンソース
10101411.jpg
豚と野菜の甘さを感じるトマト味のソースが良い感じ


海の幸たっぷりのバレンシア風パエリア
10101408.jpg
ブイヤベースの延長戦みたい


イカスミの味とコクを生かした黒いパエリア
10101409.jpg
濃厚です。洋風炊き込みご飯とかって翻訳しちゃイカンな・・立派なオカズです


赤ワインの集合写真
10101410.jpg
スペインの赤ワインって味わいが似てる気がする


「イカスミでお歯黒必至です」ってご案内だったけど確認するのを忘れてなぁ



ソパス
  ブログランキングに参加しています


BBQのトキにRichebourgさんにナゴヤドーム横のスペインバルを貸しきって呑むけどどう?って誘われて参戦

行くまで何の会だか知らなかった・・・聞いてたカモしれなかったけど当日は相当呑んでたので(汗)

前の席に座ったひとに「饕餮会(とうてつかい)初めてですか?」って聞かれて初めて会の名前を知ったよ(笑)


で、初参加の第4饕餮会

参戦者はRandyさん、884さん、fuyutoさんメグちゃんラガーさんうるうるさん、Mioさん、食べログレビュアー「まなちん」さん、銀色猫夫妻、シャンドゥリエの江本さん・・・を始めとするトータル23人♪


スペインバル「ソパス」
10092904.jpg
今思えばココってツジッチのワインが置いて有るんじゃなかっけ?(ワインリスト見る忘れた)


そうそうたるブロガーさんたちが参戦してる中、ウチの画像は携帯(汗)
そのかわりPhotoshopでシッカリとドーピングしてあります
10092901.jpg
■冷製ムール貝
 旨いねぇ バケツ一杯食いたい
■アボガドとアンチョビ・トマトのサラダ
 アンチョビ  
■パンコントマテ
 パンコントマテはトマト味のみ
■イベリコ豚の盛り合わせ(ハモン・チョリソー・ロモ・サルチチョン)
 ハモンとパンコントマテと一緒に美味

10092902.jpg
■マッシュルームのアヒージョ
 熱い
■エビのアヒージョ
 更に熱い バゲットが進む♪
■タコとじゃが芋と赤パプリカの煮込み
 よく覚えてない
■スペインビール3種
 濃厚でシカッカリ

10092903.jpg
■三河地鶏のオーブン焼き ペピトリアソース
 コレもよく覚えてない
■イベリコ豚のハンバーグ
 白飯下さい♪
■魚介の炊き込みご飯(アロス)
 炊き込みご飯と言うより海の幸のオカズですね コレで白飯が食えます 


イロイロと楽しく話をしていたら・・・あっと言う間に終電のお時間に

Richebourgさん!ありがとう&お疲れ様でした!!


【Bar de Espana Sopas】

名古屋市東区矢田南3-5-8 竹中ビル1F

052-722-7100

18:00~24:30(L.O.23:30) 祝日は18:00~23:30(L.O.22:30)

日曜および第1・3月曜日定休




みんなの”食べたい!”料理リクエスト会
  ブログランキングに参加しています


美味しいラザニアが食べたいってコトがきっかけでシェ・シュシュの清水シェフに特別のお願いして開催した「みんなの”食べたい!”料理リクエスト会」(通常営業はフレンチメニューのみです)

参加者には事前に食べたいモノのリクエストをお願いしました

集まったリクエストは
 ラザニア
 アワビ
 ローストビーフ
 からあげ
 ゴーヤチャンプルー
 チーズ料理
 鳩
 松茸のお吸い物をゼリー
 生ハム
 季節の野菜
かなりの確率で料理の指名ではなく素材のみ指名
と、肉ばっかり


で、出来上がったものは(あまりにも肉中心だったのでリクエスト以外の品も入ってます)


09091301.jpg
■ズワイガニ、マス卵、ウニのタルタル
 素材は農耕ですが軽やかな感じ
■生ハム盛り合わせ(名古屋コーチン、カモ、バイヨンヌ豚)
 名古屋コーチンとカモは自家製 
■冷製ローストビーフ(庄内牛)
 あっさり感でいくらでも食べられそう!
■徳島県・アワビのティエド、肝で和えた魚そうめん 
 魚そうめんが濃厚で美味!!

09091302.jpg
■松茸のエキスを閉じ込めた、柔らかなジュレ
 私のリクエスト品 これは旨い◎
■ニソワーズ(ニース風サラダ)
 こだわりの生野菜です
■名古屋コーチンのキンカン入り肝煮
 日本酒が飲みたくなる名古屋味
■ラサニア
 これだけで満腹になりたい旨さ

09091303.jpg
■ゴーヤチャンプルー
 スパム入り
■チーズリゾット
 コレでもか!とチーズを大量に入れた味わい
■徳島県産イトヨリのヴァブール、ナスのフォンダン風味。ごぼうのクーリ
 ソースのごぼうが充満
■フランス・ランド産仔鳩 骨付き胸肉のローストともも肉のコンフイ、ぶどうのジュ
 予想していたよりクセが無い コンフィの方が旨かった

09091304.jpg
■富士の鶏もも肉のフリット
 フレンチなのでからあげでは無くフリット・・・出てくるモノは同じ(笑) 相変わらず旨し
■ミュールと黄金桃のグラタン
 甘さとやや強い酸味のハーモニー


ヒットはかなりヤバイ旨さのラザニアと松茸のジュレ


シェフを始めスタッフの皆さんには無茶な会を実行して頂ききありがとうございました♪

更に難解な企画を考えたいと思っております!


【Chez Chouchou シェ シュシュ 】

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




天然記念物も食べる
  ブログランキングに参加しています


小牧のフレンチレストランのシェ・シュシュ主催
悠情さんの生演奏付き新年会
DSCF3532.jpg

天然記念物の見島牛ジャーキーと椎茸チップ
DSCF3522.jpg
シャーキーは肉の味がシッカリしていて激ウマ
椎茸チップは何か闇の指令があったらしい

蕪と牛肉のゼリーよせ
DSCF3523.jpg
上品な味わい

山羊肉
DSCF3524.jpg
臭みはそんなに無いです
歯ごたえがシッカリしていて飲み込むタイミングが難しい

椎茸と蓮根のゼリーよせ
DSCF3525.jpg
和菓子のような色彩

鮪とサーモンの燻製
DSCF3528.jpg
鮪をもう少し食いたかった

サラダ
DSCF3529.jpg
イイ野菜なんだろうなぁ

渡利ガキのトマトソース
DSCF3530.jpg
フレッシュなトマトソースが良く合う

鮭児のソテー
DSCF3531.jpg
脂がのってるけど、くどくなく身質も柔らかく上品な味わい。

椎茸台のハンバーグ 椎茸ソース (たぶんコレも闇の指令)
DSCF3534.jpg
柔らかでジューシー


ここでシェフが「まだ、食べれるよね?」って聞く

しばらくして出てきたのが

ミートソーススパ
DSCF3536.jpg
激盛り3人前です・・・orz
すごく旨いけど食っても食っても減らない

デザート
DSCF3537.jpg
にわか職人が仕上げたらしい


ワインも5種類(たぶん)ほど・・・ガッツリと呑み食いしたよ


Chez Chouchou シェ シュシュ

愛知県小牧市中央4-161サンヴィレッジS・TⅡ
TEL/FAX 0568・71・8444

ランチ
 11:30~14:30(L.O)
ディナー
 平日 17:30~21:00(L.O)
 日曜 17:00~20:00(L.O)

定休日 月曜日




サルマーレ
  ブログランキングに参加しています


ルーマニア料理の店のプレオープンに行って来ました

東欧料理なんて万博で食べた以来だよなぁ

プレオープンなので盛り合わせのみ
F1000476.jpg

サルマーレ
住所:名古屋市東区葵1-16-28 日吉ビル1F
営業時間:11:30~23:00
最寄り駅:地下鉄東山線「新栄町」駅 1番出口徒歩3分

サルマーレはロールキャベツのコトらしい

皮がパリっとしたルーマニアンブレッドが旨かった





新年会♪
  ブログランキングに参加しています


小牧のフレンチレストラン「シェ シュシュ」で新年会 

フレンチレストランですが今回はシェフの創作料理

なのでこんなのも出ます
F1100068.jpg
バジルご飯のサーモン寿司(すごく旨かった)

「ワインも1人1本は有るからね」とシェフの強いお言葉(笑)
たぶん7種類あったと思う。

フレンチレストランにしておくのがもったいない(オイオイ)くらい美味な創作料理でした。
(料理画像はゲットできたらUPします)

今回はヴァイオリニストの悠情さんwith吉田絵奈さんのライブも

画像は悠情さんの最新アルバム「エール・エール・ピート」
F1100070.jpg
サインは左から悠情さん・シェシュシュの清水シェフ(笑)・吉田絵奈さん

吉田絵奈さんはドラマ「のだめカンタービレ」の桃ヶ丘音楽大学学園祭Sオケ公演でのだめがマングースの着ぐるみを着てピアニカを演奏したシーンで着ぐるみを着て演奏していたヒト。

中央はドラマで使ったピアニカ
F1100069.jpg
ピアニカがタクサン有るのは同時に2つのピアニカを演奏する秘技を持っているから。

ラプソティー・イン・ブルーをピアニカで演奏してもらい、遅れてるけどリアルタイムで「のだめカンタービレ」を見てる最中なので感動モノでした。

両手ピアニカ&ラプソティー・イン・ブルー&悠情さんはミク限定で動画公開中です。



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
279位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
44位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示