*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


レンズ沼
  ブログランキングに参加しています


手振れ補正がちゃんと効くコンデシが欲しいと物色してました

何故か宅急便で届いたのはコレ
16012701.jpg

え~っと、オリンパスのE-PL6とか言うミラーレス(汗)
コンデシ物色してたらパナソニックのGM1/GM5やオリンパスのE-PL6がコンデシとさほど変わらない程に価格でたたき売りされてましてチョイと色気が

手振れ前提にE-PL6に絞ってみたモノのE-PL6は効果が体感できないと言われる2軸タイプのボディ内手振れ補正

google先生に2軸タイプはやっぱりダメですかと聞いてみたら「シャッター速度1/10なら実用出来るぞ」とのお答え

でも、シャッター速度1/100~1/150でシャッターと手ブレ補正機構が干渉して微ブレってヤツが発生するんですよねってgoogle先生に聞いてみたら「低振動モードを使え」とのお答え

で、たたき売りされてるE-PL6を買ってしまいました

その後、有馬記念でゴールドアクター号が交換レンズを運んでくれました
16012702.jpg

LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7・・・欲しかったレンズです


LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7で撮影
16012703.jpg

確かに1/10でもブレません


でも、もう少し焦点距離の長いレンズで大きく写したいな
16012704.jpg

SIGMA 30mm F2.8 DN
あ~レンズ沼にはまってる

Xマウントはレンズの種類が少ないの大丈夫だけどマイクロフォーサーズはイロイロありすぎる
既にマクロレンズが欲しくなってるし(汗)


撮影はすべてE-PL6 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7でRAW撮影してAdobe Lightroom現像です


レンズ沼

写真機の交換レンズを蒐集する趣味。その物欲と出費の間で葛藤する状態。
蒐集家の着目点は「外観の機能美」、「実写による描写の違い」など。
同じメーカー、スペック(焦点距離、F値)であっても発売時期による外観、光学設計の違いがあれば、蒐集の対象になる。







新兵器
  ブログランキングに参加しています


新兵器
15070201.jpg

FUJIFILM X-T10


Lightroomはバージョン上げなきゃイカんのかよ(涙)



テーマ : 写真日記
ジャンル : 写真

新兵器
  ブログランキングに参加しています


新兵器をヤフオクで落とした
14041001.jpg

小さいなぁ・・ズームで暗いけど単焦点の14mm f2.5と一緒くらいの画質って噂

さて、噂どおりだろうか?

続きはWebで(笑)



テーマ : デジタル一眼レフ
ジャンル : 写真

E-PM2用貼り革キット
  ブログランキングに参加しています


DSC-RX100同様にE-PM2も貼り革しました


今回もaki-asahiさんはオマケでオーダーした革と別素材革が練習用で付いてました
14020410.jpg



使用前
14020412.jpg


締った感じになるなぁ♪




使用後
14020411.jpg




OLYMPUS PEN mini E-PM2
  ブログランキングに参加しています


去年SONY NEX-F3ってのを買いました

ファインダーが無いので屋外ではたいへん液晶が見辛く持ち出す機会が少なかったです
で、電子ビューファインダーを追加するかと思ってました


が、イロイロと見てたらOLYMPUS PEN mini E-PM2が在庫処分期間中でお安く買えるみたい
画質は定評あるOM-Dと同じセンサー&画像エンジンで手振れ補正以外は同じらしい

NEX一式を処分したらほぼ差額ゼロで行けるんじゃないのって皮算用が働き・・・


こんな結果になりました
14012401.jpg


念願の電子ビューファインダー「VF-4」とNEXと同様にミラーレスにはパンケーキってコトでm4/3の神レンズ「LUMIX G 20mm/F1.7」
14012402.jpg


EVFは安い方のVF-3を買う予定だったけどファインダーの画像を見たらVF-4が欲しくなってしまい皮算用どおりには行きませんでした(汗)


EVF付けなかったらRX-100をちょっと大きくしたくらいのサイズ

オリンパスのインターフェースはこれでもかってくらいカスタマイズが出来るので操作キーやダイヤルが少なくても問題なく使えそう

レンズ沼に落ちないように気を付けよう!!






テーマ : OLYMPUS
ジャンル : 写真

FlashAir
  ブログランキングに参加しています


東芝の無線LAN機能付きのSDカードFlashAir
13070901.jpg

7月6日新発売を早速買っちゃいました(ヤマダのポイント処分とも言う)

Eye-Fiよりお安い価格設定です


早速テスト!
RX100とiPhone4Sの組み合わせはアッサリ認識しました




FlashAir™ W-02(SD-WC016G) Class10のベンチマークはこんな感じ
13070902.jpg

-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.2 x64 (C) 2007-2013 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]

Sequential Read : 16.734 MB/s
Sequential Write : 12.251 MB/s
Random Read 512KB : 16.584 MB/s
Random Write 512KB : 1.454 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 4.063 MB/s [ 992.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 0.390 MB/s [ 95.1 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 4.324 MB/s [ 1055.7 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 0.406 MB/s [ 99.0 IOPS]







テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

SONY NEX-F3 その後
  ブログランキングに参加しています


SONY NEX-F3 その後

旧モデルになちゃった機種に、誰がどれだけ興味があるがあるかわからんけど覚書的に

RX100とNEX-F3の操作メニューはほとんど一緒で機能も設定もほぼ一緒


RX100に出来てNEX-F3に出来ないコト

【デジタル水準器】
NEX-F3に無い
上位機種にはあるけどねぇ・・・下位モデルだから仕方ないかぁ

【ISOオート設定】
NEX-F3はISOオートの上限と下限の設定が出来ないので自動的にISO200-3200になっちゃいます

【液晶輝度設定】
NEX-F3は液晶輝度のオート設定が出来ない


NEX-F3に出来てRX100に出来ないコトはレンズ交換と液晶の角度調整


RX100は露出渋めだけどNEX-F3は標準で適正な感じ

発色はレンズに起因すると思うので何とも言えんですがNEX-F3の方が明るい発色かな?


グリップ感とシャッター感はNEX-F3の方が良好なのでNEX-F3の出番が増えそうです
















テーマ : SONY α PHOTO
ジャンル : 写真

SONY NEX-F3
  ブログランキングに参加しています


単焦点が欲しいと思っていた

D7000に単焦点だとちょっとデカイので持ち歩きがラクなヤツで

中古ならDP1やDP2の値段がこなれてる・・・・が、DPシリーズはホームランか三振かってカメラなのでお気楽モードじゃないし高感度が弱いので室内では使えんと思うワケで


SIGMA 30mm F2.8 EX DN ってレンズがSIGMA DP2 Merrillのレンズと同じ開発思想で作られたというのを見つけてしまった・・・しかも、このレンズはモデルチェンジ直前で叩き売りモード


ラインナップはNEX用とマイクロフォーサーズ用・・・ミラーレス専用でニコン用は無いのか


古い機材を処分してNEXかマイクロフォーサーズの型落か中古でも買うか・・・でも、記録素子がパナソニック時代のマイクロフォーサーズはいらんな・・・・う~ン、記録素子がSONYのマイクロフォーサーズは高いや

NEXかぁ・・・NEXってボタンが少なくって使いにくそうだよなぁ・・・・最近のNEXはカスタムキー設定が出来るので初代とかより操作性が上がってるらしい・・・・店頭でさわってみると・・・RX100と操作がほぼ一緒(笑)

NEX-F3って下位モデルがこれまたモデルチェンジ直前で叩き売りモード


で、一気に加速!
13031401.jpg

買っちゃいました
ダブルズームキットと買って望遠側のズームレンズを即処分するとお安く出来ます(初期のNEXの中古買うのと変わらんくらいのお値段)

記録素子はAPSで1600万画素
なのでSONY製1600万画素を使ってるNIKON D7000と同じなのかな?

ストラップキットを買おうと思ったら本体が投売りモードなのでボディケース&ストラップキットがストラップ単体より安く買えました


RX100より大きいですが持った感じはNEXの方が自然です
13031402.jpg


写りですか?
少ししか使ってないですが単焦点なのでキレイな方かと思います

しかし、記憶素子が小さいのにRX100って凄く頑張ってるわって実感したぜ


続きは使い込んでから





テーマ : お散歩カメラ
ジャンル : 写真

リチャードフラニエック SONY DSC-RX100専用カスタムグリップ
  ブログランキングに参加しています


DSC-RX100のグリップ対策の歴史

Aki-Asahi 貼り革
 ↓
フリップバック カメラグリップ G3
 ↓
リチャードフラニエック SONY DSC-RX100専用カスタムグリップ
13022401.jpg


リチャードさんから直接買おうとしたらしばらく不在なので急ぎならlensmateで買ってねってコトでしたので若干送料が高くなりますがlensmateで購入

受注受付メールの8日後に届きました


指のかかり方はフリップバック カメラグリップ G3より自然な感じ
表面がツルっとしてるのでどちらか効果が高いのかは現時点では謎




テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

フリップバック カメラグリップ G3 と DSC-RX100
  ブログランキングに参加しています


RX100のグリップ力強化にAki-Asahiのボディの貼り革を装着しました

純正状態よりはスベリ止め効果はありますがブレ防止効果絶大には至りませんでした


こちゃリチャードフラニエックのSONY DSC-RX100専用カスタムグリップを導入するしかかいのか?
rx100grip.jpg

が、お値段が少々お高いようで



ちょっと調べたらお安い値段でこんなのがありました


ググったらRX100への装着例も見つかりました
RX100に装着するとグリップの凸部分とレンズ筒の間の幅に余裕がないみたい
リチャードフラニエックのはボディの角のR部分から構成されてるので指の入る幅が広くなってます


どうする?って悩んでいたら

フリップバック カメラグリップ G3(新型)ってのを見つけた
商品の装着例写真はRX100を使ってます(笑)
カメラグリップ G2より凸部分とレンズ筒の間に幅を広くするデザインになっていて、もなんとなくフリップバック カメラグリップシリーズのRX100向け商品って感じ


リチャードよりお手ごろ価格ですので購入してみました
13010302.jpg


装着例・・・・半分貼り革が残ってますが
13010301.jpg

もうすこし凸部分とレンズ筒の間が広いとなぁ・・・Rの部分までずらしてみましたが上手く貼れませんでしたので平面の部分限定です


1日使ってみましたが横位置でのグリップ力は随分良くなりました






テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

RX-100 レビュー
  ブログランキングに参加しています


価格.comレビューのカテゴリーで


【デザイン】
シンプルで良いんじゃない
前所有機のS90に似てるし(笑)


【画質】
パナソニック製センサー時代のマイクロフォーサーズ+レンズキットズームなら良い勝負でしょう
アチラはサンサーがデカいので単焦点とか良いレンズを付けられたら高感度以外は負けるると思いますが
露出は渋めなのでプラス補正を多用しております

発色はSONY色ですのでお好み次第です(笑)・・・・コントラストはマイナス1、彩度はプラス1で運用しております


【操作性】
ぬるっと動くコントロールリング(レンズの鏡筒根元のヤツ)の活用方法の煮詰めと操作性がイマイチかな
モードダイヤルのロックも欲しいな


【バッテリー】
予備電池を常備していたS90より持ちが良いです
充電端子がUSB端子なのでスマホ用のモバイルバッテリーからもチャージできるのが心強い


【携帯性】
ちょっと膨らむけどポケットに入るので二重丸


【機能性】
S90も覆いと思ったけど・・・コイツは多すぎるわ(笑)


【液晶】
綺麗すぎます


【ホールド感】
S90と同デザインで表面のツルツル感も似てるけどコッチの方が悪い
重量が重くなったのと重量バランスが良くないからだと思う
広角時に手振れ補正の効果も弱い感じなのでシッカリ構えないと手振れ写真を連発します


【総評】
S90のセンサーの約2.8倍面積が大きい1インチセンサーを搭載しながら本体サイズは若干大きい程度とセンサーサイズから考えると驚異的な小ささ
画質よりもサイズ優先の思想と思われるレンズでも1クラス下のセンサー機と比べると圧倒的な精細感とISO1600は常用かと思える高感度性能

色調とかの絵づくりに関してはCANONやNIKONの方がウケが良いと思う
多機能なんだからJPEG出力の絵づくりが根本的に違うモード搭載して一眼レフサブ機用途の渋いモードと記憶色強調の万人ウケするコンデジモードとかいかがでしょうか?
(クリエイティブスタイルで変更しても根本的な部分は変わらん気がします)

1.7インチセンサー組に比べると被写界深度が低いです
なので、室内とかの光量が少ないシーンだとAUTOモード運用は絞り開放にしちゃうのでちゃんと構図を決めないとイマイチの写真を量産してしまいます
手振れも発生しやすいのでAUTOモードで片手でパシャパシャって用途には向かいないです(メモ的に全体にピントで使いたいなら小さいセンサーに明るいレンズのコンデジに方が良いかもね)


総評は多機能で描写ポテンシャルは高いけど露出・シャッター速度・露出補正等に気を配り、しっかりグリップして写さないと真価が発揮しないちょっと面倒なヤツって感じかな(笑)







テーマ : 今日の独り言
ジャンル : 写真

Sony DSC-RX100用貼り革キット
  ブログランキングに参加しています


「PowerShot S90」も「DSC-RX100」も基本的にツルツルボディです
12102101.jpg

RX100は思い分だけS90に比べると滑りやすい感じ


カメラ革専科 Aki-Asahi.com のボディの貼り革を買ってみました


たくさん種類がある中からライカM6風の4044をチョイスしました

Zeissロゴ穴なしでこんな感じ
12110601.jpg

ガッチリグリップでは無いけどつるり感は少し和らいだ感じ





テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

DSC-RX100
  ブログランキングに参加しています


月初に買ったDSC-RX100のその後


CANON PowerShot S90からなので見た目はあまり変わらず
12102101.jpg

一回り大きく重くなってるけど・・・・黙ってたらバレんな


等倍でみると1インチセンサーの効果は絶大ですし高いISOで撮影してもキレイです


カールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズなんだけど写り色調はカールツァイスよりライカって感じかな?
フィルム時代のコンパクトカメラの描写だとカールツァイスレンズのCONTAX T2よりMINOLTA TC-1
MINOLTA → SONYだから正しい系統なのかもしれんが(笑)
その時代だとNikon 35Tiの描写が好きでした

前置きはさておき、好画質と比べると「コントラストが強い・ホワイトバランスがアンバー気味・彩度が低い・露出アンダー気味」な描写なので数多いDSC-RX100の小細工設定をこんな感じに調整してしばらく使ってみます

美肌効果:切
DRO/HDR:DRO LV1
クリエイティブスタイル:風景(コントラスト:-3)
ピクチャーエフェクト:切
高感度ノイズリダクション:弱
ホワイトバランス:A-B:B2 G-M:M1
露出補正:常にプラス補正(笑)

パナソニック的な色合いかもしれんなぁ(汗)


DSC-RX100は一眼レフのようにAFエリアを自由に選択できるフレキシブルスポット機能があります
S90には無い機能でセンターで捕らえてAFロックしからフレーミングを変えると被写体が近いとピントがずれてしまうのでコレが使いたかったのです
が、追尾フォーカスって言う機能がありまして一度センターで捕らえた被写体をフレーミングを変えても追い続けるというハイテク
追尾フォーカスで捕らえて自由にフレーミングすればAFエリアを変えるって面倒な操作無しで行けてしまいます




次のレポートはもう少し使い込んでから





続きを読む

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

新兵器
  ブログランキングに参加しています


CANON PowerShot S90の買替を検討

コンデジの秋の新製品は

【CANON PowerShot S110】
S100の後継 電子水準器追加、自社製cmos撮像素子の改良、wifi追加、色追加とリファイン程度

【CANON PowerShot G15】
G12の後継 SONY製CCDから自社製cmos撮像素子へ変更、若干小型化、F1.8-F2.8と望遠側でも明るい新設計レンズ、DIGIC5と型は似てるけど結構別物

【PANASONIC LUMIX DMC-LX7】
LX5の後継 自社製?CCDからSONY製?cmos撮像素子へ変更、広角の開放がF1.4の新設計レンズとシリーズと5代目も真面目な正常進化 

【NIKON COOLPIX P7700
P7100の後継 SONY製CCDからSONY製?cmos撮像素子へ変更、若干明るくなったレンズ、外観変更と悩んだ感じマイナーチェンジ

【OLYMPUS STYLUS XZ-2】
XZ-1の後継 パナ製?CCDからSONY製cmos撮像素子へ変更、その他変更点多数、前作が叩かれたトコを変更したら大きく・重く・高くなっちゃったモデル

1/1.7インチ組は後継未発表のRICHO GR DIGITAL IV(SONY製CCDが無くなっちゃうはずだけどどうするんだろう?)を除いて記録素子の変更


レンズと記録素子が良くなったDMC-LX7が魅力的だけどポケットに入らんのだよなぁ
ポケットに入るのはS110だけどS90と見た目も描写も変わらない気が(笑)



【FUJIFILM XF1】
日本未発表 X10を非正常に小型化したヤツ

1/1.7インチよりちょっと大きい2/3インチ記録素子組(1機種しか無いが)は写り以外にもお金がかかってそうな感じ


と言うことで夏の新製品からチョイスしました

【SONY Cyber-shot DSC-RX100】
12100101.jpg

1/1.7の約2.8倍の大きい1インチ記録素子モデル
記録素子は約2.8倍だけど外形の大きさはS90を少し大きくした程度
他のメーカーの商品が存在しない領域に小型モデルを投入すると言う昔のSONYを彷彿させる商品です


2000万画素は多すぎとか、コントラストが強すぎとか、シャープネスが強すぎとか、若干寒色系とか、赤の飽和が早いとか気になる点はありますけど写りは1/1.7インチ組より数段良いみたい


記録素子が大きく絞り開放にすると被写界深度が浅くなっちゃうので絞値には要注意だな


購入資金は春にdocomo→auへMNPした時に頂いた家電量販店のポイントの充当で♪
auさんありがとうございました





PowerShot G1 X
  ブログランキングに参加しています


来月上旬にCANONから発売されるPowerShot G1 X
canon_powershotg1x_01.jpg

レンズ交換は出来ないけどマイクロフォーサーズとかのミラーレスより健全な思想のカメラだと思う

CMOSセンサーがデカイく一眼レフにより近くレンズ交換式では無いのでレンズの出っ張りも少ない

光学手ブレ補正&バリアングル液晶&ダイヤルでのマニュアル設定・・・イイですね


問題は最短撮影距離が20cmってコトかな(クローズアップレンズでなんとかなるかも?)


FUJIFILM X100のファインダーとレンズも凄いと思うけど・・・コレ、一眼持ってなかったら購入を考えるな



お値段はEOS Kiss X5 ダブルズームキットの方が安いな(笑)






マクロレンズ試写
  ブログランキングに参加しています


カメラの試写は自宅近くのノリタケの森か産業技術記念館

 人気ブログランキングへ

 今回はノリタケの森で


マクロレンズの AF-S DX Micro NIKKOR 40mm F2.8G をGETしたので試写

11093001.jpg

11093002.jpg

11093003.jpg

11093004.jpg

11093005.jpg

11093006.jpg


焦点距離が似たAF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gは処分かな?



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

PowerShot S100
  ブログランキングに参加しています


何で日本メーカーなのに・・・

  人気ブログランキングへ

・・・ドコも海外発表の方が先なのだ?



CANON PowerShot S95の後継機であるPowerShot S100が海外発表されました

s100-vs-s95-front.jpg
s100-vs-s95-back.jpg
s100-vs-s95-top.jpg

画像のようにほぼソックリさん

CANON PowerShot S90ユーザとしてはチョット気になるのでおさらい


【新画像エンジンのDIGIC5】
CANONですから他社みたいにちょっとした修正で新画像エンジンなんてコトは言わないでしょう
DIGIC4→DIGIC5で描写や発色の傾向は変わってくるでしょうね
一眼レフまで共通したエンジンを最初にコンパクト機に載せるってコトは一眼レフ搭載前の公開実験か?

【キヤノン製CMOSセンサー】
NIKON P7100とRICOH GRⅣが継続使用したデキが良いソニー製1/1.7インチCCD撮像素子を捨てて自社製造素子へ
一眼レフ用は自社製造だけど他社のSONY製撮像素子搭載機に負け気味なんだよなぁ・・・内製で大丈夫か?
しかもCCD→CMOSに変わるから暗いトコには強くなりそうだけどハッキリクッキリ感が無くなる予感

【24-120mm F2-5.9の5倍ズーム】
現状が28-105mmなので広角望遠とも拡張されてますね
24mmってチョットワイド過ぎるから電源入れた時に何mm相当スタートにするってオプションが欲しいな
高倍率化に伴い現状でも望遠側が暗いと言われていたF2.0-F4.9から更に悪化してます

【ロガー機能付きのGPS】
GPSは不要ですから水準器を付けて下さい

【マルチエリアホワイトバランス】
これでミックス光でもキレイに設定されそうな気がする
(CANONのホワイトバランスは他社に比べて良く出来てると思います)


RICOHのGRみたいに任意測距点選択できないかな?



置き換えの検討ですか?・・・キヤノン製CMOSセンサーの出来次第!



PowerShot G12の後継は発表が無かった
サイズから言ってミラーレス機とかAPSサイズ画像素子機に置き換えられるのだろうなぁ



中秋の名月
  ブログランキングに参加しています


中秋の名月なので・・・

   人気ブログランキングへ

D7000+55-200mmで頑張ってみました


しかし、三脚が見つからないので手持ち撮影・・・(汗)


画像はトリミングです


明るいけど何か違う・・・・
11091201.jpg


更に何か違う・・・・
11091202.jpg


月の明るさに露出が引っ張られてるみたいなので評価測光じゃなかったマルチパターン測光をやめて平均測光に
11091203.jpg
丸さがわかるわ


更にマイナス補正
11091204.jpg
ウサギは見つかりませんでした





デジタル一眼レフ
  ブログランキングに参加しています


こんにちは バームクーヘン兄さんです

人気ブログランキングへ

去年、7月は涼しく8~9月が暑くって9月はバテバテだった気がするのですが今年もそんな感じでしょうか?


デジタル一眼レフはニコンのD5000を使ってました

映りには不満が無かったのですが眼鏡使用者にはファインダーが小さくってちょっと辛いのでD90の中古を物色して買増しようかと思ってました

が、製造中止になって後継機種も出たのにナカナカ値段が落ちない


そんなコトでニコンダイレクトからアウトレットのD90が発売に!
D90(アウトレット)

D90(アウトレット)
価格:59,800円(税込、送料込)


中古よりチョット高いけど新品で3年保障だぜ!
予算超えだからD5000は処分だな


ポチ・・・・あ、D7000 D3100キャッシュバックキャンペーンのが始まる予告を見つけてしまった


キャッシュバックを考えると差額が縮まるゾ

と、言うことで予算オーバーながらD7000になってしまいました



とりあえず、マニュアルも読まずに試写

届いた日が今月のDimanche会(ワイン有資格者やお仕事関係者でブラッシュアップを兼ねて楽しむ会)だったのでD7000を持ち込む

今回はしゃーさんが幹事でテーマは「テロワールを感じてみる」
11072401.jpg

ブラインドテイスティングで
世界のリースリングで国ろヴィンテージを
サヴィニー・レ・ボーヌのプルミエクリュの畑名を
でテロワールの違いを感じて当てるって設問
110724071.jpg
貧乏舌なのでテロワールを感じ取れなかった(汗)



今回はおつまみ各自持込だったのでみなさんのおつまみを激写
11072406.jpg
11072405.jpg
11072404.jpg
11072403.jpg


私は今回もベジだし豆腐
11072402.jpg
今回は梅酒酢と醤油に塩昆布とドライトマトで味を複雑にして見ました

夏場だとオリーブオイルに塩や白醤油で味付けすると色がつかずに見た目が美しいだろうな


あ、写真はRAWで写して現像時に見た目がハデになるように小細工してるのでD7000がそのまま吐き出したJPEGではないです



とりあえずマニュアルを読むのとキャッシュバックの申し込み!



参考
  ブログランキングに参加しています


デジカメ買うときに4travelのカメラ機種別ごとに見る旅行写真を参考にしてます


ナゼって?


機種ごとに画像編集されてないと思われる素の画像がイッパイ掲載されてるので実写画像としては一番参考になります



こんなの欲しい
  ブログランキングに参加しています


食べ物中心で写真を取ってるとドンピシャなデジカメって無いんだよなぁ

希望としては

【撮像素子】
デッカイ方が高感度でもキレイだからAPSサイズかな?
後から小細工できるようにrawは必須で


【レンズ】
レンズ交換式って言いたいけどレンズ交換式にすると撮像素子とレンズの距離が遠くなってマクロに弱くなるので交換出来なくっても良いです
で、明るい単焦点!と言いたいけど短焦点1本だとチョット不安
ズームとは言わないからf2.0くらいで28mmと50mmの2焦点切り替え式で行こう(ズームにしても最小と最大しか使わんヒトが多いでしょ)
明るいレンズでもレストランとか暗いから手振れ補正は付けてね


【外見】
大きさはコンデジくらいで(シグマのDP1くらいの大きさなら出来そうでは?)
と、料理写真は縦位置で写すことが多いから縦位置でも操作しやすいのが!
とと、レンズキャップは面倒なのでバリヤーでね
絞り優先とプログラムシフトは付けてね


【ピント】
レストランだと暗かったりミックス光だっりでピントが迷うコトがある
殺人ビームみたいな補助光を出せば何とかなるような気がするが(笑)
可視光線以外でなんとか出来んのかな?


【ホワイトバランス】
レストランだとミックス光でホワイトバランスが崩れやすいから凄く頭がイイのが欲しい
rawで写して現像すればokかもしれんが(汗)


【絵作り】
現実離れしてもイイから明るめに(笑)
今使ってるiPhoneのカメラのようにタッチパネルでピントとスポット露出のポイントを指定できるとイイな
これもrawで写して現像すればokかもしれんが(汗)


総括するとタッチパネル搭載のレンズ固定式NEXにって感じになるな(笑)
NEXのレンズキットの売値から考えると5万くらいでなんとか出来そうだゾ!




北陸の旅 その5 越前海岸の夕陽
  ブログランキングに参加しています


北陸の旅シリーズ

こばせで満腹になった後

越前温泉でまったりと

露天風呂につかりながら越前海岸に沈む夕陽を見るのが絶景らしい
時間的に日没まで温泉は無理だったので入浴のみ

帰り道の海岸で越前海岸の夕陽を見ることに
101215_56.jpg
101215_57.jpg
101215_58.jpg
101215_59.jpg
101215_60.jpg
海岸から丸い夕陽が少しずつ海に涼んで行く様子をじっくり見ることが出来ました
 

最近の得意技も作ってみました

ちゃんとしたスライドショー作成ソフトを導入しようかな?




新機種
  ブログランキングに参加しています


キャノンとニコンからデジカメの新製品がでました

じゃん!似てますなぁ・・
10091501.jpg
10091502.jpg
上 CANON PowerShot G12 28-140mm F2.8-4.5
下 NIKON COOLPIX P7000 28-200mm F2.8-5.6

キャノンは前作からのマイナーチェンジだからニコンが真似たのか必然的にこんなデザインになったのか?


NIKONだと一眼レフのダブルズームと一緒くらいの守備範囲

写りが良ければ欲しいな


※買えばイイじゃないですかってコメは不要です(笑)



新発売
  ブログランキングに参加しています


SONYからマイクロフォーサーズと潰し世界最小・最軽量のボディを実現したレンズ交換式デジタルカメラNEX-5とNEX-3が発表された
001b.jpg
SONYの技術はどんなモノでも小さくしますぜ!って仕事ですなぁ
見た目はレンズに本体が張り付いてる感じではやっちゃった感が満点のデザインだけど慣れれば問題は無いでしょう

価格やカタログスペックはイイ感じなのでパナやオリンパスのシェアはやばいだろうなぁ

D5000買ってなかったら真剣に購入を考えたと思う
まぁ、D5000買ってからファイダー命になってしまったのでファイダーレスなので見送りですが


それより、同じ日に発表されたのはCANONのIXY30Sが良い!
017y.jpg013r.jpg014w.jpg
多層コーティングのソリッドカラーがカッコイイぞ!
(イエローとレッドは3層コーティング、ホワイトは4層コーティング)

スペックは見てないので良くわからないですが外見は好み


こんな記事書くより何でD5000になったのですか?の続編を書かなきゃいかんのに

続編って誰か待ってます??



何でD5000になったのですか? その1
  ブログランキングに参加しています


今回はEOS Kiss Digital Nはからの買い替え

普通ならEOSだと思うが再検討

【流行のオリンパスPENとかのマイクロフォーサーズ系ミラーレス機】
パンケーキ系の薄型レンズしか使わないならコンパクトなコイツ
標準ズームよりデカいレンズを付けた時点でもうバランスが崩れてる気がする
と、ひょっとしたら動くモノを写すかもと欲が出た時点でファインダーが無いのは検討外に

【X4が出たので安くなったX3】
思ったほど値崩れしなかった
この程度の差額なら新製品を買う

【KISSの上位機種の中古】
スペンタプリズム採用のファインダーはイイねぇ
フイルム時代より軽いとは言えカメラ命では無いヒトには重すぎる

【CANON以外の一眼】
フイルム時代からキヤノンだからねぇ・・正直よくわからん
ソニー→ミノルタ
ペンタックス→瀕死状態で起死回生に最近色の派手ヤツなのを出した
ニコン→大きく重くAFが遅い
ってイメージしか無い

続く



ニコンダイレクト オリジナルストラップ
  ブログランキングに参加しています


ニコンのアンケートに答えたらニコンダイレクトの送料程度のポイントがもらえた

で、貧相だったD5000の付属ストラップを買い換えるコトに

悩んだ結果、せっかく送料を使って定価で買うのならショップで売ってないヤツをって思い
ニコンダイレクト オリジナルストラップ ブラック(レザー)
DSC_0061_063.jpg

柔らかめのレザーが良い感じ
DSC_0062_062.jpg





1.5次会
  ブログランキングに参加しています


D5000 & AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G で出かけた

F1.8なら明るいからノーストロボで行けるだろうと思った


が、会場の照明は暗め&スポット系のライト

ISOの上限を800にセットして有ったのでシャッター速度が稼げない


なのでカメラもブレるが被写体も動いてブレる

ISOの上限をもっと上げるか素直にストロボを使えば良かったなと反省


ピクチャーコントロールをモノクロにして硬調風に仕上げてみたがどうかな?

10041703.jpg 10041702.jpg




おまけ
  ブログランキングに参加しています


ニコン D5000ダブルズームキットを買ったときに付いてきたニコン オリジナルカメラバッグ
10041501.jpg
D5000が1台と交換レンズ1本が入るサイズです

カメラバッグなので衝撃吸収材はキチンと入ってます

NIKONってロゴが入ってるから値段を付けたらソコソコのお値段になるのかな?



購入アンケート
  ブログランキングに参加しています


D5000の購入アンケート

本機種を入手するにあたって比較検討に用いた情報源は何でしたか。あてはまるものをすべてお選び下さい。
10041101.jpg
2chって選択は無かった

その他インターネットサイトなのか?



D5000試写
  ブログランキングに参加しています


曇天なので絶好の撮影日和では無いけど、とりあえず写してみた

近所の公園の桜

基本をぶっ飛ばしていきなりD5000の桜モードで撮影

もう葉桜だな
DSC_0005_01.jpg


この写真だけ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 55-200mm F4.5-5.6G(IF)」
DSC_0014.jpg
これ以外は「AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR」

DSC_0059_01.jpg


ちょっと脚を伸ばしてノリタケの森へ

今まで気がつかなかったけど中庭に大きな桜が1本有った
DSC_0033.jpg

ライブビュー&バリアングルでも撮影
DSC_0028.jpg
バリアンってAFが超遅いけど静物系なら使う頻度が高そうな予感

ニコンの操作にまだなじめないけどソコソコ写りでは?
DSC_0041.jpg


欠点はファインダーが貧弱な点だな

早速、「AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G」が欲しくなった



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示