*All archives* |  *Admin*

<<02  2017/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  03>>


牛タン誕生会
  ブログランキングに参加しています


1月2月生まれの合同誕生祭に出席しました
14030801.jpg


画像はバースディビンテージを含むワインたち
14030802.jpg

みなさまおめでとうございます



が、本日のメインはコレ
14030803.jpg


牛タン
14030804.jpg

厚切り旨かったぁ


他には煮物や
14030806.jpg


牛タンハンバーグ
14030805.jpg


などなど



シメは前夜と同様でカレーライス
14030807.jpg

手間がかかるので去年は3~4回しか作らなかったらしい幻のメニュー


満足






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


夏恒例のシェシュシュさんのバーベキュー


会場の岐阜県揖斐郡揖斐川町の長者の里へバス移動
13072101.jpg


今回の肉は土佐の赤牛、オーストラリアのワインラム、山形の純粋金華豚
13072102.jpg


他にキノコとか
13072103.jpg


持ち込まれた酒類のごく一部
13072108.jpg


ラム肉にはミックススパイスとかBijaさんのガラムマサラとかを漬け込んで焼いてみました
13072104.jpg

13072105.jpg

ガラムマサラの旨かった


バーベキューの後はアルカリ性単純温泉の池田温泉でサッパリ
13072106.jpg


サッパリの後でラーメンはお約束
13072107.jpg



今年は涼しかったので肉は完食





テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ビッグベンダイナー
  ブログランキングに参加しています


ビッグベンダイナーでハンバーガーです

チーズバーガーにはポテトとミニサラダとスープが付きます
13021801.jpg


アップ画像
13021802.jpg

ハンバーグ、レタス、オニオン、ピクルス、チーズ、BBQソース、トマトで構成されております


BBQソースがかかっていてアメリカに行ったこと無いですがアメリカンな感じ

ハンバーガーもホテトも塩味は強めでビール必須な味わい・・・ジンジャエールでは辛いわ

肉質は赤身でややパサつき気味だけど胃に脂が残らない感じが良いです

全て大きめではボリュームがあり満腹


7UP、ドクターペッパー、チェリーコーク、ダッツって言うそうそうたるアメリカンドリンクがラインナップされてましたぜ



ビッグベンダイナー@名古屋市西区比良



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

1月生まれの誕生会
  ブログランキングに参加しています


potageさんは7月生まれですが1月生まれの誕生会にご出席

会場は牛たん処あっかんべぇ


最初はこんな感じでスタート
13020810.jpg

この画像があるってコトは複数のブロガーさんがご参加です(笑)


最初にブルスケッタ風の口取り
13020811.jpg


食事の間につまんでねって割と早い段階でチー盛が出現
13020812.jpg


焼かれてますよ・・アレが!!
13020813.jpg


牛タン!
13020814.jpg

久しぶりに厚い牛タンをガッツリ♪


煮たのも出てきましたぜ
13020815.jpg


お!厨房がファイヤー!!
13020816.jpg


火元はコレ♪
13020817.jpg

旨かったす


チョイと暗くなって
13020818.jpg

誕生会らしい数少ない1コマ



デザート(笑)でシメ
13020819.jpg


本日の祝杯
13020820.jpg


mio様メグちゃん&Hさんおめでとうございます!よい1年になりますように!!


牛たん処あっかんべぇ@名古屋市中区栄





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

鶏久の自家製鶏スモーク
  ブログランキングに参加しています


さて、ワイン会の差し入れを何にするか?

イロイロと悩んだ結果・・・コレ
13012901.jpg

過去に好評だった近所の鶏肉屋さんの自家製鶏スモーク
精肉屋の自家製ですから美味しい肉です



今日は唐揚も残っていたので少々購入
13012902.jpg

衣が厚めでビール向きな味わいでした



鶏久@名古屋市西区天神山









テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

すゞ家
  ブログランキングに参加しています


大須のすゞ家さんへ

夜はワイン会を何度かさせて頂いてますが昼はハジメテだったりします

なので、初のとんかつ&ライスです


ランチ ロースかつ定食
13011001.jpg

衣薄めで揚げ油感も無く豚の脂感がもう少しあってもイイかなってくらいアッサリ
揚げ物食べてるって感覚が無いくらい
サクっと二枚食えそうですわ(笑)

味噌汁も旨かったなぁ


またワイン会しましょう!と店主とご挨拶


すゞ家@名古屋市中区大須



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

生ハム工房D A R U M A 
  ブログランキングに参加しています


cuminさんが去年、ラーニングアーバー横蔵で行われた生ハム工房DARUMA主催の「生ハム造り」体験で作成した生ハムを試食させて頂きました


モノは1年熟成でこんな感じです
12121820.jpg

重さは約10Kg、大きさはiPhoneと比較して下さい



カット!
12121823.jpg

脂の部分は厚めです
1年熟成なのでまだまだ肉は柔らかく薄く切るのに苦労しました


実食!!
12121822.jpg

熟成期間が短いので肉は柔らかで塩味の生肉感覚です(マグロって感じかも)
旨味成分は長期熟成より乏しいかも
熟成期間は好みが分かれそうな感じ


私もこの「生ハム造り」体験に行ってくる予定です


生ハム工房DARUMA@岐阜県揖斐川町
ラーニングアーバー横蔵@岐阜県揖斐川町









テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

男子会 in グリルマン 忘年編
  ブログランキングに参加しています


「男子会 グリルマン」でググると出てくる宴席の忘年編


前菜
12121501.jpg

ハムやらサラミやら肉やらザワークラウトやら


サラダ
12121502.jpg

肉がメインかな?


クラフトビール飲み放題プランになってます・・・・このメンバーだと利益は出てないだろうなぁ(笑)


と言うことでココから先の写真は手振れ気味(大汗)


グラタン
12121503.jpg

アツアツを2人で分ける設定ですので、アッチコッチでグラダンを男同士でつっつきあう光景が(笑)


カウンターで話し込んでたら肉と炭水化物が出てました


グリル
12121504.jpg

カッツリ肉♪


ショートパスタ
12121505.jpg

シメも肉でミートソース


男だけでも気の置けない面々の集まりは十分に騒がしい訳でして・・・今回もはじけすぎた社会人の楽しすぎる宴席でした


次は新年会か新年度会か??



グリルマン@名古屋市中区長者町






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

かつ丼(おか茂)
  ブログランキングに参加しています


うどん屋のかつ丼が食いたくなった

カレーうどんで有名なおか茂へ
ココはカレーうどん以外にかつ丼を推すヒトも多いお店

かつ丼
12101204.jpg

味噌汁付き♪うどん屋の味噌汁って出汁がシッカリしていて幸せになれる味!


かつを卵でとじるタイプでは無く、卵とじかのっかってるタイプ
12101205.jpg

この地方出身者以外のヒトが食うと濃いとか甘いとか言われる味付けだと思いますがビバ名古屋味!!


丼からはみ出すかつで満腹


おか茂@名古屋・明道町




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

Japan CraftBeer&Wine Grillman (グリルマン)
  ブログランキングに参加しています


昼飯はハンバーガーな気分だったのでグリルマンへ


ノーマルハンバーガーをオーダー
12081701.jpg

やってきましたハンバーガー(ポテト大盛り)


コーナーのハンバーガーよりひとまわり大きいと思う
12081702.jpg

赤身肉で食った感が満点


飲み物は・・・オレンジジュースじゃなくって越後ビールのスパークリングマンゴー・・日本の地ビールのお店なのでね(ココのワインは日本ワインです)
12081703.jpg

お昼時なので爽やかなビールを
甘すぎず飲みすぎ危険な感じの味わい


飲み物がビールだったのでハンバーガーの味がもう少し強めでも良かったかな?


【Japan CraftBeer&Wine Grillman (グリルマン)】

名古屋市中区錦2-11-13

052-204-2914

11:00~17:00(グリルマンハンバーガー) 
17:00~23:00(グリルマン)

定休日 日曜、祝日



テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

碧亭
  ブログランキングに参加しています


久々に昼飯時に伏見へ行ったので碧亭


ホルモンのおかわりが1回だけになっちゃったみたい
12052812.jpg

若いときはホルモン3回転とかやったのですが・・・


もう大人なので鉄鍋地鶏焼き(900円)+ホルモン(無料)
12052813.jpg


ご飯を目の前にして鍋が煮えるのを待ちます
12052814.jpg


名古屋人大好き系なご飯がススム系の味わいです
12052815.jpg


満足♪



【碧亭】

名古屋市中区栄1-10-11 鏡園ビル1F

052-201-0648

11:00~14:00(L.O.13:30)
18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 日・祝




テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

ザ・コーナー ハンバーガーサロン ...
  ブログランキングに参加しています


肉とビールの気分だったのでザ・コーナー ハンバーガーサロン


まずはビール
12052810.jpg


ハンバーガーが出来るのを待つ


来ました・・・サルサバーガー
12052811.jpg

ちょっと辛めの気分でもあったので


旨そうでしょ・・・肉もバンスもシッカリして旨いのだ

フォークとナイフで切って食べても良いけど袋状の紙に入れてかぶりついた方が断然旨い!



【ザ・コーナー ハンバーガーサロン】

名古屋市西区那古野2-18-7

052-565-8008

17:30~25:00(L.O. 24:30) 月・水~土
12:00~21:00(L.O. 20:30) 日・祝

定休日 火曜





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

山力
  ブログランキングに参加しています


JR木曽川駅まで出かけて焼肉


店の前まで行くと煙が(画像でもわかるかな?)
12042101.jpg

予約が出来ないので店まで行って受付して待つ


お値段はこんな感じで馬力屋よりお安い感じ
12042102.jpg

生肉系のメニューは無くなっちゃったみたい



仕切りの無いスペースで20卓くらいで肉を焼いているので店内は煙ってます

換気は馬力屋の方が悪いと思うけどテーブル数がコチラの方が多いので燻され度はより激しいです

と、馬力屋のように荷物預かり制度が無いので持ち物もシッカリと燻されます


食べ放題らしいキャベツ
12042103.jpg

黒いのはウスターソースです
今回食べた唯一の野菜


ハラミ、ホルモン、豚バラ、ミノ、心臓、白飯とやってきました
12042106.jpg

しかし、先発要員のタンが来ない・・・

ビールは来てるのに

確認したらオーダーが通ってなかったらしい


で、やっと タンが到着
12042104.jpg

厚切りです
当然ビールとともに・・・旨い


上ロース(確か三人前)
12042105.jpg

焼肉リーダーオススメの品!
一人前560円の肉とは思えん
脂分が良質で旨いよコレ!! 
サシが入ってるので白飯との相性が最高!!!


ガスロースターで焼きます
12042107.jpg

昔よく行っていた焼肉店の大将が焼肉は卓上ガスロースターが一番美味しいって言っていたなぁ


交通費を払ってもコスパが良いと思う美味しい焼肉店です



デジカメを持っていったけどiPhone4Sで全部済ませてしまった
iPhone4Sのカメラはよく出来てますね


【山力】

ジャンル ホルモン

一宮市木曽川町黒田字往還西ノ切32-2

0586-87-3341

17:00頃-22:30頃 らしい

定休日 月曜日





テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

稲垣腸詰店
  ブログランキングに参加しています


美合からちょっと北の車がやっとすれ違える程度の裏道っぽい道路

人通りは無くまわりは暗い

そんな中で少し明かりが

11112921.jpg


近づくとショケースが

11112922.jpg


入口にはロゴが

11112923.jpg


やっと着いたぜ稲垣腸詰店!・・・ナビを使っても迷子になったぜ!

初回訪問は明るい時間帯をオススメします(笑)


アズッカさんのワインが置いてあったので取り扱ってるのですか?って聞いたら自家用をディスプレイに使ってるそうで

狙っていた白カビソーセージは売切で次回のロットは12月中旬・・・

パテ・ド・カンパーニュとアイスバインは以前食べたのでハム・ソーセージ・チョリソを買ってみました
11112924.jpg

食べるのが楽しみだわ♪


【稲垣腸詰店】

愛知県岡崎市岡町字恵源前58-1

0564-54-4342

10:00〜19:00

定休日 月曜日



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大阪の旅 その2 焼肉
  ブログランキングに参加しています


大阪の旅 その2 

お目当ての焼肉店へ

万両 東天満店
11110710.jpg

今回の旅行の集合場所です(笑)

開店時間と同時刻の予約でしたがあっという間に満席
(当日は予約無しでは入れなかったみたい)

小奇麗な無煙ロースターの焼肉店で子供連の客が多かった
(この店舗はファミリー向けにしてあるらしい)

生肉はメニューから消えちゃったそうですが生レバーは健在!
11110711.jpg


そして焼き物
11110712.jpg

11110713.jpg

11110714.jpg

1皿(1人前)の量がちょっと多めです

赤身LOVEな集団ですのでロース・カルビ(バラ)


風邪で体調不完全気味だったけど今思うとたくさん食べたな(これで3人分です)


ハチノスが噛み切れなかった以外は旨かった特にハラミ、サンドミノ、炙りレバーは旨かった

お値段も控えめです♪

と、人気店なので2時間キッチリで追い出されます



肉も美味しかったけど一番印象に残ってるのがコレ
11110715.jpg

生おろし生姜サワー!

生姜入りのサワーなのですが付いてくる生姜の量がハンパでは無い!
大き目の生姜1個分程度の量はあるな(チューブタイプなら1本分より多いかもしれない)
手でおろしてるのか機械でおろしてるのか?

全量入れて呑むと口の中に生姜がイッパイ!
ウイルキンソンのドライジンジャエールを遥か彼方に置き去る旨さ!!
コレ旨いわぁ!!!

ビール以上に焼肉に合う!!!!




【万両 東天満店】

大阪市北区天満2-7-25 塩見ビル 1F

06-6882-0221

17:00~25:00 (月~金)
17:00~24:00 (土~日)






テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

ステーキハウス ミスターデンシャー
  ブログランキングに参加しています


日本ワイン検定が終わって、電車に揺られて東武の東あずま駅へ

目的は晩飯
11110101.jpg

行き先はステーキハウス・ミスターデンシャー

松永光弘さんが経営するお店です


カウンター席に案内されると目の前に松永さん・・・思わず「こんにちは」と言ってしまった


メインのカットステーキとハンバーグのメニューはこんな感じ
11110103.jpg

ステーキセットの300グラムと400グラムの価格差が50円と言う肉の量が増えるとお得感が増す価格設定

400グラムが食べきれるか事前に自己仕分けしてみた
・ビックリドンキーの300グラムのハンバーグは食べきったコトが何度かある
・バーベキューで500グラム近くの肉を食ったコトがある
・ココのお肉は脂身の少ないタイプらしいので軽く食べられるらしい

なんなくOKそうな予感・・・でも、ヤバイかもしれないので事前に液キャベでドーピングして2000円セット(デンジャーステーキ400グラム+サラダ+スープ+ライス)チャレンジしてみた
あ、ライスは大盛無料ですが小盛にした(笑) で、スープはカレー


まずは、ビール(350円)で試験お疲れ様!
11110104.jpg

セットのサラダ(ポテトサラダに胡麻ドレッシング)で肉が来るのを待つ

肉が来る前にカレースープとライスが登場
カレースープはカレーライスのルーをのばしたような味わい、ライスは小盛でも普通なサイズ(大盛は怖いな)


ステーキ400グラム(ニンニクあり)登場! 焼き方はオススメのミディアムレア
11110105.jpg

なぜか鉄板にステーキと共にソーセージが1本添えられる(謎)

ステーキと同時に肉を焼き終わった松永さんがカウンターの目の前に登場!緊張するなぁ!!
※松永さん自身が肉を焼きます で、手の空いた時の立ち位置が私の席の前のあたりだった


各種ステーキソースが用意されているのですが、まずはそのまま一口食べる
11110106.jpg

柔らかくて美味しい が・・・どこかで食べたコトある味わい??



馬力屋のニンニクサガリ!


2キロしか取れない赤身肉(輸入肉)はハンキングテンダーって部位
11110102.jpg

ハンキングテンダー = ハラミ = サガリ

納得(笑)

食感が柔らかいのはジャガード(筋切り、肉を柔らかくする作業)されているから


ステーキソースは各種試しましたがお肉が淡白な赤身なので醤油が一番良かったな

ご飯も含めて完食しました(肉400グラム食べたのに胃もたれするコトも無かった)


松永さん目当てではなく肉目当てお客さんが入れ替わり入ってくる繁盛店みたいですね


【ステーキハウス ミスターデンジャー】

東京都墨田区立花3-2-12 田中ビル1F

03-3614-8929

17:00~24:30(L.O. 24:00)

定休日 水曜日







テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

せんなり亭近江肉 橙
  ブログランキングに参加しています


長浜にある近江牛専門店千成亭直営店舗のせんなり亭近江肉 橙でランチ

11101831.jpg



近江肉すき焼き鍋 1880円
11101832.jpg

肉の量は牛肉の大量消化が苦手になりつつあるので適量な感じ


11101833.jpg

お肉の部位は揃ってない感じ

柔らかですが脂は強くないです

ご飯は1杯おかわり出来ます 当然、おかわりしたさ♪


焼印の押して有るのは麩です コレ美味しかった
※土産に長浜で丁字麩を買って家で食べたけどコレは別物の旨さ


玉子が濃かったなぁ
11101834.jpg

最後は玉子にご飯投入!!



【せんなり亭近江肉 橙】

滋賀県長浜市元浜町11-32

0749-62-0329

11:00~15:00
17:00~22:00(L.o. 20:30)

定休日 火曜日



テーマ : 滋賀県情報
ジャンル : 地域情報

五合庵
  ブログランキングに参加しています


真夏の珍事か? 愛知県ブログランキング3位??
人気ブログランキングへ <==みなさんのクリックで珍事は続く



浩養園2階の五合庵で牛しゃぶ鍋120分食べ放題(2,480円)+飲み放題(1,500円)

[今回は画像無し]


浩養園2階に個室の空間が有るなんて知りませんでした


食べ放題の肉はそんなに悪くない肉
たくさん食べる気満点でしたが最初に出された皿(結構な大盛)と追加1皿でギブアップ


広めの個室でゆったり出来るので小さな子供がいてもok

ナゼか120分過ぎても追い出されなかったので時間以上にゆっくりしてしまった



【サッポロライオン 名古屋ビール園 浩養園 しゃぶしゃぶ五合庵】

名古屋市千種区千種2-24-10

052-741-0211

平日 17:00~22:00
土日祝 11:30~22:00

年中無休



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

塩麹ホルモン
  ブログランキングに参加しています


大人の遠足シリースはちょいとお休み(あと、1~2回分残ってます)

人気ブログランキングへ

「いま流行りの塩麹が、とぅとぅホルモンにも進出しました。で、何ならフワっと食べに行こうかと思います。」ってお誘い(原文のまま)を受けてつじホルモン錦店


確かこんな写真をブログに載せるのも鈴かなブームのはず
110072001.jpg


と言うことでイッパイ食べました!



塩麹って塩味をマイルドにした味わい


鶏や豚の赤身とかアクの弱めの生野菜に合いそうな感じ


「しびれる旨さの焼肉・ホルモンをどうぞ! 」=>しびれませんでした(笑)



【つじホルモン 錦店】

名古屋市中区錦3丁目20-1 第七錦ビル

052-202-5139

平日 17:00~24:30(L.O 23:30) 
日祝 17:00~24:00(L.O 23:00)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

華家
  ブログランキングに参加しています


焼肉で宴席ってお話で華家

焼肉で宴席ってお話だったけど席にはコンロが無い???


【前菜】
左からじゅん菜とろろ茗荷そえ、車海老と里芋の磯部あんかけ、法連草の豆富と雲丹
11061030.jpg
和食屋に来た感じだな


【刺身】
手前からハツタタキ、とも三角、生レバー
11061031.jpg
ハツタタキがイイですねぇ


はねしたのにぎり、刺身と炙りで
11061032.jpg
脂があるので炙りの方が美味しい


【焼物Ⅰ】
芯タン厚切り 
11061035.jpg


ヒレスジ 
11061033.jpg


マル赤身
11061034.jpg


ほほ肉薄切り
11061036.jpg


ココでテーブルに移動式の七輪が登場します
11061037.jpg
どれも良かったけどマル赤身が良かったかな?


【椀物】
焼きテールと蛤のスープ
11061038.jpg
土瓶蒸し風に提供されます
テールと蛤のバランスが良い


【サラダ】
タン先塩漬けのサラダ
11061039.jpg
タンが写ってないなぁ・・グリーンサダラみたいだ(汗)
タンはタクサン入ってます


【焼物Ⅱ】
野菜系 ヤングコーン 蓮根 百万石椎茸
タレ系 さんかく しびれ ふわ
11061040.jpg


ホルモン系を焼くと焼肉屋に来た!って感じ
11061041.jpg


【香物】
しめじ オクラ 胡瓜
11061042.jpg


【食事】
自家製カレー
11061043.jpg
大盛りに出来ますかって聞いたらokが出たので大盛りです(笑)
通常はミニサイズのカレーです


【甘味】
巨峰ソルベとフローズンヨーグルト
11061044.jpg


【お酒】
本日のワイン(持ち込み)
11061045.jpg
管理人の持ち込みはTYPE-Rのロゼ


イロイロなモノを少しづつって感じのオシャレな焼肉でした



【華家】
名古屋市昭和区広見町6-67-5

085-851-8729

17:00~24:00(L.O.23:00) 土日祝は16:00~
電話:052-851-8729

定休日 月曜日(祝日の場合翌日休)




テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

アイダホバーガー
  ブログランキングに参加しています


アイダホバーガー

Big America2 第2弾「アイダホバーガー」が期間限定で登場!ビーフハンバーガーとアメリカの大地の恵みの出会いが生んだ、アイダホバーガー。ハッシュポテトとビーフパティの食感のハーモニーは一度食べたら病みつきに。オニオンの薫り豊かなバンズが、ベーコン・チーズ・粒マスタードソース、コクのあるペッパーソースとともに、ポテトとビーフのコンビネーションを味わい深く彩ります。マクドナルドで、大地の恵みにかぶりつこう!


ハッシュポテトが入ってるならセットのポテトは不要だな

携帯クーポンで単品&コーヒーを購入
11020701.jpg


ぢゃん
11020702.jpg

味濃いなぁ

ホットコーヒーよりビールやコーラと言った炭酸飲料の方が合うな



当然、ポテトは不要な満腹感





馬力屋
  ブログランキングに参加しています


焼肉の聖地?馬力屋へ

タン
10122501.jpg
厚切りで食べ応えがあります


サガリ
10122502.jpg
10122504.jpg
肉を食ってる!って感じるボリューム!!


ミノ
10122503.jpg
噛み切れないミノでは無いです


レバー刺身
10122505.jpg
とろけます


心臓(画像忘れ)
この店の心臓はウマイです


ニンニクさがり
10122506.jpg
名物です
先ほどのサガリにたっぷりとおろしニンニク


肉刺身
10122507.jpg
ゴャッとした味付けがしてないシンプルな生肉


長芋短冊
10122508.jpg
ご想像どおりのお味です


ナンコツ
10122509.jpg
コリコリで美味


ホルモン
10122510.jpg
脂たっぷりでは無いですがファイヤーします
上品なお味


にんにくスジサガリ
10122511.jpg
サガリよりちょっと筋が多いランク下と思われる肉
シッカリ噛めるので肉の味わいが楽しめます


雑煮
10122512.jpg
馬力屋のシメはなんと言っても雑煮!
鰹出汁たっぷりで超美味


肉の味がしみこんでそうなメニュー
10122500.jpg


しばらく肉はイイヤってくらい肉を食ったぜ!


馬力屋のあとは向かいの「よぞら」で熱燗って黄金ルートでシメました



【馬力屋】

名古屋市西区新道1-23-31

052-551-0598

17:00~24:00(LO23:30)

定休日 火曜日



【炭火やきとり よぞら】

名古屋市西区菊井1-3-3

052-784-9304

木曜定休






熊本県直送・馬肉料理専門店さくらや
  ブログランキングに参加しています


金沢の旅シリーズはまだ続きますがちょっと一休みで地元のお店のお話

熊本県直送・馬肉料理専門店さくらや

馬刺は置いてある店は多いですがココは馬肉料理専門店

まずは馬肉スモーク、馬肉のキンピラ、馬肉味噌きゅうり
10120801.jpg
馬刺のイメージからして馬肉って火を通すとパサパサかアッサリかと思ってましたが脂感やコクもあって良質の赤身の牛肉ような感じで美味


桜たたき
10120802.jpg
これ旨いです
生よりイイかもしれない


こじゅつ(馬ホルモン)のどて煮
10120803.jpg
赤味のでどて煮だと歯ごたえだけで味わいが消えちゃうかな


生桜馬肉5点盛り 帯バラ・もも・たてがみ・ふたえご・心根
10120804.jpg
心根(メンマにたいなヤツ)はハジメテかな?
キメ細やかな肉は臭みも無く上質のマグロのような感じで脂がすっと溶けていきます
脂と赤身が両方味わえる帯バラが一番良かったな


ココから初体験の馬焼肉

腹皮バラ
10120805.jpg
脂強めですが牛のように脂が口や胃に残る感じが無い
柔らかく旨みタップリでいくらでも食べられそう


ひも(カルビ)
10120806.jpg
腹皮バラに比べると淡白
脂分が少ないので火を通しすぎると固くなる
生でも食べられるそうなので後半はレア気味で


こじゅつ(ホルモン)
※写真無し
ミノとイカの中間っぽい食感かな


馬の焼肉もなかなか美味でした


【熊本県直送・馬肉料理専門店さくらや】

名古屋市中区栄4-8-3 レインボウビル1-C

052-251-1235

18:00-24:00

日祝定休





テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

ランチ(肉)
  ブログランキングに参加しています


夜はガッツリな宴席の予定だったので昼飯は軽くカレーうどんってコトで清平へ

ここのカレーうどんの量は多いんじゃないの・・・はい、そうです(汗)


店に入るとほぼ満席

ランチ(肉)を食ってるヒト多し
オーダーを悩んでると後から来たヒトのオーダーも肉ランチ

前来た時も食ってみたかったんだよなぁ


で、ランチ(肉) 770円
10112101.jpg
通称「肉ランチ」 夜もオーダーできます(笑)

魚ランチと肉ランチがあってメインは変わるみたいで今日は味噌カツ


味噌カツ、厚焼き玉子、マカロニ入りポテトサラ、冷奴、味噌汁(赤)、ライスとボリューム大

大き目のカツは洋食屋のカツより旨いぞ

うどん屋の定食で出てくる味噌汁ってダシがシッカリ利いていて旨いよなぁ

これを食ってるヒトが多い理由がわかるよ♪



【うどんのきよひら(清平)】 

名古屋市西区上名古屋3-13-30
052-531-3387

水曜定休

11:00-14:30
17:00-20:30










テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

マルシンハンバーグ
  ブログランキングに参加しています


マルシンハンバーグって の結果


意外とみんな大好物では無いか


次のアンケートは時節柄、山梨ヌーボーにしました




小松園
  ブログランキングに参加しています


今日も焼肉かよって?
炭火焼肉好寿の記事を書いていてUPしてない焼肉屋が有ったのを思い出したので今日も焼肉です。


徹夜カラオケをやるって言うのでカラオケ前のスタミナ補充ってコトで小松園で焼肉


ココの隣に何度も何度も立ち代りで焼肉屋がオープンするのですが負けるコトなく新参者を敗退に追い込んでるお店

昔はドラゴンズの寮&室内練習場が近かったのでドラゴンズ選手の色紙や写真が壁に並んでおります

メニューはこんな感じ 煙で曇った臨場感を味わっていただけるかと思います
10102513.jpg
ココにもタン刺あったのかぁ(笑)

タン
10102501.jpg
焼肉って誰がタンから始めるって定番を考えたんだろう

ロース
10102502.jpg
だったかなぁ・・


上ミノ
10102503.jpg
だったかなぁ・・


内臓セット 各種内臓が混ざってきます
10102504.jpg
お皿からズルっと網へ
10102505.jpg
10102506.jpg
焼けました 焼けると印象がずいぶん違うな

レバ刺
10102507.jpg

2順目ってコトで塩ミノ
10102508.jpg

ハラミか?
10102509.jpg

ホルモン
10102510.jpg

何だっけ?
10102511.jpg

ねぎ味噌タン
10102512.jpg


肉の部位は焼肉業者における焼肉メニュー表示の適正化についてなんて話がありますので多少違っていても許してください
焼肉屋の「ロース」は必ずしも「ロース」では無いってコトは他の部位もあやしいですね


リーズナブルな店のハズですが相当な量を飲み食いしたと思われます(笑)

西区系の焼肉屋は内臓充実ですね

馬力屋ほど激しくないですが十分に燻されます



【小松園】

名古屋市西区児玉2-23-2

052-524-0039
17:00~0:00

火曜定休




炭火焼肉 好寿
  ブログランキングに参加しています


焼肉屋って「ウチの肉は生で食える」ってのが売りで

食ってる最中に「焼きすぎ!」ってご指導が入る店も多いです

調理方法を客に任せるのだから「勝手にやらせてくれ」とも思うのですが


某人気店で閉店間際まで食ってた時に店のお姐さんの焼き方&食べごろのご説明をしてもらったトキがあった

それはそれで嬉しかったが

ウチのオススメの焼き方

ってのが有るなら最初っからメニューの脇にでも書いといてくれればもっと親切かと


前置きが長くなりましたが炭火焼肉・好寿へ

焼き方は放置プレイで無煙ロースターなお店です

牛タン刺し
10102401.jpg
牛タンの生って初めて食べたけど赤身の生より旨い

黒毛和牛上カルビ(2人前)
10102402.jpg

黒毛和牛上ロース(2人前)
10102403.jpg

写真は全種類写して無いです
10102404.jpg
ココは肉に並と上の差を感じますね 
個人的にはカルビ<ロースかな?


黒毛和牛内臓セット
10102406.jpg
上ミノ・ホルモン・テッチャン・レバー・シンゾウ・焼きセンマイ

ホルモン
10102405.jpg
ココは内臓より肉の方がお得感があるかも?(笑) 


クッパ
10102407.jpg

石焼きビビンバ
10102408.jpg

辛いの好きだからってコチュジャン入れすぎですぜ!Rさん!!真っ赤だよ!!!
10102409.jpg
って思ったけど色の赤さほど辛くなかった(爆)


綺麗系でリーズナブルなお店です


近所のair cafeでクールダウンつもりが
10102410.jpg
結局呑んだ・・・


【黒毛和牛専門店 炭火焼肉 好寿】

名古屋市中区栄5-8-6 大黒マンション1F

052-262-0829

月~金 18:00~27:00
土曜日 17:00~27:00
日曜・祝日 17:00~23:00

定休日なし




バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


最近、バーベキューネタが多いなぁ・・・・たぶん、今年最後でしょう

大垣市かみいしづ緑の村公園にてバーベキュー大会
10101208.jpg
貸切小型バス移動なので誰かが飲めないってコトは無いです

ここの炉はU字溝
10101201.jpg


シェシュシュさんで用意していただいた食材が火が起きるのを待っております
10101202.jpg
10101203.jpg
手はシェシュシュの清水シェフの手


アグー豚と富士鳥のタンドリーチキン
10101204.jpg
薄切のアグー豚は味付けしてある白髪葱を巻いて食べます


石垣牛
10101205.jpg
赤身なのでバクバク食べられてしまう


松茸
10101207.jpg
持参した醤油と日本酒で味付け


松茸には日本酒ですね
10101206.jpg
日本酒をビール缶に入れて炭火の直火でお燗♪

横のホルモンは天然記念物の見島牛のホルモン

赤ワインも持っていたけど大量にワインが有ったので出る幕が無かった


肉は無くなったけどまだ食える感じ
(しかし、翌朝は胃に肉感が残ってる目覚めだった)


帰りは「ゆせんの里」でバーベキュー香を洗い流してご帰還




バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


この日と同じ場所でバーベキュー
10100312.jpg
前回の好天とは違って雨男さん主催なので今にも雨が降り出しそうな天気

今回は網の上の牛タンが取り合いにならない程度の人数
10100313.jpg

タレは「本仕込 九州の味」
10100314.jpg
ドノあたりが九州なのかは謎だけどイイ味でした


カメラは久々にFinePixF710で
10100315.jpg
今にも雨が降りそうな曇天だけど相変わらずコイツはイイ発色するよなぁ

管理人の持参肉はちょっと前の記事に載せたタンドリー風チキン
10100311.jpg
完食して頂けました


焼いてる途中に落としちゃったのを一羽の鳩が食ってたけど(鳩にも好評?でした)共食いにはならんのか?


本日のワイン
10100316.jpg
管理人の持参は五穀豊穣ワイン2005(生産者:大和葡萄酒 葡萄品種:マスカットベリーA)
ピノっぽく・ガメイっぽく


次の予定が有って最後まで居られなかったけど、みんなヤキソバまでたどり着いたのかな??



バーベキュー
  ブログランキングに参加しています


土曜日は総勢30人程でバーベキュー

天気の心配をしながら事前にトマトソースとカレーソースを仕込み前回のバーベキューの「クリスピーな板状のチーズ焼き」のリベンジ

じやん
10092501.jpg
ダッチオーブンを貸してもらったので見た目は良さそう♪



出来上がり

トマトソース
10092502.jpg

カレーソース
10092503.jpg

写真では違いがワカラン(笑)

もっと薄焼きでも良かったな??
6枚焼いて完食だったからヨシとしよう♪


肉以外のアトラクションは
(肉画像を忘れた)


塩豚の包み焼き?
10092504.jpg
コレ旨かったなぁ
画像は無いけどウナギの燻製も美味だった

鮭トバ大
10092505.jpg
網イッパイ!

ビリヤニ
10092506.jpg
食うの忘れた

ハマチの解体ショー
10092507.jpg
ケガが無くって良かったですね

シメのソーセージ
10092508.jpg
満腹で食えんかった


人数が多いとはいえタクサン呑みました
10092510.jpg
缶ビールは写ってません



あ、ヨコにも酒が居た
10092509.jpg


一日中ピザを焼いてた気がするのは気のせいか?



ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
166位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
26位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示