*All archives* |  *Admin*

<<05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  07>>


馬府
  ブログランキングに参加しています


中村区本陣でワンコインランチ
13052511.jpg

中華です


黒板に書いてあるもの+揚げ餃子が弁当箱に入って出てきました
13052510.jpg

作り置きじゃなかったしマズマズの美味しさ


馬府@本陣通り



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

餃子・牛肉湯専門店 天一
  ブログランキングに参加しています


別のお店の駐車場に車を止めたけど、旨い餃子が食いたいと思って移動


で、いつものやつ!
13030202.jpg

あ、常連ってワケではなく「いつものやつ!」って言う餃子10個、冷盤、牛肉湯、白飯、搾菜のランチメニューです



餃子!美しいです!!
13030201.jpg

ホドホドの混み具合までならレベル高いです



久々の餃子&牛肉湯に満足



天一@名古屋市西区天塚町





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大牌檔 香港屋台を楽しむ会
  ブログランキングに参加しています


忘年度会は通常メニューですがこちらは特別メニュー(お値段は飲み物なしで忘年度会の倍弱)


チャーシューとくらげの前菜盛り合わせ
13022451.jpg

八角がしっかり効いた感じ


鹿児島産車エビのスパイシー炒め
13022452.jpg

スパイシーな味付けに負けないエビの味わい


長崎産スズキと野菜の塩味炒め
13022453.jpg

淡白で上品な味わい


牛挽き肉、魚の唇入りカボチャのとろみスープ
13022454.jpg

カボチャは入ってるの?ってくらいの味わい


龍崗産クリスピーチキン
13022455.jpg

皮がパリパリで旨し


愛知産大浅利の黒豆みそ蒸し
13022456.jpg

大浅利に豆鼓のシッカリした味付け


鹿肉の炒め物
13022457.jpg

見た目よりアッサリで上品


愛知産ほうれん草と干しエビの炒め
13022458.jpg

干しエビの出汁が旨い


蓮の葉包特製五目チャーハン
13022459.jpg

13022460.jpg

こちらの味わいもアッサリめ


マンゴプリン
13022461.jpg

香港定番のデザートですね



全ての料理が香港屋台とは思えない上品な味わいでした



大牌檔@名古屋市中区丸の内



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

大牌檔で忘年度会
  ブログランキングに参加しています


大牌檔でちょっと早い忘年度会

90分飲み放題付2800円のお安いコースです


クラゲ
13012702.jpg

アッサリと


枝豆
13012703.jpg

あたたかかったけどセイロで蒸したのかは謎(笑)


湯葉の揚げ物
13012704.jpg

サクっとした感じで


イカの揚げ物
13012705.jpg

お菓子の「いかの姿フライ」みたいな味わい


鶏肉のレモンソース
13012706.jpg

え~っと、ハチミツレモンソ-スですねぇ・・・とってもスイート


麻婆豆腐
13012707.jpg

ピリ辛で白飯が欲しくなる味わい


ニラともやしのエビみそ炒め
13012708.jpg

エビみそと言うか干しエビ的な味わいでした


餃子
13012709.jpg

油強めかな?


杏仁豆腐
13012710.jpg

ふんわり



油がちょっと良くない感じかな?

コース以外にも料理を追加オーダーしたからなのか飲み放題は少々時間延長して頂けました♪

大勢でワイワイガヤガヤするには良いお店かと思います


大牌檔@名古屋市中区丸の内



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

ご飯セット
  ブログランキングに参加しています


先月アップした飛龍さんの屋外看板
13011701.jpg


えっ???


ご飯セットに注目!!
13011702.jpg


チャーハンをオカズにライスを食べるのか?(馬力屋のチャーハンならオカズになると思うが)
当然、○○飯にもライスが付くようです♪
が、ガテン系のお店はないです(笑)

誰か挑戦してください!



飛龍@名古屋市西区明道町



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

飛龍
  ブログランキングに参加しています


那古野中華街でランチ

今日は明道町交差点にある飛龍


ランチ(台湾ラーメン+餃子+唐揚)
12121202.jpg

漬物のやる気が無いです(笑)

台湾ラーメンは辛さ控えめのアッサリタイプ
唐揚は那古野ビルに群生してる中華料理店より鶏肉の肉質は良さそう
餃子は普通かな?

ドリンクバーの飲み物が1杯付きます


那古野ビルに群生してる中華料理店はなんとなくグループっぽい感じですが料理を見る限りココは単独っぽい


と、ルーレット式おみくじ器がありました♪
12121203.jpg

ココでまだ生産してるみたい

コレがなんだかワカラン若者はココでお勉強を

今も昔も100円なんだね



飛龍@名古屋市西区明道町





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

彩膳中華 杏ZU
  ブログランキングに参加しています


午後からアイリス愛知でセミナー

で、途中でランチってコトで彩膳中華 杏ZU
12112201.jpg

ランチは麺、サラダ、おかず、ごはん、デザートの1種類のみ


夜は薬膳コースもあるみたい
12112202.jpg


先にサラダ(ごく普通のグリーンサラダ)、おかず(とうふと春雨の煮込み)、ごはん
12112203.jpg


後から麺(野菜あんかけラーメン)
12112204.jpg

ストレートでやや固めに茹でられた麺・・・好みの感じ
それに野菜餡です
コーンがのってるとチープに見えるな(笑)

嫌味や雑味は無いけどちょっと味が濃い目かな?
調味料は違うけどおかず(とうふと春雨の煮込み)も似たような味わいでしてチョイと変化に乏しい


デザート
12112205.jpg

ミルクティーの味わい・・・・コレ旨かったよ


那古野中華街とは正反対な味わい、昼に上質の中華麺が食べたくなったらよ良いかも


彩膳中華 杏ZU@名古屋市中区中橋の東



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

好美
  ブログランキングに参加しています


500m程東に移転してから初訪問

街中華のお店です
友人におまかせしたのでよくかわらんですがたぶんコース料理(8人分です)


ザーサイ
12111301.jpg

ここのは白いんです


クラゲの酢の物
12111302.jpg

ツンと来なくて良いです


カニ爪フライ
12111303.jpg

結構デカイ


餃子
12111304.jpg

餡がシカッカリ入ったタイプ


シュウマイ
12111305.jpg

肉感があって徐州と双璧


春巻&唐揚
12111306.jpg

揚げ物ダブルでもOKな軽めな感じです


青椒肉絲
12111307.jpg

ピーマンの味を感じられるほどの味付け


ブロッコリーのあんかけ
12111308.jpg


エビマヨ
12111309.jpg

エビでか!


プチトマトブライとカマンベールフライ
12111310.jpg

ワインを持ち込んだので気を使って頂いたのかと


牡蠣チリ
12111311.jpg

これは初めて食べた・・・エビより好きだな美味しかった
言われれ有っても良さそうな組み合わせ


ソースヤキソバ
12111312.jpg


チャーハン
12111313.jpg

このお店の料理は写真を見ていただくとわかると思いますが料理のソコに油の海とか出来てない味も油も強くない味付けですので基本的に量が多いのは間違えないですがイッパイイッパイになりながらも炭水化物までたどり着けます


杏仁豆腐
12111314.jpg

デザートまでシッカリ美味しく頂きました


と、街中華とは思えない日替メニューの数々
12111315.jpg



好美@名古屋市中区千代田



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中国四川料理 華川
  ブログランキングに参加しています


名駅の南の方でランチ

最近、昼にコッチのエリアには来ないなぁ


数多いランチメニューから四川料理と言えばマーボー豆腐


まず、サラダとザーサイ
12102401.jpg


メイン
12102402.jpg

山椒とか豆鼓でシャープな味わいを期待したけど牡蠣油っぽいマッタリとした味わい


デザート
12102403.jpg


静かでゆったりしたスペースやサービスは元名古屋都ホテル直営店ってニュアンス





中国四川料理華川@名古屋市中村区西柳



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

故郷羊肉串店
  ブログランキングに参加しています


facebook友達の投稿を見て行ってみたかった故郷羊肉串店
12081301.jpg


お客さんは中華系なヒトが多いみたいで中華な言葉が飛び交っております


こんな感じでテーブルの中央に炭火と焼き台がセッティングされてます
12081302.jpg


突き出しは大根キムチみたいなヤツと落花生とザーサイみたいなヤツ
12081305.jpg

落花生が止まらない感じ


ご一行さまはココに来る前に焼肉を食ってまして・・・笑
オーダーは左から羊肉、羊筋、羊排骨と控えめ
12081303.jpg

メニューは串モノ(羊モノ以外もあります)と中華料理が数多く


焼き台の上に羊を置いていたら中華風のお姉さんが焼くのは下段で上段は保温用と指導が
12081304.jpg


シメにクミンを振って焼いて仕上げます
12081306.jpg


羊肉、羊筋は焼き台の四隅にある凹んだトコ(緑枠のトコね)を使って肉を串の先端に移動させて12081308.jpg


更にシッカリを焼きます
12081309.jpg


食べるときはお好みでエスクック風なスパイスを付けて
12081307.jpg

このスパイスは羊肉とよく合いますぜ!


羊肉が旨かったので追加して、折角なので食べたコトない串モノをってコトでメニューを探したら板筋(サカスジ)と書かれたモノを発見
板なのにフリガナはナゼかサカです

ご指導して頂いた中華風のお姉さんにサカスジって何?って聞いたら「肩の筋の部分」ってご返事
旨いのって聞いたら「私は美味しいと思うけど、どうかな? 食べるの??」って進めるどころかヤメトケ的なご返事
食わなきゃ悔いが残ると思いオーダー


で、やってきたのが来たのが10cm角の白ハンペンみたいなヤツ
12081312.jpg

生ではなく茹でてあって(たぶん長い時間茹でてあると思う)、横方向に包丁が入ってます


コレも焼きます(暖める程度で良いらしい)
12081310.jpg


味付けはコチジャンで
12081311.jpg


串ごとかぶりついたら・・・・弾力が有って噛みきれん
包丁にそって裂いて食うみたい
味は・・・・ほとんど無い・・・ほんのわずかに牛の脂のニュアンスが有る程度・・・コチジャンの味しかしない(笑)
味よりもクラゲみたいに食感を楽しむ感じかな?

コチジャン味てクチュクチュ噛んで酒の肴にするってイメージで食すとイイ感じ
塩振って羊用のスパイスを付けてもOKでした


次は一軒目で来てイロイロと食べてみたい感じ


【故郷羊肉串店 】
大阪市中央区島之内2-17-22

06-6214-5548

17:00-翌05:00(L.O.04:00)

定休日 第3水曜日






テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

情熱ギョーザ
  ブログランキングに参加しています


某氏の修行度合いを確認するためにお忍び(笑)で情熱ギョーザ


厨房にこもってるのかと思ったらホールに居て笑顔でお迎えして頂きました


ホワイト餃子系の皮シッカリなギョーザです
全部食べたかったので焼ギョーザ(4コ)・水ギョーザ(4コ)のMIX定食とスープギョーザをオーダー


水ギョーザ
1206712.jpg

皮はモッチリで旨し



焼ギョーザ
1206713.jpg

焼きムラ無し♪
見た目から揚げ餃的カリットしたように見えますが焼きでも水餃子の同様に皮はモッチリ
口の中のヤケド注意です



自家製ラー油3種
1206711.jpg

どれも辛さはマイルド


スープギョーザ
1206714.jpg

とろみの付いたスープにが入ってます
スープと餃子をご飯に乗せてスープギョーザ飯諷にしても食べてみた


焼ギョーザが良かったな
皮が厚いので満腹です
車だったので飲めなかったけどギョーザにはビールだよなぁ



入店してfacebook、ツイター等のSNSにアップすると杏仁豆腐がサービスされます
1206715.jpg

とろ~んとして旨かった




【情熱ギョーザ】

名古屋市緑区鳴海町下汐田74

052-938-7204

11:30~13:30(L.O.)
17:00~ 21:30(L.O.)

定休日 月曜日(祝日の時は翌日)





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

喜福園
  ブログランキングに参加しています


毎年、春だけ訪問する客先でランチ

駐車場が大きい喜福園に初めて入ってみました


広い店内ですがお昼はほぼ満席です


ランチメニュー(他にも更にガッツリな定食あり)
12041406.jpg

基本的にメイン+ラーメン+ご飯(おかわり自由)+コーヒー

ラーメンの種類が豚骨、醤油、塩、台湾、台湾麻香から選べます


メニューからカニ玉ランチをセレクトしました
12041405.jpg

ちょっと多そうだけど空腹だから食えるだろう


あれ・・・写真と違う
12041404.jpg

唐揚が増えてる・・・完食の難易度UP


まあ、ラーメンはそれなりですね
カニ玉は旨かったです(後日、マーボー豆腐を食べたけどコレも旨かった)

苦しいが食べきった

普通のヒトならラーメンは無くても良いぞ(笑)
ご飯おかわり自由って店からの挑戦状だよな


味と値段と量を考えると混んでる理由がわかります



【喜福園】

みよし市三好町250-1

0561-34-0609

11:30~14:00
17:30~02:00 

無休





テーマ : 名古屋だがね
ジャンル : 地域情報

餃子と牛肉湯 天一
  ブログランキングに参加しています


餃子と牛肉湯 天一でランチ

牛肉湯麺も気になったのですがいつものやつ!(餃子10個、冷菜、牛肉湯、白飯、ザーサイのセット) ¥850


餃子
12021902.jpg

イケメンな餃子です
ニンニク無しのあっさり味
※タレ用のニンニクが用意されてます


牛肉湯
12021903.jpg

強めの甘辛な味わいだけど後に残らない不思議な感覚


どちらもご飯のベストパートナー


久しぶりに来たけどやっぱり旨いわ


【天一】

名古屋市西区天塚町1丁目73-2 レインボー天塚1F

052-521-4101

11:30~14:00  月~土
17:30~23:00(L.O,22:00) 月~土
17:30~22:00(L.O,21:00) 日

定休日 木曜日・第3水曜日





テーマ : 愛知県名古屋市
ジャンル : 地域情報

中華料理 太平閣
  ブログランキングに参加しています


ラーメンが食いたくなった

かつては近所に和田屋、一徳、キムラーメン、喜多楽と有名店と言われるお店が近所に有ったのですが全部移転してしまった(涙)

今ではラーメン難民状態な地区です


と言うことでラーメン専門店とは間逆な立ち居地にある中華料理店のラーメンを!

ラーメン&餃子の両方を食べきれる腹具合では無かったので似たような感じでワンタンメンをオーダー



ワンタンメン 630円
384146_221032737966632_100001797219251_557549_1946196912_n.jpg

よく考えたらワンタンメンって久しぶりに食べた(笑)

中華スープに麺を入れただけのシンプル&アッサリな味

つるんとした自家製ワンタンが旨い!

麺に力が入ってないからワンタンの旨さが引き立つ!!


最近出来る店ってなんで濃厚魚粉豚骨系のつけ麺メインの店ばっかりなんだろう?


【中華料理 太平閣】

愛知県名古屋市西区那古野2-4-10

052-551-7683

11:30~14:00
17:00~24:00(L.O. 23:30)

定休日:木曜日



紅紫苑
  ブログランキングに参加しています


facebookに写真を掲載したら反響があったので(笑)


客先の近所にある看板は大きいけど入り口がドコだかわからない中国料理店で昼食


ランチメニューのからあげセット 750円
11101801.jpg
大きな唐揚と半ラーメン 写真には無いですがデザート(杏仁豆腐)


からあげのUP
11101802.jpg


お客さんの平均年齢が高いので中華スープ味のラーメン(麺も柔らか)も唐揚のアッサリ味です


【紅紫苑】

愛知県額田郡幸田町菱池黒方92-2

0564-62-5476

営業時間 昼と夜

定休日 水曜日・木曜日



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中華料理丹東
  ブログランキングに参加しています


押切交差点から信号1つ西へ入ったトコにある中華料理丹東へ
11090710.jpg
国道沿いですが100m範囲には飲食店も商店もほとんど無い感じのトコにあります


ここには「中華風パスタ」なる謎のメニューがあります
11090711.jpg
怖くってオーダー出来ません・・・が、後客が「パスタちょうだい!」ってオーダーしてた


私のオーダーは日替ランチ580円
11090712.jpg
マーボー豆腐とスープ

中華のランチって言えば100円ほど高いですが那古野中華街のような「おかず2品+ラーメン+ライス+α」って激盛が当たり前っぽく感じてしまってるのでちょっと寂しい感じ


マーボー豆腐はマイルドでボヤっとした味わい、スープは味噌ラーメンのスープみたい・・・味もちょっと寂しい感じ


そのかわり、ご飯の量は多いです!
(小どんぶりに大盛でやってきます)


【中華料理 丹東】

名古屋市西区押切1-5-4

052-880-0175

11:00-14:00
18:00-23:00

定休日 不明



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

長楽園
  ブログランキングに参加しています


那古野ビル界隈には中華料理店が多いので私は勝手に那古野中華街と言ってます

その中で未訪問の「和牛焼肉&中国料理 長楽園」へ

   
      ただいま人気ブログランキング

      人気ブログランキングへ 1位(愛知県は混戦です)

      人気ブログランキングへ 2位(東海には1強なんです)

      人気ブログランキングへ 169位(全国の壁は非常に厚い)


     人気ブログランキングへ<=どこまで頑張れるのか?


和牛焼肉&中国料理ですがランチは中華です

夜のメニューを見ると焼肉と中華は半々で、焼肉・中華ともにコースメニューまであります(笑)
ドッチがメインの客が多いのだ?


本日の日替ランチ 680円
11082301.jpg
台湾ラーメン、やや大きめの唐揚げ2個、青椒牛肉、サラダ、ライス

唐揚げの横の付け合わせの野菜とサラダは同じですぜ!

特徴は無いですが特にマズイ訳でもなく平均的な街中華な味です

これだけ食べれば当然満腹です



ホットペッパーに名古屋初上陸!焼肉&中華が両方楽しめる店って書いて有るけどヨソの地方にはあるのか??



【和牛焼肉&中国料理 長楽園】

名古屋市西区那古野1-14-18 那古野ビル北館

052-485-9196 

11:30~14:00
17:00~25:30

年中無休



テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

四川担々麺 杏亭
  ブログランキングに参加しています


「真矢みき 坦々麺」でググると出てくるお店(笑)にランチに行ってきました

担々麺は汁ありと汁なしと両方あります

平打麺が気になったので汁なしをオーダー

11053001.jpg

麺はややもっちりで手打ちパスタに近い食感

麺が太いのでタレの味わいも濃厚な胡麻感

最初はウマイ!と思ったけど
ラストに近づくと濃厚感が辛くなってきた
途中からスープ割とかできんかな??


あ、真矢みき・・・・なるほど


【四川担々麺 杏亭】

ジャンル 四川料理、担々麺、ラーメン

名古屋市中村区亀島2丁目11-1

052-453-2344

11:30-14:00 17:30-22:00 土曜日は昼のみ

定休日 日祝 土曜日夜





テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

中華園
  ブログランキングに参加しています


ランチで狙っていた店が改装工事中だった

仕方なく勝手にそう呼んでいる那古野中華街へ

数ある中華料理店から去年秋にオープンした中華園をセレクト
11040601.jpg
前は刀削麺の店だったトコだと思う


日替わりの他は名古屋地区の中国人がやってる中華料理店にナゼか多い麺と飯のセット物
11040602.jpg
中華料理店でおそらく食材屋スープの塩と豚骨ってどうよ?っていつも思う


日替わりの「生姜焼肉とカニ玉子とスープ」をオーダー
ライスはおかわり自由&コーヒーまはた杏仁豆腐付きで680円
11040603.jpg
画像ではわかりにくいかと思いますが・・・

生姜焼肉:一品メニューの量があります
カニ玉子:一品メニューの量があります(玉子3~4個は使ってるでしょう)
スープ:器は丼です 小さい茶碗に分ければ2~3杯分はあるでしょう

なので、ご飯茶碗を普通のサイズと思って写真を見てください


味付けはギドギド感が控えめな味わい ご飯にはいい感じ
ご飯を一杯食べてもオカズは半分しか減ってないです
ご飯茶碗が空になるとスグに店員さんが「おかわりお持ちします」ってやってきました(笑)

茶碗半分だけ(3/4は有ったな)追加してオカズと格闘しました


コーヒーより杏仁豆腐が気になったので
11040604.jpg
杏仁豆腐もシロップも味が淡い


リーズナブルでそこそこ美味しくガッツリ食べるには良いお店かと


【中華園】
名古屋市西区那古野1-14-18

052-564-4866

11:30-14:00
17:30-25:00

定休日 不明






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

上海人家
  ブログランキングに参加しています


Webで店名を調べても全く出てこないし


幹事に予約は幹事の名前ですか?って聞いたら

「うまく日本語が伝わってれば・・・」って回答だった(笑)


食べる前からワクワクとドキドキが山盛りです



料理は4000円のコース

メニューに載ってない料理が多かったので料理名は謎

前菜(って言われた)

骨付き鳥の冷製
11032251.jpg
鳥は味は強いもののパサっとした食感


煮貝みたいなヤツ
11032252.jpg
店のお姐さんにコレ何って聞いたら

「川に居るヤツ」って説明され、それ以上の回答は無かった

「川に居るヤツ」ではチョイと怖いので即行で某中華チェーン店の食品開発担当に写メールでQA
回答は・・・・・ニシ類かもしれないが良くわからんってお答え

黒い部分は非常に苦いです
殻があって少々食べ辛いですが貝柱っぽくって酒のアテにはイイ感じです


クラゲ
11032253.jpg
非常に大きなクラゲ
美味でした


前菜はココまでらしい


骨付き酢豚
11032254.jpg
骨が面倒だけど黒酢の味わいで美味しい
コチラも肉はパサっとた感じ


豚耳
11032255.jpg
ミルフューユみたいな美しさ
コレ旨かったです


エビマヨ
11032256.jpg
ボテっとして酸味がちょっと足らない感じかな


蟹豆腐
11032269.jpg
蟹の身、味噌、内子が入った濃厚なあんかけ
美味しかった


豆腐麺
11032270.jpg
豆腐麺の食感は、かた茹のカップヌードルの麺のような感じ


鳥の唐揚
11032257.jpg
揚げた赤唐辛子が飾ってあり激辛に見えますが一緒に揚げて無いので辛さは全く無いです
骨付きなのですが骨は非常に細いので鳥=鶏では無いかも知れない


アスパラとカシューナッツとぎんなんの炒め物
11032258.jpg
カシューナッツが香ばしくて美味しい


レバニラ炒め
11032259.jpg
街中華風な味わい


狗肉
11032260.jpg
肉質は脂身がある兎肉って感じ
肉自体に臭みがあるのか、非常にスパーシーなすき焼風の甘い味と言う体験したコトの無い味付け
極太春雨みたいな麺は芋で作った麺らしい


餃子
11032261.jpg
ナゼかこのタイミングで餃子
餃子は中華風でタレは黒酢系でした


肉月餅
11032262.jpg
中から熱い肉汁が!
管理人も含め数名がダチョウ倶楽部や鶴太郎のおでん状態で「熱い!」の連呼


スープ
11032263.jpg
家鴨と朝鮮人参をメインにナツメとかが入った薬膳スープ
家鴨は塩漬けになってるみたいスープに味わいが出て美味しかった
しばらくしてから体がポカポカしてきた


コースはココまで


お腹はイッパイです・・・が、折角なのでアレとコレもってコトで追加オーダー


茎レタスの炒め物
11032264.jpg
キャキシャキして旨い
食感は太いレタスだけどレタスでは無いよな?
ってコトで某中華チェーン店の食品開発担当にメールでQA
回答は・・・・・太るとチシャトウ、若いうちは山クラゲって回答
今回は一発回答だったけど実際のコトはよくわからんかった


麻婆豆腐
11032265.jpg
豆豉の味が強く塩味が強めの味わい


ピータン粥
11032266.jpg
数あるお粥メニューで日本人に一番受けないヤツだそうです
これ美味しかったぞ!


中国ソーセージの炒飯
11032267.jpg
これも日本人に人気が無いらしい
予想どおりソーセージは甘いヤツ
私以外の参加者は甘いソーセージはお初だったみたい で、人気も無かった


中国で食べた中華料理の味でで日本人向けの中華料理店とは違った味わい(メニューには街中華的な料理も並んでます)
中国人向けのレストランだと思う お客さんもそんな感じのヒトが多かったしね
11032268.jpg
テレビ塔の目で中国旅行って感じかな?


【上海人家】

名古屋市中区錦三丁目6番15号
たての街ビル B1

電話番号 ???
営業時間 ???
定休日 ???






テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

徐州
  ブログランキングに参加しています


餅は餅屋と言いますが

牛レバ刺
10111501.jpg
店のおばちゃんがトッキントッキンのレバ刺でしょう!と、確かに切り口がトッキントッキン!!
トッキントッキンは名古屋弁で角や棒の先などが尖ってるコトを言います
切り口のエッジが立った感じ=切り口がトッキントッキン

トッキントッキンなので新鮮で臭みも無く美味しい


牛ユッケ
10111502.jpg
焼肉屋だと甘めのタレとかゴマ油とか調味料の味わいが強いですがココは塩胡椒ベース
柔らかい赤身はアッサリしていくらでも食えそうです


ポークステーキ
10111503.jpg

いい感じの火加減で旨いです
10111504.jpg



旨い肉料理を紹介しましたがココは中華料理屋
10111505.jpg
肉メニューが美味しいのはもともと肉屋だったらしいです


中華メニューも美味しいです


餃子
10111506.jpg
肉感があって食べてる!って気がします!!


しゅうまい
10111507.jpg
ココへ来たら必ず食べます
今回はあっさり目の味わいでシソ感が強かった気がするなぁ


鳥唐揚
10111508.jpg
中華へ呑みに行くなら鳥唐が美味いトコじゃないとね♪


烏賊きゃべつ炒め
10111509.jpg
本日唯一のあっさり系!美味しいけどココのメニューの中では少々コスパは悪いかな?


茄子の味噌炒め
10111510.jpg
白飯欲しいなぁ~の一言で白飯サービス(笑) 
ドンブリで食いたいです!


鳥唐揚と追加!だったのですが品切れでナンコツの唐揚
10111511.jpg
コイツは鳥唐より旨いかもしれん


炒飯
10111512.jpg
シメはふんわりと仕上がったやさしい炒飯
やっぱり、料理写真は縦なのか?


ご参考資料
10111513.jpg

今回も結構食ったなぁ!
(注)総勢5名で、レバ刺とユッケはリピートしてます(汗)


ココへハジメテ来た時はこんな感じ

街中華はワインより断然ビールです!!


【徐州】

名古屋市東区葵2-5-29

052-936-1300

営業時間 不明(18時くらいから)
定休日 不明(日曜日は営業してます)










テーマ : 名古屋・愛知
ジャンル : 地域情報

徐州
  ブログランキングに参加しています


今日は飲む予定ではなかったのにマルマタの試飲会で知人に拉致られて車道の徐州へ

餃子が旨いって聞いて行きたかったらしい

で、餃子
F1000594.jpg
名古屋で旨い店の一つだと思う

ココへ来たらシュウマイを食わねば
F1000595.jpg


アサリ炒めとか
F1000596.jpg

定番の唐揚を食ってると
F1000597.jpg

ピータンが食いたいと杜氏が
F1000599.jpg

イカきゃべつ炒め
F1000598.jpg

ニラ炒めと野菜が続き
F1000600.jpg

ラストは炒飯で
F1000601.jpg

ビール向きの味付けで最強の街中華だと思う


【徐州】

名古屋市東区葵2-5-29
052-936-1300






桃李蹊(とうりみち)
  ブログランキングに参加しています


中国料理 桃李蹊(http://www.tourimichi.tokai.walkerplus.com/)で結婚お祝い会に出席

海鮮マスタードビネガー和え
DSCF3415.jpg

からすみ桃李蹊スペシャル
DSCF3416.jpg

金山産 ひじり茸の揚げ物
DSCF3419.jpg

倉橋島産 かきのフリタッー
DSCF3418.jpg

ありた鶏の胡麻ソース・サラダ仕立て
DSCF3424.jpg

微生物農法で育てた菜心のフカヒレあん
DSCF3425.jpg

牛肉の黒胡椒炒め
DSCF3427.jpg

名物 坦々麺
DSCF3428.jpg

と、ガッツリ食ったあと

桃太郎&桃子の登場
DSCF3429.jpg

初めてでは無い共同作業で新郎新婦による巨大桃饅頭のカット
DSCF3431.jpg

無事に共同作業は終了
DSCF3440.jpg
中身は普通サイズの桃饅頭

さぁ、よく呑みました
DSCF3443.jpg

私が持ち込んだ奥野田のカベルネがムチャ評価が高かった・・・美味しいワインだけど中華に合うのか(謎)



海鮮中国料理 黄河
  ブログランキングに参加しています


夜に久々に行った

美味しいのだが・・・

ポーション小さめ(これは前から)

安価なメニューが無くなっていた(オイオイ)



美しい餃子
  ブログランキングに参加しています


20080824004034
西区に最近オープンした餃子の天一に行った。

美味しいと言うより美しい。

皮の焼き目はクリスビーなパリパリなのに焦げ味が全く無い。
焼き目の無い皮はもっちり♪
具が上品過ぎるのが難点かな(笑)
とてもキレイな味わいの餃子です。

店主曰く「白飯を食べる餃子です」

ニンニク無しなので平日の昼飯でもokかな?

今回は白飯食べずにビールでした(汗)


これは人気店になりそうなの予感がするゾ
近所の人は急げ!


名古屋市西区天塚町1-73-2 レインボー天塚1F
TEL:052-521-4101
11:00~14:00/16:00~21:00(LO)




餃子
  ブログランキングに参加しています


餃子なら夜来香(イエライシャン)

ずっと気になっていた栄の夜来香に初めて行った

本店はほぼ満席だったのでニュー店に案内される

餃子なら!と言うだけ…餃子は旨い
20080816103432.jpg


確かに餃子なら…旨い




お休み
  ブログランキングに参加しています


20080813131833
世間一般にはお盆休みのようです。

なので、ランチタイムも休日扱いでランチメニュー無し。

から揚げ定食はランチタイムより3割ほど高い。

から揚げの量が多いのでお得なのかもしれないがから揚げ多くご飯が先に無くなった。

口の中をヤケドするコト無く無事に完食。



黄河の担々麺
  ブログランキングに参加しています


5月31日のBLOGで麻婆豆腐食べた店で念願の担々麺を食べてきました。

これは美味しい!
担々麺ってこだわって食べてなかったけど他にも美味しい担々麺を探してみようかな?

担々麺





黄河の麻婆豆腐
  ブログランキングに参加しています


近所の中華料理屋で以前から気になったいた店がありました。

最近、各メディアによく登場してるので土曜の昼食に行ってきました。

店の内装はカフェ風で全然中華要理屋に見えません。
で、よく紹介される麻婆豆腐を食べました。

美味ですなぁ・・柔らかでキレイな感じです。
味に余韻があるよ。
注文が有るとしたらご飯のオカズにするなら上品すぎてモノ足らない点かな (^_^;)

隣の席のヒトが食べていた担々麺も超旨そうでした。

紹介記事は↓参照

http://www.grappee.com/weekly/gourmet/g040121/top.html
http://www.ctv.co.jp/ps/2004/0425/04.html





ランキング

順位チェック>

リンク
管理人宛にメール

メール

楽天 アマゾン 価格.COM ヤフオク価格比較検索

プロフィール

管理人のpotage(ポタージュ)です

ココはバナナカステラ案内所
サブコンテンツです

食を中心とした名古屋な日常やワインエキスパート&日本ワイン検定1級の目線での日本ワインを中心としたワインのお話などの雑記帳です

みなさまのコメントやご意見ご感想メールをお待ちしております

★ワインエキスパート ☆日本ワイン検定1級 ★コムラードオブチーズ ☆佐々木酒造認定呑酒師:No.658


現在の閲覧者数


最近のコメント
データ取得中...




ワインの日々 2nd
ブログ内検索
ブログ管理
カテゴリ(ただいま整理中)
多機能カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
30minブログマップ
FC2アクセス数
[ジャンルランキング]
地域情報
214位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
中部地方
34位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示